三年前の今頃、世間は「シン ゴジラ」の話題で盛り上がっており、私は体調回復してから見ようと思い、情報を遮断していた。

しかし「見たぞシン ゴジラ!」という電話が知人からかかってくる。映画を見たからといって、いちいち電話で報告するような人でないのに…余程、人に語りたくなる映画なのだろう。 そして、訊ねてもないのに その詳細を話そうとするのだ。
シン・ゴジラ 映画 ゴジラ
6
どう即 @pc_unko
シンゴジで個人的に気になるのが、この”品川くんを見ている人達の描写”なんだよね。初代にも似たような場面がある訳なんだけど、初代ってやっぱ「ゴジラを見ている人達のリアクション(表情)」が素晴らしいじゃない。”彼らの顔に「恐怖」が張り付いてるからゴジラが怖く見える”と言う人もいるしさ pic.twitter.com/f93xhc4Ym4
拡大
拡大
どう即 @pc_unko
それに比べるとシンゴジだと「ゴジラが怖い!」って言うより「あぁ住み慣れた街が…」みたいな「哀しさ」の方が強いような気がするのね(あるいは単に「命からがら逃げてきた」感じかな?)。実はシンゴジで”一般市民が「ゴジラは怖い」って表情をしてる瞬間”って、あんま無くない?これ意識的かね? pic.twitter.com/AVttDMUFwa
拡大
どう即 @pc_unko
地下に避難した尾頭さん達の表情は素晴らしいし、米軍の攻撃が始まるからと地下鉄に避難するエキストラ達も良い。あそこは本当に怖い。でも「表情」みたいなものに集約された名もなき人のソレはなかった気がする。俺的には”一般人の死を書いていない”云々よりよっぽど気になるぜ。悪い意味ではなくて
どう即 @pc_unko
今は初代のアレと同じものを表現できる「大部屋俳優」も今はいないし、人間の表情まで正直演出できないし、そのへんに力を入れたら本作のバランスが崩れるし…という、クレバーな計算が働いてる気がする。
則天去私 @sokutenkyosi_
@pc_unko @31104423 シンゴジラ制作にあたっては、絶対2時間以内に収めろ、という大前提があったみたいなので もしかしたら、あえて外したのかもしれないですね
どう即 @pc_unko
@sokuten_kyosi ゴジラへのリアクションは矢口の「凄い…まるで進化だ…(ここがハセヒロさんのベストアクトの一つだと思う)」とか「あれがゴジラか…」の「驚愕系(ファンとしては”褒められたようで気持ち良い”タイプのソレ)」に集約させたんでしょうね。

 

三一十四四二三 @31104423
ゴジラが何故日本を襲うのか?という問いに対する答えはいくつもあるが、意外に支持を集めているのが、南方で死んだ兵隊の霊が戦後沈黙した天皇に逢う為にゴジラの姿を借りて…というものだ。 ゴジラが皇居を踏まなかったのは、天皇が神から人に変わっていたからで…と一応理屈は通しているのだが
三一十四四二三 @31104423
何故そこまで理屈を捏ねなければならないのか?という気もする。 天皇が人間に成り下がったから怒り狂って街を焼く、というのはわからんでもないが、この解釈は「ゴジラが皇居を踏んでない」という一点から妄想されたものでしかない…ということも考慮したい。 ゴジラが皇居を踏まないのは、映画作品
三一十四四二三 @31104423
として、不敬に当たらないための配慮と考える方が自然であろう。 劇中「ゴジラは水爆実験で巣を追われた」という説明(これも学者の推測だが)があり、ゴジラは原水爆の脅威を知らしめる為に日本に上陸した、と考える人もあるが、なぜ米国の水爆実験のバチが日本国に当たるのか?という矛盾も
三一十四四二三 @31104423
屁理屈を捏ねまくらないと説明できない。 やはりここは素直に 「ゴジラが日本にきた理由はよくわからない」 と理由を求めない方が、スッキリするように思うのだが、名作の矜持もあって「何だかよくわからん」より「深い意味」があった方がいい(あって欲しい)というファン心理もあるのだろう。

 

三一十四四二三 @31104423
三年前の今頃、私は暑気あたりで体調を壊して、仕事以外は寝てばかりの毎日であった。世間は「シン ゴジラ」の話題で盛り上がっており、私は体調回復してから見ようと思い、情報を遮断していた。 しかし「見たぞシン ゴジラ!」という電話が知人からかかってくる。映画を見たからといって、いちいち
三一十四四二三 @31104423
電話で報告するような人でないのに…余程、人に語りたくなる映画なのだろう。 そして、訊ねてもないのに その詳細を話そうとするのだ。私は「せっかくだが、白紙の状態で観たいから、話さないでくれ」と話を遮った。その時の私の声が変にかすれていたので、知人は 「あ〜すまん。体調悪そうだな。
三一十四四二三 @31104423
夏風邪は寝て治せ、というからよく寝て体調万全で観にいってくれ。あれは本物の傑作だ!」 と気遣ってくれた。しかし傑作、などとハードルをあげられるのも困る。 「本当に傑作なのか?」 と念を押すと、気持ちを察したのか 「うーん、傑作の一つ下ぐらいかもしれんなぁ」 といい直してくれた。
三一十四四二三 @31104423
しかし私は逆に不安になった。 この知人が黒澤の「七人の侍」を評して「傑作の一つ下ぐらいやなぁ」と言っていたのを思い出したからだ。 (もしかして、ホントに凄いゴジラなのかもしれない…) 布団の中で無駄に湧き上がる期待と戦い続けることになるのだが、その為か、体調はなかなか回復しなかった。
御影石竜子 @3shadow10shade
@31104423 インフルエンザの病み上がり(かけ)を押して初日に見に行った「ガメラ3」は未だに「しんどい映画」って印象ですからねえ(完全に個人的な経験談) ※同日公開の「T&D&G」は翌週に回したお陰で体調良好で鑑賞、未だに史上最高の劇場版ウルトラマンだと思っています。
三一十四四二三 @31104423
@3shadow10shade ガメラ2は、家内が病気で入院してる時に、罪悪感に苛まれながら観に行ったので、世評ほど楽しめなかった。
御影石竜子 @3shadow10shade
@31104423 此処だけの話、KOTMは勤務時間中に外部に打合せにいく振りをして見ましたが、見てる間はそんなこと忘れてましたね。劇場出て携帯ONにする時はドキドキしましたけど(仕事関係の大事な連絡が入っていないかと)
どう即 @pc_unko
初ゴジのリメイク。ガス・ヴァン・サント版「サイコ」みたいな、カメラ割りから台詞まで完コピしたリメイク作品なら(実際は少し違うが)、見て見たい気もする。でも、多分、一番ネックになるのは特撮や本編演出ではなく「大部屋俳優(戦争体験者である、彼らの”本物の恐怖”が張り付いた顔)」だと思う twitter.com/pc_unko/status…
どう即 @pc_unko
というか、シンゴジ制作決定時「自称:東宝関係者」から聞いたシンゴジの内容がコレ(庵野は初ゴジの完コピリメイクを狙ってる…云々)だった。シンゴジが公開されて良かったコトの一つに、この手の「自称:東宝関係者」や「東宝に勤める友達から聞いた話をする人」が全部嘘つきだと分かったコトですね
三一十四四二三 @31104423
@3shadow10shade 学校のソフトボール大会を仮病を使ってサボり「ガルシアの首」を観にいった。 帰り道で大会に参加してた級友に会ってしまい、咄嗟に「今、病院に行ってきたところや」と嘘を重ねた。 「ソフトボール、負けたわ。お前もいっしょに泣いて欲しかったわ…」と言われたので「すまんすまん」と二回謝った。
三一十四四二三 @31104423
オマージュっていうのは、体のよい剽窃の言い訳の場合もあるから、私は好きじゃないんだ。 場面をパクってまで捧げなくてもよいと思う。 どうしても捧げたいなら、あの長ーいエンディング タイトルに そう書いときゃいいんじゃないの?
三一十四四二三 @31104423
@pc_unko 私は例の完成前試写の時に見た人から、そういう不完全なものを見た、という話は聞きました。ただし彼らは正しく業界に属している人たちでしたから、さすがに口は固く中身についてはほとんど語りませんでした。 戦争映画に影響されている、という点と「地下鉄爆弾」というのが出る、とだけ聞きました。
どう即 @pc_unko
@31104423 (私も事前「無人在来線爆弾」は知ってましたが)ソレはラッキーな方ですよ。 前似たようなツイートをしたら「俺はマジもんのネタバレをされた!アイツ許さん!」みたいなリプ&引用RTがたくさん来ました。偽物は俺の周りにいる奴ら限定だったようです。ぐわっ!
残りを読む(8)
「#ゴジラ」

コメント

花波ぽち子@わっくーいー! @Schrodinger8773 6日前
シンゴジのゴジラは日本の自然現象の中で特に人死にが出るものの具現化なので、アメリカにはいかないし、死なない。凍結されただけで、いつまた次があるかは分からない、しかし次がある事は分かっている。日本の神はそう言う人智を超えた現象に神格と名を与えたものだから、シンゴジのゴジラはつまり神。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする