10周年のSPコンテンツ!
18
リンク 読売新聞オンライン 36 コミケ会場周辺で11人「熱中症」…3人搬送 : 国内 11日午前11時半頃、東京都江東区有明の東京ビッグサイト周辺で、「コミックマーケット(コミケ)」を訪れていた客ら11人が体調不良を訴え、このうち20~40歳代の男性3人が救急搬送された。東京消防庁によると、いずれも熱中
リンク ねとらぼ 33 users 430 コミケ準備会が謝罪 「長時間の待機で5人救急搬送」「並んでいるのに入場規制解除」に批判 熱中症で倒れる人が出た状況や、あとから来た人が先に入場できるようになっていたことが批判されていました。
リンク コミックマーケット公式Web 279 users 110 3日目の一般参加者入場についてのお詫びと4日目の対応方針 3日目の一般参加者入場についてのお詫びと4日目の対応方針をご説明します。
コミックマーケット準備会 @comiketofficial

コミックマーケット準備会公式アカウント。公式サイト更新、メールニュースの情報等をご紹介していきます。(過去ログ: http://t.co/BsmyE2VM)準備会へのお問い合わせは、http://t.co/MsORWsdO を参照。なお、1ツイートに情報を収めるために文体が丁寧でない場合があります。

http://t.co/KmZQoTfTMr
コミックマーケット準備会 @comiketofficial
今回の新しい形のコミケットにおいて、準備会として振り返り、次回に生かさなくてはいけないことも、たくさん見つかりました。一方で、コミケットをとり行うのはサークル・一般参加者・コスプレ・企業参加者・スタッフという対等な立場の「参加者」全員でもあります。#C96 to #C97 pic.twitter.com/0AuKYY2tUT
拡大
コミックマーケット準備会 @comiketofficial
コミケットには「お客様」はいませんが、一方で「運営」もいません。我々が、そしてみなさんが参加者の一人として、それぞれの声に真摯に耳を傾けて対話していきたいですし、互いに新たに協力をお願いすることもあると思います。 #C96 to #C97
コミックマーケット準備会 @comiketofficial
開き直りのように聞こえるかもしれませんが、それが理念で「いかなる状況になろうとも」という言葉で、場の継続に向けた意志を強く示した、コミケットの覚悟だと信じています。 #C96 to #C97 pic.twitter.com/jRY36x3xSd
拡大
GeNjI @GeNjI87
@comiketofficial kai-you.net/article/66724 2019.08.11 コミケ共同代表・市川孝一 「3300人体制で運営しています」 「『同人誌即売会』というものに、きちんと地に足をつけて運営していくのが、僕らの理念であり使命だと思っています。」
リンク KAI-YOU.net | POP is Here . 30 users 15 コミケ代表が語る「史上初の4日間」 2020年GW後の有料化、会場の行方 8月9日から12日(日)にかけて東京ビッグサイトで開催されている「コミックマーケット96」(C96)。例年およそ50万人が訪れる同人誌即売会は今回、従来とは勝手が異なる。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの影響に伴い、会場の一部変更および2箇所開催、会期...
マッスー⁽(❍ ˙ ꒳ ˙❍ )◜⁾⁾ @masdzkk
@comiketofficial 今日はスタッフに「お客様」って言われたんですけど。
TAK1090 @tak164330
@comiketofficial 準備会は運営という役割を担う参加者なのでは?
K_AZSW @K_azsw
@comiketofficial ん~? 運営でいいんじゃないかな? 組織立てて動いているし 営利目的じゃなくてボランティア団体でも運営って言わないかな? とりあえず「参加者やスタッフ全員が一丸となってコミケを作り上げましょう!」でいいんじゃない? まぁ今回のことも踏まえて自己管理しつつコミケを楽しみましょう!
マッP @mappy_namuco
@comiketofficial 責任から逃げてるだけなんだよなあ…
クライルスJUN🐽 @Kleiluss_28PD
@mappy_namuco いいえ、もともとコミケは「オタクのオタクによるオタクのための行事」です。全員がそれぞれ責任を持って参加するのがコミケです。 コミケスタッフも有志でボランティアです。責任を押し付けてはいけません。
マッP @mappy_namuco
@Kleiluss_28PD コミケはそもそも 元々あった同人イベの批判本出そうとしたら出禁食らって その反発として立ち上げられたのであって そんなご高説じみた物はかかげてない スタッフじゃなくて運営 話をすり替えるな
しだいもく@ @SHIDAIMOKU
@comiketofficial つまり我々も参加者に過ぎないと… もはや準備会の免罪符ですね 汎用免罪符を頒布してるコミケサークルさんご紹介しましょうか?
プラム博士🐦 @Dr_Plum_
@comiketofficial とはいえ、形骸化したリストバンドや東駐車場の人名救助、徹夜組など問題は多々あります 「運営でない」という言葉を責任を回避するためでなく、前を向くために使って欲しいですね お疲れ様でした
なかっち @naka_chi_
@comiketofficial それは言葉遊びをしているようにしか思えません 準備会が準備をして誘導してルールを決めている以上運営の役割を担っているのは準備会ではありませんか? 運営がいないというのなら準備会が決めたルールに従う理由もありませんよね
ののば@高橋李依全力推し @Nonoba2Nonoba
@comiketofficial その協力した結果、焼き殺されかけたんだけど
なたかた @nata_kata
@comiketofficial 申し訳ないが、「準備会」の名称や役割はあくまでも初期の頃の規模なら許されたかも知れないけど、今は巨大化しすぎて手に負えないレベルではないですか? そろそろ「コミケ」のあり方を考え直さないと本当に死人が出ますよ? ともあれ、お疲れ様でした。
@axm56837
@comiketofficial みんなで作るコミケ。運営は居ない。確かにそうだが、統制する人(準備会)=運営なのでは?単なる言い方の問題では?そのような状態では無法地帯になりかねない。死んでも「自己責任でお願いします」という状態になりかねない。3日目のトラブルも自己責任と言ってるように感じます。
北見ノラ @nora_emon2
@comiketofficial 理念はわかりますけどね。 何かあった時の責任の所在が曖昧ですし、トラブルの対処が参加者任せではマズイような気もします。勝手に参加しているから自業自得だろと言われればそれまでですが。 自由度は減りそうですけどイベントに慣れた企業と一緒に運営して行くほうがいいような気もしてます。
ぽよこ @poyoko23
@comiketofficial 素朴な疑問です。今回、熱中症で重篤な方が出て、最悪の事態はまぬがれたようですが、万が一死亡や後遺症を一生ひきずるような方が出た場合、誰が責任を取るんだとは言いません。しかし、治療費や慰謝料を求めてられる事になると思います。 運営(いないにしても、相応の機関)は、保険などに→
ぽよこ @poyoko23
@comiketofficial 入っているのでしょうか?熱中症に限らず、事故や事件がおきないとは言い切れません。これだ多くの人と金額が動くイベントです。中心になる人や機関は、保険に入るぐらいの、用意はしてるのでしょうか?
残りを読む(58)

コメント

俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2019年8月13日
果たしてこれが責任逃れなのかどうか微妙なとこだけど。小学校にエアコンなんていらねーよ!俺が小学生だった頃には…(意訳)みたいな老人もいるくらいなので、昭和の感覚で夏場の炎天下イベントを続けてしまおうとするのも、もしかしたら時代錯誤なのかもしんないね。何をどうするとか具体例はないけど、時代に即した変化は必要かなって思う。
タム @inthe7thheaven 2019年8月13日
「子供のやったことだから」で許すのは被害を受けた側の役割であって、やらかした子供や、その子を擁する親や、見てただけの外野が許しを強請るために使う言葉じゃねえ。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年8月13日
「当社に残業はありません、皆自主的に働いているだけです」と同じで、暗黙的に指示に従わせる強制力があるかどうかで判断が変わる案件だと思う。 「俺は列になんて並ばない!」と指示を無視して突入するのもコミケだって認めんなら話は別だけど。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月13日
お客様もいない、運営もいないなら誰が列をコントロールしてるの?誰がアナウンスしてるの?誰が巡回してるの?誰が名言作ってるの?そこが疑問。
togniku @togniku 2019年8月13日
https://www.comiket.co.jp/info-c/RecruitNewStaff2019.html コミックマーケット準備会で運営してるけど運営ではないんですか?
わななき @wananaki 2019年8月13日
じゃあ無法地帯じゃねえか。んなイベント開催するな。
のらえもん @nora_emon95 2019年8月13日
さすがに3日目の出来事があった時に言う言葉じゃねえだろ、これは。
桜豆カカヲ @cacao_0326 2019年8月13日
開き直りのように聞こえるかもしれませんが って一言が余計過ぎる…
はち @zattadane 2019年8月13日
こんなに頭の悪いコメント吉本会見以来に見た。運営しているのに運営者ではない?責任者のいない73万人のイベント?そんなこと言ってたら会場も貸してくれなくなるよ
はち @zattadane 2019年8月13日
もう一つ。いかなる状況でも続ける覚悟は結構だけど舞台人でもなくただの同人イベント。人の命が最優先だよ。みんなそんな命がけで同人したくないよ。元々二次創作の時点でやばいとこにいるのに
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月13日
平年通り5時間程度の野外待機はデファクト、管理責任発生するような指示はしていないはず(水飲んじゃダメ、列並んだら抜けちゃダメみたいなこと)(´・ω・`)諦めきれずに死ぬまで待つことにしたのならその責任は自分に降りかかるよ。体感温度高めだったら抜けてホテルで午後組になるまで待機すればいい。その程度のまともな脳みその柔軟さは持ち合わせた方がええよ。-5度の京都の街を死に物狂いで徘徊するのは個人の責任だよ。ポケモンGOが悪いのではないよ。たとえそれがコミュニティデイでも同じことだよ。
Shiro @Shiromagenta 2019年8月13日
もう夏廃止して冬と春とかにしたら?
はち @zattadane 2019年8月13日
擁護コメントも暑さでいかれてるよね。危機管理は参加者だけではなく運営者にも必要で、準備会は運営してないとか言ってる場合ではなく最悪の事態を想定して改善点をまとめるべき。危機管理はそういうこと。何も考えないでは済まされない。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月13日
mabuenoe 運営でないならリストバンドやカタログはいったい何なんですかね?運営じゃない組織が詐称してお金とったらそれは詐欺ですよ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月13日
zattadane 警視庁と東京消防庁に問い合わせる価値がありますね、コミケット事務局が運営ではないと言っているんですが、と…管轄の警察署は深川?東京湾岸?
[にゃかがわ] @nyakagawa_r 2019年8月13日
運営がいないなら、じゃあ一体何のために法人格まで持ってるんだ?とは言いたくなるよね。「あくまでも会場手配等の手続上のためで準備会とは無関係」とでも言うつもりなんだろうか。
Holten @Holt800 2019年8月13日
いくら「我々も参加者です、対等です」つーても、何か起きた時にそれで通るわけないわな。その時になって詰め腹切らされるのが誰かは知らんが
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2019年8月13日
頒布の方の建前も形骸化してんだから一回綺麗にすりゃいいのに
ニートその3 @apribi 2019年8月13日
今年は一般も有料化したみたいだし、ボランティアにも給料出せるレベルの値上げすればいいさw
WS @touyou2 2019年8月13日
じゃあえろえろな同人誌は修正無しで許されてたんですね!!
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
自己責任に転換されたら運営には従わない奴を責められないぞ
ルート@生き物 @onigirichanRe 2019年8月13日
今年は参加者からもお金とっちゃってるしなぁとは思うけど言いたいことはわからないでもない…やれることに限度はあるし… 給料が出てないのは事実っぽいし繋ぎ止めが個人の心情頼りである以上バッシングされすぎるとじゃあやめますになるだろうねーと思います
裏技君 @urawazakun 2019年8月13日
危機管理の改善についてはそもそも必要だけど、四日目にはノウハウが溜まって捌けていたので一応改善してる。コミケ側だって初対応の多い事象だったから仕方ないとは思うけど、夏にイレギュラーを許容すると死人が出るかも知れないので、次回から冬に調整するようお願いしたいです。待機組より
すなのうつわ @host_st 2019年8月13日
これがあるからコミケは嫌いなんだ。
うわのそら @ueno_solar 2019年8月13日
「準備会は運営ではなく他と対等ないち参加者である」「参加者の安全管理は自己責任である」とすると、論理的帰結として準備会の指示や誘導に対等な立場であるはずの参加者が従う義務はなくなるよね
ephemera @ephemerawww 2019年8月13日
理念上の問題だが。「継続の理念」自体は黒子事件を経て現代表のもとで追加された新理念だ。前代表の方針は、コミケは全参加者の自由意志による「コミケという場の要求」を基盤に成立し、「参加者が求めないならコミケをやめることも是」として、あらゆる参加者と表現を排除せず受け入れる方針だった。故にこそ「全員が参加者」「お客様はいない」が成立し、準備会スタッフが他の参加者に「運営への協力要請」(命令ではない。全参加者がコミケを求めているのだから、要請で事足りるはずとするロジック)ができた
ephemera @ephemerawww 2019年8月13日
これに対して現在の「継続」の理念とは「賛同以外を認めない」のだ。俺たちについて来いということであり、一方では「排除」「命令」を肯定する。「何が何でも続ける準備会の方針に従わないなら許さないぞ」という明確な意志がある。その元で「全員が参加者」「お客様はいない」といった前代表が掲げた理念を流用している。このような方針のもとで、準備会に運営上のミスを参加者に責任転嫁をする資格があるだろうか。またそれがどういう意味を持つのかを、すべての参加者が改めて考えるべきだと思う
のび @Novifam 2019年8月13日
そもそも金取るなよ
はるさめ_ @skitaok 2019年8月13日
会場確保と出展者取りまとめを運営といえるけれども、鍵かっこ付きの「運営」(=「全責任をとる人」)じゃないと思うけどねぇ
のび @Novifam 2019年8月13日
skitaok そんな甘えが許されると思ってんのか
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月13日
あの規模のイベントを運営するには異様に体制が貧弱(だからこそ安くできてる)ってのはあるんで、来場者がいわゆるお客様をやってられるような、しっかりした「運営」を期待するなら、参加料とか入場料とか爆上げが必要にはなるだろうね。それが今の参加者の望みかどうかは知らないけど。
kyk @0_kyk 2019年8月13日
参加者がどうたらという理念そのもの 頒布なんて言葉遊びとか色々見直す時期なんじゃないの
降間 サンクリD12a @purimusu_ji 2019年8月13日
運営がいない?ふざけるな (マジで信頼がおけなくなってきている
降間 サンクリD12a @purimusu_ji 2019年8月13日
つーかコミケ準備会へのヘイトがどんどんたまりつつある(自分のサークルは3連続落選を何回も繰り返されているので
うわのそら @ueno_solar 2019年8月13日
skitaok 東京ビッグサイトの利用規約によれば主催者がすべての責任を負うことを条件に会場を貸し出してるわけで、そのあたり有耶無耶にするなら遠からず消滅するんじゃないかな
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2019年8月13日
法治国家で企業がやってんだからな、法廷でも同じ理屈が通ると思ってんなら滅ぶしかない
Yeme @yer_meme 2019年8月13日
客「客は神だろ」の逆パターンっスかねー。
あなぐま @badger2635 2019年8月13日
警察や会場相手に同じことは言わないよな。ひらたくいえば、一般参加者なめられてるんだよ。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月13日
最近の客は神様理論をどうかと思ってるから、この方針は嫌いじゃない
ハムカツのくり @sas02260807 2019年8月13日
全員◯◯で責任の所在が有耶無耶になるよくあるあれだ
shogun_majires @shogun_majires 2019年8月13日
もし本当に杜撰な列誘導や運営によってお亡くなりの方が出てしまったときに、当然警察や消防や施設を貸している側からは責任の所在を尋ねられるわけですよ。その時に「コミケにはお客様も運営もいませぇ~ん、スタッフは皆ボランティアですぅ~無償で働いているのですぅ~、ヤバいと思ったら自己責任で帰ればいいのですぅ~お客様気分で来る奴は迷惑なのですぅ~」と言えるのかってことですね。
けぃ♪ @mkchi3939 2019年8月13日
Neko_Sencho 収支が公表されないので、本当に「爆上げ」が必要になるかどうかは定かではないと思いますが。
のらえもん @nora_emon95 2019年8月13日
しまいにはこんな提灯記事まで出てんのかよ。最悪じゃん。「熱中症トラブルで見えたコミケの“恐ろしさ” https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20190812-00138103/
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月13日
実際「意識高い客」のおかげで破綻してないというのは否定できないと思うし、そこの部分でもう無理ってなったら終わりになるんじゃないかな
くつしたねこ @kutsusita_cat 2019年8月13日
ビッグサイトの貸出規約に来場者の安全確保と管理責任者をちゃんと選出しろってあるじゃん… この言い分そのままビッグサイト側に伝えたらどうなるんどろうね?
reesia @reesia_T 2019年8月13日
実は会場を不法占拠して自然発生した市説
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年8月13日
流石に準備会は運営だと思うんだが…
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月13日
DekatyouNy 場所的に湾岸署が近いかも。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月13日
こんなこと言ったらビッグサイトの運営会社を敵に回すのはわかるだろ・・・。ビッグサイトから追い出されるかもよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年8月13日
skitaok 誰に話持ってけば良いんだよと、行政などは思うよな。何かあったときに。
眉太たぬき@自転車・戦闘機垢 @mayubutoo2 2019年8月13日
理念としての運営と最終的に全責任を負う運営を混同して公式が主張するのは間違っている 現状、問題が起きているのだから、責任を負う運営としてコメントするべきだった 理念がどうとか持ち出しても全て言い訳にしか聞こえない 人の命がかかっているのだから、ボランティアだから云々と言って逃げるのは何事か、無責任に他ならない
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月13日
kutsusita_cat 年末年始に借りてくれる特上顧客だから忖度しまくりでなので、正直共犯だと思ってる。言い方悪いけど、今回の事故の被害者に動いてもらつて法廷なり議会なりに運営を引きずり出すしかない。
yoshiko @yosii_0609 2019年8月13日
2013年も猛暑で熱中症の人が続出して物凄かったけど、みんな自己責任と思って準備会に責任を問う人なんてほぼいなかった。今回も東待機列を放置で後から来た人達をそのまま入場させるなんてミスせずに、ちゃんと並んだ順番通りに入場させて、その待っている間に熱中症になったのなら準備会に責任を問う声なんてほとんど出なかったと思う。謝罪と次回に生かしますというツイートまでで止めてれば良かったのに、なんで運営じゃないもんと書いちゃったのか・・・。
Holten @Holt800 2019年8月13日
一般参加者がナメられてるというのはあるかもねえ。「どうせ何言ってもお前ら来るんだろ?」って。まあ徹夜組も「どうせ何やっても開催優先で黙認されるだろ」という心理だろうし、なんか起きるまでこのままなんだろうな。いっぺん開催やめてみるのも手だと思うけどな、影響がどれぐらいあるか確認するために
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月13日
理念は立派だけど、入場料取り出した時点でその言葉はもう通じないだろうよ。
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月13日
時代も規模も変わってきているのに、先輩の言葉をそのままオウムのように繰り返しているだけの何も考えてないやつの典型じゃん。
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月13日
コミケットには「お客様」はいませんが、一方で「運営」もいません。だからなにか起こったらみんなの責任ですが、収益はすべて準備会の懐に入れます。誰がこんな宣言を支持するんだよ。
Holten @Holt800 2019年8月13日
長年の運営の結果とはいえ、もし開催を中止したら「今のスタッフ」が叩かれる事になるんだろうし、ドラスティックな判断をするのはキツいというのは解る。とはいえ「崩壊するまで先送りする」っていうのも、その時のスタッフが叩かれるわけで…。進むも退くも地獄って感じだな
マッP @mappy_namuco 2019年8月13日
有限会社コミケットという明確な運営会社が存在するだろうが 嘘をついてまで責任から逃げるな
切腹太郎 @BND_NEO 2019年8月13日
「法律も常識も知ったこっちゃねえ。お前らカタギにはわからねえ俺達の”仁義”ってモンがあるんだよ……!」というオタクのヤクザメンタリティが最悪の形で発揮されてる例
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年8月13日
なんか上手い解決ができればいいんだけどねえ...
切腹太郎 @BND_NEO 2019年8月13日
ここ数年あらゆるオタク村の謎ルールが白日に晒されては炎上し、村の住人どもがカタギに法律無視のヤクザルールを説いては墓穴を掘るの繰り返しだったので、そりゃ総本山のコミケもそろそろ燃えますわねという納得がある
jpnemp @jpnemp 2019年8月13日
BND_NEO いやさすがに「全員が参加者」はおおかたの参加者に浸透してますが、「準備会は運営じゃない」は初耳な人が多いですよ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月13日
kumonopanya オウムに失礼だし、米澤氏だったらこんなグダグタにはしなかったと思う。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月13日
jpnemp 逆に馬脚を現したな、って思ってます、警視庁や東京消防庁までバカにする(運営だと思って色々やってきた)発言ですしね…
あなぐま @badger2635 2019年8月14日
これ、現場でスタッフやってる人にとってもヤバい話だよな。トラブったらその現場のスタッフに全責任おっかぶせて上はトンズラします、って言ってるようなもんだから。
あなぐま @badger2635 2019年8月14日
しかし、田舎の祭りだって毎年任意団体で運営してるけど責任者立ててるよ。コミケの運営はそれ以下か。
jpnemp @jpnemp 2019年8月14日
DekatyouNy ジョブスみたいに神格化するのもアレだけど、少なくともこんな無責任な事は言わなかっただろうなとは思います。今の共同代表(のうちの一人)はハトコミの時から懐疑的な目で見てますが……
uki @netgameneet 2019年8月14日
馬鹿すぎる発言、いくらなんでも擁護できない
いそむら忘久@11/24コミティア つ36a/とまや工務店 @i8o 2019年8月14日
まあ、これについては完全に失言ですわな。以降このアカウントは「その程度のやつ」とみなすだけのことです
一斗@湯治マン @itto_kh 2019年8月14日
「運営もいない」は確かに受け入れがたい発言だが、真意の程はなんとなくだけども考えてみたいところではある。頭からこの発言をやり玉に挙げて否定するだけの人たちは、「参加者だがこの言葉が出てきてしまった元にある理念に向けての協力する気もない」のかなと、この言葉を責めてる場合か?とも思う。
nekora2520 @nekora2520 2019年8月15日
(株)東京ビッグサイトは、コミケットを運営している訳でも無い謎の男たちに毎年盆と暮に会場を全部貸し出していたのか…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする