66
SIVA @sivaprod
オートバイの名義変更するのに運輸局に来てるのだが前の持ち主の印鑑が無いと受け付けられないと言われ受付時間ギリギリだったので出直しかよとガックリしてたらそこで売ってますって運輸局内の売店案内された。そこで買って押した。シュールすぎる。
SIVA @sivaprod
思わず係りの人に「印鑑の意味が不明すぎて意味わからないんですけど...」って言ってしまった。
SIVA @sivaprod
ちなみに前持ち主の署名も私が書きました。意味不明すぎるし。
SIVA @sivaprod
陸運局で他人名義の印鑑をその場で買わされた話を親切にもほどがあるバイク屋店長にしたらバイク屋はそういう時のためにすり減って判読不能な「万能印鑑」を用意してると言われた。さすがにネタだと思いたい。
SIVA @sivaprod
役所の近くで商売してる代書屋にはハンコを忘れてきたひとのために一押し幾ばくかを払う貸し認印というのが置かれてたりすると知りあまりの意味のわからなさにクラクラきてる。
松井 @mkoei
@sivaprod 区役所の近くにも、なぜかたばこ屋さんでハンコを売ってたりしますね。 RPGの謎解きかいって思いましたが。
SIVA @sivaprod
@mkoei 陸運局だと広い敷地にポツンポツン立ってる建物を巡らされて用紙やら印鑑やらナンバープレートやらを調達して回らされるので余計そんな感じ。
くわーてぃ( 'ω'×)o[5000兆円ほしい]o @Qwerty401
@sivaprod 前の持ち主が、私みたいな漢字検定1級沙汰の苗字じゃなくて良かったですね。実印も含めシャチハタでも全部オーダーメイドになりますから。
SIVA @sivaprod
@Qwerty401 友人は希少姓の前所有者が所在不明でハンコを借りられないので偏や旁の含まれたハンコを百均で揃えグラインダーで削って合成してました。いい加減なはなし。
千葉 @moto_chi_ba
@sivaprod @Qwerty401 最近は ドン・キホーテやら東急ハンズに ハンコ販売機(彫りマシン)が有ります。 何でも作り放題です。 kuwana.tokyu-hands.co.jp/item/post-15.h…
KEIKKO @Keikkodayon
@sivaprod 自治体にもよるそうですが、百均の印鑑でも印鑑証明つくれるそうです。
SIVA @sivaprod
@Keikkodayon 意味不明な印鑑文化が無くならない限り日本社会の前進は無いだろうって気がしないでもないです。
やましろ・やまじろう @yamajirou1964
@sivaprod 印鑑と元号の義務化はなくしましょう。元号は趣味の人だけ使えばよろし。
SIVA @sivaprod
@yamajirou1964 いやほんまに。日本社会の不合理性の象徴ですわ。
lightcyan @lightcyan
@sivaprod @yamajirou1964 横レスですが、wikipediaによると大宝律令で決まってたらしいですね。形式上は明治になるまで有効だったということらしいですw ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7…
ひでよし @restauroh
@sivaprod はじめまして。 以前、法律関係の仕事をしていたことがありますが、ひと通りの苗字の押印の用意がありました。もともと印鑑は、名前の印字よりも、誰が何の意味で何を持って押印したが重要で、文字自体は実は深みはなく、例えば佐藤さんが鈴木さんの印鑑で記名押印しても、法的な効力はあります。
SIVA @sivaprod
@restauroh ますますもってハンコの意味がわからなくなりました。>例えば佐藤さんが鈴木さんの印鑑で記名押印しても、法的な効力はあります
ひでよし @restauroh
@sivaprod 確かに仰る通りです。 しかし常識的に見て、それがその場で通るか、また、どのような印象を持つかは、かなり意味と内容を読み込まれると思います。 ちなみに印鑑は文字に限った話だけではなく、条件が整えばイラストでも問題なく、それを実印とすることも可能です。真夜中に失礼しました。
こなつ @konatsu_bo
@sivaprod シャチハタは不可っていう線引きがわからないです。
SIVA @sivaprod
@konatsu_bo シャチハタはスポンジなので印鑑としての永続性が無いってことなんでしょうけどどこでも誰でも買える大量生産の樹脂片にインク塗ってペタンしたものを個人識別のしるしにってのもわけわかめ。
つよぽn @tsuyopon_64
@sivaprod @macleod1997 陸運局の近くの代書屋さんの店頭にある、印鑑ケースにも「使ったら○○円入れて下さい」って箱が置いてあって印鑑が自由に使えますよ。
SIVA @sivaprod
こんな商品があるのを知った。ハンコの先っぽだけを薄切りしてファイリングされてる。フルセットで買うと日本の姓の殆どがカバー出来るらしい。書士や自動車販売業者向けに販売されてるそうで日本社会におけるハンコというものの意味を見事に現してしまってる。 pic.twitter.com/lee1icyvtE
拡大
フウビ @studio_hoobee
@sivaprod 絶対やらないけど 絶対やらないけど知り合いのバイクを勝手に名義変更出来るって事でしょうか…ヒィ 絶対やらないです 盗難届を出されてお縄になるだけなので でもなあ笑
SIVA @sivaprod
@studio_hoobee 軽二輪や軽自動車は印鑑証明要らないのでハードル低いでしょうね。税制上”資産”にならないのでその扱いなようです。
suzuki @idfortweet
@sivaprod どのみち本人認証で100%はあり得なくて、将来どの程度の重大な問題が、どの程度の確率で起こって、そのときどの程度の確率で白黒つけられるか?という「程度問題」なんだね。 選挙の投票だって「住民票の住所に郵便が届いた」というだけの本人確認にすぎない。
残りを読む(15)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 5日前
印鑑は陰影による本人確認の他に、その人の格をあらわすものでもあるのよ。高級腕時計とか高級スーツとかと同じで、中華の皇帝陛下とか天皇陛下は玉璽持つでしょ。高額な不動産売買の判子は上下の区別をつけている切り込み?が入ってないやつとか。腕時計やスーツに高いカネ出すやつの気が知れない、という人が多くなったから印鑑文化が意味不明と言われるようになったけど、元々は逸品物、自己PRの一手段。
3Dポーズ集 @3dpose 5日前
自分が他人の署名も書くって……まって、もしかして単車の名義っていくらでも変更できるの?
風のSILK @PSO_SILK 5日前
拇印のハンコいいなぁ・・・ これはこれでコピーされたら厄介な事この上ないけど。
masano_yutaka @masano_yutaka 5日前
カイジの帝愛からの借金シーン思い出した。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 5日前
印鑑なくせ、って言う人ほど、パスポートのスタンプとかビザとか、国同士が交わす条約の原本に印が押してあること、欧米のサインが雑すぎることを知らない…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 5日前
3dpose 他の書類で意思が確認できるからでは?売買契約書とかで。
Jet和尚 @Jet79231522 5日前
ろくでもない車屋やバイク屋が客の乗り物の名義変えて売っぱらうらしいがなるほど
ですの @_desuno_ 5日前
雑ではあるけど何かあったときに責任を受理した側じゃなくて勝手に署名捺印した本人側におっかぶせるためには必要な手順でもある
生肉 @yukke0415 5日前
the形骸化って感じのエピソード
とろろ @ein18790314 5日前
3dpose バイクは車と違い新旧所有者の印鑑証明がいらないので、現車の車検証や登録証と新規登録者の住民票、三文判だけで簡単に名義変更できてしまいます。
たけ爺 @take_ji 5日前
本人が認識しているという確認を”簡略化”したのが押印・署名だから。これ、廃止して厳しく扱うなら「本人が認識して署名したこと」を証明する手段が別に必要になるのですよ。 まあ、クレカのように”マイナンバーカード”を挿入”して認証するなどすれば、確認は徹底できるけどね。
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 5日前
売買や譲渡の約束や契約があったとしても、譲渡の証明書に譲受人が勝手に譲渡人の名前住所を書いて押印したら書類の偽造に当たるのでは?役人は書面しか見ないので誰が書いたかは判断しないのだとしても、仮に「印鑑を買って譲受人が勝手に書いて押印したものでも受理しますよ」という趣旨のことを言ったのだとしたら、その担当者はかなりヤバいと思う。
ざっぷ @zap3 5日前
逆にサイン文化のところで印鑑の再評価があったりするくらいには、互いに一長一短。契約とか受領とかはその場での認証というよりは「あとで問題になったときに筆跡などから確認するための証拠」だから認印的な場面では印鑑もサインもグダグダにりがち(あと捨て印問題とかもあるけどいいや)
かもかも @kamokamotw 5日前
印影がどうでもいいっていうのと他者の名義を騙ってよいっていうのは話が違うのでは
Tadashi @tadashifx 5日前
こういうの、何かあったときに「私は書式に合っていたから受け付けただけです。こいつが公文書偽造したんです。」ってやられそうなのでちょっと怖い。
@D9hV1M7YOI3PZCj 5日前
特に決まったフォーマットもないので痛印なんかも普通に有効らしいですね
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 5日前
バイクは印鑑証明不要なので、どんな印影かは問われない。筆跡鑑定もしない。「ハンコもらってきた」と言って書面を整えれば、役所としては蹴れない。でも、それは誰が書いてもどんなハンコでもいいという意味ではない。その辺りの線引が分かってない役人は多い。適正がないので辞めた方がいい。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 5日前
「認め印」でいいところなら別にこれでかまわないんだろう。バイクも排気量にもよるんじゃないかな。
catch__23 @catch__23 5日前
役所に行って、手続き中に印鑑を忘れたことが分かったときは、近くのダイソーで買ってくるからと言って待って貰ったことがあるなあ。本人確認の意味無し。
ボルフォッグ @kigantetu11 5日前
バイクや軽自動車はこの辺適当と考えるか、柔軟な対応と考えるかによる。 がちがちにするメリットデメリットあるだろうし・・・
Hacchi @2mocccck 5日前
すでにコメントされてるけど「そこまでの本人確認はしてない」から「他の人が印鑑を捺して署名していたとしても判断はできない」だけだし、この役所の人がヒント出してなければ本人のところに行って署名と捺印お願いしてたことを考えたら「意味はある」でしょ。自分の頭が悪いのを日本の悪習の話にすり替えてるだけ。
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 5日前
手元に来る書類に不備さえ無ければいいし、書類が本当に前の持ち主との合意が取れてるか確認出来ない形式でも特に改善の必要を感じてないらしいとこが実にお役所。
_ @wholescape 5日前
自動二輪車はこの問題があるので車体に車検証原本を積まないようにしていますし(遠乗りするときには原本を別途携行する)そもそも盗難を避けるため駐車時には地上構造物に厳重に拘束する必要があります
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 5日前
珍名は常に鞄に印鑑(シャチハタから認印、名前印一式)を潜ませねばならん理由がだいたいこれ。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 5日前
Q譲渡証明を勝手に出されて何が問題になるか(バイクは手元にあるものとする)
kartis56 @kartis56 5日前
他人のはんこを勝手に使ってることになるから有印私文書偽造なのでは?
空弁者 @scavenger0519 5日前
世界最大の象牙販売国日本> 象牙目的の密猟のため野生のゾウが「15分に1頭」殺され激減している。 毎年消費される日本での象牙の約8割を占めるのが、判子の材料としての利用 https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190810-00137821/
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 5日前
wholescape 即時で逮捕や罰金とは現実的にはならないものと思いますが、車検証の不携行は遠出であるか否かに関わらず、公道を走るのであれば違法ですので念のため。バイクに乗せっぱなしにしないというのは、防犯上正解かとは思います。
Tadashi @tadashifx 5日前
kartis56 確かに。 「公」文書ではないですね。ありがとうございます。tadashifx
こねこのゆっきー @vicy 5日前
せっかく買ったポケモンの印鑑使いたいから別にいいわ。お前らもポケモン銀行印作れよ
シロネコ @straypas 5日前
確かにサインを他人が書いたところで、よっぽどがなければ確認されないからなぁ。そして、そのよっぽどがあったとしても、筆跡判定よりは判子の同一性確認の方が簡単なわけで、サインはサインで別にセキュリティ高い訳じゃないんだろうなぁ
K.Kawazoe @_____zoe_____ 5日前
普通にこれ文書偽造では……???
山元 太朗 @tarogeorge 5日前
tiltintninontun 決裁文書の判子がおじぎする文化ですね。
たけ爺 @take_ji 5日前
まあ、”多少の不備があっても内々で済ませてしまう”というのは、一般人相手で「融通を聞かせないと怒る」からだし”それほど高額でもない”場合。 一般人だと、会社休んできているとかだから”今日じゃないと駄目”ってパターンで自分のミスを”お役所仕事の所為”ってごねる人多いのよ。
たけ爺 @take_ji 5日前
こう書くといい加減と思われるかもしれないが、窓口、一日数十件、年数千件処理しているから、雰囲気や文面の字面で”ヤバイ”タイプは結構見分けがつくそうだ。 そもそも本気で”他人のバイクを売りとばそう”と思っているなら印鑑・署名不備なんてこと自体、そうそうやらない。
I-zy @digitaleazy 5日前
まかり通っちゃってるなら意義を定義すること自体がナンセンスだと思うがなぁ。別問題云々はユーザーサイドからしたら関係ない話。
飛達磨 @tobidaruma 5日前
指紋印鑑の「スマホの指紋認証にも対応します」って悪用する方にしか使いみちが思いつかない
たけ爺 @take_ji 5日前
”最初に制定した時”は厳密にやっていたんだけど、段々と運用上で緩くできる部分が多くなった。が、”明確に廃止”するには”止めても全く問題が無い”確実性が必要だから、”明確には廃止できない” これを「それでも常に厳格に」というなら、その他の”自分達にも有利な運用”も同様に厳格化しないといけなくなる。 まあ、妥協の産物なのでしょうがないところ。
k_wakita / 〈ムゲンダイマジネーション〉♪ @k_wakita 5日前
40年ぐらい前、NHKの朝のニュースで、どこかの県庁? 市役所? の前で露天で営業してる「貸し印鑑屋」のおばちゃんのレポートをしてたのを今でも覚えています。当時から押印の形骸化は語られていたのですねえ。 「無い名前は判子の上と下を組み合わせる(紙でかくして上半分押してから下半分押す)」等の技も披露されてました。
クロヒバ @kuro_hiba 5日前
印鑑証明の登録したときに父親と同じ店で印鑑作ったからほぼ一致して「別物ですよね?」と確認されたの覚えてるわ。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 5日前
やっぱ印鑑は遊び以外に使えなくなってきたな。だからのマイナンバーだったんだけど、色んなとこが散々ケチつけてくれたおかげでグダグダだよ。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 5日前
要するに、押印欄が形骸化してるけど、無くすには面倒な行政手続きがいるから、役人がめんどくさがって無駄な押印欄を用意し続けてるんだろ?結局行政の怠慢じゃん
ほうじ茶 @houji1202 5日前
これ盗難バイクでも簡単に名義変更出来るってことかな…
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 5日前
hiyohiyo_uk 確認の厳密性と手続きの簡素さとは、いわゆるトレードオフの関係にあります。バイクや軽自動車は資産価値がさほど高くないため印鑑証明までは求めず、手続きを簡素化し、その分確認の厳密性が低いわけです。また、広く普及している感じではなさそうですが、電子証明書による手続きもすでに始まっているようです。改善の必要を感じていないというのは流石に違うかと思います。
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 5日前
se_monolith 一部の手続きで押印を省略する取り組みは、20年以上前からはじまっています。バイクや軽を除く自動車は資産価値が高いものもあるため、本人確認のために印鑑証明と実印による手続きは、現状では不可欠です。今回の件は、実務を行っている人間の書類の扱い方がおかしい、という話かと思います。
ひろ @hr_togetter 5日前
役所の近くでは一発いくらで押してくれるハンコ屋さんもあると言うしな……
森木 一 @morikihajime 5日前
事故や遺産相続、差し押えだと前所有者に連絡取れないことが当たり前にあるので抜け道が残してあるんですね。ちなみに自動車も登録事業者を通すと前所有者の印鑑も署名もなしで名義変更できます。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 5日前
はんこ屋さんが他人名義(大人気キャラクター降谷)の印鑑の販促をする程度にはガバガバですよね。https://togetter.com/li/1227022 記事でも好意的なコメントばかりでしたし。ちなみに大元の印鑑メーカーシヤチハタは話題にはのっかるけど、さまざまな「降谷」の印影があるよ~ボディーカラーも色々あるよ~という紹介に留めて中々慎重でした。https://twitter.com/ShachihataBS/status/996301684182728704
kyk @0_kyk 5日前
houji1202 出来ますよ。ただ盗難届が出れば誰がいつ届出をしたかわかりますし 盗んだバイクの名義変えたら盗んだ本人か何らかの接点がある人物ってのがバレますから普通しません
クリスセドン @sedooooooon 5日前
俺じゃない アイツが勝手にやった
クドー @kudo0q12 5日前
すんごい厳格にしたらしたで面倒だのそんな暇無いだの文句たれるんだろうなぁ
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 5日前
morikihajime バイクについては手続きが簡素なだけで、抜け道が用意されているという意図とは異なります。(四輪)自動車については、少なくとも軽自動車以外のいわゆる登録車は、前所有者の書類なしで所有権が変えられることはありません。それが可能だとすれば、そもそも所有権の設定をする際に印鑑証明と実印を求める意味がなくなりますし、そこらに駐車されている高級車を盗んでの名義変更がし放題になってしまいます。
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 5日前
morikihajime 相続の際にも、死亡や相続人の証明である戸籍謄本などが必要です。国が所有権を証明するというのは、業者に任せれば何とでもなるというような、そんなに簡単な話ではありません。もし前所有者の書類なしの変更があるとすれば、書類偽造等の違法行為です。おっしゃっている登録事業者とは、具体的にどこのことでしょうか。また、どのような方法で名義変更が行われるという話でしょうか。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 5日前
技術の躍進によって大量生産され類似品がホイホイ出回るようになった昨今においては偽造品を手に入れられない時間で処理できるかなどの意味では効力があるがその時間制限を設けている手続きが皆無である以上形骸化して当然なのである。また時間制限に引っかかった場合そのアプリカントに対してそのログを紐づけておくこともままならないのでやはりこれもまた形骸化させる動機にしかならないのである(´・ω・`)
KPCG10 @KPCG10 5日前
つまり印鑑の意味はコンビニの「20歳以上ですか?」ボタンとほぼ同じという事ですかね。(本人が認めた、という意思表示を相手に伝えるためのツール)
いぬだわん @InuWang 5日前
バイクの名義変更は印鑑証明いらなくて簡単に出来るんで盗まれて名変されると厄介だから、バイクには車検証原本載せるな、コピー載せとけとバイク好きの先輩から教えてもらったな。 本当は原本載せないとまずいけど、お巡りさんにも文句言われたこと無いな。
えんぞ @jinsei_febreze 5日前
判子が無価値な一例か。 散々ご高説垂れてたのいたけど。笑
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 5日前
生涯に一回か二回程度しか陸運局の手続きせんような素人は黙っとれーーーー。
water20 @water20 5日前
役所でも会社でも、すでに印鑑に証明の意味はない。いくらでも偽造できるから。 バイクだけじゃなく他のものも相当やばい状況だと思うのだが、法律や制度が追いついていない。
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 5日前
今日父は、愚弟2号の自立支援施設でのケアプランを承認する契約書に、愚弟2号の氏名記載・愚弟2号用の認印捺印をし、その下の行に父自身の署名・父用の認印捺印をした。 愚弟2号の署名捺印欄と父の署名捺印欄の間には、「愚弟2号が自らの意思を持って署名・捺印をすることが有り得ないのは明白なので、後見人である父の署名・捺印を併せて戴くことにより、この契約を法的に愚弟2号がその意思を以って署名・捺印したものと見なす。」という一文が記載されていた。
ならづけ @nara_duke 4日前
元ツイの人は意味不明とか言う前に名義変更について調べておけばスンナリ進んだと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする