子連れで山奥に来るのは大変だろうと、お義父さんが提案してくれた墓参り方法が近未来的だった「最高のお義父さま!」「Bon festival on google」

柔軟な思考を失わずにいたい
55
ブーちゃん @butaloppe

うちのお義父さん『こんな山奥まで子供連れて来るのは大変だろうから無理しないで。お墓まいりはグーグルアースから拝んでくれればいいから!』 グーグルアースでお墓まいり

2019-08-12 19:15:46
新時代だ…!
ゆいひろたけ @yuihirotake

@butaloppe どこにいても、偲ぶのが大事ってことですね。

2019-08-13 11:10:31
ブーちゃん @butaloppe

@yuihirotake そうですね。偲ぶ事はいつでもどこでもできますからね☺️

2019-08-13 15:46:38
ブーちゃん @butaloppe

@arai_t_589 @lady_smoker_ 蚊に刺される心配もありませんね😜

2019-08-13 15:45:43
けいじるし@仕事の鬼 @keijirushi

@butaloppe Googleの新サービス『オマイル/Oh!mile』が2020年にリリース予定。衛星からの映像で、簡単に自宅でお墓参りが出来ると話題の新サービス。お坊さん派遣サービス、『Boozuu/ボーズー』は、2021年リリース予定。予定は未定。

2019-08-13 14:47:33

海外に住んでいる方にもいいかも

八代《タカ》隆司 @taka_paris

これ、海外在住の我々のスタンダードにいつかなりますように。 twitter.com/butaloppe/stat…

2019-08-13 09:16:02

田舎すぎると…

すぅっち🥦手を洗うどわこ @su_san_switch

いいこと言ってくれた!と、早速GoogleEarth開いてお墓付近調べたけど、道途中で映像が途切れてなくなった 山奥の……田舎だから…… twitter.com/butaloppe/stat…

2019-08-13 14:51:40

実際にやってみる方も

千晶 @chiakisanae

私もお盆休めないので父のお墓にグーグルアースで拝みます! 8月末に行くけど、父はもう帰っちゃったあとだよなって切なかったので嬉しいです。 twitter.com/butaloppe/stat…

2019-08-13 13:14:46
お義父さまが素敵すぎる
さ ん づ い ♀ @sanzui_san

まさに理想のお義父さん…😭🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏✨✨ twitter.com/butaloppe/stat…

2019-08-13 16:21:26
吉丸子🧚‍♂️💫(とても悪子) @Osakeganomen

義父さん文明の進化の恩恵を上手いこと利用してて笑う。 子育て家族に配慮した言葉が素敵だと思う。 twitter.com/butaloppe/stat…

2019-08-13 17:40:21
ヒカリママ @hikari_mama

なんて素晴らしいお義父さま!!! 頭柔らかくて話がわかる!!! twitter.com/butaloppe/stat…

2019-08-13 13:27:33
Jun@恋愛・婚活応援ブログ @J_Iwasaki2

思いやりがあるお義父さん。 そして、斬新な発想。 twitter.com/butaloppe/stat…

2019-08-13 11:41:34
haroharo @haroharo1155

いいお義父さん😢 こういう気持ちのお墓参りにこそ意味があるっ👏 twitter.com/butaloppe/stat…

2019-08-13 18:05:36
@MejPEpMdpfeEDGw

@butaloppe 素敵なお父さんですね✨ Googleアースって今どきの人だ😊

2019-08-13 12:52:37
ブーちゃん @butaloppe

@MejPEpMdpfeEDGw 75歳の義父ですがよく考えつきましたね😂

2019-08-13 15:53:09
残りを読む(8)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2019年8月13日
仏壇ですらないのか…
1
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年8月13日
それでいいのか? お墓を綺麗にするのも手を合わせるのもみんな自分自身の問題に過ぎない。だからこそ言いたい、それでいいのか?
4
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年8月13日
現代社会だからこそ、誰のために手を合わせているのか? 何のために手を合わせているのか? 見つめなおした方がいいと思うよ。宗教と言うものを考えたときに間に合わせで手を合わせる行為が正しいとは思えないね。
9
とらくろ @trakron 2019年8月13日
「山奥」だからと負担にならないようにとの心遣いに感心すると共に、「山奥」だからこそ普段会えない・会いに来てほしいという気持ちもきっとあっただろうと想像。ツイ主と義実家の関係がどんなものかはわからないけど、少しだけ切なくなった
14
まるぼけ @marumaruboke 2019年8月13日
宗教観なんて人それぞれなんだからそれでいいじゃない。「自分ならこうする」のは勝手だがそれを他人に押しつけるな
76
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月13日
お盆の時期「ご先祖様は帰って来てるから、お墓に行かなくても家にある祭壇でいいよ」っていうのはよく聞くんだけど。
20
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年8月13日
山奥のお墓までGoogleマップきてるのか、というほうに興味ある
29
いべり @153kcal 2019年8月13日
千の風になってるからどこで拝んでも大丈夫
19
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年8月13日
結局はいかなくていい理由を探しているだけですよね。それがどうなのって。
2
ミサイル @junko_missile 2019年8月13日
地域によっては立体化されておらずペッタンコでどうしようもないことがある。ピラミッドもペッタンコだった
0
文里 @wenly_m 2019年8月13日
コレ、テレビ電話ソフトも使っての携帯電話会社のCMに使えそうに思うけどな。
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年8月13日
どうしてもいけない人の手段としては否定しないけど、来なくていいよって言われてラッキーだと思っているような人の手段としてはどうなのよ。
7
okwae @okwae858 2019年8月13日
ramenmanyeahhhh 隣の村まで延びてるいわば主要な道に面してるなら割と「山奥の墓にストリートビュー」はありうる 私道や農道は流石に無理
1
白墨 @amanilo_ 2019年8月13日
個人で判断すればいいことを「それってどうなのよ」って、ひたすら墓参りに拘る人が宗教じみてて怖いと思ったけど、普通に宗教儀式だったな、墓参り。
76
なが @k_watarase 2019年8月13日
純日本人だが、墓参りが行事として存在しない家なので(墓参りどころが他の宗教行事もほぼない)、全くの他人に「それでいいと思ってるの!?しない理由探ししてるだけじゃん!」とか言われると、はぁ?他人の何がわかって大上段からご意見ぶちかましてんの?って思う 問題意識があるなら言い方考えろ
65
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年8月13日
いや、心が伴わないのなら寧ろお墓参りしなくていいじゃん。心が共わないのになんで参ろうとしているのかが理解できない。なんのためにお墓参りするのか?根本がないんだよ。節分だから太巻きを食べよう、バレンタインだからチョコを贈ろう、土用だからウナギを食べようというのと何が違うの?最初に戻るけど、誰のために手を合わせているのか? 何のために手を合わせているのか? 宗教とは死後の幸福を得るためではなく、残された人の心を整えるためにあるのだよ。間に合わせ行う意味がない。
6
にった @n__ight00_F 2019年8月13日
うちはlineで仏壇の写真が送られてきたから🙏🙏って送っておいたよ
35
田中 @suckminesuck 2019年8月13日
そこまでするならもはやしないでもいいのでは?
4
弍しおり @kazura_0000 2019年8月13日
お盆になったら墓参り行くのが当たり前過ぎて宗教行事だってこと忘れてたよね
13
Calucifer🌲💉💘🐕🍵 @Chigami 2019年8月13日
立体駐車場みたいな収納式のお墓でwebカメラついてて遠隔で線香や蝋燭模した灯やらおりんやら起動可能みたいなサービスもうあったよな あれは都会の省スペースの文脈だったけで
2
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年8月14日
ガチで山奥にある義実家のお墓は、Google Earthからだと低解像度でよく分からなかった。 近くの道はストリートビューに対応してたけど。
2
Carz @o_Carz_o 2019年8月14日
neco_nyanta 「こっちの方角向いて拝んでくれればいい」の現代版ってとこじゃないの。それこそ拝む人の心の持ちようでしょ。墓参りの意義は説明しても子供にはわからないだろうし。子連れで帰省する苦労を慮ってくれる義父への感謝にグーグルアースが飛び込んできたシュールさを伝えたかっただけかと。
52
ayuzak @ayuzak4318 2019年8月14日
選手権で有名な坊主さんのところの高齢の住職さんも同じようなこと言ってた
2
伍長 @gotyou_H 2019年8月14日
親はグーグルアースで墓参り、子供はマイクラ内に墓を建てる
1
しろの @zoshirono 2019年8月14日
いずれはバーチャルネット墓とかできるのかな。アクセスしてお参り。
0
RXF-91 @rxf_91 2019年8月14日
もう既にそういうの無かったっけ?Web墓参サービス展開してるお寺
4
旅ぺん@引きこもり継続中 @tabi_pen 2019年8月14日
お墓の場所に対する配慮もあるんだろうけど、墓参りには大抵「親戚付き合い」「それに伴う飲食及び準備」等が付いてくるからね。特に女性にその負担が大きくのしかかってくるし、大抵の親世代はそれが当たり前だと思い込んでる。そういった負担も無くしたという点でもGJ!
37
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年8月14日
4コママンガで「遊びに来た義父母が家族の動画撮って墓参りに持って行く」というのが来てたから、自分らで回せるうちは自分らでやるは最近のあるあるなのかも知れない。
3
@genbass 2019年8月14日
これ、ご高齢のお義父様のほうもツイ主さんご一家をお迎えするのをそろそろ負担に感じ始めていらしたのではないかな。言い方によっては後々しこりが残りそうな状況だけど、笑って流せる話に持って行ったのはお義父様のセンスのいいところであり、ツイ主さんへの心くばりだなと思った。
34
窓辺 @madopen 2019年8月14日
その内本当に特化した霊園が出て来そう
0
tetra @tetra1945 2019年8月14日
誰も行かなくなったら、霊園側から放棄されたと思われそう
0
おこめ @8901okomeo 2019年8月14日
web上で墓参りできるサービスあるお寺さんすでにあるよな。ロッカータイプというか、立体駐車場みたいな感じの場所とらないお墓もやってるとこだった気がする。宗教も墓参りも葬式も生きてる人のためのものなんだから、こだわりたい人もそうでない人も好き好きでいいんじゃないの。
12
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月14日
でもまあ、子供はそういう田舎イベント楽しかったりすることもあるので、子供にも意見聞いてあげてな。
3
ざっぷ @zap3 2019年8月14日
これはシチュ画変われば今賛成してる人も意見が変わるもので、「アリナシ」というよりは程度問題の境界線の位置が違う問題なのは自覚しておきたい。「四国八十八ヶ所ヘリめぐり」とか「お百度参りブラウザ版」とかYouTube葬式」とかだったらどうなるん、みないな。
0
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年8月14日
(ヽ'ω`)webカメラで遠隔御参りサポートとか
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月14日
とはいえお墓はあの世とこの世をつなぐ存在。なので画像だと通信できないので。Botutoothを使用してスマホ等と墓をリンクしてTelanetでアクセスするのが良いかもしれない。
0
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年8月14日
親父の新盆になるんでついでに調べてみたんだが、関西に多い浄土真宗は迎え火・送り火や盆提灯やナスやキュウリの必要がないのね。そー言えばリアルで見たことがなかったわ。ご先祖はお盆には帰ってこない、極楽浄土にずっといる。墓参りは生者が死者に感謝し、阿弥陀の教えを再認識するため。だから、わざわざお盆に墓参りに行く必要もなし。合理的だぁとちょっと感心。当地(信州)は禅宗系が多く、スーパーに盆グッズがあふれてる。
2
Daregada @daichi14657 2019年8月14日
Sakura87_net Telanetはパスワードを含め平文のままあの世と通信するので、悪霊が中間者攻撃を行なう可能性がある。代替物としてSSH(石屋シェル, せきやしぇる)を使った方が良い
2
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月14日
グーグルアースといえばガソリンプール
0
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月14日
それはともかく、自分ちのお墓をグーグルアースで検索したらちゃんと出てきた。
1
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年8月14日
うちの墓は出てこんかった(´;ω;`)
1
cocoon @cocoonP 2019年8月14日
neco_nyanta 今の葬り方だって多分「本来の」儀式からしたら簡略化されたものだと思いますが。卒塔婆とか本来はいちいち塔を建てるものでしょう。あなたのおうちのお墓はどうですか? 木の卒塔婆で済ませていませんか? ちゃんと塔を建てていますか? いないならそれはどうなんですか? どうなんですか? どうなんですか? どうなんですか? どうなんですか?
44
たる @taruwo 2019年8月14日
道が出てこなかったらスマホさえあれば自分で登録出来るし自分でやるという手はあるよ。一度は現地に行かないといけないけど。
1
@meltyblue 2019年8月14日
現在小学生従兄弟が生まれる前に死んだ祖父の墓(近所)はマメに行くけど、明治だか江戸だかの先祖の墓(急斜面に朽ちた石)はあんまり連れて行かなくなったなあ。ちょうどいい距離感って個々に違う気がする。
0
Rikka @Rikka17773365 2019年8月14日
そもそももっとお参りしやすい場所にお墓を移すのは不可能なのだろうか…親戚巻き込むから難しいのかな
0
みさご @misagoya 2019年8月14日
母方のお墓は町中にあるからやれなくも無さそう。父方のお墓は私有地内で木が茂っててお墓自体が見えなかったなあ
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年8月14日
神社の「山登るの大変だから拝むところ作ろうぜ」「全部回るの大変だから一ヶ所にまとめちゃおうぜ」みたいなもんでしょ。
6
たけ爺 @take_ji 2019年8月14日
神社行くの大変だから、家に依代置いて分霊しようぜ> 神棚
10
たけ爺 @take_ji 2019年8月14日
”宗教性・神性を持たせるためにグーグル参りを一定の儀式化しよう” これが”グーグルマップ教”の始まりであった
0
たけ爺 @take_ji 2019年8月14日
依り代を作って見立てるって、信仰の基本なんだよな。これが”グーグルアース”であってはならない理由はどこにもない。
13
たけ爺 @take_ji 2019年8月14日
”このお札を貼れば、画面を通して霊脈が繋がります!!” 新しい宗教アイテムの予感。 で、貼りっぱなしにしておくと深夜モニターから貞子が……
1
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年8月14日
ヒグマ『こんな山奥まで子供連れて来るのは大変だろうから無理しないで。一緒にお墓に入ってくれればいいから!』  (札幌はこんなことにはならなかったが、第二第三のヒグマが・・・)
0
kartis56 @kartis56 2019年8月14日
ramenmanyeahhhh うちの田舎は航空写真でしか見れない。祖母の実家の方だとそこへの道路自体が載ってない
0
kartis56 @kartis56 2019年8月14日
ぎり只見線動いてる区間なのに
0
t @f74da59714f74e6 2019年8月14日
k_watarase 純粋な疑問なんだけど、お墓の管理とかお葬式ってどうしてるの?鳥葬とかってこと? 僕も積極的ではないから将来どうするのか気になる。
0
きたあかり @kita_akari0420 2019年8月14日
宗派とか埋葬方法なんかは本人側の希望する部分だし、 大半は「生きている側がどう故人の死と折り合いをつけるか」なので他人が良し悪しを言う余地なんてないでしょ
1
きたあかり @kita_akari0420 2019年8月14日
御巣鷹の尾根でGo Pro撮影して現地を知ってもらいたいって活動してる方がニュースに出てたね 今後は遺族の高齢化もあって、 そういう方法で想いを馳せるケースも増えて行くんじゃないかな?
1