キンキンに凍らせたペットボトルを持ち歩くのに結露が心配だったのでふと思い立って紙おむつに包んで持って行ってみたら良い事づくめだった

おむつのポテンシャル高いな
109
凍らせたペットボトルを持ち歩くのに、結露や溶けてしまう事を懸念する人にオススメのライフハックです。
きわまる灰猫(はいね) @Corporal_Kaspen

ウチからキンキンに凍らせたペットボトルを持ってくるのに、鞄の中が濡れたら嫌だなと…ふと思い立って紙おむつに包んで持って来たら、表面に着く水分はしっかり吸い取ってくれて、オマケに夕方まで氷が溶けなかった件w pic.twitter.com/UvrQ8uhSn6

2019-08-09 16:51:18
拡大
きわまる灰猫(はいね) @Corporal_Kaspen

…溶けなかったというか、氷が全部溶けずにまだ残ってたって意味です。メリーズは勿論新品ですよ?w 因みにコレ真似して職質されたとしても責任は持てませんので🤲

2019-08-09 17:11:59
きわまる灰猫(はいね) @Corporal_Kaspen

@aster238 ま、自分で飲むからいいんですが、他人に紙おむつから出したドリンク勧められたらわたしゃ断りますよw

2019-08-09 17:05:17
テンレック〜1年で月給5万上げたいエンジニア〜 @tentenrex_

@Corporal_Kaspen 高分子ポリマーなので 保水性がバツグンでなおかつ水とオムツで外の空気から遮断されるので保温効果も出る。 良い発想ですw

2019-08-09 19:07:35
きわまる灰猫(はいね) @Corporal_Kaspen

@TakaIllu たまたま目について使ってみたらかなりいい感じでしたので自分でも驚いていますw

2019-08-09 23:04:37
ゆず♡もも @yuzzz____momo

@Corporal_Kaspen 学生時代に自転車で怪我して血が止まらなかった時にティッシュもハンカチもなくて、唯一あったのはナプキンで。 手のひらにナプキン貼り付けて傷口おさえて学校行ったの思い出した。これもまたよかったよ(笑)

2019-08-10 15:05:22
なす♡わん @nas_one0

@Corporal_Kaspen 紙おむつメーカー,新しいビジネスのチャンスかもしれませんね

2019-08-10 17:55:30
きわまる灰猫(はいね) @Corporal_Kaspen

@nas_one0 保冷用具の結露対策としてポリマーの併用はアリかもですね。

2019-08-10 19:11:49
おむつの吸水性は本当にスゴイ!
gokai @gokai_p

さすがオムツ先生、超優秀!>RT

2019-08-11 06:59:46
だるだる @duldul38

おむつの吸水ポリマーほんとすごいもんね。

2019-08-11 07:56:13
車中泊@東京脱出☢️⚡5時🕔⚠️‼️😷茶番マスク・マウス・フェイスシールドを外そう💀❗ @syacyuuhaku

@Corporal_Kaspen オムツと言う固定観念捨ててしまえば、災害時寒さをしのぐ為の子供の帽子や重ねてヘルメット。初めから水を含ませて凍らせておくとアイスノン。水を含ませてレンジで温めるとカイロ。用途に応じて両横破って広げる等、オムツは万能選手です。

2019-08-10 22:45:26
車中泊@東京脱出☢️⚡5時🕔⚠️‼️😷茶番マスク・マウス・フェイスシールドを外そう💀❗ @syacyuuhaku

@Corporal_Kaspen 成長過程で余ったオムツ等は初めからハサミで紙部分を切り捨て使いやすくしてストックしておくといいですよ。

2019-08-10 22:53:39
hiro@(一日一)P:周回ダルイ勢 @hiro1111111

水を予め含ませて凍らせておくという使い方も(余ったオムツの再利用 twitter.com/Corporal_Kaspe…

2019-08-10 13:39:52
これは見た目さえ気にしなければかなり有効なのでは?
🍺 コ フ 🍺 @kovkov

結露吸いに吸水パッド(生理用ナプキンとか)使えるだろうなあとは考えたが、見た目的にどうなんだとおもってて、しかし気にせずやってる人いるね…

2019-08-11 05:32:33
🚦とさあかね @akane298

諸般の事情で余ってる尿とリパッドこれに使うか(

2019-08-11 08:44:18
えんぷら @enjoyPlants

これいいな。フィールドに氷水持って行くとき結露でビショビショになるんよね。カビが生えなきゃ繰り返し使用もできるんじゃね?オムツ買いに行くか?w twitter.com/Corporal_Kaspe…

2019-08-11 08:15:15
あき @jadegreenxxx

すごい…保冷バッグいらない… が、これだけのためには買えない(笑)

2019-08-11 08:25:06
残りを読む(5)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月11日
ワークマンのホルダーで良くない?
13
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月11日
まあ紙おむつがある・余ってるならそれでいいだろうし、なくてワークマンホルダー買うほどでもないなら100均のアルミ内張りホルダーでいいと思う
63
ミサイル @junko_missile 2019年8月11日
ワークマンのホルダー買えなかった。でもオムツ使う気は無い。再入荷はよ
7
Bauer @WorldLeaf 2019年8月11日
一休さんだらけかよ、
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月11日
保冷袋買ったほうがいいのでは? 紙おむつ並みの値段で十分買えるし
18
あさみ @such_no_id 2019年8月11日
どうしても汚いイメージがあるから 飲食物と関連付けたくない
26
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2019年8月11日
出発する直前で保冷袋を購入する時間がない、店の営業時間外で購入不可、っていうなら仕方ないのかも。
0
hignon @higunonno 2019年8月11日
おむつの成分におしりは入ってないから大丈夫ですよ。https://togetter.com/li/1382194
137
ポコテン @pokoten5 2019年8月11日
オムツだけにケツ露といったところか
82
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2019年8月11日
タオルや保冷剤だと、漏れたケツ露水が本とかふやかすだろう。 オムツやペットシーツは濡れないし軽いしベターアンサーだと思う。
15
reesia @reesia_T 2019年8月11日
犬用のトイレシートなら買っても恥ずかしくないし安いぞ
7
ばがみ @xxbagamixx 2019年8月11日
普通に保冷バッグではだめなのか…?
1
2ap_2 @2ap_2 2019年8月11日
ワークマンの代わりにムーニーマン
41
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年8月11日
固い豆腐が好きで水けを切ることに凝ってて、行き着いた先が「オムツの吸水力がすごい、でも食べ物をオムツで包むのに抵抗がある」っていう話を思い出しました。
24
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2019年8月11日
junko_missile 店の人曰く、今シーズンの再入荷は無いそうです。冬場でも使えるから再生産して欲しいですが。
0
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2019年8月11日
首に巻いたりするクールタオルで巻くと、タオルが水滴を吸って普通に水で濡らすより清涼感がすごい。
3
はまなす@カップラの蓋絶許 @Hmns_MFY15 2019年8月11日
清潔かどうかではなく純粋に『いやオムツで飲み物包むなよ』と言う感想しか
17
はちやみつ @8_333 2019年8月11日
such_no_id まとめ後半にあった検尿用紙コップの例えが秀逸だと思いました。なんとなく抵抗感はありますよね…
31
三好 隆 @miyopee 2019年8月11日
Hmns_MFY15 おしり拭きにおしり成分は含まれてない、を思い出した。まあ新品でも検尿コップで水飲むやつは居ないからな
20
しろの @zoshirono 2019年8月11日
吸水性は極めて高いからなあ。同じように女性用ナプキンも大量に溢した液体を拭き取るのによかったりする
5
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2019年8月11日
赤ちゃん「自分のケツをぬぐえなくなって誠に遺憾である。」
0
BD-bular @bdburage 2019年8月11日
嘔吐袋にも使われたり多彩だな(使う機会があるかは置いといて)
15
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年8月11日
普通の晒が元々そうだったから、使い方次第なんだよなぁ…。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年8月11日
晒だって手拭いにもガーゼ代わりにもなるのに、お襁褓と云われると、何かやな感じなのと同じかぁ…。紙御襁褓もそれ以外に使えば使えるのだろうなぁ…。
1
coilcoils @coilcoils 2019年8月11日
中身がお嬢様聖水だったら完璧
6
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月11日
そもそも、オムツでやると脚の穴から結構な面積露出するんじゃないの?側面が出るから結露の被害防げないよ
2
aioi_au @aioi_au 2019年8月11日
赤ちゃんのお尻に使えるくらい清潔なのよ、オムツ。 まぁ、嫌だってのはすごくわかるけど。
4
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月11日
FluoRiteTW じゃあゲロ袋にすればいいんじゃね?あれも吸水性ポリマー使ってて穴は空いてないから完璧
0
sato3 @satosan_oidame 2019年8月11日
「オムツが結露の水滴を吸い取ってくれる」という所がポイントで、保冷効果は「オマケに」と副次的効果として書かれてるのに、「保冷袋でいいだろ?」的なことコメしてる人って大丈夫?
55
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月11日
断熱しとけばあまり結露しないし、どうしても気になるならそれをレジ袋にでもつつんどけばもう完璧。 多少断熱性能も上がるしな。 あまりぴったりした袋じゃなくてレジ袋だぞ
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年8月11日
普通の断熱材で構成されたカバーで外側に結露はほぼしないはずだけど、高吸水性ポリマーに吸わせる事にどんなメリットがあるんだろう?使い捨てだろうし。触ると濡れてないのと、ある程度保冷できてるのはわかるけど、画期的とは言えないというか、あんまり得した気がしない。
0
いべり @153kcal 2019年8月11日
FluoRiteTW ほっそりからむっちむちまでの赤ちゃんの太ももに対応できる設計だからギャザーの伸縮性はわりかしある
4
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月11日
「キンキンに凍らせたペットボトル」を徐々に溶かして飲みたいから、普通の断熱袋で全然溶けないとそれはそれで困る。だから紙おむつで結露を吸わせてたら、適度な保冷効果で溶けるのが少し遅くなってちょうどよかった、ってことだろう。
17
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年8月11日
オムツ本体では確かに見た目的に[退かれて]しまいそうだけど、オムツの中に敷く吸水パッドなら、白や単色無地のものもあるのでこれを巻き付けて袋に入れておくってのは如何?オムツやパッドは仕事柄毎日手に取って使っているけれどこれを防水断熱材として使うって発想はなかった(^^);
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月11日
保冷バッグ素材のホルダー使ってるけど、少なくとも結露には困ったことないからねえ
2
かなや @kanayayanak 2019年8月11日
紙おむつは赤ちゃんの成長に合わせてサイズを買い換えるんだけど、その際買い替え前のサイズの紙おむつは余ってしまって処分するのももったいない、という事前情報が頭に入ってる人か否かで受け止め方がだいぶ違うことになるなぁと思いました。
40
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月11日
satosan_oidame そもそも話が逆で、きちんと保冷できていれば表面は冷たくないので結露しないんです。そしてガチガチに凍らせなくても、いつでも飲める適温でずっと保持できるんです。そしてそれはあんまり長い時間でなければ100均の保冷ホルダー程度で十分事足りるんです。また別の面から言えば、世の中紙おむつを余らせてるご家庭ばかりではないので、わざわざ買ってくるならそういった保冷に主眼を置いた装備にしたほうがあらゆる面で利便性が高いわけなんです。
7
もも @HimukaNeko 2019年8月11日
ペットシーツぐるぐる巻きでもきっとokだな。やってみよ。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月11日
これは飲料よりは氷嚢・保冷材などを包んで、直接涼を取る場合に役立ちそうだね。ほどよく体温を奪いつつ結露は吸い取る
0
xi @accountLINKonly 2019年8月11日
主題からは逸れるけど高吸水ポリマーさんは本当に革命的に便利なので災害とか事故のときのために確保しておくといいよ。止血にも使えるし内臓ボロンしてたのにも使えたし緊急用簡易トイレにもなるし…生理用ナプキンとかチャームが使いやすかった
6
mum @mm_sstt 2019年8月11日
犬用のおしっこシートでもいけるって事かな?? やってみよう!
0
磯辺焼き @isobe_iso89 2019年8月11日
トイレが開いてないときも安心
0
小川勝 @katochinsan 2019年8月11日
使い捨ての物をガンガン使うことになんら後ろめたさを感じない人のなんと多いことか
0
jpnemp @jpnemp 2019年8月11日
higunonno こんなに早く「おしりの成分」というワードの再登場があるとはw
4
おれみゅさん @ore_mi 2019年8月11日
夏場のバイク乗りのヘルメット内の汗対策に、おでこに生理用ナプキンってのもあるワケでさもありなん。
0
sato3 @satosan_oidame 2019年8月11日
Kakhenisoms なるほどです。 ただ、この方の場合はコミケという(炎天下に何時間も並ぶ、何時間もコスプレ広場に立つ)といった"長い時間、保冷がきちんと出来ない場所"に持っていく場合に便利という話で、日常生活での使用の話をしてる訳ではないので。 あと、保冷袋だと持ち帰らなきゃならんけど、使い捨てオムツなら現地に捨てて荷物にならないので利便性は高いですね。
5
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月11日
satosan_oidame ああまとめ中になかったけど(見落としてたらすいません)コミケの話だったんですか? だとしても凍結ペットボトル+100均ホルダーでホルダーごと捨てて帰れば、このために紙おむつ一パック買ってくるより安いと思いますけど
0
どらもと @candygumicake 2019年8月11日
おしりふきが汚れ落としとして万能なのでおしりふきという名称を変えてほしい的なツイートを何度か見かけたばかりなので、赤ちゃん用の消耗品でライフハック的な流れに乗っかったのかな?と思いました。
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月11日
ore_mi おむつ被れば頭全体の汗吸水できるし着脱も楽だからナプキンより良いのでは? 尚見た目は
1
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年8月11日
あー確かに。これペットシーツでもいけるかもしらんね。うちもぬこさま幼少期のシーツが余ってるw HimukaNeko mm_sstt
0
xi @accountLINKonly 2019年8月11日
hyuifuku 交通事故現場に出くわして腹の皮の一部がどっかにいった兄ちゃんを端によせるときにつかった
1
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月11日
独身男性が紙おむつとスポーツドリンク買ってたら近所で怪しい噂が立つじゃないですか。
0
白墨 @amanilo_ 2019年8月12日
おしりふきもケースに入れて普段使いするし、写真のもサイズと絵柄のおかげか全く気にならないけど、うちに余ってる大人用オムツでやる気にならない。 イメージのせいだろうなぁ
0
Shiro @Shiromagenta- 2019年8月12日
コンドームごはんを思い出したのは私だけだろう
0
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月12日
おむつって高いから費用対効果が悪い気がする あとで自分用で再利用とかやるならともかくね
0
じんげん @jingen44 2019年8月12日
尿検査用紙コップは耐尿紙という特殊紙で作られてて、飲用に使うことは想定して作られてないので、飲用に使うことはお勧めしません。 紙コップはアルコール不可だったり色々と制限があるので、使用目的に合ったものをお使いください(大体は飲用なんだけどさ)。
4
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年8月12日
使い捨て保冷袋的に商品作れる感じやね
0
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月12日
namba_1301 普通に使ってる分には1枚25円程度なので、100均で保冷袋買って使い捨てするよりは安い。わざわざそれ用にオムツ買うのは馬鹿げてるけどさ。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月12日
実験の結果さすがに冷凍ボトル+100均保冷ホルダーでは結露するね。コミケという極めて過酷かつ特殊な環境下、必ず捨てて帰る・捨てられるという前提での運用なら今回一定の有効性が実証された紙おむつ使えばいいんじゃないかな
1
田中 @suckminesuck 2019年8月12日
ボトラー+オムツァーで合わさっては最強に見える
1
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月12日
xxbagamixx サイズオーバーで余るおむつの再利用だからね。 保冷バッグも消耗品だし、余ったおむつ使いきってからでも悪くないでしょう。
2
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月12日
such_no_id 抵抗感がない人がない人へ向けたまとめだと思うぞ。 おむつはどうしてもサイズオーバーで余るし、開封済みのおむつを他人にあげるのは抵抗あるし。 新品の検尿カップだって使える人は結構いるしね。(パーティグッズでもよく見る)
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月12日
本筋からは離れるけど、自治体の社会福祉協議会が紙おむつの寄付を受け付けてたりする。未開封を指定してる場合もある一方、開封済みでも構わないところもあるから持て余してるなら問い合わせてみてもいいんではないか。 https://www.shakyo.or.jp/network/kenshakyo/index.html (各都道府県の社会福祉協議会へのリンク集) http://shibukawa-csw.or.jp/publics/index/84/ (開封済みを受け付けてる例)
1
まりまり @MarikoOno_suzuk 2019年8月17日
何の前触れもなくオムツが取れてしまい、かなりの枚数を持て余したそんな息子は現在9歳の母ですが、未だにしまい込んでいるので、(災害の時とか、なんか使えるかなって)これは本当にいいライフハック。オムツへの心的抵抗感は、実際に使った人とそうでない人で大きく違いそうなので、周囲への配慮だけ気をつける。
0