「左のポピュリズム」は呪いの言葉か?

れいわ新選組を材料に「左のポピュリズム」について考察してみた。欧州にも米国にも「左のポピュリズム」が存在するのでワタシは抵抗ないのだけど(右のポピュリズムのある国には、解毒剤としてむしろ必要だと思う)、日本ではどうもコレ「呪いの言葉」らしい。 めんどくさそうなので非公開にしてたのを公開することにしました。discuss!
8
想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

れいわ新選組を「左のポピュリズム(大衆迎合)」と呼んでれいわ現象を言い当てた気になってる感じの人がチラホラいるけど、単純化にも程があると思いますね。例えば大衆に迎合するために重度障害者を候補者として立てますか?

2019-07-22 22:21:22
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

「ポピュリズム」の一定義に焦点をあて反感を持っておられるようですが、ポピュリズムは、大きく言えば、エリート政治(に見られる腐敗や汚職、縁故主義等)に対抗する大衆目線の政治の事でもあり、その点で、れいわ新選組が訴える「当事者目線」の世直しは、「左のポピュリズム」と言えると思います。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…

2019-07-23 00:00:40
窓際のはいおくたん @high_octane2960

@midoriSW19 @G0bbaoQexL5WcYe ただ、今回の得票傾向を見ると、緑の党・社会派エリートという感じがします。ある意味、アメリカ民主党的かも。 都心部で教養レベルが高くから社会問題への意識の高い地域で得票を集めた。杉並・世田谷その周辺と国立 pic.twitter.com/SdIc8WgO6Z

2019-07-23 06:30:24
拡大
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

面白い傾向ですね。野原さん個人への支持と言うより、れいわの政策への支持と見た方が良さそう。支持の厚い区は高額所得者の多い区でもあり、れいわの税制だと増税になる人々でしょう。自分は高税率になっても、不平等の是正を求めていると思われ、英国でも見られる傾向です。 twitter.com/high_octane296…

2019-07-23 06:59:45
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

れいわは左派ではないと指摘されたのだけど、志位さんも言われているように共産党の政策と共通する部分があり、富裕層・大企業増税や奨学金チャラ等は左派の政策、環境保全や社会保障、子どもへの視線も明らか。欧州緑の党(中道左派)あたりの路線か。外交政策が楽しみ。 twitter.com/shiikazuo/stat…

2019-07-23 08:05:07
小松崎拓男 T.Komatsuzaki @takuokomart

レッテル貼りはやめた方がいい。本質を誤解させる。「れいわ」の政策は大衆迎合主義ではない。簡単に言えば、富の再分配の公平性を担保しようとしているだけ。金持ちになりたい人はなれるし、どんな人も自分の生きたい生き方で生きられる社会を目指している。これまでの左右のイデオロギーじゃない。 twitter.com/midoriSW19/sta…

2019-07-23 08:22:14
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

ポピュリズムを大衆迎合主義と訳すのを止めた方がいいでしょう。アナーキズムを無政府主義と訳すのと同じぐらい不完全な訳語です。どちらもその一部しか訳せていませんから。 twitter.com/takuokomart/st…

2019-07-23 08:42:12
リーガン美香 @Mika_Regan

ポピュリズムと一言で言っても、目指す社会のあり方を見れば、日本会議的ポピュリズム(企業利益を優先し、健康な日本国籍の男性至上で排外的)と、れいわ的ポピュリズム(経済再分配志向で多様性を志向し包摂的)は対極的。単に感情を煽るから危険と一言でくくれるものではないでしょう。

2019-07-23 09:57:49
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

大衆迎合主義という訳語の弊害だと思います。「迎合」に良い印象はないですから。ところで迎合って、忖度とか「空気を読む」と同傾向の単語ですね。 twitter.com/Mika_Regan/sta…

2019-07-23 10:25:30
舩田クラーセンさやか Sayaka Funada-Classen @sayakafc

そうそう。ただ、ポピュリズムにもいろいろあって、悪い意味だけでもないんだが…。なんかファシズムと同一視してる人が多くって。ちょっとここいら整理しないといけない気がしてる。が日本に山ほどいる比較政治学者は一体何をしてるんだろう。書をもって街(ネット空間)へ飛び出して、応答してほしい twitter.com/KazuhiroSoda/s…

2019-07-23 00:28:55
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

そのようですね。ポピュリズムそのものはエリーティズムに対抗するニュートラルな単語のはずですが、使うと怒られます。ポデモスはまさに民衆から生まれた政党だし、サンダースもコービンもポピュリズムの戦略を意識的に使っています。ワタシはれいわもそうだと思うのだけど。 twitter.com/sayakafc/statu…

2019-07-24 00:49:34
Jun Makino @jun_makino

「左派ポピュリズム」ってなんか不思議な言葉だ。元々「左派」ってそういうものじゃないの?まあ新左翼というわけにもいかないからなにか新しい言葉はいるかもしれないけど。

2019-07-24 00:49:09
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

そうですね。もともと大衆の必要から生まれたのが支配層に対抗する労働者の政治・政党なので、左翼はそもそもポピュリズムです。トランプやルペンなどの専売特許のように使われて、ネガティブなイメージになってしまった感じ。ポピュリズムで何が悪い?と思うんですが。twitter.com/jun_makino/sta…

2019-07-24 01:01:55
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

れいわの支持者はかくであるべき、とかいった選別を勝手に始めてる人がいて引く。そもそも個性もジャンルも全く異なる10人を候補にして最大多数の支持獲得を試みたわけで(ポピュリズム戦略)支持者も次の選挙まではてんでばらばらに周囲に広げていけばいいんじゃない?たぶんそういう戦略だから。

2019-07-24 01:44:56
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

<左のポピュリズムと指摘されるとキリキリする方々に> ワタシの固定ツイートのこの人達は左翼のポピュリスト、あるいはポピュリズム戦略を取っている政治家です。冷戦終結後、左翼の衰退中に、左翼が拾うべき民の声を極右が代弁してしまった。その回復に取り組んでいます。 twitter.com/midoriSW19/sta…

2019-07-24 18:35:51
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

また出しとくね。日本のメディアは無視してるか、極左の泡沫扱いかもだけど、大西洋の両側で99%からの異議申し立てが始まっている。英労働党コービン議員、米上院サンダース議員、ポデモスのイグレシアス、シリザのツィプラス(がんばれ)。 pic.twitter.com/ZZuYvqcva5

2015-09-12 16:42:20
拡大
拡大
拡大
拡大
このツイートは権利者によって削除されています。
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

同意できません。山本太郎にはやりたい事があり、その為には政権を取らなければならない。政権を取る為には選挙に勝たねばならず、そのために、批判がある事も覚悟の上で、ポピュリズムの戦略を選ぶのなら立派です。他の政党にはできないアウトサイダーならではの戦略です。評価に値します。 twitter.com/miraisyakai/st…

2019-07-26 06:39:04
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

ポピュリズムかどうかを問うのは的外れという意図だと思いましたが。 政策と戦略を分けて考えることはできません。誰に向かってどんな政策を問うか。およそ全ての政治に無関心な多くの日本の有権者の目を開くには、とりわけ若年層を引き付けるには、それにふさわしい戦略があります。 twitter.com/miraisyakai/st…

2019-07-26 06:46:52
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

選挙に勝ったら何をやるかと、どうやって選挙に勝つかは切り離せない。政策が良ければ選挙に勝てるなら、世界は今頃こんな事になってないわけで、どんなに良い政策でも確実に票になる売り方をしなければ選挙で跳ね返される。誰にどう売るか、それに必要な時間はどのぐらいあるかが戦略に影響する。

2019-07-26 07:39:03
れいわの白ひげ @ReiwaWhiteBeard

#玉川徹 『30秒しかないんですけど…訴えたいことをどうぞ』 #山本太郎 『過去20〜30年は完全に皆さんの生活を踏みつけ、大企業への大減税、金持ちに対して大減税。その上に皆さんの働き方まで壊した。今の政治は皆さんへの裏切りの連続でしかない。それを変える!』 #モーニングショー #れいわ新選組 pic.twitter.com/YJlpEy8KGF

2019-07-25 09:52:49
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

英国だったら「リベラル」からゴゴゴーっと批判が吹き出そうな部分があるけど(コービンがコレに近い発言した時は、もっと丁寧に説明したのに非難ゴーゴーだった。移民労働者の部分)30秒でこれ以上の説明は無理だろうし、第一に日本ならダイジョブだろう。 twitter.com/ReiwaTaroHouse…

2019-07-26 03:38:00
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

コービンは、安い労働力を求めて東欧で労働者を集めるような事はしてはならないと言った時に、極右の言葉遣いだと非難されたのだけど、彼が批判したのは賃金を上げない経営者と、それを許す制度の方。賃金が上がれば地元から労働力が得られるし、移民労働者の待遇も良くなる。 twitter.com/midoriSW19/sta…

2019-07-26 19:40:22
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

英国なら、山本太郎の移民労働者についての発言(リンク先)に、労働者を地元民と移民に分断するとリベラルが批判するだろう。コレは労働者全体を底上げすれば解決する。でも、レイシストとラベリングされるのを恐れて口にしないのがリベラル、言って解決策を示すのが左翼。 twitter.com/midoriSW19/sta…

2019-07-26 19:47:01
テツ @tetsu2015

@midoriSW19 経済レベル・生活水準に大きな差が有るなかで労働力の流入が起きるとやはり不幸を生むと思うのですが、そういう考え方もやはりどうしても排外主義的に見られると言うことでしょうか。 いずれ世界は均質化するとしても徐々にが良くて、性急な均質化は不幸が大き過ぎると思ってます。

2019-07-26 19:54:02
残りを読む(32)

コメント

jpnemp @jpnemp 2019年8月4日
小泉政権の時に「ポピュリズム」を悪口として使ってきたツケですね
25
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月4日
大衆迎合なんて立派なことじゃないだろ。名前をつけるとしたら大衆煽動じゃね
34
名前はまだない @774rider 2019年8月4日
hervort その通り、釣り上げるために餌をばらまいたってところ
3
かつ丸 @katumaru8000 2019年8月4日
左の人は、無知な大衆を導くインテリな僕、とかいう感覚で政治やってる人が多そうだからね。 大衆と同列に扱われるのはイヤなんだろうね。
25
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年8月4日
( ×H×)y-~~民主党政権がポピュリズムそのものだったけど、なかったことになってるのかな?
18
denev @_denev_ 2019年8月4日
教養レベルが高い地域で得票を集めたってマジ?
0
マクガン @Makugan32 2019年8月4日
大衆迎合主義が嫌いな人にとって、大衆は教え導くべき対象ですからね…
1
d2b @d2breathe 2019年8月4日
「れいわ新撰組は左のポピュリズムだ」と言って批判したのは東浩紀だ。 言葉の問題じゃない。「そんなやり方に飛びついて無批判に賞賛するのか」って批判されているんだよ。
0
okoo @okoo20 2019年8月4日
左のポピュリズムっていうけど、それマスキュリズムの前でもいえるの?(ガチで左のポピュリズムで潰されてるんですが?)
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年8月4日
特定枠の使い方はまあ置いとくとして、政治姿勢というか主張は完全にポピュリズムのそれだろ。どこに否定できる要素があるんだよ。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月4日
大衆迎合主義で長期的に安定を維持できた政府って何があるんだろう。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月4日
ポピュリズムは、その場その場での人気取りをすると政策に嘘が出てしまう問題があります。れいわ新選組はまだ選挙区によって言っていることが違う状態にはなっていないようですが、今後どうなるか。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月4日
大衆というほんわかとした全体意思があるわけではく、個々にバラバラな意思があるわけです。その個々の人にたいしておべっか使うのがポピュリズム。だから整合性が無くなる。
0
ニートその3 @apribi 2019年8月4日
世田谷の世帯年収割合拾ってきたけど、教養が高いエリアというより、格差が激しいエリアなんじゃねーのw https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=131121
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年8月4日
そもそもリベラルポピュリズム(キレイな理想の中にダブスタとポリコレによる大衆抑制主義)がそもそも欧州を中心として国際社会に浸透し現在はそのダブスタと抑制による反発によりリベラルポピュリズムは衰退期に入っているんだが左派は頑なにそれを認めようはしない。その突きをついてでてきたのが山本太郎であり彼はただの扇動者でしか無い。目的のためなら手段を選ばない危険なパフォーマーであることは彼の今までの行動が示している。
9
里の縁 @minasemeisui 2019年8月4日
BBC様がこれがホントの政権とテレビ局の癒着だ、と見せつけてくれてるようで凄いな。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年8月4日
kis_uzu 無い。結局は雰囲気とかと呼ぶべきもので、それは変わってしまう物。自分でこの雰囲気を作れる側のほうが強いのは明白で、だからこそスローガンを掲げたりする。あと反自民を掲げた例はあったけどこれはやり方が悪い。選挙で勝った時点で自らの存在意義を失ってしまう。
2
kaz hagiwara(萩原 一彦) @reservologic 2019年8月4日
なんか、みんなポピュリズムを悪いものだと思ってないか?
0
名前はまだない @774rider 2019年8月4日
そもそも、世田谷も杉並も都心から離れてるだろうwww
1