待機児童問題を解決するには認可保育園をなくせばいいという目から鱗な話

国の中途半端な介入故に保育園業界の自由競走原理が働かない結果、待機児童が増え少子化にもつながっているという話
62
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden 根本的解決は別に保育士の数ではありません。自由経済の原理が働かない事です。 人が足りなければ給与水準が上がります。上がればその業界に人が殺到し、すると給与水準が下がりある一点で均衡します。どの業界だって同じです。人が足りなければ給与水準は上がるんです。

2019-08-11 19:24:11
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden 保育士業界だけが人が足りないのに給与が上がらない。だからいつまでたっても人不足になる。 根本的解決とは自由経済の法則が働かない仕組みを改革することです。 待機児童問題は先進国で日本だけ。他国は待機児童という言葉すらありません。簡単な解決方法は英国などの制度をそのままコピー。

2019-08-11 19:27:01
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden 当然日本だけ発生する理由はあるんですがそれを改善する意志が与野党はもちろん官僚にも国民にもない。 まあ日本以外はどこでも成功しているので日本以外の国の保育制度コピーしてそのまま押し付けるのが手っ取り早い。予算規模など考えたら英国ので十分だと思う。

2019-08-11 19:29:16
@zen201906

@system00734 @KazuKaiden おっしゃる通り、自由競争の原理が働かないことが原因なんでしょうね。ただ保育園不足は特に都会で深刻です。田舎の方ではそうでもないみたいで私も東京住まいなのでほかの実情はあまり知らないのですが、やはり騒いでいるのは都会ばかりなんだと思います。 田舎と違って実家の支援も受けづらい。

2019-08-11 20:06:52
@zen201906

@system00734 @KazuKaiden だからこそ働いていない母親でも一時保育を必要としています。じゃあ、田舎行けばいいじゃんと言われればそれまでですが、そういうわけにいかないから皆さん苦労しているわけで、田舎に行けばいいというのは何の解決にもなりません。

2019-08-11 20:07:06
@zen201906

@system00734 @KazuKaiden 国が子育て政策に積極的にならないのはやはりどうしても声の大きい高齢者の福祉の方に力を注いでしまうからでしょうか。人口だけを考えても子育て世帯および子供たちは少数派ということになってしまいますからね。ただ今の現状を放置していると特に都会で子供を複数産んで育てることが難しく

2019-08-11 20:12:10
@zen201906

@system00734 @KazuKaiden そもそも子供を産まない選択をするか、あるいは1人産んでも、2人目は躊躇する世帯も多いようです。実際私の周りも1人っ子が多いです。本来なれば2人以上は産まないと人口は維持できないのですけどね。。話がなんだか逸れてすみません。区の育児支援の腰の重たさにはじれったさを感じるばかりです。

2019-08-11 20:12:38
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden 外国に待機児童が無いのと同時に、国内でも中学・高校・大学は少子化の影響で生徒集めに苦労しております。都市部だから待機児童が当たり前だったら高校や大学だって都市部なら生徒があぶれておかしくないのに実際には生徒集めで苦労している。 単純に制度が悪いと思います。

2019-08-11 20:23:55
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden 単純に言ってしまうと認可保育園のせいでして、高齢者福祉とか関係ないかと思います。認可保育園制度で保育園を作った以上、明日から無くしますなんてできません。保育園の経営者が認めません。官僚だってここまで失敗だったとしてもここまで整備した制度をゼロベースにはできません。

2019-08-11 20:27:08
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden 保育園利権というものがありまして与党は及び腰で野党は彼らは票田です。利用者の国民は認可保育園にはなかなか入れなかったとしても入れたら世界水準でも極端に安い上に高品位な保育サービスなので認可保育園の廃止に反対するでしょう。 認可保育園こそ日本の保育制度失敗の元凶なんですけどね。

2019-08-11 20:29:50
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden 認可保育園には湯水のように税金が注ぎ込まれる。だから極端に安くできる。認可で信用力もあって高品位で料金も安い。こんなのあったらライバル店は競争できますか?これで自由経済の原理が壊れたんです。 対策は保育予算を保育園に一銭も渡さず全てお母さんたちに分配して渡せば良し。

2019-08-11 20:35:05
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden そうするとお母さんはベビーシッターでも保育園でも高級なのから安いところまで自由に自分で選んで子供を預けます。保育園は値段で勝負するかサービスで勝負するか?多種多様な競争ができていくわけですね。結局、外国は福祉予算を渡す相手が保育園でなく親に払っていたから自由競争原理が壊れず

2019-08-11 20:38:36
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden 待機児童問題が起きなかったと。正確にはやっぱり待機児童は発生するらしいんですが政治的問題になるレベルではないようです。英国だと公営の保育園はあることはありますが、数の問題でシステムを壊すほどではない。あと北欧は別で高い税率と人口が少ないので金任せの力業で解決してます。

2019-08-11 20:41:56
かいでん和弘 @目黒区議 @KazuKaiden

@system00734 @zen201906 高校も数十人の生徒に対して1人の担任で見られるほど個々が自立しているからこそ、生徒があぶれないのでしょうね。幼児教育と高校大学の単純な比較は難しいかもしれませんが、少なくともご指摘のように私も今の"施設"にばかり依存する保育ではもう厳しいのではないかと思います。

2019-08-11 20:40:14
かいでん和弘 @目黒区議 @KazuKaiden

@system00734 @zen201906 イギリスの制度とおっしゃるのは、ナニーさんやチャイルドマインダーなど施設に頼らない保育へ重心を移行すべきということでしょうか?

2019-08-11 20:41:31
Kar98K JP @system00734

@KazuKaiden @zen201906 いえ違います。もっと根本的な部分です。 今の日本の制度の根本的原因は認可保育園制度です。 保育予算が増えれば増える程太るのは認可保育園だけです。 認可保育園が公の認可を受け税金が投入されるためにユーザーからの信用が高すぎ、サービス品質が高すぎ、料金が極端に安すぎるのです。

2019-08-11 20:50:34
Kar98K JP @system00734

@KazuKaiden @zen201906 こんなチートすぎる店舗があれば他の認可外の店舗は太刀打ちできるわけがありません。だから自由経済の原理が壊れたのです。 普通なら保育士が足りなければ給与を増やして人を集めます。増えたコストは月額料金を上げることでユーザーに転嫁します。でも自由経済原理が働かず業界の月額料金水準が

2019-08-11 20:54:53
Kar98K JP @system00734

@KazuKaiden @zen201906 異常に安いままなので料金上げられない。だから人件費を上げられない。保育士不足はその悪循環ですね。 解決方法は簡単です。保育予算を保育園に渡さず母親に渡せば良い。母親はその金を元にベビーシッターにするか料金の安い保育園にするかサービスのいい保育園にするかを自分で決めさせる。

2019-08-11 20:58:35
Kar98K JP @system00734

@KazuKaiden @zen201906 保育園は上下なく横一線の条件で競争する。そうすれば他の業界のように正常な状態に戻るでしょう。

2019-08-11 20:59:31
@zen201906

@system00734 @KazuKaiden おっしゃるように認可保育園というシステムがいろいろな弊害となっているのですね。調べると、保育園自体はそもそも終戦後「児童福祉」という名の下に発足しています。だから本来保育園はどうしても働かないと生活できない家庭が利用すること前提ではじまった。

2019-08-11 21:20:02
@zen201906

@system00734 @KazuKaiden しかしそれから半世紀以上たった今、保育園のニーズは大幅に変化しています。女性の社会進出が増え、共働き家庭も増えています。にも関わらず保育園の制度は依然として国任せ。そしてその国が保育園の制度にメスを入れないものだからグダグダになっているような状況なんですね。

2019-08-11 21:20:17
@zen201906

@system00734 @KazuKaiden 保育園は「福祉」という括りにこだわるから改革が進まないのであって、「プレスクール」という概念で自由化を図るべきですね。ちなみに今もプレスクールはあるものの大部分がインターナショナルスクールなど外国から導入されたものが多いです。

2019-08-11 21:21:56
@zen201906

@system00734 @KazuKaiden 今のシステムを一新して、インターナショナルスクールのみならず和製のプレスクールの自由化をどんどん図るべきかもしれません。保育予算を母親に渡してその使い道を母親に任せるという発想は正直目から鱗でしたが、合理的な方法ですね。こうした議論を国政レベルで充実させてほしいものです。

2019-08-11 21:25:40
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden 認可保育園が少なければ自由経済崩壊なんて自体にはならなかったと思います。 実は英国などにも公営保育園はありますが少ないので業界潰しにはなってません。 認可保育園が極端に多ければ全員問題なく認可保育園に入って終わりですが、北欧のような高税率国家じゃないと無理だとは思います。

2019-08-11 21:27:16
Kar98K JP @system00734

@zen201906 @KazuKaiden この中途半端に多い認可保育園の絶妙な数が業界を潰したと考えます。

2019-08-11 21:28:09
残りを読む(11)

コメント

たかのり@ @T_takanori_ 2019年8月13日
解決しているようでなにも解決していない…。
30
boneless @boneles35516503 2019年8月13日
筋としては分かるが、政策に移せるだろうか。補助金を段階的に減らしても現在の保育園が潰れるだけで、新しい保育園が生まれるか運任せでは話にならない。
34
Yeme @yer_meme 2019年8月13日
自由化したら平均は良くなるかも知んないスけど下側が切り捨てられるんじゃないっスかね。社会インフラでやるべきじゃないと思うっス。
45
たけ爺 @take_ji 2019年8月13日
高速バス業界・タクシー業界、他、諸々の”規制緩和の結果”事例がまったく頭に入っていない模様。
58
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年8月13日
公をなくして民間に任せると、人件費を極限まで削り事故が起こっても頬かむりする業者が跋扈するだけやで。長距離バス死亡事故とかここ20年で散々学んだのに、まだ足りないとか言い張るんかい
81
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
サービスの低下しすぎこそ法でブレーキをかける部分じゃない? これまで認可というハードルのせいで、認可を受けられない保育園は認可を受けられない運営を続けないと経営ができないような悪循環をしていた。 認可を受けられるレベルを維持しながら認可を受けずに認可に対抗できる金額で運営することは困難だった。 それが保育園の補助金を受け取るのを、保育園から親にするだけで、それらの不平は解消される。悪い案じゃないと思う。 問題は親がちゃんと保育費用にそれを使えるようなシステムにできるかどうか。
13
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2019年8月13日
既に上がっている件以外にも、鉄道、バスの赤字路線取り壊しで地方の公共交通が死につつあったりとか、ちょっと見渡せばいくらでもダメ事例上げられる状態で、この内容に目から鱗とか言っちゃうのは相当周り見えてなくてヤバイやつでは
60
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
ほかの民営化との違いは、そもそも認可保育園は公営保育園ではないということと、補助金を渡す先を変えるだけということ。認可保育園の問題は、親が負担する金額が認可と未認可で違い、なおかつ投入される補助金の違いにより認可と未認可で格差が生まれること。 これにより認可を受けられれば苦しくないが(楽でもない)が、認可を受けられなければ地獄ということをしめす。
12
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月13日
保育園側に公金投入するんじゃなくて、所得に応じて通園補助乗せるなら負担は今と変わらなくなりそうだけど、補助金頼みで無茶やってた保育園は潰れるだろうな
3
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月13日
SSSUB0721 老人の湿布代とかで大量に浪費してますから…
6
たけ爺 @take_ji 2019年8月13日
hervort ”サービスが低下しないように”定めた基準が、現行の「認可基準」なのですが。 そして”認可基準(サービスの質)を満たせば一定の公的援助を与える”というのが現行制度。 ”サービスの低下は法で制限すべき、だかそのための認可基準は無くして自由競争にしよう” 意味が分からない
30
UZIRO @UZIRO 2019年8月13日
同じこと言われてやったのが介護と郵政だが、サービスは良くなりましたか?待遇は上がりましたか?
24
たけ爺 @take_ji 2019年8月13日
”サービス基準を下げるべき”という理屈は分かる。だが、その”基準(最低ライン)”が下がれば、提供されるサービスの質も下がるのが自然の流れ。 基準は下がるが、結果、各サービスは前より向上するというのは理屈が合わない。
16
たけ爺 @take_ji 2019年8月13日
サービスの質が低い(結果、認可が取れない)ために経営が苦しい保育園をもっと活用しよう、というのは愚策では?
6
たけ爺 @take_ji 2019年8月13日
”不良品率を下げるには、検品基準を下げればいい” 駄目に決まってるだろ、それ。
57
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月13日
この人はたぶん貧しい人には相当質の悪い保育環境しか与えられない世の中になったとしても「待機児童はいなくなった」と胸を張るんだろうな。数字しか見ていない人間に政治は任せられない。
49
Takashi @entakashi 2019年8月13日
介護もそうだけど施設が満員になったらそれ以上受け入れられない(=保育料収入が増えない)のにどうやって保育士の給料上げるのか?って問題に答えてないわ。
5
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
take_ji 実情としてその認可基準を満たせない保育園を改善できない廃止もできないなら、基準を満たしていない保育園の存在を認めているようなものだから、認可基準は特定の保育園を優遇するだけの価値しかなく市場原理的には足枷にしかなってないという話です
4
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
認可保育園と未認可保育園の質の差に目を瞑るなら現状のままでなんの問題もないし、待機児童問題も保育士の環境改善も問題を認識していてもどこにも財源はないみたいな素っ頓狂な結論のまま手をこまねくのもいいだろう。 だけど補助金の給付先を保育園から保護者に変えることで、誰でも質の差がない保育を受けることができるようになり、少なくとも既存の未認可保育園はより収入が上がるんだよ。
4
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
これまでの民営化との違いは、公的資金の投入先を変えるだけということなんだよ。これまでは保育園へ、これは児童そのものへ。ちゃんと保育に投入されるような仕組みの整備は必要だろうけど、それが可能になれば公平な保育が可能になるんだよ。
4
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
take_ji 認可保育園がダンピングしているために経営が苦しくサービス改善ができないという話です
4
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
認可基準による保育園の二分化は公的なダンピングになるから止めろというシンプルな話だよこれは
4
節穴 @fsansn 2019年8月13日
出生率をもっと引き下げれば待機児童も減りますよ
17
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年8月13日
保育園が必要な家庭を減らせばいいのでは。
7
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年8月13日
「平均以下」を無くそうとしてピラミッドを永久に縮小し続けるディストピア的思想みたいになってんな。「市場原理」って言葉に夢見すぎじゃね。綺麗な上澄みだけ掬うような真似は問屋が卸さんよ。
18
K.K.(かな🦀)@あつ森 @KK014gd 2019年8月13日
言葉がややこしくて途中で読むのを断念したのは私です。
5
羽倉田 @wakurata 2019年8月13日
公共にかかわるモノはある程度人経費やサービス価格を行政と職員団体が話し合って望ましい価格給与ラインを提言すべきなんじゃないのかなぁ? 比準する事業者は足りない職員が集まってくるし無視する事業者は潰れるだろう。ただし話し合いに事業者が混じるとダメダメになる。
0
たけ爺 @take_ji 2019年8月13日
hervort ”認可保育園という基準を超えた物に対するリターンが低い”から発生する問題であって、その防止に”基準を下げる”のでは本末転倒。 ”基準を超えたものに対する支援を増加し、コスパを良くする”ことが最善の道。悪貨参入の道を開けば「悪貨は良貨を駆逐する」
1
たけ爺 @take_ji 2019年8月13日
要は、”文句を言わずに認可保育園により多くの支援を出す。それでコスパが良くなれば「認可基準を満たして」参加しようとする事業者が増える” : ”劣化品でも参入できる”市場にするのではなく、品質維持のため”正規品の支援を積極的に行う”市場づくりが基本
2
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
take_ji つまり公的なダンピングを指示して保育士の待遇を維持せよということですね
2
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
認可を満たせるように支援するのではなく、認可を満たせる奴だけ支援するではただの囲い込みの利権じゃないか
3
業務用 @gyomu_yo 2019年8月13日
改革という言葉が出た時点で地雷感がある。まともに子供の命預かって諸々対策して、それに見合った給料きっちり職員に払って、それでも参入する価値がある程おいしい儲けが出る構造って何なんだ。
21
ぺいぺいonICE @peipei999 2019年8月13日
認可保育園を維持したまま保育料を上げて児童手当も上げたらいい。
0
plantarum @plantarum 2019年8月13日
この論法だと,認可保育園が存在しても無認可保育園が出来て適切な保育をするからセーフ,ということになってしまうが,現実はそうではない.
0
やまだ @eien0213 2019年8月13日
どこが解決してるか分からない。日頃の安心の信用はどこからきてるの?(都心に何もかも集中してるせいでしょ…職場、自宅、娯楽など…)
1
山元 太朗 @tarogeorge 2019年8月13日
kamiomutsu ベテランデバッガーを解雇したらバグが減りましたってまとめを思い出した。
46
やまだ @eien0213 2019年8月13日
eien0213 (まず金は出すんだよね?妊娠検査みたいに500円をケチってましたが)
0
山元 太朗 @tarogeorge 2019年8月13日
バウチャーは、施設のランキングみたいに誰かが情報の非対称性を解消しなくては機能しなくて、多様性ではなく同じ評価軸での競争になりそう。
0
hpmp @hpmp15 2019年8月13日
昔から、民営化を後押しする世論の根本にあるのは「幸せそうな奴らがいてムカつくから潰したい」という感情によるものだが、さて保育絡みでそこまでやっかむほど幸せそうな人がいるか?と考えると世論の後押しは得られなそうだの。
3
love555 @love555_tkn 2019年8月13日
和製のプレスクールって、、、幼稚園じゃないの??幼稚園と保育園は管轄が別。幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省。保育園は「保育に欠ける者」が通うところで、そもそも目的が「福祉」なんじゃないの?
19
ゆーや @yuuya_pon 2019年8月13日
保育園の待機児童ばかりが取り上げられてるけど反対に定員割れの幼稚園が増えてることも問題視されないといけないと思う。何故幼稚園に預けたがらないのかを探れば待機児童も定員割れも同時に解決するのに行政は保育園への対応しかしていないんだからそりゃあいつまでも平行線だよ
3
松葉フキ @matubahuki 2019年8月13日
アメリカの保育園みたいに、乳児にコカコーラを与えたり、ケチャップやプライドポテトは野菜、な給食の保育園を乱発するつもりなのか…。
1
ぺいぺいonICE @peipei999 2019年8月13日
yuuya_pon 幼稚園は終わり早いし夏休みあるし共働き向けではないので。
17
ゆーや @yuuya_pon 2019年8月13日
peipei999 peipei999 幼稚園でも延長保育を行なっている園もありますし保育園のみに焦点を当てず既存の幼稚園をうまく利用して保育することはできないのか、あるいは共働き世帯が年長まで育児休暇を取れて子育てできる社会に整えるなど「保育園や保育士を増やす」だけでなく「幼稚園」を選択できる環境作りを自治体が行えるようにできれば待機児童が減るのではという話で現状の幼稚園が無理なのは存じておりますよ
2
井水為史 @fh_wellwater 2019年8月13日
市場というか"見えざる手"に夢見過ぎじゃないですかね?
4
たけ爺 @take_ji 2019年8月13日
yuuya_pon 幼保一元化は様々なところで特区を作って、今、検証中の段階というところ。特区申請が通ってから15年前後、そろそろデータがまとまってきてもいいところなんだが、地区ごとの特性が強すぎて、今一つ”全国的に援用できるデータ”にはなり得ない、という弱点が……。
4
たけ爺 @take_ji 2019年8月13日
yuuya_pon 幼保一元化は、その地域の住民自体が、”統合するなら、こちらの地域の園に統合すべきであちらの地域の園に統合されるのはごめんだ(遠くなる)”と、地域住民間同士で揉めて紛糾するという話もある
2
どうぐや🐠 @1098marimo 2019年8月13日
子育て補助大国であり出生率1.2のシンガポールの例で見れば人口問題としては金を配るのは根本的解決とは程遠いでしょうね。
3
あーる @xxxk_ac 2019年8月13日
小学校に入る前からもう格差ができるって、なんて中世ジャップランド。
3
業務用 @gyomu_yo 2019年8月13日
fh_wellwater 見えざる手を金科玉条にする民間様に任せた結果がリクナビの自作自演劇場ですからね。どこは営利企業に任せちゃならんかというのは国家のデザインとして大事なんでしょうが、そういう公や国家の役割を丸っと無視したお気楽民営化万能論みたいなのは平成で飽きて貰いたいですね。
1
本坊ゆう @homboyu 2019年8月13日
日本の問題は、保育園の料金が安すぎることで、日本の女性がキャリアを守るために働くことを継続しないこと。一人当たり20万円くらいとるのは世界水準の相場。
13
本坊ゆう @homboyu 2019年8月13日
今現在でも、例えば共稼ぎの世帯が二世帯あって、その二世帯で、月給三十万で保育士を雇って、ふたりの子供の面倒を見させればいいだけ。別に保育士でなくてもパートのおばちゃんでもいい。なにがなんでも「保育園」に頼ろうとするから無理が生じる。日本の子育て世帯の金銭的な負担は、安すぎる。だから市場経済に乗せられない。
3
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年8月14日
今日日規制取っ払って自由競争に任せれば上手くいくなんて話、眉唾どころか言ってる奴に直接唾塗りたくるレベルだと思うんですけど。
7
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年8月14日
自由経済の原理なんてよく死んでる気がするけど
4
gaheki @gaheki 2019年8月14日
結局私営は採算合わなくなれば撤退というデメリットがある限り一本化は無理
0
yurara@派遣社員 @yurara0601 2019年8月14日
無認可と認可の両方行かせた 乳児はともかく幼児を無認可園に預けるなら、働かず幼稚園に行かせる方がマシなくらい雲泥の差がある 無認可園には認可取れないなりの理由がある 認可園利権とか意味不明… 補助金を支給する際に非正規率や分配率などの基準も入れて、保育士の待遇アップにつなげれば良いのでは
17
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月14日
競争が働くと昔からの企業は生き残れないから小泉竹中改革をぶっ壊したんじゃんね。それなのに竹中がーというやつがたくさん・・・
2
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月14日
↑大阪の維新が地下鉄とかで民間に任せてみたら売上が数倍になった、使いやすくなったという声が上がっているのに自由競争は害悪だ-というやつが登場
1
ふるたか @furu4914 2019年8月14日
子供一人当たり20万くらい支給すれば親が無理に働かなくてもよいのでは?母親とは限らない、父親でもよい。
6
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月14日
これやると確実に、1人の保育士で担当できる子供の数を今より数倍に引き上げて”コストダウン”図る保育園が出てくるだろうな。保育の質は大幅に落ちる。保育士は疲弊する。子供は様々なリスクが跳ね上がる。まあ地獄だろうね。
14
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月14日
homboyu 安すぎるの?今でも1人7~10万くらいだったりするんだけど。市民税払わなくていいタイプのご家庭?
3
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月14日
「未認可保育園」のイメージがなんかおかしい気がする。未認可=「許認可事業の基準を満たしていない」だけど、これには2種類あって、 1.「個人宅や雑居ビルの1室など、施設要件を満たしていない。街中など周辺で働くご家庭向け」 2.「認定保育園の枠を超えたサービスを提供する意識高いご家庭向け。英語とかやっちゃう。幼稚園でないのは乳児も預かったり親が激務高収入とかで残業多めだったりするから。幼保一体施設に化けたりする」 こういう結構属性違うものをごっちゃにしてるから認識がおかしくなるんじゃないかな。
4
ぺいぺいonICE @peipei999 2019年8月14日
yuuya_pon 延長をやるには人手が必要で人材の奪い合いになりますよ。
3
ぺいぺいonICE @peipei999 2019年8月14日
FluoRiteTW 保育料も含めると大体一人15万くらいかかってるはずです。
1
まっくろなねこ @blackcat009 2019年8月14日
すでにマンションの一室で預かる、みたいな非認可でいろいろ問題起こりまくりなのに、それを拡大しろと・・・
5
伊織@くりとろฅ•ω•ฅ @Kuritoro_ 2019年8月14日
ところで幼稚園保育園ってみんなが思い浮かべるようなあの外観の建物にしないとダメなの? でかいビルみたいなのをまるごと保育施設に変える事って出来ないの?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月14日
Kuritoro_ 都会だとビルの一部で保育所ってのはありますね。 ビル一つってのはさすがにみかけないですが、需要があれば普通にありそうに思いますよ
2
なが-12 @nagaitsu 2019年8月14日
どうやらイギリスは先進国では無いらしい。 https://www.bbc.com/news/uk-scotland-28699596 ネットニュースでも調べれば待機児童が 他国でも問題化されている記事が出てきます (Fakeかは保留しすが)。 日本だけと言う前提はおかしい。 他国の事例も取り上げて 日本に合った政策を考えてみるのも 面白いかもしれないてすね。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年8月14日
保育士業界だけが人手不足ではないし、給料だけが人手不足の原因ではない。
11
munmunkinuzou @munmunkinuzou 2019年8月14日
都内は土地がないから新しい認可保育園が作れないのが問題であって、地方はそれなりに廻ってるよ。小規模保育所も増えてるから未満児なら十分。以上児になったら大規模保育所に移ればいいし。
1
本坊ゆう @homboyu 2019年8月14日
FluoRiteTW 市民税支払わないタイプの家庭ってどういう煽りよw 君はレベルが低すぎるな。
4
本坊ゆう @homboyu 2019年8月14日
保育園の運用は先進国ではおおむね二通りあって、①無茶苦茶高い、共稼ぎ世帯だと片側の収入は保育園料で消えるくらい ②税金そのものが無茶苦茶高い のどちらかであって、日本は小さな政府路線だから、「保育園に入れない」ならばそもそも福祉としての保育サービスの対象世帯ではないわけよ。そうなると、20万円30万円支払うか、アメリカでは「不法移民」を雇用するかっていう話になる。
4
本坊ゆう @homboyu 2019年8月14日
homboyu 日本じゃ「収入のほとんどが保育園料に消えるなら専業主婦になるわ」っていう女性が多すぎて、じゃあその分の肩代わりを保育園料を引き下げることでなんとかします、ってことをやっているから、回らない。これは飴路線ではなく、本来は鞭路線で対応すべき話。
5
本坊ゆう @homboyu 2019年8月14日
第一に扶養控除の廃止、健康保険や年金からの一般成人の扶養の禁止、等などを進めれば、専業主婦も働かざるを得なくなるから、全体設計が女性の雇用と、子育てが両立するように収斂していく。これは専業主婦が存在することで、男女共同参画社会が歪められている、専業主婦の害悪の一例。
3
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月14日
需要と供給だぁっつって値上げして、子育て後進国日本wwwっつって公金投入して、金をむしる詐欺師のスクツになるのが幻視された。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月14日
私自身は全体的な労働報酬の底上げと値上げには基本賛成なのだが、利用者が時給1800円の居酒屋より、時給900円の格安居酒屋を選択したら、実現は無理なんやで。最低賃金が低けりゃアベニクシーで、最低賃金上がっても実質賃金低下でアベニクシーになりそうで、うんざりする。
3
本坊ゆう @homboyu 2019年8月14日
香港ではー既婚女性もキャリアを持ってバリバリ働いているーっておおむかしに国会でアグネスチャンが言ってたけど、香港って出生率がかなり低いんだよね。でもって、フィリピン人メイドを虐待レベルで酷使してアウトソーシングしているだけなんだよね。結局、誰にババをひかせるかという話でしかない。
8
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月14日
FluoRiteTW ずいぶんお金持ちですね。東京だと年収1千万円でもそこまでしませんよ。
3
しかの @rtasmo 2019年8月14日
世帯で収入1千万近くてゼロ歳ちゃんだと10万円近いですね@埼玉 ここで言われている保育料の個人負担額って所得で天と地ほど差があるんだけど、その見地はあるんだろうか
5
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月14日
劣悪な環境で死んだり病気になったり虐待される乳幼児が増えて良いなら認可保育園なくせば良いんじゃないですかね。
6
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2019年8月14日
ちょっと調べりゃ分かるが、女性が首相をやっているようなドイツでも待機児童問題はある。 https://www.huffingtonpost.jp/2014/02/28/germany-how-to-work-child_n_4872119.html ドイツとフランス瀬出生率に差がついたのは子供を預けるための設備や制度が遅れていた為で、その理由は子供の面倒は母親が見るべきという保守的な国民性が昔はあったから。
3
たけ爺 @take_ji 2019年8月14日
Kuritoro_ すでに可能。ただ、”長期的に安定した場所の確保”という意味で10年以上の賃借契約、または地上権・賃借権の登記をしているもの等という基準がある。 :「不動産の貸与を受けて設置する保育所の認可について」(平成12)「不動産の貸与を受けて保育所を設置する場合の要件緩和について」(平成16年)
1
ozero dien @ozero 2019年8月14日
なんだこのネオリベの見本みたいな頭の悪いまとめ…
1