アプリで作成

続・昭和(?)のお酒・倫理編

※今回は倫理的に信じられない昔のお酒にまつわる話ですが、「江戸時代の話」らしいので気にしないでください(実は、今でもあるかも…?)。
雑談 今では信じられない昭和 昭和 教育 アルハラ 平成 アルコールハラスメント 江戸時代 お酒
6
まとめ 昭和のお酒🍻 昭和のお酒事情や思い出🍶。まったりと雑談🍺。 1661 pv
江戸ガイド @edo_guide
江戸時代を振り返る画像。 『「夜明し」というオールナイト営業の居酒屋(『七不思議葛飾譚』より)の拡大画像』 元記事 →『居酒屋にテーブルやイスがない !? 江戸時代の酒事情を大特集【お酒の種類や値段は?】』 edo-g.com/blog/2017/05/s… #江戸時代 #歴史 pic.twitter.com/1dIYhRdzoh
拡大
PsycheRadio @marxindo
高校生がお酒飲むのも店が高校生にお酒を出すのもごく自然に当たり前だった時代ってもう想像できないのかもしれないラジね。
PsycheRadio @marxindo
これはもうほんとに「時代が変わった」としか言いようがないラジね。今の若い人に「1990年頃までの日本の無法時代の生活」の話をする時には「話の趣旨」をきちんとことばで言わないと拒否されるだけである。
PsycheRadio @marxindo
「昔は高校生がふつうに酒を飲んでいた」みたいな話も「自分が飲んだ」という話をしたら「この人犯罪者だ」みたいな目で見られるし、ヘタするとどこかに通報されかねない。旧世代はその手の話は注意して話すか、できれば公的な場では話さないほうがいい。
🎏Taku🎏別マガ読んだ! @0245Amigo
「昔の若者は同じ年齢でももっと大人でしっかりしていた」みたいなのも、中高生からお酒を飲んだり盗難品で闇商売してたりの同じ事の表裏なのかもしれないな twitter.com/marxindo/statu…
Notintelli_Inc. @not_Intelli
@marxindo 十数年前に地元の祭りで中高生にお酒を無理やり一口飲ませてる地元のオッサンたちがいたラジね。もちろんそのあとむちゃくちゃ怒られてた。
まさたん(2/14-16は札幌) @masatan_anison
@marxindo 福沢諭吉さんとか、子供の頃から飲んでたらしいですね。
むらやまこういち @murapyon71
少なくとも六大学の人は、新歓コンパで、ほぼ全員飲酒してたんじゃなかろうか?と思ったり。 twitter.com/marxindo/statu…
PsycheRadio @marxindo
ここがいちばん今の人にはわからないところで、庄司薫の小説なんか読めば当時は未成年の飲酒が当たり前で、社会も大人も学校もそれをほとんど咎めていなかったことが想像できるラジよね。未成年の飲酒禁止はそれこそ憲法なみに守られてなかった。
PsycheRadio @marxindo
ただその頃は「一気飲み」がなかった。一気飲みがいろんなことを変えたと思うラジよ。
☕petty_bonitas🍰 @petty_bonitas
@marxindo あれいつから流行ったんでしょうね。90年代には結構大勢の学生が亡くなってましたよね。
ロージャ @poete_jeune
十年前もそんなにうるさくなかったけどなぁ、未成年の飲酒。 twitter.com/marxindo/statu…
ロージャ @poete_jeune
え、そんなことあるかな? 高校生は酒くらい飲むのでは。 twitter.com/marxindo/statu…
PsycheRadio @marxindo
さっきの続き。卒論で学生寮の飲酒習慣の変遷について調べたことがあったけど,昭和30年代40年代に学生だったOBは「酒を買う金なんかなかった」「OBが買ってきてくれた時などにありがたくいただくくらいだった」という話で,そんなに激しく飲んではいなかったらしい。
PsycheRadio @marxindo
それが変わるのが昭和50年代で,寮生が豊かになると酒を飲む回数も量も増え,そこに「一気飲み」が出現する。先輩に強要されて一気飲み,というのも少なくとも学生寮では昭和50年代後半以降の風習だったらしい。
Megumi Matsunami @kochu_karu_ko
1980年代後半に東京で学生生活送ったけど、1年生でも当たり前のように飲まされてた(男子は特に)。いまの学生は違う。依存症の当事者をゲストスピーカーに呼ぶと、「私は未成年なので飲酒はしたことがありませんが…」で始まる感想が多くて最初ほんまかいなと思った。昔が良かったとは全く思わない。 twitter.com/marxindo/statu…
bibibi @burubur56030897
チューハイが出て来るまで、大人の飲む酒とくに安いものは不味くてとても飲みにくかったですよ。 twitter.com/marxindo/statu…
まいどくん @maido3
@marxindo 最近BSで観た山田太一脚本のドラマ。父親が高校生の息子にビールを勧めるシーンやウイスキー飲んで酔っ払ってるシーンもありました。 tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0… 1981年の作品です。
PsycheRadio @marxindo
そもそも焼酎というのは「大酒飲みだけが飲むもの」で一般の大学生はあまり飲まなかった。学生は安いウィスキーか日本酒が多かったのではないか。ホッピーなんか飲んでいたらもう廃人扱いだったし,そういう店には学生は寄り付かなかった。そういう垣根がどんどん下がったのも昭和50年代後半以降かも。
nishin @nishin_8
@marxindo 「幽遊白書」も主人公の飲酒シーンがあったけど、まだ20世紀の話だったかな?
PsycheRadio @marxindo
「大学生のひどい飲み方」というのがだいたい自分の世代によって生み出され定着したものだと思うと申し訳ない気持ちになる。一気飲みなんてほんとにもったいないし危険だしよくないラジよ。
☕petty_bonitas🍰 @petty_bonitas
@nishin_8 @marxindo 幽遊白書は、まだ90年代で20世紀ですねえ。
PsycheRadio @marxindo
おそらく「一気飲み」は昔からどこかの文化にはあったのだと思うけど80年代にそれまではっきり分かれていた「学生が飲むところ,飲む酒」「おじさんが飲むところ。飲む酒」「ガテン系の飲むところ,飲む酒」などの垣根が一挙に外れちゃった時に大学に伝来したのではないかと思う。
larkstonguesin 戦慄 @larkstonguesin
@marxindo 自分の記憶だと宝焼酎純あたりからです。あとはトリスやレッドの安ウイスキー。
残りを読む(78)

コメント

16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年10月19日
昔は「俺の酒が飲めないのか」地獄で、今は「20歳未満で飲む奴飲ませる奴は人でなし」地獄ってことかな。「体に負担がかかる嗜好品」って認識を共有して自制できないかな…できないんだろうな…
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年10月19日
昔>闇市場転売 今>盗品メルカリ転売 そんなに変わらない