2019年8月1日

障害があっても国会議員であれば支える側に回ってもらうしかない。それが所得の再分配

自分の給与の範囲内でお願いします
3
橋下徹 @hashimoto_lo

福祉とは、障害のあるなしにかかわらず、所得のある人が支える側に回ること。国会議員の年2200万円の報酬、その他文通費年1200万円や政党交付金年5000万円の収入を考えれば、障害があっても国会議員であれば支える側に回ってもらうしかない。それが所得の再分配、格差の是正の基本原則。

2019-08-01 00:43:20

給与の範囲内でお願いします

詩心【うたこ】/熱狂し過ぎに気をつけて @88utako88

@hashimoto_lo 橋下さん、はじめまして。 突然恐れ入ります。質問ですが、健常な人と同じだけの政治活動をするのに、障害者の方は、その最初の時点で既に余分なお金がかかるという事については、いかがお考えでしょうか?

2019-08-01 00:48:27
96夢 @96Mhard

@88utako88 横からですが。 それは障害者が政治に参加するためではなくて、障害者が生きていくために普通の人よりも余分な金が必要ということですよね。 バリアフリーは当然必要な措置だと思いますがそれ以外は政治活動資金ではなく自身の生活費としか思えません。 そしてそれがあの給与で足りないとも思えない。

2019-08-01 00:59:23
ろっひーん@絶対維新支持するマン! @rohhien3

@hashimoto_lo 橋下さんの仰る通りです! 国会議員は紛れもなく支える立場ですよ! それなのにこのニュースです! このお2人は登院できるのにしないんです! きつい言い方をすれば税金泥棒です! twitter.com/fnn_news/statu…

2019-08-01 01:10:16
tontonjyo @tontonjyo1

@hashimoto_lo 不思議な話だ。 日本の主権者は国民。 重度障害者に【主権者】が「参議院議員に成って立法や国会審議をしろ!!」と、信託を与えたから当選したんですよね?  重度障害と言うハンデから公正が必要なだけで、国会活動に必要な費用を国が負担するのは他の政治家も同じですよね? 違うんですか?

2019-08-01 01:00:46
96夢 @96Mhard

@tontonjyo1 @hashimoto_lo あなたが言う通り、なんで他の政治家と同じ給与で自分の活動を決めないんだよって話ですよ? 支援者が寄付するならともかく、給与以外の費用が出る時点で明らかに不公平ですよね。

2019-08-01 01:16:05
taishingerかもし蓮 @taishingerdoco1

@hashimoto_lo 福祉は持っている人が持たない人を支える。 こんなことは当たり前だろうに。 れいわ議員には今更ながら勉強してもらうとして、参議院で負担するなどと決めたバカ議員には理由を示してもらいたいわ。

2019-08-01 00:53:02
鈴木周一 @shuchan0710

@hashimoto_lo その通り 所得の再配分は 国会の最大の仕事のひとつ れいわ新選組の2人は 国会が始まる前からそれを破ろうとしている 国会議員として失格

2019-08-01 00:49:54
NOBO @NOBO_AIR_G

@hashimoto_lo @hyakutanaoki 他の介護保険使用者である方々、難病や難病で無い方問わず介護認定により適切な介護サービスを受けられていない方々は怒り心頭だと思いますよ。 なぜ国会議員だけ優遇されているのか? 高額収入を得ているのに何故? 介護保険制度事態の根幹が揺らぎかねません。 絶対に自己負担にすべきですね。

2019-08-01 01:24:49
ゴブリン @hidehideeiji

@hashimoto_lo そもそも自ら政治の世界に入って来といて、いざ当選したら介護費用が、とか知らんがな! 最初からそれ覚悟して無かったんか? 足りんようになってから言えって思います😠

2019-08-01 00:49:35
がちこり @Gachikori

@hashimoto_lo あぁ、ここ最近モヤモヤしてたことをはっきり言っていただき、スッキリしました! 金銭面以外の補助は積極的にするべきだとは思いますが。

2019-08-01 01:13:15
リンク 棘を抜く パヨクの謎発言まとめ - 棘を抜く この人たち賢くなる日ってくるんですか? 詭弁と誤謬だらけで日本語成立してないし。証拠を求められたら逃げる、論破される、ゴールポストは動かし続ける。イデオロギーとか以前に頭悪すぎません? いかにこの人たちが日本の足を引っ張ろうとしているか。学習を避けさせ、煽動し暴力と迷惑行為でこの国を衰退させようとしているか。対案の無い野党を当選させる行為そのものが反日ですよね。 多数決で選ぶ選択肢が無いと民主主義も機能しません。 民主主義を崩壊させようとしているのはパヨクの人たちです。 謎発言、妄言 沖縄 共産党 関連

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2019年8月1日
議員としての給料は払ってるのだから自分で賄うべきだろ。
16
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年8月1日
まぁ高額の歳費も出る事だし、まずはやれるだけ自腹でやってみたらどうかな?それをいきなり欠席は無いだろう。重度障害者が国会議員になったのは史上初。想定外の事も色々あるのは当たり前。それを一つ一つ解決して行けば良いと思うのだが。与党や参議院事務局側は歩み寄ってる事だし。しかし山本太郎は何やってるの?
14
ちょちょまる @sakuya_little 2019年8月1日
まずは自腹切って、足りなければ補助すれば良い。 福祉ってのはそういうもんだぞ、何もかもやってやる必要は無い。
9
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年8月1日
>国会議員の年2200万円の報酬、その他文通費年1200万円や政党交付金年5000万円の収入を考えれば障害があっても国会議員であれば支える側に回ってもらうしかない。(橋下) 橋下徹の理屈もおかしいよね。多くの収入をもらうのであれば支える側に回ってもらうしかないが通るのであれば、政党交付金年5000万円という金も国民に渡して、支える側に回ってもいいってことになる。 なぜ障害者の給付が支える側になって政党交付金が支える側にならないのかという話になる。
0
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年8月1日
@hashimoto_lo 橋下さん、はじめまして。 突然恐れ入ります。質問ですが、健常な人と同じだけの政治活動をするのに、障害者の方は、その最初の時点で既に余分なお金がかかるという事については、いかがお考えでしょうか? 結局こういうことなんだよね。
0
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年8月1日
健常者の国会議員は国費でまかなうけど、障害者は国費でなく自腹でしろよと。なぜなら、同じ障害者は国費をもらえないから。だったら健常者も国費もらえないぞと。そもそも国会議員自体が特別扱いされてるという事ですわ。
0
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年8月1日
それはさておき現状の障害者福祉制度では、訪問介護とかあっても、仕事してる時の介護がないので、障害者は働けないわね。2人に国費を充てるだけでなくて制度として作る必要がある。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月1日
国会議員の高い報酬は、ちゃんとした仕事してもらうためのモノだから。 それで秘書とか雇ったりいろんな調査研究をやったりして、政策を立案したり、賛成反対するときの判断材料にしたりするのに使ってもらわないと困る。
1
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年8月1日
障害の有無に限らず、特権と差別って表裏一体な事あるんだよね。 例えば健常者が自動車事故にあって今は歩けなくなったために車いすをかりる(特権)。でもそれがないと移動できない(差別)。ただ障害者はずっと歩けないからその特権を使ってると言うだけで。
0
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年8月1日
close1248 重い病気になったら優先して治療しないとリスクをともなうし、高齢者になると優先席がいるし、 誰しも特権と差別の表裏一体になる時期がある。
0
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年8月1日
維新はこんなんじゃあ自民をたおせんで。この点は自民の方が賢明に取り掛かると思う。
0
背脂 @VanBackfat 2019年8月1日
ハシゲたまに正論言うから困る
7
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月1日
close1248 今回の話ってのは、「二人が宅配便の配達員を希望すれば、配達員として働けるよう会社負担ではなく国が公的に支援しなくてはならない」の類なのでは?国会議員の部分を配達員、国会を会社と読み替えただけですけど。
0
周匝 @hammerorchid 2019年8月1日
なんかすげえのがいるw
1
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月1日
あれだけやって貰って登院しないとか甘えてない?
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月1日
Neko_Sencho 体調管理も仕事の内だが、少なくとも無障害の国会議員は別に体調管理専用では予算貰ってないし、過去数人の車椅子議員についても補助金は受け取ってない。 今回はいきなり例外をブッ込んで押し通してるので、明らかに禍根を招く
10
周匝 @hammerorchid 2019年8月1日
こういうのは明らかな法令違反でない限りハイハイじゃあとりあえずそうしましょ~って言うとおりにするのが一番「効く」のに
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月1日
hammerorchid なお会計法の規定によると、本会議で承認の議決がなされない間は正式に国から支払うことはできない
1
周匝 @hammerorchid 2019年8月1日
d2N5Q4GciZtsa2e それは立法レベルでれいわ議員の主張を全て通し、正式に予算つけて執行する場合の話ですか?私が言うのは例えばスロープ代の出所くらい修繕のための予備費か何かで適当に手当てつかんかということですが
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月1日
普通の会社ならお手当が多くつく代わりに基本給が減るみたいな形になるんじゃないのかなー 健常者とまったく同じ仕事が出来る職業とかは限られるだろうし
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月1日
hammerorchid ソッチは実際に工事やった実績から逆算すると、だいたいその流れだろうね。 介護サービスについては、推定できる流用元が無さそうだから本会議の議決が必要
0
今日も一日@Δ株から逃げ切る夏休み @marumasa58 2019年8月1日
足りなければ補助も何も、立法府にいるんだから補助が必要なら法律を変更すればいいのです。その気になれば遡って支給する法律も作れる。それが立法府。法律を作らず特例を認めてはいけない。
3