10周年のSPコンテンツ!

『トップガン』と『アナと雪の女王』はそっくりです

シェイクスピア研究者であり、演劇に限らず映画の批評も手掛け、 現在フェミニスト批評集『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』がベストセラーとなっている@Cristoforou先生の発見 「"Top Gun"と"Frozen"は同じ話である」
物語素 オマージュ レヴィ・ストロース インスパイア アナと雪の女王 トップガン パロディ 同性愛
3
saebou @Cristoforou
あのさ私今生まれてはじめて『トップガン』を見たんですけどね、これ『アナと雪の女王』と同じ話じゃん
saebou @Cristoforou
特殊能力を持つが協調性のない主人公がいる→能力が最愛の友を傷つけ、主人公は能力を封印する→再び友と国家が危機にさらされ、救出のため主人公は能力を解き放つ→主人公は協調性を学び、能力に調和がもたらされる→主人公はコミュニティに参加し、国家の安寧がもたらされる 同じだよね?
まさふJI(真)⋈ @s98545sm
@n_jyuusyoku @Cristoforou いやいや、そういう意味では「Aspen Extreme」ですよ。ストーリーは100%トップガンで、しかも舞台は雪山!
Osamu Tomori @orpheonesque
なるほど「トップガン」自体が、最初ミゾジニスト映画と言われていて、その次は隠れたゲイムーヴィーと、そして今度はそのナラティヴ類型をジェンダー的に裏返す。ハリウッドしたたか。 twitter.com/Cristoforou/st…
Osamu Tomori @orpheonesque
トップガンもともとオデュッセイアのナラティヴを使っているという分析は出ている。 What "Top Gun" has in common with "The Odyssey" salon.com/2014/06/01/the…
Osamu Tomori @orpheonesque
ハリウッド映画って、古典文学のナラティヴをばりばりに分析・分類した体系をプロット構成に使っていて、シナリオライター向けの 指南書やソフトウェアもいろいろとある。結局そこから世界じゅうの人の心の琴線に触れる娯楽ヒットを生産していくのだが、片や島国では古典なんて金にならない、邪魔と…
Osamu Tomori @orpheonesque
日本映画もクリエイターの個人的勉強・教養に依存してそこそこやってきたわけだけど…
Osamu Tomori @orpheonesque
しかし以前ある本を読んでいて、演劇って本質的にえぐいなと思ったのは、これ。タイプが36個で、それでそのうちほとんどが「それかよ!」という。さすがデュオニソスの子。そして、オペラはまたそのえぐいところをとってきたサブセット。 pic.twitter.com/1UEvkztWJO
拡大
拡大
拡大
Osamu Tomori @orpheonesque
しかも この青江舜二郎のまとめ、Polti の36の順番を入れかえて、さらにえぐくしているという。
Osamu Tomori @orpheonesque
ああ、この "dramatique" というのがもともと「悲劇的な」という意味合いを含んでいるので、日本語で「演劇」と言い切るのは実はミスリーディングかも。古典演劇の本道としての「悲劇」の系譜にあるもので、もともと喜劇は入っていない。
olddog @olddog_tt
主人公の取り違え。アナ雪観てないな。 twitter.com/cristoforou/st…
saebou @Cristoforou
ものすごいクソリプを見た。ディズニーには珍しいダブルヒロイン映画だとして話題になってたのに。見てないのはあなたですね。 twitter.com/olddog_tt/stat…
olddog @olddog_tt
@Cristoforou あの映画はダブル「ヒロイン」映画ではあるが主人公は1人。一方が一方を救おうと奮闘する話であって君はそこを読み違えているかまたは理解していない。 違うというなら、君が書いた「友と国家が危機にさらされ、救出のため主人公は能力を解き放つ」シーンを具体的に挙げてみよ。
saebou @Cristoforou
あなた根本的におかしいですね。主人公が1人かどうかと「友と国家が危機にさらされ、救出のため主人公は能力を解き放つ」シーンを挙げることの何が関係あるんだろう。あとツイッターで突然「君」「挙げてみよ」とか知らない人に言い始めるの、だいたい困った人ですよね。 twitter.com/olddog_tt/stat…
olddog @olddog_tt
@Cristoforou きみが物語を正確に理解しているかどうかに関係する。君が幻視した場面が存在しないなら『トップガン』の同様の場面との相似も存在せず、両者の近似性を指摘する君の認識は間違いだったということになる。 質問には答えられないかな?
saebou @Cristoforou
あなたの的外れな質問に一応こたえてあげてもいいかなと思っているのですが、「友と国家が危機にさらされ、救出のため主人公は能力を解き放つ」は、アナがエルサが引っ込んでいるお城にやってきてアレンデールがエルサのせいで雪に閉ざされたと言うところから最後までの展開全てですよ。 twitter.com/olddog_tt/stat…
olddog @olddog_tt
あえてこの2作にストーリー上の近似を探るなら「慢心した鼻っ柱を折られた主人公が人間的に経験を積んで成長し正しい行動を取る」物語、ということになり、言うまでもなくこれは大半のハリウッド映画に当てはまったりする。 twitter.com/olddog_tt/stat…
olddog @olddog_tt
@Cristoforou 間違い。彼女は既にその能力を「解き放って」いる。有名になった”Let it go”の場面はそれ以前のシーン。その後彼女が”救出のため”に能力を使うのは終幕10分前。君の言う「全て」において友と国家を救出しようと奮闘し成果を出すのは姉エルサではなく妹アナの方なのだ。何の魔法も使わずに。
saebou @Cristoforou
あなたが「解き放つ」の意味を完全に誤解してるのが問題だと思うんですが、エルサは力を自分だけのために使うと決めたわけであって、それって一種の封印(コミュニティのために使わない)ですよね。そしてあなたもエルサが力を終幕10分で使ってるのは認めてますよね。それで他人を「間違い」呼ばわり? twitter.com/olddog_tt/stat…
saebou @Cristoforou
私が「批評に間違いはあるが、正解はない」っていつも言ってるの、こういうふうに単なる解釈違いを「間違いだ」って言ってくる人が多いからです。この方、ただの解釈方針の違いを「間違い」だと言い立てているんですよね。 twitter.com/olddog_tt/stat…
olddog @olddog_tt
@Cristoforou 終幕10分を映画の後半「全て」に拡大した以上、それは間違いだ。やり直すかね?
saebou @Cristoforou
あなたが勝手に間違い認定しているのをなんで私がやり直さないといけないんですかねー。そして「解き放つ」の話は? twitter.com/olddog_tt/stat…
olddog @olddog_tt
@Cristoforou つまりsebou氏の言うところの「→再び友と国家が危機にさらされ、救出のため主人公は能力を解き放つ→」という要約には、”救出”の場面に至るまでに誰が何をしたか、が丸々欠落している。序盤の10分と終盤の10分だけを抜き出して、そこに関与していた者を主人公と言いたてているに等しい訳だ。
olddog @olddog_tt
@Cristoforou 「そして」の意味が分からない。雪の女王エルサが雪を「溶かしたこと」を君がそう言っているのならそれも間違いだ。あれは開放ではなく制御を表す。うっかり解き放ったが為に起きた大惨事の解決なのだから当然の話だ。
残りを読む(41)

コメント

笹かま @voyageur105 2019年8月2日
こういうTwitterでの論争?は、Twitterの2ch的な側面と思う。不特定多数に向けて発信していれば、それを受け取った見ず知らずの誰かが反応する可能性は高い。それを無視しないなら、さらにその話が熱を帯びて周りが乗ってくる。
uncorrelated @uncorrelated 2019年8月2日
F-14の初期型にはエンジンストールする不具合があってのぅ。訓練中にコ・パイロットが死んだのは主人公マーヴェリックの能力のせいではないのじゃ。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月2日
なるほど、ビーチシャークはジョーズとストーリーは同じだけどパクリではない。いや、あれはパクリ?ごめんなさい
柏木彰二 @GmailShoji 2019年8月2日
以前ラブライブの話の構造が疾風!アイアンリーガーと同じだって言うまとめだかツイートがあったのを思い出した。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月2日
プロップの物語の構造というのがありましてね。発端の話のようにそのレベルまで分解してしまうと、そりゃいろんなものが同じになるでしょうさ。「ストーリーが同じ」と「ストーリー構造が同じ」は別物なのに、その辺混同して話してるっぽいのがなー。
ろんどん @lawtomol 2019年8月2日
なかなか興味深い観点だな…と思ってたら途中から妙な方向に行って残念
野浦湘 @nora33371216 2019年8月2日
大いなる力を秘めたモノが災いをもたらすと忌避され、世界の果てに捨てに行くことになる「ブッシュマン」と「ロード・オブ・ザ・リング」のそっくり具合に比べれば。
oneandonly @karaagetown 2019年8月2日
コ・パイロットなんて言わないでグリーン先生って言ってあげて。
mee @mee76800317 2019年8月2日
発達心理学的には職業を得る話ではなかろか。
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年8月2日
「起承転結があるから同じ物語だ」レベルの暴論だよな
九十九 @hakqq 2019年8月2日
なあんだ、お気持ち社会学者のたわごとか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする