10周年のSPコンテンツ!

AKSに対するベンチャーキャピタルによる出資は「政変」なのか?

NGT問題で揺れるAKBグループの運営会社である株式会社AKSに、ベンチャーキャピタルによる出資がなされ、経営陣が刷新されました。それに関する呟きです。(セルフまとめです)
AKB48 ベンチャーキャピタル 吉成夏子 AKS 出資
1
UWの落日 @uw_susu
『AKS新サイトで管理体制の徹底誓約「深く反省」』 ホームページでは、新たにアドバイザリーとして俳優のマシ・オカら3人を迎えることが明らかになり、「役員構成」から、運営責任者だった松村匠氏らが外れた。 nikkansports.com/entertainment/…
UWの落日 @uw_susu
『AKB48の運営会社に出資 Bダッシュ』 「AKB48などの運営会社が独立系ベンチャーキャピタル(VC)のBダッシュベンチャーズから出資を受けた」 「VCの協力を得て安全管理を強化。海外展開やインターネット事業の拡充で収益性を高める」 nikkei.com/article/DGXMZO…
UWの落日 @uw_susu
「出資」というより「政変」ですね。 twitter.com/uw_susu/status…
UWの落日 @uw_susu
・人事の異動で説明責任をなかったことにする。(今村悦朗元支配人) ・外見だけ見栄えの良い体裁を作るが、問題の本質からは目を背ける。(第三者委員会) 今までと変わっていないように見える…。 twitter.com/uw_susu/status…
UWの落日 @uw_susu
『NGT、暴行事件再発防止策 運営会社は役員を刷新』 松村匠氏も取締役から退任し、48Gメンバーも参加する日韓合同のアイドルグループ「IZ*ONE」の運営に移るという。AKS広報によると、引責ではなく「新たな改革に着手する中で、会社全体の視点で適材適所で判断した」という。 asahi.com/sp/articles/AS…
UWの落日 @uw_susu
松村氏の取締役からの外し方は、今村元支配人の退場のさせ方と全く同じである。AKSは、あの史上最悪の記者会見すら、何のフォローもなく「放っておけば世間は忘れる」というスタンスなのだろうか?これでは「刷新」と言っても表面を拭っただけで、中は腐ったままと疑われても、仕方がないように思う。 twitter.com/uw_susu/status…
UWの落日 @uw_susu
今回のベンチャーキャピタルからの出資について、気付いていない人もいるが、吉成夏子代表は100%株主ではなくなったという事だ。出資規模は非公開だが、数億円レベルなら、支配株主(50%超)でもなくなった可能性がある。そして、新たに取締役となった渡辺洋行氏は、秋元康系人脈の人ではないのか。 twitter.com/uw_susu/status…

私は、ベンチャーキャピタルによる出資は、秋元康陣営が巻き返しを図った「政変」なのではないか?と思い、増資により変更されたAKSの謄本を取得してみました。変更登記完了はけっこう遅く、謄本が取得できたのは8月1日でした。

UWの落日 @uw_susu
株式会社AKSの登記が変更されたが、今回のVC参入で新たに発行されたのは5株、増加資本金は3000万円だった。吉成代表の保有株式数(1000株)が変動していないのであれば、吉成代表の保有株式割合は増資後も99.5%である。すると吉成代表は、依然として100%株主とほぼ同じ支配力を維持している訳だ。
UWの落日 @uw_susu
増資の半分を資本準備金としたならば増資総額は6000万円。発行株式数が5株だと、1株1200万円で発行したことになる。つまりAKSの時価総額を120億円と評価したのか。SKEの買収価額が30億円だったことを考えれば、あり得ない数値ではないのかもしれない。少し高い気もするが。
UWの落日 @uw_susu
増資総額を全額資本金にした場合は、1株600万円でAKSの時価総額は60億円ということになる。 いずれにしても、VCが取締役として参加し、代表取締役以外の経営陣が刷新したことを考えると、株数も出資額も小さ過ぎるように感じる。吉成代表の株式の一部をVCが買い取った可能性もあるのではないだろうか?
UWの落日 @uw_susu
吉成代表個人が多額の資金を必要としている事情があれば、そのような取引もあるだろう。 ただし、当初の報道ではVCの出資額は10億円未満とのことだったので、仮にVCが吉成代表の株を10億円分買い取ったと考えても(1株1200万円でも600万円でも)、吉成代表の保有株式割合が50%以下になることはない。
UWの落日 @uw_susu
つまり、吉成代表は、依然としてAKSの支配株主ということだ。
UWの落日 @uw_susu
私がここで、VCが吉成代表の株式の一部を買い取った可能性を考慮したのは、VCが本気で経営参加を考えるなら、もう少し株式を保有したがる筈だからです。1%未満では何の権限もない。会社法上の少数株主権すらないのです。 しかし、経営参加が見せかけだけなら、1%未満でも良いことになりますね。 twitter.com/uw_susu/status…
UWの落日 @uw_susu
AKSへのVC参入に関心を持ったのは、VCが積極的に経営に参加して従来の経営陣が刷新(吉成代表を除く)され、上場を目指すと発表されたからだ。上場出来るかはともかく、上場準備に入るということはコンプライアンスを重視し労働環境も整備しなくてはならない。特に近年は反社関係のチェックは厳しい。
UWの落日 @uw_susu
吉本興業は古くから上場していた会社だったが、近年のコンプライアンス重視の傾向を嫌い、自ら上場を廃止した。AKSが選んだのはそれとは逆の道な訳で、良く捉えれば、企業体質改善の可能性がある。しかし、AKSお得意の「上辺だけパフォーマンス」の疑いもある。今のところ、どちらとも言えないですね。
UWの落日 @uw_susu
もう少しドラスティックに資本が注入され、権力構造の変動があるかと思ったが、そうでもなかった。 確か、報道当時、地下の暴露情報で「VC参入後も99%の株式は吉成代表」というのがありましたよね。あの暴露情報の信頼性が高まった。意図はともかく、内部の者の書き込みである可能性が非常に高い。
UWの落日 @uw_susu
VCがハンズオン型の参入をして、それなのに出資後も当初の株主の支配比率が99%以上って、あまりないと思います。一般論で書けることではない。 したがって、内部事情を知っている人である可能性がたかい。 その暴露情報によれば、吉成代表は裁判での一発逆転に賭けている、という話でしたよね。
UWの落日 @uw_susu
VCによるAKSへの出資の報道を知った時、2つの可能性を考えた。①海外進出を考慮し、コンプライアンス面のイメージ回復を図る、現運営主導のパフォーマンス。②旧運営陣(秋元康一派)が経営の主導権を回復しようとする政変。公開情報のみから判断するのは難しいが、現段階では①の可能性が強そうだ。
UWの落日 @uw_susu
もともとはAKBファンなので、どうしても「変わってくれるのではないか?」という夢をみてしまうんですよね。まぁ、それを言えば、現運営陣と旧運営陣が対立しているなんていうのも「夢」かもしれませんしね。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする