66
ゆう @yu_hobbyaccount
明日で原爆が投下されて74年目ですね。私は平和公園で通訳兼ガイドスタッフをしているんですが、外国人に毎回聞かれます。 「日本人はアメリカを嫌ってますか?」 この言葉にはいろんな意味があると思います。私達ガイドは毎回答えます。 「私達はアメリカではなく、 戦争を嫌っています。」と。
ゆう @yu_hobbyaccount

映画・旅行が好きな高校生です! 広島平和記念公園で無料通訳ガイドをしています。 ちなみに男の子です。 気軽にフォローお願いします!

https://t.co/emz9PZ1tZq
ゆう @yu_hobbyaccount
明日午前8時15分、黙祷があります。 NHKでも全国放送されます。 式典に来場なされる方々、当日はすごく混雑し、毎年熱中症で運ばれる方が多くいらっしゃいます。是非とも水分補給等をしっかりしてください。そして共に世界平和を願いましょう。
至言
ikeda1954 @ikeda1954
わかりやすく、まっすぐ届きました。ありがとうございます。 twitter.com/yu_hobbyaccoun…
戦争を憎んで敵を憎まず
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi
@yu_hobbyaccount 憎む相手がいなかったんだな。原爆落とした相手が民主主義をもたらしたから。アメリカということではなく、アメリカ政府というふうに絞っても。そもそもあの戦争は日本の政府が悪かったのだし。そこが純粋な被害者だったアジア諸国とは違うんですよね。
ゆう @yu_hobbyaccount
@zpitschi 確かにそうですね。ガイドをしててもう二度と戦争を起こしてはいけないと感じます。
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi
@yu_hobbyaccount でもやはり原爆を落とした当時のアメリカ政府には怒ってしかるべきなのかも知れませんね。そしてその参加を招いた当時の日本政府にも。
ゆう @yu_hobbyaccount
@zpitschi 確かにそうですね。ガイドをしていて中には投下肯定派の方もいらっしゃいます。その方達に正しい歴史的知識を発信することも私達通訳ガイドの仕事だと感じております。
ぴっち 삧치 ∀ @zpitschi
@yu_hobbyaccount ビックリ!アカウント見に行かせてもらったら、高校生なんですね!しっかりしていて驚きました。
剣咲🌏アマゾンλ(細胞適合レベル32) @ZeroKenzaki
@yu_hobbyaccount うちは戦争を生き残った祖母がいます 曰く「確かに落とされたが国を恨ん出はいけない。恨むのは戦争だけにしなさい」 これを小学生の頃に聞きました
ゆう @yu_hobbyaccount
@ZeroKenzaki 私のガイド経験上戦争だけ憎んでいると伝え、泣く方も多くいらっしゃいます。世界から紛争、戦争がなくなることを願います。
剣咲🌏アマゾンλ(細胞適合レベル32) @ZeroKenzaki
@yu_hobbyaccount 同じく。争いなき世界が平和になることを願います
雑魚💮 @reiji_PG
米国を嫌うのは韓国が日本を嫌ってるのと同じになってしまうと思うからこれ凄い好き twitter.com/yu_hobbyaccoun…
つきなみ @tukikan
過去は過去 直接被害に遭われた方には様々な思いがあると思いますが・・・ 戦争を知らない自分たちが、お互いを尊重し合って、同じことを繰り返さないことが大事よね twitter.com/yu_hobbyaccoun…
nobu育児はみんなで楽に楽しく @nobumobunobu
この言葉こそが真実の反戦だと思う。 やったことから人類として何を学ぶか? この議論をしていくのが残された世代の義務ですよね。 twitter.com/yu_hobbyaccoun…
tuxedo @N76Rh
日本とアメリカの大学生に、日本で有名な人をあげて下さいと質問したところ。日本は福沢諭吉、伊藤博文と答えたのに対して、アメリカは断トツで昭和天皇裕仁と答えたというアンケートがある。過去の歴史をタブー視するのではなく、学ばなければならない。敗北の歴史から何を掴みとる。 twitter.com/yu_hobbyaccoun…
レヲ @B64pRs
いざ自分がやられる立場になった時この考えを持ち続けることができるのかそれは自分にもわかんない。でも、少なくとも今はこの考えに賛同したいと思った。 twitter.com/yu_hobbyaccoun…
残りを読む(9)

コメント

時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年8月5日
罪を憎んで人を憎まず。言い古された言葉だが真理をついている。単なる寛容でも厳罰主義でもない。不毛な憎悪や偏見に陥らず、冷静に戦争というシステムを理解し将来の糧にしたいものだ。なかなか実行は難しいが。
蜂々 @djLuoVP6Eneag4V 2019年8月5日
いや、主語でけえよ
ちょちょまる @sakuya_little 2019年8月5日
より正確には「敗戦を嫌ってる」な。 勝ってりゃ問題なかったよ、アメリカを見ればそれは分かる。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月6日
脚本家の笠原和夫は「旧日本軍は天皇の私兵である」として、天皇制を憎んでいました。嫌うよりかなり上の強い感情。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月6日
まあ、この通訳兼ガイドスタッフさんは、戦争についてのリアル体験なさそうな感じなんよね。
CD @cleardice 2019年8月6日
そらまあ観光地のガイドが他所向きの答えを用意しておくの普通では
@Mtumutu 2019年8月6日
でも今戦争が理由でアメリカを嫌ってる人ってそんなにいなくない?途中のツイートの人もだけど、今のアメリカや身近なアメリカ人が理由で嫌ってるでしょ 伝聞や知識で憎むには限界があるし、戦争を理由にアメリカを憎むには時間がたちすぎてる
shuich kimura @NEOura36 2019年8月6日
当時のアメリカ政府の高官も嫌ってないのかな?たとえば原爆投下を承認したとされるトルーマンとか
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月6日
70年以上経って両国とも現役世代は代替わりを終えているんだし、今更国を憎んでも仕方ないしな。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月6日
こんないい言葉のまとめに、さらっと韓国嫌いツイートが紛れ込んでるのが地獄だなと。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月6日
そんなことよりパパイヤの根は煮えたのかい
エコbag🌊✨💃💃💃💃💃💃💃💃💃👏👏 @ecobukuro_free 2019年8月6日
ツイ主高校生なんだね。海外の人が聞いてくるのは何かわかる。嫌いとか憎むとかそういう次元とまた違うしなー…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月6日
戦争行為に好きも嫌いもないと考えている故、式典なりでは唯黙して戦没者の慰霊をするのみ。勝てば官軍だけどな。
kusano @t_kusano 2019年8月6日
「そもそも日本が悪かった」っていう認識も一方的だし先祖が間違いだと決めつけるのも悲しい話だ。深く学んでなおそういう結論なら仕方ないが、誰かが言ってたのを鵜呑みにしているなら再度学んでみて欲しい。
akiran @akiran32748624 2019年8月6日
70年以上たってるのに戦争の相手国を恨むなんて精神構造はしてないんすよねぇ
うわのそら @ueno_solar 2019年8月6日
akiran32748624 そりゃ普通はそうでしょうね。だからこそ70年以上前の憎悪と恐怖を語り継ぐモチベーションを施設のスタッフに訊ねてるんでしょ。
やし○ @kkr8612 2019年8月6日
別に今のアメリカを憎んではいないが当時の都市爆撃はマジえげつないことやってるな…とは思う。軍人が死ぬのはしょうがないが民間人を直接あれだけ死傷させたのはなあ。
地球ネコ @c9nk 2019年8月6日
会津と長州なんざ、150年前の戊辰戦争の怨恨を未だに引きずっているくらいだからなあ。 ましてや、たった70年前の戦争なら、家族が犠牲になったり故郷を失ったりした人たちがリアルタイムで生きている。 憎むな恨むな、というのが無理な話でしょうや。
ゆーき @yuki073 2019年8月6日
「数十万人の民間人を使って人体実験した国ですけど、嫌ってないですよ。」とでもいえばいいんですかね?
メニスカス @HatsudukiLens 2019年8月6日
ただしルメイ、テメーはだめだ
やし○ @kkr8612 2019年8月6日
HatsudukiLens そんな自国の民間人を散々焼いた首謀者に勲一等旭日大綬章を授与した政府なんかあるわけないじゃないですか(棒読み)
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月6日
盛んに戦争だけでなく日本政府を憎めと誘導をかけてるヤツを吊るし首にすべき
メイスン @mewtwo1501 2019年8月6日
kkr8612 ルメイの勲一等旭日大綬章、同時期にアメリカで旧軍人の源田実も受賞していて「これで過去の事はもうおしまいにしよう」という相互確認だったのではないかとも言われてますね。というか、流石に何の政治的思惑もなく行われたとは思いたくない。ルメイ自身もこの措置には違和感を覚えていたようですし。
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月6日
今気づいたが、ガイドってすごく大切なんだな。東京五輪のガイドもこいつのように機転が聞く人でいてほしい。
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月6日
逆に、ものすごく左翼じみたガイドとかは、いたりしねーの?
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年8月6日
高校生ガイドにわざわざそんな主語デカい質問で絡む外国人の方が頭おかしくないか?ベトナム戦争証跡博物館行って子供ガイドに「ベトナム人はアメリカが嫌いなの?」てわざわざ聞くのと同じだろ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月6日
なんだかんだで少し弱まったけど、現在の経済大国日本があるのは、アメリカのお陰なところあるから、歴史的に反米にはなり得ないだけかなって普通に思うけどね。日本が拡大路線に進まざるを得なかった事情も真珠湾攻撃に至った事情も戦略的に熟知していたマッカーサーがただただ優秀だったってのもあるかもね。
影山影司 @apto117 2019年8月6日
ヨーロッパ人で七十年以上前の戦争相手を恨んでいる人って少なくないからなぁ。で、話聞いていると恨むのもしょうがねぇなと思うけど、日本人でそんなこと言ってたら変なやつだなって感じるんだよね。良くも悪くも教育って凄いね。
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月6日
kumanokodo_kuma 「子供だからこそ純粋な答えが…」みたいなアレを期待してるんじゃね?
佐藤 誠 @madao007madao 2019年8月6日
こういう話をするとネットには必ず→と←が出てくるわね。ええぇなぁと思ってるところをわざわざぶち壊しに来る感じがほんと嫌い。
みずみず @mizumizu104 2019年8月6日
vicy その答えが欲しいなら「キミはアメリカが嫌い?」って聞いた方が良さそう
hpradi @hmemradio 2019年8月6日
mewtwo1501 それは後年の研究でほぼ立証されてるらしい。この経緯は前後の世界情勢のタイムテーブルをみるとわかりやすい。中国が初めての核実験成功→その3ヶ月後前触れもなくルメイ・源田を両国が叙勲決定→その一ヶ月後に佐藤首相とジョンソン大統領会談で日本がアメリカの安全保障体制下(核の傘)に入ることが決定。中国に対抗するために、アメリカの核の傘に入れてもらう手打ちの儀式とわかる。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年8月6日
当時や今のアメリカ憎んだからといって戦争で亡くなった人が生き返るわけじゃないので、今後はそうならないようにするのが合理的だし、そもそも自分もその問いかける気持ちが分からん。
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2019年8月6日
戦争をいくら憎んでも巻き込まれる時は巻き込まれてしまう。巻き込まれたく無いのなら他の国より強い暴力装置を持つしか無い。平和を保つのは愛や心ではなく兵器なんだ。
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年8月6日
日本が何やったかも教育されるので、それを棚上げして糾弾できねえなって思う人もけっこうおるのではないか
プラタ🍃 @prata_0123 2019年8月6日
今のアメリカは嫌いじゃないし好きな方ではあるけど、昔に原爆落として民間人無差別大量虐殺したことは忘れんよ。その辺ははっきり分けてるつもり
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月6日
まぁわしは水木しげるの、ほぼノンフィクション戦記漫画の総員玉砕せよ!を勧めておくよ。オメコも出来ずに戦地に飛ばされ、良く判らんままにうっかり戦死したりワニに食われたり肥溜めにハマッたりと悲惨極まりないが、極めて俗物的な彼らを見て、戦地で生きて死んだのは俺(ら)と同じ類の人種だったのだなぁと思うよ。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年8月6日
世界で唯一日本だけがアメリカに核を二発撃ち返す権利を有してることを忘れてないよ。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月6日
Neko_Sencho まあ最近原爆投下という大量殺戮を称賛したTシャツ着てた連中がいた国だし、やり玉に挙げられてるのは仕方ない。徴用工問題であれだけ怒りを示すのなら、原爆投下で朝鮮王族を含む数万人の同胞の死を含む人類史に残る悲劇を称賛する事などできる筈がないのだけど。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月6日
kenjirou アメリカ相手に考え無しに敵対してはいけないし、自国の本土に核搭載機やミサイルが飛んでこない様にイージスアショアや防衛システム揃えないとね! これを言うと軍産複合体ガーと言って反対する人の多い事
他人 @Messiah_Justo 2019年8月6日
アメリカがバカなのは実は日本のせいなのです。日本が本土決戦を粛々と遂行し、世界に先駆け米兵どもを残酷に、残虐に、惨たらしく殺しまくっていればその後のベトナム、アフガンはなかったかもしれない。今もなお「アメリカのテロ」に苦しむ人々には弁解や言い訳のしようがない。すべて日本のせいなのである。どうもすみません、今度はちゃんとやりますと頭を垂れるほかないのです。
山の手 @Yamano_te 2019年8月6日
平和記念資料館はガチで「原爆とそれによる戦争犯罪」だけを嫌う展示だからな。 政治思想をなるべく入れずに大量破壊兵器と核兵器の恐ろしさと民間人への虐殺を非難する内容になってる。 そのスタンスに近い
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年8月6日
高校生のような若者にこういう質問をする外国人の中には、日本の教育姿勢について確認してる勢もいるんやと思うよ。隣国が隣国だし、アメリカと安全保障関係にいる複雑な状況でどう折り合いを付けてるのかとね。 単純に聞きたい人もいるかもね、善悪で分けた方が思考としては楽だからね。この高校生の回答によって、ハッとさせられてるなら改めて平和を願ってくれているのではないかなぁ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年8月6日
ontheroadx 高校生ですからね。経験はないでしょうね。
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年8月6日
sakuya_little 戦争に勝ってたら戦争を憎んでないとかそういう話?今のアメリカ国民はイラン戦争後から右も左も戦争を全く望んでないじゃん。シリア内戦に介入するのに反対したのは議会だけじゃなく国民も。
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年8月6日
この時期になると戦争を体験してない世代なのに戦争を体験した世代に対して、やたら上から目線で戦争を体験して理解してるかのようなコメント残す人がネットに多いよね。
アカツカイ @akatukai 2019年8月6日
「ところで米国人は真珠湾の事で日本人を憎んでいないのですか?」
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月6日
会津と長州みたいに150年経っても遺恨が残ってる(とされる)ところもあるので、一概には言えないかなと
魔太郎 @86stars 2019年8月6日
ガイドが戦争についてのリアル体験なさそうなんて言ったらほとんど日本人が戦争体験してないでしょ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月6日
終戦時に15歳だった人も来年で90歳。戦争を知らない子供たちですらとっくに定年迎えてる。組織的に怨恨を残そうとするような教育をしてない限り、半世紀以上憎悪が残るってことは滅多にないと思うよ。
mogmog @mo9mogg 2019年8月6日
思うに、その時代の米国の司令官もジェノサイダーだったわけでなく、戦争の中での視野狭窄と、本土決戦の際の米軍の犠牲者と、核兵器の効果測定という要素に悩んだか苛まれたか背中を押されたか だと思うんよ。もちろん「お前ら黄色は焼き殺してやるヒャッハー」だったのなら救いようはないが。目をそむけたくないけど、その時その時の時代の決断だよ。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月6日
mo9mogg ドイツ相手でも結構見境無く破壊してますからね。無差別爆撃はコスパが悪いと判明するのは戦後の調査からですし。
らない @lanai_spr2 2019年8月6日
元ツイ自体はまさに正鵠という感じなのに、立派な理念を最後の最後で政治信条の話に凝集させてしまったのが惜しまれるな。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2019年8月6日
「アメリカを嫌うどころか、愛国心も自尊心もボロボロにされて、戦後70年経ってもUSA踊るくらいには占領政策が成功しましたからね。あと自国が愛せない人も多いです」
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月6日
だいたいアメリカが嫌いとか憎んでるとかで戦争始めたわけでもないしな
k1698 @k1698k 2019年8月6日
オーバーキルした方が恨まれない説
まきにょ @makinyopp1 2019年8月6日
アメリカを嫌う理由?戦争ではなくヤード・ポンド法だ!ヽ(`Д´)ノ
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年8月6日
millowisp 一応言っておくけど被爆二世、酷い時は被爆三世に至るまで「放射能の毒が伝染る」と差別されて就職結婚まで駄目になって人生狂わされたケースもザラなので、被爆者と被爆者の親族個々人に怨恨が残っていたとしても別に教育のせいだというお気楽な話ではない。
---------- @yukiokurosaki 2019年8月6日
中国や韓国のほうがよっぽど嫌ってるもんな アメリカは何かそんなんじゃない
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年8月6日
ごく身内に被爆者や戦死者がいなきゃこういう答えになるんだろうけどね。アメリカ絶対許さないマンもいるよ。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月6日
戦争は人を殺すし、戦争が終わってもPTSDやら罪の押し付け合いやらで人が死ぬ。ろくでもないもんだ
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月6日
日付書式がMM/DD/YYだとアメリカ人しねと思う。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年8月6日
makinyopp1 「ところで君の家の広さは?」 「土地が80坪でリビングが20畳」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月6日
「私達は」ってのが主語でけーんだよね。「他の人は知りませんが、私は」だったらまあ、戦争を知らない子なので許す。
@sbayasi 2019年8月6日
結局、現代日本に生きる大半の人にとっては良いも悪いもなく太平洋戦争はもはや「歴史上の出来事」になってるわけで。光秀の子孫が信長の子孫に「うちらのこと恨んでる?」って聞くようなもんやろ。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年8月6日
まぁ今でも下手に秀吉持ち上げると発狂する方々いらっしゃいますし・・・
ふうか @huurakahuuka 2019年8月6日
Sakura87_net それお隣の国にも言ってあげたい
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月6日
さっさと毎週中央銀行の5000億ドル賭けたサイコロゲームすればいいのに(´・ω・`)別に戦争はしてもええやん。今時常時戦争状態なんだし。ただ賭け金がヘボすぎるから予算の半ん分くらいは毎週賭けてほしいん。あと民間が巻き添え食ってると言うか何というかで無駄な保守費用がかさむのがうざい。来年に向けて活動も活発になるだろうしインフラ系と鯖サービス保守周りは低レイヤーから空気で仕事してる系まで嫌な気分にしかならんよな…お疲れ様だこと。
inti @inti87913544 2019年8月6日
こういう素朴な気持ちは尊いと思うけれど、同県出身としては変な手合いに取り込まれない事を切に願うよ
🚮 @recyclebin5385 2019年8月6日
アメリカ自体への好悪はともかく、30万人の非戦闘員を対象に核兵器を試し撃ちしたことは絶対に許さんからな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月6日
あー、なんでムカムカするかと言うと、この「私達は」ってのが、昔の共産主義国家で赤いマフラーとか首に巻いてる愛国少年少女が言ってる言い回しっぽいところなんよね。要するに「言ってる」じゃなくて「言わされてる(教育されてる)」ように見えるところ。
田中 @suckminesuck 2019年8月6日
俺はアメリカ嫌いやで、一緒にしてくれるな
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月7日
「俺は オマエの国が 嫌いだ」を明確に主張したって構わないだろう。いちいち言葉をビブラートに包んではいけないないないない・・・・・
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月7日
vicy そっちが優勢な気がするんだよなぁ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
今、「アメリカを許さん」とほざく奴らは、当然、PCなんかつかってないだろうし、スマフォもつかってないよな?じゃあ、なんで書き込めるんだ?それとこれとは別ってか?中韓の糞馬鹿右翼どもと何もかわらんな?あきれ果てて、何も言えんわ。クズすぎるw自国に都合のいい考え方を平気で宣える神経が全く理解不能。「70年前のことで日本を侮辱する韓国や中国は許さん!」「70年前に日本に核をアメリカも許さん!」とか北朝鮮かよwどんだけ後進国なんだ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
大体さ、左翼の自虐史観は糞過ぎるが、朝日新聞を筆頭に馬鹿みたいに戦争を駆り立てたメディアに煽られて、あれだけ識者たちが警鐘を鳴らしていたのに、軍部を英雄視して、極めて民主的な手続きを経て、大敗戦の失態まで国を追い込んだのは日本国民自身なのは間違いないからな。「日本にとって戦争しか選択肢がなかった」とかほざくけど、国連や米英との交渉の余地はなかったわけじゃなかった。うまくやってりゃ、満州は厳しいけど、朝鮮半島と東南アジアは日本のママだったかもしれない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
中国の権益だけを差し出して、米英の丸め込めれば、今頃戦勝国だった可能性だってないわけじゃない。そうすりゃ、自力での民主化もできてたかもしれないし、明らかに歴史の分岐点で、一番影響力を行使したのは、国民だった。それを、GHQは軍部やA級戦犯たちにすべて責任を被せ、国民たちのせいじゃないことにした。これの効果は今ならものすごく理解できるよ。明らかにアホなのは、日本国民だったんだから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
しかもアメリカは、そのあと「日米同盟」という鉄壁と「朝鮮戦争特需」という大金をプレゼントしてくれたわけだ。原爆が落とされた広島や長崎の人々には極めて不憫な話ではあるが、日本の今の姿があるのは、この2つの要素が非常に大きいわけだ。アメリカが弱体化していく中で、当然、その関係が崩れそうになる部分も勿論あったわけだが、アメリカのケツさえ舐めてりゃ何とか世界のトップどころと肩を並べられるところまでに来たのは、まぎれもない事実だからな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
もうアメリカは日本を支える力はないかもしれないが、経済的にも、お前らの生活的にもどれだけ、アメリカに支えてもらってるか、全く理解できてないとか、日本に対する韓国と同等、一歩間違えればそれよりひどい精神性だということになるな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
韓国人と同じことをアメリカ人にするとか、マジでクズ過ぎて右派としても話にならないな。お前らには誇りはないのか?あまりにもクズすぎる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
これからは、自衛隊を国防軍とし、核兵器をもってやっとアメリカへ負担をかけることを終えられるわけだが、他国の批判を抑えるために、アメリカとの関係はもっと強固にしていかなければならないときにお前らときたら、マジでアホすぎるだろ。古い考えの左派も右派もマジで日本の足を引っ張るクズにしか見えないね。軍備は持ちたくないけどアメリカの防護はいらないとか馬鹿丸出しのことをほざく左派は全員頭悪すぎだし、中韓にもアメリカにも中指を立てる右派も同様に馬鹿だ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
それこそ、広島や長崎、そして空襲を受けて犠牲になったすべての英霊たち、国民のアホっぷりをすべて背負って死んだA級戦犯の英霊たちへの冒涜だよな。みんな戦争なんか嫌なんだから、「私達はアメリカではなく、戦争を嫌っています。」は、日本人として極めて正しい感覚だし、これをサヨクだのほざく馬鹿はマジで靖国神社に行って御霊の前で土下座すべきだね。雑魚が生きててすみませんとな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月7日
※欄で「アメリカ許さん」なんて言ってるの、激レアじゃね?
neologcutter @neologcuter 2019年8月7日
ガイドの答えは模範回答だと思う。8.6の広島は反戦の為に黙祷する日。安易な政局や国際紛争に与してはいけない。平和の意味がなくなってしまう。
neologcutter @neologcuter 2019年8月7日
https://web.archive.org/web/20190806171109/https://twitter.com/86Hiroshima/status/1158508033342758912 しかし8.6の広島で「拡声器禁止条例は、2020年に向け安倍たち権力・資本家たちの改憲策動に対する反対の声をつぶす攻撃。負ける訳にはいかない!」とか宣う輩、うるさいだけで平和のためにならんね。
ひとりしずか @Wednesday1night 2019年8月7日
このコメ欄の者達には高校生の発言の意図はどうやら伝わってないようだ
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年8月7日
maochin39blue 空襲その他の一般戦災死没者と「英霊」が区別されてる実態も知らずに、広島長崎の被曝関連で何故か「靖国に行って土下座しろ」と靖国への風評被害レベルの長演説を延々とご苦労さん。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
kumanokodo_kuma 屁理屈はそれだけか?クズが。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年8月7日
maochin39blue なら更に言わせてもらうが、広島の被爆者で靖国に「英霊」認定されてるのは、学徒動員で朝の8時から遮蔽物の無い場所で勤労奉仕中に被爆して亡くなった「小さな兵士」認定の学生達だけだ。被爆一世、二世三世が自分が受けた被害、差別からアメリカへの怨恨を未だに持っていたとして、少なくとも「お前らよりも価値ある学徒動員への冒涜だから謝れ」と勝手な妄言を元に非難される謂われは欠片も無い。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
kumanokodo_kuma 結局、無謀な太平洋戦争に突入した日本政府を後押しし、散々「イケイケどんどんやってた」日本国民全体の中で広島と長崎がたまたま標的になっただけで、靖国認定しようとしまいとそれで被害にあい、亡くなった人々は、それの責任を取った人々であり、全て英霊と言えると言い切れる。彼らの尊い犠牲のおかけで今の日本が存在しうる。アメリカを逆恨みするのは、極めて醜い反日教育を受けた韓国人などとまるで変わらない。それは、英霊達の誇りへの冒涜だから、そのシンボルである靖国で土下座しろと言ってる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
被曝1世、2世3世への無知から差別被害に関してはアメリカは関係無く、日本に居るイメージでしか物が言えない頭に悪い馬鹿の問題でしかないよな?広島・長崎がインパクトあるが空襲を受けて命を落とした人々は皆、当時の愚かな日本国民の責任を負わされた人々であり、のうのうと生き残ったあたしたちの先代のボンクラ馬鹿供のケツ拭きをしてくれた英霊だと今なら評価出来るわけ。民主主義なのだから、当然戦争に全員賛成だったわけじゃない。でも決めたのは主権者である国民であり、その罰を受けた人々は間違いなくその責任を果たした。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
今、またそんなボンクラ馬鹿が増えつつあるわけで、またそれで誰かが責任を負わせられて死ぬとするなら、今から靖国で土下座すべきだろう。右翼も左翼も古い考え方からそろそろ脱却すべきだよ。戦後70年も経って、何をほざいてるんだ?って感じでしかないね。もうそういう世界線ではないから。
ざわ @zawayoshi 2019年8月7日
実際に戦争が嫌いって言っている人で「仕掛けられた戦争に対して防衛することはどうか」ってことで答えられてる人はそこまでいない気がする。
ざわ @zawayoshi 2019年8月7日
勿論こちらから軍事力を持って他国に攻め入るなんてのは論外ではあるわけだがな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
自立した大人の国なる為には軍事力は必須だし、核もあるに越したことはない。重要なのは、国がそれを「経済的に困窮した時に他国侵略によって権益を広げる為」や「安易な国民感情に任せた報復」などに使用させない厳格な法と文民統制の下に正しく運用出来るかどうかの一点にかかってるって話なんだよな。これは自民党の党是でもあるし、保守政党の改憲論者の共通した見解だから。今の民度では危険であるって意見も真っ当だとは思うが、アメリカがここまで弱体化し、中国の力がここまで強くなった以上、急がないとダメだから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月7日
「戦争なんか絶対に大嫌い!」言いながら強い軍備を持つことは、日本の平和の為には現実的に確実に必要なことは目に見えてて、その議論を避けて右翼だ左翼だ馬鹿騒ぎすることの愚かしさは、70年以上前に亡くなった多くの戦争被害者を冒涜する行為である事をもう少し真面目に考えた方が良いよ?韓国の狂いっぷり&北朝鮮のヤバさは、明らかに脅威なんだし、アメリカがいつ経済的に倒れるかわかんないんだから。アメリカが「全部基地返還して全撤退しまーす!」って言われたらハッキリ言って自由もクソもなくなるぞ?
水琴窟 @hJrE6M3J6qAhnwh 2019年8月11日
Yamano_te とは言え、「過激すぎる!」とかいう野次のせいで展示物変更されとるがな 社会科見学でトラウマになったけど、当時でも抑えた表現と聞いて凄惨の一言しか出なかったわ 今でも米国人は原爆投下を真珠湾報復も含めて正当扱いしてるのに、高校生にこんなスケールの大きい質問するなよ…(毅然と対応した生徒さんには拍手)
水琴窟 @hJrE6M3J6qAhnwh 2019年8月11日
(大日本帝国憲法下なら天皇主権だろ…だからオチが玉音放送+天皇人間宣言だった訳で) (あの時の罰を受けるべきは、広島と長崎に住んでいた無辜の民ではなかったのに) アインシュタインやオッペンハイマーの後悔を、汲み取れる人が少しずつでも増えたら良いなぁ 私見として祖父母を焼いた国の人たちを好意的に見るのは難しいしこれからも葛藤するだろうけど、罪を憎んで人を憎まず過ちは繰り返しませぬ
くらっく @crazyslime 2019年8月11日
侵略戦争が正義だった時代の話を今の倫理観に当てはめられてもな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする