編集可能

「ゲームは男の子のもの、女の子がやるな」との偏見を、ドラクエの女勇者が変えてくれた〜『かずさ』さんの回想漫画に反響

「テレビゲームは男の子がやるもの」〜ほんの数十年前だと、そんな風潮があったかもしれません。そしてゲームに「女性キャラ」が登場する意味は。「かずさ🍅8/25閃華夏大祭 6号館A ヒ05a」@kazusa_pb さんの漫画に反響が大きいようです
163
かずさ🍅🍒迷走中 @kazusa_pb

長船とおっさん受を愛する特殊性癖クラスタ。好きなものは伏線とどん底からのハッピーエンド。情緒曲線がイルカショー。めっちゃ成人。地雷なし。あなたの地雷は私の好物、気をつけて!逃げて!シモからくるぞ! フォローやレスされても全部は返せません!ごめんね!

https://t.co/MkT3NCfnOl

かずさ🍅🍒原稿 @kazusa_pb

しばらく前の,「特撮は男の子のもの、女の子は間借り」の話を見てショックを受けて描きかけたものを,むしろ今放ってみる。 おかしな風潮や、よくわかんない偏見はちゃんと変えていけるから、好きなものをちゃんと好きでいいんだと、エニックスは教えてくれた。 ドラクエマイストーリー。 pic.twitter.com/uhEgIsuzzN

2019-08-04 21:46:04
拡大
拡大
拡大
拡大
かずさ🍅🍒原稿 @kazusa_pb

ドラクエ5の後、私はファイナルファンタジーシリーズ&クロノ・トリガーにどハマリしてFF10で青春を終えるのだけど、スクウェアもエニックスも最高だからみんなやってほしい。 そして、ゲームより外に出て大人になれよというなら、『moon』ってプレステゲームをやってほしい。あれもラブ、これもラブ。

2019-08-05 07:53:29
かずさ🍅🍒原稿 @kazusa_pb

あの、クロノ・トリガーは本当に名作なので、本当にオススメする。 『お前達、生きてない!死んでないだけ!』とか、本当に名言メーカーなので…

2019-08-05 08:00:04
かずさ🍅🍒原稿 @kazusa_pb

生きる元気が沸かないときは、俺の屍を越えてゆけ(PSPでできるよ。)、人生に悩むときはペルソナ3とかも私は好き。自分の周りのコミュを大事にしたくなる。新しいとこにいってもいいかなとか。

2019-08-05 08:30:11
テラチア @terachia

長女(小4)は学校で「女なのにゲームやるんや!」って言われてるらしいから、状況は30年全然かわってない。わらける。 twitter.com/kazusa_pb/stat…

2019-08-05 11:19:57
かずさ🍅🍒原稿 @kazusa_pb

ま、まだそんな男子が生息してるらしい…!???令和の時代に!??なんと…!! twitter.com/terachia/statu…

2019-08-05 11:40:12
かずさ🍅🍒原稿 @kazusa_pb

ひゃー!ありがとうございます!いろんなコンテンツが好きですが、卒業しないといけない時期なんてないですよね!ゲームも漫画も小説も、老若男女だめなことないと私はおもってます! #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/kazusa_pb?utm_… pic.twitter.com/67aR7lDHGa

2019-08-05 12:49:19
拡大
東京ん @gogo0000go0

@kazusa_pb 私のところは20年前でもそんな偏見無かったけど、恵まれてたって事なのかな…

2019-08-05 12:50:38
ルリカ @rurika10

@kazusa_pb @yume_nozomi 30年前は女がゲームするな、な風潮だったんですね…。10年前私が高校生の時バイト先の休憩室でDS版のFF4をしてる方がいてBGMでFFとわかったので「FF4ですか?」と言ったら「うわ…女がゲーム知ってるとかキモ」と休憩室にいた男子高校生達に言われたので今の時代でもそう思う男子はいるみたいです…

2019-08-05 12:59:05
紅蓮刃レン @grennoyaiba

@kazusa_pb ……私(女)、ドラクエで男のトモダチ増えましたよぉぉぉぉぉぉぉ……なんだおめーら、男のクセに肝ちいせえな。 あと女勇者いいですよね!女勇者万歳\(^_^)/ それとビアンカ贔屓。戦争じゃあああああああ! www

2019-08-05 13:43:03
すずちか @zeroelize

@kazusa_pb FF外から失礼します! ドラクエ4のアリーナはか弱くて悪者にさらわれては王子さまに助けられ守られる、それがお姫様 そんな考えを見事に壊してくれたお姫様でした!

2019-08-05 14:01:22
🌸桜華🌸のヲタク城🏯 しばらく低浮上 @VI2hRO6tsAZ3J5C

@rurika10 その人、十数年しか生きていないのき30年前に取り残された人なんでしょうね… 今は男女関わらずゲームをして盛り上がれる時代ですからね F外失礼しました

2019-08-05 14:36:27
sizuku @カーチャン @sizuku0322

@kazusa_pb FF失、まさに自分の子供の頃の世界すぎて驚きました。 野球、相撲、TVゲーム、少年ジャンプと当時では男の子の娯楽ばかり楽しんでて女のくせに!って言われてばかりでした😅 今でもどれも好きですが新規層は男女年齢気にせず受け入れてます!☺️👍あの頃の私と同じ様な思いはもうして欲しく無いですね。

2019-08-05 15:42:51
風見鶏 @JohnDoe76674633

@kazusa_pb @moromi_zzz 僕の従姉妹のお姉さんは30年前にソーサリアンのシナリオをひたすら書きながらどこかに応募してた。当時どれだけ迫害されてたんだろぅ…。

2019-08-05 16:21:03
@Myuma

@kazusa_pb 映画でも「女性が活躍するヒーロー映画」も増えてきて、トゥームレイダー等の女性の物語も増えてきたりとかもよい傾向ですし、「冒険や救世主に性別は関係なし!」の傾向、凄く好きです

2019-08-05 17:12:20
@Myuma

@sizuku0322 「女性から生まれた少年向け漫画等の文化」(耽美BL等)なんかもあったりで、歴史って、凄いな!!ってなりますね そしてセーラームーン等の「女の子だって」の流れからの「誰でも楽しめる変身ヒロインアニメ」文化等は日本だからこそ、とも言う話かなと

2019-08-05 17:16:44
si_do @sido02501143

@kazusa_pb @KOMATU28170850 僕が子供の頃は、女の子がゲームで詰まっているところをどうすればクリア出来るか教えてあげていたので、女の子ともゲームの話で仲良くなれましたよ♪

2019-08-05 17:27:51
かずさ🍅🍒原稿 @kazusa_pb

@gogo0000go0 結構そんなことなかったよ!って方も多いみたいです!良いことですね!!

2019-08-05 17:56:44
かずさ🍅🍒原稿 @kazusa_pb

@Myuma トゥームレイダー、最初ゲームで出たとき超クールでしたよね。カッコいい女性が戦うの、『海外ぽい…!!』と憧れました。最近はマーベル映画あたりも女子増えてきましたね!

2019-08-05 17:59:44
かずさ🍅🍒原稿 @kazusa_pb

@grennoyaiba うらやましい限りです!! フローラもビアンカも良いですよね…私ビアンカの、結婚してからも姉御肌なとこ、好きです。(でもフローラ派)

2019-08-05 18:01:11
@Myuma

@kazusa_pb 「女性トレジャーハンターの物語」も、リブート版の「少女から女性トレジャーハンターに至るまでの物語」と、どちらともスゲエなぁと マーベル以外でも女性ヒーロー、ヴィランは増加してます、キャプテン・マーベルはまさかの最強枠ですし!!

2019-08-05 18:06:49
かずさ🍅🍒原稿 @kazusa_pb

@zeroelize のっけから壁破壊したとき唖然としましたよね…そして、ついてきてるのが気弱?なクリフトとおじいちゃんのブライっていうのが、『だれでも世界を変える戦いの主人公』感があって大好きです。

2019-08-05 18:10:18
残りを読む(93)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2019年8月7日
かずさ🍅8/25閃華夏大祭 6号館A ヒ05a @kazusa_pb さんの漫画と反響を軸に。(ほぼ直リプライとURL検索のみ)
3
痛い人 @Sogno_Eater 2019年8月7日
女の子もゲームしていいし、男の子が乙女ゲームやってもいいんだぞ!己に正直に生きよう!!
171
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月7日
自分の小学生の頃は男女問わずゲームをやっていたので逆カルチャーショックを受けている。(中学時代になると女子はほとんどゲームしなくなったが)あと、マザーは任天堂でエニックスではありません。
57
じぇいあい @JudgmentI 2019年8月7日
おっさんワイ、わざわざ男のケツ見ながらゲームしたくないから女主人公選ぶ
58
Licorice @Licorice_90 2019年8月7日
それどころかドラクエは女のほうが有利なゲーム
24
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年8月7日
触れたタイミングのせいだろうが、メトロイドの主人公サムスはドラクエ4よりは前よな。もっともクリアせんとわからんかったが。
14
agegomoku @nekofurio 2019年8月7日
デボラも結婚するとやりとりがすごくイイので一度でいいから結婚してみて…!ビアンカフローラとはまた違う時代の、大好きなダンナの為に頑張るかーちゃんだから
44
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月7日
ワイの子供の頃(30〜35年前)は男子も女子も仲良くゲームやってたけども、ビックリマン集めるのは男子だけだったなー。
10
コパ @ahirukopa 2019年8月7日
「女はゲームやるな」って、周りの環境のせいじゃない?二十数年前に小学生だった人間だけど、ポケモンやったり、同級生のお姉ちゃんがセーラームーンのゲーム(スーファミだかなんだか忘れた)持ってたりしたし。ドラクエやってる人はいなかったけど。
41
ろんどん @lawtomol 2019年8月7日
私のことを「ばくだんいわ」呼ばわりした女子がいたんで、まあ、女子もドラクエやってたんじゃないかな(涙
50
ばにやまだ @baniyamada 2019年8月7日
eK0SV72lWxlYb8L この方、マザーがエニックスのゲームとは書いてませんよ マザー出た頃の売り文句が「お姉さんも」なあたり、エニックスはドラクエ2から女主人公がいたんだから対応早かったよな って意味だと思います
99
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月7日
G2d7vpre0FXSLSx ワイ小学二年女子、ビックリマンチョコにお小遣いとかしてた。
20
ろんどん @lawtomol 2019年8月7日
lawtomol まあ私も「うるせえこのボストロール」とか言い返してたからおあいこである
35
むう @nyal1999 2019年8月7日
DQ2より前から女性主人公も色々あるんだけど認識に貢献してないあたり、「主人公の性別」と「ジェンダーロール」に関係はない気もする。個人の体験やメジャータイトルでやったこととしては理解するけども
5
yomoya @yomoya_endl 2019年8月7日
大人になったらむしろ男性は女児向けアニメを、女性もライダーみるしな。子供にへんなレッテルはらんでええ時代にしたいな令和
115
ちゃおぴ @Chaotaro0 2019年8月7日
ロリだった頃、親にゲームボーイ(白黒)をねだったら「ゲーム『ボーイ』だから女は買えないんだよ」と突っぱねられたのを思い出した。 多分男ガー女ガーというよりは金を使わないための方便だと思うけどw(でも結局買ってくれた)
45
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月7日
男だの女だのとくだらない、上手いか下手かだけだ(フロム脳)
25
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月7日
そもそもなんで「男の子のもの」みたいなイメージになったのだろう? 初期のゲームはたいてい男女がどうこうって表現をする余裕もない、ブロック崩しとかテニス(左右両側にブロック崩しの自機があるようなもの)ばっかりだったはず。 インベーダーゲームあたりか?
35
@Mtumutu 2019年8月7日
ドラクエ4って(性別選択できる勇者は置いといて)女性だけで物理アタッカー魔法使いヒーラー揃ってる上に男の物理はおっさんで魔法使いは爺。パーティー唯一の若い男性はヒーラーという結構面白い編成してるよね
76
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月7日
アラサーの自分の子供の頃は女の子でゲームやってる子は珍しいとは言わないまでも確かに多数派ではなかったかなぁ。 小さい女の子が携帯ゲームを普通に持ちあるいてたり、女子高生が当然のようにソシャゲをしてるんだもんな。 女の子がゲームして、男の子が可愛い服着てカフェ巡りしてても何にもおかしくない時代になってていい時代になってるよ。
43
なのか @wk_s2_4 2019年8月7日
ポケモン初期が小学生のときで男女関係なく流行ってたから、女だから〜の時代があったとは知らなかった
3
Daregada @daichi14657 2019年8月7日
Neko_Sencho アーケードしかゲーム機がなかった時代に、ちょっといかがわしい界隈のゲーセンでプレイするのは男性が多かったからじゃないですかね
52
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月7日
Neko_Sencho ゲームの歴史には詳しくないけど、そういうゲームの次はもっとバトルするようなゲームに発展していったからでは? そういうゲームを女の子がやったら楽しめないわけでないんだけど、その時代の女の子たちは女の子が戦ったりするのは乱暴ではしたないという価値観の社会の中で育てられてた訳だし。
5
せんたく @senn_taku 2019年8月7日
学校の女友達と毎日ドラクエどこまで行ったか、どうやっていったか、レベルはいくつかなど話しまくってた。大体負けてた。
0
jpnemp @jpnemp 2019年8月7日
Neko_Sencho まず「ゲームは不良がやるもの」という時代から考察が必要かも
35
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月7日
ドラクエⅢも一応、勇者に女選べたよね。女しか選んだことない。
19
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年8月7日
家庭用ゲームというものが存在しない時期は子供がゲームに触れることすらなかったもんなー。喫茶店かゲーセンにいかないとゲームができず、子供が言ったら不良だって言われてた時期だったし。
8
冶金 @yakeen4510 2019年8月7日
よく覚えてるねぇあんな昔のゲームの内容を……。 lawtomol これはひどい……。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年8月7日
aux71011634 ですな。多分ツイ主さんは買ってもらえなかったんだと思うけど。
20
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2019年8月7日
パックマンは最初から女性やカップルをメインターゲットに置いていたみたいな話ですか?
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月7日
aux71011634 グラフィック共通だし、冒頭で「男として育てたつもり」とか言われるので「勇者として冒険に出るのは男というステロタイプ」から脱却できてるかと言うと意見が分かれそうではある。リメイク以降は追加装備の強烈さでドラクエ屈指の女尊男卑ゲーになるんだけど
31
やとおじさん @yato1925xxx 2019年8月7日
私が子供の頃はDS全盛期でみんな持ってたからゲームは男の物っていう風潮はあんまりなかったし今でもゲーム大好きだけど令和の現代でもゲーム内で性別聞かれて女っつったらやっぱ姫プレイ狙い?足引っ張るなよ(笑)とか言われたことあるしなあ、間借りおじさん予備軍は割といるんや
23
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年8月7日
たぶん同じ年代だが男主人公とか女主人公を気にしたことは無かったなぁ。馬鹿にされたこともなかったし。女だからでゲームを止められてたわけではない(熱中しすぎて喘息が酷くなるので禁止された)ので、やっぱそのへん影響あるよね。
10
とらくろ @trakron 2019年8月7日
聖剣LOMの「愛が無くても人は生きていける。でも、愛があれば人はもっと豊かになれる」という名言は今でも大事にしてる。ファンタジーのガワを被った哲学なのでやったことない人はやってみて欲しい。
26
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月7日
ファミコン以降の家庭用ゲーム機が普及してからは男子も女子もゲームをしていたし、女子がゲームするなんておかしいという声はレアケースじゃないかな。ゲームセンターは不良のたまり場と思われたり、対戦格闘ゲーム全盛期には人数的に男性が多く、女性も皆無ではないもののプリクラやクレーンゲームが隆盛するまでは近寄りがたい雰囲気があったとは思うが。
3
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年8月7日
一番可哀想なのはファミコン持ってかれた息子
70
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2019年8月7日
おもちゃ屋のチラシや棚のレイアウトを思い出すにゲームを男児用カテゴリに分けていたのはおもちゃ屋だと思う40代半ば。女の子のおもちゃはぬいぐるみ→家事体験系のおもちゃ→着せ替え人形やアクセサリー作成キット系、と分岐ラインが組まれていた。コンシューマゲーム系は多分野球盤その他の家庭用ゲームと同じカテゴリから分岐してたんだと思う。
23
雲井 @_kumma 2019年8月7日
まとめ内にもコメント内にも「自分の時にはそんなことなかった/周囲の環境のせいでは」と書いてる人達、その周りでは貶されることがなかったように、どこかの誰かが女のくせにと言われることだってあったんでしょう。『私の環境、私の話』と明記されてることで理解に足ると思うんだけどな…。しかしツイ主さんは良い環境だったんですね!って優しく返信してて尊敬する。
81
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2019年8月7日
それ自体の是非はともかく、おもちゃ屋の棚を見たゲーム非体験の大人が「これはこちらの分類」と分けてしまうのは仕方ない気がする。あと作者さんのお家は性別による兄弟差別が見受けられるので「ゲームは男の子のもの」のモデルケースにするにはちょっと違う気がする。
4
jpnemp @jpnemp 2019年8月7日
cO7gY8gbeNcoNEe そう、それ気になった。togetterでも時々話題になる「親が親戚の子に勝手にあげてしまった」事例じゃないかと。
37
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月7日
小学生の頃って、男子女子の仲が良かったとしても夢中になっている趣味に関してだけはお互い立ち入らせないみたいな空気感ない? ゲームのせいではないと思う。
4
keyray @Keyray7 2019年8月7日
小学校の頃ディスクシステム持ってる女の子の家行ってゼルダやってたw
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月7日
「現代でもいる」証言からして、コレは「ツイ主のお母様を含む、一部のそういう人たち」の問題で、時代は全く関係ないと思う。
7
こっちゃん @hk_wabu11 2019年8月7日
女のくせにジャンプ読んでやんの!はあったなぁ。今でもあるけど男女関係ないよな
51
南風 @nan_poo 2019年8月7日
今でも、たとえば男が刺繍や編み物、ドールの収集などの趣味を持っていたりすると周囲から奇異の目で見られたりするので、ジェンダーによる偏見は根が深いです。私もスイーツの店で一人で入店して堂々とパフェを注文できる勇気を持ちたいのですけど。
18
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月7日
こういうのは、ちょっと残しておきたいよね。その前あったインベーダーブームの影響で、ゲームは不良のするもので、親が忌避して買ってくれなかった御仁もいるのではなかろか。各家庭で、親がどの情報に影響受けたかで、対応は違うだろうが、集めれば時代が見えてくるよね。
11
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2019年8月7日
子供がそういうことを言うのは大人が言ってることを真似してるだけだよ。
49
aioi_au @aioi_au 2019年8月7日
子供が極端に少なくて流通も制限されてる場所に住んでたときは、男ガーとか女ガーとか言ってたら遊べなくなるんで、遊びはもちろん少年マンガ少女マンガ関係なく回し読みだったな。そういう意味では地域によって雰囲気違うんだろうな。
8
Galah @galahmomo 2019年8月7日
ファミコン黎明期に小学校低学年だった。 男女みんなで遊んだよ。男のの子のものと感じたことは無かったな、その当時は。 中学年高学年だったらそういうのもあったのかな。
3
* @romiromidondon 2019年8月7日
ゲームの中でもジャンルが違うけど、「女お断り」風潮はカードゲーム界隈ではまだ強いな。FPSも性別バレないようにしてるし。
31
ふっさー @golong 2019年8月7日
そういや、妻の性格に【女戦士属性】が宿っていることを最近知ったんだった。
1
tehu @kusanisi0 2019年8月7日
ランドセルが赤と黒の時代だから機械は男の子の物だったのよ 昨夜はお楽しみでしたねやぱふぱふなんかのネタも男性向けだし 逆にゲームの中では男として冒険できるから開放感あって楽しかった 世の中が性差を要求してたから母姉の少女漫画読んでる男子も同じく間借りだったよね
19
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年8月7日
昔々女は男に変化しないと悟りをひらけないて言った人がいてね…
0
コーリー @coriander17s 2019年8月7日
当時の子がゲームを男子の趣味と思ってたのは漫画雑誌の影響が大きいのでは。少年漫画誌にはゲームの特集やゲーム漫画が載っていたものの、少女漫画誌には全然なかったんですよね。当時男兄弟がおらず父親もゲームをしない家庭でFCを持っていた女子は珍しかったんじゃないかと思います。 私の周囲ではGBでちびまる子ちゃんが出た頃からゲームを買う女子が増え始め、SFCの頃にはゲーム好きの女子も珍しくなくなってました。それでもFFやDQをやるのは男兄弟がいる子ばかりでしたが。
31
@maryallyman 2019年8月7日
BBAはゲームに関して男子からハブられた事は無いけどパンピーの女子に「オタクっぽい」ってニヤニヤ言われた事あるわ。まぁオタクなんだけどね!
20
jpnemp @jpnemp 2019年8月7日
Lotus19810101 めっちゃプレミアついてますよね……
1
イワパチ @iwa_pachi 2019年8月7日
いい話だなあ……え、フローラと結婚したの?あっ……そっかぁ……
2
出無精マスク @annoupoteto 2019年8月7日
女のくせにとか言う子はお尻掘られてメスにしちゃえばええねん
13
@PUBG_OFFICIAL 2019年8月7日
ただ「女キャラが活躍してるか」と「女性が楽しくプレイ出来るか」はまた違うんだよな。女キャラが活躍してても男媚びのエロ要員だったりすりゃあイイ男だけ出てくるゲームの方がマシだろうな
37
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年8月7日
cO7gY8gbeNcoNEe ソフトが衣装ケースひと箱分ってことは多分100本越えてるから、相当ダメージあったでしょうね
6
NT @nobio_to 2019年8月7日
家庭用ゲーム機の黎明期は男女問わず「いい歳してまだゲームやってんの?」と上の世代から言われて風当たりが強かった。ネットがなかったから口コミ以外で仲間を集つ手段は限られてたし、それができる場はアーケードを筆頭に女に対して排他的ではあったよね。
24
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2019年8月7日
ドラクエより前にすでに女子向けゲームみたいなのはあったんだよなぁ
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年8月7日
そもそもゲーム叩き女子が圧倒的に多かったからな。90年代の小中学生って。ゲームを一般化させたのは、やっぱプレステ2とDVDの関係性やねん。
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年8月7日
trakron ワイが一番好きなセリフは 「彼はもっと大きなランプが欲しい人なのに私のランプはとても小さいの。 ランプが大きくても小さくても本当は関係ないはずなのに。だってそうでしょう?ベッドに入ったらランプは消すでしょう?」 やな。 大人になって改めて見ると、意味のわかるセクシーなセリフや。
5
一華 @anemone_Ichige 2019年8月7日
hk_wabu11 男のくせに『花とゆめ』wwwという逆パターンもあるから、男も女も偏見との闘いは大変だよね。
39
小ライス @shorice_hitotsu 2019年8月7日
lawtomol あの子は別の子から「マタンゴ」と呼ばれてました。
1
ぱんどら @kopandacco 2019年8月7日
「~~~のくせに」を当人の変更不能な属性について言う奴はアカン(たとえ親でも
7
(⏳= =)りこまんだーは固まっている @Lycoris6 2019年8月7日
女主人公できるのは3,4,9,10か 7ぐらいはテーマ的に許してくれても良かったのでは
2
eco bag @ecobag_free 2019年8月7日
近所のガキどもの様子をみて思ったのだが、(特に)小学生男子って女子と遊ぶのやたら嫌がるのでそのせいも…特に現代は…あるんだろうね。あと子供の偏見は大体親のせいだから。
24
瀬川みつね @segawamitune 2019年8月7日
これは語る人の世代によって10年単位くらいで分けられそう。 喫茶店のインベーダーを知る世代、 FCとアーケード黎明期世代、 GBとSFC世代、 PS〜DS以降みたいな。 主さんはFC世代。 ゲーム=アーケード=不良の溜まり場って意識の人もいたろうし。ちょうどハイスコアガールの頃。
12
瀬川みつね @segawamitune 2019年8月7日
裕福な男性がまれにマイコンを持ってる、みたいな頃ですし。コンピュータは大人のインテリ男性の趣味。 FCの商品名が「ファミリーコンピュータ」とはいえ、やっぱりイメージが根強かったんでしょうね。
7
とらくろ @trakron 2019年8月7日
kitayokitakita あー、それも素敵ですね…!彼と彼女の関係は詩的でそれでいて現実的で(しかも嫌味が無くて)、大人になったらこんなセリフ吐けるようなお付き合いができたらなと思ったりした記憶
1
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月7日
cO7gY8gbeNcoNEe 考えてもどうしようもないから受験成功したらご褒美にスーファミかセガサターン買って貰えたと思っとこ
9
いちよし @14shi_ 2019年8月7日
小学〜高校時代に友達同士でゲームの貸し借りをし、大学時代に研究室で休憩中に1つのゲーム機に集まって男女関係なくみんなでやり続け、フリーター時代に勤め先の先輩の息子さんとゲーム貸し借りしていた自分は恵まれていたんだな…
1
And @kagiya_eee 2019年8月7日
romiromidondon 某League of Legendsだと女プレイヤーの事は性器で呼ぶのがデフォだったりするしな ジャンルによっちゃまだまだ「女は間借り」の風潮はあると思う
17
ると。 @nec0lt 2019年8月7日
これって、男子と女子の仲悪いクラスとかでありがちな話だよね。男子が女子を嫌うパターンと、女子が男子を嫌うパターンがあった様に思う。学年が一つ違うだけで、男女の対立があったりなかったりするし。特に小学4年生くらいから、急に険悪になるのもあったと思う。あと、親の偏見や異性の兄弟が居るかどうかも大きかった気がするけど。お互いに異性の遊びを嫌うのは珍しく無い話ではあるけど、クラスの男子と女子が仲良かったりすると、「え?そういうの無かったよ」って事もよくある話だとは思うよ。だから環境次第だと思う。
30
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年8月7日
PUBG_OFFICIAL ゲームじゃないけど、小学時代に、テレビでヤマト2が放送されてた時は、島とテレサが好きでした。   テレサは島を好きだったのに、地球に向かって出発する時にヤマトから下りて、  テレザート星を爆発させて彗星に大ダメージを与えて、一時死んだと思われてて、   瀕死の島に自分の血を大量に輸血してヤマトに送り届けた後、光の塊りになって敵と共に消滅しましたので、  「女になりたくない!!!」と思いました。
3
ともきち@てあらいうがいはちゃんとね @nakoyuzim04 2019年8月7日
勇者の性選択もだけど、アリーナ姫の名前の元ネタがアリーテ姫の冒険ってあたりに4は確実にゲームが好きな女性をターゲットにしてると思う。
3
あらⓅ★ @arapix 2019年8月7日
ドラクエの対抗馬だったセガのファンタシースターの一作目は主人公が女性(アリサ)だったのだが。でも当時ファミコンやってる女の子はいてもマークIII持ってる女の子はまずいなかったよな。だから性別関係ないのでは?
0
CD @cleardice 2019年8月7日
ファミコンに限っても初代のドラクエと同年にワルキューレの冒険やマドゥーラの翼があるわけでドラクエ限定で女主人公がどうのと言われるとなんかこうモヤっとする
2
塗装ぺろぺろ @mrtdyo73 2019年8月7日
小学生男子は男だけの国を作って、男だけの共通言語で会話したがるから。やっぱり女子が入ってくると土足で踏み入られた感がするんだろうな
10
九銀@半bot @kuginnya 2019年8月7日
ここまでアンジェリークなし
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年8月7日
家庭用機ならともかく、往時のゲームセンターはハイスコアガールの世界並に女子が存在できなさそうな環境だった記憶。今じゃ普通に女の子が音ゲーやってるとかいい時代だよ。
1
* @romiromidondon 2019年8月7日
arapix マークIIIを持ってる男の子も、当時見たことないです(無論、ネットの無い時代の極狭な観測範囲内です)
0
agegomoku @nekofurio 2019年8月7日
trakron ヌヌザック先生の「一人が守れるのは自分の命とあとはせいぜいもうひとつの命だけじゃ」っていうのは肝に銘じてますわ
2
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月7日
上手い下手、プレイできる人に男女なんて関係ない。ちゃんとゲームを進めることができればそれでいい。
4
わななき @wananaki 2019年8月7日
mrtdyo73 それって女子も同じだし。化粧の話に男子入ってかないでしょ。それと同じようにゲームの話に女子が入らなかっただけじゃない?あと子供の時のゲームは親100%なので女がやるものじゃないっていう偏見は一般的ではない。それどころか親によってはゲーム自体やるもんじゃないとか、バカになるとか、目を悪くする(これは正しいが)等の理由でやらせない家庭もある。この人はそうだったんだろうけど一般的な話にするのは主語がデカいと思うね。
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月7日
coriander17s コロコロで宣伝してるおもちゃとゲーム全体が同じような扱いだったんですよね昔は
2
ユキ@追い込み😱 @985472 2019年8月7日
ゲーム嫌いの母は渋い顔をしていたけど、特に辛い思いはしてこなかった。それが8年前に働き始めた職場では、ゲーム好きだと言った瞬間、この漫画のような嫌な思いをさせられ、遂にゲームから離れてしまいました。2度の交渉失敗を経て何とか退職した今、ゲーム満喫中です。少数ならともかく、多数に自分の趣味を否定されるのは本当に辛い。因みに読書も否定されてましたね。信じられないけど、100人以上社員がいて、読書習慣がある人間が1人もいない職場でした。
19
いつき @ituki_s 2019年8月7日
MMOでのプレイヤーは基本男だから女キャラ使いはみんなネカマ認定はさすがにそろそろ消えたかな・・・?
0
NT @nobio_to 2019年8月7日
kuginnya 最初に雑誌で見たときにコーエーご乱心か?と思ったけど、あれが始まりでしたね。94年はFE紋章、MOTHER2と一気に女性層向けのPRが目立った年度。
1
わななき @wananaki 2019年8月7日
985472 読書否定って不思議な会社だ。普通推奨されるものなのに…。まあゲームは男だろうが女だろうが成人になったらまああんまりいい顔はされないよね…。まだやってんだみたいな。
6
*ゆっっっけ@8月インテ欠席します @CNANGyukke 2019年8月7日
子供の頃ファミコンで出たなかよし(少女マンガ誌)のゲームを死ぬほどやりこんでたけど、他にプレイしたことのある人に出会ったことがないなあ確かに。
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年8月7日
女の子と遊ぶ、女の子と同じ遊びをするのを男の子が恥ずかしがるのって割とあることだと思うけど。
13
どんちゃん @Donbe 2019年8月7日
そうだよな、アリーナもマーニャも仲間じゃなくて主人公なんだよな。RPGで女が主人公になれたゲームなんか当時ほぼなかったんちゃうか?今もないだろ。 そうやって子供心にしれっと、ストレスなくあたりまのようにジェンダーフリーしてくるエニックスの技量すげえわ。 現実で女尊男卑叫んで無理やりねじ込んでくる界隈、いつか必ずしっぺ返しくらうからな。
3
denev @_denev_ 2019年8月7日
ドラクエ4は、ジェンダーフリーなどとうクッソくだらないイデオロギーに汚染された、ちっぽけな作品なんかでは決してない。単なる一流の娯楽作品に過ぎない。
6
三日月少年を探して @Illustpractice 2019年8月7日
あの間借りおっすさんは漫画家になれた人とその娘に対してなんもない年寄りの自分が悔しくてツバ吐きかけたかっただけのイヤミ爺だろ
1
三日月少年を探して @Illustpractice 2019年8月7日
なーにが女尊男卑だ 優秀で生き残りたいコンテンツ企業は時代の流れに対応していくに決まってんだろ。それができないガラパゴス企業と生物が滅んでくだけだよ
3
barubaru @barubaru14 2019年8月7日
Donbe ファンタシースター・・・
7
春夏秋冬 @akito110 2019年8月7日
母のゲームする姿見て育ったからなぁ
1
trycatch777 @trycatch777 2019年8月7日
とりあえずmoonを評価しているというだけでツイ主のゲーム好きはガチだとわかる。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月7日
まあすでに言ってる人がいるけど,30年前の日本だと男女うんぬん以前に「ゲームは馬鹿がやるもの」みたいなこと言う親がごく普通にいたので。自分は男だったけど買ってもらうまでにずいぶん色々あったよ。漫画やアニメには理解ある親だったんだけどねぇ。
19
山本航 @_WataruYamamoto 2019年8月7日
男と女が混ざって遊ぶとアホになる男が出てきて遊びがつまらなくなることはある 発情する男かどうか見分けるより女かどうか見分ける方が簡単だから女が排除されてしまう どちらにしても男の問題なんだけどね
8
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年8月7日
また自己中女の話か。地球人カルト信者は気楽でいいね。
1
竹竹竹男 @takeyabunotake 2019年8月8日
そういえば初めてツインファミコン見たのもやったのも女の子の家だったわ。ただ当時は女子でゲーム機持ってる子自体少なかったからねえ…ゲームは男子がやるものってのはあったな。
0
節穴 @fsansn 2019年8月8日
ロールプレイするキャラクターなんてダイス振って決めるんじゃないの? #面倒くさいのが湧いてきたぞ
0
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年8月8日
・従兄弟が受験だったので、叔母さんがファミコン本体と黎明期のソフト衣装ケース一箱分を譲ってくれる(従兄弟っ……!) ・その中にDQ2もあった。けれど学校で男子の会話には混ぜて貰えなかった ・「弟は(男の子だったので)」誕生日にDQ4を買って貰えた ツイート主さまはリアルタイムではDQ3に触れる機会が無かったと推測出来ますね。
5
へすた! @Hesta 2019年8月8日
エレベーターアクションをチョイスしてくる辺りが絶妙にガチ。
1
皿盆@薔薇色の人生 @hokkotare 2019年8月8日
小さい頃から虫好きで、そのままオバハンになった人間には刺さる。
1
保井タケヒロ @takehiros 2019年8月8日
子供は特にそういう刷り込みあるよね。子供の頃魔法陣グルグル読んでたら「女だwwwwww」って馬鹿にされた。少年漫画なのに。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年8月8日
最初にツイ主さんの書いているゲームのリストの中に「いっき」があったことに今更気づいた。実に味わい深い。
1
かりかりうめ @karikariume_3 2019年8月8日
「女or男のくせに」という人は口を縫います
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月8日
fsansn テーブルとルルブとキャラシートを出せ、菓子類は買ってやる
0
狩谷里乃 @rinokariya 2019年8月8日
8~9年前だけどFPSにガッツリハマってて辞めるちょっと前までVCもせず黙々とプレイしてたからSkypeでVC始めた時は女の子だったの!?って驚かれたな ゲームに性別なんて関係あるのかどうかとか考えて無かったし
5
keyray @Keyray7 2019年8月28日
barubaru14 ドラクエ3よりも早くに女性クリエイターが活躍した女性が主人公のRPGだが、当時セガ・マスターシステムに女性ユーザーがどんだけいたかかというと…
0
NORt @NORt18953368 2019年10月12日
ガッツリ男向け作品を女性作家が作る事もあるし、女主人公の場合もあるし、男向け作品を女性が楽しむ事もあるし、男向けジャンル内で女性ユーザーのニッチ狙いや新規開拓を目指す事もある。それはともかく、ゲーム特にRPGの場合始めてしまえばゲーム部分の本質的な所はあまり性差や男女文化と関係ないので、初期の頃から女性向けソフトは模索されてたし、PSくらいには大手ジャンルにはあまり関係なくなってると思う
1
NORt @NORt18953368 2019年10月12日
漫画や映像作品などの場合、男性や男性文化に都合が良い描写が多めで女性や女性文化への誤解などが多いと、その作品を好む女性は少数派になると思う、逆も同じく。恋愛が絡むと露骨に分かりやすい時がある、当然性別関係なく狙う作品もある。初期のゲームは物語をあまり書き込めないので、結果的に特定文化を拒否する力は少なかったと思われる。市場成長後はゲーム性という性差の相対的には出にくい部分が売りなので、大手ゲームでわざわざユーザーを限定する必要はなくなっていると思われる
1