20
加藤清隆(政治評論家) @jda1BekUDve1ccx
愛知県での「不自由展」はいろいろ問題があるが、円形に紙をベタベタ貼ったような展示物には、上に特攻隊の皆さんの寄せ書きが書いてある旗を置き、題名に「間抜けな日本人の墓」とあるそうだ。絶対に許せない!英霊をここまで踏みつけにするのか!それが芸術か!表現の自由か!
長谷川 維雄 @hasegawa_fusao
これが「間抜けな日本人の墓」って題名だという情報が流れてますが、『時代の肖像ー絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳ー』って作品です。japonicaは「日本趣味」って意味です。2014年に話題になったときは自分も「センスないな」と思った作品だけど、しかしデマはよくない pic.twitter.com/CcWFOp5ogP
拡大
とり @tori_555
結局真偽を確かめようにももう展示はないわけだし、現物が無いのを言いことに快く思わない者が悪意ある紹介をして、精査されないまま拡散されちゃうと「表現の敗北」を感じざるを得ないね。
長谷川 維雄 @hasegawa_fusao
@rokusouichika @Ksyzr いま見つけたこの写真みると文章内容はシンプルに特攻隊の寄せ書き風ですね。本物かリメイクかはわかりませんが pic.twitter.com/Bejl2BZUIC
拡大
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
まとめ ①idiot JAPONICA 円墳 というタイトル ②現在の日本、靖国参拝、秘密保護法案、対米追従を批判する表現 ③特攻隊の寄せ書き からすると、いまの日本人は愚かだ、太平洋戦争の悲劇を繰り返すぞって作品っぽい。しかし①と③だけ切り取り、特攻隊員をコケにする作品とする主張が蔓延してる。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
特攻隊員がコケにされています、といえば、天皇がコケにされています、というよりも動揺する人は増える。右寄りでない人でも、特攻隊員はむしろ戦争の犠牲者なのにバカにするなんて!と思うからね。そこを突いた巧妙な印象操作なんじゃないのこれ。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
そうか、「間抜けな日本人の墓」と呼ばれているが、原題は『時代の肖像ー絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳ー』だから「idiot JAPONICA」の「 円墳」とはかぎらない。靖国参拝を批判する作品であることを考えれば、「 idiot JAPONICA」のまつってる「円墳」と解釈するほうが自然かもしれない。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
作品の上には寄せ書きのある日本国旗があり、まわりにはしめ縄がまかれている。これは軍人を祀る靖国を表したものだろう。ところが作品の底には、太平洋戦争で敵国だったはずのアメリカの国旗がある。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
いろいろな記事によると、作者は9条改憲や特定秘密保護法案などの動きを対米追従によるものと主張してるみたい。だから米に媚びて再軍備に向かいつつ、米との戦争で死んだ軍人が祀られてる靖国に参拝したりする政治家には、一貫した信念がないといいたいんじゃないか。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
そういう政治家がidiot JAPONICAと呼ばれてる。また彼らに一貫した信念がないことは、墓の内部が空洞であることでも表現されている。仰々しく戦死者への敬意を表明してるけど、それは見た目だけで中身はからっぽじゃん、というわけ。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
idiot JAPONICAが「絶滅危惧種」とされているのは、次にまた戦争したら今度こそ国が亡ぶよ、という意味じゃないだろうか。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
まあ、こういうなぞなぞみたいな表現に芸術的価値があるのかはよくわからないけど、特攻隊員をコケにした作品というのはやはり誤解だね。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
なんか、ぼくの解釈が頭ごなしに否定されたので、夕凪さんの解釈を聞かせてほしいですね。 twitter.com/i/moments/1159…
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
あれが一部でいわれているように、特攻隊員を「間抜けな日本人」と呼び、その墓をつくっただけのものなら ①なぜ墓の内部には遺品も亡骸もなく、空洞になっているのか? ②そのかわりに、墓の内部に星条旗が入っているのはなぜか? の二点を説明できないと思います。ぼくの解釈なら説明できますが。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
この二点を説明できないうえ、墓の表面に貼られた文言が過去よりむしろ現在の日本の状況を批判していることも無視している点で、あの作品が特攻隊員の侮辱を意図しているという説は、ぼくの説より無理があると思いますね。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
「『『idiot JAPANICA 円墳』という名前のとおり、これは『馬鹿な日本人の墓』なんですよ」――。 中垣さんは、そう語った」
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
「作品中の星条旗には、日本が敗戦から今日に至るまでまで、未だに米国から自立できていないという思いから、『日本人は死んだら米国人になれる』という皮肉が込められているのだという」え、なにいってるの、全然意味がわからない。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
対米従属してるのは敗戦後の日本人だから、あの墓は特攻隊員の墓ではそもそもなかったことになってしまう。すると墓自体が靖国の隠喩であるというおれの解釈も成立しないことになる?
ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞C96月曜日 西I30a @alpharalpha_jj
@shinkai35 最初に創られた時点では、上に乗ってるのはただの日章旗だったようですね。 kanaloco.jp/article/entry-…
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
しかし墓には靖国参拝を批判する文書が貼られているしな……。やっぱりあれは戦死者の墓そのものではなく、敗戦後の日本人にとって戦死者の墓がどういうものであるかを表している、だから中に本物の遺体はなく、敗戦後の日本人の心性を反映して星条旗が入れられている、ってことじゃないか。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
ああ、じゃあむしろおれの説が正しいことの傍証じゃないか。焦った。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
あ、ほんとですね。この記事はみていたのに気づいてませんでした。ありがとうございます。 twitter.com/alpharalpha_jj…
いけさん ィェィㇴ.com @IS_ikesan
あー、なるほど。仰々しくしめ縄で祀られた円墳の焼け落ちた口から見える空洞は張りぼての虚栄と主体性の無さ、底に置いてある米国旗はその根底が対米追従によるものと解釈できますね。煤けた外見と焼け落ちた入口は戦禍によるものか。 pic.twitter.com/LSge6AHJ5S
拡大
残りを読む(14)

コメント

kadochika @kadochika 2019年8月8日
文脈やら前提やらを必要とするハイコンテクストな芸術もあっていいとは思いますが、これが別の国のモチーフだったらこんなに長々と「解釈」してくれる人がいたかどうか…寄せ書きの代わりに中国の旗を置いてl’Idiot CHINOIRSなんてタイトルの作品だったら「誤解を招く表現をするな!」って怒る人ばかりで、まとめ本文みたいな擁護なんて誰もしてくれなさそうって思っちゃうんですよね
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月8日
そんな難しい話じゃないだろ。作者や主催者が観客と信頼関係を結ぶ気が一切ないから、作者や主催者が何をどう言おうが「騙そうとしてるんだろ」と疑念しか浮かばないんだよ。それなのに「誤読誤解は、そう思う奴が悪い」と言って事態が解決するわけないだろ。今の時代に「解釈は見る人に委ねます」を否定するのなら、アートなんてやる資格無いよ。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月8日
「表現の不自由」じゃなくて「表現が不自由」だなぁ…結局作品の意図が全く伝わってない訳で
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月8日
作品の意味を議論するなら、警察官が言ったとされる「ファックスは匿名送信だからわからない」が、「だから諦めろ」なのか「だから捜査は難航するかも」だったのかどっちなのかはっきりさせろ。主催者がそこを「相手が何を言いたかったのかなんて関係ない、自分がどう受け止めたのかが重要だ」なんだったら話にならんだろ。
田中 @suckminesuck 2019年8月8日
馬鹿な日本人の墓、デマでもなんでもないやん。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年8月8日
よー分からんけど、写真燃やしたりヒールで踏んだり、あっち方面の展示物しかないからそれ言われても俄かには…
いくら @YamadaIkra 2019年8月8日
絶滅危惧種 idiot JAPONICA というのは生物の学名を意識しているように感じられる。大文字小文字のルールが違うけど。そうだとすると、愚か者属のうち日本に産する種類、のような意味になるのかな。
ななよ(七代) @nana4_japan 2019年8月8日
まず、これを展示中止にすべきかという点では、持論は「中止にすべきかではない」です。稚拙な表現であろうと、政治メッセージがあろうと、それは表現。 で、実物を見ないと評せないけど、確かにこれは「表現の不自由」 表現者が稚拙なために、自己感情の肯定のために世の中の表面を都合良く繋ぎ合わせただけのもの。 表現者の思考力、洞察力が不足してるために、また偏狭なヒロイズムのために、表現自体が捻じ曲げられているという不自由を表してる作品。
ななよ(七代) @nana4_japan 2019年8月8日
少女像は、あれはダメだ。 表現でもなんでもなく、表現の名を借りた政治プロパガンダ。 歴史の中で、その時々のひとが創り上げたアイコンではなく、政治目的のもと恣意的に創ったものだから。 それを追随使用するのは、もはや表現ではない。
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月8日
「winnyでがっぽり稼がせてくれた間抜けな日本人」って意味じゃね?
カオル @moegikaoru 2019年8月8日
侮辱の対象が特攻隊員から日本人全体に拡大しただけ、ってことでよろしいか?
権力の狗 @daken3gou 2019年8月8日
これ、芸術作品として観賞しようとすると「大衆に警鐘を鳴らす目的で製作したのに長ったらしい解説や説明文なしでは大衆に意図が伝わらず、かといって美術的な価値も見いだせない、完全なる独りよがりの駄作」以外に評価しようがないんだなぁ。
Koizumirtman @koizumirtman 2019年8月8日
現代アートって作者の主張をどう鑑賞者が解釈するかは千差万別でそれも自由ですよ、が主流だと思うので「これは特攻隊員を馬鹿にした作品だ」も「将来を暗喩する素晴らしい作品だ」でもどちらも正しいはずなんだよね もし的外れな意見が出てきたらそれは表現者が独りよがりで分かりにくい表現をしていて力不足だったということになるのでは?
Koizumirtman @koizumirtman 2019年8月8日
何が言いたかったかと言うと お前の中ではそうなんだろうな、お前の中ではな だよ
めんつゆ @kerosenev7 2019年8月8日
「9条を改正し、対米従属で戦争に突き進んで絶滅しそうなオマエラの墓を用意してやったぞ。アメリカは先に墓に入って待ってる。アメリカに付き合ってお前らこの墓に入るつもりか?」と言う意味に解釈したが…「文句だけ言われましても」って感じです
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年8月8日
「説明がないと意図が分かりにくい作品」を「特定の意図があると思われる芸術展」に置いたら意図が上書きされるのは仕方ないのでは?
めんつゆ @kerosenev7 2019年8月8日
Tombu そうならぬよう、措置を講じる責務が監督様にはあると思うんですが、まあムリよね
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年8月8日
idiotの意味調べてから言えよとしか。
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月8日
なのでは?なのでは?なのでは? なるほど、そうかもしれない だが違うかもしれない 特に配置に意図が無かったのかもしれない
noname @noname97219816 2019年8月8日
tiltintninontun どこに「解釈は見る人に委ねます」を否定する部分が? 解釈は見る人委ねたとしても、誤読誤解に対する指摘はあるべきだと思うが。
害虫 @Gaityu 2019年8月8日
表現能力の不自由展に改名して自費 で展覧会開いたら?
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2019年8月8日
nana4_japanこれに同意。というか少女像を芸術の枠に押し込めたらそれこそ政治問題なのではと思うんですよね。あちら側としたら被害者()の像なのに作品になったら意味が矮小化されると思うんですけどそこら辺韓国人の反応はどうなのかなと
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月8日
noname97219816 「 idiot 」の真意を巡ってここまで言われてんのに「どこに「解釈は見る人に委ねます」を否定する部分が?」って、どこを読んでんだ。「誤読誤解に対する指摘はあるべきだと思うが」って大本の作者が信用されてないから「嘘ついてんだろ!」と説明が拒否されてるんじゃないか。
たかつき @taka4tsuki 2019年8月8日
どのような意図があろうと「idiot」とまで言っておいてこれは侮辱ではないと主張するのはさすがに無理筋では。「ガソリン携行缶を持ってお邪魔する」を脅迫ではないと主張するくらいには無理筋に見える。
uniuni @wander__wagen 2019年8月8日
意味するもの?製作者は無恥で無分別な万死に値するゴミクズだということしか読み取れなかった
ると。 @nec0lt 2019年8月8日
ギャグも芸術も、それを作った本人が事細かに説明しないといけない時点で駄作なんだよね。
たかつき @taka4tsuki 2019年8月8日
明確に「idiot」と主張しているのだから「受け手の誤解のせいで、本来の意図とは別に、侮辱であるかのように伝わってしまった」みたいな弁明や擁護は通すべきではないと思うよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月8日
俺、著名な芸術作品も説明受けなきゃ意図とかわからんのだけど、みんなは説明抜きでもわかるんか。ピカソの絵の何が凄いかとか説明されてもよく理解できないまま「へー凄いんだね」ぐらいの感想しか出てこないわ。
inti @inti87913544 2019年8月8日
単純に古臭い。冷戦の頃ならともかく既に別の危機が可視下された現代で米国追従だけが絶滅の道であるかのように言われても響くところがない
あきなすび @akkonline 2019年8月8日
ピカソの絵は分からないけど、タイトルは見れば分かるしそこから絵の意味を推測する。これも同じ。タイトルに「idiot」って書いてあったらそうか、と思う。それが間違ってるとか言われてもしらんがなって。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年8月8日
「故人に対する侮辱的表現を含む」「作品の表現する世界観が薄っぺらすぎる」この二点に加えて「金髪が責任者として関わってる」でさらに不快感が倍増した感じやな。
名前はまだない @774rider 2019年8月8日
バカっぽい、現代アートと言いたいなら皮肉とかユーモアとかないとなぁ
名前はまだない @774rider 2019年8月8日
もしかして、作者自身の墓って意味? それならすごいかもw
権力の狗 @daken3gou 2019年8月8日
dokuman3 見て分かる人だけが分かればよい、依頼人さえ満足させられればいい、はたまたただ作りたいものを作っただけって作品、異なる文化や時代に描かれた故に理解するためには知識的な下地が必要な作品は確かにある。でもこれは「現代の日本人が同じ時代に生きる日本の大衆に警鐘を鳴らす目的で」製作したモノなんで知識的な下地がない人間にも直感的に伝わるものじゃないとアートとしての存在意味がない。
KPCG10 @KPCG10 2019年8月8日
koizumirtman そのとおりで、実在した人物の肖像(写真)を燃やして「燃えさかる愛の炎です」と言えば済むと思っているのか、みたいな話ですよ。
Koizumirtman @koizumirtman 2019年8月8日
KPCG10 済むと思ったからそんな表現をしたんでしょう それが鑑賞者にどう思われるか、炎上するかどうかの想定もしていなかったのであればバイトテロする高校生以下のオツムとしか言いようがないよね
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年8月9日
二度目の人生はなんであんなことになっちゃったんだろうね、これからの社会では微妙な表現も無理めの解釈で無理やり潰されたりしませんようにと祈るしかない。過去にあった同じような出来事はすべてこれらの作品といっしょに飾られるべきだと思う。
. @shichinan 2019年8月9日
表現者の人格が不自由なんですね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
daken3gou 別に存在意義ってあなたが決めるものじゃないわけでして。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
つか、100人に対して100人全員に伝わるって現実的に無理ですからねぇ。51人以上に伝わってないと主張するならそのソースを出してほしい。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
akkonline 流石に「タイトルから1単語だけ抜き出して理解した」というのはどうかなぁ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
「idiot 日本の会社」というタイトルで、日本のサービス残業を書いた作品に対して、「idiotで日本?反日だ!単語を見ればわかる!」と言ってる人がいたら間違ってると思うんだけどねぇ。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
dokuman3 その人にとって芸術として存在意義があるかどうかはその人自身が決める、当たり前のことです。逆にお尋ねしますが、その人自身でなければ誰が存在意義を決めるのですか?作者?業界のお偉いさん?誰でも良いですが貴方にとって芸術とは他人が示した意義を無批判に受け入れなければならないとても不自由なものなのですね。それならその発言を不自由展に展示してもらったらいかがです?
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
100人中99人が素晴らしい作品と評価してようが、逆に100人中99人から存在意義を否定されようが、自分はそう思わないと声をあげていい、自分の考えや感性を曲げて他の99人の意見を受け入れる必要などない、それこそが表現の自由というものです。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
daken3gou あなたが決めるあなただけのための存在意義なら勝手に決めればいいですね。そんな話だったのですか?「見て分かる人だけが分かればよい」ではだめなんだと言ってるのでもっと広い範囲の話だと思いましたが。あなた個人の話なら「見て分かる人だけが分かればよい」で良いんじゃないですか?あなた個人に対して見てわかるようにする理由は特にないでしょうし。なんか。あとから慌てて「オレ個人の話なんだ」って取ってつけた言い訳を言ってるようにしか見えないんですよねぇ。最初に行ってることと比較して。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
daken3gou はい。だから、あなたが「俺にはわからんからそんなものに存在意義なんてない」といってもしょうがないんですよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
まあ、「俺にはわからん」というだけの話を「知識的な下地がない人間にも直感的に伝わるものじゃない」というから問題なのであって「俺には直感的に伝わらなかった。」とだけ言ってれば、そうですね。で終わった話。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
つか、自分にとって存在意義がないと思うならそこに関わらなければいいのに。なんで存在意義がないと思うものに粘着するのかねぇ。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
dokuman3 反論は構いませんが曽もの前に質問に答えてもらえますか?芸術作品の存在意義って誰が決めるんです?作者ですか?お偉いさんですか?それとも別の誰かですか?
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
dokuman3 このまとめ読むだけでも作品に込められたメッセージと関係なく作品の見た目から日本人へのヘイトだとか死者に対する冒涜だと感じている人達が確認できますよね?棘に対するある他の関連まとめやTwitter上でも同様です。メッセージが大衆に届いていない現実が事実として認められるこの状態でそんなこと言ってもあげ足取りにもなりませんよ。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
んー、なんだろう、言い回しが悪いのだろうか意図が伝わってない気がする。文章に例えると「読んだ人に何を言いたいの伝わらないのでは文章として存在意義がない」レベルの単純なことしか言ってないんだけどなー。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
daken3gou 書いてあるでしょ?「あなたのためだけの存在意義ならあなたが勝手に決めればいいんですよ」
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
daken3gou 現物についてよく調べもせずにパット見の見た目だけで判断するのが正しい判断の仕方だと主張するならそうやってご自分の考える存在意義を判断すればいいかと。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
daken3gou 100人全てに正確に伝わる文章を書くのは無理ですからね。もし俺にあなたの意図が伝わってないとしたらあなたの「読んだ人に何を言いたいの伝わらないのでは文章として存在意義がない」ってことになりますか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
dokuman3 当然、オレ個人絡みただけの存在意義の有無の話にしたって、「彼が伝わらない説明をしている」パターンもあれば「俺が普通の読解力すらない」パターンも存在してるわけで。読み取れないから駄目な作品だと評価するなら前提として「俺の読み取り正しい」がなきゃいけないんですよね。んじゃ誰がそれを保証してるのかと。
名前はまだない @774rider 2019年8月9日
さすがに量産品に色塗っただけじゃアートとは言えんわなw
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
dokuman3 そうじゃなくて、あなたが dokuman3 で言った意義についての質問ですよ。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
dokuman3 大衆に呼び掛けるためのではものなのに「現物についてよく調べもせずにパット見の見た目だけで判断」して悪いと主張すると、本当はよびかけるつもり無いんじゃないかと疑われて仕方ないですよ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
daken3gou だったらそれを言わないと伝わらないだろ?で、伝わってないからお前の書いた言葉には存在意義がないのか?で、存在意義ってのは誰かが決めるものじゃなくて結果から決まるものだよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
daken3gou 大衆は「現物についてよく調べもせずにパット見の見た目だけで判断」すると言ってるの?単に君の判断手順がゴミクズってだけなんじゃないの?まともに見もせず調べもせずに評価するって、何に対しての評価でもゴミクズと言われてもしょうがない評価方法だと思わない?
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
dokuman3 え?当然そうなるのですが、そこに同意してもらえるのですか?
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
dokuman3 え?言葉は意思伝達手段なんだから伝わらなきゃ意味ありませんよ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
「銀英伝は民主主義国家が敗北する話だから民主主義と敵対する思想のプロパガンタ。あんなものに存在価値はない。」というのはいいけど、実際には「現実の政治の話をしてるところに持ち出す輩が居る」ぐらいには影響力が有って、つまり存在意義があったわけだ。いいにしろ悪いにしろ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
本物のアホだろこいつ。自分で「自分は存在意義のない文章を書いたんだぞ」ってドヤ顔で言ってくるとは思わなかったわ。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
dokuman3 短時間でメッセージを伝えるためのCMをどれだけの人達が必死に考えて作ってるかわかりませんか?「広く大衆に伝える」なら「興味がなくてパッとしか見てくれない人」にも働きかける必要があるってことわかりませんか?
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
dokuman3 アホは貴方ですよ、なんで他人の作品に対して存在価値がないと言い切る人間が自分の文章にだけは絶対に意義があるなんてダブスタかますと思ってるんですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
なんで存在価値がないと自分で認めてる文章を延々と書き続けてるんだろこの人
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
彼の文章に存在価値が”絶対に”あるかどうかなんて話は誰もしてなくて、単に存在価値のないと認めてる文章を延々と書き続けることのアホっぷりを評価してるんだよ、俺は。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
dokuman3 そりゃあなたが私の理屈を肯定してくれると嬉しいからですよ、あなたこそ私の理屈に沿って私の文章に意義はないと認めていいんですか?
kartis56 @kartis56 2019年8月9日
作者が自分でそういってるじゃん > 「『『idiot JAPANICA 円墳』という名前のとおり、これは『馬鹿な日本人の墓』なんですよ」――。 中垣さんは、そう語った」
iwsk @iaaiinii 7日前
天皇に対する不敬もあったはずだし、何よりどういう形であれ亡くなった方を侮辱するような行為は表現の自由不自由ではなく人間としてのモラルが欠如してるとしか言えない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする