18
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
ひどいわー。 夫の名義のみずほ銀行の預金、必要な分を夫の了承を得て私が代理で窓口に下ろしに行く時の必要書類を尋ねたら「電話で本人確認出来ないとダメ」なんだそうで。いやいや、うちは声帯取ってるし、って話したら、それでは本人来ないとおろさせないと。うちの旦那癌で弱っていてー続
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
それだと体に大きな負担がかかるからと訴えても、「来ないとおろせない」の、一点張り。銀行ってそれなりのお金を預ける時とか、うちに来たりしたやん、それを突っ込んだら「今そのサービスしてないから」と。あのさあ、みずほのお金じゃなくてうちのお金なんだよ?下ろしたいと言ってるのはー続
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
大体この炎天下の日に、重病人に銀行行って手続きしろって、なにかあったらどうするの?みんながみんな元気に銀行行けるとでも? 下手すりゃ命に関わる問題です。 うちに来てくれりゃあいいじゃん。 もっと弱者の立場に立って頂きたいですよ、夫連れて行きますがホントに悔しくて涙出るわ。 #拡散希望
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
この酷い対応変えて欲しいので拡散希望です。 本当は、この内容ってこちらのアカウントで書く内容でもないのですが、この酷い対応を皆さんに知って頂きたいのでこちらにも記します。 金融機関の皆様、この件是非改善してください。お願いいたします。
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
みなさん、沢山のリツイート、いいね、アドバイスをありがとうございます。なかなか返信追い付かなくてすみませんがぜんぶ拝読させて頂いてます。 ありがとうございます。
共感
Emechan@SecondLife @emechan_emerald
@vFoo0GDbYMQ35JH 家の諸雑務、家事、病気の家族の面倒を見ているとただでさえちょっと出かけるにも気を使うし、ご家族も慣れの中にもセンシティブになっていると思います。私もちょっとした思いやりのない言葉に四面楚歌みたいな気持ちでぽきっと折れそうな時あります。
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
@emechan_emerald お疲れ様です。 本当に、健康な方なら「ちょっとした事」が、直球でくる負担や、じわじわくる負担だったりすること、それを「だからなんだ」と言うようなやり方の金融機関にはお金を預けたくないです。
アドバイス
y's @u5girl
@vFoo0GDbYMQ35JH 本店にクレームです。大変な思いしていくので店長と直談判です。全て解約して銀行変えるのもありです。
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
@u5girl はい~。 本社にクレーム入れたけど同じ答えでした。 あとは、行った時に店長にクレーム入れてバッチリ解約です。
しげったー @dakarakeiba2017
@vFoo0GDbYMQ35JH @purihidenyan 真面目な話 いつデフォルトしても 不思議じゃないくらい 毎回金融危機やらかすのが お隣の国で 今回助けるとは限らない そこに巨額の融資してる みずほは一緒に破綻しても おかしくないと 思いますよ あとになって 引き出せないとかにならないように予防しておくことは必要かと 備えあれば憂いなし。
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
@dakarakeiba2017 @purihidenyan ありがとうございます。 そうですね。 解約するにはかえって良いタイミングかも知れません。
どうしたニャン @purihidenyan
@vFoo0GDbYMQ35JH 今みずほは韓国のおかげで潰れそうなので・・・ 解約しちゃえ! その時に必ず「大変ですね~どこに吸収されるの?」と必ず言い添えて下さい。
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
@purihidenyan 爆笑 ありがとうございます。 そうします!
似たような体験をした人も
MYO @myo_yukikaze
@vFoo0GDbYMQ35JH こんばんは。 以前旦那名義のみずほ銀行を解約する時に、本人を連れて来いと言われました。自分の運転免許証とパスポート、旦那のパスポートを持参していたので、窓口に提出したら解約できました。 旦那様に委任状を書いてもらって二人分の本人確認書類を持参して銀行へ行かれては如何でしょうか。
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
@myo_yukikaze アドバイスありがとうございます。 それは、本人が行かないで、でしょうか。 電話ではそうな「本人連れてこい」の一点張りでしたので、今はシステム変わってしまったのかも知れませんね。(窓口に行った時にこんな事例を教えていただいたがと言ってみます)
Atsuko.kandora @AtsukoKandora
@vFoo0GDbYMQ35JH @YazawaChihiro 旦那さんに委任状を書いてもらい銀行に出しても駄目ですか⁉️ 私の場合は母親が入院中に同じようなことで聞いたら、委任状を云々と言われました😓 でも母は既に文字を書ける状態ではないと言ったら、それでは成す術がないと。 結局、毎日50万円ATMでおろしまた。カードと暗証番号を預かっていたので👌
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
@AtsukoKandora @YazawaChihiro 毎日限度額いっぱいまでおろせば?と銀行に提案もされました。 それでは金融機関が改善をしないでいいって話になるので。この話での問題提議は現金をどうやって手にするかではなくて、この酷い対応は改善すべきではないですか、という問いかけです。 でも、アドバイス下さったお気持ち嬉しく思います。
セキュリティは大事だけども
尚海 @TN23_Kehaya
@vFoo0GDbYMQ35JH 本人確認の厳格化は確かに重要で社会にも有益に違いないですが、そのコストを利用者側に負担させ過ぎなのですよね。 本人確認は企業側がおう責任という意識が育つことが重要。
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
@TN23_Kehaya 確かに大切なのはわかります。でもほんの少し、役割を負担してくれるだけで済むはなしですから、変えられない訳はないのです。 人の命を無視した悪質な職務怠慢です。
Juunta @Juunta1
@vFoo0GDbYMQ35JH 親族間での預金の不正引き出しという事案が増えているので本人確認に神経質になる銀行の立場もわかりますが、本人が立ち会えない場合は必ず電話で確認というルールがあるわけでもないので、立ち会えず、かつ電話ができない状態の本人確認手段がないのは明らかな手落ちですね。
香徳祥穂(香徳庵) @vFoo0GDbYMQ35JH
@Juunta1 そうですね。 今までこんな事例沢山あったでしょうからいい加減銀行さんも学習して、例えば希望者に親族の顔認証登録してもらって対処するとかコストかかってもするべきではないかと思います(場合によっては登録料取っても。厳しく確実にするならあたしゃ指紋でもいいとさえ思います)
残りを読む(2)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2019年8月6日
本人の立場に立つと銀行の言動が許せないのも分かる、銀行の立場に立つとセキュリティの問題でどうしようもないのも分かる、悩ましい。
せんたく @senn_taku 2019年8月6日
銀行は決まりを守ってるだけなんで、不便な面があるだけでひどい対応ではないよなぁ
たけ爺 @take_ji 2019年8月6日
”本人の意思確認”ができなかったら、「配偶者・同居人が嘘をついて預金を引き出す」ことが可能になってしまうじゃないか。 そもそも、そのために「家族カード」を事前に作ることができるのだが。
たけ爺 @take_ji 2019年8月6日
”本人確認や代理権限の確認ができなくても金を降ろさせろ、それが銀行の新しいサービスだ” 何を言っているんだ?
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年8月6日
ちょっと本人もリプしてる人も感情論で突っ走って話してる気がするなぁ…、行き過ぎるとクレーマーになっちゃいそうな危うさを感じる。
せんたく @senn_taku 2019年8月6日
サイト見に行ったら、200万を超えるときは「ご本人以外によるお取引時は、ご本人とご来店者両方の本人確認書類が必要です。」とあったがこれは違うんかねぇ…
たけ爺 @take_ji 2019年8月6日
解約も、本人が来るか、本人からの委任状(実印)が無かったら基本認めないと思うのだが。 旦那の口座を勝手に妻が解約できるとでも思っているのだろうか?
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月6日
多額の預金を動かすんだからある程度のセキュリティは必要だし、例外処理がセキュリティホールになることは常識だしねぇ~つーか、「毎日限度額まで堕ろしたらいい」って銀行側から提案されてるのに「それでは銀行の改善にならない(キリッ」って……あんたにそういうことをお願いしてる人はどこにも居ないって理解して?w
とらくろ @trakron 2019年8月6日
夫名義の預金から妻名義の預金に送金し、本人として引き出すのが現状丸いと思う。出掛けられない体なら、なおのことネットバンキングも活用してね。今は家族間ですら金銭トラブルが発生するのだから、銀行を責める気には私はなれないな
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月6日
まぁ「死体を連れてきて喋らせろ」をやったとこよりは良心的
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年8月6日
代理人の書類とか、それっぽい書類出せば良いんじゃなかったっけ?
北邑直希 @naoki_ng08 2019年8月6日
途中から「お金をおろすことよりも、悪の銀行の手続きを改善させないと気がすまない」に変わってしまってませんかね……。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月6日
言っちゃ悪いけど「声帯を取り除き、さらにはガンも患ってるので来店できません」って人はさ、ひどい言い方をすれば「くたばりかけている人」なわけじゃん?で、そう言う人の口座から多額の金を動かすって、銀行から「相続問題対策」と見られたんじゃないの?ぶっちゃけ。相続税の節税や親族間での相続問題、下手すりゃ「遺言で遺留分しかもらえない嫁が子供に隠れて現金を盗みに来た」って可能性だって考慮に入れなきゃいけないわけだし、そんな相手に例外処理をしたら後で大問題になるのが目に見えてるよね?
UZIRO @UZIRO 2019年8月6日
これ銀行は怪しむしかねえわなあ。特に他に遺族(万が一の相続人)が他にいるケースだと、特別な処理は後で絶対に揉めるし。
shogun_majires @shogun_majires 2019年8月6日
似たようなケースで、実は夫の意思に反して妻が勝手に預金を引き出したケースが出た場合「銀行何やってんだ」「本人確認が疎か」みたいな話になるわけでしょう。悔しくて涙流してる暇があったら現状で出来る手続きはないか探してみたらいいのに。
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年8月6日
「そういうご事情でしたら今回は特別に…」と言うとでも思うてか 俺はそんな所にお金預けたくないね
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月6日
規定の手続きに則らない引き落としなんぞ応じるわけが無いだろ 銀行も災難だな
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年8月6日
100歩譲って頭に血が上ってる当人はいいとして、冷めた頭で共感しめしてる連中は脳ミソ使って生きてるのかな
ちょちょまる @sakuya_little 2019年8月6日
「弱者の立場」を前面に押し出せば無茶な要求も通ると思ってるクソ
アカツカイ @akatukai 2019年8月6日
そうは言っても、言語と右半身に後遺症有れど命に別状無しだと寿命が尽きるまで何かと不便な訳で
hyugo @Hyugoooo 2019年8月6日
ATMで限度額まで引き出すのを日々繰り返せばいけますけどねえ。
アカツカイ @akatukai 2019年8月6日
本人の真意など関係ない!体裁さえ整っていれば良いのなら、オレオレ詐欺の振込を窓口で阻止なんて叱責ものになってしまう。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月6日
いや、これは銀行が正しいわ、残念ながら
べるへる @beru2007 2019年8月6日
お金があれば家に銀行支店長とか挨拶に来ますけど, 手続きはできないのですかね?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月6日
akatukai そのための成年後見制度では。金かかるしめんどくさいしめんどくさいけど。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月6日
みずほ銀行では“委任状”を廃止したのか >> 必要な分を夫の了承を得て私が代理で窓口に下ろしに行く時の必要書類を尋ねたら「電話で本人確認出来ないとダメ」なんだそうで
へくせんはうす @1618honey 2019年8月6日
個人の資産をお預かりするが銀行の立場である以上はどうしても厳格で不便な瞬間ってあるよ。 面倒ごとが嫌ならタンス預金こそ至高なのかもしれない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月6日
mtoaki こういうケースの場合は成年後見制度は使えなくて財産管理委任契約になるのか…。 https://www.seinen-kouken.net/2_zaisankanri/index.html
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月6日
これ、銀行を擁護するなら、声のサンプルなんてとってるわけなくて本人確認が出来るわけないんだから(せいぜい生年月日確認?)、「電話に男の人が出れば誰でもいいから」なんだけど、そうも言えずに苦労したのか?
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年8月6日
本人確認ができない限り引き出したり、口座についての問い合わせ等を受けられないというのはセキュリティ上当たり前だし、そこはちゃんとやってるなと思う。ただ、代理人の必要書類等については、電話口であれこれ答えられなくても「HPに代理人カード作成について記載してますので、ご確認の上ご来店ください」位の代理人の説明をしてくれると客としては助かるなと思った。
アカツカイ @akatukai 2019年8月6日
保険の営業に聞いた話で、親は痴呆で本人に妻子無し、脳梗塞で全身麻痺なのに保険受取人は本人名義なので口座に金が有っても何も出来ずとか良く有る事例なんだと。
マシン語P @mashingoP 2019年8月6日
酷か無いよ。家族ならいいわいいわでズルケたことやっていた昭和の時代に、叔父は祖父名義の口座管理を任されていたことをいいことに億単位の預金を引き出してマンションや自家用ヘリ買って贅沢三昧しやがったからな。後に裁判となったときに銀行の責任を問えないか模索したけど、免責では無くても過失の立証と賠償は難しいというのが弁護士の見解だったとか。今なら金融庁が介入だろ。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年8月6日
heliodor_ruby で、その代理人カードの説明(https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/account/card/dairinin.html)見た感じだと、当然ながら本人が窓口で事前に手続きしておく必要があるので(そりゃそうだ) 今回の対応には勿論無理みたいだけどね。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年8月6日
本人確認、テレフォンバンキングとかだと電話機から暗証番号を入力させるのが一般的だけど、それすらもできない状態なのかなぁ。意識があって腕が動かせるなら、さすがに番号入力ぐらいはできると思うんだけど。
なかわんくま @nakawankuma 2019年8月6日
銀行より、金融庁に怒ってみたらいいと思う。コテンパンにやられるとおもう。 カードなり、Web振り込みなりで、ほかの口座に動かせばいいと思うよ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月6日
個人の財産を扱う銀行なんだから、これくらい厳しくないと困る。確かに不便だけど本人が出向くことがなんとか可能なレベルなら仕方ないかと。
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2019年8月6日
電話応対にセキュリティを委ねてる時点でお察し(ただしこれはクソリプとする)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月6日
特にキャッシュカードか通帳があれば暗証番号さえ解れば回数分ければ下ろせるのだし。それをせずに窓口で下ろそうとするならなおさら「ご存命なら本人を」となるのは至極当然では。
UZIRO @UZIRO 2019年8月6日
銀行次第だが、本人が筆談等で意思確認ができて、なお且つ顔写真のある身分証明で本人の顔が照合できる状態であれば、銀行側が出張して対応するケースはある。 本人が意識不明ですとか、顔写真のある身分証明がなかったり本人と確認できなきゃもう不可能。
山の手 @Yamano_te 2019年8月6日
これね、認めちゃうと遺産相続でめちゃくちゃ揉めるんですよ。 夫が死ぬ前に預金全部引き出し→他の相続権利者が全く貰えない のコンボで。
イチロウ @ichiro_wiz 2019年8月6日
感情的になってる部分、親族が大病て大変な部分はあるんだろうけど、自分が愚かな発言をしてると気づかないレベルまで盲目的になっているのは怖いねー
うめいじ🏰 🍠📕🥕🎋 @da_sth 2019年8月6日
これ絶対1番最初の対応を話してないやつでしょ、「委任状は作れません」とか言ったんじゃないですか?
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月6日
ネット銀行があらゆる面で便利でいいよ。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年8月6日
びっくり。委任状でいけると思ってた。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月6日
狂言でない事の証明が出来ないと他人の財産が下ろせないのは当然なので何が酷いのかさっぱり。しかも身内の問題なのに酷い対応変えさせたいから拡散希望って馬鹿なのか。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年8月6日
声が出なくて動けないのみだと成年後見制度とかには該当しないからめんどくさいよなあ そのあたり一度みんなで制度見直しできたら良いんだけどね
CD @cleardice 2019年8月6日
やはり現金が最強・・・
アカツカイ @akatukai 2019年8月6日
urawazakun 確かにw電話での本人確認なんて生年月日レベルなら保険証か免許証有ればなりすまし可能なのか。
六月(むつき) @mutsuki_june 2019年8月6日
ツイ主には「この状況でお金をおろす」しか最適解がない以上、「納得のいく説明」は全く無いという銀行側の苦悩がしのばれる。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月6日
まあ緩くすれば寝たきりの親族の預金をネコババするような事例が増えるだけですな。それを許容できるなら緩くしたらええ。これは完全にトレードオフなので、ネコババを防ぎつつ利便性を上げることは原理的に不可能。
コン蔵 @konzopapata 2019年8月6日
ドラマとか映画とかでしからないけど行員が訪ねていくパターンってなかったっけ?
魔太郎 @86stars 2019年8月6日
銀行の職務怠慢というよりこういう事態になる前に手を打たなかった本人と家族の準備不足なだけ
アカツカイ @akatukai 2019年8月6日
Mokko_Chin 狂言で無い事を証明可能だけど、ローカルルールに沿っていないので門前払いされたという話
六月(むつき) @mutsuki_june 2019年8月6日
自分も諸事情で口座を動かし辛い側の人間だけど、色んな事件や犯罪(特にオレオレ詐欺の複雑化)によって銀行側も対策練って規則に雁字搦めになっている感があり、むしろ恨むのは犯罪組織だったりする。
_ @wholescape 2019年8月6日
こういうときこそ弁護士の出番なのではないですか。代理人としても、冷静な第三者助言者としても。
yadamon @yadamon11 2019年8月6日
こういうの担当者レベルで変わったりするのがね。セキュリティは大事ですが代替の証明手段用意するのは銀行側の責任でしょうに
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月6日
離婚裁判中にこれで通せるなら俺全額出させるぞ(´・ω・`)と言うわけで普通に委任状もってこいで終わりの話でしかないと思う。本人がコーマ入った場合ってどうしようもないのかしらね?
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年8月6日
そうなんだけどさー。銀行の善性を逆手にとって悪い事した奴らがいっぱいいたから、こうなってるんであってね。なぜ人は犯罪を憎むのか、といえば、こういう事が起きるからさ。規制は、大体において、不可逆だからさ。弁護士さんとか、なんか資格持ちの人を間に入れたら、対応できそうだけどもね…。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月6日
yuki_obana あぁ、本人が声帯除去してても電話確認で意思表示させられることを前提に設計してるのかこれ…さすがサグラダファミリア…(´・ω・`)ならどうしようもないですな。普通に行員が病院までいく程度のことすればいいのに。どうせ腐る程余ってるんだし。
クドー @kudo0q12 2019年8月6日
無茶言う奴はだいたいこの「厳格にしっかり守れ!管理しろ!でも自分のときは甘くしろ!簡単にしろ!」をやる
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月6日
yuki_obana とりま障害者差別解消法的なところで引っかかってないかってあたりで協会か金融庁かね(´・ω・`)
おいちゃん @semispatha 2019年8月6日
うちの伯母さんがばーちゃんの預金引き出そうとして揉めてた事と同じセリフばっかで草も生えねえ
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年8月6日
これ、残りの親族にとっては「銀行GJ! よく止めた!」になるんだろうなぁ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月6日
音声がダメでもテレビ電話という手があるのでは。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年8月6日
夫の預金であって妻の預金ではないのだからセキュリティは厳しくしてもらわなければ困る。夫が重病人なのをいいことに金を騙し取る妻も居る。
manner_mana @ManaManner 2019年8月6日
別居、離婚調停中の妻だったりして
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月6日
「解約しちゃえ」って炊きつけてる奴らが酷い
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月6日
信託口座の利用がもっと広まるといいね。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年8月6日
ただ、電話確認なら信頼性あるのかっていうと、ないわな。今時銀行員が預金者全員と知り合いなわけもなし。
おこめ @8901okomeo 2019年8月6日
別の金融系に勤めてるけど、以前自称配偶者からの手続きを信じて大問題になったことがあるので、配偶者であろうと解約や一定以上の金額の取引ができないのは当然かと。もちろん委任状とかの代替手段は用意すべきだろうけど、自称配偶者が離婚した元配偶者とか愛人とか赤の他人とか、稀によくある話なので。
いばん @sioten_596 2019年8月6日
気持ちは分かるけど、定められた本人確認の手続きを例外的にすっ飛ばして、万が一問題が起きた時のリスクを考えると、銀行としては当然こういう対応になるわね。不満ならお金を持ってきてくれる他行さんに取引を移してくださいというところでしょう。
おこめ @8901okomeo 2019年8月6日
>>pyoru2_masaru まあ信頼性ないんだけど「うちの会社は本人に確認取ったもん!本人ていったし、本人確認項目も聴取できたもん!ウソついた人が悪いんだもん!」って言えれば会社としては致命傷にならないというか。
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2019年8月6日
やっぱタンス預金が最強ってことなのかね…
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年8月6日
診断書と委任状つけて弁護士と銀行行くとかくらいか?
いばん @sioten_596 2019年8月6日
8901okomeo 自分も昔、銀行にいたんで分かるんですけど、正規の手続きを踏んでるかが重要ですよね。それをやっていればもし裁判になっても勝てる可能性が高いし、万が一裁判で銀行側にも非があるとなっても、個々の行員の処分という話にはならない。官僚的ではあるけど、会社員として自分の身を守るにはそうせざるを得ない。
山の手 @Yamano_te 2019年8月6日
お気持ちで曲げられるルールって要はセキュリティホールなんです。だからセキュリティは厳格に運用されなければならない。 感情が入って判断を歪めたことで騙される典型例が振り込め詐欺ですね。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年8月6日
電話でOKならたぶんビデオ通話でokだよね。 誰も気づかなかったんでしょうけど。コメント欄で真っ先にツッコミ入ってるかと思ったらほとんど言及されてないし死角だったか。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年8月6日
konzopapata それは元ツイートで言及されてますよ。訪問対応サービスは廃止されたらしい。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月6日
FuruhasiYuu そんなん完全に銀行の都合ですやん。地銀や地方の信金なら今でも普通に呼んだら来るよ。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年8月6日
sadscient 別に擁護してるわけじゃなくて元がそういってたって話なんですけど。
おかちまち @hogehogeat 2019年8月6日
おもに老人問題でだけど、最近、家族による使い込みがすごい問題になってるからねえ。時代に逆行してんのよこの「家族なんだからなんとか出来るべき」っていう意見。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年8月6日
訪問しないことなんてある?その対応した銀行員がダメなやつだったんじゃないのかな。
遠藤 @enco2001 2019年8月6日
毎日ATMの限度額いっぱいで現金を下ろすことではなく問題提起というかなり無理筋な気持ちの問題になってるからTogetterでは否定的なコメントしかつかんわな。俺も銀行に同情する。
ニートその3 @apribi 2019年8月6日
夫が動けないうちに取れるもん全部取って離婚して逃亡しそうw
yadamon @yadamon11 2019年8月6日
言い分そのまま受けとると委任状があろうが診断書があろうがダメっぽい言い方だからなあ。逆に電話への無限の信頼はちょっとよくわからんが
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年8月6日
なんでテレビ電話使わんの?化石なの?
アカツカイ @akatukai 2019年8月6日
テレビ電話、銀行側が顔を把握している事が前提になるのだが、自動車免許証やパスポートが無い場合はどうするんだ?
笑ゥせんたくもの @Geda_2 2019年8月6日
この人の痛さ(すいません)の指摘が多いですがいったん置いといて、身内が亡くなったら預金をおろすのにとても手間取る問題と似ているんだなあと思いました。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月6日
いやこれは口座名義人に預金引き出しの意思があるのに、それを確認する適切な方法論が漏れているケースがある、という問題なので、この人が一方的にわがままを言っているだけみたいな指摘は当たらないし、家族による悪用防止という指摘も的外れ。名義人本人の意思を確認できるかどうかが問題なわけで、それが通常の方法では困難な場合に代替手段がちゃんと用意されているか、ということでしょ
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月6日
末期癌で入院中の父が「介護費用を振り込んで家族が自由に引き出せる俺名義の口座を作りたい」と言ってたけども銀行に言ったらやはり御本人様が直接来店してくれないと無理って言われたな。父は贈与税を心配して自分名義にしたかったみたいで融通が利かないと怒り心頭だったけども、ネット銀行にすればPCあれば来店不要やんと死後気付いた
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月6日
一方で自分が夫名義の口座から現金引き出す時にいつもと違う支店に行ったら口座名義の御本人に電話して確認させくれと言われたが夫の職場は就業中の私用電話厳禁なので仕方なくその支店での引出しは諦め30km移動していつも利用してる支店で引き出した事はある。別の銀行では10万下ろすつもりが0を多く書き過ぎて100万になってて免許証の提示を求められた事があるな。書き直しで済んだけど
クリスセドン @sedooooooon 2019年8月6日
銀行の指示通りに連れていって病状悪化したらさらに面倒なことになりそうだなぁ
kartis56 @kartis56 2019年8月6日
高齢者の本人が窓口で引き出すのすら面倒だからね。本当にオレオレ詐欺はひどいことしたよね
denev @_denev_ 2019年8月6日
結局、金をおろす手段は存在しないってこと?窃盗じゃん。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年8月6日
akatukai それなかったら本人出向いたってわからんやん
北邑直希 @naoki_ng08 2019年8月6日
_denev_ ATMの限度額までは毎日普通に引き出せますよ。この方がそれでは納得していないだけで。
endersgame @endersgame3 2019年8月6日
fYe39CoQsPrbZVK 役者でも親戚でも本人のフリさせて連れていけばいいことになるしな。まあむしろそれで通りそうなとこが怖いわけだが。
おかちまち @hogehogeat 2019年8月6日
あれだよね。家族の側が悪意をもって家族の預金を引き出したときに、銀行側がちゃんと被害者になれるかどうかだよね。店舗なら防犯カメラに「他人と偽って預金を下ろしに来た記録」が残せるし、電話でも通話記録にのこせるし。他の親族から詰められたときに、「銀行はだまされた」というエビデンスがあれば、親族同士の問題にできるので。
denev @_denev_ 2019年8月6日
naoki_ng08 支払いを渋って引き伸ばした分は、延滞金を付けてくれるんですか?
endersgame @endersgame3 2019年8月6日
「代理人のキャッシュカード利用」でも名義本人から銀行への届け出が必要なことは変わりないんだよなあ。利用者でも銀行でもどちらかがちゃんと規定を守ろうとしたら手詰まりになる。動けるうちに代理人カードを先に作っておくしか。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年8月6日
_denev_ 支払いの条件を満たしていない以上、銀行が支払わないのは当然ですし、延滞金が出てくるのが不思議なんですがまあ、規定や約款次第ではないかと思いますよ。
denev @_denev_ 2019年8月6日
naoki_ng08 その支払いの条件が、荒唐無稽で現実的ではないという話でしょう。
Amts @amts1 2019年8月6日
訪問対応を廃止したみずほが糞ってのと本人確認を疎かにしてでも金を下ろさせろってのが糞なのとは普通に両立する話なので
denev @_denev_ 2019年8月6日
amts1 つい主は本人確認を疎かにしろとは言ってないでしょう。うちに来てしっかり確認しろと言ってるわけだし。
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年8月7日
つい主さん、「解約します」って言ってるけどみずほに限らずどの銀行も同じ対応すると思うのでタンス預金にするんかね。
シューカスタード @STRdagger 13日前
寝たきり祖父母の貯金を勝手に解約し、世話していた叔母が全て自分の懐に入れていた。遺産相続の際に調べてみたら貯金0。こんなことがマジで起こるんだよ。
YUK @iPyD2erC3jcYUKP 8日前
言いたい事はわかるけど、読んでいてただのクレーマーかなと思った。 こういう時のためにうちは夫婦の口座でお金は分けています。 自分の危機管理が甘いだけなのに、銀行に文句言うの間違ってる。 我が家は相手を連れて行くのが面倒だからネットバンキング利用。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする