127
もふ子 @817p4d128OhjVPd
最低賃金1500円にすると企業が潰れるとか雇用が失われるとか、何が言ってんだろう。 それならなぜこんなに派遣が蔓延るの?企業が派遣会社に払う単価は1500円どころの騒ぎじゃないのよ。 派遣が一般開放されてなきゃ、今頃もっと最賃は上がってるわ。 竹中小泉が日本の雇用を壊したのよ。
もふ子 @817p4d128OhjVPd
最賃が大幅に上がれば生活保護などの社会保障だって必ず上昇するのよね。
もふ子 @817p4d128OhjVPd
それに、最賃が大きく上がれば『短時間労働』の可能性だって出てくる。 今まで4時間働いてたパートさんは2時間で済むかもしれない。 それは働き方改革ではないの? 派遣を規制すれば最賃上昇はそんなに難しいことじゃないと思うわ。
共感
どやちゃん@DM OnlyYouはスパム触れずに削除を @AwdxtQMftFXgSIV
@817p4d128OhjVPd はい、その通りだと思います。自民党をぶっ壊すと言い、自民党内の派閥は幾つか壊したが自民党自体壊れず。その何年も前から派遣制度導入されており国会内でも議論されて来ました、しかし競争社会だと煽って加速推進させた張本人と黒幕はその二人😭
もふ子 @817p4d128OhjVPd
@AwdxtQMftFXgSIV 竹中なんかいまだに大イバリで政治に口出してますよね💢 巷の最賃1500円批判と派遣蔓延とは、まーったく整合性が取れてない。
もふ子 @817p4d128OhjVPd
@nogemoge 私も派遣社員でした💦 人間を都合良く使い捨てしようって考えが大間違いですね💢
Tajy @nogemoge
@817p4d128OhjVPd @kirakirasoul 派遣は人様が働いて得る給与から3割もピンハネしたり、契約を更新したりしなかったり、一見、偉いさんのように見えるけど、これほど生産性のない業界もない。 もうこの辺で全ての派遣会社をリセットする法案を通して欲しい。そうすれば人々は契約更新や異動にビビらず楽観的で安定した家庭を作れる。
現実論2 @WtZdMrrPrlkNeJu
@817p4d128OhjVPd @mochi_515 同意見 派遣企業は少し前まで法的禁止(犯罪行為)だった あれを合法化だなんて馬鹿げた事をしなければ・・・ 少子化や不況も今ほどには起きなかった事だろう
もふ子 @817p4d128OhjVPd
@WtZdMrrPrlkNeJu はい! 昔は『人夫貸し』とかって建築現場ではありましたが非難轟々でしたよね💦 あれだけ非難されたシステムを一般開放って正気の沙汰ではなく、日本の景気の足を引っ張る元凶だと思います。
子猿信者 @oiB1yw1whMhwNJz
@817p4d128OhjVPd @WtZdMrrPrlkNeJu 元々港湾荷役の労働は、ヤクザの発祥になってます。人材派遣会社は、以前は労働大臣の認可が必要で芸能人とか、特殊技能者が派遣されてました。小泉構造改革で規制緩和されて今のように派遣会社の乱立になっています。労働組合の無い非正規労働で給与がピンはねされています。
子猿信者 @oiB1yw1whMhwNJz
@817p4d128OhjVPd @nogemoge 昔の正社員で、労働組合があれば簡単には解雇されませんして、社員の福祉もありました。今は、非正規だと①首切りの恐怖②ボーナスが無い③保険が無い④有給休暇が無い等の不利益をこうむっています。→国民が正社員で労働組合がある構造改革以前に戻すと→一億総中流時代になります。
Tajy @nogemoge
@oiB1yw1whMhwNJz @817p4d128OhjVPd 非正規の首切りの恐怖やいったん首切りにあった人は次の仕事がより採用されにくいシステムになっていて全ては自己責任になるこのシステムはもう時代遅れと感じています。収入の安心さがあるからこそ結婚したり家を買ったりして景気は上向くと思いますね。早く人材派遣制度の見直し、撤廃を!
ツイ主なりの反応への総括
もふ子 @817p4d128OhjVPd
反響が大きくて驚いています。 皆様から様々なご意見を頂き、本当にありがとうございます。とても勉強になります。 ご意見は全部読ませて頂いてますが、個別のお返事が難しくなりました(追い付きません💦) コチラで纏めてお返事致します、すみませんm(_ _;)m
もふ子 @817p4d128OhjVPd
『学生時代に頑張らなかった人が非正規で頑張った人は大企業とか正社員』みたいなご意見について。 まさに竹中以降流行った自己責任論ですが、世の中にはいろんな人がいてそれぞれに事情があるの。 高学歴は親が裕福であることが前提なので、自己責任論は崩壊しています。
もふ子 @817p4d128OhjVPd
『言うほど派遣が蔓延ってる?都会だけじゃね?』について。 札幌ではかなり蔓延ってます、都会かどうかはアレですが💦 田舎では派遣は利用されてないのではなく、派遣の仕事すらないのが実情かもしれません。 あと、派遣会社のテリトリー外とか。
もふ子 @817p4d128OhjVPd
『イマドキ非正規=派遣でしょ。みんな好きで派遣やってるのに規制したらかわいそう』について。 そんなことはありません。 直雇用のパート求人も普通にあるけど、派遣の方が時給が高く、生きていく為に仕方なく派遣を選びました、私は。 要は最賃周辺の時給では生活できないのです。
もふ子 @817p4d128OhjVPd
派遣の問題点を皆様から多くご指摘頂いてますが、私からも一点指摘します。 同じ派遣先で同じ仕事でも、社会保険の有無で時給が数百円変わります。 つまり、本来雇用主が半分払うと決められているのに派遣社員は実質全額自己負担です。 (派遣会社によるかも?) これは脱法行為だと思います。
もふ子 @817p4d128OhjVPd
『企業にとって社会保険、福利厚生等考えたら単価が高くても派遣はお得だし簡単に切れるのでリスクが低い』について。 従業員に対してまるで誠意を感じない経営者のホンネだと思います。 簡単に切れないことがリスク? 懲戒解雇は認められてますよ? 必要人員にムラがあるなら、短期雇用も可能。
もふ子 @817p4d128OhjVPd
クビを切れないことをリスクと捉えるって、事業計画とかイロイロ問題あるのでは? 人手不足の時にはできるだけ安く人をかき集め、人手が余れば切り捨てたいと? または人間性が不明な新人を直接採用するのは不安だと?面接官の目がフシアナ宣言か?
もふ子 @817p4d128OhjVPd
企業は利益を追求するだけで良いワケではなくて社会貢献も求められています。 だからこそ企業の不祥事やブラック企業への世間の目はとても厳しいです。 どんな会社も、立派な『企業理念』をお持ちです。 社会貢献の期待に応える為に。
もふ子 @817p4d128OhjVPd
だけど、少しでも安上がりに人を使いたいが従業員に責任を持つのイヤだと言って憚らない経営者がいる会社の理念なんて絵に描いた餅でしょ? 経営側に誠意を感じなければ労働者側も会社に対して誠意を持つ必要はありません。 私ならそんな会社では働きたくないわ。
もふ子 @817p4d128OhjVPd
しかしながら、派遣を利用した方が安上がりというのはその通りです。 有給休暇だって付与するのは派遣元。 同じ商品を定価で買うかセールで買うかなら、たいていはセールで買いたい。それはわかります。 だからね、派遣を一般開放してはダメだったのよ…
もふ子 @817p4d128OhjVPd
経費の面だけで見ると企業にとってお得な派遣にもデメリットはあります。 それは人材が育たないこと。 ここぞという時、直雇用を持ち掛けても選ぶ権利は派遣社員側にあります。 派遣社員の企業を見る目は鋭いよ。 派遣されたその日から直雇用を意識して見てるので。 誠意がない会社は選ばれるかな🤔

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2019年8月4日
派遣でも派遣じゃなくても人を雇うコストは同じくらいって話じゃなかったっけ?
akiran @akiran32748624 2019年8月4日
派遣に1500以上かけてる会社は社員にも1500以上か同等くらいかけてるやろ(賃金がどうかは別として
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月4日
派遣なんか、最低賃金で十分という差別意識丸出しだな。時給1500円払っても惜しくないスキルがあるから、企業も雇っているんだよ。
ポークピット @woolpit180403 2019年8月4日
棘を含むTwitter界隈で面白いのは「小泉竹中のせいで日本型終身雇用が壊れた!」という一方で「うちの会社にこんな無能な管理職が!」という話題が大ウケするとこだよね。
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2019年8月4日
何事も段階を踏まずに一気にやったらイカンという話やぞ
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月4日
派遣の賃金って派遣先じゃなく派遣会社の中抜き問題では…?正規と派遣に同額払っても派遣社員はそこから派遣会社の手数料が引かれるんだろ?
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年8月4日
解雇規制のせいもあるけど微妙な中小企業にも手厚い保護しすぎ。先が無い会社も補助金とか、正規の市場を通した稼ぎ以外で生き残り過ぎてる。そのせいで価格ダンピングとか、新興会社の参入障壁化とか、労働力の奪い合いとか起きるし、統廃合での企業の競争能力の向上も留まったまま。保育士業界とか典型的な失敗例。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年8月4日
直接雇用の非正規の場合、期間工などで大人数を管理するのに専任で働く人が必要になったり、求人広告費などかかるから単純に給与と派遣料比較するわけにいかない。試算したことないので定量的には知らない。
おきぐすり @1985oronine666 2019年8月4日
最低賃金あげる事によって派遣を潰そうとしてるのが今の狙いだからなぁ。
香織 @kaori_serizawa 2019年8月4日
結局、その時の景気や制度に流されているだけの人は、なんだかんだでその人の能力相応の給与しかないのが現実だったりするわけです。悲しいことですけど。
うぉっちゃん @watcherNNN 2019年8月4日
社会が悪いはまだ分かるが会社が悪いってじゃあ自分で起業して正社員を雇ってみろよと思わなくもない。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年8月4日
二時間だけまかせられる仕事ってなんなんですかね、朝刊配達?
hmamdamd @hmamdamd 2019年8月4日
結局、最低賃金1500円になった非正規社員雇えなくなったり、正社員の労働時間増加やワンオペせざるを得ないとこが増える。これって結局デフレと同じ事が起きて儲かるのは派遣会社ってオチになりそう。
kartis56 @kartis56 2019年8月4日
派遣する件数が減るから派遣会社も儲からないでしょ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月4日
「それならなぜこんなに派遣が蔓延るの?」そもそも1500円払えないところは派遣使ってないんで。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月4日
ピラミッドの底辺の賃金を1.5倍にしたら、失業者が増えるか物価が1.5倍になるかなんで結局底辺の苦しさは変わらない。出費を減らす仕組みを考えるべき。社会保険料や税金を減らすのは多分無理なんで、家賃にメスを入れる。規制緩和によりレオパレスを改修なしでOKにするかわりに家賃月1万ポッキリ強制とかが良いのではないか?(なお火事で死んだら自己責任)
Ukat.U @t_UJ 2019年8月4日
会社は雇用者の分の社保費を払ってるので、一人雇うとざっくり言うと給料の1.5〜2倍くらいの人件費がかかりますよ。(派遣の場合、雇っているのは派遣会社なのでその分がかからない)そして、派遣社員は昇進させる必要がないので将来人件費が膨らまないし退職金の積立も要らなくなります。大体は、時給<派遣会社に払う費用を時間割にしたもの<人件費を時間割にしたもの、になります。
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年8月4日
>それは人材が育たないこと。 >ここぞという時、直雇用を持ち掛けても選ぶ権利は派遣社員側にあります。 育たなくてもいい、昇給して引き止めなくてもいい単純作業やシステム化されそうな仕事の場合はこのデメリットは全く問題ないですね…… そして事務派遣の案件ってだいたいそういう仕事内容だよ……
鹿 @a_hind 2019年8月4日
後先なんも考えず人気取りのために最低賃金引き上げたら大変な事になった国近くになかったっけ?
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年8月4日
最低賃金あげて、短時間勤務にしないと子供作れないよ。あと、5年継続雇用したら常勤扱いというのは、1年のうち11ヶ月しか雇用しないという抜け穴で、ガバガバですよ。若い人、女性が使い捨てされている。これは経費で落ちませんの2話。派遣社員の悲哀がある意味辛かった。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年8月4日
大企業は、内部留保現預金がどんどん増えてるのに自民党の最低賃金1000円目標にすら文句言ってやがる
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年8月4日
最低賃金が急に1500円になった場合、例えば今建て替えしてる建物が全部そのまま放棄されるだろう。だって建て替えの為の賃金は現在の賃金に合わせてやってるんだから、採算が取れなくなる。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年8月4日
派遣に関しては派遣先が賃金決めてるんだから派遣先に言うんじゃなくて派遣会社に言うべき。派遣って1か月辺り50万とか100万とか平気で払ってるよ?
やまだ @eien0213 2019年8月4日
で、実際どうなん?(経営が厳しくなると契約に基づいて切られるイメージだけど……派遣雇える時点で、それなりの企業やろ…)
Hacchi @2mocccck 2019年8月4日
最賃の引き上げで成功したと言われるイギリスの2009年から2019年にかけての上昇率が35%なんだよね。で、日本全体だと22%で、もし1000円に上がってたら40%だった。これを考えると全国平均1000の目標は無難な感じするけど1500はあまりにも地に足ついてない感じするな。1500はどっから出てきた数字なんだろ?
カミ @kami2805 2019年8月4日
非正規雇用ばっか増えてくのはダメだとは思うけどさ。 派遣の制度が、高年齢の人やスネに傷のある人や外国人労働者や、諸々の事情で正社員として雇ってもらえない・働けない人間の受け皿になってる部分もあると思う。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年8月4日
うちの会社で今雇ってるバイトは派遣から引き抜いた人だけど、派遣で雇ってた頃よりもうちの会社が払う金額は安くなった。だけどバイトの子が受け取る金額は高くなった。そういうことだ。
贅沢保湿 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年8月4日
1500円ってれいわ新選組の公約のことだとしたら政府による補填と他の経済政策による景気回復が前提だから心配無用だぞ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月4日
都内で1500円以下の時給しかもらえてない人は文句垂れる前になんか学んだり身につけたりした方がいいんじゃないですかね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月4日
いわゆる先進国の生活がしたかったらグローバル社会基準で競争に勝たないといけないのは、小泉さんや竹中さんが世の中をそう変えたのではなく、技術の進歩とともに個人化が進んでいる成り行きで
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月4日
技術が進歩すると同じ仕事が少人数で出来るようになるし、技術を巧く使える人とそうでない人の生産性の格差も開く。そこらへんは政治でどうこうでは無い。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月4日
一方で、稼いでいるはずの一流企業が「最低賃金」が上がる事を心配するようでは、グローバルの競争社会で勝っていける経営なのかどうか。
shuich kimura @NEOura36 2019年8月4日
最低賃金1500円にすると、企業が派遣会社に払う単価も今以上に上がりますよ。それで影響が無いわけがない
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月4日
yoti4423yoti それは別に変ではないでしょ。募集や選考といった採用コストは派遣会社が負担してるわけです。例えば勧誘活動や人事選考にあたる人員が一人減らせれば、会社としては年間数百万〜一千万の費用削減ですからね。月々多少多めに払ったとしても割に合う可能性が十分あるわけです。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月4日
最低賃金を急に上げられたらやっていけない企業があるのは分かるけど、経団連が文句を言うと経団連加盟企業が従業員に対して年収300万円程度も払えていないの?という気持ちにもなる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月4日
Teslaのイーロン・マスクが「生産ラインで作業を担当しているスタッフの中に下請け業者が非常に多く含まれ、さらに下請けから孫請け、という複雑な契約によって派遣されているスタッフが存在しているという事実を知って失望した」と言って多重派遣狩りをした https://gigazine.net/news/20180507-tesla-start-review-contractor/
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月4日
mikumiku_aloha という例のように米国でも多重派遣になりえる一方で多重派遣は効率が悪いと見られて解消するように経営者が動くのもある話しのようで。自分も新任の本部長から多重派遣になっているのなら、一次飛ばして多重にならないように契約した方が得ではと言われたことあり。
yot2019 @yot2019 2019年8月4日
企業が派遣会社に払う派遣労働者の賃金には消費税がかかる。これは賃金が高いほど多くなる。
娑婆助 @shabasuke 2019年8月5日
日本は少子高齢化している都合上付加価値の高い業務へシフトしないとゼニは稼げなくなる。毎日価値の低いテンプレ業務をやっていたら生活保護と隣合わせなのは当たり前。そこにテンプレの売り込みがモットーの派遣会社が絡んだら中抜きされまくって益々手取りは減る。最低賃金が高いのがダメなのではなく付加価値の低い業務と低い生産効率が悪いと認識すべき。この2つを潰したら所得は確実に上がるつまり個々における個人技能の問題。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年8月5日
ien0RS0ZuuIQLOW それ「時給1500円以上の人は時給1500円になるまで税金を搾り取る」くらいするオチが見えるんだが
三好 隆 @miyopee 2019年8月5日
イーロン・マスクは自社工場で「福利厚生?ナニソレオイシイノ?」レベルでめちゃくちゃな事やってるしなあ・・・そのくらいじゃ悪印象拭えないな
三好 隆 @miyopee 2019年8月5日
mikumiku_aloha まずいのは格差化が進みすぎることだぞ、社会が活力失うからな。そういう実例は歴史上山ほどあるし、筆頭は日本がケツ舐め続けてる某大国だよ。 少なくとも、経済成長が殆ど横ばいの状況で企業の内部留保だけが増えてる状況は不味かろう
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月5日
miyopee そのぐらい利益に煩いと多重派遣も無くしたくなるわけです。日本の企業は資本主義での利益追求の結果多重派遣になっているというよりは、資本主義の理屈からは多重派遣解消すべきところを怠けてそのままにしているという感じで
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月5日
miyopee 技術の進歩とともに生産性の格差は広がるからこそ広がった生産性の格差に対して国はどうすべきかという話で
贅沢保湿 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年8月5日
marumasa58 意味不明にもほどがあるぞ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月5日
一次派遣に時給1,200円で仕事依頼して、多重派遣の結果、実際に働いている人の時給が800円なら、多重派遣やめて実際に働いている人を時給1,000円の一次派遣にした方が得というような話があり、どうやら米国ではそういう理屈通りに経営が動いて多重派遣は解消されるらしいということで
イナバック @inabakku 2019年8月5日
自分が店長になって雇う側の気分で考えると簡単な話。直雇いだとボーナス有給、交通費やら福利厚生に金かかる。しかも辞めさせにくい、この状況で1500円保証になると、売上が特別上がってる訳でもない店が負担増ばかりで悲鳴をあげる。派遣だと繁忙期だけピンポイントで作業させて、不要ならいつでも後腐れ無く切れる。福利厚生を考えなくていいのが派遣が重宝される理由。使える子なら派遣会社に内緒で勧誘するけど、まぁいないわな、て感じ
モサオ・バルカ @mosao82 2019年8月5日
プレ採用として使ってる。社員として採ったら切れないからまず派遣で取ってダメならバイバイ。良ければ社員採用。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年8月5日
派遣が緩和されてなくとも、直接雇用の非正規が拡大しただろう。ボーナスやら各種福利厚生なしの契約、一回の契約期間は短期で更新の可能性あり、「アルバイト」や「パート」や「期間工」や「契約社員」の名目で。派遣がそれより有利な点は、使えないと判断したら即交代、本人に対する雇用契約でないので契約期間満了を待たずに解約できる、管理や求人に人手が取られない、ある程度名の通った派遣会社に依頼したならば失敗しても社内で責任を取る必要がないといったところか。
娑婆助 @shabasuke 2019年8月5日
mikumiku_aloha 結論から言うと今の日本の政治レジームでは生産性の低い人間は安く使い潰す従わないならば社会から去ってもらうというが回答です。だから現政権が続いている間は政治でどうこう解決する問題ではないかと。格差はない方が良いが格差は自己責任というのが日本国民の答えなのでどうにもならない。残念ながら日本ではうんこ製造機には自殺して去ってもらうというのがコスパ気が良いという結論となっている。
乾也春海 @kanbaru 2019年8月5日
まぁ派遣関連に関して小泉・竹中両氏が悪とする人は、派遣法の表面舐めて知った気になってしまってる感は否めませんね。
aitsuki @aitsuki2 2019年8月5日
わび・さび・俺は苦労したからお前も苦労しろ、が日本の三大風流なんだから、気に入らなければ死んでやり直すしかないよ。 電車に飛び込め
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月5日
そもそも時給1500円が無理なんじゃなくて急な時給アップが無理なんで。10年くらいかけてあげるなら問題ないだろうし、この発言は派遣でなくてもかかるコストを無視しているからなぁ。派遣には時給換算1500円以上払っているから1500円にしても問題無いはずだ!と言うが、じゃあ保険等のコストやそもそもその人材連れてきて管理している人のコストは誰が払うんよ。末端が1500円になれば当然その人の給与も時給換算で上げなきゃならんのよ?
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
もふ子さんは完全雇用と終身雇用の夢を見ている。 それは、小泉改革前であっても、概ね大企業、男性、大卒、日本人、健常・健康者、正社員という限定付きの雇用だ。 失業率0が続くと言うのも幻想。 職業訓練で現代的な仕事をできるようにする、それも常に技術革新に追いつくために勉強熱心なのも大事なことだ。 それをサポートしない企業と政府、旧態依然とした学校休み職業訓練所のメニューも見直さないとやっていけない。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
ien0RS0ZuuIQLOW 政府の赤字が膨らみ続けるのもよくない。 いつまで、どこまでできるのか。 その間、職業訓練を提供するなどしないと。それもしょっちゅう。技術革新についていくため。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
jinsei_febreze そのためにも先立つ物がいる。 政府は、最賃引き上げと同時に、現代的な職業訓練を無料で提供しないと。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
mikumiku_aloha グローバル企業だから気にするんでしょ。 しかも日本の技術も最先端とは限らない。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
pdx_jp 派遣会社の選考はあってなきがごとし。実態を無視するな。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
mikumiku_aloha だって、経団連企業は世界的に見れば落ち目企業だもん。 もともと、日本企業はけち臭いゆとりのない経営で知られている。長期不況期に、高度成長やバブルの頃の成功体験が忘れられず、ケチでありさえすればまた儲かるだろうと踏んでいる。 実際には無理。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
shabasuke その通り。その個人のスキルを生産性を身につけるのも、社会的基盤がいる。 職業高校、職業訓練所、企業の研修の復活等。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
mikumiku_aloha 日本の会社はどうしても江戸時代の武家社会を模倣したいのだと思います。
seidou_system @seidou_system 2019年8月5日
何で韓国で失敗した政策に拘るの?
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
shabasuke 今の日本は生産性よりも上に従順、よこの圧力にも逆らわないロボットのような、自我のないしっかりしていない人が求められています。 もし本当に生産性優先なら、優秀だが皆と違う意見を言う人がリストラされたり、よくて企業ぐるみのいじめ、セクハラを受け、左遷や減給もあるのは説明できない。 そうやって時代錯誤になり生産性を下げているのが今の日本の職場でははないか。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
kanbaru 同感です。 公的なことを民間に移す構造改革は鈴木内閣・中曽根官房長官時代から始まっていますし。 OECDも言う技術革新によって失業が増える事は、特定の政権を叩いたり、首相降ろしを唱えるのでは解消しません。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
aitsuki2 悪平等主義、悪平等中毒ですね。 それをわび・さびと言っては素晴らしい調味料・わさびに失礼。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月5日
Sakura87_net それでは、中小企業が潰れ失業率が上がるのが10年後になる。 今すぐ賃上げしないとケガや病気の病院へ行けない人達は助からない。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月5日
要するに、あんまり稼げない能無し企業が、力のない庶民に負担を押し付ける形になってるってことやね。
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2019年8月5日
ワイの会社普通に2000~4000円の幅位で派遣に支払っとる。 それで能力高い人には派遣会社にその人の給料上げるなら単価上げるよって交渉するけど上げても給料に反映されてないのが現実
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年8月5日
派遣って全労働者の2%なんだけどなにをもって「蔓延る」なのか。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年8月5日
極単純な話としてパート1000万人、アルバイト460万人に対して派遣社員は140万人と人数が圧倒的に違います。派遣社員に対する印象間違っていませんか?
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月5日
何が言ってんだろう。<<こんな日本語はない。
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月5日
竹中小泉は雇用をぶっ壊すために総理になった、なぜ雇用をぶっ壊そうとしたかは調べればわかるしなぜ中途半端に終わったかも調べればわかる。それなのに結論だけに飛びついて竹中小泉が悪いというやつが多すぎ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月5日
kurakacacique 時間を売れ。無料の講座なんざいくらでもあるんだが。 どこまで甘ったれてんのよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月5日
easyiizi1111 派遣契約と派遣労働の違いなのだと思います。大企業の子会社、孫会社の正社員で、大企業に派遣されての派遣労働というのが蔓延しているということではないでしょうか。自分が前にいた職場もそんな感じでした。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月5日
子会社、孫会社だから、親会社より給料低いの当然というノリは上の方で指摘されているように、封建的、儒教的な序列で、資本主義的ではない力が働いている。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月5日
正社員は固定費、派遣雇用は変動費というのが理屈のはずなのですが、固定費に入るような仕事も業務委託にして子会社に安値で出し、その子会社も~という構造で、資本関係で子会社の経営を握っているのでそれで文句(正社員並みの値上げ交渉)は言わせないという感じ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月5日
mikumiku_aloha その結果、大企業の業務のコアな部分にも正社員が少なくなり技術力が低下。
らくしぃ @x891rksy 2019年8月5日
easyiizi1111 業務委託とか客先常駐みたいなの含めたら30%くらいになるのでは
hpradi @hmemradio 2019年8月5日
antinomie_j それは長中期の期間を契約ができて保険もあるちゃんとした派遣社員だね。ここで言われてる最低時給しかもらえてないような派遣は、厚労省の分類だとアルバイトに分類されている。具体的には派遣会社の指示で一日ごとに現場が変わるような作業(設営とか倉庫内作業とか工場とか)をする派遣はアルバイト。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年8月5日
x891rksy まさにそれ。偽装請負の方が遥かに規模が大きな問題なのにだーれも取り上げないのはなぜなのか。
ゆーき @yuki073 2019年8月5日
hmemradio 派遣じゃなく正社員にしろと言ってる人は、そんな数日だけ人が必要になる業務のために正社員を雇えって言ってるのか?効率悪すぎでしょ。
うにら @riafeed 2019年8月5日
yuki073 年賀状業務を正社員だけで回す効率的な方法を編み出したら正社員にしろ論も一考の価値があるんだけどな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月5日
ニ三日のバイトみたいな仕事ならともかく、法で「〇年仕事させたら正規に雇用しろ」って決まってるその年月ギリギリまで働かせてあとは雇わないとか別の名目で雇いなおすとかして正社員にしない工夫をがんばってる系の企業にはそりゃ正社員として雇えよって話になるだろ
orangepekoe @orangepekoe0710 2019年8月5日
mikumiku_aloha 必ずしも最低賃金が日本より高いとは限らんからね。仕方ないね。
UZIRO @UZIRO 2019年8月5日
そもそも竹中は兼業廃止とか、パソナ系コンパニオンによる官僚接待疑惑とか含めて完全なアレだったので、今無事でいることそのものがやべえ奴の証みたいな存在だろ。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年8月5日
派遣と言っても派遣会社に登録して仕事先振ってもらう登録型と、派遣会社の社員として派遣先に行く常用型があるから、上の方で出てた「派遣社員は140万人」というのがすべて含むのか、登録型のみなのかはっきりさせてほしいところ。
とまとプリン @hirobumi_mmo 2019年8月5日
前提条件が色々とおかし過ぎてちゃんとした議論にならないやつだ
kame4477 @kame4477 2019年8月5日
派遣は1500円でも大丈夫だけど、アルバイトとかね https://www.recruitjobs.co.jp/press/docs/20190711_01.pdf
ざわ @zawayoshi 2019年8月5日
本当に解雇規制がないのは困る。つか、よっぽどのことでもないと解雇したい社員なんて出てこないはずだから「解雇規制なんてあってもなくても同じ」と思ってたけど、それを越えてくる奴なんていくらでもいるんだなぁ…と痛感した。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年8月5日
ボーナスとか福利厚生が必要ないから得って意見があるけど、正社員でもボーナス無し退職金制度無しとか普通にあるし、福利厚生なんて労働保険(社保、労災、雇用の3点セットのこと)の最低限しか入ってないとかザラですね。そして派遣もその程度っていう。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年8月5日
hetare_rider 訂正。大手派遣会社だと特定の施設優待くらいはありますね。
spin_out @spin_over 2019年8月5日
最低賃金を徐々に上げるのは賛成。アベノミクス以降。日本の最低賃金は地方でだいたい100円は上がってるのだが、7年で100円はちょっと足りない。そもそも物価が高いというが、東京なんかは選択肢が多い分生活にかかる金は地方より極端に多くはない。あと派遣での中抜きは早く規制かけるべき。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年8月5日
30年間ほとんど時間が止まっていてグローバルに稼げる訳のない社会構造だから日本経済の実力的に雇用に1500円も払えないって話で、日本の中で閉じた経営者・正社員・派遣社員のババ引きで罵り合ってもみんな貧しくなるだけ。とりあえず外貨稼ごうよ
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月5日
派遣よりも業務委託とか業務請負の場合が多くなってるから、「そんなに派遣多い?」っていう反応があるのもわからんではない。しかし普通に企業や組織の正規の従業員と同じように仕事しているように見える人が、実は所属する会社が違う、っていうのが実に多くなっている。タクシーの運転手などもタクシー会社の正社員ではなく契約社員や請負だったりとか。自分が今までで一番驚いたのは、あるNHKのディレクターさんが実はフリーランスで請負契約だという話を聞いたとき
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月5日
『そんな数日だけ人が必要になる業務のために正社員を雇えって言ってるのか?』 IT関連(SIer)なんかでは通年で常時何本かの案件が進行しているわけで、確かに時期によって多少の人員の必要が上下することはあるにしても、そこまで極端な話ではない。それなのにどこの現場でも半数近くを請負契約でまかなっていて、そこを人員の調整用のバッファとして使っている。しかし各個のミクロな採算性にこだわるのではなく、産休育休のように企業全体で凸凹をならしてカバーするという考えも成り立つはずだと思うんだよね
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月5日
最終的には「企業はできるだけ人件費を抑えたいという強烈な負のインセンティブがあるのだから、労働法の規制を逃れようとする、さまざまな制度の”悪用”をどうやって防ぐべきか」っていう問題になると思うんだけど、そもそも経団連とべったりな政治がそんなこと真面目にやろうと思うわけがなくて、逆に抜け道を作る方向にしか制度が動いていかないっていうところが構造的な問題。労働者の利益代表が、既存大手労働組合の堕落によって政治の舞台から消えちゃって久しいからね
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月5日
日本企業は、労働者が叛旗を翻すことがないように飼いならす手法に長けている。組合の専任を厚遇して不満を言わせないようにするとか、非正規を使って分断するとか、人件費の上昇は企業経営を圧迫して共倒れになるぞという洗脳とか、見事なほどに上手く機能してる。
イチロー @sbzkichi 2019年8月5日
派遣があるおかげで産休育休、病欠での人員調整しやすいって面もあるんだよなぁ。
イチロー @sbzkichi 2019年8月5日
雇用形態(直接契約アルバイト・派遣) 業務内容 だれでもできる・一般事務・高度派遣とあれこれあるからそれをまとめちゃうとなー。 だれでもできる&直接契約に1500円も払えないってことだろ?
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月5日
kurakacacique 普通の会社が黙っててもその場で即決できる人材が応募してきてくれるわけでもなし。1人採用するのにかかるコストで考えても、アルバイトなら5万円、中途採用だと20〜100万円、新卒だと50万円が相場で、年々上昇傾向にあるそうで。応募してきた人が使えないからと再募集したり、あるいは退職等の欠員できるたびにこのコストかけるわけ?年間の採用予定数も勘案したらどうなりますかね?
Tadashi @tadashifx 2019年8月5日
うちみたいな一発屋に見えてしまういわゆるベンチャーの零細企業だと、派遣さん自身が「派遣会社の正社員」という立場の方を選択して入社してくれなかったりもする・・・。
nesus-B @NesusB 2019年8月5日
mikumiku_aloha 最低賃金が上がるのを大企業が阻止したがるのは、自分の社員の給与の話ではなく、下請け下請けの最低賃金が上がれば仕入値が上がるから。という事なのでは?
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年8月5日
最低賃金払える大手も最低賃金払えない取引先に依存してたりするから
ねこだいすき @b7a1ryusei 2019年8月5日
時給1200円、手取り月18万円で比較したよ。 直接雇用だとコミコミ月24万円。 派遣ピンはね4割だと税込38万円。 どっちが安いんだろうね。 マジで派遣が流行る理屈が解らん。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年8月5日
hmemradio 念頭にあるのは派遣会社に登録して派遣される短期アルバイト形態のことと思われます。これも派遣会社から給料を貰っているなら間接雇用の派遣社員です。で、派遣会社に登録している人というのは毎年集計されています。平成30年の6月1日時点で約134万人です。現在は派遣社員は減少中かつ有期雇用契約が減り、無期雇用契約が増えています。
Y.S @y_sugizou 2019年8月5日
毎回思うんだけど、派遣先企業(とか、そこの正規雇用労働者)と、VS派遣社員的な構図に持ち込む人って何なの?元凶は派遣元企業でしょ。派遣先の正社員が云々文句垂れる前にスーパーピンハネ派遣元企業を何とかした方が良いと思うよ。
たんちゃん@しがない採用担当 @yukimiyashiori 2019年8月5日
なんで派遣先が悪く言われてるかよくわからん、派遣元が搾取しすぎなのに。
きたあかり @kita_akari0420 2019年8月5日
「同じ仕事してる別の派遣会社所属の人と手取りの話をするの禁止」とか言われてたね。 結局、「どの程度取っているか」わかると中抜き側にとって都合が悪いだけ。吉本問題と同じ。
我我@ちた @Tita_Yosida 2019年8月5日
派遣会社の求人が多い。良い求人見つけても派遣会社の正社員だったりする
@koh1017 2019年8月5日
sbzkichi あー、そっか。産休だ生理休暇だ言って仕事に穴開けんなよ!って問題は、派遣で積極的に解決できるようになればいいのか…。
あごにー @Agony_01 2019年8月5日
派遣職員にリスク大量に追わせてるんだから、その分ちゃんと金払えよってことだよ。誰でもできる仕事だからってリスク負わせていい理由にはなんねーぞ。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2019年8月5日
多重派遣をぶっ壊せ!
あいうえお @ayaya0089 2019年8月5日
最低賃金の上昇でダイレクトに困るような小規模零細や飲食店で派遣雇ってるところなんてほぼないだろ。
あいうえお @ayaya0089 2019年8月5日
派遣社員本人にわたる金額が200万でも、社保・税金を引く前の金額は給与総額250万くらい。会社負担の社保も含めれば、派遣元企業のコストは290万程度。派遣手数料が10%で消費税が8%だとすれば派遣先企業が支払う340万くらい。250/340=73%になるけど、これくらいなら別にピンハネはしてない。労働者視点で会社負担のコストがわかってないってだけ。
Y.S @y_sugizou 2019年8月5日
派遣会社には十分支払ってるんだけどな(少なくとも自分の勤務するの会社は)。そこまでして派遣先企業に問題があることにしたいの?そもそもマージン率10%なんて会社あるの?業種によるのかな。 最低時給1500円になったらその分物価に即反映されるけど、そこは問題にならないんだろうか。
娑婆助 @shabasuke 2019年8月5日
kurakacacique 日本の労働階級は格差の結果ホワイトとブラックで二極化した。指摘の使い潰されるグループは後者のブラックの方に入り生産性の高いホワイトなグループでは研鑽により自浄作用があるのでそういった事は起きないという事。生産性が低い人はブラック企業や派遣会社が青田刈りし低いなりの扱いを受けるし上昇志向が強い人はホワイト企業が高く買う。報いにおけるその割合においてブラック化が進んでいるというだけの事つまり人間と労働の質における優劣の話です。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年8月5日
問題は最低自給ではなく、生きていくための必要経費が多すぎる事じゃないかと 保険料とか年金とかいろいろな維持費とか医療費とか光熱費とか
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月5日
無理して東京に出るのが間違いなんだよなぁ。地元が、電車で一時間圏内に都市部が無いならしゃーないが。 地元で就職して働いて、実家に金入れつつ貯金して、結婚する頃にはマイホーム建てるって流れが無理無いからベストやで。
あごにー @Agony_01 2019年8月5日
結局作業者の手取りが少なくて、営業成績悪化すればいつ切られるかわからないっつーリスクだけ負わせてるのが不味いんだろう。安価で雇いたいなら正社員、流動的な人員が欲しいなら割高な派遣社員って使い分ければいいだけなんだけど、安価で流動的な人員を欲しがるからおかしくなるんだ。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月5日
上限値の設定と、二重以上の中抜き禁止は絶対やったほうが良いと思う。 原発で5次受けとかまで作業員の給料下がってるのひどすぎる。中抜き規制はマジでいれろ
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年8月5日
kitayokitakita 日本の大半の地域はそれに当てはまるのでは >1時間圏内に都市部がない
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月5日
実際バイト会社って外国人のバイトスタッフの割合多いよね。オフィス本部(給料を手渡しで受け取る場合でよく来る)は4,5か国語の掲示物がいっぱい貼ってあるし。
takatakattata @takatakattata1 2019年8月5日
数字だけの成長とアブクのように湧いてくる税金があればなんだっていいんだよ。政治家は。
d2b @d2breathe 2019年8月5日
「一旦非正規になると正社員になるのが難しい、望んでなったわけではないのに非正規に対する扱いが不当ではないか」 っていう想いが前提になった発言だと思う。 私もそれはその通りだと思う。 派遣社員は自由な働き方をしたい人がなるべきもので、仕方なく選ぶものじゃない。 ましてや、待遇に差をつけるべきではない。
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月5日
中抜きの比率を規制しましょう。吉本並ですよ
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月5日
少なくとも、派遣会社の綱紀粛正は必要だと思う。契約の透明化とか責任問題の明確化とかコンプラとか。
ポッカ @pokka80 2019年8月5日
最低賃金と派遣は直接は関係無い。なんで関係あると思ったのやら
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2019年8月5日
mikumiku_aloha アウトソーシングばっかり考えてる政治屋が社内を蔓延ってるのはウンザリしますね・・・いや、あんたそれ「うちでなくてもできる」じゃんって突っ込んでやりたくなる。
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年8月5日
kitayokitakita それプラス、無理して大学・高校に行くのを是正せんと。中卒・高卒で就職する人が増えれば十代で200万300万の年収を得る人が増えて消費が増える。二十歳前後で結婚出産すれば祖父母も子育てに参加出来るし産休育休も企業に響かないし、子供が十歳になる頃からキャリア作りしても充分間に合う。政府は企業に中卒高卒を採用するように働きかけて欲しいな
クリスセドン @sedooooooon 2019年8月5日
現状でも企業は潰れまくっているので 何かしらしないといけない 手遅れかもしれないけど
ねこだいすき @b7a1ryusei 2019年8月5日
b7a1ryusei の書き方悪かったね。 直接雇用の場合、手取り18万円だと総支給21万円、雇用主の負担を含めてトータル24万円なんよ。 だから、雇用主の負担はそんなに大きくない。 でも、同じ手取りだと派遣の場合は派遣元に消費税込み38万円も出ていく事になる。 雇われる側のモチベーションや、雇用主が出したコストに期待する成果を考えると、直接雇用の方が良さげな。
ねこだいすき @b7a1ryusei 2019年8月5日
短期で欲しいにしても、派遣で探すより直接バイトを雇ったほうが便利で安い気がするけど。 手間を惜しんでまで派遣に依頼したほうがメリットがあるんだろうか?派遣に投げるのは人事担当者のサボタージュじゃないのか?思うところは多い。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2019年8月5日
この手の話聞くたびに思うが賃金払う方にも税金かかるの理解してない奴多すぎでは? マジで一回人雇って賃金払える立場になってから最低賃金上げろって言ってみろよつーか最低賃金の前に消費税撤廃しろや
barubaru @barubaru14 2019年8月5日
消費税は最終消費者が負担するもの。企業は預かった消費税と支払消費税の差額を納付するんだから損益に影響ありません。そして直接雇用では総務人事法務などの間接費が増加する。派遣元への支払ってのはその辺の業務も併せたもんですね。
BoydJarek @BoydJarek 2019年8月6日
経済学の教科書を読むべし。ソーシャルメディアで「情報収集」しようとしてもろくなことにならない。
DS7 @DS771106641 2019年8月6日
まあなんだかんだで一億総中流は20世紀までは、日本に唸るほど金があったから維持できてた幻想だったのかなって思うわ。 他の先進国見ても格差は当然のように存在していて、底辺層は底辺層なりのゴミみたいな生活してる。 日本から金がなくなったことで、そういう状態に社会が変遷している。 日本はまだマシだけど、これからは底辺層をどうにかするより、ならないようにするための教育とかが重視されるんだろうな。
くらっく @crazyslime 2019年8月6日
バイトの地位が最低で次に派遣、そして正社員ってなってるのがそもそもの歪みだけどな
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年8月6日
woolpit180403 それは、その会社の人材育成やらキャリアパスがダメなだけでしょ。 「バブルが弾けたから」って理由で新卒を採らなかったら、中堅層・中間管理職がいなくなったなんて会社もあるんだし。
松山秀成 @tyoukazensi 2019年8月6日
[ c6631408] あかきやaagdっここやっがつ8
和泉 @IZUMI162i6 2019年8月6日
派遣っていうと聞こえが良いが、要は口入れ屋、人買いの一種だからな。
ユイ @yui_Angelica 2019年8月6日
今は一年ごとに最低賃金+10~30円くらいで地域差も有るけど、高い所を+20以上、低いところはもうちょいテコ入れして10年弱くらいで全国一律1200円くらいを目指すってのが良いんじゃないかなと思うんだけどな。……一気に1500円はところによっては倍なので、いきなりそれをやったら取り返しのつかないところが出てきそうなのでさすがに反対かなあ。
atlan @atlan1701 2019年8月6日
Sakura87_net この記事も一気に上げると・・という観点が外れていて「窪田氏らしいなぁ・・」という内容になってますね https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/06/news046.html
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2019年8月6日
最低賃金1500円にすると企業が潰れるというのは、あくまで労働集約型産業で給料が底辺ランク(単純労働)の会社なんだよな・・・だけどそういう会社だからこそ、大企業にはいいように使われてるし、純粋な従業員数も多いから「雇用が失われる」と言うのはあってるんだよな。
ポークピット @woolpit180403 2019年8月7日
masano_yutaka そう。そのとおり。だから20年前も今も若者の雇用と労働条件の改善のため、無能な高給取りに辞めてもらいたいなら、竹中の言ってる通り雇用規制を緩和してブラックの温床たる不採算企業には退場してもらう自由主義的改革をするしかないんだけど、何故か現在では小泉竹中改革が諸悪の根源にされてるのを上記コメでは皮肉ってるの。理解しないで「いいね」つけてる人もいそうだけど。5年の任期でたいして改革できなかったことで小泉政権を非難するなら理解できるんだけどね。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月7日
『雇用規制を緩和してブラックの温床たる不採算企業には退場してもらう』 これ因果関係がつながってないんだよなぁ。雇用規制緩和はむしろ不採算企業を救済して存続させる方向に働いたわけで。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月7日
「完全な自由競争にすれば健全な(まっとうな)企業だけが生き残るはず」というのは単なる公正世界仮説的なドグマ(信条)にすぎなくて、実際には完全な自由競争にすればなりふり構わない企業が生き残るんですよ。何のために労働法規があるかといえばまさにそのためであって。企業の競争に委ねて放置したらとんでもないことになるからですよ。中国なんかを見ればよくわかるでしょ。プロスポーツ選手だって監視しなければドーピングする選手ばかりが活躍する世界になるでしょ。
ポークピット @woolpit180403 2019年8月7日
grayengineer というのが今の一般的な世論で部分的にそれが正しいのは否定しないんだけど、公務員が典型で、自由競争に晒されていないはずの業種も労働環境が悪化してるの。で、あたしゃ根本原因は、法規の不徹底(これは共有認識できるでしょ)と、法による雇用流動性の阻害と、規制と保護による労働市場の歪みだと考えるわけ。「完全な自由競争」はおっしゃるとおりドグマなんだけど「理想的な政府による公平な采配」も同じくドグマなの。で、あたしゃ前者の方がまだましだと考えてるの
catch__23 @catch__23 2019年8月11日
割と新しい統計「労働力調査 (基本集計)2019年(令和元年)6月分(速報)」「労働者派遣事業所の派遣社員」で142万人。 https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/gaiyou.pdf はびこっているというより、偏在しているというのが正しいのでしょうなあ。
catch__23 @catch__23 2019年8月12日
派遣労働者を受け入れている職場、十分の一ぐらい。パートは二分の一なので、派遣労働者よりもパートパートタイム労働者がはびこってる。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/14/dl/01-01.pdf 時給の安そうな「宿泊業,飲食サ-ビス業」は少なくて、時給の高そうな「情報通信業」「製造業」に多い。(派遣先正社員よりは少ないだろうけど)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする