2019年8月9日

官邸記者の解説する、小泉進次郎氏、滝川クリステル氏の結婚報道:『両氏が官邸で記者の取材を受けましたが、あれは「会見」ではなく「ぶら下がり」です』

23
立川談四楼 @Dgoutokuji

ラジオで高校野球を聞いてると急にニュースが挟まり何事かと思ったら、小泉進次郎さんの結婚話だった。NHKが速報することか? 案の定テレビは酷いことになり、進次郎さんは総理候補でクリステルさんはファーストレディーの扱いだ。進次郎さん、会見に官邸を使うってなどうよ。一体裏で何が動いてるの?

2019-08-08 14:28:23
新聞うずみ火 @shinbunuzumibi

小泉進次郎議員は「官房長官に挨拶に行くと、『総理がいるから』と言っていただいたので、直接お会いしてご報告することができた」と言っていたが、首相動静によると、安倍首相が2人に会ったのは午後1時39分~2時40分。急に行って1時間も…。官邸での記者会見も当初から予定されていたのでは? pic.twitter.com/AYnK1Uv1iI

2019-08-08 09:53:41
拡大
岩 大海 @sizentai

小泉進次郎の男女関係は真面目なのか…。それでなきゃ、もうすぐ42歳になる奥さんを娶るわけない。子供ができたことがきっかけだろうが…夫婦共々、ウソつきアレの客寄せパンダ戦略に乗せられていないか。政治利用しないと、総理官邸で結婚記者会見を行いながら言う明らかな嘘…。心配するのは俺だけ❓ twitter.com/busangimhae/st…

2019-08-08 23:53:48
『上司への報告&記者会見(政治部)を官邸で一度で済ますのは良い判断だったのでは』
三月兎(手洗いうがい疫病退散) @marchrabbit0615

小泉議員、官邸での会見に批判的な声も 個別やFAXでの発表になると本人達だけでなく関係者もマスコミに追いかけられ周囲に迷惑をかける。 上司への報告&記者会見(政治部)を官邸で一度で済ますのは良い判断だったのでは。 相手が一般人なら官邸でやらなかったと思う。 #小泉進次郎 #NewsZERO

2019-08-08 23:19:59
no_more_jimin @no_more_jimin

実にくだらないNHKのニュース,妊娠したから婚姻届を出して入籍するといった小泉進次郎と滝川クリステルが「官邸の番記者」の記者会見? これも政治の私物化・堕落現象 : 社会科学者の随想 blog.livedoor.jp/bbgmgt/archive… …日本の政治はいったい誰のモノ,国民たちのモノではないことだけは確かであ…

2019-08-08 19:42:41
九州海子 @tarootoruru

@marochaamo @lovely_things1 本当に仰る通りです 情けないです、山本太郎さんも昨夜の日本ジャーナリスト協会での記者会見で暫くは小泉進次郎氏と滝川クリステルさん結婚放送でマスコミは忙しいでしょうと発言しています 二人の結婚を安倍政権は政治利用していますね、れいわ新選組旋風に圧力を掛けたいのでしょう。

2019-08-08 12:12:49
飛んで投票行く秋の人(衆院選期間限定 旧ななしのざっそう) @nanasinozassou

@syunsuke_takei #れいわ新選組 #自民党 では今回の小泉進次郎氏と滝川クリステル氏が首相官邸に報告にゆき、首相官邸で記者会見をし、その後メディアが一色になった件についてお答えください。報道の自由度70位を利用し官邸を利用したことについて。 まあ、お答えできないでしょうが。

2019-08-09 00:46:15
Sakuzo Fukada @SakuzoF

これからは国会議員が結婚する度に、官邸で結婚の記者会見をするのか。 そうはならないだろうから、小泉進次郎だけの特別待遇のはずで、公私混同も甚だしい。 twitter.com/tryshd/status/…

2019-08-08 15:58:49
アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki @arai_hiroyuki

国王や領主は住まう城が行政を執り行う場所でもあった。 為政者の公務と私生活の分離が、近代社会の成立条件となる。 小泉進次郎議員が首相官邸にいる安倍首相に結婚の報告に行き、そこで記者会見を行うさまは、現在の日本社会が近代以前の代物であることを露呈させてしまった。

2019-08-08 13:51:34
HIRO(日本に生まれて・・・)🌏 @hsggg

誰が言ったか、いつか日本国の総理になる人と。アベに似て口先三寸で何もしない右の男小泉進次郎ねw 片や年末になると一生懸命に炊き出しのボランティアをしたり、財源を示して消費税廃止と庶民目線で訴える山本太郎。 さて、将来どちらが日本国の総理に相応しいか? 誰にでも分かる簡単な問題。 pic.twitter.com/k4MoppeK82

2019-08-08 19:06:24
拡大
拡大
Siam Cat_036 @SiamCat3

滝川クリステルさんと結婚することで何故か次期総理の最右翼(マスコミ的には)に躍り出た小泉進次郎議員の政治に対する考えらしいです。「国会改革」と威勢が良いですが何もしないことなんですね。それでも官邸での結婚記者会見は既に総理の風格?まぁもて囃すメディアが悪いよな。 pic.twitter.com/zCHdbgNWvH

2019-08-08 11:50:04
拡大
拡大
古川 @furukawa1917

うちの職場は神奈川なので小泉進次郎の選挙区に住んでるひともいるんですが、「あの進次郎は地元の催しになんでも顔を出してニコニコしているから若いのにしっかりしていて偉い」と大変好評で、ネオリベだとか主張を出さないとかいうのは庶民感情とは何の関係もないということがよくわかりました

2019-08-08 18:33:37
Hideyuki Hirakawa @hirakawah

小泉進次郎は不思議な政治家てぁる。国会で質問0、議員立法0、質問主意書0、選挙前のアンケートも全項目無回答。インタビューでも、遠くを見ながら、何か言ってるようで実は何も意味を成すことは言ってない。けれどマスコミは彼を持ち上げる。表徴の帝国の空虚な中心。ロラン・バルトを思い出す。

2019-08-08 22:01:26
『小泉進次郎氏、滝川クリステル氏の結婚報道について色々と批判も出ているので官邸の記者として少し説明します』
宮原健太(記者YouTuber) @bunyakenta

小泉進次郎氏、滝川クリステル氏の結婚報道について色々と批判も出ているので官邸の記者として少し説明します。 まず、両氏が官邸で記者の取材を受けましたが、あれは「会見」ではなく「ぶら下がり」です。(続)

2019-08-08 20:50:08
宮原健太(記者YouTuber) @bunyakenta

どういうことかと言うと、官邸を出た両氏に対して私たちが自主的に声をかけているということです。 官邸を出入りする政治家は何らかの意向を総理や長官等に伝える場合が多いので、官邸のブラックボックスを透明化するために、総理、長官と何を話したのか聞きます。(続)

2019-08-08 20:51:11
宮原健太(記者YouTuber) @bunyakenta

相手の周りを記者が囲む形式で、これを「ぶら下がり」と言います。 そのため、小泉氏を主語に「会見した」「発表した」とするのは誤りで、「記者の質問に答えた」「明らかにした」というのが正しい。(続)

2019-08-08 20:52:10
宮原健太(記者YouTuber) @bunyakenta

そのため、「官邸という公の場で発表するのはおかしい」という批判は前提条件が崩れ、難しいと思います。もちろん、小泉氏は囲まれることを想定しているでしょうが、「記者の質問に答えただけ」となるでしょう。(続)

2019-08-08 20:52:53
宮原健太(記者YouTuber) @bunyakenta

次に、「官邸に報告に来るのがおかしい」という批判もあがっていますが、政治家が総理、長官に私的に近況報告に来ることはあるので、それを「結婚は別」と切り離すのは私は難しいと思います。 そこを区別する論理的根拠を私は思い浮かびません。(続)

2019-08-08 20:53:46
宮原健太(記者YouTuber) @bunyakenta

最後に「こんなに騒ぐことか」という批判がありますが、それは私はその通りだと思います。 有名人同士の結婚ではありますが、特に新聞での扱いが大きすぎる。(続)

2019-08-08 20:54:26
宮原健太(記者YouTuber) @bunyakenta

官邸という場所や総理、長官への報告など、政治的な話題ではないのに、政治を巻き込んだ結果ですが、そこは踊らされず冷静に価値判断をすべきで、反省しないといけないかもしれません。 あくまで、個人的見解ですが。(終)

2019-08-08 20:55:07
黒影(内調) @kurokage64

@miyaken0515 この方、毎日新聞にしては結構まともだな、と思ったが、悲しいかな、フォロワーが336。(ツイートも少ない) やはり、左翼界隈の新聞記者は尖らないとダメらしい。 だんだん、尖っていくのかな? …と、フォロワー2桁の者が申しております m(_ _)m (フォローさせていただきました)

2019-08-09 00:24:10
その他の関連ツイート
残りを読む(21)

コメント

まかべたかし @bakashinu 2019年8月9日
官邸で来訪者に記者団が声をかけて、来訪者が来訪目的や面会者等を答えるという絵は俺ですら何度も見たことがあるんだが、知識も興味も薄っぺらいサヨク界隈の連中はそういうのすら見たことがないらしい。この記者の言うとおりだよ。
69
kathryn @KathrynJpn 2019年8月9日
山本太郎は、いずれ馬脚を露わすので生暖かく見守っている。
29
緣藏 @jinsei_febreze 2019年8月9日
なんだ、れいわ旋風って。 そんなもん起きてるか?
37
まかべたかし @bakashinu 2019年8月9日
ついでに言うと、国会で仕事をしてない理由に質問と質問主意書を挙げてる阿呆がいるが、だったら現状野党に8割譲ってる国会質問の時間を議席比例で与党が全部奪い返しても問題ないことになるがいいんだな?先日その話が出た時はヒステリー起こしてたくせにもう忘れたのか?それと与党議員は質問主意書を出さないよ。あれは野党用のシステムで与党は原則やらない。与党は国会質問も質問主意書も、党内の議論でやってるんだよ。 こいつら政治のことホントになんも知らんで騒いでんだな。
76
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月9日
そもそも役職付きの国会議員が結婚すること自体しばらく聞かなかったので、どういう報道が適当なのか判断できん
24
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月9日
jinsei_febreze むしろN国の方が盛り上がってるような
13
まさご @masago53 2019年8月9日
何にせよめでたい事なんやから祝っとこうや。人の慶事を祝福できやんのは心が病み始めてる証やぞ
53
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月9日
「総理官邸で結婚記者会見を~」←やってない。マスコミが群がって質問したから答えただけ。 「こんなに騒ぐことか」←騒いでるのはマスコミでしょ。   結論:この報道に文句があるならマスコミに言え。必要最小限の報道で済ますことは充分可能だっただろ。
52
柑橘類 @a_y_yuz 2019年8月9日
KathrynJpn もう既に現してる感アリアリなんだけども、残念ながら日本ではまだまだ「テレビ新聞が報道しなかったことは無かったことになる」システムが健在なので知れ渡っていないだけで。
23
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年8月9日
マスコミが騒がなかったら一組の男女が人知れず籍をいれていたってだけで終わりなのにな。小泉進次郎が官邸まで話聞きに来てって言うか?
17
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2019年8月9日
KathrynJpn むしろとっくに4本全部見えてるけど支持者は盲信してるから気にしてないだけ。まあ弱小カルト政党の小物トップですから。
31
trycatch777 @trycatch777 2019年8月9日
もう半笑いにしかならんですよねこれ…
2
のヮの @ … @no05071730 2019年8月9日
結婚に妊娠て慶事だと思うんだけどなんで一言もの申し隊が出張ってんの
24
おく のぶ @samorou 2019年8月9日
進次郎はマスコミの使い方上手いし、奥さんも中の人だった訳だから、何をすれば官邸付きの番記者が喜ぶのかよく理解してるよね。官邸で報告する形で、政治系の記者だけに特ネタ提供してるわけだ。しかも彼女連れてツーショット撮らせるサービスぶり。
30
ベンキー @telephoneNo8 2019年8月9日
マスコミはバカだから何でも群がる。 進次郎はその事を良く分かっているからぶら下がりという「形」にしたわけ。 私的利用の会見じゃないという言い訳がつくしね。 夕方のニュースで1回報道すりゃいいぐらいの話なのにマスコミもどんだけ引っ張るのか。 ここまで酷いと、このドサクサに裏で何か動いてるんじゃね?的な事も考えちゃうよねw
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月9日
KathrynJpn 山本太郎なんて、意見書を手に今上陛下へ突進した時点で撃ち殺されても文句言えないんだよなぁ。 あれがもし前例として罷り通ったらテロし放題だ。桜田門外の変で井伊直弼が殺されたのも似た手口だということを俺たちは知っておくべき。
38
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月9日
HibinaKageori すいません、「当時の今上陛下」というのが正しいですね(他にもっと適切な表現があったら誰か教えてくださいお願いします)。
2
おうまさん @oumasanx 2019年8月9日
山本太郎信者がキモ過ぎてヤバいな。炊き出ししてるから総理になれるなら日本中総理大臣だらけだわ。
44
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月9日
なんでイラついたのかわかった。これ将来の新居の下見にみえるからだ
0
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月9日
もうその時点で小泉進次郎が将来首相になると思っちゃってんだな。まあそうなるだろうけどさ。日本州とか日本省にならん限り。
0
endersgame @endersgame3 2019年8月9日
渡哲也を総理大臣にしよう oumasanx
2
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2019年8月9日
こういう官邸記者もいるんだな、と驚いた。まっとうやん。
15
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2019年8月9日
山本太郎は極左の中核派。支持者の中にはそれがいかに危ないかを理解してないやつが多すぎる。あえてざっくり例えると、ビンラディンを支持するくらいアタマおかしいんだぜ?暴力革命を是とする集団だぞ?https://zaxtukiblog.com/20190714_reiwa_reputation/#i-6
17
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2019年8月9日
極左リーダーの信者っていつもそうじゃん。端から見て唖然とするほどに物事を見誤り、周りに好戦的で、リーダーへの盲信がすさまじい。ロベスピエールもレーニン、スターリンもポルポトもジムジョーンズもそう…彼らを信奉していた信者たちは驚くほど頭が悪い。ああいうのって自分が操作しやすい純粋無垢(頭の悪い)な人を魅了し集めることには長けているからさ。
10
E音 @strains_e 2019年8月9日
大河ドラマの「新選組!」がすごく好きだったから、がっつり出演してた山本太郎が「新選組」の名を政治的意図で使ったのはすごく悲しい…しかも「維新」に対抗しただけの命名じゃん…
10
kokomaro @kokomaro11 2019年8月9日
・ぶら下がりに応じずに 別途会見を開く→結婚会見とか芸能人気取りか!人気あるのを勘違いしてる! 開かない→国民の代表のくせにコソコソ結婚とかやましい事でもあるのか! となるだろう。 たまたまぶら下がりの場で簡潔に国民に報告、って狙いすましたベスト対応では。
17
K3@FGO残5 @K3flick 2019年8月9日
なんかよくわからんけど、よほど悔しかったんだな
8
ま _ _ す @ryuta100kg 2019年8月10日
kokomaro11 官邸でのぶら下がりだと、ゲスい芸能記者が来ないのもメリットですな。
8
やまだ @eien0213 2019年8月10日
HibinaKageori そんな流れだったのか(´ºωº`)
0
カブサカ @SakamotoTosu 2019年8月10日
彼らはぶら下がりというものがあるのを忘れてただけでしょう。 ぶら下がり健忘記。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年8月10日
ryuta100kg なるほど 話は戻すが、しかし普通の会見とぶら下りの違い(があること)は、ニュースをちょっとは見てないとすぐにはわからないかもしれないなあ
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年8月10日
政治系アカウントって、右も左も真ん中もやたらと叩いたり嫌み言ってる奴等ばっかりなんだけど、そんなにヨソ様の結婚にケチつけたい奴等しかいないのか、って感想。
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年8月10日
HibinaKageori 『当時の天皇陛下』、『在位中だった現上皇陛下』辺りで差し障り無いかと思いますよ。
2