10周年のSPコンテンツ!
2
菊ノ紋ニュース @kikunomon_news

菊ノ紋ニュース/皇室ななめ読み! の公式アカウントです。日本の皇室や、世界の王室にまつわるニュースをお届けしています。

https://t.co/hNrj60NS0H
谷田川惣 @yatagawaosamu
現在、母方だけでつながる血統はないので、男系と比較するのは女系ではない。男系と女系というと男女差別と誤解する人がいるので、「男系」か「男系ではない」のいずれか、と正しく言おう。すなわち血統か血統ではないか、となる。天皇は血統原理が基本なので、血統原理を放棄したら存続が危うくなる。
菊ノ紋ニュース @kikunomon_news
@yatagawaosamu 谷田川先生、「男系限定」ということは、結局「男女差別」に他ならないのでは? そこら辺の説明が男系論者は決定的に不足していますよ。
谷田川惣 @yatagawaosamu
女系で続いてきたのなら、女系でいいと思います。ただこれまで男系で続けられてきたことを、そのまま続けたらいいというだけのことで、男女差別はまったく関係がありません。続けるか、続けないか、だけの話です。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
二千年続いたことに価値がないとなると、皇室の存在そのものが危うくなります。歴史を尊重せずに皇室だけ残してもやがて価値がないとされ、解消されていくでしょう。そういうことに手を貸している意識もないのかな。薄っぺらにところで考えてるとそうなります。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
奴隷制度も様々で同じ奴隷制度が何千年も続いたわけではありません。人種差別もコロンブス以降のことで一時的なものです。男尊女卑も日本では儒学の強かった江戸時代から昭和までのこと。皇室のように同じ形が二千年も続くことは他にはありません。正しいから続いたのです。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
外から見た人間がカースト制そのものが悪であると決めるのは短絡的。アラブには百年の圧政は一夜の無秩序よりマシという格言があるように、カーストが社会秩序を形成してきた事実は無視できない。それをインド人が秩序を維持しながらどう改革していくか、今後に引き継がれる問題である。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
人間から偏見はなくせません。それが悪い方に出れば差別であって、この偏見とどう付き合っていくかが人間社会の課題なのです。権威も偏見です。男女関係については江戸時代であっても女性が欧米のように虐げられた歴史はなく、その前の時代では平等ではなくても、女性の立場は弱くはなかった。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
それは相対的に捉える必要もあり、諸外国と比較して日本の女性の立場は弱いものではないと見られます。偏見は無くせないが、差別は無くす努力は必要。皇室は歴史と伝統に裏付けられた正統性(権威)に支えられているのであり、それを否定するなら皇室の存続も危ぶまれます。あなたは皇室廃絶論ですか? twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
保守論壇だけに通用するものではありません。人間は、特に日本人は時間に裏付けられた正統性に価値を見出すようになっています。だから老舗に価値を感じるのです。なぜならいつも述べているとおり、正しさの根拠は「①唯一絶対の神②独裁者③時間」のいずれかが基準となるからです。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
相対的に、日本の歴史では諸外国と比べて女性の立場は弱くないという見解はおかしいかな。単なる比較なんだけど。欧米でフェニミズムが発展したのは女性が虐げられてきた歴史が背景にあったのであり、日本人にはそういう歴史がないので、生まれ変わってもまた女性がいいという人がいつも多い。
谷田川惣 @yatagawaosamu
「古いものが良い」ではなく、時代の取捨選択に耐えて長く続いているものは、正しいと推定が働くのです。ぼくの主観ではなく、正しさの根拠は前述の3つ以外に示されていないのが現状です。日本人は伝統に価値を見出してるからこそ皇室を尊重しているのであり、女系天皇を支持するのは単なる無知です。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
人間の理性は全部主観ですよ(笑)また、そうは言っても、日本でフェニミズム運動が全然広がらないじゃないですか。一般女性には実感がないのです。良いとか悪いとかではなくそれが現実。皇室とか伝統の話に絞りたいので、この話題はこれ以上広めません。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
一般意思がどう正しいのか説明できますか?あるいは、あなたがそれ以外にご自身の主張が正しいということを何が担保しているか、説明できますか? 是非やってみてください。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
もちろん、一般意思も弁証法も考えましたよ。考えた結果、なんら根拠を示せないという結論に達したのです。ですから、私のこの「主観」を覆す根拠を示してもらいたいだけです。示せないなら私の論がとりあえず正しいとなります。単に「主観である」というのは批判にはなりません。すべてが主観なので。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
@mchir416 ありがとうございます。このやり取りは今後の議論において結構重要だろうと思い、あえてやっているところがあります。新刊にも使えるかもしれません。もちろん相手を納得させようなど微塵も考えておりません。
谷田川惣 @yatagawaosamu
はい。ちなみに人間から発せられるものはすべて主観です。あなたも主観に基づきご自身の主張がなぜ正しいのか、その根拠を述べればいいではないですか。それすら述べられなくて、主観の産物などとは批判にすらなっていません。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
ほー、根拠は多数決ですか。これまで数々の多数決による結果が間違っていたと思われる結論を導いたことがありました。その典型がナチスドイツです。女系天皇を支持する多数が正しいという根拠は何でしょうか。世論というのは当然に不変ではありません。多数決はどのような結果でも正しいのでしょうか? twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
ということは、結果が間違っていても多数決だから仕方がないと言ってるわけですね。あなたはとりあえず自分の意見よりも、多数決で多い方が正しいと言ってるのですよ。間違っていて皇室が取り返しのつかないことになっても仕方がないと。要するに皇室の存続に対して無責任なのです。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
え?多数決の結果がいかなるものであろうとも、とにかく正しいのですよね?その多数が後で後悔しようとも。皇室の存続について、そんなことを述べるのは無責任だと思うのは、自然だと思うのですが。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
正式な手順をふめば、あとはどうなろうと関係がない、と言っているのですよ。手続きに「正当性」があるからと言って、後世の人が「正統性」がないと判断しても仕方がないと。かなり皇室の未来について無責任な発言じゃないでしょうか。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
私は手続きの正当性なんかより、歴史に裏付けられた正統性を大事にする方が皇室の存続に重要だという主張です。理由は日本人にとっての正しさの根拠は時間にあるからです。あなたは正しさの根拠を時間ではなく、多数決の結果だと言っているのです。しかし、多数決の結果は間違うかもしれないと。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
大切な人への進物に老舗の「とらや」にすれば間違いがないと多数の人は思う。その多数の人がそう思う根拠は老舗という時間にあるわけです。多数決の根拠となる正統性は大事なわけ。しかし、正統性は無視して、純数な多数決こそが正義だと言っている。普通は「大丈夫か?」と思うだろう。そういうこと。
谷田川惣 @yatagawaosamu
私は人間が不完全なので歴史に裏付けられた正統性を頼るべきだと考えるが、あなたは自分の意見が正しいという根拠を瞬間的な多数の意見だと言っている。次世代の人はそう思わなくても関係がないと。やっぱり無責任だな。皇室がなくなっても次の世代のことは知ったことではないと言っているのですよ。 twitter.com/ichijoayaka/st…
谷田川惣 @yatagawaosamu
私は別に民主主義を否定しているわけではなく、民主主義においても政治の決定について正しさが求められると言ってるわけ。これは思想の左右に関係なく政治哲学では当たり前のこと。しかし、あなたは正しさなど関係なく、瞬間的な民意が正しいと言っているのです。それって、結構滅茶苦茶なことですよ。 twitter.com/ichijoayaka/st…
残りを読む(26)

コメント

修行中 @telephoneNo8 2019年8月1日
この谷田川何某もそうだけど、男系主張派は論理的に話が出来ない者ばかり。とことん論破されてるのを認めようとしない。このままでは皇統が途絶えてしまう危機にあるのにまだ頭がお花畑ん中。 一条氏の 奴隷制、男女差別、人種差別など全て「歴史に裏付けれた正統性」をかつて持っていましたが、今やそれを支持する人間などほとんどいません。 のツイートが核心をついている。 我々日本人は皇統を頂く歴史の途中であり、時代に即してより良く変化していくべきでそれが伝統というもの。上皇后様も過去にそのような発言をされている
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月1日
別に「女系に切り替わったら皇統が途絶えることがなくなる」というわけでもないんだけどね。たまたま現在の天皇陛下直系が敬宮愛子内親王って事と上皇陛下直系の孫で男子が秋篠宮悠仁殿下だけだから、という前提の話だからねぇ。もし紀宮愛子内親王が即位したとしてもその子息が全員男性ならそこで「女系は断絶」という事になるわけだからねぇ。女系ってのは「女性側をたどっていくことで系譜がつながる継承」でしかないから拙速にするのも悪手なんだけどねぇ…
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2019年8月1日
まあ、女系になっても、旦那さんは東久邇とか竹田みたいな旧宮家から来るでしょうな
s.j. @uo_kawa 2019年8月1日
男系継承の伝統を単なる「時間」と表現するから曖昧な印象を与えてしまうのだと思う。要は実績でしょう。約二千年間も安定した皇位継承を続けてきた実績が男系継承にはあると。しかも安定した皇位継承=日本国の安定なのだから国民の受ける恩恵は計り知れない。男系継承による不利益が見当たらないということは、これが日本の最も良き実績ある伝統であるということ。そしてこの恩恵は現在進行形。今の所この二千年の実績を覆すだけの理由を述べた人はいない。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2019年8月1日
後宮、宮門跡、何世代もの男系相続を可能にした制度をみんな廃止したんだから、旧皇族の皇籍復帰があったとしても、そこから先は続かないよねえ。伝統の新たな形として女系での相続もありなんじゃないの、とは思う。
八代泰太 @clockrock4193 2019年8月1日
まあ、女系天皇推進してる人の中に「2000年続いている男系での皇統を断絶させる事で、皇統を維持することそのものの正当性を失わせよう」って主張する人が呉越同舟してる以上、女系天皇とか天皇制廃止論の亜種でしかないでしょ。 今、「男系から女系に切り替えても皇統は続いてることにできる」って信じてる人達は、いざ女系天皇が成立した後「2000年の伝統を失った天皇制維持の正当性を問う」後ろ弾をどうするつもりなんよ?
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年8月5日
連綿と続いてきたY染色体の遺伝系譜を永久に喪わせるか。新たにミトコンドリア遺伝子の系譜に切り替えるか? の争いですね。ミトコンドリア系に切り替えると二度と戻せませんが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする