83
お菓子メーカーの商品開発部で働く投稿者

新商品のテーマで要求される「女子高生・子どもウケ」や
「オシャレ路線」といったものを要求されます。
部署には男性が多く決定権がある偉い人もおじさんで
何を提案しても「う~んどうだろうね」とことごとく首を捻られます。

こういう矛盾ってどこの職場にもある事なんでしょうか?

こば🔔 @nica514
新しいものを生み出せと言いますが、 決定権がおじさんだと難しくないですか? 👏👏👏👏👏👏 #かりそめ天国
理一 @richitagu304
決定権が、おじさんだと…んぅ~んどうだろうね…「TV局なんて最たるもの…女性目線って」…「おじさんがね…尻掻きながら」…「古い体質が…」…「結局、ほぼ運でしょ」…「批判…主張する女性って…そんなでもない…爺も、ピンとこない」…!?(^^; #かりそめ天国
@1192_296kmkrbkf
#かりそめ天国 そしてテレビは旅番組とクイズ番組ばかりになりました(´・ω・`)
[DRACON] @tatsu_1250
おじさんに決定権がある 高輪ゲートウェイ駅もそうだよな #かりそめ天国
よう。 @yoshioitou
おじさんに決定権あるのはしゃあないよね。偉い人の年代は大体おっさんやから。若くて偉い人あんまりおらんから。 #かりそめ天国
かな @hk8kana
今日のかりそめ天国、まじ共感… 決定権おじさん問題
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi
おっさんも発言しづらいんじゃないの? 若者の感覚が違い過ぎて #かりそめ天国
Trioxin245 @ギリギリ・ヴァーボン @girigiri_zombie
「マツコ&有吉 かりそめ天国」観てるんだけど、テーマがこれ。ホントそう!結局これなの。わかってる人間がきちんとターゲットを絞って何かを打ち出しても、最終的にわかってない代表者やその他が「わかったつもり」になりやがって変な空気を入れるもんだから、売れない中途半端な物に仕上がる。 pic.twitter.com/lbmKJq801u
拡大
かりのすがたの男@色々ほかのことも呟くよ @aidhx_
有吉「おじさん達がケツをかきながら女性目線とか言ってるから」 マツコ「日本はどこ行ってもそれ」 #かりそめ天国 #tvasahi pic.twitter.com/tTOugSkMFn
拡大
拡大
拡大
拡大
こゆ @kaogakoyume
かりそめ天国😂😂おじさんが「女性目線を!」って求めて女性が考えたものをおじさんが「求めてた女性目線じゃない」って拒否するやつ。。。あるあるだよね。。
☺︎ぶるぶるぶるる☺︎ @buruburubururu7
#かりそめ天国 女性目線を!の割におじさんに決定権がある矛盾😱💦
妄想探偵 @moso_T
社内の女性目線どころか、一般のJKの意見で商品作るとこもあるくらいだし。 #かりそめ天国
みゅ★ @na7se1
世の中はおじさんと若い女子ので回ってるって言う言葉をお伝えしたい いいよな男はさ、おじさんになればいいんだもん 女はさそれに気付いたときに若い時間が残り少ないんだよ 未来がある男はいいよね #かりそめ天国
有吉「スゴいと思うんだよなカラコンの商売・・・
人気でてきたタレントはカラコンのプロデュースするじゃん」
マツコ「カラコン市場はすごいことになっている」
久保田「一度やると手放せない」
にじ🍑 @niji_75
「一回やったら手放せないですもんね」 「覚せい剤じゃないんだから」 #カラコンの話です #かりそめ天国
げすざわ @GesGes_snd
有吉さんカラコンの商売話めちゃめちゃ好きだな。笑笑 #かりそめ天国
ふなもも🍑💓 @SSysm274
カラコンするのとしないのとでは、やっぱり全然違うの?私、昔から目だけは良かったから、コンタクト入れたことないから、カラコンしたら全然違うとか言うけど、痛そうで怖くて未だに挑戦できない(笑) #カラコン #かりそめ天国
だねこさん @danekosan
コンタクトレンズ製造に関わる全てが地球上から消滅してしまえば良いと本気で思ってる眼鏡フェチです(´ω`)旦~~ #かりそめ天国
マツコ「女性政治家なんて女性のために!と言いながらやってること男だからね、アレ」
残りを読む(17)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月8日
なのでマーケティング調査してターゲットからの回答という数字でぶん殴りましょう。 調査すらさせない、古い感覚しか信じない組織の方、諦めてください。その船は沈んでいる最中です。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月8日
おじさんが新しいものがわからないという風潮、おじさん差別では?
nekotama @nukotama001 2019年8月8日
うちの母が離婚して、ウェブページを運営してるのに対して、うちの父はPCをとじることが出来ません。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年8月8日
金をひり出すのはおじさんorおばさんなんで、その人たちに金を出させるに足る理由を捻出しなきゃ駄目ですよそりゃ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年8月8日
「おじさんには女性に受ける商品が分かっていない」 って前提で話してるよねこれ
まかべたかし @bakashinu 2019年8月8日
決定権があることと、下を信じられるかどうかは別問題。部下を信じて任せられる器ではないということだろう。そしてそういう人間を出世させる会社そのものもお察し。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年8月8日
別にツイ主を批判する訳じゃないが、上司を納得させる、或いは納得してもらえるほど信用・信頼されるのも大事ですよ。 極端な話、ツイート関係無くとも『俺がやりたいから資金出せ』『僕が儲かると思ったから資金出せ』では、相手がおっさんでなくとも資金は出してもらえんでしょう。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年8月8日
おじさんというより、単に今どきの会社が失敗を極端に恐れるようになったのが大きいと思う。昔の会社の製品を見ると、なぜ発売されたのか想像もつかない失敗作がゴロゴロあるけど、同時にヒット作も出るので帳尻取れてるパターンが多い
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年8月8日
pelutata_ppw21「その人たちに金を出させるに足る理由」って、それが正攻法では捻出できないっていう話題でしょこれ。金をひり出すおじさんorおばさんが無能すぎる組織を素早く滅ぼす方法はないものか。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年8月8日
muishiki_fun2 そういう、ふわっとした「信用・信頼」を重視した芸能会社がえらいことになってるよね。
神無月 @sanpai2929sii 2019年8月8日
nnWEnSAaoRMHcri ナイチンゲールがそれやってましたね。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年8月8日
年上を敬えとは言わないけどおじさんは無条件に無能扱いしてOKという今の風潮はなんだかなぁ
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月8日
だって今の世の中に出回ってるもので女性ウケや若者ウケしてるものってほとんどがオッサンが開発したものじゃないですか。時代の声に合わせて企業側も女性や若者に任せて自由にやらせてみたけど、そういうものってけっきょく売れないんですよ。これが現実。
Mandria @Fnex_lsrand 2019年8月8日
bakashinu 若いほうが有能で おっさんはぼんくらというこのてのツイートになると必ずステレオタイプかます人でてきますけど、こ のツイ主がどういう提案したかなんてわからないですしね。 そもそもツイ主にしても若いってもすでに女子高生や子供とは世代がことなり価値観はちがうわけですからね。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月8日
もうしわけないけど、クラウドファンディングやSNSや動画サイトなど、個人で資金調達する手段はいくらでもある時代に、「オッサン達が理解してくれないから新しいことがやれない!」はただの無能の言い訳だよね。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年8月8日
cO7gY8gbeNcoNEe でもJKがタピオカ飲んではしゃいでるのを見て原価がーって腐すのは大体おっさんだろうねえ…
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月8日
保守的なマーケッティングで100のお客さんの70にウケるように商品を絞り込んで効率化を図ってというのを2回やったら半分以下ですからね。100=>70=>49
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月8日
日本の戦後、高度成長期は政治や企業で爺さんがデカイ顔出来なくなった時代という見方もあり。決定権で言うとおじさんの上に爺さんもいるのよ
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月8日
おっさんがJKを覗くときJKもまたおっさんを覗いていて、おっさんがJKになろうとしてJKはおっさんになろうとするのだ(´・ω・`)
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2019年8月8日
最終的におっさんが決めるから、女性や若者が作る新しい製品は最初評価が低いのよね。
Mandria @Fnex_lsrand 2019年8月8日
oVN5sfR7XlIVPBV オハヨーのブリュレもおっさんの仕掛だし、明治のザチョコレートもチョコはおっさんの開発者でパッケージはおばはん 世の中こんなもん
うすいちゃん @usui0141 2019年8月8日
女性政治家の中身男性問題、そうでない人もいるかもだけど、結局男社会を生き抜くには男性と同じ行動・同じ考え方ってことなのよ
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年8月8日
「人の話を聞くおっさん」と「人の話を聞かないおっさん」の違い、では
denev @_denev_ 2019年8月8日
oVN5sfR7XlIVPBV お菓子メーカーの商品開発部の話ですよ…?
とくがわ @psymaris 2019年8月8日
理想的な決定権があるおじさん「若い子たちの好きにやりたまえ!責任は私が取る!!」
WicKid @wickid101 2019年8月8日
psymaris 実際問題、普通の会社組織ではそうなってます。 上位者はテスト販売の結果や販売予測を元に承認するだけですよ…
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月8日
女性政治家の話は、サッチャーさんの頃は「男勝り」な女性が政治家をやっているという感じだったけど、現代のメルケルさんだとおばちゃんのしぶとさが政治に活きているという感じで男性っぽくない印象。
うないぬ @ktre30 2019年8月8日
おっさんが決定権持ってるうちはダサピンク的現象はなくならないよね
akiran @akiran32748624 2019年8月8日
若くてものを知らない奴はよくこういう「おっさんのせいで私の素晴らしい仕事が認められない!」って勘違いする。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月8日
nnWEnSAaoRMHcri マーケット調査も常に正しいとは限らんけどねー。お客が自分の欲しい物知らないとか、ほしいと言ったもの買わないとかよくある話
吉祥天 @sarutas2000 2019年8月8日
nnWEnSAaoRMHcri エステーが女性社長になって色々女性目線で変えて13年ぶりに過去最高収益あげた事例とかですね。
moxid @moxidoxide 2019年8月8日
最終決定権を赤ん坊に託してみるのが最新のトレンドになるわけだな(ぐるぐる目) 巻物とそろばんと刀を選ばせるアレみたいに。
蕎麦 @ramendaisuki999 2019年8月8日
自分が決定権を持てるほど偉くなればいいんだよ、15年ぐらいかけて。でもその頃になるとまた若い人に『うちはオバサンが決定権握ってるから~』って言われちゃうんだぞ。それと、若い人は斬新なアイデアぶち上げて評価されたい!って息巻いてるけど、それが滑った時にケツ拭くのはお前じゃないからな。自分1人の首が飛んで済めばいいけど、損害は会社が被るのに冒険なんてさせられないだろう。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月8日
新しければ良いという訳ではないからなあ
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年8月8日
これ誤解があって、若いひとや女性目線をいれたいと事前に言ったのに結局きかない、という状況がおっさんを責めていい場合で、それ以外は基本的に責任者の決裁に何でも文句つけていいって話じゃないよね。そして有吉さんはすでにおっさん側になっている
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年8月8日
「俺のアイデアを通さない上司は分かってない!」という部下がいたならその上司はようやっとるよね
鹿 @a_hind 2019年8月8日
おじさんに新しいものが解らないっていうのは決め付けと思うが、そういう場合で決定権持ってる人に限って判断能力がないってのは割とよくある話だぞ。 決められないから変な決定するし、自分の知ってること選び勝ちになるよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月8日
んじゃそのアイデアが新しいかというとおっさんが少年青年の時代に通った道だったりな。斬新と思えるものはただ過去を知らないだけだったりする。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月8日
有吉やマツコもおっさんやん。「おっさんでも自分はわかるおっさんだから!」というなら他人はわからないに決まってるとなぜいい切れるのか。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年8月9日
難しいって言うんでなくてな、不可能ってね。プレゼン能力の有無が問われると言うが、受ける側に受容性が無いので、やっぱ不可能
takatakattata @takatakattata1 2019年8月9日
「おじさん黙らせおじさん」が必ずいるのでその人と組むのが良い
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年8月9日
だって経験も知識もない奴はさ、やらかして責任とられへんやん? 挙句逃げるやん?やらかしたら。まあ一人でやってるユーチューバーみたいな仕事ならいいけどね
内房(もるもる) @irisgazer 2019年8月9日
おっさんが〜とかなんとかいうか、しがらみが多いと無難で陳腐な選択しかできなくなるって話よね。そして、決定権を持つほどの立場になると当然しがらみが多くなる。よほど心臓に毛が生えてるか、何か強い志を持った人じゃない限り、組織ってそういうものとしか言いようがない。
denev @_denev_ 2019年8月9日
決裁権者が何人もいて船が山に登る。
lily @katsuasada 2019年8月9日
psymaris 良くこういうこと言う人いるけど、これ結局「ぼくのかんがえるさいきょうの商品を会社のお金で一切責任取らずにやりたい」ってことなんだよね。自分で自分の仕事の責任とる覚悟もないのに他人を無能扱いすんな
6Rsrc/ @supor6r 2019年8月9日
棘名物「リアルでおっさん側」vs「その他」
Licorice @Licorice_90 2019年8月9日
女性目線とか若いヤツが斬新な発想をするという幻想はいつまで続くのだろう。たとえばYoutuberって皆そんなに他に類のない革新的なことやってますかな?
すらーく @slarq 2019年8月9日
aabyyz_ マクドナルドとかひどい目にあったよね。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月9日
若いうちは尖り気味だからねえ…尖っていれば素晴らしいとも限らないのだ。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月9日
こないだのモデルガンの例みたいに上司が単なる事なかれ主義でしかない場合だと確かに問題なのだけれど。
すらーく @slarq 2019年8月9日
Fnex_lsrand 明治のザ・チョコレートは違うかと。結構前に話題になったんだけどな。 https://next.rikunabi.com/journal/20180221_c/
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年8月9日
「今までとは違う視点の方法を考えろ!」と言う割には、上げる事例が「人海戦術」とか「コネ」で旧来の焼き直しが多い事例は散見する >RT
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月9日
すでにおじさんたちが会議して考えて試して女性にウケなかったアイデアだと「女性目線で無い」って言われるかもね。
やまだ @eien0213 2019年8月9日
これだけじゃわからない、これだとオバサンならわかるの?になるだけじゃん
深紫 @purple_d_101 2019年8月9日
趣味が多様化してる現代で、おっさんとか女性みたいな広すぎる括りでしか客を分析できないような能力不足が悪いんだと思う。 女が女向け商品開発しても失敗するってのも、自分の意見を女性の総意だと思い込んでたり、その人の思う「一般女性」とは趣向がややズレた女性が客だったりとかそういう感じであって性別関係ない。
深紫 @purple_d_101 2019年8月9日
女性なら無条件で女性のニーズに応えられる発案をできる、女の総意的な意見を持っている、と雑に属性で括られると「女に商品開発させたのに女受けしない」みたいな事になるんじゃないでしょうかね。 例えば女性政治家に「女性」政治家としての活動だけを求めてしまって、そこから外れた人を批判するようなタイプが組織に居るとそうなる
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
無責任にノーリスクでカネだけほしい馬鹿が大半になってしまって、しかも、リスクを冒す奴をリスペクトしないからでしょ。あと、旧態依然の大企業で上層に上る奴が軒並み「自己判断の強さより上司の言うことを素直に聞く奴」ばっかりで、無能な奴が多すぎるからじゃない?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
銀行に散々マウントを取られた社長が、社員に同じマウントをとってる会社って全然伸びないとは思うね。権限の委譲も全然できてない社長や中間管理職って、本当に多いし、自分の部下が自分の能力を超えてる場合の扱い方が全く分かっていないクズみたいな奴って、多分、若者にとってはマジであるあるだろう。お前は全くトップダウンタイプではないぞ?って奴が権限を握ってる会社は本当に不幸だよ。業績も伸びないし。
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月9日
昔おっさんが牛耳ってる大会社で働いてましたが、「新しいアイデアは基本潰す」「社長命令で仕方なく新しいことをやるときは若手にやらせて失敗したら若手に責任取らせる」みたいな感じでしたね。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年8月9日
そんなん場合によるだろ。例えば若手が社会通念的・企業理念的にヤバイ商品を企画したり、市場調査のアイデア募集の場にいきなり商品企画を持ち込んだなら、そりゃオジサン上司がOKしない。一方、若手の市場調査結果をオジサン上司が主観で蹴ったり、芸能系のように市場調査だけでは計り知れない分野でオジサン上司がのさばってるなら、確かにオジサンが悪い。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月9日
お役所みたいな組織で偉くなるのは型破りな人という傾向あると思います。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年8月9日
まあそんなこと言いつつ、俺の前の会社は「新しいアイデアは基本蹴られるけど、成功した他社の二番煎じなら役員自ら速攻推進」でしたけどね
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月9日
muishiki_fun2 実感が違いすぎて。 いくらデータ出しても注目されだしてると言っても一度「でもすぐ廃れるでしょ」とか「面白みがわからない」ってなったら覆すのは難しいのよね。 信頼がマイナススタート。
Chack'n @Chackn 2019年8月9日
ロクに会社に勤めた経験もない芸人が「日本はどこ行ってもコレ」とか言ってるのを有り難がってるコレ
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年8月9日
あれが悪いこれが悪い(だから俺は悪く無い)言うのは幸せなもんだね
たし @punimuchiya 2019年8月9日
a7R2Ljtm 金をひり出すおじさんorおばさんが無能すぎる組織と同じ市場に参入して有能な人達の若々しいアイディアでシェアを奪うのが最も素早く滅ぼせる方法です。「無能すぎる」と断じるくらいだから商売で勝つことくらい簡単っしょ
takatakattata @takatakattata1 2019年8月9日
747_bold はしゃげない世代なのはそうだろうけど開発したり売ったりしてる人間とは別だろうね。おっさんで一括に批判できるものじゃない。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月9日
女性が社長とか決定権を持っている組織で大当たりした商品というと?テレビで女性芸能人やカリスマモデルがデザインした商品が爆発的に売れてると聞くけど、そういうのはおっさん関係ないし。
のらえもん @nora_emon95 2019年8月9日
若い女が決定権を持つ椎木里佳の会社で何ひとつ当たってないんだから、若い女ってだけでは何の価値もないだろ。
とっきー @cat_hal 2019年8月9日
おじさん上司の前に某四次元殺法コンビを倒してきていない事例がまま見られる件
冶金 @yakeen4510 2019年8月9日
「頭の固い人だと」ならともかく「おじさん」としている点で一種の男性差別だろう。そして多分「若い男性」や「外国人男性」だと別だと言いたそうな気がする(想像)。
クリスセドン @sedooooooon 2019年8月9日
このコメ欄おっさんだらけやんけ!!
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月9日
もうだめだ、戸棚の裏はおっさんの卵で一杯だ!
キタムラシステム @kitasys 2019年8月9日
大塚家具がそのへんの一筋縄ではいかなさを物語っていると思う
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
punimuchiya 旧態依然の参入障壁が高過ぎる利権構造が強固な業界では、市場論理は一切通用しないけどな?出版、放送の分野は下請けしかベンチャーが存在出来ないし。それで勝てというのは完全に無理ゲーだし、全く社会構造を理解してないね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
muishiki_fun2 理解しようとしなければ成立しないな。大体、業績不振の会社の経営者や安定してるが全然伸びない会社の経営者はお前と同じことを言うよw
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年8月9日
子供に大人気のあのコンテンツもこのコンテンツも大概作ってるのはおじさんなので、 「おじさんだから若者ウケは作れない」 なんて事は決して無いと思うよ。 子供向けとか女の子向けってそれだけ難しいジャンルなのよ
うぉんうぉん @X_739 2019年8月9日
マツコは奇形デブのくせに偉そうでうぜえな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
ハッキリ言っておくけど、今の50代と40代の間に圧倒的に大きなキャズムが存在していて、情報量も50代以上が中心の業界は異常に少ないし、金を持ってる奴ほど馬鹿みたいに遊び呆けてるから、投資に金が行かない。多分、見えてる世界観すら違うと思うよ?こいつらは金を失わないと40代以下と同じ世界線には立てないと思ってるけどね。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年8月9日
「おっさんが若い奴の革新的なアイデアを邪魔する」 って嘆く気持ちもわからんでは無いが、 そのアイデアはおっさんがとっくに試して失敗していたってパターンもあるので
(`和ω英´)(`ココωリン´)(`カズωモン´) @K_Z_HD_union 2019年8月9日
ダサピンクとかありましたよね、ちゃんと女の子相手に調査してブラウンとネイビーにしたのに上のオッサンがピンクにしてしまうと。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年8月9日
某企業は「どうせ失敗するかどうかは最後まで分からんから」って理由で審査超甘々で通す事が多い
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年8月9日
おっさんはおっさんでも「精神の若い(流行などトレンドを把握している)おっさん」が必要よね
じぇいあい @JudgmentI 2019年8月9日
女性の言う女性視点で作られたものが実際に流行り利益を産むかは別問題なわけで。試す価値ないやんってやつと実はもう試した結果駄目だったやつもあるしな。凡人考えつくことなんて限られてるし。2軍の試合見てないやつほど2軍の若手試せって騒ぐんだよね。
たし @punimuchiya 2019年8月9日
maochin39blue 自費出版で売ってる連中くらいいくらでもいるような業界の参入障壁が高いって正気? 放送にしたって公共放送網に乗らんでも動画配信なんかがきっちり視聴者を奪ってるわけでさ。そういうレベルで「新しいことをやる」と息巻いてても誰も聞きゃしねぇわな
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年8月9日
kis_uzu 誰だおっさんの卵なんて言ったやつは!留年させるぞ!
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月9日
オタ業界でも、おじさんが決定権にぎってる感はあるよね。私らが小さい頃好きだったもの、青春時代好きだったもののリバイバルが横行してるもの。
(`和ω英´)(`ココωリン´)(`カズωモン´) @K_Z_HD_union 2019年8月9日
オッサンがオッサン向け作るのはいいんだよ。若者向けとか女性向けという企画なのにオッサンがオッサン感覚のままジャッジしてしまうから、せっかく皆が色々調べたり研究したりして作ったものを偉いオッサンの一声でポーンとオッサン化されてしまう。オッサン皆悪いという話ではなくて、婆上司がおばさん化してしまうケースとかもあるとは思うんだけど、今いる偉い人の割合が圧倒的にオッサンなのでほぼほぼオッサンによる被害という話になってしまう。
Maind @weare7man 2019年8月9日
女が自分で会社作ればいいだけじゃん なんでやらないの?
(`和ω英´)(`ココωリン´)(`カズωモン´) @K_Z_HD_union 2019年8月9日
絵柄でもある。若者向け女性向けという事で流行の絵柄を調べたりイラストレーター選んだりしたのに、上のオッサンがシュッとしたシンプル路線の絵が手抜きに見えたらしく、皺を足せだの髪をちゃんと描き込めだの目の光を大きくしろだの口出してきて、女性向けのキラキラした絵柄のサンプルとして出してきたのがエロゲ塗りだ~!90年代かよ~!だったことはありました。偉い人がそういうの好きとかじゃなく、全然アニメゲーム興味ない勉強もしてないのにいじってくるからオッサンにも受けずにただただダサいものが出来る。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
punimuchiya お前はアホだな。自費出版は参入したことにならないし、youtubeも電波利権に参入したことにならない。大きな資本が投下できない、又は投下しても切り崩せない制度的な問題がある業界って話なんだけど?個人が発表の場を得られる得られないの話など一切してない、「事業」レベルの話だよ?お前は規模感がわかってないんだから黙ってろよカス。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
shizzumaru それは往々にしてあるね。ただこれも気をつけないとダメなのは、「おじさん」にとってはオワコンでも、現状の市場においてはオワコンじゃなくなってるモノってのもたくさんある。AIの技術なんか正にそうだったりするしな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
この国は50代以上の爺婆に食い潰されてるのは間違いないんだけど、わかってないんだろうな。こう言う価値観の問題も含めて旧態依然の業界でどっぷり浸かってた奴は、40代でもマジで使えないからね。これはもうしょうがないよね。人は簡単には変われないから、切り捨てていくしかない。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年8月9日
立法府のみなさまがくしゃみを連発「んーどっかで噂になってるのかなー」
y @y90612323 2019年8月9日
女性だって十人十色で、ひとくくりに「女性向け」じゃなくて「どういった層の女性向けなのか」と「ターゲット層の女性にウケる根拠」が大事で、オッサンも若者もそこ無視して若い女性が言うから正しい、わからんオッサンは無能!言うからあかんのよ。オッサンの理解力と若者のプレゼンテーション能力の問題よ
たし @punimuchiya 2019年8月9日
maochin39blue 手段と目的が入れ替わってない? 事業でやるんだから読者なり視聴者なりを獲得して金稼ぐのが目的であって、電波参入だのはただの手段だろ。「でっかい資本投下して既存の大インフラに乗る話じゃないと認めない」って、丸きり「新しいことを認めないおじさん」と同じこと言ってるよ
佐吉 @sakichi01 2019年8月9日
提案する方も微妙なの多いと思うけどな。なんでアイデアを一つしか用意してないの?A案・B案・C案用意して"選んでもらう"とか、わざと80点の出来で出して上司に乗っかってもらって「ありがとうございます!勉強になります!」とかやれよw
---------- @yukiokurosaki 2019年8月9日
女性メインの会社にいたときは婆さん(オーナー)とおばちゃん(店長)が潰してたのでおっさんに限った話でもなく・・・。現状維持バイアスが強いというか。長いことやってるとそうなりやすいんだろうな。
じぇみに @jeminilog 2019年8月9日
別におじさんが女性とか若者の感性を持ってなくてええねん。女性とか若者が喜ぶサービス案が提案された時、それが本物かどうか判定できる能力とか方法があれば。そもそもが、サービスを受ける当事者が必ずしも一番良いアイデアを出せる訳じゃないのはゲーム作ってる人は結構知ってるねん。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
punimuchiya お前は本当にアホだなw「新しいことを認めない」ことと「個人が隙間でちょこちょこやってることを認めない」こと同等だと思ってる時点で勉強不足も甚だしい。お前が「新しい」と言ってることは全部、クロスオーナーシップが横行してるオールドメディアの存在が前提になっていて、その隙間で商売してるに過ぎない「まったく新しくない世界観」だって気付いてないでしょ?しかもそのオールドなプラットフォームとのVS関係でのみ成立してる事象を「新しい」と定義してる時点でもうわかってないんだよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
ああ「現状維持バイアス」ってのは凄くいい定義だと思うね。そういうことだよ。日本からグーグルやらアップルのような企業が生まれない土壌そのものの問題だわな。年長者が失敗の経験のない視点をすぐに否定するのは、50代以上の決裁者が多く持ち得てる事象。良い例は枚挙に暇がないよ?5Gの世界が始まったらもっと顕著に50代以上は経済的にもスキル的にも足枷になると言い切れるね。3年前くらいに電通が200人の年長者斬りをガッツリやったけど、そういうことをしないと追いつかないレベルにあるのは間違いないね。
Tadashi @tadashifx 2019年8月9日
sakichi01 あくまでも私の経験ですが…ある製品の外観デザインを決める際、デザイン屋さんにお願いして10個くらいは提案してもらい、我々開発者の中でデザインと機能性両方考えて5個くらいに絞って上に提案します。その中に「実現可能だがいくらなんでもこれはひどい」というデザインがあったとしてもデザイン屋さんからの「いや、混ぜといて。これ混ぜとかないと多分全部やり直しさせられるから」とのお願いに応えて混ぜておくとおじいちゃんにはそれが選ばれるのです…。
九銀@半bot @kuginnya 2019年8月9日
おばさんがおっさん批判してるんじゃ世話ないな
マステマ@トランシルバニア @mastemama 2019年8月9日
このあと飯尾さんが、SIEの女性管理職を紹介してたのが控えめに言ってバランス悪い、率直に言って節操ないなーと感じた。飯尾さんのコーナーはめっちゃ好きだけど
もくざい @mokuzai_tig 2019年8月9日
uchiwamaster マツコはわきまえてるっていうか、ついて行けないことをことあるごとに自虐してるけどな
もくざい @mokuzai_tig 2019年8月9日
明治ザ・チョコレートの話を思い出すな。開発チームから上司に「あなたの年代がターゲットではない」って言っちゃったやつ。
たし @punimuchiya 2019年8月9日
maochin39blue 同等みたいなもんだろ。「隙間でちょこちょこ」を認めず、最初から大金かけて既存インフラに乗っかって超安全に新しいことをしろ、って、まさに「ノーリスクでカネだけほしい馬鹿」じゃん
佐吉 @sakichi01 2019年8月9日
tadashifx それ、それぞれのデザインの良い所、悪いところ説明した上でその意思決定ならいいんじゃない?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月9日
女性が上司になっても「おばはんが(以下略)」「年寄りが(以下略)」になるだけだし、そんなに不満なら自分が若者なうちに独立起業するしかないんじゃね? で、自分が年取ってきたら部下から「おっさんが」「おばはんが」……以下略
Tadashi @tadashifx 2019年8月9日
sakichi01 例えが難しいのですが(あんまり具体的なことを書くと身バレしそうで怖い)…色決めるときに「この色は今風の部屋になじむ」「こっちはクールで高性能感を出す」とかプレゼンしてもおじいちゃんの感性でパソコンなら「OA機器なんだからベージュだろ!」、音響機器なら「プロ用機材は黒なんだから黒の方が高級感がある!」とかそういう感じで決定されるんです。で製品化後、ネットや雑誌で「性能は悪くないんだろうけど色が古臭いので嫌」と酷評された時の開発者の気持ち…。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月9日
「チャレンジさせないからイノベーションがおきない、失敗の中から成功が生まれる、失敗を恐れる組織はダメだ」というのはマクロ的には正しいのだけど、話題のおっさん個人にしたら「失敗の責任取らされんの俺個人やんけ、上から絶対成功させろ言われてんねんぞ、気軽に失敗してもいいとかふざけてんのか」なのも事実なのよな。哀れ中間管理職。
蕎麦 @ramendaisuki999 2019年8月9日
weare7man 他人の金で好き勝手やりたいから。自分で会社なんかやったら責任取らないといけなくなるじゃん。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
punimuchiya なんも話が通じんな?あたしが書いた内容を理解してないだろ?VS構造が前提ってことは絶対的なシェアの奪い合い発生しない依存関係にあるってことなんだけど?そういうこともわかんないのかな?
@maryallyman 2019年8月9日
みんなデオコ塗ろう!(ダイマ)
佐吉 @sakichi01 2019年8月9日
tadashifx 開発者の気持ちはわかるけど、それはその意思決定者の責任なんだからいいじゃん。
たし @punimuchiya 2019年8月9日
maochin39blue 正直君の説明下手だからあんま理解できてない。ざっくり「隙間」の字義を狭義の「スキマ産業」に限定して、大手と競合しない取りこぼし需要を狙うからVS構造にはならない、だからシェアを奪うこともない、って論理展開かな? それだとしたら詭弁だよね。「既存の大インフラ(君曰くのオールドメディア)に乗らない」って文脈の「隙間」と市場のターゲット選定における「スキマ」をごっちゃにして、後者から出る結論をぬるっと前者に結びつけるという論理破綻を起こしている
denev @_denev_ 2019年8月9日
punimuchiya 「大きな資本が投下できない、又は投下しても切り崩せない制度的な問題がある業界」って点は否定しないの?ならやっぱり駄目じゃん。
trycatch777 @trycatch777 2019年8月9日
TVでテキトーな物言いで金もらってる人間がアジってる内容に乗っかってるのはどうなん?って思うけど。極論で殴り合ったところで意味ないし。
たし @punimuchiya 2019年8月9日
_denev_ 否定しないの?と言われてもよく意味が分からんからなぁ。まあ「制度的な問題がある」の方はなんとなく分かるけど、「大きな資本が投下できない」って、どの業界のどんな参入障壁のこと言ってんの?
@meltyblue 2019年8月10日
sanpai2929sii でもナイチンゲールはクリミアでそれやって過労で体壊して後半生はベッドの住人なんですよね確か
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月10日
punimuchiya ダメだこりゃw話にならんwまともに相手したあたしが悪かったw
シューカスタード @STRdagger 2019年8月10日
今は管理職の大部分が男だからそう言われてるけど、女性管理職や経営者が増えて年老いていけば若者からは「うちの上司は古くさいババァにオバサン連中ばかりだから若者の意見なんか聞かない」って愚痴の内容が変わるだけだよ。
たし @punimuchiya 2019年8月10日
maochin39blue そういうの見苦しいっす
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月10日
マウントケツトリ合戦を始めてる時点でお察しなんだよw自分の知識不足を認めずに本一冊分以上の説明を求める馬鹿は普通に相手できないからw
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月11日
K_Z_HD_union 「上のおっさんがピンクにした」という根拠はとくになく「女の子に受けないものはおっさんが決めたに違いない」という話だけをしていたアレですか。最初から結論の決まった話をして自己満足するのって,いかにも頭の固い人がやることですよね。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月23日
ぶっちゃけ新しいモノって売れない。タッチパネルも立体視も十五年は前からあるけど当時は全く売れなかった。タピオカドリンクだって少なくとも五年前には売ってた。なので新しいモノに拘らなくてもいいし、おっさんがすでに失敗してるからってのも違う
えびやん @sionchr 2019年8月23日
watasi_no_make 5年前のタピオカドリンクが今と同じクオリティなのかどうかは存じ上げませんが、15年前のタッチパネルの品質は今とは別物なほど低いので、「新しいものは売れない」のではなく「新しくても完成度の低いものは売れない」じゃないのか。
cocoon @cocoonP 2019年8月23日
人類は滅ぼすべきです。終わりましょう。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月24日
sionchr 新しいモノは基本完成度低いよ。スマホだって発売当初はガラケーの開閉の滑らかさやカメラの画質で勝負できてしまう程度のクオリティだった。バッテリーなんて3時間でなくなる。そもそも新しいモノの完成度なんて一般人はわからないよね。比較対象ないんだし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする