171
左役 @okan_nandeyanen

鍵開けません

左役 @okan_nandeyanen
教えて!神絵師のコーナー pic.twitter.com/Hi1qmdB9Zs
拡大
拡大
左役 @okan_nandeyanen
こんなことあるんですか?
左役 @okan_nandeyanen
一時的な幻覚…??????????????????それになりたい
左役 @okan_nandeyanen
ちょっと詳しく解説を聞いたのでまた描いて載せます
左役 @okan_nandeyanen
君が知らんかったら僕も無理やねん pic.twitter.com/RIAYC0WlzI
拡大
拡大
拡大
拡大
んたぶ @den_npr
@okan_nandeyanen こんな能力持ってる人いるん…ですか…?
左役 @okan_nandeyanen
@den_npr この漫画見せたら「そう!完全にこれ!」と言われたのであるらしいです……すごいですよね……
わかる
黒川 @r1a2pKTpTgodn4f
コレ!!!毎日のようにお絵描きしてた学生の時は出来た!!! しかし絵をあまり描かなくなってからは本当どうやって絵を描いてたのか…待ったく描けない。 twitter.com/okan_nandeyane…
raracoom@暗夜への誘い @raracoom
脳のよく分からない部分を鍛えるような感覚。なるべくこのように描けるように訓練している。色の配置とかも頭の中でしてから塗るようにしたら、失敗が無くなった気がする。めちゃくちゃ体力と神経使うけど… twitter.com/okan_nandeyane…
士崎たゆ♤♡C96月南ヨ08b♢♧ @shisaki
神絵師でも絵が上手くもない自分ですけど、 絵を描くのはこうなって浮かんでるやつを紙にうつすの。いつも周りの人にこうやって絵を描いてるって言ってるやつ。 わかりやすく漫画にして下さってる。こうなりますよね。 twitter.com/okan_nandeyane…
儂爆誕祭開催(12歳) @_daizooo
神絵師じゃないけどわかりみ〜!これ!これです!なんかいい感じに目の前に出現させて、それ見ながら描くの! twitter.com/okan_nandeyane…
(猫手屋) @crystudio
私もこれに近くて、映像が明確にならないときは描けないのよねー。 twitter.com/okan_nandeyane…
あざみ@場面緘黙症 @kurosaki_0419
この感覚すごいわかるんだけど(上手いかどうかは別として)、分かんない人もおるのか…… twitter.com/okan_nandeyane…
ISAmu.('ω'*) @ISAmu_88
自分の場合机に向かってると脳内に焼付けできないので、外出している時に固めてます 絵に限らずプログラムでも企画書つくりでも何でもそう 脳内の白紙つくり大切だと思ってる、やすまないと何にも出来ない👍 twitter.com/okan_nandeyane…
😊ゆうちん😊♀ @nuuuma69
これめっちゃわかるわいも描く時トレース派 twitter.com/okan_nandeyane…
🦈林檎🌙 ガブリアスの日8月5日 主催者 @Poke_Ga_Suko
私もこんな感じで描いてる ボヤアって浮かんできたものでラフを描いて、それを本番用紙になぞって描く 小さい頃から想像力を大事に培ってきて良かったです twitter.com/okan_nandeyane…
kadoworks @kadoworks
みんなやってると思ってました。ただ私は鮮明に写す?映す?ことが出来ないので、出来は言わずもがなです。 twitter.com/okan_nandeyane…
スミス☆夏の装い店 有難う御座いました🌴✨ @sms2222
神絵師ではないのだけど わたしは頭の中で絵を描くイメージを延々とやってる。頭の片隅でできるだけ完成形に近づけて(歩いてる時とか電車とか)それを描きだしてる✍️✨ 先日面前でお絵描きさせて貰った時「話しながら描けるんですね⁉️」と質問されたのですが、好きなんですね描くのが♪ #いたちっち twitter.com/okan_nandeyane…
家小田 @msingsYxvZrzuWK
個人的にはレベルが違いすぎてさっぱりワカランけど、旦那に判る?って聞いたら判るって言ってた。旦那はそういうタイプの脳みそ持ってる人間だと知ってた twitter.com/okan_nandeyane…
N.Araki@アラアラ @0613araaraki
神絵師なんて程遠い人ですがこれはなんとなくわかる。 (こんな感じかなぁ…)まではぼんやり行くんです。そこからは自分の技量次第。それが無いからざっくり描いて、似た構図の写真とか絵を別途必死で探してます。 twitter.com/okan_nandeyane…
ひげねこ@絵 @HigenekoArt
調子の良い時には、まさにこんな感じになりますね twitter.com/okan_nandeyane…
くしは @CheshireCat948
これガチだと思う。 普段絵だから書けない人とかは特に算数の図形とかで考えれば分かるけど、より細かく繊細に線に沿って引く作業をすれば良いだけの話で、デッサンとかはそれに等しいと思う twitter.com/okan_nandeyane…
2トロ@にとろりす @nitolorishisu
なんかわかる…… イメージできてるものは描ける 出来ないのは描けない twitter.com/okan_nandeyane…
残りを読む(25)

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2019年8月6日
パクマン「そういう『この面はとにかく弾を避けろ!』みたいなデキる人の理論じゃなくて…」
水月(みづき) @moonofwater 2019年8月6日
私は海馬さんが弱いので、思い付いてもすぐ忘れるんだよね……空間認識もイマイチで簡単な絵でもアタリが酷かったりするし。
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2019年8月6日
HUNTER×HUNTERの具現化系の修行のくだりみたい。
ねこずき @inu_chun 2019年8月6日
あるよ、できるよ。とはいえ右脳強い系でも天才でもないから、ドローイングめちゃくちゃこなして無理矢理身につけた仮初めの能力である。入力(観察)、脳内出力、手動出力を常に意識していないとこの感覚はたちまち衰える…
古井戸 @deepandoldwell 2019年8月6日
友人も同じ感じのこと言ってたな…わからん…と思ってたけどまとめ途中の別の例見てたら下書きなしで枠内キッチリに字を書くことはできるのに思い至ったけど同じ感覚だとはどうにも思えない…えっ同じかコレ??
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年8月6日
三浦健太郎先生がまさにこの能力を持っていて、友人の森恒二先生が椅子を下からどうやって描いたらいいかわからないと相談したら「椅子を思い浮かべて、好きな角度に回転させて、それを描けばいいよ」と教わって困惑したらしい。
mocchi @n_mocchi 2019年8月6日
リツイートにもあったけど、正に夏目漱石「夢十夜」の木の塊の中から仏像を彫り出すアレですやね…
遠藤平介 @heisukeend 2019年8月7日
至極好きなキャラなら勘で描いてもなんとなく似てるのと同じ現象な気もする。
たるたる @heporap 2019年8月7日
「目をつむって○○を思い浮かべてください」と同じでは? (なお、脳内下書きを綺麗にトレースできるかというと、そうでもない)
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年8月7日
アシスタントがいるとはいえ1週間でボツを乗り越えて20ページぐらい描かなきゃいけない週刊誌の漫画家のやばさってそういうことなんだろうなあ
abc @ooaappii 2019年8月7日
脳内に描きたいものの3Dモデルのストックがあったり必要なら新しく構築して欲しい方向にぐるぐる回すのは描ける人は皆できる。人物でも動物でも家でも車でもモンスターでも。それができるようになるには色んなものを見て描いて立体がどう構成されてるかを掴むしかない。いずれ「見たことのない裏側」も描けるようになる。
イモモン @mizubeyu 2019年8月7日
「この物体のこの角度はどうなってるの?」を頭の中でやる感じ。うまい人ほどその精度と速度が増していく。背景はストビューをランダム表示するサイトが大好きなので、そればっかり見てたら自然といろんな構図が描けるようになりました。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年8月7日
人生才能が全てだとよく分かる
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年8月7日
イラストレーターでベクター描きすると間違えても気にいるまで何度も修正が効くし、きれいな曲線を描けるので絵がうまいと錯覚できたりしてわりと面白い。
じぇいあい @JudgmentI 2019年8月7日
想像どころか隣に絵置いて真似しようとしてもできねー人にはできねーんだよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月7日
どんな技術でも、うまい人は練習積んでるってだけの話だよな。 野球やサッカーでも、旋盤やCADでも、陶芸や生け花でも似たようなもん。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年8月7日
頭の中では完璧な推しの絵が浮かび上がってるのに自分の技術力がそれに追いついてなくてまったくトレスできない人もいるんだよなあ…
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年8月7日
昔ちょっとした訓練をしたからトランプとかの幻視は出来るけど、だからといって線が綺麗に描けるとは限らんのだ
ぢべた @jibetaP 2019年8月7日
ゆるゆりのなもり先生業作業配信の動画見たことあるけど早回しとはいえまさにこんな感じなんだよな。全くためらいがなかった
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月7日
元の漫画ではインプットの多さも大事なのだろうと書いているのに才能だけの話に。漫画やアニメは当然として、名画、名画(映画の方)、やリアルの観察なども大事なんじゃなかろうかと
やし○ @kkr8612 2019年8月7日
つまり「かみえしのにく」を食う場合は利き手だけでなく脳もちゃんと食べないとだめと
yomoya @yomoya_chukou 2019年8月7日
こういうの可視化してもらえるのとても有難いなあ
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2019年8月7日
そうなるまでシミュレーションをやってるからだし、教えるためにやってきたのとは違うからいざ聞かれても言語化するのが難しいってやつな
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2019年8月7日
だからとりあえず人に教えを請いたい人は美術教室でも探すといいです
@nikoneko99 2019年8月7日
すごいなぁ。みんな訓練と努力してこうなってるんだろうな
なが @k_watarase 2019年8月7日
すごいなって思う人ってどこでもいつでも常になんか描いてる印象ある 努力を努力と思ってない
遠藤平介 @heisukeend 2019年8月7日
k_watarase 努力を通り越して描かないと死ぬ病気に罹ってるから
@kerurungyawaro 2019年8月7日
dualfoxy 努力の量が多いとかドローイングずっとやってたって書いてあるでしょう、才能の一言で片付けないでください。
K2 @K__R_K_ 2019年8月7日
20年以上前に読んだ「漫画家になる方法」みたいな本にあったな。この前段階として骨格に肉付けしていくスタンダードなやり方が書かれてた記憶。
いとけい @itokei_ 2019年8月7日
自分では、自分は脳内に画像を作って固定するっていうのが上手くない気がするけど、他人と比較しようがない……あとカラー画像での思考は出来てないかな
Daregada @daichi14657 2019年8月7日
趣味のプログラム(小規模なヤツ)のコード書く時もこんな感じなので、どの分野も似たようなことがあるのではないか
Ne @SN21089721 2019年8月7日
右脳タイプの人は多少絵柄が安定しない事あるけど独特なタッチになりやすくて、 何よりアタリ取らずに脳内をそのまま映し出すんで作画がメチャ早いんだよね。 最近の作品だと約ネバやビースターズの絵がそんな感じに見える。 左脳タイプの人でも絵をさかさまにして模写するとかの練習法はあるらしいけど…。
山下 @6wc2D732p08gevM 2019年8月7日
プロのイラストレーターが仕事で壁面に描く時にペン持ったまま2、3分固まってサラの壁見つめてたのが不思議だったんだけど、理由はこれか。納得
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月7日
絵がかけない身だから恥を忍んで聞くが、「そもそも絵がかけないのに30秒で絵を描くのが訓練になるのか」がわからんのだが。それは描ける人間の訓練法ではないのだろうか
遠藤平介 @heisukeend 2019年8月7日
nyalrathottep 絵が描けない人は基本的にはいないと思う。絵が苦手な人はいるだろうけど。そして苦手を克服するのはやはり訓練
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月7日
heisukeend 「『30秒で線一本』は果たして訓練足りえるのか」、という問い方をした方がいいだろうか。
jpnemp @jpnemp 2019年8月7日
字すら思ったように書けない私はまずトレスの練習から必要。小学校の「かきかた」の授業で手本をなぞる事すらできなかった……
遠藤平介 @heisukeend 2019年8月7日
nyalrathottep 線を増やしていく訓練をするのです
三好 隆 @miyopee 2019年8月7日
nyalrathottep 自分の今の技量で30秒でなんとか描けるものを選べばいい、サイコロとか、なんならただの楕円とかでもいい。インプット>イメージ>アウトプットのセットを繰り返す事で各ステップの能力を向上させる。他人のアウトプットだけ見てても巧くはならん
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月7日
heisukeend なるほど、「今日は線一本だが、明日は二本描こう」で増やしていけば良い、という理解でいいだろうか。それなら挫折したものもやれる……よいなあ
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月7日
miyopee 楕円だけで本人が苦痛に感じなければ、だな。わかった。本当に簡単なものからやらせればよい、と理解した。とてもたすかる
amigojam @amigojam2 2019年8月7日
神と呼ばれる人と凡人との差なんて、こういう手法でのアウトプットを無限に継続出来るかどうかの差でしかないんだろうね。 一方で、全くの初心者が一発目からコレ出来たらそれは天才、まさに天賦の才と呼んでいいと思う。
くらっく @crazyslime 2019年8月7日
科学的には絵がうまい人は記憶力がいい。 すなわちイメージが明確だからイメージのまま描いてるだけってことなんだろうね。 言ってることはわかる。できるようになるまでの道のりがえぐいが
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月7日
この話、訓練の賜物だなと思ったけど才能と解釈してしまう人が結構いるのだな 習熟度の差はあれど身につく技術だろうに
I-zy @digitaleazy 2019年8月7日
音楽なんかもそうだなー。音が頭の中にあって近づける作業。
タカセアキラ高瀬玲 @takaseakira 2019年8月7日
イメージを腕の動作に反映させて それを目視でフィードバックする訓練を30秒ドローイングで鍛えるのかな
三好 隆 @miyopee 2019年8月7日
nyalrathottep 別に30秒じゃなくて一分でもいいし、描きたいものに対して時間を設定する、でもいいよ。限られた時間で自分がどれくらい描けるかもイメージできることが必要だけど。セットをなるべくたくさん繰り返しのが大事だから。途中で投げてやめる、はほぼ身にならない
あいうえお @ayaya0089 2019年8月7日
私は基本的に頭に浮かんだ映像を自分の意思で動かせないし、映したい映像だけ残すってこともできない。ドラえもんを思い浮かべた後に悟空を思い浮かべようと思ってもドラえもんが薄く残って邪魔してくる。思い浮かんだ映像も黒い画用紙に鉛筆で書いて強い光をあててるように薄っすらとしたものでしかない。
あいうえお @ayaya0089 2019年8月7日
ayaya0089 でも、1000時間くらいプレイしてるスプラの映像なら、頭の中でもわりと思い通りに動かせるしステージ選択もできるから訓練次第だと思う。総プレイ時間は少なくても、一日に何時間もプレイしていたぷよぷよが目をつぶっても思い浮かんだりするし、諦めずに反復してやっていればいつかできるようになる気がする。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月7日
一方の私はノールックでとうらぶを回す方法を覚えた(´・ω・`)今では足の指でも余裕ですよ!でもイベ初日は念のため手でプレーすることにしてる脆弱性対策はきちんとしてるぞい。仕様変更チェックも兼ねてだけどね。
西尾高志(natak) @tensword 2019年8月7日
才能のせいにして言い訳したい奴多すぎ 頭に下描き思い浮かぶほど描いて、それを寸分違わないように線が引けるほど運動神経訓練した結果だと言える。 アスリートがフォーム作るのと同じ
九銀@半bot @kuginnya 2019年8月7日
tensword 才能の差はどうしようもないぐらい大きいよ。中途半端にしか才能がない奴ほどそうやって根性論に逃げようとするけど
猫目 @nekome006 2019年8月7日
子曰く、「脳みそで下書きしてるから一発描きではない。ね、簡単でしょ?」
遠藤平介 @heisukeend 2019年8月7日
根性論否定したら何も出来なくなっちゃう。根性で出来ない事も勿論あるけど、根性でやれる事もきっとあるはず。失敗でもいいからやってみる事も大切です
三好 隆 @miyopee 2019年8月7日
kuginnya 問題は「才能があるかどうかはやってみないとわからない」という所だろうな。それを口にしていいのはやれることはやった奴だけだぜ。ああ俺?そんなもんなかったよ!
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2019年8月7日
『ミケランジェロは「究極の形」は考えて彫るのではなく、すでに「石」の中に運命として「内在している」のだと言う。』ってジョジョであったね
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月7日
まとめの漫画でも30秒ドローイングをずっと続けてたって言ってんのに、彼等の努力を才能と呼ぶのはちょっとね
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月7日
tachigamiSama まあ、やつの努力を「天賦の才」と言うのは努力を軽視するに等しい。が、30秒ドローイングで線一本書けず挫折した奴に「努力すれば根性があればなんでも出来る」も酷よな、と。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月7日
実際「なんでも」は無理なわけでな。せめて好きなキャラの顔くらい描きたいと、30秒ドローイングを真に受けたが、仕事の負担も相まって1年で諦めた奴がいるが、「努力が足りん!」と追い詰める気にも、なれんわなあ
遠藤平介 @heisukeend 2019年8月7日
nyalrathottep こういうのもあります。方法は一つじゃない。他の方もおっしゃってましたが、自分に合うものを見つけたらいいです。 漫画家・江口寿史先生推奨「5分以内ですぐ出来る、ゴミ出し前のお手軽スケッチ練習法」 - Togetter https://togetter.com/li/648359 @togetter_jpさんから
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月7日
heisukeend とても助かる、近いうちに伝えおく。もっとも、病んだ奴には5分でも短すぎる気がするな。「5分だけ集中しろ」とでもだまくらかすか。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月7日
努力だの根性だのを否定する気は無いが、「合ったやり方を探す努力が足りない」だの「絵が好きなら根性でやれるはず」という圧迫に使われてはなあ。然るに、絵を描くことはもう少し緩やかに捉えてもらいたいのだよ。老婆心ながらな
遠藤平介 @heisukeend 2019年8月7日
nyalrathottep 圧迫口調になってしまうのは、その人が本気で絵を描いている証拠だと思うんです。緩やかはうん、無理。
地球田かずと @trdkzt 2019年8月8日
「神絵師ではないけど」と前置きを置かないと妬まれる環境で生きてる人々
もふ大臣 @kodzura 2019年8月8日
技術と美術が最も努力に左右されない教科分野で、体育はもう少し努力の要素が増える。反対側の頂点は数学(教科としての)で、努力の指標になりそう
もふ大臣 @kodzura 2019年8月8日
なお脳の左右差より遥かに大きい模様(先天の差)
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 13日前
努力出来る。。。というより反復して練習する事が苦にならない事が何よりの、才能なんだろうな
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 13日前
なる。平面構成やってるけど、好きな色をどう置きたいか、だいたいシミュレーションしてるから、それと同じか。(ただ、描写力がちがうw)
Red @EndOfAnubis 13日前
努力しても越えられないぐらいの天才は確かに存在しているけど、まずはやれる努力をやってみようぜってことか。確かに言われてみれば、絵師じゃなくっても「違う、コレジャナイ......」と思いながら自分なりに納得いくまで(あるいは妥協するまで)描きなおしたり塗り直したりはするもんね。それをとにかく尋常じゃなくやり続けるしかないんだよな。
フルバ @furubakou1 13日前
別に努力も才能もマウントとるための道具ではないのだが。しかも他者のだろ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする