【表現の不自由展】東浩紀・元企画アドバイザーの見解 2019.08.14

「表現の自由 vs 検閲とテロ」という構図は、津田大介・芸術監督と大村秀章・愛知県知事が作り出した偽の問題で、本質は「外交問題に巻き込まれたこと」と「市民への説明不足」。展示中止の原因は、政治家による圧力や一部テロリストによる脅迫ではなく、天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声。
1
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【不自由展の助言役 辞任申し出】 yahoo.jp/L_Akt8 あいちトリエンナーレの企画アドバイザーを務めていた批評家の東浩紀氏が14日、ツイッターで辞任を表明。あいちトリエンナーレの広報担当者は「辞退の申し出があったのは事実。対応を検討している」。

2019-08-14 13:11:15
リンク BuzzFeed 東浩紀があいちトリエンナーレのアドバイザー辞任へ 「“表現の自由vs検閲とテロ”は偽の問題」 「このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにあり、彼はそれを早急に解きほぐさねばなりません」 489 users 1450
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

サブスクでは読書記録つけてます。無料公開は宣伝や雑談が中心。政治的な話題や炎上しそうなコメントもサブスクに書くようにしています。けっこう充実しているとの噂。そっちもよろしくお願いします。 バナーは3月30日に行われる「ゲンロン友の会総会」のポスターの一部。

東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

こちらなのですが、すでに報道されているとおり、海外作家7人より展示中止の申し出が出たようです(ぼくも報道でしか知りません)。 津田監督には、この1週間、いろいろ善後策を提案していたのですが採用されず、アドバイザーとして職務を果たすのが困難な状況になりました。 twitter.com/hazuma/status/…

2019-08-14 05:00:33
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

あいちトリエンナーレのアドバイザーですが、これ以上ひとりでも作家が展示辞退したら、アドバイザーを辞任するつもりです。まず県民に申し訳ない。表現の自由とかの話ではない。

2019-08-13 21:35:25
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

そこでさきほど、アドバイザーを辞任する旨のメールを津田監督と事務局に出させていただきました。今後は、公的な立場を外れ、一個人としてトリエンナーレを応援していければと思います。あらためまして、このたびは、ぼくの力が及ばず、県民のみなさま、出店者のみなさま、申し訳ありませんでした。

2019-08-14 05:02:08
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

辞任となりましたのでぼくの考えを整理しますと、ぼくは今回の問題について、「表現の自由」vs「検閲とテロ」という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています。ぼくはこの1週間、津田さんにはそれを訴えてきました。

2019-08-14 05:08:57
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ではなにが本質だったのか。それは「外交問題に巻き込まれたこと」と「市民への説明不足」だというのが、ぼくの考えです。慰安婦像については、政治家やメディア(海外含む)に政治的に利用されてしまいました。天皇作品については、過激な表現が多くの市民にショックを与えました。

2019-08-14 05:12:47
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

それゆえ、ぼくは津田さんに、論点をこの2点に絞り、外交問題に安易に巻き込まれる展示を行ったこと、市民に十分な説明をしないまま過激な作品を展示しショックを与えたことについて、まず誠実な謝罪をし、そのうえで対策について市民や出展者を巻き込んで議論をすべきだ、と提案しました。

2019-08-14 05:16:02
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

そして、市民や出展者の信頼を回復し、「議論の場の再設定」を実現可能なものにするために、まずは混乱の責任をとって監督を辞任し、ほかのキュレイターと協力関係を築くべきだと提案しました。けれども、残念ながら、津田さんを動かすことはできませんでした

2019-08-14 05:19:53
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくの観察するかぎり、今回「表現の不自由展」が展示中止に追い込まれた中心的な理由は、政治家による圧力や一部テロリストによる脅迫にあるのではなく(それもたしかに存在しましたが)、天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声にあります。津田さんはここに真摯に向かい合っていません。

2019-08-14 05:22:26
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

それら抗議は検閲とはとりあえずべつの問題です。日本人は天皇を用いた表現にセンシティブすぎる、それはダメだと「議論」することはできますが、トリエンナーレはその日本人の税金で運営され、彼らを主要な対象としたお祭りでもあります。芸術監督として顧客の感情に配慮するのは当然の義務です。

2019-08-14 05:28:30
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

この問題を「表現の自由」vs「検閲とテロ」の構図でとらえているかぎり、そこには出口がありません。表現の自由を守らない美術展を支持するアーティストはいません。その意味では海外作家の離脱は当然です。津田監督は、早急に、表現の自由は守る、「だからこそ」の展示中止であり再設定なのだという→

2019-08-14 05:31:59
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

論理をつくり、作家を説得しなければなりません。ぼくはそれは、むずかしいけれど不可能ではないと考えます。前述のように、ぼくはこの1週間、その「新たな問題設定」に進むように提案をしてきました。けれども、理解を得られないまま、新たな作家が離脱する局面を迎えてしまいました。

2019-08-14 05:35:24
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

この状況はたいへん心が痛むものです。海外のアーティストは表現の自由を訴えている。けれどもそれは日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える。このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにあり、彼はそれを早急に解きほぐさねばなりません。

2019-08-14 05:38:14
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくは今回アドバイザーを辞任しましたが、ぼくが辞任したのは、このようなことを自由に言うためでもあります。今後、「海外の現代美術作家」vs「日本の市民」という不毛な対立構図が作られないよう、微力ながら情報を発信できたらと考えています。よろしくお願いします。

2019-08-14 05:39:29
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

あまり詳細を漏らすわけにもいきませんが、運営側に毅然とした態度があれば、離脱作家のドミノ倒しは避けられたし、避けられなかったとしてももっと遅くできたはずだと思います。このままではもっと離脱作家が増えるかもしれません。今回はアーティストがたいへん気の毒です。 twitter.com/okadaic/status…

2019-08-14 06:07:32
岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic

続)これって「起こってはならないこと」じゃなくて、「避けられたはずの失敗」だったんですかね。本当に……? 上のほうに「それは違うだろ」と書いたんだけど私にはよくわからなくなってきたな。もし自分が請われて出展した作家だったら、あるいは志願したスタッフだったら、どう行動しただろうか。

2019-08-14 05:23:43
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくは展示中止には賛成です。いまでもそうです。問題は中止について毅然とした論理で語っていないことです。「表現の自由は大切だが潰された」のではなく、「表現の自由を守るための準備がうまくなかったので再設定する」と言うべきでした。 twitter.com/okadaic/status…

2019-08-14 06:19:56
岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic

そう聞くと本当に残念ですね。当初不自由展まわりで「毅然としろ」と叫ぶ人を見たときは、そんな「死ぬ気でやれ」に等しいこと私は到底言えないよ、と思ったものですが。現状は、運営がちゃんと理論武装すべきだと思います。観に行くので。もうこれ以上何も倒れないでほしい。 twitter.com/hazuma/status/…

2019-08-14 06:17:35
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

こういう論調がますます津田さんを追い込んでいく。問題はもっと別のところにあったのに。 重ねた忖度が生んだ「不自由社会」 芸術が消され、次は:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM8B… #表現の不自由展・その後

2019-08-14 08:18:08
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

完全再開は無理でしょう。部分再開にもかなり議論が必要だったでしょうし、むずかしかったと思います。けれども、津田さんが早い段階で議論する姿勢を示していれば、これほどのドミノ離脱は防げていたのではないかと思います。 twitter.com/uWyyqvHhjGh5mH…

2019-08-14 08:48:39
コンプレックス・ボーイ @uWyyqvHhjGh5mHi

@hazuma 再設定していれば、再開することは出来たと思われますか??

2019-08-14 08:43:29
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

すみません。アドバイスには限界がありました。津田さんが憔悴していたのは事実で、友人として同情もあります。でもこれ以上職にとどまるのは無責任になると思いました。アドバイザーなんてなるものではないですね。 twitter.com/okadaic/status…

2019-08-14 16:14:59
岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic

私も展示中止には賛成です。ただただ残念、かつ出展作家が気の毒だと思っています。また付け加えるなら、傍目には「こんなときこそアドバイザー!」と期待していたもので、今回の作家離脱を受けて予告通り辞任されたこと、苦渋のご決断とはお察ししつつも、重ねて、残念です。 twitter.com/hazuma/status/…

2019-08-14 06:26:39
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

天皇の肖像(を使った自作)を燃やす作品があることについて、事前に情報を開示すべきでした。 また会場では、海外メディアにセンセーショナルに扱われないように、取材に制限をかけるべきでした。天皇の肖像が焼かれる場面をテレビで流されたら、多くの国民がショックを受けるのは自明です。 twitter.com/ma_igo/status/…

2019-08-14 16:33:06
ma-igo まいご 💙💛 @ma_igo

@hazuma お教えていただけるなら ポイントの二つ目 「市民への説明不足」の件に対して、どのような説明が必要だったのでしょうか?素人の私にはよくわかりませんが、作品は完成した段階で無口な物かと思います。 表現者以外が本人に成り代わり説明できる物なのでしょうか? 今回は本当にお疲れ様でした。

2019-08-14 16:25:56
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

天皇作品については、意図が誤解されているという主張もあります。それを含め、事前に県民代表と公開方法を話し合うなど、手続きを踏んでいれば、ここまで極端な事態にはならなかったでしょう。 他方で海外対応については、ぼくも事情がわからないところがあります。検証が必要かもしれません。 twitter.com/ma_igo/status/…

2019-08-14 16:50:49
ma-igo まいご 💙💛 @ma_igo

@hazuma ご教示頂き有難うございます。 多くの作品の中で一つを取り上げ「事前に燃やしている」との情報公開がなされた段階での混乱。当該作品のみならず、コーナー全体が三日間の展示すらできない状況にたち至らないのではないでしょうか?海外メディアを運営側が果たしてコントロールで出来るのでしょうか?

2019-08-14 16:45:45
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

そうです。津田さんがトップでいることで、組織が硬直しているのではと疑っています。 ぼくは津田さんの個人的相談役という位置付けなので、事務局やほかのキュレイターとはもともと連絡がありませんでした。けれども8月に入ってからは「まったく」連絡がありません。そのような状況からの推測です。 twitter.com/hEnyyTQ/status…

2019-08-14 16:55:49
自然湧水 @hEnyyTQ

@hazuma 留まる事が無責任だという意味が分かりません 渦中に辞任する事こそ無責任だと思います 津田さん(アドバイザー東さん含め)がいる事によって事態がどうしようもなく硬直してしまっている状況なので辞任を勧め自らも辞任するという事なのでしょうか?

2019-08-14 16:51:13
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

津田さんが憔悴し孤独感を強めていることは事実です。ぼくの辞任やここでの説明がそれを強めることもわかっています。けれども他方、ぼくにはアドバイザーとして津田さんを支えるのとは別に、一般市民への説明責任もあり、今回は後者を果たすほうが優先だと考えました。 twitter.com/yokashoe/statu…

2019-08-14 16:59:28
劇団SF喫茶 読書記録用 @yokashoe

@hazuma 津田さんは騒動のショックとストレスから判断力が低下して何も決められない状態なのではないでしょうか。監督辞任という決断すらできなくなっているのでは。 もしそうなら新たに事態収拾の専門家を連れてきて、津田さんは無理にでも監督解任してネットを見ないよう隔離しないと津田さんが壊れる予感が

2019-08-14 16:51:48
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

アドバイザーに就任したのは津田さんに協力を求められたからです。ぼくは、大学すらやめた身で、公的な肩書きをもらって責任ある仕事をするのが苦手なので、個人的な相談役に限定して仕事をすると答え、その内容で覚書を交わして就任しました。 作家と作品の選定については、ぼくは関与していません。 twitter.com/KuRQosENWv3QCu…

2019-08-14 18:13:15
関西在住 @KuRQosENWv3QCug

東すん、あなたがアドバイザーになった経緯や問題の数々の展示を公開するに至った経緯など詳細に説明してください。 twitter.com/hazuma/status/…

2019-08-14 17:42:40