18
リンク 朝日新聞デジタル 125 users 4646 「表現の不自由展」中止に 少女像作品めぐり抗議が殺到:朝日新聞デジタル 愛知県内で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会は3日、企画展「表現の不自由展・その後」の中止を決めた。慰安婦を表現した少女像など、各地の美術館から撤…
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

《参議院議員》東証マザーズ上場企業創業社長。東大・早大・東工大などで特任教授等歴任。専門は憲法21条(表現の自由と通信の秘密)と児童養護/障がい者政策、製造業、花粉症等。近著にネットには神様がいる等。 ⬇︎ YouTubeのチャンネル登録お願いします!

youtube.com/channel/UC5eBt…
山田太郎 ⋈3日目南フ10a(参議院議員・全国比例) @yamadataro43
あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が及ばないことを望みます huffingtonpost.jp/entry/daisuke-…
戦場太郎 @senjoutarou
@yamadataro43 公権力による検閲を許さないというのであれば、今まさにそれを行おうとしているものたちに対して、国民の代弁者たる議員としての立場から、しっかりと抗議されるべきではないですか?
山田次郎🐾 @yamada_ssw
@yamadataro43 ただこれ国民の税金つかっているんですよね。コミケとかは参加者のお金を使って運営していますが、税金が投入され公的な性格を帯びた展示会で、税金を支払った日本人を貶める展示を行うのはどうかと思います。私費だけで行った展示会ならば山田さんがおっしゃる通りだと思いますが。
REBORN @Sasazuki0630
@yamada_ssw @yamadataro43 税金の使い方というなら、森友、家計、吉本、わんさかありますよ。現政権を糾弾しましょう。椅子に座ってる女の子がなぜ日本を貶めてるのですか?。
山田次郎🐾 @yamada_ssw
@Sasazuki0630 無知としかいいようがありませんね。 自分で調べてください。
銀狼(CV:若本規夫)@ファッションホテルニューオータニ @ginroh1999
@yamadataro43 クローズだろうがオープンだろうが、他国の国旗を毀損すれば立派な刑法犯です。 pic.twitter.com/ENyhF9i8tx
拡大
momoso @yamatototohi
@ginroh1999 @yamadataro43 山田議員は国会議員として、自国を貶める行為に税金を払うことを認めるのですか?だとすればあんたの私費でやってくれ!?ちょっと見損なったよ。このエロおじさん。
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha
@yamadataro43 山田さん、トリエンナーレは愛知県が事業体となって実行委員会を作って運営してます。 問い合わせ先も愛知県のドメインを使っており、電話で対応された方も愛知県の職員でした。 「公的機関が民間にお金を出してる」ではなく、「公的機関が運営してる」なんですよ。 pic.twitter.com/CM20YNcDnn
拡大
拡大
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha
@yamadataro43 作品は作者の権利によって展示されてるのではなく、実行委員会が選考しただけ。 つまり、仮に撤去したとしても「公権力による表現の弾圧」ではなく、「行政機関が自分たちの裁量の範囲内で撤去を決めた」になります。 民間の活動にお金を出してるのでは無い。 twitter.com/nathankirinoha…
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha
@yamadataro43 愛知県が事業体、というのはこちはの画像で確認できるものでした。 pic.twitter.com/qDUku7WJ7P
拡大
viral @bose_husband
@yamadataro43 津田大介「多くの人が不快になる表現があることは分かっている」 刑法 第204条:人の身体を傷害した者は15年以下の懲役又は五十万円以下の罰金 傷害罪は『生理機能を害すること』と解されており、肉体だけではなく精神的なストレスを与え精神疾患を負わせた場合にも傷害罪が成立する可能性があります
なまりや @namariya14
@bose_husband あんま強くいうとオタク表現も多くの人が不快になるから適応できるって言われてしまうから控えめに
isobin @isobin1
@yamadataro43 「税金使ってるから国民を不快にしちゃダメ」っていう反論も慎重にすべきで、例えばマチアソビっていう地方自治体が盛り上げてくれているオタクむけイベントに対する「税金使ってるから不快なアニメイベント中止しろ」っていうクレームが正当化されてしまいます
笹がきゴボウ @sasa_gaki
@yamadataro43 山田太郎議員のそのお言葉が聞きたかった。 その通りだと思います 表現する自由があるのなら批評するのもまた自由 撤去するのではなく抗議、対抗展示物を用意する等で表現して欲しいです。
momoso @yamatototohi
@sasa_gaki @yamadataro43 嘘とねつ造で、日本を貶めるような展示で、しかもこれは「芸術」ではありません。表現ではなく「政治的プロパガンダ」です。芸術ではなく、ゴミクズです。
isobin @isobin1
@yamadataro43 言って下さって感謝します ここで、「あの表現は不快だから無くすべきだ」と言えば「オタクの表現も不快だから消せよ」と言われてしまいます センスもない低俗な挑発にのらないことが大切だと思います
分相応 @hexebleu
「オレらの山田太郎」が公権力による表現規制が始まってからどうとでも取れるコメント出したぞ。 twitter.com/yamadataro43/s…
naniwastat @naniwastat
ツイート自体は理解できる部分はあるものの、 慰安婦像の展示中止が決まってからの発言は アリバイ作りの感が否めないなと。 #山田太郎 #表現の不自由展 #あいちトリエンナーレ twitter.com/yamadataro43/s…
長峯明子 @xshochanx
不見識ですね。すでに韓国では慰安婦像を公的機関が展示したと大々的に報道しています。 芸術ではなくプロパガンダなんですよ。 またこの芸術祭は公的機関が実行委員会方式で開催しているもの。民間ではありません。 こんな情弱で議員は務まりませんよ。 twitter.com/yamadataro43/s…
佐藤結 @kokeraotoshi
論旨破綻。 あなたが今回の表現を好むかどうかの問題ではないし、「公権力が表現を発することを中止させてはならない」のに、今回なぜ中止させるに至ったかの説明が全くない。 そんなんじゃ言論の府で国会議員は務まらないと思います。 twitter.com/yamadataro43/s…
わんおぺまむ@本当に寝ていたい @OneopeMam
めちゃめちゃ腰引けてる! もし今後この方がエログロ表現やらペド表現に非難殺到したとき威勢の良いこと言い出したらこれ引用してこようっと。 twitter.com/yamadataro43/s…
残りを読む(12)

コメント

vagrant⋈ @vagrant84 2019年8月3日
ちなみに山田太郎をここぞとばかりに叩いている輩の過去のツイートを見ると……
infogain_bot @infogain_bot 2019年8月3日
広い意味では「表現」の一種だろうけど、基本的には「プロパガンダ」と定義するほうが範囲としては正確な気がするんだ、この催しは
BD-bular @bdburage 2019年8月3日
vagrant84 ほんと分かりやすいよなぁ。結果意見が分かれてるように見えるという
ISW @ISW007 2019年8月3日
これで韓国が「日本は都合の悪い展示を封殺した」とかなんとか言って政治宣伝に利用するんだろう。展示はそのままで、日本の主張を大きく追加展示した方がよかったんじゃないか。いったん間違った情報が流布してしまったら、取り消しただけじゃダメージは消えない。朝日新聞の捏造記事と同じだ。
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2019年8月3日
>「ちょっと見損なったよ。このエロおじさん」  ←右も左も関係なく、憎悪に凝り固まった正義感はこれしか揶揄する言葉がないらしいw
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月3日
今回の騒動で一番罪深いのは津田氏なんだけどね
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月3日
表現の不自由展ではなく韓国民文化展なら合ってたな
斉御司 @saionji1942 2019年8月3日
わりと普通のコメントだと思うんだけど、それだけにやばい思想を持ったリプライが目に付く。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月3日
作品も氏のこの発言も理解したくはないが、「表現の自由を守る」という意味では一貫してんだよなぁ…
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月3日
nnWEnSAaoRMHcri 「金髪豚野郎の検閲をクリアした作品たち」でええやん
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月3日
ただ、肖像画にせよ安倍ちゃんのアレにせよ、表現の自由の範疇を越えた「挑発に近いもの」な気がする。   あれが許されるんだったら、ヘイト扱いで叩き潰される事の多い(特定個人を名指ししない)反韓反朝鮮的な表現も許容されなきゃ変じゃね。
o3ths @o3hts 2019年8月3日
無礼または侮辱的な行為をしてるで報告ブロックが捗るわ
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月3日
monthlyicon 見損なうほど見ていたのかって疑問
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月3日
つかね、山田氏だけじゃなく川田氏や石川氏にも何かコメントなり求めるのがないって辺りがなんとも
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月3日
同じ場所で特定アジアをヘイトする美術表現にも公的補助を行うのなら表現の自由だと言えるで
ほかほかごはん @hokahoka 2019年8月3日
「税金がー」は悪手だよ。東京都の金で設置運営されているビッグサイトで「善良な風俗」を乱すけしからんイベントが開催されている…なんて抗議してくる連中が登場した時に、反論する言葉が無くなる。
日本のフェミニスト @feminist_in_jpn 2019年8月3日
山田太郎氏のこのツイートは『危害を加えるなよ、絶対加えるなよ!』というダチョウ倶楽部論法を連想させます
yappari@ほぼサッカー垢ときどきマジメ @yappari306 2019年8月3日
ある種の政治的メッセージを含んだ、もしくはそれだけを伝えるためのものを芸術作品として展示しようとすることは、芸術を生業にする人をも侮辱するすることになるよな。
ほこんち @surfdicts 2019年8月3日
一つ留意しておくべきなのは、山田太郎氏は一切「はたらくくるま」騒動の時、声明を出していないこと。表現の自由界隈では共産系団体への批判一色だったから、単なる自民の走狗ならボーナスステージでしかないのにね。つまり反応がいつもより遅いとかいつもならもっと騒ぐ、とかいう批判は無効。「オタク表現の自由にしか興味ない」はギリ成立するかもしれないけど。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年8月3日
順路内にはなく、独立した行き止まりの空間で展示してるので、ご自身の意思で見ないという選択ができますよ。って本人も書いてたしクローズドで良い気はする。
しめじちゃん @simiej01722872 2019年8月3日
いや単に税金使ってるからじゃなくて「他国の政治的な主張が絡むイベントを、行政が運営し公費を投入しては、後になって主張を容認したと都合良く利用される懸念がある」からですよ。ハコ自体にイズムはないし、クローズドかどうかでもない。
しめじちゃん @simiej01722872 2019年8月3日
作者のキム・ウンソン氏「日本政府が心から謝罪し、反省しない限り、いつでもどこでも少女像を作る。違った姿の少女像をいろいろ考えている』https://jp.yna.co.kr/view/AJP20140117003300882
しめじちゃん @simiej01722872 2019年8月3日
そして今回の展示にあたりキム氏は「日本の公共美術館の展示されること自体が大変意味のあること」と言ってますので。ロビイストですよ。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年8月3日
事業主はこれを展示する自由があるべきだし、ふざけんな!って批判する権利、どっちもあるべきだと個人的には思う。他者や他国を貶める表現をする人にはそれ相応の評価をしてあげれば良いんじゃない?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月3日
そもそもそこ、「クローズドな場所」だったのん? なお、ナチスの旗は公の場では禁止されてるけど、個人の自宅内では特に問題ないみたいなんよね。要するに自宅でやれ、みたいな。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2019年8月3日
今回の問題、慰安婦問題も国家間の問題になるというのもあるけどさ。昭和天皇焼いたってのは「天皇制」というモノを見れば日本国民へのヘイトとみなして終わり(それでも十分マズいが)なんだけど、これ「反神道」という面で見ると政教分離の原則に引っ掛かりかねないのでは?
yaya @yakumokumaneko 2019年8月3日
箱を提供するまでなら何とでもなるとしても、行政が運営側に居たらアウトなんだよなぁ
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年8月3日
アメリカの戦車にひき殺された女学生の像なんだから平和の少女像で会っているのでは?
無名浪士 @imperealism 2019年8月3日
こんなあからさまな日本への政治的攻撃まで「表現の自由」で済ませちゃうのはちょっと浮かれすぎでしょう。もっと本当に守るべきものが無数にあるんだから支持失いかねないような発言はすべきじゃない。左翼に媚びたって敵意しか返ってこないのは重々わかっているだろうに
無名浪士 @imperealism 2019年8月3日
少なくとも私はこういう発言続くようなら次の投票は考える。なんでもかんでも平等平等自由自由言って毅然とした態度が取れないなら表現の責任と真に向き合ってるかどうかに疑問が生まれかねない
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2019年8月3日
表現は自由だけど責任は自分でって表現の自由戦士が10年以上良い続けてるのになんで及び腰扱いされるんだよ 反論されない自由なんかねえよ
権力の狗 @daken3gou 2019年8月3日
展示そのものは認めた上で批判や反論を行うというのが表現の自由を擁護するための基本原則で、それはアートだろうが政治的なメッセージだろうが変わらないし変えてはならない。個人的には「政府の立場と異なる政治的メッセージだろうが美術展での展示は認める、ただし展示を認めたがメッセージ認めたわけではないのことは明言しておく」と愛知県としての態度をはっきりと発信した上で展示を続けた方が良かったと思う。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月4日
山田太郎参議院議員の主張が一貫していて安心した。「自民党に入党したから反対したほうが良いかな…?」と日和るじゃなく、「この表現は好みでは無いが展示の自由は守る」とハッキリ表面してくれた。比例で投票して良かった。
!にゃん @bibibikkuri 2019年8月4日
結局全体主義的なとこが支持させれず山田太郎氏&与党側に流れてく原因の一つなんでは
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年8月4日
で、表現を中止させないためにいつものフットワークで何か働きかけをしたんですかねえ 口だけだとしたら表現の自由擁護派議員として日和ったと言える
海月なみ @namiumiduki 2019年8月4日
個人のお金で開催するならまだしも、国民の税金が投入されてるんだよね…。
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年8月4日
上のコメントで指摘されている「はたらくくるま」の件で言及がなかったことや今回の件を踏まえるに、実際のところ山田太郎氏は表現の自由擁護派ではなくオタク利権擁護派なのでは?
ふるたか @furu49144635 2019年8月4日
行政が絡んでるのが問題をややこしくしている
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年8月4日
税金の使い道として妥当か、と表現の自由を逸脱しているかは別の話として処理しないとへ。てか山田太郎氏もツイートしてたけど、明確な脅迫は普通に警察案件だよね。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月4日
surfdicts あそこで共産党攻撃しはじめたら終わってるでしょ。目的は敵を攻撃することじゃないんだから
つよし(清野剛) @tseino 2019年8月4日
山田太郎はぶれねぇな。お前の主張は認めないがお前が主張する自由は守るってのは本来マスコミやリベラリストがとるべき立場なんだけどな
MaliS @MaliSNacht 2019年8月4日
このツイート、「クローズドな場所だから、公権力は介入すべきでない」としか読めないんだが、これ、「オタクは目立たず隠れてやってれば見逃してやる」って表現規制派の発想とどこが違うんだ?
ほかほかごはん @hokahoka 2019年8月4日
MaliSNacht 「不特定多数」の目に触れる場所と「わざわざ見に来た人」の目にしか触れない場所の違いを考慮する必要があって、後者に関しては公権力や外野が口を挟む筋合いが無いでしょう、その表現で傷つく人はいないのだからと、まあそんな違いなのかと思います。
neologcutter @neologcuter 2019年8月4日
山田議員は「表現の自由」について話しているだけで、「公金10億の使い道として妥当か」には触れてないからな。自分としてもあのまま展示を続けてほしいんよね。公金の無駄遣いとして批判できるから。
tama @korogari5625349 2019年8月5日
悪手ねぇ。そういうの極端から極端だと思うよ。金額が大きいほど、使途に不満を持つ人が多いほど、受益者が偏るほど、横から口出しされるもんだと思うけどね。難しいのは誰がそれを判断するのかだけど、やらんといかん。
tama @korogari5625349 2019年8月5日
「国費全部突っ込んで大仏作ります。異論を唱える奴は表現の自由の侵害者だ」なんて納得できんでしょ。税金の使い道に国民がまったく口出せないってのは国民国家として終わってる。表現の自由以前の問題。どっちがファシストか分かんねーな。
tama @korogari5625349 2019年8月5日
「私の税金で兵器買わないで」ってのも社会が機能不全に陥る。今のところ、あなたの税金は他の予算に充てられてますとか、不満を持っている人も受益者であるという躱し方もあるでしょうが、結局は金額次第、不満を持つ人の数次第でしょう。
tama @korogari5625349 2019年8月5日
退廃芸術だブルジョアだで潰すのがクソなら、英雄的だプロレタリアートだでゴリ押しするのもクソですよ。
tama @korogari5625349 2019年8月5日
素直に大仏作ってくれるならまだマシな方で(ホントぉ?)、実際は誰かのポケットに入る、そういうもんだろ。
tama @korogari5625349 2019年8月5日
自由ってのは無価値ってことだよ。自由な芸術は無価値なんだ。ムッとするな。無価値なものに金を払えるのは買い手が自由だからだ。そういう間柄でしか成立しないことなんだよ。
tama @korogari5625349 2019年8月5日
徴税権を軽く考え過ぎじゃないかね
tama @korogari5625349 2019年8月5日
社会保障?大仏だろ!交付金?大仏だろ!教育?大仏だろ!安全保障?大仏だろ!公共事業?大仏だろ!国債?大仏だろ!
tama @korogari5625349 2019年8月5日
d2N5Q4GciZtsa2e 予算を奪うという話であって大仏で解決するということではないです……ネタが滑ったみたいで恥ずかしい(*ノωノ)
tama @korogari5625349 2019年8月5日
知事が表現の自由でゴリ押しできると思ってるのがなぁ。程度の問題にできない、つまり、「この程度のことは大したことはない」と言えないが故に自己保身に走ったように見える。
tama @korogari5625349 2019年8月5日
俺なら言えるよ。こんなこと大したことじゃないでしょってさ。
tama @korogari5625349 2019年8月5日
公費を使ったから尚更ってのもマズい。なし子が捕まったのは自費だからか?「表現の不自由展でデコまんの3Dデータ配布したいです」「捕まるでしょ。却下」はい、検閲。
tama @korogari5625349 2019年8月5日
事後検閲は表現の自由を侵害してないみたいな話が流れてるね。殺人アートとかやられても捕まえなきゃならんから言いたいことは分かるんだけど。じゃあ、誰さんの肖像を毀損したら罰するという法律は合憲という理解でいいんですかね?マジで?
tama @korogari5625349 2019年8月5日
こんな状態で「本邦には表現の自由があります(キリリッ」とか言ってる奴は何なの?俯いて恥ずかしそうにしたらどうだろうか。
MaliS @MaliSNacht 2019年8月6日
hokahoka それ認めたら、本屋で売られるマンガや地上波で放映されるアニメに公権力は干渉していいってことになりますよ?
フィロ @firo369 2019年8月6日
まあ、保守政党からお墨付き貰った人間が、保守の嫌う表現を庇えるか? いきなりリトマス紙と言うか踏み絵だよなあ。そりゃ奥歯に物が挟まるかも。ただ90年代の児ポ法を知ってる世代に言わせりゃ、表現規制に熱心だったのは保守派なんだよ。この流れを覆せるのか? お手並み拝見。
ほかほかごはん @hokahoka 2019年8月6日
MaliSNacht オープンな場は規制派と争いの余地が大きいので、最低限の線引きとしてクローズドな場まで踏み込むのは絶対に許さない…と。消極的ではありますが。
MaliS @MaliSNacht 2019年8月6日
hokahoka そこが「最低限」だと思ってるのが間違いなんですよ。「表現」というのは誰かに届いて初めて意味を持つものなので、特に、今までその表現に触れたことのない人にも届きやすい、「オープンな場での表現」を守らないと、「表現の自由」の実質的な意味が失われるんです。
MaliS @MaliSNacht 2019年8月6日
hokahoka なので、今回、「クローズドな場所」だからと限定をつけた山田太郎議員の発言は、表現の自由のコアを傷つけるに等しい発言なんです。
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月7日
MaliSNacht クローズドな場所じゃないなら「撮影ダメ、SNS投稿禁止」というのを何故うちだしたの?本来はオープンだったが変な制約つけてクローズドにしてしまったんじゃないですかね
tama @korogari5625349 2019年8月7日
「オープンな場所での政治批判は罰する」とかやられると困ったことになりますね。>クローズドな場所
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする