編集可能

貞本義行さん、ADHDを告白

まとめました。
11
問題となったツイート
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto

漫画家、デザイナー 、イラストレーター 代表作「オネアミスの翼-王立宇宙軍-」「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」「フリクリ」「トップをねらえ2!」「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「.hack」「星と翼のパラドクス」「GREAT PRETENDER」etc

貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto

キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性 が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ

2019-08-09 14:45:01
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto

アカデミックなコンテンポラリーアートを核に焼き物、自動車&バイク、映画、コミック、ファッション、建築等、他方面に広げて県内同時多発的に開催しスタンプラリー的に広げて一大アートイベントに育てていって欲しかった。いかれた協賛メディアを排除して今からでも軌道修正してほしいな

2019-08-09 15:54:59
町山智浩 @TomoMachi

いや、像そのものはさておき政治的背景が嫌だと言ったほうがまだマシ。政治的文脈抜きに純粋に造形物として見た場合、あの像は典型的な韓国人少女をプレーンに描いたものでしかないので、それをゴミとか汚ねえと罵倒するほうが差別的。例えば黒人を写実した像に対してそう言ったらどう取られるか。 twitter.com/suishu_/status…

2019-08-11 16:23:02
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto

@TomoMachi 尊敬してる町山さんに言われると 辛いですね… いつも深い考察ファイル 買わせてもらってます 今回の一件、米軍に轢き殺された 少女の背景まで知りませんでした。 発達障害(ADHD)丸出しで、考えもない発言 まあ全て言い訳になるので 黙って批判もレッテル貼も 受け入れて行こうと思ってます

2019-08-11 19:04:58
irimakitaku @irimakitaku

@Y_Sadamoto @TomoMachi 新たな火種になりかねない発言。 周りの人がチェックしてあげなよ。

2019-08-11 19:23:16
yyuhhh @yyuhhh

@Y_Sadamoto @TomoMachi I have black friends論法から次はADHD使った方言い訳ですか… どこまで色々な属性の人を虚仮にしたら気が済むのでしょう?

2019-08-11 20:23:33
無名 @0_9_11111

@Y_Sadamoto @TomoMachi 自分の失態を発達障害のせいにするのは卑怯では? ADHDに衝動性や注意欠陥があるのは事実だが、ADHDだからネトウヨになる訳でも世間知らずなのでもない。 それらは単に一般教養に疎いというだけの事でしかない。 被害者面したり、責任転嫁したり自己正当化するばかりで本当に見苦しい。

2019-08-11 20:26:02
もよか @ELnn7Y3WGGy1t9b

@Y_Sadamoto @TomoMachi ADHDとか今更言いだしても、何もかも、もう遅い 貞本さんには政治的なイメージが全く無かったので本当に残念 でも私はネトウヨと同じレベルに堕ちたくないので、貞本さんの意見は糾弾するけど、表現の自由である事は認める

2019-08-11 19:47:39
hisashi_pk @pepushi_coffee

@Y_Sadamoto 炎上したからってADHDを言い訳に使うのやめーや 障害は人格が糞なのの言い訳にはならないゾ

2019-08-11 20:30:33
にゃあ @NyaaFraise

@Y_Sadamoto @TomoMachi ADHDです。貞本様が浅はかさの言い訳に使われるのは影響も大きく、誤解が広まる恐れがあること、大変不安に思います。他の発達障害者に与える影響を考えて発言なさって下さいます様お願いします。

2019-08-11 20:37:44
河合百々子 @punsuka_chan

@Y_Sadamoto @TomoMachi 「発達障害だったら、考えもなしに差別発言する」みたいに思われるから、そういう言い訳やめて下さい。 今回の問題は、発達障害のせいではなく、あなたが無教養で不勉強で差別的で論外な人なだけです。あなた個人の問題です。

2019-08-11 21:44:48
棚芯 @tnsi_n

貞本義行さん発達障害を告白 ADHDフィールド展開

2019-08-11 22:52:05
suteaka @suteaka_maru

貞本義行先生がADHDをカムアウトした。山口県庁テロ予告犯にしても、はすみとしこにしても、批判されると持病や障害をアピールしだす。自己保身の盾として使うのはやめて欲しかった。「相手に罪悪感を与える○○さんのファンだったのに!」論法が鉄板過ぎて、何かもう見てられない・・・。 pic.twitter.com/eQCWhcPw9I

2019-08-11 21:58:07
拡大
拡大
拡大
他の発言
鈴木ピク @pumpkin_crack

@Y_Sadamoto アカデミックであることを尊重されるのでしたら、こちらの記事も一読願います news.yahoo.co.jp/byline/shinoda… また、「かの国の」と差別偏見意識を剥き出しにされたことは20年来の先生のファンとして至極残念に思います 推敲なく投稿した呟きと思われますが、いつか冷静に振り返って頂けるよう願います

2019-08-09 17:13:54
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto

@pumpkin_crack あなたが私に何を期待されてたのか知りませんが… 例えばとびきり綺麗な慰安婦少女とライダイハン少女が向かい合って鍋で兵士のペニスを大量に煮て食ってる像とかであったなら不謹慎ながらも少しはコンセプチャルな刺激を感じられたかもしれません ↑ 真面目に考えました

2019-08-09 17:42:13

貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto

韓流アイドルも好きだし綺麗なモノは綺麗と正直に言ってます 造形物として魅力がなく汚い仕上げと感じたまでで生で見たら又印象違うのか? モデルになった方がいるなら申し訳ない… プロパガンダをアートに仕込む行為も全く否定しないけど正直 アートとしての魅力は俺には全く響かなかった

2019-08-09 18:29:28
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto

国籍差別も女性蔑視も 自覚ないから、はぁそうですか? としか… 寧ろ日頃、助けて貰ってる身だから感謝しかないけどね… 社内にも友達にも後輩にも上司にまで韓国人や在日さんいるけど、皆んな基本真面目だし、いい人だから普通に意識もせず仲良く接してるしこれからもそうする

2019-08-10 07:03:33

貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto

コミケは夏、冬、お休みです。 あとシン・ヱヴァ 優秀なるスタッフ皆んな凄い頑張っとるだろうからきっと面白くなるはず。 俺、実作業には一切参加してないので安心して来年6月観てあげて下さい。

2019-08-10 08:32:23
GSX1100S_刃 @SOARA430SCV

@Y_Sadamoto そうなんですか 裏方専念ですか?

2019-08-10 08:42:24
残りを読む(15)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月11日
これどう絡んでも損しかしないから大人しく言論弾圧されるしかねえな。 作品のテーマに文句言えばレイシスト。 作品の出来を批判してもレイシスト。 賛同意見以外はネトウヨ、レイシスト呼ばわりされるしかないんだから大人しく表現の自由を奪われとこうか。
24
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月11日
「キッタネー少女像」というのはその通りで、あの像は薄汚い。「造形物として魅力がなく汚い仕上げ」なんだからしょうがない。モデルをどんな人種、どんな美少女にしても”あの仕上げ”では「キッタネー少女像」にしかなりません。それを人種差別であるかのように難癖つける、町山智浩の醜さよ。作品がクソだからといって、モデルやモチーフが醜いということにはならないんだよね。
32
もよか @ELnn7Y3WGGy1t9b 2019年8月12日
貞本さんの発言が表現の自由なら、町山さんの発言だって表現の自由。
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年8月12日
今の町山を尊敬しているって言ってしまう当たり、しがらみって怖いね。
27
もよか @ELnn7Y3WGGy1t9b 2019年8月12日
愛知の展示会を脅迫やクレームで中止に追い込んだネトウヨさん達が、左派からの批判に対して「我々は言論弾圧されているー」って何かのギャグかな。
6
もよか @ELnn7Y3WGGy1t9b 2019年8月12日
ADHDを言い訳にするのって当事者にすごく迷惑だと思うなー 悪かったと思うなら素直にごめんなさいすれば良いのに
13
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月12日
ああ、やっぱり像の背景しらなかったのね。
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月12日
書いてもいない政治的意図を勝手に読み取って糾弾するのってどうなの?
9
頭脳設計 @zunousekkei 2019年8月12日
自己申告でも精神障害者様に文句言っちゃダメって事にしたのは、あんたら御左翼様じゃん。受け入れろよ。
29
まあらお @mahrao555 2019年8月12日
以前「なうちゃん」という鬱病と発達障害を自称して美少女アイコンで反日言動を行うサヨクの50代♂がいましてね。彼を批判するとおパヨク様から精神障害者差別だと集団で攻撃を受けたもんです。おパヨク様は貞本さんへの批判には精神障害者差別だと言わないんですかね?
27
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年8月12日
糞パヨくん、いつまでたっても醜いダブスタやめねえなぁ(笑) 進歩ないっすねぇ(笑)
16
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月12日
drydog_jp 今の町山氏は映画評論家としても批判が寄せられてるしなぁ。ブラックパンサーの評論の時に高校世界史レベルの知識すら無視した発言してたのは・・・ってなった。
15
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月12日
ELnn7Y3WGGy1t9b 少なくとも私は、貞本義行氏は例の銅像を芸術作品として口汚くではあるが評価したわけで、それに政治的主張を交えて罵倒するのは間違っている。
12
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月12日
ELnn7Y3WGGy1t9b 愛知の展覧会脅迫した奴とクレームをつける行為を一緒くたにするなよ。クレーム云々は右も左もあいちトリエンナーレの前からやってたし、むしろ左派が多かった。 少なくとも公金をこの展覧会に投ずるのか?って批判は、公的なものなら納税者がそれをやるのは当然の権利 それに貞本義行氏の芸術作品として批判した発言をヘイトガー、韓国のファンガーとか言ってるのは誹謗中傷と同じだよね
16
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月12日
あくまても個人の素質の問題だと思うがどこかの誰かを「精神障害をカミングアウトした者だから絶対善」って擁護していた連中はこれも擁護せんと駄目なんだよね。
19
ゼノタ @z3_uc0087 2019年8月12日
「今回の一件、米軍に轢き殺された少女の背景まで知りませんでした」‥むしろ最大級の燃料投下でしょコレ。。
18
Fox(E) @foxe2205 2019年8月12日
z3_uc0087 全く同感。あのツイートはADHDを使った言い訳に見せかけて、実は「もともと少女像は慰安婦問題のためのものではなく、交通事故で米軍の装甲車に轢き殺された女子高生の像だったものが安直に流用された」という疑惑に言及している。批判者がADHDを話題の中心に据えているのは、この「少女像流用疑惑」から周囲の目をそらすためではないか、という邪推すら可能になる。
12
柴島柴八@新興宗教柴犬教 @mugi071344 2019年8月12日
発達障害の問題と個人の見解はわけてほしいなあ。そりゃ言い訳だろって言われるわ。
1
Yeme @yer_meme 2019年8月12日
「ええっ、実は慰安婦じゃなく米軍に轢き殺された少女像だったんですか!(棒)それは知らなかったなぁ(棒)どうもすみませんでした(棒)尊敬してた人がこんな見解で悲しいなぁ(本音)」
11
nekotama @nukotama001 2019年8月12日
貞友いや、貞本面白ツィートシリーズに新展開。当事者による病気を盾にしないでくれ、迷惑という意見を散見します。
2
etoutoend @etoutoend 2019年8月12日
「米軍に轢き殺された少女の背景まで知りませんでした。」あああデマなんですそれ……リプライでそういう情報が来てしまったのかな……
1
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月12日
nukotama001 「なうちゃん」の頃から言っていたんだがな
7
ゼノタ @z3_uc0087 2019年8月12日
etoutoend 「少女像のイメージは(なぜか)13~15歳※米軍装甲車轢死事件の被害者は14歳」「なぜか被害者少女と少女像の髪型がよく似ている」「製作者は米軍装甲車轢死事件に対してデモを行っている」「親北朝鮮団体「民族美術家協会」の事務長として北朝鮮を訪問している」「また反米団体「平和と統一を導くサラムドゥル」の記念碑建設の委員にもなっている」‥これだけ状況証拠が揃っているといくら製作者がモデルにしていないと言っても疑いを晴らすのは困難でしょう。勿論断定はできないが。
11
ゼノタ @z3_uc0087 2019年8月12日
z3_uc0087 デマと言えそうなのは、「米国の圧力で米軍装甲車轢死事件の像の設置がとん挫し、慰安婦像として転用された」という部分。これは明確な経緯の証拠が出ない限り、デマと言われても肯定せざるを得ないレベル。しかし貞本発言はよくできていて、「米軍装甲車轢死事件の被害者をモデルにしている」というのをデマと言ってしまう人たちが、慰安婦像を「なぜか13~15歳をイメージして制作している」というより確度の高いデマを肯定してしまっていることを可視化させているところ。
16
etoutoend @etoutoend 2019年8月12日
z3_uc0087 同じ作者が2012年に事件の追慕碑も作っていたことから伝言ゲーム的にデマに発展しただけだと思います。実際に被害者の女の子をモデルに作った像はここに載ってます http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=98798
4
太郎 @thinktaro 2019年8月12日
平和の少女像って初めは米軍に轢き殺された少女だったんだ。じゃあ慰安婦は後付!?結局は身近な国にマウンティングしたかっただけなのね。
4
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年8月12日
ダビデ像の型を取って石膏で作り上げても面白くないわな。同じようにあのガキの像を型どりして作って、申し訳程度の塗装をし、政治的背景を言い訳に「作品です」と宣うのは「キッタネー作品」としか思えん。細部に神は宿るというが、疎かにした「芸術作品」に価値はないわな
9
諸葛 均 @policedoog1971 2019年8月12日
しつこくて申し訳ないんですが、町山さんが公共の電波を使って「マイケル・ジャクソンが白くなった分、清原が黒くなる」おっしゃられたのはギャグだから差別に当たらないんでしょうか。 https://togetter.com/li/1188998
12
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月12日
米軍に轢き殺された少女の像を慰安婦と偽って広めたというとっくにバレた大嘘を、今度は攻撃材料に使うとか恥知らずもいいとこだよな。
5
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月12日
モデルがいるから批判は失礼とか頭のおかしい言いがかりよな。そもそも天皇の写真を焼いて踏みつけるような奴らにそんな感性があるとも思えないのだが。国を守って死んだ兵隊を間抜け呼ばわりするような奴らに(略
9
nekotama @nukotama001 2019年8月12日
Ajmw97068810 ああ、あの人のことは「すっかり忘れていた」けど、そもそも最初からあの人病気だったんで、とってつけたように言い訳に使ったわけじゃないからなあ。それに、文句をいったのは私ではない、私は見た真実を伝えたに過ぎない。複数の当事者が迷惑なんだよとコメントしていただけの話よ。貞本氏のツィートがひたすら面白ツィートだった事歯間違いないと思うが。
0
nekotama @nukotama001 2019年8月12日
そういえば、最近なうちゃんみないねえ。ろくでなしさんの今のアイコンがなうちゃんに用意されたものだったことを、今の今まで忘れてたよ。
0
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2019年8月12日
ELnn7Y3WGGy1t9b それ津田にもぶち当たるから気をつけろ^^
3
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月12日
blue_cemetery いや、津田にしかぶち当たらないよ、脅迫したやつの個人的犯罪を「ネトウヨ」とかいう集団の犯罪みたいに言ってるだけだからな。
5
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月12日
nukotama001 なうちゃんはセルフ身分開示しちゃって法的手段に訴えるとか捨て台詞残して消えた
6
白ぶどう @46grape 2019年8月13日
Halo_nyanko 像の出来について語ってたし、由来はあまり興味無かったのではないかと。(そもそも興味を持てる出来では無かったのでは)
0
etoutoend @etoutoend 2019年8月13日
とりあえず「転用」説は明確に誤りです。(https://togetter.com/li/1382059 のコメント欄でソース付きで検証されていました。まとめ本体はデマなので注意してください。)
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月13日
Halo_nyanko 「像の背景」?、デマの慰安婦像だろ。日本人への憎悪を煽るために世界各地に設置されまくったヘイト像だろ、「かの国のプロパガンダ」って言ってるんだからちゃんと像の背景はわかってるとおもうぞ。
1
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月13日
モデルがどうのとか、慰安婦じゃなくて米軍に轢き殺された少女なんだとか、韓国人お得意の「話を摩り替えて被害者ポジションを得ようとする」だ。慰安婦像って言って世界中に設置しとったくせに今更違うとか言い出すなってのwww
1
熊野風。 @nobody2knows 2019年8月14日
このまとめから分かるのは「信者の多いカルトの教祖にDISられたら、何されるか分かんねぇから取り敢えず謝るよね」だな。
2