津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 記事に、「中読むと作家とスタッフに謝ってるだけで反感を買う物を展示したことには謝ってないな」「一生このネタで日本叩きをすると思う」など感想ツイート

津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000034-asahi-soci  愛知県内で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏は3日記者会見し、中止を決めた「表現の不自由展・その後」について、「リスクの想定、必要な対応は識者にも話を聞いてきたが、想定を超える事態が起こったことを謝罪する。僕の責任であります」と述べた。
18
🎌国民の健康が第一🎌新型コロナ第2波に備えよ!! @aikokusenshi777

反日活動家の金髪🐷野郎 謝罪へwwwwww 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 a.msn.com/01/ja-jp/AAFhr…

2019-08-03 21:56:10
mfgjp @mfgjp

はぁ?謝罪の相手は作家と関係者だと? どこまで世の中が見えてねぇんだコイツは。 ま、パヨクの有名人なんて所詮この程度だってことが広まっていいかもねψ(`∇´)ψ 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-…

2019-08-03 21:59:22
クルマ好き @ks_porsche

さようなら。もう関わらないでください。 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 a.msn.com/01/ja-jp/AAFhr…

2019-08-03 22:01:32
dragon_ogawa2度目のアカ停解除中 @dragon_ogawa

想像力のない芸術家はやめた方が良い。そもそも芸術家じゃ無かったか。。。津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM83…

2019-08-03 22:01:41
tom1943 @Orfe0718

津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」(朝日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/asahi/…  芸術家面して、日本に慰安婦展示する等、日本人の心をズタズタにする輩だ!!芸術家は何やっても許されるのか?

2019-08-03 22:01:48
腹囲100cm@月を狩る熊 @yaminosyugosya

二度としないで欲しい、てか大好きな韓国へ行って帰ってくるな。 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 asahi.com/articles/ASM83… #スマートニュース

2019-08-03 22:03:59
景季℗【TFC No/17】 @genjinosue76

一部引用 『一番迷惑をかけてしまったのが、自分の仲間だ。ともに作り上げた(愛知)県職員、ボランティア、ギャラリーなどの協力先。』 おトモダチ展覧会だったんですかw 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM83… #表現の不自由展・その後

2019-08-03 22:04:32
ネナシネコ @564sRRR

芸術?表現の自由?ふっ!😏やってる事がダサすぎる。 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM83…

2019-08-03 22:04:38
しゅう@公式(こまめに手を洗うよ!) @Syuu

津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 gunosy.com/articles/RQFBn… これ、中読むと作家とスタッフに謝ってるだけで、反感を買う物を展示したことには謝ってないな

2019-08-03 22:07:08
たいやき @y_ankoro5

津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース この金髪豚野郎は誰に謝ってんの? 展示できなくてすみませんって韓国や売国左翼の同胞に謝ってるだけで、日本人には謝ってないやん。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-…

2019-08-03 22:09:00
[GF]やまちんぱぱ( ฅ꒪〇꒪ฅ) @yamachin123_gf

津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-… メディアの前でこうやって神妙そうな顔つきしてれば被害者として取り上げてもらえるからね。 で、Twitterでは「ネトウヨの妨害ガー」って言うんだよ。 さすが「メディアに詳しいジャーナリスト」だわ。

2019-08-03 22:10:31
いまくに┌(┌ ^o^)┐社畜系純情派 @imakuniMk2

津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 asahi.com/articles/ASM83… 誰も得して無い。

2019-08-03 22:10:42
オミタダ@祝レイソルJ1復帰 @Dies_saikoro

そもそも想定できない時点で無能。 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-…

2019-08-03 22:12:04
k・k @hairamirunaudo

自分はリベラルだと思って行っていることが、実は反日だということに気づかない人が多すぎる!そのてんけいである! 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 #SmartNews asahi.com/articles/ASM83…

2019-08-03 22:12:32
Lunapy @pikarasukaru

【小林恭子さんのコメント】当初、この像をなぜこのような場での展示に選んだのかと疑問に感じましたが、一定の... ▼津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 news.yahoo.co.jp/profile/author… この人の無知なコメントには呆れる。これで今までの政府の苦労が水の泡になることを知らないのか。

2019-08-03 22:13:20
クロネコアトム @kuronekoatom

津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM83… 一番迷惑をかけてしまったのが、自分の仲間だ。 こう言ってる時点で、何を目的に展示をしたかが自ずと露見する。

2019-08-03 22:14:37
久城 門渡【冠状病毒討滅祈願】 @loewe_end0813

お仲間に対しての弁解にしか聞こえない。あと、吐いた唾は飲めない。 --- 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 (朝日新聞デジタル - 08月03日 19:03) mixi.at/acX2OgJ

2019-08-03 22:18:24
Romantic @miki88meki53

反日同胞に向けての謝罪でしょ もう日本から出て行けよ 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-…

2019-08-03 22:18:45
北部🇯🇵同盟com @blackfox12s

それにしもですよあんな作品を展示して普通に事が終えると本気で思っていたのでしょうか?いくら馬鹿でもどうなるか予想出来たはず…… 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM83…

2019-08-03 22:19:35
kenlog @kenlog_net

謝罪は評価したい ただ、 >「一番迷惑をかけてしまったのが、自分の仲間だ。ともに作り上げた(愛知)県職員、ボランティア… 愛知県民や国民視点が欠落してるのが、津田さんの想定の限界か 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」asahi.com/articles/ASM83… #表現の不自由展・その後

2019-08-03 22:21:03
らぷ®︎ @raptan22

反省とか謝罪の本気度低くそうな発言を淡々と記事にしてるな…と思ったらやっぱり反日情宣組織朝日新聞の記事でしたかw 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-…

2019-08-03 22:21:17
AKIHOMAX @akihomax

これが想定を越えたと言うなら想定が甘すぎる。今の日本の世論が全くわかってない 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 asahi.com/articles/ASM83… #スマートニュース

2019-08-03 22:22:36
hanasakajp @hanasakajp

まず謝るのは作家じゃなく、国民・一般社会にでしょう。 どこまでもズレているようです。 津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 asahi.com/articles/ASM83… #スマートニュース

2019-08-03 22:23:36
残りを読む(15)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年8月3日
表現の不自由さが証明されたと胸を張るのかと思えば、意外と気弱なこと言うんだな
40
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月3日
釣り針に予想以上のでかい魚が引っかかったのかもしれんが、この人もういつガソリンぶっかけられてもおかしくない人になっちゃったんじゃないかな
36
しょうちゃん @show__chan 2019年8月3日
散々炎上しているんだからさ。 これで想定超えていたら、学習能力が皆無のどうしようもないバカか、後々利用するために想定を低めにわざと見積もったどうしようもないクズだろうよ。
50
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月3日
タブーに踏み込むからには実行委員の2、3人は覚悟してると思ってたんだがな
45
nekotama @nukotama001 2019年8月3日
Dam_midorikawa 普通の人はあんなひどい火災をみて、そんなことは言えない。言える人は正義が暴走した怖い人。ガソリン撒くな!。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月3日
nukotama001 今回もガソリン撒くとかいう脅迫があったらしいが、もう京アニ事件以後この国は「拳銃はないがガソリンはある」という武器が蔓延した社会になったんだと覚悟する必要があるんだと思う
56
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年8月3日
謝ってるようでまるで謝ってない変な謝罪などせず、「この一連の騒動自体が『表現の不自由』というアート作品なのでぇす!!!」って開き直ってくれた方があっぱれだったけどなー。 もちろんそれをやられても酷評しかしませんが。
32
ケイ @qquq3gf9k 2019年8月3日
こいつ『僕のハイセンスな展示を理解出来ない人達に公開してごめんなさい』と言ってるだけで内容について悪いとは思ってないからかなり糞謝罪だけどね。
50
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月3日
nukotama001 そう、普通ならそうだ。だが津田は「普通じゃない連中」を叩き起こしてしまった。そうなってしまったからには今までの異常が正常であると想定しなければ冗談抜きで人間の丸焼きが出来上がる
27
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年8月3日
北田暁大氏の「家族と学生に迷惑をかけた」も引いたけど、不特定多数の人権を侵害する人の世界観がマイルドヤンキー的に狭い件。
5
ruquia @ruquiaccountant 2019年8月3日
表現の自由と言う観点からしても、コイツのした事は有害。中途半端に出して引っ込めるとか、クソもいいとこだ。どうせなら最後まで戦えよ。それが出来ないならただの豚野郎だ。
43
nekotama @nukotama001 2019年8月3日
Dam_midorikawa あんたは、そういうディストビアを歓迎してますね。
1
黒山 @ku6yama 2019年8月3日
表現の不自由と高尚なものじゃなくてデンジャーゾーンに無謀に近づいたら当然のごとく蜂の巣にされただけだろ、企画運営者がバカなだけだが表現の不自由なんて大仰に掲げた以上は謝罪なんぞしないで警備を厳重にして継続するくらいの覚悟は見せるところだよ。
29
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2019年8月3日
責任取るとか言うなら責任取って最後までやれ。
28
nekotama @nukotama001 2019年8月3日
Ajmw97068810 キミノニホンゴハワカリニクイ。
0
はや@nama @namanurui 2019年8月3日
結果的に残るのは煽られた日韓の憎悪感情
5
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2019年8月3日
ku6yama デンジャーゾーンに見せかけて自分の政治主張を並べてただけだからな。もしこれが左右問わず並べてたらそれこそ面白いモノになってた。
46
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年8月3日
あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね え、覚悟がない? そんなー
39
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年8月3日
お子様のお試し行為で予定通り表現規制を実現させておいて、何が仲間に迷惑をかけただ。公僕の命と国民の基本的人権を天秤に載せたことがわかってない。
17
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年8月3日
煽り、駆け引きばかりで左右・表現界隈誰も得しない案件となってしまった。
6
beigyiaa @beigyiaa 2019年8月3日
馬鹿に餌を与えてしまった
8
ruquia @ruquiaccountant 2019年8月3日
表現を一回出して引っ込めたなら、それが表現の自由の限界点になり得るんだよ。コイツのした事は何だ。日本人の大多数を不愉快にした上で、結果的に表現の自由の範囲を狭めただけじゃないか。真性のクズだな。軽蔑に値する。
64
黒山 @ku6yama 2019年8月3日
marumasa58 村なんとかさんの漫才と一緒でタブーに切り込んでるようにみせて実際はどこかの方面に媚びへつらってるのってクソダサいよね。
30
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2019年8月4日
marumasa58 まったくもって完全同意ですわ。 (ろくでなし子氏にも話しを持って行って無いらしいですしねぇ。) 広く国民から金を集るんならそれぐらいは遣れよ、って感じですわー。
21
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月4日
この人椎名林檎やHINOMARUを否定して、ヘイトスピーチは表現の自由では無いと言ってたんだよね。 今回の件では表現の自由が損なわれたケースとは思うが、この人物に関しては、因果応報感が物凄い 他者の表現の自由を否定した人が別の人の表現の自由を否定する考えに潰されたと言うか
47
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月4日
marumasa58 二度目やら自分らが否定した在特会の主張のコピーやらハーケンクロイツとss隊員コスしたアイドルフィギュア、はたらくくるまでも持ち込んでりゃ評価は変わっただろうな
17
権力の狗 @daken3gou 2019年8月4日
一度大炎上して展示中止になったものばっかり集めて展示したんだからSNSでの炎上や補助金断られる程度のことは想定内で突っぱねる覚悟も決めてると思ってたんだけどなぁ…だから展示物に起こっても展示そのものは擁護してたんだがなぁ…こうもあっさり取り下げるとかふざけんなよ、せめて何をもって想定を越えたのか位は説明しろや
24
kadochika @kadochika 2019年8月4日
人のところについたクレームにはいいねしてましたし、自分のところにもクレームが来たので引っ込めますね!なんていう心がけではなさそうですね失礼ながら。何で開催しちゃったの…
8
たかつき @taka4tsuki 2019年8月4日
一度展示すると決めたのだからどんな苦難に遭っても責任を持って最後まで展示し続けるべきだったのでは。
11
権力の狗 @daken3gou 2019年8月4日
津田があっさり折れた上に理由もボカしてるので立つ瀬がないのだけど、もし「施設に対する殺害予告や放火予告が来たため来場者の安全確保を優先して展示を取り止めることにした」レベルの事情があるなら仕方ないと思う、が、仕方ないと思えるのはこのレベルだ。
8
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年8月4日
「表現の不自由展」なんて一見高尚に見せかけた名前じゃなくて、「反日展」とか「親韓展」なんて名前にすればよかったんじゃないですかね?
44
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月4日
nukotama001 現実を現実だと指摘することを「歓迎する」とか解釈するような愚かな人にはなりたくないねえ
34
BD-bular @bdburage 2019年8月4日
謝り方見てちょい前のレペゼン地球の件を思い出したわ。問題はこの方もう45歳にもなってる点なんだけどな
7
くるっと @kurutto115 2019年8月4日
[c6628822] あんた「SNSの狂気」言いたいだけだろw
18
たかつき @taka4tsuki 2019年8月4日
daken3gou 「ガソリン携行缶を持ってお邪魔する」というファクスが届いたそうです。https://news.livedoor.com/article/detail/16875448/
7
shuich kimura @NEOura36 2019年8月4日
じゃあ責任とって補助金は返還してくださいね
24
たかつき @taka4tsuki 2019年8月4日
というか抗議が寄せられるのは当然想定の範囲内だろうし、それを望んでいたまであるだろう。
11
修行中 @telephoneNo8 2019年8月4日
この慰安婦像(というか、イベントそのもの)が撤去されるのは表現の自由という観点からするとやはりマズイ。 今まで幾多もの黙殺、封殺されてきたであろう慰安婦の軍による強制連行捏造史を暴く作品も隣に展示すべきだった。 そこまで頭が回らなかったのか、それともそれを見られたら色んな意味でヤバイと思ったのか、、、w
3
権力の狗 @daken3gou 2019年8月4日
taka4tsuki ああ、このレベルの事情があったんですか、それならまぁ、展示中止も仕方ないと思うし個人的な非難の矛先は脅迫したクズに向かいます。
3
緣藏 @jinsei_febreze 2019年8月4日
インタラクション()だなんだと上から目線だった人の自己顕示欲が見苦し過ぎる
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年8月4日
嫌韓感情が高まってる中で例の少女像を展示した上で、更に昭和天皇の写真焼いたら、皇国主義者の中でも特にヤバいのを目覚めさせるには十分な燃料だよねぇ。
29
たかつき @taka4tsuki 2019年8月4日
威力業務妨害…にあたるのかな? 脅迫したヤツを絶対に捕まえてほしいし、どういう意図だったのか真相を明かしてほしいわ。
2
えびやん @sionchr 2019年8月4日
taka4tsuki ヤバイな、このご時世洒落にならない。恐ろしいな。・・・ところで主催者や県は警察に通報したんだよな?
5
しろの @zoshirono 2019年8月4日
脅迫まがいのものも受けたと聞いたけど自演を疑ってしまうなあ。今の時期ガソリン撒くなんていう内容の脅迫を警察が匿名化されていてわからないというだけなどあるんだろうか。 https://twitter.com/tsuda/status/1157604594534342657
29
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月4日
いや自分愛知県民名古屋市民なんだが、自分の納税がこんな事に使われるのは嫌すぎる。予定より早く企画中止になったんならその差額を県と市に返納してくれ。自費や私企業でやるなら無視するだけで文句は言わないから。
21
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2019年8月4日
daken3gou 表現の自由を守りたい人間なので、今回の脅迫犯の逮捕は勿論ですが、ガソリンぐらいで泣き言言うな、死ぬ覚悟で続けていただきたいものです。
8
しろの @zoshirono 2019年8月4日
m_kisara 嫌韓感情が広がるだけのものだったね。ヤバイのを目覚めさせるだけではなく特別そういった感情がない人をも嫌韓へ振らせるパワー
12
tama @korogari5625349 2019年8月4日
表現の自由の無い社会ではなく、キチガイのいる社会でしたね。
0
権力の狗 @daken3gou 2019年8月4日
marumasa58 言いたいことは分かる。分かるけど、表現の不自由展・その後だけが展示されてるわけではない建物に他の展示目当てで来た来場者にまで「命張れるヤツだけ見にこい」とはいくらなんでも言えないと思う。
7
ST_009 @ST_565 2019年8月4日
nukotama001 アナタノニホンゴモワカリニクイ
7
tama @korogari5625349 2019年8月4日
フランスもシャルリエブド襲撃はキチガイのいる社会であることの証明であって、表現の自由の無い社会であることの証明ではない。その後、テロ賛美少年を逮捕したことで、やっぱり表現の自由無いんじゃんになるが。
6
K3@FGO残8.3 @K3flick 2019年8月4日
火遊びするにも持ってくる火力を間違えたな
4
tama @korogari5625349 2019年8月4日
それで、公金突っ込んでたってマジ?
3
緣藏 @jinsei_febreze 2019年8月4日
何度も似たような事件が起きてるのに「一線を越えたらネットの中だけでは済まない、暴力の前には屁理屈などなんの役にも立たない」ことがわからず「ネットの中だけで戦える」と勘違いした豚がビビってお終いとかマジでウケるな。 今後コイツが現れる場所は常にガソリン撒かれる危険があるってことだよな。主催者が責任問われるだろうし講演なんかも絶対頼めないね^^
16
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年8月4日
つまんないなー。最高のアートを示せたんだから、そこは自慢してみせろよ。表現の不自由を見事表現してみせたじゃん。すごいじゃん。 なに、エライさんに阿ってんの? 次の仕事気にしてるの? つまりこの表現の不自由を表す最高の芸術否定しちゃうの?
9
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月4日
[c6628919] 青葉予備軍に脅された津田をあざ笑うことはできない なぜなら自由とは青葉を否定し津田を肯定することなのだから 自由とは清濁併せ呑む度量が求められ 決して正義や悪で論じられないし感情で判断してはならない それを否定して正義を貫いて津田を否定するのは植松や青葉になる道になる
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月4日
「このアートは細野センセイの手に依って、ギャラリーフェイクでネタにされて初めて完成する」という町山センセイを超えた手の込んだモダンアート。
0
しろの @zoshirono 2019年8月4日
とりあえず他の参加しているアーティストらがかわいそうだわ。まさか反日炎上で中止予定も織り込み済みの企画があるなんて知らなかっただろうし。
17
tama @korogari5625349 2019年8月4日
あんなんにシンパシー感じんでもええんやで?
0
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2019年8月4日
daken3gou 警備でもなんでも付けて安全にすればいいのです。経費は津田氏持ちで。
13
@todohami 2019年8月4日
これからのアングラの美術はバンクシー方式が主流になるかな?
0
tama @korogari5625349 2019年8月4日
ひょっとして安倍ちゃんに潰して欲しかったんだろうか?(訝しむ)
3
水辺の人 @mizubenohito 2019年8月4日
ruquiaccountant 本人としては行政から中止命令が出て、ヒョウゲンノジユウガ-と悲劇のヒーローぶるはずだったんだろう。 しかし、それより先にヘタレて自ら表現自由を後退させてしまったので結局イキって周囲に迷惑かけた雑魚にしかなれなかった。 本当に誰も得してないなこれ。
25
たかつき @taka4tsuki 2019年8月4日
これは像そのものに芸術性があるわけではなく政治主張なので、話題になり続けることが出展者の利するところなんだよな。地方都市のアート展なんて見に来る人数はたかが知れているけど、テレビで全国放送されることで何千万人もの目に触れることになった。たとえ撤去されても。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月4日
「少女像に筒井センセイがブッカケに来て、世界中から眉をひそめられる中、SF上級者が『さっすが筒井センセイ(略)憧れるゥー!!』と絶賛」展開を期待してたが無理か。
7
うてん。 @uten00 2019年8月4日
形の上で謝っただけであって別に一切悪いと思ってないのは知ってる。裏で文句たれてるのも知ってる。だから忘れられた頃に何度でもやるのも知ってる。反省して改めるなんてルートはとうに閉ざされてる。津田とその一味はこの10年ずっとそうしてきたしこれからもそうする。だからできるだけ被害者が増えないよう忘れないように淡々と語り継ぐだけよ。
22
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月4日
全然関係ないが、もしかして彼の国は「世界で唯一の原爆被爆国」と言う立場(絶対的被害者)が羨ましくて仕方ないのだろうか。
3
うてん。 @uten00 2019年8月4日
青い人はお前らも同類お前らも同類って言うけど自分だけ安全地帯に除外されてるところがすごく津田っぽい。
32
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年8月4日
町山とかいう似非映画評論家が擁護しとるみたいやが、バットマンビギンズで、バッツがラーズ・アズ・グールに何て返したか知らんのやろか。 表現の自由を散々踏みにじった連中の表現の自由に対して、ワイらは「何もしない」を選んだんやで。
8
@todohami 2019年8月4日
marumasa58 ガソリン脅迫犯の目的は展示物の破壊ではないので、展示中止になるように施設の入り口に撒いて発火・施設の関係者や警備員を火だるまにするだけでいいのです。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月4日
脅迫犯が「想定を超えた」のではなくツダーの「想定が足らなかった」だけだろうね。
0
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年8月4日
uten00 おばさんこそいつ火つけてもおかしくないやべーやつだと思うんだよなあ。 彼氏できて落ち着いたかと思ったら多分お察しやし・・・
20
しろの @zoshirono 2019年8月4日
taka4tsuki 2016年では60万人を超えているのでそれなり人は集まるものだよ。展示会というより展示祭なので通常の展示会と比べることはできないけど。今回はこの炎上商法のせいでさらに人が増えるだろうし津田氏のドヤ顔が今から見えてうんざりするね。
2
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年8月4日
SNSの狂気とかヤマカンみたいなこと言ってんなぁ…ガソリン持ち出すやつなんて作品とかSNSとか関係なく壊れてんだって。 別にこの作品を展示することそのものは良い。国民の税金でやったこと以外は。 この作品群が批判されることも当然。天皇焼いたり国旗棄損してるのなんて完全にヘイトだから。 脅迫したやつは早く逮捕して塀に放り込め。
5
水辺の人 @mizubenohito 2019年8月4日
daken3gou いや、そこは言うべきでしょう。 津田自身が「世間や炎上は怖くない」と大見得切って確実に大炎上することが分かっている展示を開催したんだから。 当然、行政は手を引くでしょうが私費で覚悟の上でやればいいのです。全責任は彼が負うという形で。
10
権力の狗 @daken3gou 2019年8月4日
marumasa58 仮に津田が覚悟決めても県は絶対に容認しないと思いますよ。個人的にはどこか周囲に延焼しなさそうな野原に掘立て小屋建ててそこで展示を継続、「命張れるヤツだけ見にこい」とやって欲しかった、というか、そこまでやったら展示内容の賛否は別としてその覚悟自体は褒めてた。
5
たかつき @taka4tsuki 2019年8月4日
kitayokitakita まあ狂言なのかガチなのかどちらにせよ国は「表現の自由を暴力によって侵害することを、日本は絶対に許さない」と強硬にアピールすべきやで。
3
jpnemp @jpnemp 2019年8月4日
nukotama001 昭和天皇の写真を焼こうなんて発想は出てきませんよね
17
neologcutter @neologcuter 2019年8月4日
「撤去しなければガソリンの脅迫も」企画展中止に知事 - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/16875448/ ←脅迫は許せんが、FAXの現物は?警察に被害届は出したの?
12
魔太郎 @86stars 2019年8月4日
[c6628953] コメ常連は狂人だらけなので自分が狂人だと自覚しにくいだけだと思います
5
権力の狗 @daken3gou 2019年8月4日
mizubenohito 仮に津田が他の展示やってる人達や見に来た人達を巻き添えにしかねない発言をしたなら私は津田を非難します。そんなものは覚悟でもなんでもない、犯罪者よりの独善です。
0
賄いニラ玉 @niratamask 2019年8月4日
zoshirono 脅迫手段はfaxだったそうですが、今の時代に足がつかない使い方ってできるんでしょうか。コンビニに置かれてるのを使うなりするにしても、監視カメラの記録等から特定されそうなものですし
13
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月4日
ヘイトは表現の自由の範疇外じゃなかったっけ?
13
jpnemp @jpnemp 2019年8月4日
jinsei_febreze hagex 氏の件とかもあったのに、なぜそこに思い至らなかったのか
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2019年8月4日
自分の金でやっていれば、それこそ表現の自由だ、中止する必要もない。こいつが悪いのは公を利用して税金で安く開催し、箔をつけ、公を巻き込んだ体にしようとしたこと。主義主張の方向性はそれぞれだが、根本的なところが下衆い
7
neologcutter @neologcuter 2019年8月4日
https://t.co/N81pkuBuso 「度を越えた差別表現は言論ではない」のだから、昭和天皇の御真影を燃やしたのもヘイト扱いされても仕方ない。違うかね。
21
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年8月4日
いろんな自由はあれど他人の権利を侵害する自由は認めたらあかん。コイツは表現の自由を持って来場者の生存権と会場保有者の財産権を踏みにじろうとした。だから
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年8月4日
とりあえずテロ予告したやつはトラックの運転手の賢明な判断によって異世界に転生して欲しいです(´・ω・`)この世界には必要じゃないよ。
4
うてん。 @uten00 2019年8月4日
自分もありえると思ってるんすか。そうなんすか。それは失礼しました。でも自分も含むならなんで私らじゃなくお前らって使い方しかしないんやろ
10
jpnemp @jpnemp 2019年8月4日
neologcuter チンギスハンに落書きしたコロコロの件って津田は何か言ってたかなぁ
1
水辺の人 @mizubenohito 2019年8月4日
daken3gou 主張は分かります。無関係の人間を巻き込むならそれは津田の独善です。 ただ、一軒屋で開催しようと脅迫者が想定内の範囲だけ狙うとは限らないんですよね。ひょっとしたら家族に累が及ぶかもしれない。 誰かの逆鱗に触れた時点で標的になる範囲を津田側で制御することはできないんですよ。 だからどうやっても独善にしかならない。それを承知と開き直らないと開催してはいけないレベルだと思いますよ。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月4日
jpnemp 個人的見解だが、作者は「大昔に死んだチンギスハンより、まだ生きてるブルゾンちえみ氏に35億円請求される方が怖かったんだろうな」という印象を受ける内容(ブルゾンの方は伏せ字になってた)
0
nekotama @nukotama001 2019年8月4日
[c6629088] それ、気のせい。キクマコってアホやから。
1
vagrant⋈ @vagrant84 2019年8月4日
それにしても、一般公開前日だったか当日だったか、韓国のTV局が一般客より先に入って中身向こうの番組で放送してんのよね。んで、今あっちのTV局って文政権の厳重な監視下に置かれてるわけで、そこと津田が繋ぎを取れたって事はこの件下手すると戦後初の外患誘致罪……。
16
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年8月4日
Kirara1314 アウトなんだよ。自由は暴力に屈しない、そのためにも警備を付けてでもやり通せって意見もあるけど他人の権利を侵害しうる自由は認めちゃいけない。だからこの展示があることで安全管理できないなら主催者は展示を中止しさせなければならない。そこまで行くと表現の自由ではなく他者の権利を守る事が最優先になるから。
2
ケイ @qquq3gf9k 2019年8月4日
『企画が劇薬』と自画自賛してるけど只の反日、反米で天安門やライダイハンを取り上げない糞中途半端な展示なのでな。語るに落ちるんだよね。
18
しろの @zoshirono 2019年8月4日
「表現の不自由展・その後」実行委員会から大村知事と津田氏に抗議送ってるね。まあこれはこれで当然の話。誘われて始めたら3日で中止を一方的に通告はないわな。作品内容は全く賛同できないがこの声明はよくわかる。津田氏はあまりにも見通しが甘い。 https://twitter.com/arihatsuzawa/status/1157608254236581889
11
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年8月4日
当たり前。反感を買うものを展示することの何を謝れというのか
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月4日
あの空間は韓国の飛び地で、あそこにいる連中は韓国人だと思えば「ああ、いつものことだね、早く死ねばいいのに」としか思わなくなる。
3
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年8月4日
表現の不自由展というのなら、放送禁止ソングやや発禁漫画といったタブー的存在でも扱ってるのかと思ったら反日オブジェばっかりでは、どの辺が表現の不自由?と思ってまうわな。せめて、なぎら健壱の「悲惨な戦い」くらいは紹介してちょうだいよ。名古屋なんだからつボイノリオの発禁ソング集とかも展示してほしかったわなw
24
権力の狗 @daken3gou 2019年8月4日
mizubenohito 概ね同意しますが、どんな表現も誰かの逆鱗に触れる可能性を否定できないので色々な面で程度問題かと。また、私はこの件について「基本的には脅迫事件の被害者である津田が、自分の評判や主張より他人の生命や財産を優先するという当然の判断をしっかりと下した結果なので必要以上に責めたくはない」と考えているので若干彼に対して甘く見えるかもしれません。
0
!にゃん @bibibikkuri 2019年8月4日
理念を否定するわけじゃないがこの状況では反転テストだの「言う権利を守る」だのをそれだけを掲げることで状況を解決できるとは思えない…
1
九十九 @hakqq 2019年8月4日
てめぇが根性無しなことかくしてあとあと議論が深まっ太郎に走るんやろねぇ
5
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月4日
思想的なものはさておき、空気読めてないタイミングでやらかしましたね
1
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2019年8月4日
neologcuter 「昭和天皇の写真を焼くのは日本人へのヘイトだ」というと変なのが反対する要素が出てくるけど、「昭和天皇を現人神だと思ってた神道の人への宗教的なヘイトだ」と言うと別の問題を含むんだよな。特定の宗教へ一方的な弾圧行為はヘイトになりうるか?それともある種の宗教行為となるか?
5
RXF-91 @rxf_91 2019年8月4日
想像を超えてたンじゃなくて金髪豚野郎には「こう言う事を言ったら・したらどうなる?」って言う人間として最低限の想像力が無いだけだろーがよカスが
6
KPCG10 @KPCG10 2019年8月4日
telephoneNo8 私費を投じて展示しているなら勝手に展示していれば良いですが、この展示はあきらかに「日本」という象徴に対しての「ヘイト(憎悪)」を含んでおり、かつ愛知県の公費が投入されているのですから、納税者=日本国民が「俺らが納税した税金で何やってんだ、ふざけんな、撤去しろ」と言うのは間違っていないと思います。
11
OOEDO @OOEDO4 2019年8月4日
marumasa58 シャルリ―・エプドですね
0
KPCG10 @KPCG10 2019年8月4日
telephoneNo8 ああぁ、私が良く読んでなかったです。ごめんなさい。>強制連行捏造史
0
こんたん @kontan8823 2019年8月4日
河村のやったことは無能な味方の大活躍だったが、脅迫に屈して撤去した津田のヘタレぶりが表現委縮の前例を作るという最悪の結果を招いてしまった。京アニの放火は不意打ちだったから犠牲者が多く出たが、警備と手荷物検査を厚くして展示を続行すべきだったと思う。
6
小西洋之氏の亡命を見届ける @konisi_boumei 2019年8月4日
民放連が自主規制してたヨイトマケの唄を会場BGMにするぐらいはやってたのかよ?
1
tama @korogari5625349 2019年8月4日
[c6628973] ひっとして、「あんなん」を津田や展示のことだと思ってる?勘違いも甚だしいわ
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月4日
boneles35516503 アベガー以外の、普段は左派な人からもあまりいい評判出てないからね今回…
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月4日
marumasa58 思想信条の自由に反するのでヘイトですよ立派な。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月4日
kitayokitakita 町山氏に対する反論は実は簡単。じゃあアメリカでKKK礼賛、ネオナチ礼賛のイベントを公金支出させて出来ますか、無理でしょ、と…
15
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月4日
人前でとうの昔に死んだ人間の写真焼いて何も思わんような奴には、人前で生きてる人間を焼き殺しても何も思わんような気違いしか寄ってこないことぐらい、バカでもわかるだろ。あ、それすらわかんないバカもいるの?
0
slips @techno_chombo 2019年8月4日
vagrant84 さすがにこれだけの規模のイベントであれば会期前にプレス向けの内覧会は必須でしょう。海外からの作家も多数参加しているので、内覧会の案内を日本のメディアだけでなく、少なくとも日本に支局を置いてる海外メディアくらいには流すでしょうし、それで取材に来ても別におかしくはないと思うのですが。
1
slips @techno_chombo 2019年8月4日
jpnemp その「なんでそんなことしたの?」ってのには経緯があったことも展示されてはいたんですけどね。
0
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2019年8月4日
m_kisara 実態を隠して高尚な事やるオレカッコイイする辺り、本当にダサいんですよね。 津田氏も取り巻きも作品出したのも、米軍戦車に轢かれた抗議で作った少女像を売春婦像と流用する活動家も。 全てがみっともない。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年8月4日
( ×H×)y-~~最初から織り込み済みでこうしておいて「ネトウヨのせいで表現の自由が奪われた!ネトウヨは表現の自由の敵!」…というキャンペーン打つつもりだったのでは?と疑われても仕方がないんじゃないかなあ…
15
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年8月4日
今回の件でもガソリンガソリンと騒いでる奴が居るけど、あの事件もまた「表現の不自由」を強いられたケースな訳で、それの象徴としてむしろこの企画の展示物にこそガソリン携行缶を加えても良かったんじゃないかな。もちろん批判反発はさらに巻き起こるだろうけど、企画の意図としては充分アリだろ。むしろ「不自由」になった理由が少女像みたいなケースに限定されたモノばかりだったらその方がショボいと思う。
5
okoo @okoo20 2019年8月4日
謝罪せずに貫けよ。根性なし。
3
水澄 @mizusumashi99 2019年8月4日
表現の不自由展の件で、良識ある大多数の日本国民は反日の象徴である慰安婦像の設置を許さない、という大事なメッセージを南北朝鮮相手に「表現」することができた。この点は僥倖である。
0
水澄 @mizusumashi99 2019年8月4日
慰安婦像の撤去などという茶番ではなく、日本とその国民の統合の象徴たる昭和天皇の御真影を焼く展示を、主催側もパヨク界隈も大多数のマスコミもスルーを決め込んで「なかったこと」にしようとすることによって、表現の不自由というコンセプトが真に完成したことも大爆笑である。
4
yaya @yakumokumaneko 2019年8月4日
だまし討ちで行政に国家間の合意に背く主張を公認させる自由はないはずだけどなー?
7
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月4日
学校でオタクに素行の悪さをたしなめられてたヤンキーが「俺よりもっと悪いことしてる奴連れてきたぞ!いつも俺にしてるみたいにしてみろよ!」とヤクザ連れて来た感じがする。表現の自由クラスタを煽るためだけに極右や保守派をぶちぎれさせることしてどうすんのよ。
5
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月4日
TheGoldSunlight 「津田は死すとも表現の自由は死せず!!かかっこい!ただし狙うなら俺一人を狙え!俺は逃げも隠れもしないぞ!」くらいの腹を括って突っ切る真の覚悟を見せてくれるなら、思想は違えど敬意を表せられるんですけどねぇ・・・ただのダサいヘタレ野郎でしかなかったという。
5
K3@FGO残8.3 @K3flick 2019年8月4日
撤去の理由は金髪豚がクズでヘタレだったから以外ない
8
wetshitimi @wetshichimi 2019年8月4日
この件、一部の人が「撤去されてこそ完成」とか言ってたように、あえて自演を狙って電話して撤去というプロレスとかいっても別に驚かない。右翼の脅迫でもおどろかない。「表現の不自由展」と銘打った時点で、これはある意味芸術じゃなく政治性を評価されるだけのものだし
9
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年8月4日
zoshirono 早期取り下げになったので起きないかもですが、ガチ勢は計画的に行動しますからね‥。街宣車がいなかったという話も若干気にはなります。
1
funpan @funpan2015 2019年8月4日
「反感を買うものを展示した事に謝ってないな」って、誰かの反感をかう表現物は公開してはならないって社会を求めるのかと。誰かがイヤだなと思ったのを理由に自分の好きな物を世から無くされてもいいのかと。「だからと言ってこれは許されないだろ」の後に続けようとする「正義」の言葉は、別の表現物を規制しようとするやからのそれと同じ物だとなぜ気が付かないのかと。
0
まぐ @magno446 2019年8月4日
ネット上ですら河野大臣に突かれた途端に発言削除して逃げ出すような人なので何も期待していないし怒る気もしなかったのですが、今回は自分から権威を盾に調子に乗った発言をしておいてこんな結果でめそめそ泣いてるので恥ずかしくないのかなとは思いましたねえ https://twitter.com/Cabagine/status/1156714598667624449
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月4日
marumasa58 第三者視点に置き換えて考えろ。イギリスでエリザベス女王を焼いたりタイでラーマ10世王を焼いたりする展示やったらどうなるかと
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月4日
wetshichimi 放火予告の「実在したかどうか」「誰が予告したのか」は厳密に司法機関によって検証されるべきだろう
4
vagrant⋈ @vagrant84 2019年8月4日
m_kisara あ、うぐいすリボンの荻野さんが中止前日に見に行った時街宣車いたそうッスよ(・ω・)丿
1
くるっと @kurutto115 2019年8月4日
[c6631609] そういうあんたも、加害予告やらかすやつが出てくるという、街宣右翼とかがいかにもやりそうなパターンを予測できずに、津田氏の企画に対して「うまいことやりやがってむかつく」みたいなこと言ってたけどな。んで、自分の予想外のパターンも雑に「SNSの狂気」とかいうあやふやワードに突っ込んで誤魔化してるわけだ
8
くるっと @kurutto115 2019年8月4日
青おばさんは、予言者ぶって「SNSの狂気が原因でネット上の発言が規制される終末が訪れますぞ~」とか説法してるけど、フェイスブックがヘイトとテロリズムを拡散していると批判されて対処に追われ出して久しいし、ツイッターで通報してアカウント黙らせるみたいなのが既に横行していて、予言でも何でもないんだよな
7