168
add-coco @add_coco
子ども食堂に携わってた一人として言いたいんだけど「子どもの貧困」てよく言われるけど違うから!「大人の貧困」だからね。養育されている子どもがそれをモロに被っちゃってるからなんとか絆創膏的にやってきたのが子ども食堂であり一時しのぎの対症療法でしかない。抜本的に大人の貧困対策やれよ!
add-coco @add_coco
子どもの貧困て言葉を使うのは目くらましだと思う。問題の本質から目線をそらすための言葉だ。地獄のデフレスパイラルで大人が貧困になっていってるんだから、政府の責任だし、ちゃんと追及すべき。子ども食堂に助成金出して「貧困対策やってまーす」なんてポーズ取るの、ちゃんちゃらおかしい!
リンク こども食堂ネットワーク 36 users 40374 こども食堂ネットワーク : こども食堂で食べたい人 「今晩のご飯はボク1人なんだ」「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」そんなとき、こどもが1人でも入れるのが“こども食堂”です。私たち『こども食堂ネットワーク』はこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を結びます。
みんなの反応
ferreenern @ferreenern
貧困対策じゃねえよ地域再生だよふざけんなと言う関係者もいれば 貧困対策だよ分かってねえなと言う関係者もいる こうなると触れたら負けである twitter.com/add_coco/statu…
かあちゃん @harujunhaha
私もずっとおかしいと思ってました。 「子どもの貧困」て言い方。 子どもが貧困ってことは、一緒に暮らしてる大人が貧困てことでしょう? なんでこんな遠回しな表現でごまかすんだろう?ほんといやらしいと思う。 twitter.com/add_coco/statu…
ケイ・マサダ @bermhigh
ほんと子どもは親の被害者だからな。飯食わせる金もないのに子ども作るなよ。頭おかしいだろ。 twitter.com/add_coco/statu…
秋山純 @ptarou
@add_coco >「大人の貧困」だからね。 そうだよね。ここ大事だよね。 「子供の貧困」ではなく「貧困な状況に置かれているこども」であるし。 「大人の貧困」に気づいてほしくないから「子供の貧困」なのかな?
ぽるこ @flying_pig1026
「子供の貧困」の原因全てが「大人の貧困」ならそうなんだけど、その原因の少なからずが「大人がクズ」だから。 親に金を渡したら子供に使う、という前提以下状態の貧困も救えるのはこども食堂だと思う。 twitter.com/add_coco/statu…
マルヌ河畔緑の切り株のリス @24juillet
子供食堂の存在にフランス人は驚く。日本人はそんなに貧しいのか。親は何をしているのか...、否、自治体は、国は何をしているのか???twitter.com/add_coco/statu…
Cellie Payes @iloveminty1006
そう、高齢者でも障害者でもなく母子家庭でもなく生活保護レベルでもないけど頑張っても頑張っても抜け出せない貧困の中にあってギリギリで子育てをしている「大人」の貧困を解決すること、それでかなりのことがちゃんと動き出す。 twitter.com/add_coco/statu…
うっかり八平 @ukkarihacibei
同意だわ。 なに貧困を子供の問題みたいに言ってんだよ。子供の責任みたいに言うなよ。大人の問題だよ。 子供は被害者。 twitter.com/add_coco/statu…
*あや@ジェラ丘嫁 @gelato_no_oka
『子どもの貧困』って言葉の出始めは、核家族で共働きや習い事で1人でゴハン食べる〜とか、 まぁ、そーゆー、子どもが寂しい思いを我慢する状況的なことを指してたような気がするんだけど、、、、なんか都合よく使われてる感?(◉ω◉`) twitter.com/add_coco/statu…
ジョン @akaisitagi
大人の貧困だと社会問題だけど子供の貧困と言うと社会問題に見えないからそう言う表現にすり替えてる。 twitter.com/add_coco/statu…
いかるが @ikaruga69
まぁ対策してもらえてるだけマシかな・・・ 氷河期世代は対策所か無かった事か自己責任にされてるし>RT
貧乏子沢山 @nonka711
@add_coco 子供食堂に携わった方々は同じ事をおっしゃってますよね。子供食堂で食べた食費を生保から引くのをやっと支援の方々が訴えてやめたという国のお粗末さ。やはり当事者の声は大きいですね。
ららかりん @lalakarinn
もちろんそうなんだけど、利用者の側としては「もうダメかも」って思う前にどんどん利用しちゃっていいと思うよ。一時しのぎかもしれない、けどその一時しのぎで助かる人もいると思うんだ
山中崇 @YamanakaTakashi
@add_coco @twintwintaka 子どもの貧困 ではなく 子どもも貧困 だな。

コメント

@onpu_original 2019年8月1日
大人が貧困じゃなくても子どもが貧困なケースもあってそれがスポイルされてしまうからでは?
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年8月1日
ネグレクトとか、共働きの親が遅くまで働いてて一人になってしまう子供も利用出来る筈だから貧乏な家庭ばかりではないのでは
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2019年8月1日
魚の釣り方を教えるのも重要ですが、釣り方を覚える前に餓死したら意味がないんすよ
かつ丸 @katumaru8000 2019年8月1日
親の貧困が原因の場合もあるし、親の性格や親の恋人が原因の場合もある。 結局、子ども食堂を利用する子どものほとんどは、親に子どもが貧困にさせられてるんだと思う。 低収入でも子どもの食事だけはと、贅沢できないまでも、工夫して暮らしてる家庭も多いわけで。
tomorrowG3 @TomorrowG3 2019年8月1日
onpu_original むしろ聞くけど、どんな場合それに該当するのかなぁ? 養育放棄なら児童福祉系で保護して貰う事も可能だろうし・・・
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月1日
子ども食堂の主たる支援対象は確かに親が絶対的に貧困な子供だけど、多くは親が裕福でも何かしらの貧しさを感じる子供も受け入れているはずだ。何故ならそういう子供にまともな居場所を作らないと繁華街やスラム街に消えていってしまうから。だから、この感想は大筋では正しいが、運良くその場に後者がいなかっただけである。
INU @INU_notsume 2019年8月1日
「子供の貧困」は単に「Q.誰が困っているのか?誰のために誰を助けるのか?→A.子供」っていう意味の「子供」の貧困であって、「若者の貧困というが、それは違う!若者だけが貧困なんじゃない!社会全体が貧困なんだ!」って言ってるようなもんな気がする。それは正しいかもしれないが、「子供の貧困」「若者の貧困」という言葉自体が違う、というのは違和感があるな。
INU @INU_notsume 2019年8月1日
世の中、自己責任論者という方々が少なくなく、彼らからみれば「大人の貧困」は「自己責任!自業自得!」なんだわ。でも、子供に対してまで(特に家庭のせいで貧しいケース)「自己責任!自業自得!」と言う人は流石に少数なんだよな。そういう方々にとっての「救われるべき貧困」ってのが、「子供の貧困」なんじゃないかと思う。
INU @INU_notsume 2019年8月1日
INU_notsume 彼らは子供のために大人の貧困を救わざるをえない、とは考えても、大人のために大人の貧困を救おうとはまず考えないだろうから、子供のために、って部分に着目した子ども食堂をはじめとする「子供の貧困」って言葉が最適だったりする。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年8月1日
そりゃ子どもの貧困って言ったほうが危機感煽れるからだよ。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月1日
つまり「子どもじゃなくて俺に金寄越せ」ってことか?「こんなものよりもっと他に使うべきだろ」って論は大抵我欲に行き着く
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月1日
貧乏でも子供には不自由をさせたくない、っていう性善説に立てば、子供に使うお金すらない、となり、(大人どころか)子供の貧困になった、って観点なのかも?
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年8月1日
自分に使う金はあるけど子供には使いたくないって親もいるしな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月1日
こういう時にカエル喰い国を話に絡めるのは止めた方が良い、アソコは老親をネグレクトすることこそが自由みたいなヤバい風習がある蛮族だぞ
べるへる @beru2007 2019年8月1日
景気を良くして大人の所得を増やせば解決できると言ってるだけなのに, なぜ少数例ばかり挙げるのか...
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年8月1日
そもそもフランスは全世代に渡って今ヤベーのに、あんなの比較に出したら余計問題が軽視されるだろ。 『誰々が言ってた!』って『外圧』やめろ。自分の発言は自分で責任持て。
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月1日
生活保護って最底辺だけ救って、底辺手前は底辺以下の生活を送ってる不可解な制度
席上 @Nonsomnia 2019年8月1日
レアケースを挙げられてもというがそのレアケースは絶対に支援しないとマズイやつだし、そしてそのタイプだけわざわざ個別に対応するくらいなら全体に薄く広くやった方が結果的にコストも下がったりするんだよなあ
INU @INU_notsume 2019年8月1日
beru2007 景気よくすれば(大体は)解決する、はほぼ正しいってのはみんなわかった上で、その先に踏み込んだ話をしたいからじゃね。しらんけど。
INU @INU_notsume 2019年8月1日
社会全体を豊かにすることこそが原因療法で、子ども食堂なんて対症療法にすぎない、ってさすがに皆わかってると思うんだよ。でも必要な労力も期間も金も全然違う。景気全体を回復させる!とかふんわりした活動より、子ども食堂をやるほうが手っ取り早く確実に「飢えた子供」を救えるだろう?だからまず真っ先に「飢えた子供」を救う=「子供の貧困」対策をする、ってのが大きく間違いだとは思わないよ。景気回復とか待ってられん。マジで対症療法だから、現場の人は終わりが見えないだろうけどな。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年8月1日
INU_notsume わかっていても余裕がないと対症療法で安心して根本をどうにかするモチベーションを失ってしまう人ってそう少なくない。 だからこういう話は定期的に上げていったほうがいい。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年8月1日
子ども食堂、貧困だけでなく地域とのコミュニケーションもなくなってるからそこの補完にも使われてるって何かで見た。 でも、子どもの貧困が原因の場合は大人の貧困を解消するのが解決策だからやって欲しいね
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年8月1日
抜本的に大人の貧困対策をやるとなるとそれなりに時間が掛かってしまう。目の前の腹をすかせている子供に食事を提供することは根本的解決にならないかもしれないが、少なくとも今日一日の生存は与えられる。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年8月1日
アフリカの子供用の食糧配ったら親が食べてしまうみたいに、日本も大人にお金を配ったら子供に使わずパチンコに使うんでしょ
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年8月1日
フードバンクの人に勧められて、子ども食堂やってるNPO法人にレビューしないツナ缶(賞味期限1年以上残ってるやつ)寄贈したらえらい喜んでもらえたっけな 後日手書きのお手紙が届いたよ
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年8月1日
親が悪いとは言うけど、ネグレクトを含む虐待って、経済的な不安が解消されれば巡り巡って回避できるケースってかなり多いと思う。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年8月1日
nameriizumi それは相当有り難いやつですね。 徳を積みましたねー。
yoshiko @yosii_0609 2019年8月1日
子供の貧困対策が「子供食堂」なら、大人の貧困対策は「炊き出し」かな?
renka @renka6 2019年8月1日
大人の場合はすぐ自己責任て言われちゃうけど、流石に子供に言う奴は少ないから (決して居ない訳ではない)、子ども食堂とか学習支援は始めやすいの。根本解決にはそりゃならないけど、出来ることはした方がよい。
@id_fid 2019年8月1日
TomorrowG3 自分には贅沢三昧なのに子供にはろくに食事もやらないパターンとかだから虐待ですかね。実際、連れ子とかはこういうパターン聞きますね。
かーぽ @xi8442 2019年8月1日
抜本的な的に解決できないなら対症療法をやるな、というのは違う気がする。 そもそも「子どもの貧困」という言葉が家庭や社会の貧困とイコールであることは誰でも理解していて、ツイ主の想定しているような、字面通りの理解で誤解している人はいないのではないか。 小学生のポケットに5円しか入ってなくも、誰一人「この子は貧困だ」とは判じないでしょう。そこは誰も誤解していないと思う。
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2019年8月1日
キャッチコピーとして「大人の貧困」と「子供の貧困」どちらが優秀かという問題でしょう。「大人の貧困」というと[自己責任]で片付けてしまう人が多いでしょうし。確かに根本的な解決を考えるなら、大人=親の問題なのですけど。
イチロー @sbzkichi 2019年8月1日
物理的な貧困ていうより頭が貧困のパターンが多い気がする。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月1日
watasi_no_make 誰もそんなこと言ってないだろ。 なにが「つまり」だ。 それは「俺だって貧しいのにお前はお前だけ金を欲しがるのか」って論じゃないか。 単純に「親の貧困あってこそ子の貧困になるから、親の貧困をまず解決せよ」ってことだよ。
tetra @tetra1945 2019年8月1日
00kajiya00 うちは共働きかつ夜は二人ともいろいろあったが流石にアムウェイの集会は嫌すぎで小学生で親離れしたが、集会に着いていかないと晩飯食えなかった記憶が蘇ってきた・・・。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月1日
むかしは酒乱の父親が酒代として子供の給食費を奪ってみたいな話があったんだよね。今でも自分はパチンコにハマって子供にはパン1個だけ与えてみたいなひどい親いるよね
ねくろん(英雄戦姫:97583840) @necron 2019年8月1日
コメントに少し気になるのが見られる。大本は子ども食堂やるなとは言っていないと思ったが? 抜本的な問題解決と対症療法は並走できるやろ? あと大抵のこども食堂は貧困なこども「だけ」が利用してることは無いです。そんなピンポイントに的確に届きません。
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2019年8月1日
子どもの所得は金持ちの子でも貧乏の子でも大体0だから言うまでもなく当然だぞ。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年8月1日
貧困家庭の親がみんなパチンカスっていう設定は自己責任論と相性がいいんだね。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月1日
大人にもっと給料払えって話だな。
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月1日
ギャンブルの金はあっても家庭に金入れない父親とか、男に貢いでるけど子供は放置してるシングルマザーとかの場合まで含むからな。主は本質の一側面しか見ていない。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年8月1日
親に責任おっかぶせても良くならないよね(´・ω・`)社会構造や政治の責任がものすごく大きいと思うんだ(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年8月1日
nukopoint うちも大概貧困だけど、病気関わってるので(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年8月1日
grayengineer そういう人たちは、比較的可視化されやすいだけだと思いますよ。失業者や病人、障害者の家庭や、親が介護離職強いられケースの方が多いのではないかと。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年8月1日
namba_1301 自治体に負担求めて、自治体が難癖つけて受給希望者を門前払い出来るような制度運用が最大の元凶ではないかと。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月1日
財布ではなく脳みそが貧困な人もまとめられている印象
BUNTEN @bunten 2019年8月1日
貧困なら子供作るな、という「正論」を今の日本で採用した場合少子化が加速することはあっても緩和されることはないだろうな。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年8月1日
景気良くすりゃ万事解決ってそれができりゃ誰も苦労しねーよアホか
やまだ @eien0213 2019年8月1日
なんか負の連鎖だよねー、成長時代終了→売れない→賃金要求→物価上昇→賃金→……同情できない犯罪者の人権や反日が居なければ思いやり予算とか浮くのに(議員はバブル時代のままだし)
やまだ @eien0213 2019年8月1日
hattoushinha 手当つけたらいいの?(子供手当を改善アップ)あーだ、こーだ、言いつつ大体の人は自分たちに賃金を払わないからこうなるんだの独身者だと思うけど(簡単作業でも賃金あげろー、税金やめろーの発言がよくあるし)
あらP★ @arapix 2019年8月1日
「子供の貧困」って言っとけば、可哀想だから補助金出そうとか同情を買えるからでは? ところで、貧困が進めば少子化に歯止めが掛かるだろうか。生存危機が迫れば本能的に子供が増えるかも。
denev @_denev_ 2019年8月1日
なるほど、この視点はなかった。確かにそのとおりだ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月1日
子供の貧困の原因は親の貧困だけでなく育児拒否などもあるから、現象全般をとらえる言葉としては子供の貧困でいいんじゃないかと
denev @_denev_ 2019年8月1日
だいたい、子「ども」食堂とか言ってる時点で、ウサンクセーと思ってたんだよなぁ。
べにやごろう @56Ven 2019年8月1日
貧困が次の世代に引き継がれることを防ぐ一助となるのがこども食堂ってイメージ。無いよりはマシ。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月1日
hattoushinha オメー俺に噛みつく振りして俺と同じ事論じるのやめろよ。最高に頭ワリーぞ
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月1日
どっかの誰かの「俺の貧乏を解決しろよ」とどっかの誰かの親の貧乏を解決しろよは同じ事だと理解出来てるか?それとも親にのみピンポイントで貧困の解決をしろっつってんのかマヌケが
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年8月1日
限られたリソースで貧困対策するならまず子供からって発想になるのに、そんなに違和感があるものだと知って逆にびっくりした。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月1日
子ども食堂やるなら親の貧困を解決しろとなったら親の貧困を解決出来るなら国民全員の貧困を解決しろそれが抜本的解決だ、と繋がるだろうが。少しは脳ミソ働かせろ。そも対処療法にケチ付けるのはマヌケしかいねえよ。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月1日
hattoushinha このクソマヌケといいねした奴らに聞きたいんだが「子どもより先に親の貧困を解決せよ」と「子どもより俺に金寄越せ」の具体的な違いを説明して貰えるか?「俺と親という視点の違い」はナシだ。俺はそれを同一と見做して発言したからな
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月1日
「飯食わせる金もないのに子ども作るなよ」じゃねえよバカ、景気悪化で飯食わせられなくなったんだろ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月1日
子供をダシにした貧困ビジネス。大人にフォーカスすると貧困にならないから。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年8月1日
今目の前でメシが食えない子供の発育成長を阻害させないための緊急避難的措置。でもこのまま続くと、「メシはそこで食わせればいい」とモラルハザードになる。いや、今そうなのか?
gnahca @gnahca1 2019年8月1日
貧困に陥った親の子供には何ら責任が無いわけだから、その子の成長を優先的に保全してあげるのは正しいと思う。それが止むを得ず親への支援より優先されたとしても正しい。子供の貧困をケアした方が、社会的にローコストでかつハイリターンなのでは無いだろうか。
なみへい @namihei_twit 2019年8月1日
HibinaKageori もしくは、給与を維持したまま勤務(拘束)時間を減らせ、である。
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年8月1日
子どもの貧困=大人の貧困とは限らないだろう。両親からネグレクトされている子ども、両親と死別した子ども、遠い親戚に引き取られて辛い思いをしている子どもがいるかもしれない。大人の貧困を解決すれば、子どもの貧困が自動的に解決するという考えは幻想。
せるりあん @kdkwshine 2019年8月1日
子供を養い育てられないようなバカな無職がポコポコ産んだりしてるところから目を背けるな。そんな親に金を与えてもパチに消えたりするのは日常茶飯事なわけで、子供に対症療法的に手当てしなければ結局救われなかったりするんですよ。
どんちゃん @Donbe 2019年8月1日
そうそう。みんな定時に帰れてれば全く問題ないはずなんだよ。定時に帰れるてことは仕事も充実してるはずだから、残業手当に頼らずとも食うのは余裕なはず。クソみてーな飲みに使う金回せばもっと余裕で食っていける。 子ども食堂なんてのは、その責任を民間へ押し付けたにすぎん。一部の人が始めた善意を政治利用しただけだ。 政府がやるべきことは、大企業だろうが老舗だろうが、ブラック企業を余さずぶっ潰すこと。潰した跡に新興企業が伸びてくれば、業界の活性化、改善にもなる。この浄化サイクルが日本ねはないんだよ。
すまいそん @migitenitokei 2019年8月1日
wikipedia読めばわかるけど、子ども食堂ってどちらかと言うと孤食対策とか食育とか地域共同体の再建が主眼なんだよな そもそも多くとも月数回しかやらないし。 毎回貧困対策の側面しか語られないのは違和感がある
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月1日
「(もらった金をソッコーでパチンコにつぎ込む)バカでも文化的な生活をできる金」を配ったら生活保護が破綻するように、「バカ親でも子供がちゃんと食べられる金」を配ったらいくら予算があっても足りんよ。
すまいそん @migitenitokei 2019年8月1日
子ども食堂ネットワークのホームぺージからして貧困対策なんて単語は欠片も無いんだよな もちろん困窮家庭、児童への支援という側面はあるけど
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2019年8月1日
なんか結局自分の嫌いなもののせいにしてガス抜きするいつもの流れになってない?
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年8月1日
典型的なダメな親は少数派(児相もあるし)で、それ以前に親も貧困という話では?
さーたん@もふもふ @tripleodd 2019年8月1日
子ども食堂で子供の腹は膨れても心は膨れない。心を満たすには親の精神状態が良くないといけないけど、親の貧困は親の精神状態を悪化させる
寝太郎( -ω-) @netarounemunemu 2019年8月1日
貧困てさ、なにも「お金がない」ことだけを言っているわけではないよね。低賃金だとか介護などで思うように働けないとか、本当にお金がなくて貧しい家庭もあるんだろうけど、ギャンブルしたり新しいスマホを買う余裕はあるくせに子供に回さないっていうアホ親もおるんだもの。「子供にとって必要なものが足りていない」っていうのが「子供の貧困」だと思う。
RXF-91 @rxf_91 2019年8月1日
貧困家庭をどうにかしたけりゃその家庭の親に教育するしかねえんだよなぁ…親が(色々な意味と方面で)バカだから子供がひもじい想いをしてんだから。
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月1日
子供は成長し大人になる。子供のうちだけの応急的な支援でも、大人として独り立ちするまでを支え、貧困な子供の再生産を抑止できたられたらそれはとても意味のあることでは。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年8月1日
「子どもの貧困」の定義を間違えて認識しているから、問題意識がおかしな方向に向かっているように思います。子ども食堂は、ただ物理的な提供をする「絶対的貧困」への支援ではなく、栄養バランスやより良い摂取、食事を通じてのコミュニティの形成などの教育(一般的に言う食育)を受ける機会を作る「相対的貧困」への支援を行う方がより大事だということが前提にあるように思います。
男山 @otokoyama_rx 2019年8月2日
常に「貧困層」を存在させる相対的貧困なんて言葉をなくしてからじゃないと、まともな施策も議論もできないと思う。貧困ビジネスなんて言われても無理はない。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月2日
mzWo1y3xA2WWs7K そこら辺はもう子供の人権の話になるね。無駄に強い親権を緩和して自治体が家庭に介入できるようにしないと。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年8月2日
だからこそ教育が大事なんだよね・・・ だけど今の日本は、「勉強より大切なことがある」とか「学校だけじゃすべてを学べない」とか言って緩慢な自殺をしている・・・
トミー @fumiotomita 2019年8月2日
大人の貧困対策などと軽々しく言える話ではない。みんな親の貧困はどうしようもない話だとうすうす感じていて、その中でせめて子供だけでも救いたいからスポットを当てているのだと思う。
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年8月2日
珍しく良い指摘。今の日本と世界は西洋カルトが家族のない世界(家族を禁止する世界)を作ってるから、子供だけを助けようとする。みんなで子どもを育てましょうってね。
etoutoend @etoutoend 2019年8月2日
(2016/7/24) 名づけ親が言う 「こども食堂」は「こどもの食堂」ではない https://news.yahoo.co.jp/byline/yuasamakoto/20160724-00060184/ / yoscar1979 公的には、子どもの貧困率=相対的貧困率(OECD発表)の家庭の子どもの割合という定義なんですね
さき まさと @masatosss1990 2019年8月2日
親がアレで子に金をかけたがらない、みたいな家はいくら親に支援したって無駄だからな。あとは「愛情的貧困」モラハラ親、発達障害グレーゾーンの親が囲む食卓から、月数回子どもの逃げ場を作って外の風を家庭に吹き込んでやるきっかけとしての子ども食堂マジ大事。
グレイス @Grace_ssw 2019年8月2日
本当に必要なのは親が積極的に通わせたがるような場所ではなく、子供が隠れて栄養補給できるような場所なのかもね。
冶金 @yakeen4510 2019年8月2日
そのわりには自民公明圧勝(個人的感覚)してるし、何にも変わりそうにない。ツイッターでも「野党よりマシ」「自民しかない」という意見がとても多い。ただ右寄り方面は移民法があまりにも不評で「安倍は売国奴だ」という意見が増えてきている。欧州のように移民が日本の治安を破壊していくと、右の勢力の言ってることが正しいと思えてきて力をつけるようになるんだろうか。
冶金 @yakeen4510 2019年8月2日
格差がなぜ無くならないか。自由しか眼中にないからだ。
nekotama @nukotama001 2019年8月2日
migitenitokei 結果的に貧困でもとめられるからだろ。
⛅100本⛅ @100hon 2019年8月2日
こんなの分かってたよね
ザンちゃん @zanchann 2019年8月2日
タイトルから屑のツイートかなと不安に思いつつ開いたら、正論だった。そうだよな。ストリートチルドレンが溢れててその子達に支援してるならともかく、親が貧しいから満足に食べられない子供がいるだけだよなぁ。
maxta @maxta 2019年8月2日
INU_notsume 問題の本質を見ようよ、という簡単な話ですよ。
USO @USOUMAUSO 2019年8月2日
貧乏人は子供を産むなと叫び続けて日本人を絶滅させてやりたい
kasou @kasouhuusou 2019年8月2日
重箱の隅をつつくのに必死になって子どもの貧困の解消に何一つ寄与しようとしない皆さん
kasou @kasouhuusou 2019年8月2日
watasi_no_make 一言もそんなこと言って無くない?もっと大人の貧困対策に力を入れ根治しろってことじゃない?なんでそんな発想に行き着いたの?とにかくツイ主を叩きたいから?ネットリンチするように誘導したかったの?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月2日
子供を虐待する親への社会の目は厳しくなっているけど、少年少女の家出になると子供が行動しちゃうぶん後回しにされているのかな。
出汁こんぶ @Asakabelen0s 2019年8月2日
教育、学校を貧困でも行けるようにしないとそのまま大人の貧困が増えるだけ。
冶金 @yakeen4510 2019年8月2日
政治の貧困なんだ結局は。
みゅー @deepsnow374 2019年8月2日
「子どもの貧困」は「大人の貧困」そりゃそうだ。大人が豊かで子どもだけ貧困になるはずがない
うにら @riafeed 2019年8月2日
deepsnow374 親の浪費で子にお金を使わない場合はどうなるんだろう、それもひっくるめて「大人の貧困」というなら結局我欲に行き着くしなぁ
ティ @chiss_n 2019年8月2日
親が貧困・労働難・虐待者などに関わらずとにかく今日を飢える子どもを減らすという緊急性の高い目的と、年単位で時間をかけざるをえない全体的な貧困対策とは分けて考えるべきではと思う
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年8月2日
kasouhuusou 貧困を根治するならなおさら次世代を担う子供を救うべきでは?
甘小枝 @sugartree15 2019年8月2日
ただなあ 貧困問題はそれこそ19世紀からずっと言われていてかつその時々で対処し続けてきている問題だがいまだそれを解決できる手段が存在しないのが根の深さを物語ってる気もする。救貧法に始まって、国民健康保険は良い所までいったが完全ではない。福祉国家は発想はよかったが英国病を発症してさらに状況が悪化したり。計画経済に至ってはさんざんなことになってしまったし
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月2日
これはマイノリティに加担した方がマジョリティに加担するよりいいかっこできる、のと同じ落とし穴じゃね? 子供を救済の方が大人を救済よりウケがいい
うにら @riafeed 2019年8月3日
sugartree15 デキない人まで完璧に救おうとするとその分デキる人が割を食ってどうしても意欲が下がってしまうジレンマを解消する方法は見つかりませんね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする