47
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago
よく言われる「インターネット老人会」って、ぼくは95年くらいから05年くらいの黎明期+草の根BBS時代のイメージで使ってたんだけど、最近の使用法みてると06年のニコニコやflash文化あたりを指すのかな、となるとぼくがいたのはインターネット墓地とかじゃないのか…とか。ぼくは生きています。
そう @sinkasasai
@tamagomago ネットで死語になったものはもう老人ですらないですね……
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago
@sinkasasai ロストテクノロジー……実際には今も基盤として生きているのですが、そこを語るのは野暮感ありますね…
まだあんなの同窓会だろ
永井@顔なし名なしV🌚 @longlongtalker
@tamagomago インターネット老人会じゃなくてインターネット同窓会の方が実態に則してますね
壁|*'ω')〜♪@ぬころじ〜 @Necologie
@tamagomago ニコニコ黎明期はまだ「インターネット同窓会」だと思うんです やっぱりダイヤルアップとかテレホタイムとかが老人会にふさわしいと思います。 魔法のiらんどとかハム島とか。 さすがに11300bpsの人たちは墓場だとは思いますが
競馬夫婦@今はシンパパ @jo_bakafufu
@tamagomago 23時になったら、ピボピポ…… は、老人会ではなく墓場だったのか。カルチャーショック。 FLASHやニコニコは比較的最近。
あの頃に想いを馳せる
Sunao amano @sunamn
@tamagomago 28800bpsのモデムは高いから、14400bpsのやつで我慢してたとか。 Netscapeは雑誌のフロッピーディスクからゲットしたとか。
ゴン @gon_sf5b
@tamagomago みかかって言っても通じないんだろうな
ぬれぎぬ @wetkinu
@tamagomago @BlueGlassMO レインボーカラーのワードアート&ポップ体によるページタイトル Webセーフカラーに縛られたマルチ原色使い 何ちゃらビルダーによる再現不能なtableタグのネスト ようこそ的なメッセージを飾るMARQUEE
Hitoshi Hasegawa @KinHase
@tamagomago @meineko3 junetなんて知ってる人いるのかな? fjのニュースグループとか。
mei/neko 日曜日 南ヤ29a @meineko3
@KinHase @tamagomago ニュースグループなんて、存在すら知らない人も多いと思います?
CODE1940(二重思考) @code1940
@Tequi_Oji \ようこそ、ニフティサーブへ!/
大霊界あらわる
児島の仙人 @sen_nin_kiyama
@Tequi_Oji @code1940 パソコン?何それ? あぁ、マイコンのことか。。(笑) ちなみにNifty-Serveに加入したのは1994年。 今でもその時のID使ってる。(;^_^A #インターネット大霊界
大喜利開始
tanya @tanya_direct
@tamagomago @hirapon713 胸を張ってインターネット元老院と。
山田 太三郎 @tasaburoyamada
@tamagomago インターネット老人会の上にはインターネット長老会が存在し、更に歳経ると得道してインターネット仙人になります。

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年8月6日
あの頃は子供にネットブック与えるのがプチブームで、小さいうちから2ch文化に触れた奴がけっこういる。20代の老人会もけっこういるんじゃね?
boneless @boneles35516503 2019年8月6日
インターネットの話をしてる時点でオフトピックなんだよなあ。MAG形式、音響カプラ、BIG-MODEL。GUIなんか無かった。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年8月6日
まとめの最後の方に湧いてるけどインターネット老人会つってるのに、インターネットなんてまだ最近の話だとか言い出すのは、ほんと会話が噛み合わない
boneless @boneles35516503 2019年8月6日
ああ、最初のツイートが「95年くらいから」って言ってるからWindows95があるならインターネット期か。すまんかった。それならもう草の根BBSは死んでたと思うけど。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月6日
魔法のiらんどをネットの範疇にいれるのに少しばかり躊躇がある。
LCO @f_lco 2019年8月6日
老人は年をとっても老人なんだから、”もっと古い世代”も別に老人会でえぇやろ
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月6日
とりあえずADSL前後で分けるのはいかが?常時接続はそれくらいのインパクトがあったかと。ケーブルテレビはあったけどね。いわばインターネッツのカンブリア爆発
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月6日
f_lco 老人にも前期高齢者と後期高齢者があるから...
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月6日
草の根BBSで私の知っているところは、犯罪の連絡板に使われちゃたまらないので本人確認をできるだけやっていたけど、会員に主の本名や住所は知らされることもなく、閉局して個人データがどうなったのかも一切解らず、気にしたら参加出来ない世界だった。
むう @nyal1999 2019年8月6日
boneles35516503 自分の観測範囲としてはWin98くらいで完全に置き変わった感じですかねえ。95の頃はまだプリインストールのテルネットクライアントいじってた記憶
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年8月6日
老人会 入ったとたん 若いモン などと申しましてね、その中でさらに世代差はあるものですよ。
業務用 @gyomu_yo 2019年8月6日
モバイルインターネット老人会世代はもうちょい後か。自分はシグマリオンとかClieあれこれとか、中古屋で見て夢のおもちゃ感に喜んだ世代だけど、bitwarpPDAとリナザウでi-modeじゃない普通のネットが出来るのに、何でi-modeなんて必要なんだ?と感じておりました。時代の変化を実体験したもうちょい上の世代が一番生々しい老人会の人だと思う。固定回線老人は更に5年くらい遡りそう。
からす @y0uchan111 2019年8月6日
終了したサービスなんかについては浄土でいいんでは
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2019年8月6日
多分10年後にはツイッターが老人会になっとるで
くにまさ @f_kuni 2019年8月6日
会社や大学からしか使えなかった時代は何になるんだろう。fjとか。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年8月6日
パソコン通信の時代は神話の世界になるのだろうか…
三楽斎 @nekokagetora 2019年8月6日
パソコン通信、2400bpsの時代からやってますね。でもパソコン通信も草の根BBSもインターネットにつながっていないので、先インターネット時代というべきでは。先史時代的な・・・、
ヘボピー @hebop_ 2019年8月6日
300ボー全二重、1200ボー半二重(年寄りのマウント取り)
三楽斎 @nekokagetora 2019年8月6日
ikazuchizoku 音響カプラを使っていた時代ですかね。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年8月6日
眠ってるわけじゃないから墓地というのは違和感がある。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年8月6日
ISDNの非同期38.4kbpsとか使ってた自分はどこに入るんだろうか。Interopでサン電子のTAがなぜか無料で配られてたのをもらって使ってた。
Lafiell @Lafiell 2019年8月6日
You've got mail! ……はさすがに古すぎる?
mogmog @mo9mogg 2019年8月6日
老害を披露するつもりでキーワードを書き続ければ「ATコマンド」「CCITT」「1200bps」「V42bis」「V32bis」「robotics sportster」「PDS」「CAT PDS Trading Post」「WWIV」「XXJW」「オムロン」「電波新聞社」「BBS電話帳」「ALICE-NET」「J-NET」「縞縞倶楽部」 …もうゴミだな、すまん。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月6日
ニフティサーブごときで大霊界呼ばわりされてしまうと、僕の立場というか足がない
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月6日
ただ昨日のPC-8001記念記者会見で見たNECの大御所なんてもう70とか80だと思うので、老人会じゃなくて大霊界ってのは間違ってはいないのかもしらん。
KPCG10 @KPCG10 2019年8月6日
「ish+LHarc」でググると、老人の記憶が呼び起こされるページがわんさかと・・・。
kusano @t_kusano 2019年8月6日
「茄子R」「魔法のナイフ」「ファミリーアカウント」「ホームパーティー」「フォーラム」。。。
@re3141592 2019年8月6日
テレホタイムが分かる世代以前がインターネット老人会のイメージだわ
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年8月6日
実感としてはFlash全盛期はニコニコ動画より前で、だいたい2000年代前半〜中盤。ニコニコ動画が始まったのって2006年の「12月」だから、アーリーアダプターまで広がったのは2007年だし、その辺でFlashと入れ替わったと考えれば、ほぼ間違いないと思う。
kartis56 @kartis56 2019年8月6日
webサイト開いて当時のフリーソフトとかを残してるとこもあるよ
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2019年8月6日
さすがにニュースグループはもう検索してもよくわからないザマだなあ。alt.netとかいかれたのいっぱいあってアングラって感じがすきだったのに。oksana.biyul.small.titsとかさあ
氷雨(鴎) @kamome54 2019年8月6日
Flash全盛期てニコ動全盛期より前でしょ…?
いとけい @itokei_ 2019年8月6日
ニフティは途中から直接ダイヤルアップではなくインターネット経由IP指定でアクセスしてた
いつき @ituki_s 2019年8月6日
pixivがpixivグループのサービス始めたころに「なんかパソ通時代にこんなんあったよねPatioとか」「あったあった」って話してるの見かけたことがあるので案外生き残りは多いんじゃなかろうか。
ALCaDEUS-メカ娘派/水着モニカ(&兄くんの軍帽) @d07249 2019年8月6日
そもそも『インターネット』老人会ってスラングなのに、なんで発端の人は『草の根BBS(=インターネット普及前)』が含まれると思っていたんだろう。
ALCaDEUS-メカ娘派/水着モニカ(&兄くんの軍帽) @d07249 2019年8月6日
フレッツISDN+テレホーダイはどれくらいのランク付けになるかな。後はTAKERUとかPC-VAN。
Tadashi @tadashifx 2019年8月6日
(なんで誰もWIDEプロジェクトの話とかしてないんだ?インターネット老人会なんだよね?)
しょーし @syousi 2019年8月6日
manmarumarumain くらえ!「PCで見ると少しの幅で縦に長いHP」!(懐かしい……)
まきず @sayonarain 2019年8月6日
Sae_anime (モモのおやつ自作…)
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年8月6日
「インターネットというものがあって、アメリカの人とメールというもので瞬時にやり取りできる」という話を聞いたのが1989年くらいだったかなぁ。「ホームページ」流行りだしたのはWin95のころからだよな。
柚葉@もちむらくんになりたい @37yki_yuzuha 2019年8月6日
FFFTPが未だ手放せないのです… あれはすごい
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年8月6日
文明が発達する段階なんだから、インターネット原人とかでいいのでは(適当)
stackfield(たまです) @stackfield_jpn 2019年8月6日
インターネットならともかく、パソコン通信やBBS文化は上代や先史時代でいいんじゃね?( どうせ資料やログもほぼロストしてるし。
@taiheyou 2019年8月6日
やっぱ老人会を名乗るなら一般家庭にもパソコンが普及し始めるようになったwindows95以前の世代なんじゃないかと思う。2000年頃には小中学校にも導入されて子供にも馴染みのあるものになったし。
保井タケヒロ @takehiros 2019年8月6日
元老院ていいなその表現w56kbpsのダイヤルアップモデムの時代にネットやり始めたんだが56kbpsが高速とか宣伝されてて「ハァ?」って思ってた。
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2019年8月6日
案外インフラが破綻した大災害時にはまた活躍しそうな気がするな…
trycatch777 @trycatch777 2019年8月6日
コメ欄にも少しいらっしゃるけど、ターミナルにだらだら流れてくる文字が見える速度(300bpsもしくは1,200bps)でパソコン通信していた話をすると老人会どころの騒ぎではなさそうですな…
Y.S @y_sugizou 2019年8月6日
altavista.digital.com
RXF-91 @rxf_91 2019年8月6日
パソ通の頃はガキだったからなあ…初ネットはドリキャスの世代だし…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月6日
FLASHは全盛期は2000年前後だからその理屈だと十分老人会では。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月6日
昔は店に行くと、PDS(今でいうフリーソフトみたいなもん)の入ったフロッピーディスクが置いてあったりしてな、あるいはHDD買ったらそういうのサービスで入れてくれてたり(インストールしてない、単にファイルが入ってるだけ)なんてのもあった。 ネットにつながってないのが多かったからかねえ……
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月6日
d07249 ああ、それは確かにそうだ。付けるとすればPC老人会とかそんな感じかな。
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年8月6日
本当の黎明期は3.4khz アナログ専用線とかかなぁ。ダイアルアップ技術ができたのは後(後期高齢者
NTB006 @NTB006 2019年8月6日
PC-VANのダイアルアップ経由で初めてインターネットに接続した人、結構いると思う
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月6日
ピーゴロゴロのしなくなったインターネッツの衝撃がだいたいの契機かなとか(´・ω・`)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月6日
「くんろく」「いっちょんちょん」「にっぱらぱら」の意味がわかる奴は確かにいい歳だろうな…
🐚 @0wew0wew0 2019年8月6日
お絵描きBBSにてマウスで必死に落書きしたあの頃が懐かしい(血涙)
nk69kz66 @yoscar1979 2019年8月6日
「昔、駅前でモデム配ってたよね」が伝わるのは微妙なラインかな……。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月6日
ISDNとかADSLって言っても、全く理解できないんだろうな。昔は1.5Mbpsで超高速に感じたもんだ。
trycatch777 @trycatch777 2019年8月6日
NTB006 まああの当時、地方民にはアクセスポイントが充実してるPC-VANは福音でしたからね…
hmamdamd @hmamdamd 2019年8月6日
今月みかか大爆発(ぉ とかこんな感じだったよな。悲しみのNiftyServeをRayで聴きたくなってきた。そういやなんであの頃は森ベンチ見て笑ってたんだろう
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年8月6日
誰も「昔はよかった、今のはダメだ」って言い出さないので、まだ老人を名乗るには早すぎる説
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2019年8月6日
NTB006 ニフティでもやりましたぜ…
おきぐすり @1985oronine666 2019年8月6日
テレホタイムにPSOやってたから大体19年前か~人生の半分以上いんたーねっつやっとるな…楽しいいんたーねっつ
いそむら忘久@J22a/COMITIA129/とまや工務店 @i8o 2019年8月6日
やってる事は今と大して変わってないんですけどね。ゲリオン(TV本放送当時)の考察とか予想とか最終回大炎上とか。物見遊山で上九一色村へオウム見物に行くのはいかがなものか議論とか
Mr.Boil @boil_san 2019年8月6日
あと10年もしたら本当の老人会かな。
業務用 @gyomu_yo 2019年8月6日
takehiros 実際その時代を経験してないんでよく分からないんだけど、何を基準として56kbpsが高速ということに疑問を持ったんですか?多分老人会の世代と、基準となる速度ってかなり相関してると思うんだけど、古い時代の人っぽいのに、56kbpsが低速だという感覚は持っていた、ってのはどういう状況だったのか。メーカーPCがWinXP搭載大容量メモリ256MBとかと同じようなことがあったの?
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月6日
昔はプロバイダーにも従量と定額があったんですよね。そしてホームページのスペース容量とかメールアドレスとかがプロバイダーを決める重要ファクターだった時代でした。まあこの話は2000年くらいの話なんで、インターネット同窓会くらいだと思いますが...
かげろ〜 as Kagero-NEO @tetsumas_kagero 2019年8月6日
stackfield_jpn もうドライブが自宅に現存しないけど保存した媒体なら残ってる、120MBのMOディスクってのが。
かげろ〜 as Kagero-NEO @tetsumas_kagero 2019年8月6日
yoscar1979 それ、ADSLのデジタルモデムで、僕らの世代のアナログモデムとは全くの別物なんだよなー
かげろ〜 as Kagero-NEO @tetsumas_kagero 2019年8月6日
y_sugizou それだ!黎明期のサーチエンジンはDECことDigital Equipment Corp.が運営してた!! プロセッサ特許訴訟でIntelのPentiumProに負けて、結果DECって会社はIntel、Compaq、Microsoftの3社に分割吸収されてしまった。
よっき @yokki256 2019年8月6日
恋緒みなと著「オレ通AtoZ」が心のバイブルの自分です
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年8月6日
y_sugizou それ出すなら akebono.stanford.edu も
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月7日
墓石会とかミイラ会とか老人より古そうな言葉使えば良いだけのような
ですの @_desuno_ 2019年8月7日
草の根のころって相手に直電でインターネット網つかってないから老人会とは無関係の別組織待ちあげないと…
_ @wholescape 2019年8月7日
本邦で一番古くは村井純先生達の世代、「電話回線にモデム装置を繋ぐことは触法行為」という、1984年以前の時点で現役研究者だった方達になるのではないでしょうか。
trycatch777 @trycatch777 2019年8月7日
そういやいつ頃までかは忘れましたが、自宅の電話回線に勝手にモデムをつなぐのは、本来は資格がいる行為だったんでしたっけ?うろ覚えですけど。
ALCaDEUS-メカ娘派/水着モニカ(&兄くんの軍帽) @d07249 2019年8月7日
tadashifx 周りにはまだIRC使ってる人もそこそこいるので、WIDEサーバが消えただけでは過去の遺物って認識にならなかったです…。(白目)
おおかみ @wolf64m 2019年8月7日
ワープロと電子手帳で入った口ですが会社の寮はピンク電話だったのでISDN公衆電話か寮を出る算段を
ALCaDEUS-メカ娘派/水着モニカ(&兄くんの軍帽) @d07249 2019年8月7日
d07249 よくよく考えたらフレッツISDNとテレホは+じゃなかった。
むう @nyal1999 2019年8月7日
gyomu_yo 288の次はおおむね「ブロードバンド(ISDN64k)」だったのと、AP対応が遅れたこと、回線品質によっては安定しなかったのもあって、56kは鬼子扱いでしたねえ
あるす@愛玩動物飼養管理士勉強中 @ars015 2019年8月7日
もうネット神様の会(天界)でいいんじゃね。聖☆おにいさんみたいに
ざわ @zawayoshi 2019年8月7日
トウカイテイオーの有馬記念(1993年)で勝って14400のモデム買って喜んでたなんてのは完全に老人なんだろうな。
pesca @pesca_maru 2019年8月7日
ピィーーーーヒョロヒョロヒョローーーーー!ガーーー!!
trycatch777 @trycatch777 2019年8月7日
2,400bpsでモデムに標準でエラー訂正プロトコルを搭載しないといけない程度には回線品質にムラがあったのが電話回線(メタル)なので、「速度」と「回線品質」は大きな関係があり、住んでる場所などによって大きく開きが出たのですよね。これはADSLでも同様ですが。
Épouvante @epouvante 2019年8月7日
昭和時代から使ってるってことで「昭和インターネッター」ってのどう?
むう @nyal1999 2019年8月7日
epouvante …インターネットが一般に普及するのってwindows3.1(1991)以降、もっと言えば95(1995)以降なので…「平成(1989~)」なんですよねえ…昭和にインターネット使ってたのは学術系の方々くらい
いるーか @iruka12go 2019年8月7日
以上、コメント欄のインターネット遺跡からお送り致しました~。
黒猫屋 @sigh_to_you 2019年8月7日
うむ、インターネット元老院
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月7日
バナー用意して相互リンクとか、互いの日記にコメントし合うとか、キリ番踏んだら報告とか、無断リンク禁止とか、楽しかったなぁ。(何もかもみな懐かしい)
バレルロール @zoahunter 2019年8月7日
昭和にネット使ってた印刷屋だよ。まだまだ重くって、テキストのみのやり取り。それでも真夏は熱暴走してた…。ファックスとワープロ通信(モデムは信じられない位デカかった)の方が速かった。圧縮・解凍のフリーソフトに大変、有難みを感じた。
七枝七夏 @7eda7ca 2019年8月7日
WorsickMorrel そのツイッター自身も、もう10年以上たってるっていうね。あの頃は公式RTもなく、FF外から〜とかいう謎挨拶もなかったし、いいねではなくファボだった。
Épouvante @epouvante 2019年8月8日
*.junetのメールアドレスを持っていた人しか入れないJUNET倶楽部というのをむかし提案しました。
Épouvante @epouvante 2019年8月8日
Pre-Web Eraという時代区分なんてどう?
ヘボピー @hebop_ 2019年8月9日
中居正広「ロクヨン、ロクヨン、イチニッパ♪」
業務用 @gyomu_yo 12日前
nyal1999 なるほど、新技術方向へ行くかと思ったら旧技術の発展で済ませた、みたいな感じなんですねえ。そろそろSSD搭載か⁉と期待したら新規格高速HDD搭載!とか言われてガクーンってなるような。情報ありがとうございます。
むう @nyal1999 12日前
gyomu_yo ISDNが出た「あと」で、コストや環境的にデジタル回線に置き換えできないケースの代替として出たんですよ…
ゆきやけ @yukiyake_ 12日前
56kも最初は規格が違うものがあったりとか、そういうのがある方が発展するのかもしれないけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする