10周年のSPコンテンツ!
59
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性 が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
アカデミックなコンテンポラリーアートを核に焼き物、自動車&バイク、映画、コミック、ファッション、建築等、他方面に広げて県内同時多発的に開催しスタンプラリー的に広げて一大アートイベントに育てていって欲しかった。いかれた協賛メディアを排除して今からでも軌道修正してほしいな
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
@fumuuuuu 誤解してるのはあなたの方です。 全作品が駄目だとは一言も言ってない。一部のアホ作品(あくまで個人的な意見)のために 全てが駄目になった事が残念だと言ってるんです
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
@pumpkin_crack あなたが私に何を期待されてたのか知りませんが… 例えばとびきり綺麗な慰安婦少女とライダイハン少女が向かい合って鍋で兵士のペニスを大量に煮て食ってる像とかであったなら不謹慎ながらも少しはコンセプチャルな刺激を感じられたかもしれません ↑ 真面目に考えました
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
韓流アイドルも好きだし綺麗なモノは綺麗と正直に言ってます 造形物として魅力がなく汚い仕上げと感じたまでで生で見たら又印象違うのか? モデルになった方がいるなら申し訳ない… プロパガンダをアートに仕込む行為も全く否定しないけど正直 アートとしての魅力は俺には全く響かなかった
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
少年時代は、ジャンプの通販で買った映画イージーライダーのキャプテンアメリカのポスターを部屋に貼ってた。それが中学になると宇宙戦艦ヤマトに変わり、高校では菊池桃子のポスターに代わってた。俺にとってのアートとは、今一番部屋に貼りたい絵なのだと悟った。今もそんな尺度でしか語れない
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
このアート論。実はある友人の受け売りで芸術家に憧れてた俺を馬鹿にするため語ったのかもしれないが当時妙に腑に落ち、迷いが吹き飛んだ。大学では立体アートを専攻してたけど卒制は結局100号2D作品を描く事にした。4年の集大成がコレかよ!と思いつつも… 結果、初めての優評価でした。
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
批評会では 不服そうな教授もいたから誰かに強烈に響いただけなのかもしれない作品なんて万人受けは不可能で そもそも他人の評価は気にしない 性格 口調が気にくわないから あんたの作品が嫌いになりましたってのも又一つの評価なんだろうから受け入れます
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
クタバレとか、才能ないとか、 ただのアニメーターが漫画描いてんじゃねーとか、散々言われて来たし イベントで、面と向かってあなたのキャラデザが嫌いですと言われたりスポンサーから君のキャラだと売れないって言われた事も。最近は老害とも言われてるみたい。事実だからそっちの方がこたえるわー
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
国籍差別も女性蔑視も 自覚ないから、はぁそうですか? としか… 寧ろ日頃、助けて貰ってる身だから感謝しかないけどね… 社内にも友達にも後輩にも上司にまで韓国人や在日さんいるけど、皆んな基本真面目だし、いい人だから普通に意識もせず仲良く接してるしこれからもそうする

貞本義行さんのツイートに対する反応

6000RT以上

마이너스의 손 @Dangerplanet
신세기 에반게리온,나디아 등을 만든 사다모토 요시유키가 혐한 인증. pic.twitter.com/2Zgvb55X5F
拡大
拡大

4000RT以上

@woochick
에바 나디아의 캐릭맨 사다모토 요시유키가 제대로 혐한 인증. 누구도 실드치기 힘든 수준. <땟국물 소녀상. 천황사진을 태우고 발로 짓밟는 영화. '그나라' 선동풍습답다. 지적자극이 전무한 저열함.> 아 드디어 에바 블루레이 화형식이 벌어지는 것인가... _ pic.twitter.com/ebQ10uRu9M
拡大

2000RT以上

STORYBOX Comics @storybox_kr
에바 캐릭터 디자인 사다모토, 평화의 소녀상을 "지저분한 소녀상"이라 표현. pic.twitter.com/3th9IzG2Jf
拡大
마이너스의 손 @Dangerplanet
이건 되돌릴 수 없다. 걔들 표현대로 이건 '머리에 열이 올라서' 싼게 아니라 걍 평소에 생각하고 있던거 내뱉은거임 ㅋ pic.twitter.com/QruJFQtYSa
拡大
拡大
사힣기이 @sahi0824
와 사다모토 마지막에 올라온 트윗이 제일 쩌는데ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ한류 아이돌은 좋아하고 예쁜건 예쁘다고 하는데 소녀상은 매력없고 더럽고 모델인 사람이 있다면 미안하다니 와 이건 혐한을 넘어선 혐성전시인데
guleng @feinflinn
사다모토 딸이 한류 팬인데도 불구하고 사타모토가 혐한한다? 반대죠.”딸이 한류 팬이니까” 돌아버린거죠 ㅋㅋ 딸이랑 아내가 대갓본제국의 남아의 천부권적인 가부장의 권위를 존중하지 않고 반세기전만 해도 식민지였던 나라 아이돌 꽁무니 따라다니니까 토라진거라 생각.
荻上チキ @torakare
「杉田水脈さんがいいねしました」→政治家のこうした振る舞いになれちゃうといかんと思うので。 pic.twitter.com/S89quklJd2
拡大
香山リカ @rkayama
貞本氏って57歳なんだ。ガソリンファックスで逮捕おじさんは59歳。私と同世代やんけ。手塚治虫や藤子不二雄や水木しげるで育ってきてどうして排外主義になるの?デビルマン読まなかったの?マンガの読みすぎじゃなく足りなかったからこうなったんじゃない?もう一度一から読み直してほしい。
guleng @feinflinn
(번역:에반게리온을 기다리는 한국 팬에게 한마디? 에 대한 사다모토 요시유키의 답변) 보고 싶으면 보면 되고 보기 싫으면 보지 않으면 돼. 나 관계자 아님. 보지 말하고 해도 볼꺼잖아 ㅋ 마지막이기도 하고 분명 쩔걸? twitter.com/y_sadamoto/sta…

1000RT以上

J-Fuad @Jfuad1988
사다모토가 하는 말을 보다 못한 일본 현지인이 단 글. 현대 예술로부터 지적자극을 받으려면 작품의 문맥을 해독할 최소한의 지성과 교육이 필요한데 선생은 그걸 갖추시지 못한 것 같아 안타깝다고. 즉 무식인증하지 말라는 것. twitter.com/ja_s0A/status/…
残りを読む(131)

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2019年8月10日
いやアレが低俗で汚いプロパガンダなのは周知の事実で「それでも表現は自由だ」というのが擁護者の論理だと思ってたから「いや汚くなんかない!」というところから食い違ってるとは思わなんだ
asada134 @asada1236 2019年8月10日
肯定意見よりも批判意見のほうがバズりやすいからなみんな誰かを叩きたくて仕方ないんだ
いかおとこ @mororeve 2019年8月10日
芸術展に出されたんだから芸術として評価されるのは何もおかしくなくて、少女像が汚いと言うのはヘイトでも何でもない。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年8月10日
俺ははっきり言って表現の不自由展に展示されてる作品は嫌いだが、 「排除すべき」とか「こんなんアートじゃない」という意見には賛同できない派。 貞本氏の発言も同様に撤去を求めてるわけじゃなし人格批判等も行なってるわけじゃないので問題ないと思います。
reesia @reesia_T 2019年8月10日
そもそも慰安婦像自体が醜悪で汚い日本人へのヘイト的な物だし
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月10日
「慰安婦像の出来が汚い」というのは単なる評価であって政治的発言じゃないな。
いくら @YamadaIkra 2019年8月10日
あの少女像は神聖不可侵なナニカなのか。汚い言うただけで殺されそうな勢いだな。
OOEDO @OOEDO4 2019年8月10日
Q:なぜRTは批判が多いのか A1:こういうことに攻撃的なクラスタが、グループを形作っているから A2:「賛同する」というのはそもそも書こうと思わないし、RTを呼び起こしにくいから でしょうね
ピノ @pino_noah 2019年8月10日
アートとしての出来が汚い、クオリティが低いし、表現の自由を求めたい趣旨なら本来作品から感じるべき表現したいものを感じないって話じゃないの?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月10日
表現として気に入らないからボロクソ言うのも、それに対して非難するのも表現や言論の自由。ただし、そこに他人の尊厳を同意なく傷つけたり、フィクションでもないのに事実に反した内容に沿って作成されているのであれば。それはまた言論や表現の自由とは別の方面で制限されるべきもので、今回一般的に批判されているのはそういう理由。貞本氏の発言は要するに「やるならもっとうまくやれ」と言う事かと。
上野まち @machi_ueno 2019年8月10日
ライダイハン像は作品としての美しさがあるんだけど、慰安婦像はこれ見よがしというかわざとらしいんだよね…
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年8月10日
丁寧に飾りつけようがゴミはゴミだけど飾り付けすらしてないゴミにゴミと言って批判されるのはどうかと思うの
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月10日
ところで絵心のない自分からしても1ページ目の真ん中くらいで「えっ」と言わされている芸術家たち。少なくとも例の企画展で問題になった作品よりは芸術性があって貞本氏の言う「面白さ、美しさ、驚き、心地よさ、知的刺激性」のどれか複数は必ず存在すると思うんだが。(以後自重
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年8月10日
machi_ueno そもそも、在韓米軍の在韓米軍の戦車にひき殺された女学生像の流用で、慰安婦関係ないし
おきぐすり @1985oronine666 2019年8月10日
かの国がネットスラングだったとは知らなんだなwww彼の国なんてどこか特定してへんやろww
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年8月10日
作品の出来の良し悪しでアートか否かというのは判断されないが、アートとして出来が良いかどうかは普通に批評の範囲内。 表現の自由を批判されない免罪符みたいに勘違いしてるのと同様、アートも免罪符ではない。むしろステージに上がった以上容赦なく批評される。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月10日
造形というかデザイン的に中途半端なんだよな。印象に残らない。アピールが弱い。ピカソの泣く女くらいまでロケットで突き抜ければよかったのに。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月10日
1985oronine666 アルカニダならわかるけど、かの国じゃなー。
上野まち @machi_ueno 2019年8月10日
TnrSoft 雑にも程がありますね…
Yeme @yer_meme 2019年8月10日
政治的な意図を優先して作られた物を美術の分野に引きずり出したのが失敗だったと思うんスよねー。進研ゼミの宣伝マンガをジャンプの漫画賞に応募したみたいなもんスよ。
BD-bular @bdburage 2019年8月10日
俺はこの作品大嫌いだと言ってるだけで政治云々とはまた違うだろ
かにかま @kanikama_surimi 2019年8月10日
日本に対するヘイト表現で表現のジユウガーしてた人らが、作品批判されてサベツガーとかしだすのは何のギャグかと
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年8月10日
さすが平日夕方放送のアニメで男子の自慰行為を描きいくら男八段の異名を取るとはいえ女性声優に演じさせたエヴァ、そのコミカライズ担当だ。どストレートな表現そこに痺れる憧れるゥ!
kagiami @Armchairtheory1 2019年8月10日
なんか、この発言は政治的云々より「自分の美的感覚(好き)から外れたモノに対する不寛容」な気がする。確かに芸術品に対して批評するのは自由なんだけど、この人の言い分が「見た目が不細工な少女の像をただ座らせるより、美少女が男性器を鍋でコトコト煮てた方が芸術(自分にはこう読み取れました)」なら、ちょっと自分はこのルッキズムについて行けないし、企画の意図的にどうかなと思う。あと、仕事で使っているお名前で発信するときはもう少し言葉を選んでもいいかもしれないとは思った。そう言うキャラなら話は別だけど。
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年8月10日
昔さ、フランスのマンガ展に韓国が雑な慰安婦プロパガンダを出展して、そのカウンターで日本の右派団体が コミ poで適当に作った反論マンガを出展しようとして(結局どうなったっけ?)、その”両方”にマンガファンから「マンガを舐めるな」っていう怒号が飛んだんだよね。 今回の件はそのことを彷彿とさせる。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年8月10日
今回の件、下手すると日米関係に影響与えそうなんだがみんな軽く考えすぎじゃないか? 既に5chで電凸報告があり、特にアメリカに進出しているスポンサー企業は星条旗踏みつけアートの話で態度が急に変わったそうだ。ちなみにアメリカ大使館も既に把握済み。
kasou @kasouhuusou 2019年8月10日
この発言への賛否はおいといて、庵野はじめエヴァスタッフは頭抱えてそうだなとは思った。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2019年8月10日
[c6652434] 日本人が実際のところどうで、戦時下どうだったか、ほかの国はどうかとか考えないといけないので、そもそもアートを見て考えましょう、に無理があった。慰安婦像も、タイトルが 初孫 だと誰もたたかないだろうからタイトル次第の話なんで作品自体はあんまり叩いてもなあ。。とは思う。。
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2019年8月10日
貞元の発言を余計な修飾をしないできちんとまとめた事は評価。個人的には何時までも引っ張るどころか、今の価値観で当時の行動を評価する趣味の悪さに辟易しています。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2019年8月10日
支持者がアートとして評価、酷評されるの拒否してるのをみると、こちらもアートとして扱う必要一切ないし、アートの特権を与える必要もないよね。
じょにい@インコ㌠ @Jun_kkc 2019年8月10日
「政治的プロパガンダ」を外して見たときに、その作品の本当の価値が見えるんじゃないですかね? まぁ、作者的にはそれを含めての作品だったとは思うけど。 「ゲルニカ」並にとは言わないが、有無を言わせない程に作品に力があれば、違った展開にもなったでしょう。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月10日
[c6652439] 日本の人々に向ける差別はホワイトだと勘違いをしていますか?
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2019年8月10日
この像の目的って絶対平和じゃなくて日本に対するマウンティングだよな
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年8月10日
作品に対する批評を許さないって、それはそもそも芸術でも美術でもないよな~~。 それに気づかない(認めない)あちら側の人たちって…………あんたバカァ?!
kasou @kasouhuusou 2019年8月10日
phantom0730 どれだけ自身の感受性と自分が属するイデオロギーに対して自信があったんだよ。俺自身はあの展示はイキった中学生が作った文化祭レベルだと思った立場だけど、自分の感覚を盲信するのは危険だと思うぞ。
犬沼トラノオ @inunohibi 2019年8月10日
ガイナックスメンバーがアマチュア時代に作った特撮で、「愛国戦隊大日本」ってのがあって、「君の教科書はまっかっか」とか「シベリア送りになるぞ」とか、“左翼的正義を笑う”というスタイルが彼らにあったんだ。いわゆるオタク保守のさきがけ。それが今に至って、特にひねりもない右翼発言になったのではないか。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年8月10日
bdburage 「表現の不自由展」と公開前から中止になるの想定済みな名前と、中止からの慰安婦像で公開停止と触れ回る早さ。天皇や特攻隊など大半の人間が反感覚える項目は隠すなどから、政治意図しか汲み取れんわな。個人的には金の流れを追うべきやと思うで
ギゴガゴン @gigogagon 2019年8月10日
美術品だと自称するものに対して、自分の美的感覚に基づいた「批判するための表現の言葉の自由」を妨げるコメが散見されますね。ところで、この自分のコメも前述の発言に対する批判表現を妨げるコメである…とかアホな永久ループを考えてみた
Fox(E) @foxe2205 2019年8月10日
英国の民間団体「ライダイハンのための正義」は、英国人彫刻家によって制作された「ライダイハン像」を一般公開している。 https://www.sankei.com/world/news/190801/wor1908010027-n1.html 貞本氏の発言が「現代アート」に関するものである以上、このライダイハン像に匹敵する芸術性が少女像にあると考える人間だけが、彼を批判できると思う。
らくしぃ @x891rksy 2019年8月10日
大日本は右も左も嘲笑うノンポリ的作品だと思うんだけどなあ タモリの北朝鮮駅アナウンスみたいなもんで
sim873528976 @sim873528976 2019年8月10日
パヨクが口を揃えて性差別とか言ってるが、慰安婦像って米軍装甲車に轢かれた被害者の像を韓国がロビー活動の為に使いまわししてるだけだぞ。そういう意味でもキッタネーよな。
らくしぃ @x891rksy 2019年8月10日
再開の暁にはこのツイートとそれに対するツイッター上の批判を印刷して展示しておこう
kasou @kasouhuusou 2019年8月10日
gigogagon 憲法上の「表現の自由」って「行政からの事前検閲を免れる自由」の事を指すから、たかがtogetterのコメント欄のコメントで「表現の自由」が妨げられる事はないと思うぞ?「批判するための表現の言葉の自由」を妨げるコメも思想の自由市場論的には必要だと思う。そしてそれを批判する意見も。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月10日
造形物として魅力がないと言っているのにセカンドレイプがどうとか時代背景持ち出すやつ、は糞味噌区別がつかない馬鹿なのか。
Mook @HiroGome2 2019年8月10日
作品について美醜を述べたら差別だと言われるというのは、その作品が単なる芸術作品ではなく民族的政治的な意義を持った表現であるという証左であって、貞本氏の発言「かの国のプロパガンダ」だということを批判者が証明してしまっている。
かわうそを見る会 @Nek_ssd 2019年8月10日
アートとしての出来が悪いと言ってるだけでネトウヨだのがっかりしただの性差別だの…反日無罪には心底ウンザリする
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月10日
「庵野はじめエヴァスタッフは頭抱えてそう」弐号機を旭日旗デザインにしてきそうな気もするが。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月10日
「大日本は右も左も嘲笑うノンポリ的作品」愛国戦隊大日本の歌を掛けて流してる街宣車見たことあるんで、あの作品に関してはもう何が何やら。
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月10日
批判は許さんぞ!って表現の不自由展擁護側が批判するの、縮図らしくて良いですね
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年8月10日
アートだと言うなら批判は許容すべきだろう。本当にアートならそうなるはずだろう。ならないと言うことはどう言うことか?自らアートではなくプロパガンダだと表明しているんだよ。庵野氏の発言を批判した奴は少女像を二度とアートだと主張するなよ。
ラム・マイヤーズ @laymans8 2019年8月10日
被害者像を作ることに賛同しますが、造形を10代前半の少女(製作者曰く13~15歳)に設定しまったことに対しては強い違和感を覚えます。朝鮮人慰安婦の採用時平均年齢は20歳前後。被害者としてメディアの露出が多い方々も10代後半。製作者の思いはともかく、こんなにも効果的に日韓の憎悪を煽る造形物は、プロパガンダ像と言われても仕方ないでしょう。私は少女像なるものを明確に嫌悪し、あらゆる公共空間での展示に反対します。日韓友好の障害でしかない。
uniuni @wander__wagen 2019年8月10日
「政治的なものじゃなくて芸術なんだ~!」とかほざいて延々と絡んでくるやつもいたんだが、美術として酷評した途端これだよ。プロパガンダだと認めたってことだし、プロパガンダをしたかったのが丸わかりだな。
やまぬこ @manul_0 2019年8月10日
思想批判でなく作品の質の批判ですからねこれ しかし慰安婦少女の像はそのテーマ的にあんまり美少女にするのはちょっと…
hender @hender_u 2019年8月10日
ところで、まとめられてる人達が連呼してる「ネトウヨ」って差別的な言葉だよね? 性差別だと批判してる人達がこういう無神経な言葉使っちゃう時点で、本当は差別とかどうでもいいんだろうってのがよく分かる。
shin of u @shinofu4 2019年8月10日
政治的意図と芸術的意図を一緒くたにすることで、「主張に誤りがある」には「芸術的意図に正解はない」とし「美しくない」には「政治的意図を貶すな」と批判を捻じ曲げる卑怯で醜悪な、正にキッタネー所業。恥を知れ
らくだケイム @rakudacame 2019年8月10日
芸術に政治的意図を込めて何がいけないのか分かんないしそれに対して批判するのも自由だと思うけど、最終的にルッキズム方向で話をまとめようとしたのは超悪手な気がするんだよな さらに話がこじれる
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年8月10日
なんかあっちの界隈では、この少女像はもう最初から「平和を希求する祈りを込めた芸術作品」だった、って事ですっかり書き換えが終わってるのかな?
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月10日
fYe39CoQsPrbZVK それな。業務上横領した過去が浮上してきた人物、補助金ポッケナイナイしてても不思議じゃない。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI 2019年8月10日
政治的に批判→「アート無罪だぞ」 アートとして批判→「差別だぞ」 無敵バリアの完成
星々 @marachite0502 2019年8月10日
思うのは勝手だけど、自分の発言が与える影響とか考えなかったのかな…みんな賛成してくれるとでも思ったのかしら
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年8月10日
貞本氏は単に現代アート、コンテンポラリアートとしての評価を「つまんねー」と言っているだけであって、其れを、自分達の神聖視するものに対しての意見や批評は全て「ヘイトだ」と言って憚らない人達は、何をしたいのかまぢで理解不能
かわうそを見る会 @Nek_ssd 2019年8月10日
若林宣みたいな絶対芸術のことなんかわかってないだろってやつがわかってる風な口聞いてんのがムカつくわ
うまあじ @ajilyajilyasita 2019年8月10日
「芸術として圧倒的に稚拙で、非常に完成度が低い」といえば変なクソリプがつかなかったのだろうか。貞本氏のような著名なイラストレーターが否定の意を表明したことが不都合な人々がいるのだろう
reesia @reesia_T 2019年8月10日
SWVII ブロック、コメントデザイン上等なまとめを宣伝したって誰も来ないと思うんですけど(名推理)
ロンマニア @LiongHMD 2019年8月10日
ところで今開催中のコミケだけど、国をあげてボイコットジャパンを推し進めてる韓国人は誰一人として来てないよな?
hender @hender_u 2019年8月10日
SWVII コメデザクソまとめお疲れ様です。ここでは(今のところ)コメデザされてませんので、あなたがコメデザまとめ主であるという事実がメチャクチャ拡散しますよー。
中崎まこと @makutu555 2019年8月10日
「それを見て笑ってる私達」含めて笑う(嗤う)作品ですね。>大日本は右も左も嘲笑うノンポリ的作品
uniuni @wander__wagen 2019年8月10日
SWVII 都合の悪い意見を排除して自分が優勢に見える箱庭の中でオナニーする虚しさに気づいちゃった?
泥水 @doromizu_inoko 2019年8月10日
poporirinPORIN おい待て、発言は貞本だろ貞本義行。さらっと庵野を巻き込むんじゃないw
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年8月10日
SWVII ブロックすんなら黙ってやればいいのに、 レスだけしてブロックとかいう最高に格好悪い事した人じゃないですか! コメント欄の勢いが一気に減ったからこっちに宣伝に来たんですか!?お疲れ様です!!!!
ラム・マイヤーズ @laymans8 2019年8月10日
芸術としての評価はともかく、慰安婦「少女」像は21世紀におけるプロパガンダの最高傑作だと私は思います。『凌辱された何も知らない純潔な少女』というモチーフの採用は、古典的手法でありながらこれ以上なく敵愾心と民族主義を呼び起こす効果が見込めますし、批判者に対しては万能の盾にもなってしまうわけですから。今回も少女像によって多くの展示物が守られていましたね。
ると。 @nec0lt 2019年8月10日
SWVII 芸術・アートだからこそ、誰がどんな見方しようと自由なんだよ。間接的だろうと社会に影響を与える目的になった時点で、恣意的で政治的な意図が出来上がるし。それこそ表現の不自由を見る人に押し付けてるだけ。くだらないし、それなら見る価値は無いよ。
らくしぃ @x891rksy 2019年8月10日
kis_uzu まあ「自衛隊に入ろう」を地本が使っちゃう話もあったし…
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月10日
日本の大切なものを傷つける行為は『日本の象徴である天皇の写真を焼く映像の展示』『何十年ものデマで日本人が傷つけられた慰安婦像』の展示まで許すのに、それを批判する貞本さんの「キッタネー少女像」とう発言は許さずに名誉毀損と誹謗中傷をこれでもかと行う。なんなんだこの差は。
tama @korogari5625349 2019年8月10日
半島出身者だけじゃないんだけどなー。みんなあの形に拘り過ぎなんだよ。
ティーハート @tea_heart619 2019年8月10日
芸術品として低評価を下せば「女性差別」「ネトウヨ」「戦争賛美」などとプロパガンダまみれのレッテル張りに論点ずらし。最初から賛同しか認めず批判は同調圧力を掛けて中傷する。いや本当にやり方含めて「キッタネー」と思います。
tama @korogari5625349 2019年8月10日
故にプロパガンダでしかないのだが
ると。 @nec0lt 2019年8月10日
nec0lt って書こうとしたら、書き込めなかったから。表現の自由だけでなく言論の自由も認めたく無いんだな。
BABA Motoharu @calc3 2019年8月10日
「きったない少女像」という表現は「きったない」のかかる先が曖昧でよろしくなかったね。当人は少女像がきったない=クオリティが低い、のつもりなんだろうけど少女がきったない=慰安婦disと解釈して噴き上がってる人がこんなに
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月10日
以前、コロコロコミックで歴史上の人物に落書きをする企画がとても批判された。にも関わらず、それを批判した方達の中に『日本の天皇の写真を燃やす展示』は平然と支持している方達がかなりの割合でいる。歴史上の人物への落書きは駄目なのに、日本の方が大切に思う天皇の写真は燃やす事は構わない。なんなんだこの差は。
しろの @zoshirono 2019年8月10日
芸術とは賛否ある批評をされるもの。つまり政治的配慮でネガティブな評価をしてはいけないならこの作品はやはり芸術ではないんだね。
しろの @zoshirono 2019年8月10日
SWVII そちら貞本氏擁護するとブロックされるからなあ。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月10日
コロコロの編集部は謝罪をしていました。『モンゴル民族の方が大切に思っているチンギス・ハーンに落書き』をしてしまった事を。
ると。 @nec0lt 2019年8月10日
個人としての素直な感想一つに、Twitterの規約違反してまで誹謗中傷するの、ほんと面白いギャグだよ。みんなで違反者を通報すれば、Twitterが少しだけ平和になるんじゃないかな。
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年8月10日
芸術と言って置きながら批判されたらこの有様。プロパガンダだと自己紹介したようなものじゃないかね。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年8月10日
SWVII 書き込めないぞクソが
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年8月10日
SWVII あら、削除作業は終わられました?お疲れ様。
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2019年8月10日
知的刺激が云々と言ってる人がいるけど、少なくとも知的な作品ではないよね。寧ろ直情的で幼稚な作品に見える。主観だけど。
okoo @okoo20 2019年8月10日
ん?どうしたんだ? あれをきたないという風に思うことも表現の一環だぞ?
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年8月10日
あの少女像がアート作品として酷評されるのも、わざわざアートの現場に引っ張り出す真似をした金髪豚野郎が一番悪いんだよなあ
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月10日
SWVII 来てほしかったらコメデザとコメント削除やめてからにしろよ、表現の自由の敵め
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月10日
nnWEnSAaoRMHcri 意味被ったwwコメントブロックだったわ
Yeme @yer_meme 2019年8月10日
SWVII まさに「表現の不自由」っスね!作品作成お疲れ様っス!展示は何時の予定っスか?
howardite @howardite11 2019年8月10日
ただの「少女座像」だったら誰も見向きもせんだろうな。それがこの像の本当の価値。 エキサイトしてる人達はラーメン発見伝と同じで「慰安婦」て情報を食ってる。
Yeme @yer_meme 2019年8月10日
「作品を観ることで作者が込めた感情が自然と伝わってくる」←わかる 「この作品はこう言う意図なんで!他の感想は求めてない」←クソだせぇっスね
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月10日
こういう批判ですらないダサイというだけの意見すらを封殺すること自体がまさに表現の不自由
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年8月10日
SWVII あ、ヘイトを糾弾するまとめで人を豚共ってヘイトスピーチしてた人じゃないですか!!あのまとめいい作品ですね、見事に「表現の不自由」を表現できてると思いますよ!!
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年8月10日
doromizu_inoko すまんかったw間違えたわww
seidou_system @seidou_system 2019年8月10日
美術をルッキズム以外の何で判断しろってんだ
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2019年8月10日
キッタネーインパクト/貞本義行 2019年 インク・A1用紙(SNSの発言を印刷したもの)  ・アートとイデオロギーの境を曖昧にした「表現の不自由展・その後」に対するアンチテーゼとして発言したSNSと、その非難の反応を印刷したコンテンポラリーアートです。非難はイデオロギーに対する反応がほとんどであり、作者の問いかけである「これはアートとは言わない」の肯定になっています。 ←再開の暁にはこれを使ってもらって構いませんよ。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月10日
SWVII 削除&ブロックを徹底的にやって「ネトウヨ逃亡www」ってやりたいだけだろ、愉快なパリの手口
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年8月10日
「アートの名を借りたヘイトスピーチは許されるのか?表現の自由の範囲内か?」というテーマなんでしょ?慰安婦像、特攻隊員への侮辱、昭和天皇の写真を燃やすやつ、全て日本人へのヘイトスピーチという点で一貫してる。だからあれらに不快感を抱くのは自然な感情。
LeJobard @LeJobard 2019年8月10日
誰かあの像の「美」とやらを説明してくれる人はいないのだろうか……嘘でも良いから。
鹿 @a_hind 2019年8月10日
政治利用目的で作られたものだから出自からして汚いわけだが見た目も正直なぁ。 プロバガンダ像としての意味が付着してるから記憶に残るだけでこれをアートと言われても単体ならあまり印象残らんよ。 モルゲッソヨくらいインパクトあるなら(あれもパクリらしいけど)記憶残るけど。
Eけべ @i_kebe 2019年8月10日
「批判的なツイートしか見つからなかった」理由は簡単だよ。過激な主張はウケるし、論敵を絶対悪(今回は差別)に仕立てれば尚更さ。 しかし実際は「現代アートに求められる〜」と触れてある通り、作家は最初から「アートとしての魅力」を軸に批判しただけ。意見を共有しやすいtogetterコメ欄では擁護(強引な差別認定に対する批判)が殺到するわけだわ。
@ @KareidoMegane 2019年8月10日
inunohibi あれを「過激右翼への揶揄やら何やらまで引っくるめた」「ギャグ」と認識できないようじゃ芸術どころか政治も何も理解できまいよ。ギャグ/ボケのつもりで言ってるならセンスない。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年8月10日
LeJobard 人類の感性が真逆の世界で美とされるものを表現した
Eけべ @i_kebe 2019年8月10日
i_kebe しかし作家を批判する人達が「造形は○○な意味で良い」「こうした観点からキッタネー事に意味がある」みたいな「アートとしての魅力」を示せていないのは壊滅的だよね。 イデオロギーの正誤(主観)で芸術性を決めてしまう、アートから最もかけ離れた者達。キッタネー連中がRT数でランク付けしてるのも有難いよ。対処しやすいから。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月10日
LeJobard 彼らの持つ党派性とのシンクロ率が高い作品は美しく見えるようになります。
らくしぃ @x891rksy 2019年8月10日
作品のテーマて芸術としての価値が決まるなんてクソダサムーブはアカデミー賞と中学校の合唱コンクールくらいで留めてほしい
ギゴガゴン @gigogagon 2019年8月10日
kasouhuusou 自分も全く同じ考えです(同じ解釈のツイートを自分の前コメ前の時間にツイートしているので多少証明になるかと)。表現の自由という言葉(not法的な定義じゃないやつ)だけを振りかざしている方を揶揄する言葉です故、突っ込まれる必要はございません。
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年8月10日
だからもっと巨乳の像にすればいいんですよ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年8月10日
普段漫画家の左翼発言に「漫画家の政治発言は残念」って文句言ってる奴は筋通せよ
中敏悟 @shiwazanin 2019年8月10日
「おいそこのお前これを見ろ! 見たら反省しろ! 罪悪感を持て! イヤな気分になれ! ただし反発はするな! けなしたら差別主義者認定!」って、そんなモラハラみたいなもんを繰り返されたら好感持たれなくて当然っていうか、そりゃいずれ抑圧の反動で嫌悪感も暴発するやろ、って思った
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月10日
Twitterでクリエイターが直接意見表明できる様になっなって多少もやもやする様になった。竹熊健太郎さんが左派なのは知っていたが、とり・みきさんが「辺野古ガー」速水螺旋人さんが「アベガー」なのはちょっとショックだった。貞本義行さん・岸田メルさんがこちら側なのは左派にとってはショックだろうなと思う。
中敏悟 @shiwazanin 2019年8月10日
よく考えたら「俺の話を聞いてくれ」っていう政治的主張と「嫌なら見るな」っていう過激さは目的と手段の食い合わせが悪すぎるんじゃねぇかって気がする
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月10日
se_monolith 単に作品が下らん・つまらんと言ってるだけで政治発言してないじゃん
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
se_monolith 私は遊戯王の作者の発言についても新商品のキャラクターに言わせた、スポンサーやブランドイメージへの露骨なダメージを与える行為、政治的主張の内容が下品であり、誹謗中傷レベルである事のみを根拠として批判しました。作者の発言そのものは憲法でも保障された表現の自由、言論の自由です
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
LeJobard リプで貞本義行氏に噛みついてる連中は政治的主張かそれに付帯する主張でしかあの像を擁護していませんね。現代アート全体が政治的主張の道具や人に迷惑かける連中の作品と思われて欲しくない
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
SWVII 表現の不自由展の展示物にするんですか?貞本義行氏を擁護してる人を自民党の手先だのとレッテル張りしてる姿、最高にダサいですよ
Ando @ando_nandhi 2019年8月10日
貞本義行氏は「サマーウォーズ」や「おおかみこどもの雨と雪」で細田守監督作品のキャラクターデザインをしていたアニメーターで、左派はフェミニズム的な家族像や女性観から細田作品を否定してきたから、もしかすると否定された細田作品の関係者の一人である貞本義行氏の方でも左派の言動に対して以前から思うところがあって、それも左翼による細田批判と同じくフェミニズム的なイデオロギーから仕掛けた反日プロパガンダの象徴である少女像に対し一言言いたくなった一因かもしれないなと思いましたね。
Yeme @yer_meme 2019年8月10日
se_monolith 筋通したから「(政治思想取り除いたら)駄作」って話っスよ?
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月10日
つか改めて見ても政治的発言なんかしてないな 作品の批評だけだ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月10日
ナポレオン(ディエル界の皇帝)もブルゾンちえみも寛大だったな。(コロコロの件)
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月10日
作者の気持ちを答えよ、で配点もらえなさそうな人達が騒いでるだけ。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2019年8月10日
というか作品への感想を勝手にヘイトプロパガンダにし、しかも自分のまとめではブロック神拳で表現の不自由を強制してる@SWVIIが大体今回のヘイトの種だぞ SWVII
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2019年8月10日
se_monolith よし俺は普段っからそんなの言ってないのでセーフ
Rogue Monk @Rogue_Monk 2019年8月10日
ヘイトスピーチが糾弾されるなら、今回のような「ヘイトアート」も同様の扱いを受けるべき。
しろの @zoshirono 2019年8月10日
そもそもこの少女の像、韓国での米軍装甲車轢死事件被害者の女の子の可能性も高いんだよね。 そんな哀れな少女を悼むわけでもなく無関係なプロパガンダに流用していたなら嫌悪感半端ない。さらに製作者は「慰安婦像ビジネス」が盛んでフィギュアをネット販売している始末。政治的な意図や背景を含めて考えるならキッタネーどころじゃないよ。唾棄すべきもの。
toropin @toropin5 2019年8月10日
アート作品なのか、シンボルなのかどっちなんだよ。アート作品なら賛否どちらもあって当然だよね。シンボルならアート展に展示されるのはおかしいよね
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年8月10日
この件で「この像の背後にいる被害者女性まで侮辱している」と吹き上がってる馬鹿が多いけど、それってこの作品がアートじゃないと認めてしまっていることに全く気付いていないんだよね。政治主張を組み込むアートは多いけど、このアートは政治主張そのものだと「アートと政治主張を同一視」した時点で、それはアートじゃなくなる。
Ando @ando_nandhi 2019年8月10日
貞本氏に限らず、韓国批判を述べた著名人が出た時「○○がネトウヨだった。失望した」という人達が必ず出て来るけど、あれはかなりずれてると思うんだよな。日本を辱めるような意図の銅像を建てたりあれほどの反日をしたらむしろ韓国への反感は日本のアニメ界に限らずあちこちに普通にあるだろうと覚悟してかからないといけないのに。それができないから日本の著名人から韓国批判が出るたびにいちいち「失望」してしまうわけで。
wipern @wipern1 2019年8月10日
いやしくもアートを名乗ってるのに評価基準が人権とか政治なの関係ない話すんなやとしか
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
wipern1 現代アートが誤解というかガラクタ扱いされるのって芸術性よりも政治やら人権やらを優先するからだと思うんだよな プロパガンダでしかなくなってる。
wipern @wipern1 2019年8月10日
Lkpi8dEIKmF7bi1 というか現代でアートやアーティストを自称するような人間はまともに仕事として美術に関わっていない気がしますね…活躍しているアーティストやクリエイターとひとくちにいってもイラストレーターやデザイナーはもちろんSEなんかも関わってきますしそのなかで2D3DVRとどんどん細分化してますし
もっさん @parikore01 2019年8月10日
少女像に肯定的な人達は皆その政治性を評価してるだけで誰もアートとしてなんか見てないんだよな~。これに限らず彼等の評価軸はその一点だけだから、津田みたいなガラクタや籠池みたいな詐欺師、前川みたいな汚れ官僚を聖人に仕立て上げちゃうんだよ。
のらえもん @nora_emon95 2019年8月10日
se_monolith 「自分が好きな漫画家がパヨク(ネトウヨ)だったのが残念」というやつはいても、漫画家が政治的発言をするなって奴は見たことがない。知らない方が幸せだった的な意味で言ってた奴はいた気がするが、自分のワガママだという認識はあるので「発言するのはおかしい」という文脈ではない。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年8月10日
そもそも少女像の背景の犠牲者の少女がというけど、その犠牲者って慰安婦じゃなくて米軍に轢き殺されたんだ少女がモチーフなのに、もう頓珍漢すぎる。
のらえもん @nora_emon95 2019年8月10日
SWVII コメントデザインで容赦なく表現の不自由を体現した弾圧者が何で宣伝にきてんの?セルフ表現の不自由展のつもり?
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
parikore01 その意味ではアートとしてダサい、汚いと評価を叩き付けた貞本義行氏の方が、芸術品として作品を見ているよな。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
貞本義行氏の粘着してる韓国人からクソリプ飛んできたんだけど、どうやらこの件で貞本義行氏のたたきしてる連中は慰安婦像がゲルニカと同じに見えている様だ。ゲルニカも慰安婦像もいやしくも芸術作品を名乗るのであれば、芸術性において人々が好き勝手に芸術批評する権利はあるんだよな。 ピカソは共和国側を美化しているという権利もある https://twitter.com/clean_monster/status/1160077074633129984
aioi_au @aioi_au 2019年8月10日
いろいろ思うところはあるけど、文化のパクリって発想は目からウロコだった。
uniuni @wander__wagen 2019年8月10日
『普段漫画家の左翼発言に「漫画家の政治発言は残念」って文句言ってる奴は筋通せよ』 どっかのカードゲーム漫画のみたいに分けのわからないことを言いでもしない限りは政治発言くらい問題ないと思ってる派
這い依る @haiyoru 2019年8月10日
コメントを見ても思いますが、証拠が固まってる「そもそもの出来事」について知る事が、何よりも先ですね。【韓国軍のベトナム戦争虐殺、被害者を慰霊する銅像を建立へ https://www.huffingtonpost.jp/2016/01/25/vietnam-war-korean-massacre_n_9067140.html】【日本軍性奴隷(従軍慰安婦)について参考資料http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-855.html
tohtetsu @tohtetsu 2019年8月10日
「表現の自由を守れ!」って言ってた人たちが、「キッタネー少女像。~~知的刺激性が皆無で低俗なウンザリしかない」ってアート面から批判されたら、「発言を取り消せ!こいつの作品は見ない!不買だ!謝罪しろ!」って騒いでいるのか……。ほんと、いろいろと不自由な時代。
tohtetsu @tohtetsu 2019年8月10日
↑というコメントを、 https://togetter.com/li/1386693 こちらのトゲに書いたら、数分で削除wwww ほんと「表現の自由をまもれ!」という人たちほど、検閲が大好きですね。
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2019年8月10日
ルッキズム、かぁ…そういえば、美容整形とか同じ顔になる某国のメンタルだとかを題材に芸術作品を作って頂きたいですね
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2019年8月10日
本人のツイは1万favと5000RT以上な訳だが、その中には肯定的な意思のつもりで意思表示してる人はいるよな。肯定否定の割合は測りようもないけどね。あと、サイレントマジョリティー、ノイジーマイノリティってなぜ生まれるのか?てのはどっかで誰かが考察してるだろうからググるよろし
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
haiyoru 慰安婦問題についての議論はわきに置いといてさ、それってあの少女の像とされる「芸術作品」への評価と何か関係があるの?そもそもトリエンナーレに配置されたものは慰安婦像ではなくて平和の像だと言ってませんでしたか?それに対して慰安婦問題を知れ貞本義行はヘイトだ―と特定の政治的主張を展開するのは、矛盾しているし、芸術作品への批評とは最も遠く離れた位置にいる。
めくり たまえ @zedlix 2019年8月10日
「綾波をはじめエヴァキャラをデザインしたのはモグタンであり貞本義行など存在しなかった」という方向で歴史を修正すればいろいろと丸く収まる(収まらない)
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年8月10日
「キッタネー少女像。かの国のプロパガンダ風習まるパク!」ここの部分が無ければただの芸術批評だし大して炎上もしなかったんだろうな
プラタ🍃 @prata_0123 2019年8月10日
クオリティとオリジナリティに対する批判であって、メッセージ性の否定ではないよねこれ
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
prata_0123 像の批判に対して感情的、思想的に反発している人はそれが分からないんだよな・・・・・・
這い依る @haiyoru 2019年8月10日
つい先日の京アニの件や、平和式典のある月である事すら忘れて、権力の介入や脅迫という事の重大さよりも「反日かどうか」等を重視する発言が出来てしまう人の多さには驚きますね。【「本気でまくつもりなかった」https://mainichi.jp/articles/20190808/k00/00m/040/120000c】【そもそもの名古屋市長の発言に強い批判 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d46303be4b0acb57fcd8921
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
haiyoru 脅迫行為も、この発言を持って作品まで叩いてる馬鹿も同じ「表現の自由」の敵だよ 表現の不自由展については、美術監督が表現の不自由を肯定している時点で批判は免れない。 権力者が行う表現の自由の否定発言も、民間人が行う特定の表現への攻撃も同じ「表現の自由」の敵です。 ナチスドイツや共産主義者が権力の座にいなかった時点から気に食わない芸術や作品を攻撃していたという歴史から学んでは如何か
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
tohtetsu 政治家の発言や脅迫した馬鹿の行動がないと、表現の不自由ではないらしいですからねぇ
ポコテン @pokoten5 2019年8月10日
SWVII 書き込んだらあっという間に消されて草
うーよ @UYO_kuma01 2019年8月10日
批判的≠イデオロギー丸出し 擁護≠反イデオロギー
這い依る @haiyoru 2019年8月10日
そもそもの出来事を「知ろうとすらしない」人には「正確・公平」な評価を下す事も「何に対する批判か」を理解する事はは不可能ですし、証言や書類などの各種資料に目を通すことは議論とは言いません。また、日本兵と日本政府の加害責任に議論の余地はありません。 >「慰安婦問題についての議論はわきに置いといてさ、それってあの少女の像とされる「芸術作品」への評価と何か関係があるの?」
akbnews @akbnews 2019年8月10日
tohtetsu まとめ主の気に入らないコメントが、数分単位で消されてますね(笑)。「表現の不自由」を憂う人が、自分の気に入らない他人の表現を、ガンガン抹消していることに、高度な皮肉を感じます。三連休に御苦労なことです。 こんなことで、表現の自由は屈しませんよ。
らくだケイム @rakudacame 2019年8月10日
現代アートには「アートは美しくなきゃ」派閥とか「アートは政治的な想いを込めてこそだ」派閥とかあって、大事なのはそれのどちらもある一方からは正しいという事。 他にも「政治的にしてもいいけどやっぱアートだから綺麗じゃなきゃ」「芸術は醜いものだ」「人の感情を動かしたらとりあえず勝ち」「そこにあるだけ」とか色々ある。 必ずそれぞれの主張はぶつかる。美術に限らず歴史がそれなりにあるものはどれもこうなるけど、そこら辺基準を決めずに揉めるとこんな風に泥沼化する。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
haiyoru いや、そもそも慰安婦像なんて展示するなやってトリエンナーレに批判が寄せられた時、あれは慰安婦像ではないですと言ったんじゃないの。擁護側の人は。それが現代アートとして純粋にだせーきたねーと言った人間に対してあれは性暴力の象徴が―と芸術と無関係な政治的な面だけで批判している。矛盾してるよ それに慰安婦問題については、両国政府が合意したではないか。それを無視してまた賠償しろ云々は徴用工問題の日韓基本条約否定と並んで国際法を知らないのかと言わざるを得ない
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
rakudacame 現代アートって元々、格式化した古典芸術や、近代芸術の一部へのカウンターで出来た面もあるからなぁ。それが文脈を嫁とか政治的主張を優先するとか言い出して、芸術批評すら攻撃するのは現代アートの自殺ではないのか
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
トリエンナーレは今年の慰安婦像とされる像や天皇陛下の写真燃やしたり問題になってるけど、2017年度もこういう動物虐待と生態系破壊になる行為がアートとされてるんだよね トリエンナーレに検証委が出来たのも当然と思うよ http://animals-peace.net/law/aichitriennale-bird.html
らくだケイム @rakudacame 2019年8月10日
Lkpi8dEIKmF7bi1 反発派が別に現代アートを守ろうとする人達ではないのであえていうなら他殺かもしれないです。 でもやっぱりそういうカウンター的な現代アートも今は古くなってきてて、更にそれへのカウンターとしての見た目として綺麗なものへの回帰現象とかもやっぱりあったりする。 関係ないけど日本語でも「モダン」って言葉が若干レトロな意味を持ちはじめてたり、そういう風に「現代アート」って言葉自体も過去のものになるかもしれないですね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年8月10日
日本への憎悪と捏造から生まれた、二国間の諍いの象徴に「平和の像」って名付けるセンスは確かに現代アートの真髄だと思う。
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 2019年8月10日
むしろ貞本氏の該当ツイートを批判している連中こそ、件の像をアートと見なしていない気がしてきた
LQZ9Kubttf @Lqz9K 2019年8月10日
そのうちドルガバみたいに炎上しそうだな
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
Lqz9K 天皇陛下や日本人を侮辱する展示を行って大炎上したトリエンナーレの方が中国人への露骨なヘイトを行ったドルガバに近いよ
seidou_system @seidou_system 2019年8月10日
rakudacame 「人の感情をとりあえず動かしたら勝ち」ってなったら猫の惨殺死体で特定宗教を賛美するスローガン書くだけでもアートになるんじゃないですかね。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月10日
あいちトリエンナーレだけでなく横浜トリエンナーレも…一体税金がどのように使われてしまっているのか調べる必要があると思います。https://twitter.com/nrthN9jtj73BYBt/status/1159597761756454912
jpnemp @jpnemp 2019年8月10日
se_monolith 前半部は造形に関する感想だし、後半部はプロパガンダをそのまま持ってきただけの安易なものという意味だから、どちらもただの芸術批評でしょ。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年8月10日
批評に対する反論が政治的正しさ目線でのご高説ばかりで芸術としてここが優れているなんてことは誰も言わないのは何故でしょうねえ?芸術展の出展作品の批評なのに
グリモア猟兵と化したランケ@フッキー @shun_tw4 2019年8月10日
韓流アイドル好きとか挙げてたんは、国籍とかのフィルター関わらずに良い物は良いと評価するという弁明と認識。本来なら批評は自由だし、例えモナリザが嫌いと公表してもこんな騒動にはならないと思う。外野の騒動込みで不自由展完成って感じ
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月10日
seidou_system サンチャイルドの擁護やカスラジの一件でもそうだけど、現代アートが人に迷惑かけてなんぼという考え方で動くのなら、かつての退廃芸術論やツイフェミ的な反オタク文化と同じような、現代アートを規制せよという考え方が生まれても不思議じゃないよね
403Forbidden_18 @conundrum_18 2019年8月11日
スワは昔からこんな奴ですね。さっき私がつけたコメント(スクショ参照)も今見たら消えてました。https://twitter.com/conundrum_18/status/1160247601586823168
らくだケイム @rakudacame 2019年8月11日
seidou_system そういうのもオッケーとするアートもあると思いますよ。私は苦手ですが。 法に触れてしまうものは当たり前に公的な美術展では展示不可でしょうね。 今回のものは税金の使い道問題でもあるので批判は出て当たり前です。 でもそれによって表現自体を辞めさせるのは出来るだけ避けるべきといえ考え方があります。 結局アートは観た人の好き嫌いや付いた値段が作品の評価や価値になってしまいます。 でも言えることは、多くの人に認められなくても存在だけはしてていいんです。
まっけい @chikintosan 2019年8月11日
rakudacame 存在はしてるじゃん、展示するに当たってTPOの考慮が必要なだけで。
フルバ @furubakou1 2019年8月11日
この件で1番驚いたのはがゆんと貞本に交流があったことだったり。そりゃ同業者なんだしおかしなことじゃないんだけどさ。
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2019年8月11日
まとめを更新しました。不備の申し出がない限り、これにて最終更新とします。
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2019年8月11日
まとめを更新しました。「사다모토 요시유키 (貞本 義行)」で検索して出てきた1000RT以上の韓国語のツイートを追加しました。まとめ主は韓国語ができないので、翻訳は各自の責任でお願いします。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月11日
tohtetsu 自分はあっちではあらかじめブロックされてて書き込むことすらできませんでした。まさに表現の不自由!
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月11日
現代アートに求められてるのはマウンティング力だけどな。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年8月11日
伊藤詩織氏がモデルの昭和天皇と津田大介氏がモデルの平和の少女が横に並んで座布団の上で正座して湯呑を両手で持って互いに微笑み合いながら会釈し合う像のタイトルが『互いの苦労を労う』とかだったら自分には「なるほど」と思えたんだが……
田中(こ) @kuuki_of_kuuki 2019年8月11日
conundrum_18 このスワなる人物のまとめのほうで「ほんの5年前は民主政権」とか言ってて、一体どの時空に生きてるんだと、民主政権からもう7年近く経つわとツッコミ入れたくなりましたわ。
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2019年8月11日
inunohibi 冷戦時代の北海道を記憶している道民ですと、ソビエトは明日にも攻めてくるかもしれない存在で、シベリア抑留者の話は身近で、8月15日に戦争は終わっていなかったので、大日本は受け入れられる素地はありましたよ。ミグ25という鉄のカーテンの向こう側の超絶戦闘機が突然飛んでも来ましたしね(ベレンコ事件)。当時の日本の反戦勢力はソビエト共産党からの支援があった事は後世で明らかになりましたしね。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月11日
inunohibi 愛国戦隊大日本についての理解が酷い。あれはWIKIにもあるしYouTubeでもニコニコでもアップされているのを見れば分かる様に愛国心を唱えていた右翼側もおちょくった作品でしょう。戦隊メンバーの名前が神風、腹切り、芸者、テンプラ、スキヤキとステレオタイプな日本イメージそのものなのが顕著
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年8月11日
inunohibi x891rksy 相変わらず #愛国戦隊大日本 は右翼プロパガンダ!というデマが流通しているが、出どころは何処なのだろう? https://togetter.com/li/976328 1980年代の空気では「右翼=街宣車、嘲笑の対象」 「ソ連=北の脅威、核ミサイル=人類滅亡」いまのネトウヨ諸氏のような「次の戦争で勝てばいいんだろう?」と開き直る若者はいなかった。「戦争=第三次世界大戦=相互確証破壊」で、勝利者はいない筈だったから
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年8月11日
Lkpi8dEIKmF7bi1 当時の同人誌「DAICON FILMの世界」に掲載されていた裏話では「テーマは国辱や!」と書かれていたと思う。不謹慎ジョークの時代の文脈を、完成した作品だけ見ていてもわからないものかもしれない。「現代アート」を、表層的に「キッタネー彫刻!」と評価する人がいるように。(アニメ作品の描写で社会批評する学者たちを「ニワカ!」「半可通!」と罵るオタクも、専門外については平気で半可通の発言をするのは迂闊だと思う)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年8月11日
「1980年代当時の若者(オタク)と戦争・政治・愛国心への関心(ノンポリ)」は、マクロスよりも #メガゾーン23 に反映されていると思う
Combattler_V @57m550t 2019年8月12日
聲の形とか あんな 侵略者が 謝ってんだから  虐められても許せよって 糞野蛮なのに絵が綺麗なだけのアニメ みたいな人種だな   そら京アニ燃やされる訳だわ https://twitter.com/djsamurai_vn/status/1160279897526300672
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月12日
京アニ放火は正しいと言い出す奴が現れたか。京アニ放火について京アニがアニメを作っていたのを根拠に言い出したら、京アニ放火に便乗してあいちトリエンナーレの脅迫した馬鹿も、正しかった事になるぞ
etoutoend @etoutoend 2019年8月12日
yoti4423yoti TnrSoft sim873528976 その情報はデマのようです。米軍による事故の追悼碑(2012年作)にも少女の像が入っていますが、この少女像(2011年)とは見ためが違い、時期も合いません。私自身もデマと知ったの昨日なんですけど、元々そんな情報をいつどこで見てしまったのか思い出したら数年前のTogetterでした。だからってわけではないですが「どういうわけかtogetterのコメ欄は」一色になるのは、住人層の偏りの反映もあると思います。
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2019年8月12日
あいちのこれは、炎上するべくした案件。津田にはこの業界からの支援しか食ってく道はなさそうなので、今後ますます劣化して、共産主義の広告に励むしかなくなるだろう。
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2019年8月12日
少女像は芸術作品という立ち位置を与えたことによって『少女像はクッソキタネー』というのは、「ただの作品批評」になったし、なんの問題もないよね?ポリティカルとはカンケー無い、個人の感想だからな。
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2019年8月12日
この津田らが行ったことは、実はブーメランで、今後、極右がいくら少女像を拡声器で口汚く罵ろうと、一切文句言えなくなったんだよね。だって、『芸術作品の批評だよ?表現の自由だよ?お前らが言い出したんじゃんw 』で終わり。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年8月12日
レスポンチバトルしたいなら自分のまとめのコメントブロック全解除すりゃいいのになw
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年8月12日
wotya2015 それでも文句を言いまくるのが彼らなんですよ。なぜなら彼らの本質は差別主義者ですから。
いのさん +3 @amegrif 2019年8月13日
phantom0730 汚くなんか無いからだろ、お前原爆ドーム見て「ボロボロでキッタネー建物」とか言っちゃうバカなの? それが何を象徴してるのか理解せずに外観だけを捉えて「キッタネー」とか言うんだお前。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月14日
原爆ドームは芸術作品ではありません。世界遺産登録されていますが、アウシュヴィッツ強制収容所と同じ、人類の負の世界遺産と言う奴です。某トリエンナーレの像はというかトリエンナーレの作品はすべて芸術作品 芸術作品である以上、批評は免れない
めたるマルム @MDXlxyps2bGnjNz 2019年8月18日
zoshirono それ、週刊誌のデマですよ〜。似てるだけです。救う会の西岡力さんや、産経の加藤達也さんも事実の証拠がない、デマじゃないかとおっしゃってます。調べてもらえば分かると思います。
tarutarusosu @taru3000 2019年10月9日
etoutoend MDXlxyps2bGnjNz デマって言うならそのもとになった記事を出せばいいじゃねえか!>ttps://www.excite.co.jp/news/article/Litera_3635/←まさかコレが発信源じゃ無いよね?こんな印象操作記事でデマ呼ばわりとかアホの極みだぞw件の平和の像のモデルはどう見ても事故犠牲者のシム・ミソンさんそっくりなんですけど?
茗荷昇紘 @masilite 2019年10月15日
あいトリは閲覧の不自由展になってしまったし、その信者が書きこみの不自由まとめを作るのは、もはやそういう習性なのだろう。
茗荷昇紘 @masilite 2019年10月15日
amegrif 原爆ドームは実際に原爆の被害を受けた建造物ですが、あのキッタネー像はただの「創作物」なので、全く違いますね。