10周年のSPコンテンツ!
6
タクラミックス @takuramix
肖像を焼く行為が不快なのではなく、 肖像を焼く意図が不快なんでしょうよ。 そこの意図を問いただされとるのに、 「新聞に載っとる写真は平気で捨てるし焼いとるじゃないか」 みたいな反論するんじゃあ、これはもう日本語以前に言葉が通じん相手じゃと諦めるしかないでしょって話よ。
クレーマーパヨク
タクラミックス @takuramix
…本当は、そこの違いも分かっとるくせに、すっとぼけて屁理屈で論点ずらして、相手が言葉を失っとるところに、得意満面で勝ち名乗り上げてみたりするから、悪趣味だなぁ…って呆れられるんですよ。 人をウンザリさせる事で食っていくって道を選ぶのも、そら個人の自由ですけど、お薦めしませんよ。
タクラミックス @takuramix
…平和の少女像だって、作品として普通にあるだけなら、あそこまで不快に思う人が大勢現れる事は無かったでしょうよ。あれを政治的に使えるってんで、日本の在外公館の前やら海外の公共の場に次々と設置したでしょ。そこに明白に在る意図が不愉快通り越して不穏だから放っておくわけにいかないんですよ
タクラミックス @takuramix
…問題なのは、そこにある「意図」なのに、「行為」に対する批判であるとすり替えた上で、「こっちの行為が問題なら、あっちだって問題の筈だ」とか、のらりくらり核心には触れないように触れさせないようにするじゃないですか。それ明らかに、友好ではなく永遠に続く対立を目的としてますよね。
タクラミックス @takuramix
…なら、こっちとしては永遠に続く対立とか、際限のない敵意の悪循環なんて欠片も望んじゃいないので、そんな怨念みたいな呪いみたいなものには乗るわけにはいかない。相手にしてらんないですよ。
schwartzdolch_j @SchwartzdolchJ
@takuramix 太平洋戦争の直後ころに、それまで額縁に入れて奉っていたような御真影等々を大量に焼き捨てていた時は問題にもしてなかったのに…などと言っていた人がいましたが、占領され、GHQに睨まれてる状況下では焼かないという選択が無かったであろう事には触れませんからね。
schwartzdolch_j @SchwartzdolchJ
@takuramix 背景事情が全く違うものを同列に並べて語る事の問題に気付いてないのか、なんなのか…
山猫 @nmlinus
@takuramix 新聞紙でも顔写真や新聞紙名がはっきり映るようにビデオ前にセットして、その状態から燃やすような映像を撮影してネットに投稿したら写真の人物や新聞社に対するヘイトな気がすると思います、はい。
ほらほらダンス🌠 @Horahora_Dance
@takuramix タクラミックスさんは、肖像が焼かれた意図を何と考えていらっしゃるのでしょうか 私はかつて肖像を使用した作品が、自民党員や街頭右翼の圧力を受けて展示拒否された上に図録も焼却されて鑑賞不可になったことへの抗議が意図と聴き、悪いのは元は右の自滅と考えております kotobank.jp/word/%E5%AF%8C…
ほらほらダンス🌠 @Horahora_Dance
@takuramix 新聞を燃やすのは平気なのかと言うのはずれているとのお考えには当方も賛成です
✨令和✨日本第一党🇯🇵 @heisei31nenn
@takuramix @wC4CnmkLclO8aHh 愛知トリエンナーレ展の、天皇を焼いて踏みつけた作品の作者や、特攻隊を侮辱して日本人の間抜けな墓を作った人は、作品の前で作品を作った意図を堂々と発表できるのかな?って思う。
しろつばき @kuro1883
@takuramix 表現ではなく“意図が胸糞”って言うのは分かるんだけれど、ソレを感情的に拒否してしまったらR18Gの立つ瀬がなくなるような…(アレだって胸糞に感じる人は居るんだし…) 結局のところ…私達は清濁を飲み干す他ないのだろうか?
まりも @potimarimo
@takuramix まさか意図を理由に行為を強制するとは思わないから、そういう発想が思いつかなかった。意図が気に入らないなら、あいつ性格悪いな、と言っておけばいい。反対者は一ケタ以上減るんじゃないでしょうか?
ignorance@漫画家志望 @yanagichan1
@takuramix なんと的を射た指摘だろう なかなかうまい表現ができなかったですがストンと納得出来ました
リンク 棘を抜く パヨクの謎発言まとめ - 棘を抜く この人たち賢くなる日ってくるんですか? 詭弁と誤謬だらけで日本語成立してないし。証拠を求められたら逃げる、論破される、ゴールポストは動かし続ける。イデオロギーとか以前に頭悪すぎません? いかにこの人たちが日本の足を引っ張ろうとしているか。学習を避けさせ、煽動し暴力と迷惑行為でこの国を衰退させようとしているか。対案の無い野党を当選させる行為そのものが反日ですよ..

コメント

笹かま @voyageur105 2019年8月9日
問題を的確に分析して個々についてやり取りする。それが世の全般できれば社会はもう少しすっきりするけれど、最近はマスコミに就職している高学歴でもできない(やらない?)から問題点があっち行ったりこっち行ったり。Twitterもあるからさらに日本語ができない日本人も交じってそうで、ぐっちゃぐちゃ。中にはちゃんと論じてる記事もあるんですけどね。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月9日
行為規制より意図イコール内心の規制の方がより重大な規制なんですね。だからどうしたということはないですが。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月9日
県知事が帰化した在日朝鮮人てのは、この案件で初めて知ったわ
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年8月9日
「すっとぼけてすり替える」腑に落ちるわ
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月9日
プロパガンダもアートだ!と言い張って堂々としてればまだマシだった
Yeme @yer_meme 2019年8月9日
Halo_nyanko ほんそれっスね。堂々と「反日だけどそれが何か」位言ってた方がまだマシだったっス。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月9日
いま「韓国は反日なのではない、反アベなのだ」とか言い出した連中がいますが、話は「とにかく大使館前の像を撤去しろ、仏像返せ」からですよね。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年8月9日
「焼く行為」が不快なんですよ。それは肖像でも少女像でも変わらなく不快。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年8月9日
論点のすり替えは基本な人達ですから
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年8月9日
nnWEnSAaoRMHcri 失礼、その根拠らしきソースが見当たらないのですが、何かご存知ですか?
山田五郎 @m2741236609 2019年8月9日
表現者の意図とそれを設置を決めた人の意図、それを受け止める人の差が生まれるからね、個人としては展示するのは構わないけどその展示会に助成金が使われるのは気に入らない
Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2019年8月9日
「過激な行為をして炎上させて注目を集めてウハウハだぜ!!」という意図が見え見えでアレ、という部分は確かにある
とろろ @ein18790314 2019年8月9日
表現の不自由を題材にするなら焼くべきは言論弾圧してる周辺の国家元首の肖像ではないのかなーと。 まぁ焼くという行為はプロバガンダ的な行動要素が強いので芸術と言えるかかなり疑問な表現方法だと思いますが…
めんつゆ @kerosenev7 2019年8月10日
作者の話を聞く限り、この作品を作った意図、作品を焼いた意図に「反天皇」なんてないんだよな。左翼イデオロギーの沼地に展示されたせいでサヨクの泥で作品が反天皇に改編されてんだよ。意図しない政治色を勝手に乗せるってのは作者、作品に大変失礼な話。「天皇燃えとるwwwネトウヨ激おこww」で雑に反天皇作品に認定して展示会に並べた津田が悪い。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月10日
kerosenev7 ただ人としてどうかとは思いますけどね…
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月10日
yanaseyou あー、自分も今回の関連まとめの中のTweetで見ただけなんで、一次ソースチェックしてないです
uniuni @wander__wagen 2019年8月10日
左翼って本当にアタマが悪いのか、自分らが矛盾だらけなのを理解した上で謝罪訂正が恥ずかしくて悪あがきの言い訳を続けるのか、どっちなのかよくわからん所あるよな。
ふれーりあ @_dmp 2019年8月11日
nnWEnSAaoRMHcri nnWEnSAaoRMHcri 「そういうレベルの批判者もいるから批判されてるってだけじゃなんとも言えねえしダサいよな」ってネタかと思ったらそういうわけでもないのか……