アプリで作成
2019年8月9日

議員が小中学校へのクーラー設置を訴えた際に他の市議から「小さいときはクーラーのない教室でしっかり勉強できていた。甘えさせたらいかん」と言われた話

小学校の途中まで扇風機ですごしてたなー、暑かった。
136
福岡県議会議員 佐々木允(まこと) @sasakimakoto

市議時代に小中学校にクーラー設置を訴えた際、他の市議から「小さいときはクーラーのない教室でしっかり勉強できていた。甘えさせたらいかん」と言われた。私はすかさず「そのことを審議する市議会はクーラーをガンガン入れてるじゃないか。それならクーラーなしで審議してみよう」と言いかえした。

2019-08-08 10:39:32
福岡県議会議員 佐々木允(まこと) @sasakimakoto

自分のことを棚に上げ、子どもの教育に自分勝手な精神論を現場に押しつける。しかもその人達が教育予算の審議と議決をする。地方政治の現場ではこのようなことが当たり前のように行われています。現場の思いと実態を、もっと予算の意思決定のあらゆる場でいれていかないと、教育はよくなりません。

2019-08-08 10:39:32
福岡県議会議員 佐々木允(まこと) @sasakimakoto

朝課外では300人の高校生からメッセージをもとに、大きく改善できました。ブラック部活動はこれからしっかり取り組みます。正規教員の増員は、大きく改善できました。教育環境整備、福岡県と田川の教育をよりよくしていくために、しっかりがんばります。皆さんのご意見をお待ちしています。

2019-08-08 10:39:32
福岡県議会議員 佐々木允(まこと) @sasakimakoto

#福岡県議会議員 #田川市 選出の佐々木允(まこと)39歳です。 25歳~33歳田川市議、33歳~福岡県議(1人区 社民・国民民主・農政連推薦)。 #生姜 栽培してます。 #骨髄提供 しました。 色んな方とつながりたい、すぐ行動したい性格 Instagram :https://t.co/2iXQhUwnXD

sasakimakoto.net

昔より暑い!

トンチ @rinrinmarzu

@sasakimakoto 私が子供だった30年前の北海道では、エアコンは必要ありませんでした。10年くらい前からは、エアコンがないと眠れなくなっています。 友人宅は全てエアコンは付いてます。明らかに気候が違いますね。そこを認識しないとダメですよね。

2019-08-09 06:51:00
/今日はこれぐらいにしといたるわ!\ @policy_freedom

@sasakimakoto @Nao_Maeda_Asahi 本当に観測当初の日中の最低気温と現在の最低気温は完全に別物ですからね🤔

2019-08-09 01:13:18
米谷 康秀 @yo_ne_yo_ne57

@sasakimakoto @araichuu 初めまして。 素晴らしい意見だと思います。 他の市議の方の考えは古くて残念な発言ですけど、その市議を選んでるのも市民の皆様ですので選挙に参加してもらう行動が先になるかと思います。

2019-08-09 07:11:20
味噌煮込み @tmp100a

@sasakimakoto そもそも昔と今では最高気温が違いますからね。

2019-08-09 07:22:15
かれん @htr_kar

クーラーであなたの小さいときの気温にしてるんですよ… いいなぁ、クーラーなくても夏を越せた時代に生きてた人たち。 twitter.com/sasakimakoto/s…

2019-08-09 09:14:28
mhR @mhr_mrt

公立小中学校は災害の際の避難所になるわけだからクーラー設置は必須でしょ?・・・というのが我が家の総意。 学校という場を地域に開こうとか言っちゃっても、そこから想像力がない。ないという自覚もない。そういう人達を変えていくのも容易ではない。 twitter.com/sasakimakoto/s…

2019-08-09 09:13:05
胃弱 @bushiparade

俺も小中学校に冷房いるんかいな? と思ってたほうで、今は冷房ないとダメなのは俺自身の体力不足なんだろうと考えてたが、自分らが子どもだった頃より今は異様に暑いのだということを人に指摘されて、それならいるかと考えるようになったクチなんよなあ。 twitter.com/sasakimakoto/s…

2019-08-09 08:39:09

プログラミング必修について

みよえもん。なんちゃってwebディレクター @fuwa_yuu

@sasakimakoto @wakame01 クーラーもだけど、パソコンやらネット回線周りもどうにかしてほしいです。 サーバーとか本当、10年前のサーバー使ってたり未だにウィンドウズ7だったりと遅れてます。

2019-08-09 01:12:31
みよえもん。なんちゃってwebディレクター @fuwa_yuu

@sasakimakoto @wakame01 プログラマー足りない原因って教える側のpcへの知識が足りない→しいては県に詳しい人がいないってすごい感じます。 ほとんど外注任せなのでは?って思ってしまいます。

2019-08-09 01:14:06
あやめ工房 @ayamelab

@fuwa_yuu @sasakimakoto ふつうに「ITに対しての理解が足りない」と感じます。 キカイだけ入れて、ちゃんと使える人を雇わなかったり、逆に頭おかしい人を専門家枠で連れてきたり…。

2019-08-09 01:48:38
あやめ工房 @ayamelab

@fuwa_yuu @sasakimakoto ちなみに、Windows7が動くキカイであれば、古いのは確かに古いですが、アーキテクチャ的には変わってないので、使える人がちゃんと整備すれば、最新鋭のものに引けを取らない学習用マシンになります。

2019-08-09 01:50:34

コメント

ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2019年8月9日
暑くなったのは同意ですが、北海道の米が美味くなったのは科学的アプローチ(味覚を左右する成分の向上を目指す)による品種改良の結果なので、気温上昇とは無関係です
130
ISW @ISW007 2019年8月9日
とりあえず議会の冷房を切ってみれば、体力に余裕のない時代錯誤な連中の半分くらいは居なくなるんちゃうやろか。(殺意は無いですよ、はい。)
198
蛸足16本 @takoasi16ponn 2019年8月9日
二次創作界には昔から「言いだしっぺの法則」というものがあってだな
34
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月9日
コレだけ連日熱中症に注意、激しい運動は避け部屋でも冷房とこまめに水分補給と報道されてるのに何人殺す気だよオイ。
75
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2019年8月9日
1週間ほど議会室どころか役所全館冷房切ってチキチキ耐久レースしてみりゃいいよ。「子供達や冷房の無い職場では皆、このような環境で頑張っているんですよ?だから我々もせめて1週間は耐えませんと。勿論サーバールームも冷房カット!電気代コストダウンも図れていいでしょう?人間の労働パフォーマンスは知りませんが」くらいやらんと。勿論役員も在宅ワーク不許可全員毎日出勤で。
87
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月9日
ほんなら甘えず育ってきたおめーら先人がエアコン無しで手本見せてみろってな。
88
樹望 @itsukinozomu 2019年8月9日
快適に過ごすことがなぜに甘えなのか… 躾と快適さを同居させたらいけないと思うがね
57
Yeme @yer_meme 2019年8月9日
まさに老害っスねぇ。次の選挙のためにも名前出すべきだと思うっスよ。
66
たらすぱ @tarakosupask 2019年8月9日
この酷暑は少なくとも義務教育まではエアコン設置を義務付けても良いレベルだと思う。正直今の時代に自分が子供じゃなくて良かったとか思うもの…。
69
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年8月9日
効率の良し悪しを根性や集中といった話に持っていっちゃうのはあれやわ。 小中にクーラーなかった公立校世代だけど、頑張ったって暑いもんは暑いし、汗でプリントが腕にくっつくしで得はない
63
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年8月9日
つまり「根性論の吹き溜まり」みたいな議会で「ふざけるな!」と声をあげてくれる人がいるという幸運を得たわけだ。えがったえがった
61
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年8月9日
そんな地球温暖化を知らぬ議員は議事録で名を明らかにして次回は落選するが良かろう
8
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年8月9日
エアコン導入したら国語社会の正答率が上がる傾向がある https://www.jstage.jst.go.jp/article/shasetaikai/2016.8/0/2016.8_393/_pdf エアコンがない寮で暮らす学生は認知能力が下がる https://gigazine.net/news/20180711-indoor-heat-reduce-performance/
61
マシン語P @mashingoP 2019年8月9日
「昔は年金やシルバーパス・老人医療が無い環境でしっかり生きていた。甘えさせたらいかん」
126
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年8月9日
結局行政側で予算持てないのは事実だしね。あと工期が狭いのもある。結局冬休みか春休みに侵入禁止にして突貫工事だし(´・ω・`)業者さん的にも美味しい案件だから競争させても足元見るだろうし。何にせよ夏に言っても遅いよ、10年がかりなんだから。アニメイトさんの京アニ募金で即時集まった金額の10倍かかるのよ。(と、2020年3月に諸々あって漸く設置が完了するらしいけど本当に有効的な冷房環境ができるか懐疑的な所沢民が申しております。
8
いつき ゆう@旧垢 @hiyohiyo_uk 2019年8月9日
授業参観させて納得させたって話もどっかでなかったか。
9
白銀の星光@鹿屋基地 @silverfleetbase 2019年8月9日
地方議会って、それなりに成功した中小の経営者や士業とかから上がってる人たちが多い。 中小の経営だと社長個人の意思の力・断行力・根性である程度成功できてしまうことも少なくない。(というかそれで成功した人たちが議員をやってる) だから自分の成功体験を絶対化して他人の意見をろくに聞かないようなタイプの人が多く出てくる。
21
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年8月9日
皮肉を込めて言えば、きっと市議のお子さんはエアコン導入してそうな私立で勉強してるのでライバルはエアコンなしで成績下がったほうが嬉しいでしょうね
0
UZIRO @UZIRO 2019年8月9日
地方だと有力者の子供が必ずしも私立に行ってるとは限らんけどな。東京みたいな魔窟じゃないし。
30
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2019年8月9日
その当時との気温の変化と熱中症の危険度、扇風機や窓開放で下がる温度や部屋の実測値を調べ上げた上で黙らせるのが良い。多分実際にやんなくてもその辺にデータは腐るほどあるし。感情論の反論に理詰めで対応できないなら程度としてはあんまり変わらない。
3
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年8月9日
マジかよ。今時の小中学校なら、公立でもガスヒートポンプエアコンあるのに…逆。連日40度とかが無かっただけだよ。おっちゃんの子供時代には
4
にちぎんぺい @thaddeus_dew 2019年8月9日
自分が受けられなかった恩恵を今の子供が受けられるなんてずるい!ってことですかね
6
シューカスタード @STRdagger 2019年8月9日
『昔は冷房なんてなくても過ごせていた』老人たちは今『昔と同じようにエアコン付けず』熱中症でバタバタ死んでるんだぞ。
116
ほげほげ @ts59h 2019年8月9日
レスバトルみたい。正論だし応用が利きそう。
0
やまだ @eien0213 2019年8月9日
市議のエアコン切ってみよう。勿論、ちゃんと出勤してもらい室内で仕事してもらう。
1
笹かま @voyageur105 2019年8月9日
ただなあ。エアコンエアコン言うけど、子供が亡くなったりしたのは全部外じゃない?その辺りの対策が先なんだけど、世論はエアコンばかり主張するのが目立つし、実際、すべての教室にエアコンとかって話になってる。で、外で授業したときの対策は?ただの注意喚起とか、水分塩分ちゃんと取りましょう!だけ?
2
笹かま @voyageur105 2019年8月9日
俺が知らないだけなのかな?国がこの気温の時は屋外活動を禁止するなどのルールを考えたりしてるの?
4
あかこ @akakored 2019年8月9日
voyageur105 熱中症の発生はその四割が室内です。屋外活動時の対策はもちろん必要だけど、屋内も既に安全な場所ではないです。
67
まかろかん @sh3jf 2019年8月9日
昔も昔で暑い中ぶっ倒れた人だっていただろ。ましてや昔よりもっと暑いんだからエアコンは必須
7
萩鶴@リアル優先の為に隠棲 @shukaku_Isuzu 2019年8月9日
定期的に頭の中をアップデートしとけよ、という言葉しか見つからない。昔は昔。今は今。昔と今を比べてもねぇ…
9
萩鶴@リアル優先の為に隠棲 @shukaku_Isuzu 2019年8月9日
その市議さんを是非とも我が名古屋市に招待したい。最高の夏を約束しよう これでも昔と比べると暑くなってるのを実感しているぞ…
1
Yeme @yer_meme 2019年8月9日
jc2sj5geh4 子供が居る家庭は生活保護でもエアコンの購入認められるんでマジこれなんスよね。
71
ひがっしゅ。 @etsunankoc 2019年8月9日
UZIRO そいや田舎ガチ勢だと私立がないんだっけ?
20
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月9日
まあ、議論するなら教室内の温度湿度など具体的なデータ並べて議論してほしいとこだよね。 精神論で不要だっていうのもダメだけど、必要だって主張するのもきちんとデータ使って話をしてほしい。
3
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年8月9日
そんな発言する大人になるんだからクーラーはつけたほうがいいな、脳がゆだっちまうよ
1
うにら @riafeed 2019年8月9日
UZIRO というか地方はむしろ私立より公立(の道府県内トップ校)のほうがランク高いのが普通なんですよねぇ
47
大発後発 @denden7651 2019年8月9日
感覚の違い以外にも・・・必要だけど予算が付けられなかっただと議員等の努力・能力不足ということになりかねないけど、必要ないから当然予算を付けなかったという理屈なら責任が無いからってのもありそう。 万が一事故が起きたら現場の教員の対策不足で叩けば逃げられそうだし。
1
ぱんだP @qgatmdgtwd 2019年8月9日
もう昭和の精神論は時代遅れの遺物なんだよ 日本では昭和時代と比べて公共の場での喫煙が減り衛生環境も良くなりマナーも圧倒的に向上した そして科学的根拠のないオカルト精神論も消えていく そろそろ頭を令和に切り替えよう
7
Yeme @yer_meme 2019年8月9日
voyageur105 ちゃんと基準まとめてあるっスよ。湿度や日射にもよるっスけど、簡易基準で温度計が35℃超えたら「原則中止」「特に子どもの場合は中止すべき」 http://www.wbgt.env.go.jp/heatillness_manual.php
47
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月9日
屋外活動については、暑さ指数に基づいて防災速報で熱中症に厳重警戒及び運動は原則中止(危険)が連日発令されているんだよな(東京)スマホにアプリ入れようね。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月9日
Mokko_Chin Yahoo防災速報、NHKニュース防災(受信料はかからない 筈)等で熱中症情報もプッシュ通知で通達される。
3
UZIRO @UZIRO 2019年8月9日
etsunankoc 場所にもよるけど中学の私立はそもそもないパターンが多くて、高校になると公立受からなかった人が行くのが私立とかになる。
18
萩鶴@リアル優先の為に隠棲 @shukaku_Isuzu 2019年8月9日
むしろ今は令和の時代なのに昭和の精神論を持ち込んでもねぇ…平成を飛び越えて令和の時代になっても昭和の精神論を持ち出してくる時代になると思うと何とも言えませんなぁ…
2
笹かま @voyageur105 2019年8月9日
akakored すみません。確認させていただきたいのですが、それは、学校のみのお話でしょうか?室内での熱中症では高齢者の話題ばかりを見かけます。
0
笹かま @voyageur105 2019年8月9日
yer_meme 情報ありがとうございます。一般的に使える情報ですね。わたしも注意いたします。学校での授業の進捗などとの兼ね合いもあって、中止すると予定が崩れたり大変そうですが、どの程度守られているかも気になるところです。
1
笹かま @voyageur105 2019年8月9日
学校のカリキュラムに関して、熱中症に備える中止も考慮にいれた更新はされているのですかね?
0
hide @samayoumono 2019年8月9日
一番暑い時期は夏休みだからという意見なら納得は出来る
1
viv. @viv93591719 2019年8月9日
自分達が子供の頃はエアコン無しで勉強出来たーって。連中が子供の頃は役所にも当然エアコンは無かっただろうに。昔は昔はって言うなら自分らも昔の年寄りと同じ暮らししろよ。
24
篠葉 @eCh00HcE 2019年8月9日
こういう人に「お前の言う昔は連日35℃越えるような時代だったのか」と言ってみたらどうなるのかちょっと気になる
14
Hornet @one_hornet 2019年8月9日
2017年の統計では、学校での熱中症の90%以上が部活、学校行事、体育の授業ですよ。
8
ジミー加藤(フルモデルナ) @KATOHSAMANOSUKE 2019年8月9日
その返しをされた議員の反応が気になるなぁ、考えを変えなかったのか撤回したのかが。
8
しろの @zoshirono 2019年8月9日
「子供なら多少暑くても平気」という人を未だに見るのが怖い。子供の方が代謝よくて回復力が高いのは事実でも熱中症は子供の方がなりやすいのに。
25
うぉんうぉん @X_739 2019年8月9日
昔と今じゃ暑さ全く違うしなぁ、エアコンないと暮らせんわ
0
うずら @uzura94 2019年8月9日
shiwasu_hrpy すみません、私の知ってる範囲の官公庁はエアコンあるのは会議室、お偉いさんの部屋くらいで市民がいらっしゃる窓口や一般職員のいる大部屋は良くて扇風機しかないですよ…それにサーバールームが熱で駄目になったら市民のみなさんに影響あるので洒落にならんです。
6
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月9日
昔と今で環境が違うということも把握できてない人が議員にいるということ。こわい。
6
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月9日
サーバーがダメになったらサーバーに根性が無かったとか言い出すんだろうか
29
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年8月9日
学校が学習を主とするならそれに対する集中を乱すものは廃する方向に動くべきだと思うがなあ 根性論で我慢したって効率は確実に落ちるぞ
4
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月9日
voyageur105 去年の例で申し訳ないですが、エアコンのない体育館で熱中症25人たたきだした例があったかと思います。 https://news.livedoor.com/article/detail/15033286/
33
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2019年8月9日
「甘えさせるな」と雄弁のたまう老議員も、議会が終わって車で帰る時は車内が冷房でキンキンに冷えてたりするんだよな。いい御身分だよな(笑)
26
此花 百合杏 @2009yurien 2019年8月9日
子供を安全にお守りするのも学校の役目でしょ。 精神論だけでどうにかなるなら医者はいりませんよ。
1
あさぎ @gentlerain_star 2019年8月9日
私の子どもの頃は〜っていう人は一体何十年前の話なのかと そしてその頃の平均気温と今の平均気温を比べて一体何度くらい差があるかと考えると、現代の子を甘やかすとかじゃなくて必要不可欠な設備だと思うんだが
3
なぞさめ @Nazosame 2019年8月9日
実際今は暑すぎるんだよな。自分は夏は暑くても気温32℃とかだったけど今は気温36℃が普通なんだから乗り切れるわけないだろっていう。
23
sinkoro @h_okasann 2019年8月9日
要は適切に使えだな。暑くてクーラーを使うのはわかるが、何人かがひざ掛けを使う状況とか、ここ最近はずっと高温続きだから同じ設定だけど、過ごしやすい日でも設定・使用方法を高温の時と変えない。本来は導入、適切な運営をだけど、学校だとその運営する人が教師でトンデモがいるから運営をすっとばすしかないんだろうなー
0
× (゚∀゚ ))))∈ ワクチン2回打ったけど副反応が少なかったので解熱剤が余ってる件。 @cv45ValleyForge 2019年8月9日
「小さいときはクーラーのない教室でしっかり勉強したつもりのバカ」が大人になって市議になったのか。「お前みたいなバカにならんようにクーラーを入れる」と返してやれ。
0
クリスセドン @sedooooooon 2019年8月9日
精神論者や努力厨の特徴として、他人に対してはそれを強要し自分に対しては甘い部分がある
21
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年8月9日
silverfleetbase それの極端な例の一つが渡邉美樹だと思う。あの人80年代の佐川急便の生き残りだから(独立資金貯めるために2年ほど現場働きしてたそうな)、「人間死ぬ気で働きゃなんでもできる」って本気で思い込んでるんだよなぁ…。
31
空弁者 @scavenger0519 2019年8月9日
まとめの最後に収録されている「みよっさん」と「あやめ工房」の会話、みよっさんに対して「おまえ、わかったような発言しているけれど、わかっていないよね」と言いたい。 https://twitter.com/fuwa_yuu/status/1159497628427534337 https://twitter.com/fuwa_yuu/status/1159704874042347520
1
空弁者 @scavenger0519 2019年8月9日
あやめ工房の人は ・Windows7が動くキカイは、古くてもアーキテクチャ的には最新のものと変わらない ・使える人がちゃんと整備すれば、最新鋭のものに引けを取らない学習用マシンになる と言っている。これは「10年前のサーバーでも整備すれば使える」ということ。 つまり https://twitter.com/fuwa_yuu/status/1159497628427534337 の否定。
1
空弁者 @scavenger0519 2019年8月9日
にもかかわらず、「あやめ工房さんの言う通り!私もそう思ってた」とばかりの雰囲気で https://twitter.com/fuwa_yuu/status/1159704874042347520 という。 更に 「ウィンドウズ7でもいいのですが整備できる人がいるかが問題ですよね。」 ってOSはWin7のままハードウェア整備で持たす、とでも?
1
空弁者 @scavenger0519 2019年8月9日
「10を入れたら入れたで誰かが使い方教えないと使えませんが」って台詞でも「Win7が動いていたマシンはWin7のまま」が前提ということが察せれられる。 あとサーバーOSとクライアントOS(ワークステーションOS)の区別もついていない様子。 それとも「ファイルとプリントサーバー」的な「用途での種区別を述べている」とでもいいわけするのかな?
1
空弁者 @scavenger0519 2019年8月9日
Win7・Win8・Win10などクライアントOS(ワークステーションOS)を「ファイル共有」や「プリンタ共有」で使用することは可能だけれど、最大接続数に制限がある。これはサーバーOSの場合はライセンス購入で解決できるがクライアントOS(ワークステーションOS)の場合にはライセンス購入で解決できない。
1
空弁者 @scavenger0519 2019年8月9日
文科省の提示している標準では小中高の1クラスは40人です。これをWin7・Win8・Win10などクライアントOS(ワークステーションOS)を「ファイル共有」や「プリンタ共有」では解決できません。40人分のライセンスを用意したサーバーOSのみ。
1
空弁者 @scavenger0519 2019年8月9日
まぁWinXPとWinSrv2003 Win8とWinSrv2008 Win10以降とWinSrv2016以降、との対比で「言わずもがな、判る人には判るので省略」との意も含めてだと好意的に解釈したとしても、「10を入れたら入れたで誰かが使い方教えないと使えませんが。」との台詞は、「新規に最新OSが入ったものを購入」当てはまる話。
1
空弁者 @scavenger0519 2019年8月9日
アップグレードしたら最新OSの使い方は勉強しなきゃならんが、 最新OSのはいっているマシンを購入した場合には使用法を勉強せずとも使える!とでも? いずれの方法でも最新OSの使い方は学ぶだろう。
2
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月9日
老害だけど老人には支持される。張本の「喝」とまったく一緒の構図。
11
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年8月9日
昭和40年代から全館冷房のある小中学校の卒業生ですみません。なお上空150m付近をB747クラシックやDC-9やYS-11がひっきりなしに飛んでた模様
0
和菓子 @nkltsl2 2019年8月9日
福岡県て九州だけど日本海気候だから冬は実は寒い。気温は東京くらいだけど天気が悪いんで尚寒い。それでも公立校は暖房無し。九州外から赴任してきた先生が何故無いの?!と驚いてた思い出。 そんなんだから夏にクーラーなど夢のまた夢…いや、想像だにできなかったな… 福岡県の子供達に早く人権を!
1
おうまさん @oumasanx 2019年8月9日
昔と今の気温全然違うのマジ驚く。老害は時代についてこれてないから早く引退すべき。
3
みま🐬❤️🦋 @mimarisu 2019年8月9日
takoasi16ponn 隗より始めよと言う中国の諺がありまして
12
Hornet @one_hornet 2019年8月9日
Kirara1314 窓が開けられないとかの特殊事情がある場合は予算が付きやすいですよね
8
和菓子 @nkltsl2 2019年8月9日
UZIRO 福岡県で有力者の子供が私立に行ってたら後ろ指刺されまくりですね。 私立でも許されるのは小中高一貫の明治学園か、いっそのこと県外のラサール学園くらいじゃないですかね。
5
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年8月9日
そもそもなぜ「昔はこうだったから」が根拠になるのか。コレガワカラナイ
11
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月9日
最新の断熱工法で校舎建て替えたらどのぐらい費用かかるんだろう
3
せりかざんまい @selica_akeno 2019年8月9日
そりゃ張本勲のジジイが毎週瞬間視聴率稼ぐ訳だ。見る方も出てる方も「アップデートをする気が無い典型的老害」だもの。
2
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年8月9日
>公立小中学校は災害の際の避難所になるわけだからクーラー設置は必須でしょ?・・・というのが我が家の総意。 完全に同意です。 熊本地震のときも体育館にクーラーが緊急的に設置されたからね。4月5月でこうなんだから。
26
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月9日
老人はエアコンの風が寒いから嫌いとか言いながら熱中症で死んでいくからなぁ
3
Lotus @Lotus19810101 2019年8月9日
日射病と呼ばれてた時代から進歩してない人間おるね😞
1
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月9日
nC6mBo3gBi93rCG 避難所になって、クーラーなくて、年寄りが熱中症でバタバタいったら、根性論議員は「なんでエアコンつけてなかった!」って騒ぎだしそう。子供のことでは動かないのに。
5
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年8月9日
one_hornet と言うより別予算で処理してくれますね。うちの母校の場合空港周辺整備機構の騒音対策費でやったと言う話ですし。
3
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月9日
voyageur105 なんか、何年か前に、外活動で熱射病になった子が、教室戻ってそのまま様子見で、死んじゃったケースなかったっけ?「エアコンで涼しい環境ならまだ分かるけど、熱が下がらない状況に置いて様子見なんて意味ない!」って皆が騒いでた気がする。
16
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年8月9日
人に教えられるレベルでプログラミングできる人ってのは、開発の仕事のほうが教える仕事よりはるかに稼げるんだから、教える仕事なんてしようとも思わないんだよね。そうとう待遇よくしないと高スキルの先生は現れないと思う。ただ、必ずしも高スキルな人が教えるの得意かというとそういうわけでもないので、高スキルかつ教えるのも上手な人となると、さらに探すのたいへんだよね
10
tetra @tetra1945 2019年8月9日
まともな議員さんも居るんだなぁ。と言った感想。目立つのも見えてるのも、クソばっかしやし。
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年8月9日
気温水温が上がらなくてプールが中止になってたような時代と比較したら駄目だろ
23
Hornet @one_hornet 2019年8月9日
nC6mBo3gBi93rCG そうすると、教室は後回しで体育館に優先してクーラーを設置するということになりますが、それでいいんですかね?
0
きたあかり @kita_akari0420 2019年8月9日
議会の中のエアコン止めても伝わらないから スーツにネクタイで小学校まで視察に来いよと言う事でひとつ
7
katasan111 @karasan111 2019年8月9日
人類の叡智を甘えというなら山で暮らされてはいかがでしょうか
3
tibigame @tibigame 2019年8月9日
昔との対比でいうと昔は大家族多くて多少死んでもまた産めばいいやというマインドでよかったのかもだけど、今は出生率だだ下がりですからね。逆に子供は過剰に保護してもいいぐらい。
3
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月9日
shiwasu_hrpy なんの罪もないサーバーは許してやってくれ……
16
コマ @komasantouketu 2019年8月9日
まとめの一発目が痛快でよき。
1
Hornet @one_hornet 2019年8月9日
shiwasu_yuri その前者の論文のまとめの所、「一部の市において冷房導入の効果が見られたが、全体的な傾向は明確でなかった」って書いてあるんですが。
0
コパ @ahirukopa 2019年8月9日
地球温暖化のせいで、年々気温が高くなってるのに……。二十数年前の小学生のとき、「外でブラスバンドの練習してると学校に怒鳴り込んでくる人がいるから、体育館締め切りで練習しましょう」ってなったけど、汗だくでしんどかったぞ。 冷房つけなかったら暑くて集中できないし最悪死ぬのに、老害は何も考えてないんだな。
7
ケイ @qquq3gf9k 2019年8月9日
これ去年も似たような話があったよね。アレはデマで批判してた奴等全員恥をかいてたの思い出したわ。
0
tetra @tetra1945 2019年8月9日
hattoushinha 311の後の夏にね、社長命令で節電指示がでた。 サーバールーム兼事務所の空調を切るやつが続出したの思い出した。 温度異常で通報が一杯来たので、確認したらそういうことだった。
3
trycatch777 @trycatch777 2019年8月9日
これからPCをはじめとする機器類が教室にある状態になっていくのに空調つけないとかあり得ないですよね?
1
NT @nobio_to 2019年8月9日
今では30度越えが当たり前になってしまったからね。30度じゃ涼しいぐらいだ。
7
NT @nobio_to 2019年8月9日
プログラムの指導者誘致は難しいよ。現場仕事やってきた人で教育に興味を持つ人は多いけど、向いてる人は結構限られてしまう。指導現場は会社と違ってできない生徒を切り捨てられないし、内容も時代遅れのつまらないものだったりするからね。やる気なくすか、批判ばかりを口にするようになって喧嘩腰で辞めてくというパターンは多い。
5
Shiro @Shiromagenta- 2019年8月9日
東京都は一回エアコン全面禁止にしたらいいと思う。すぐ一極集中解消する、
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年8月9日
年配の人間は暑さ寒さに鈍感になるから、こういう意見が出るのも有る意味仕方ないんだよ。老人が熱中症で死ぬのも、それによる水分不足とかままある。今の暑さ理解できない年配議員とかは無視して、データで論理的にやるしかない。
8
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月9日
nagoshimaru 今は「熱すぎてプール中止」があるからねぇ。最初聞いたとき、瞬間、何言ってるか分かんなかった。
29
春野秋 @rakiharu1 2019年8月9日
子育て世帯が家を購入するとき、自治体のクーラー設置率と給食実施率は重要だと思ってる。 低い自治体は市区町村議会が「分かっていない」可能性が高く、政策が子育て世代に不利な可能性が高いから、避けるべき。
4
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年8月9日
言わんとすることはわかる。あんまり甘やかしてもいかん。ただ、これ精神論でどうかなる気温か? 子供でも耐えられるなら大人も耐えられるだろ? 今からその精神論でもってクーラー全停止するよう進言してこい。おれは二年前からクーラー使うようになりました。意地だけでは無理です。
1
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年8月9日
元ツイの方は見に行ってないんだけど、これ本当の話だとして言われた方はどういう反応したのか気になる。
1
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年8月9日
one_hornet 「どっちも」つけたら良いんじゃないですかね? うちの学校は教室にもエアコンついてますし。
14
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2019年8月9日
実際、甘えがどうこう騒いでるやつは大量にいるからそいつらは駆逐するべきだと思う。昔の電気代の感覚で我慢して使わない人や、精神論の人が毎年自主的にクーラー使わず亡くなっている事。昔は熱中症ではなく変死扱いだった事なんかを認識出来てない人が多すぎる。   と、それとは別に。いまだにWin7とか書いてるやつはちょっと職を失うといいんじゃないかな
9
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年8月9日
2、30年前と今比べらんないよ、確かに子供の頃色々しんどかったけど、今の気温であの頃と同じことしたら確実に死人出るよ
10
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2019年8月9日
uzura94 劇場版パトレイバーで電算室を「冷蔵庫」と言って使用許可をもらうアレを思い出したw
3
蒸急宮 偽々光 @EndOfAnubis 2019年8月9日
この話の真偽のほどはさておき、8月に入って1週間ほどで40人以上熱中症で亡くなっている現状を見てもなお似たようなことを話す人がいたら、もうその人の話は参考にすらしちゃ駄目だと思う。データを見ても判断出来ない思考回路の人は話し相手にならない。
7
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年8月9日
yer_meme ツイート主は以前田川市議だったので、田川市の議事録で検索すれば出てくるんじゃないかな。>http://www.kensakusystem.jp/tagawa/index.html ちなみに「冷房」で検索したら25件出てきたので、この中から探せば発言主が見つかるかも(自分はそこまではやらないが)。
8
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi 2019年8月9日
クーラーどころじゃない。議員は不逮捕特権や発言・表決の免責など、特権いっぱいなんだよなぁ…。
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年8月9日
引退してたら無理に名前出す必要も無いだろうし。
2
Hornet @one_hornet 2019年8月9日
nC6mBo3gBi93rCG そりゃまあ、こうした方がいい、というだけなら教室にも体育館にもエアコン付けて、ついでに階段はエスカレーターにしてプールは屋内の温水プールにしたらいいですけどねぇ
0
業務用 @gyomu_yo 2019年8月9日
「小さいときはクーラーのない教室でしっかり勉強できていた。」現状を見るに、そもそもあなたがしっかり勉強できていたというのが勘違いなのでは?
12
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年8月9日
自分が子供の頃は夏休みに28℃で暑い暑い言ってた。 今の気候じゃエアコン必須よ。
7
新こま @shin_koma_ 2019年8月9日
で、そんなトンチキ抜かした輩は誰なんよ。
2
arika @arika_melty2 2019年8月9日
エアコン批判してくるお偉いジジババさんは「エアコン無しで一週間過ごしてから寝言ほざいてくださいね♪」とでも返して無視しておけばいいよ。俺は偉いんだ特別だと言い出したら「老い先短く無能なお前より若い子の方が大事です」といえば問題なし。
5
ルル @after_zero 2019年8月9日
それにしても「昔は耐えていたんだからいま我慢できないのは甘え」って他人に忍従を強いるメンタリティってなんなんだろうね?例として「姑に苦労させられた」→わかる 「だから嫁にはそんな思いさせない」→めっちゃわかる 「だから嫁にも同じ思いを味合わせてやる」→ちょっと何言ってるかわからない
10
usisi @usisi00 2019年8月9日
akihirosato1975 善意の狂人めっちゃ怖い((((;゚Д゚)))))))
3
ルル @after_zero 2019年8月9日
入江紀子先生の作品がめっぽう好きで、「のら」っていう作品の中にうろ覚えだけど「日本って『みんなで不幸になろうね』って感じ」的なセリフが出てくるんだよね。20年くらい前の作品なんだけど、こういうの見聞きするにつけて当てはまるなーって思っちゃうよ。楽して快適になって何が悪い?
4
kartis56 @kartis56 2019年8月9日
昔は水田多かったから、気化熱で多少下がるし流水で下流に流されもする。夕立もあるから明け方まで熱いということは珍しかった。宅地化が進んで熱の流出が減り、エアコンや家事由来の熱の供給が増えて局地ヒートアイランド化してる
7
kartis56 @kartis56 2019年8月9日
one_hornet 室内プール化は盗撮避けという別の理由があって…
10
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年8月9日
こういう経験論からズレた意見出すようなのが成功者面してのさばっているから、東○経済とかでクソみたいな経営論が語られるわけだな。
4
Yeme @yer_meme 2019年8月9日
yoshiaki_idol うーん、それっぽい議事録見つかんないっスねぇ。議場はクーラー効いてるのに学校にはないとかって発言はあるっスけど別の議員でしたっス。あと市長の、我々の子供の頃は我慢してたが今は時代が違う的な発言もあったっスけどニュアンスが違うっス。
3
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年8月9日
one_hornet できたら良いんじゃないですかね? エスカレーターよりエレベーターのほうが良さげですし避難所に室内温水プールは要らんと思いますが。水貯めておいて非常時に使うなら外のほうが使い勝手が良さそうですからね。
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年8月9日
arika_melty2 その偉い人が老化によって外気温に鈍感になってるんだよ。本人たちに同じことしてみろって言ったら死人が何人も出る。無視して子供たちの為に為ることするしかない。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年8月9日
まあ冬のストーブ問題(場所とったり火傷する危険性)も合わせればエアコンって選択肢は学校にとっちゃメリットが明らかにでかいしね。
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年8月9日
after_zero 多分「自分だけやられっぱなしは悔しい、自分もやる側になれないのはずるい」って意識じゃないかと。
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年8月9日
one_hornet 正直エスカレーターじゃなくてエレベーターは欲しいよ。車椅子の児童や生徒を荷物用エレベーターに乗せる(人間用じゃないから明らかに危険)ような現実が未だにあるんだから。文脈からしてお前は楽したいんだろって揶揄なんだろうけどさ。
11
rink @atopyred 2019年8月9日
地方に行くほどそこから一度も出たこと無くてお山の大将みたいなのが世襲だからってんで議員やってそう(偏見)ジジババが知識のアップデートを怠るのは害悪だから専門外の範囲で喋んなと思う
3
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2019年8月9日
甘えだと言うならいっその事「納税できる年齢になるまでせいぜい甘やかしてさしあげましょう」くらい言ってやりたい(言えない) 実際熱中症で命を落としたり障害が残ったりしてしまう可能性があるわけだし。
4
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年8月9日
(ヽ'ω`)windows7はそろそろサポート期間の問題がある(あまり関係の無いツッコミ)
5
伍長 @gotyou_H 2019年8月9日
甘えとか我慢とかっていうのは我慢させても死なない奴でやらせればいいだろ    ・・・と思ったんだけど、そういう奴って、暑さで人が死んでるニュースが毎日のようになされているのに、実感が無いと目に入らないの法則で、いまだに暑いぐらいじゃ人は死なないと思って甘えとか抜かしてるのか、と思って悲しくなった。
3
ルル @after_zero 2019年8月9日
maki_miquette なるほど……!?麻樹・あるいはまおさんもそうだと思うけど、理解はしたけど共感はビタ一文できないやつですねこれ
0
和菓子 @nkltsl2 2019年8月9日
selica_akeno ああ、そこもラサール並の進学校でしたね。個人的に有力者の子供というより、めちゃくちゃ教育熱心な家庭の子供が行くイメージです。 ただ、そういう有名私立にわざわざ行かせるなら学区内の県立トップ高校が本命、合格するのが親孝行で、同じくらいの偏差値でも私立だと何故か格下扱い、しかも社会人になっても出身高校で派閥が出来るという独特な価値観なんですよね、福岡県て。 だから福岡を基盤に政治活動するなら修猷館なり筑紫丘なり入って九大コースが理想な気がします。
1
和菓子 @nkltsl2 2019年8月9日
nkltsl2 この福岡の独特な価値観はについてはこの記事がわかりやすくて面白いかった。 https://president.jp/articles/-/22524
2
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年8月10日
暑い、米軍自衛隊の飛行機うるさい、うるさいから窓開けられない、室温30度以上(測定場所不明)(29は駄目)(30度でも起動しない)でエアコン起動でも28度が下限、扇風機も無い、夏は何も頭に入らない、勉強よりも生存しか頭になかった
1
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年8月10日
教師が謎規則破って26度で冷房つけてくれた時は、授業受けるの快適で集中できたので、エアコンは必須
1
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年8月10日
まとめのアタマのツイートで全てが語られてる。これ以上の返しは無い。自分が投げたのがブーメランだということに気づかないでドヤ顔してるのは立派な老害だな。
3
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2019年8月10日
プログラミングの話、この話の趣旨と何の関係もないのに何でまとめたんだろ まとめ主が個人的に面白かったとかなんだろうか
1
ミサイル @junko_missile 2019年8月10日
昔は良かった(気温的な意味で)
8
地球田かずと @trdkzt 2019年8月10日
言い返してどうなったのかがわからないからなんとも……。その後に逆に論破された・弱みを突かれたのを隠してるのかも知れないぞ(よくある手口
0
@piupipipipi 2019年8月10日
なぜ進化せず退化しようとする
2
しもべ @14Silicon 2019年8月10日
軟弱でも何でもいいけどそういう風にしておいたらただでさえ数の少ない子供の死亡率がますます増えて先細るので先見性のかけらもないと思う
3
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年8月10日
「昔はエアコンなしで勉強していた」というけど何か勘違いしとりゃせんか。「昔はエアコンないから我慢してた」んだよ!暑かったんだよ、あの頃も!窓全開にして下敷きをうちわ代わりにしながら耐えてたんだよ。今思うと職員室は涼しかった・・・
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年8月10日
mashingoP 年金は昔も昔、日中戦争時代によりによって敵国の古書から名を取った厚生省という当時新設の省庁が「どーせ受給の頃には戦争やら寿命で死んでるし戦費ゲットだぜ!」で始めた制度ですよ?
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月10日
この人らは子供の頃に茹で卵になったから生卵のことがわからないんだろう
2
まさご叔父さん @masago53 2019年8月10日
厳しい環境の方が強く育つと思ってる馬鹿は滅んで。強い奴しか生き残れないだけだゾ
2
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2019年8月10日
Mokko_Chin 大体今時分に救急車で運ばれていくのはその「エアコンなんてもったいない」てのたまう人種だからもうしばらくすれば駆逐されるかも。
0
赤馬🐴 @Aka_nma 2019年8月10日
昔と言うなら、昔は35度越えするような猛暑日なんて滅多になかったと記憶してるが
6
ジャンボはまだ ♨︎ラノベ始めました♨︎ @kvcalsoc753 2019年8月11日
精神論は人間の負の遺産だから根絶しなければいけない
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月11日
昔より暑くなってることも昔より注意が必要なことも間違いないんだけど,昔ならちょっとくらい無茶しても大丈夫だったかっていうと別にそんなこともなくて,炎天下で校長の長話を聞かされて二桁人数がぶっ倒れるなんて事例は普通に起きてた(私も被害者の一人)。今だったらニュースになるものが昔はそうならなかっただけよ。
3