『(特攻を)「無駄死に」で片付ける連中は日本と日本人に興味がない』?

「特攻に意味があったとすれば、それは『無意味だった』ということだ」 VS 「決して特攻を賛美はしないし、愚劣な作戦であったという見方も当然あるとは思いますが、しかし日本人のメンタリティにあの自己犠牲行為がまことにぴったりとフィットするという“事実”を無視することは、日本人への理解を大きく誤らせることになると思っています」 と学会の分裂も、ますます加速してるなぁ…… 続きを読む
唐沢俊一 と学会 特攻隊 戦争犠牲者 カミカゼ 太平洋戦争 山本弘 リベラル
7
Simon_Sin @Simon_Sin
「特攻隊員が可愛そうだから無駄死にではなかったことにしよう」てことにすると「じゃあまたやろうぜ」って事になっちゃうじゃん それにどんな人だって爆弾の誘導装置として死ぬよりはただ無為に生きて命を全うしたほうが何万倍も価値があるんだよ 特攻隊員は無駄死に、それでいいじやん twitter.com/nobu53421/stat…
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@Simon_Sin 「特攻に意味があったとすれば、それは『無意味だった』ということだ」  『神は沈黙せず』山本弘
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
Simon_Sin氏「『特攻隊員が可愛そうだから無駄死にではなかったことにしよう』てことにすると『じゃあまたやろうぜ』って事になっちゃう」 - Togetter togetter.com/li/1390250 @togetter_jpより
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
『BISビブリオバトル部2 幽霊なんてこわくない』を参照のこと。 togetter.com/li/1390250#c66… 「Simon_Sin氏「『特攻隊員が可愛そうだから無駄死にではなかったことにし..」togetter.com/li/1390250 にコメントしました。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
僕の小説を読みもしないで、でたらめなことを言うが人いたもので(笑)。 togetter.com/li/1390250#c66… 「Simon_Sin氏「『特攻隊員が可愛そうだから無駄死にではなかったことにし..」togetter.com/li/1390250 にコメントしました。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
ちなみにマクスウエル・テイラー・ケネディ『特攻 空母バンカーヒルと二人のカミカゼ』は感涙ものの名著。 togetter.com/li/1390250#c66… 「Simon_Sin氏「『特攻隊員が可愛そうだから無駄死にではなかったことにし..」togetter.com/li/1390250 にコメントしました。
カラサワ @cxp02120
白虎隊や忠臣蔵の勘平など、命を軽んじて代償に武士の「義」を立てるというストーリィは日本人のアイデンティティを形作っていて、特攻隊はそういう美学の集大成的なところがある。日本人を語る場合、このメンタリティを無視はできない。あれを「無駄死に」で片付ける連中は日本と日本人に興味がない。
アトリエだいこんや⋈固定ツイ見てね @atelier_daikon
@cxp02120 大義のために一命を犠牲にする精神は古今東西存在したわけで、西洋人でも解る人には解るわけで、日本人なのに理解出来ない(賛同するかどうかは別として)というのは感性が違うとしか思えないのです。
カラサワ @cxp02120
@atelier_daikon 決して特攻を賛美はしないし、愚劣な作戦であったという見方も当然あるとは思いますが、しかし日本人のメンタリティにあの自己犠牲行為がまことにぴったりとフィットするという“事実”を無視することは、日本人への理解を大きく誤らせることになると思っています。
たれぱにうむ @tarepanium1
@cxp02120 @umenosuke_tani そりゃそうでしょう。単に日本人を侮辱したいだけの人たちなんだし
カラサワ @cxp02120
@tarepanium1 @umenosuke_tani それが「これこそが愛なんだ」と錯覚(倒錯)している人が多いのです。
要りASS @dobugawa_ilias
『「無駄死に」で片付ける連中は日本と日本人に興味がない』(twitter.com/cxp02120/statu…)とまで言われていることに反論しないことといい、『本音』(twitter.com/hirorin0015/st…)をいつまでも書かないことといい、山本弘氏は唐沢俊一氏に忖度しているのかしらん? twitter.com/hirorin0015/st…

コメント

グレートファーザー @nyalrathottep 2019年8月16日
戦術的には無価値というだけで、「ジャパンパッシング」の連中には値千金では?
@onpu_original 2019年8月16日
個人的にはなんかよく分からなくて「無駄死にだけど無駄死にではなかった」みたいな捉え方をしてますね・・・
外太郎 留吉 @beembeemer 2019年8月16日
特攻した個人と強要した組織をゴッチャにしてるからややこしくなってるんじゃないのかな。
外太郎 留吉 @beembeemer 2019年8月16日
だいぶ以前の2ちゃん軍板のカキコだが、 “軍板の住人は,おそらくほぼ全員が,国に残した人々のために,死を賭して立ち塞がろうと気高く出撃していった人々が居たことを疑ってはいません.  ですが,それを強要して憚らず,美談に仕立て,軍事組織としての本分を忘れたことに対して容認できないのです.”
外太郎 留吉 @beembeemer 2019年8月16日
俺もそうだが、特攻無駄死論者は“それを強要して憚らず,美談に仕立て,軍事組織としての本分を忘れたことに対して容認できない”の所を大きくみてるんじゃないの。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月16日
メガネ犬は、それが有効なら特攻みたいな非人道的な行為でもやるし、やらせるんだ。特攻が否定されねばならないのは人命を軽視しているからであって、そのために、「無駄死に」などと言って特攻隊の死を侮辱する必要は毛頭ない。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月16日
米軍による特攻の戦術的評価「我が海軍が(沖縄戦で)被った損害は、大戦中のどの海戦よりもはるかに大きかった。沈没30隻、損傷300隻以上、9000人以上が死亡、行方不明または負傷した。この損害は主に日本の航空攻撃とくに特攻攻撃によるものであった。」こういうのを見たら、メガネ犬は特攻を礼賛しそうだな。「冷静で合理的な軍事的決定であった。」とか言ってな。実際米軍もそう評価した。
外太郎 留吉 @beembeemer 2019年8月16日
そりゃ特攻した兵士個人に寄り添って見ればその行為は気高く感動的で涙も出る。日本人のメンタル云々も解る。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月16日
特攻を少しでも肯定することが日本人の条件だと言うのなら、日本人じゃなくてもいいなあと思いました(反語
こけだぬき @mossraccoon_old 2019年8月17日
そもそも特攻隊員を憐れむことから「じゃあまたやろうぜ」まで飛躍するメカニズムが理解不能ポン。かれらだって、「従軍慰安婦の女性たちを憐れむと『じゃあまた慰安所つくろうぜ』って事になる」なんて論理は理解できない筈だポン。
マクガン @Makugan32 2019年8月17日
「そういう状況」にある人たちにとって、それが有効であるからこそ、今の世界でも自爆テロは存在しているんですけどね…
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年8月17日
「自己犠牲」じゃなくて「他者犠牲」さらにいえば「若い下っ端に自殺攻撃を強要した事例」だからね。自己犠牲とかいうカッコいい言葉で飾っちゃダメ
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2019年8月17日
『白虎隊や忠臣蔵の勘平など、命を軽んじて代償に武士の「義」を立てるというストーリィは日本人のアイデンティティを形作っていて』……はいダウト。忠臣蔵の映像化に関しては、戦後になると「喧嘩両成を無視した不当な裁きへの抗議」と云うロジックが増えてくる。日本人が敗戦により「忠誠心」と云う「物語」を信じられなくなったから。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2019年8月17日
『白虎隊や忠臣蔵の勘平など、命を軽んじて代償に武士の「義」を立てるというストーリィは日本人のアイデンティティを形作っていて』……なら「抜け忍もの」やそれの派生である「サイボーグ009」や「仮面ライダー」は日本人のアイデンティティを破壊するとでも言うのか??
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2019年8月17日
特攻隊の「英霊」が後世の日本人に自分達を模範にして欲しいと思っている≒後世の日本人を自分達と同じ目に遭わせようと企んでいるなら、そんな悪霊、とっとと御祓いしろ。
へぼやま @heboya 2019年8月17日
特攻隊に限らず、この手の「自己犠牲の美学」を礼賛奨励する輩は、だいたい「他者を犠牲にして自分は逃げる」ことを狙ってる。特攻隊が「無駄死に」なのはそのため。軍部上層部が自分達がなんとか逃げ延びる為に彼等を鉄砲玉に仕立てようとした。勝つためでも、国民を助けるためでもない。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2019年8月17日
決死隊だの殿だの、負けが込んできたら大を生かすために小を殺す作戦に出るというのは古今東西を問わないので、2000万特攻出せば勝てるみたいなメンタリティはともかく別に珍しいもんでもないだろう
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2019年8月17日
個人的には「彼らが無駄死になればこそ、彼らの名誉を守ってやらねば化けて出られるぞ」というオカルト的擁護派です
緣藏 @jinsei_febreze 2019年8月17日
おやおや、こっちは本人降誕か。 ちょっと検索するだけで「アメリカ側が特攻を効率的な戦術であり考慮すべき事由」としてる資料が見つかるというのになぁ。 https://archive.li/v4SuI#selection-259.0-261.34 https://www.history.navy.mil/research/library/online-reading-room/title-list-alphabetically/a/anti-suicide-action-summary.html
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月17日
どうも山本センセイがおボケになって「まとめてくれました!」って紹介したせいか、アレな人たちが集まってるな。大丈夫かまとめ主氏のメンタル。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月17日
Simon_Sin だから、なおさら「無駄死に」とかいって侮辱しちゃ駄目。あと、「下っ端」なんて言葉で特攻隊員を侮辱するのも駄目ね。積極的に侮辱つもりはなかったんだろうけど、本心だだ漏れだよ。
グレートファーザー @nyalrathottep 2019年8月18日
Simon_Sin なぜ「かっこいいことば」で飾ったら「無意味な戦術を繰り返す」と思うのか。それにはまず相手が底抜けのバカ、というレッテル貼りから始まっていないかね
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月18日
「造反有理」「愛国無罪」ってカッコイイ言葉を使ったために いくつもの罪を繰り返す beyond the time
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
無駄死に『させた』ならまだいいかな。まるで特攻隊に他の選択肢があったかみたいで気になるんだよ。指示した上層部は構わないが指示されて特攻した人らを責めるニュアンスが入るのは止めて欲しいとは思います。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
『彼らの死は無駄だった』と『彼らの死を無駄にした奴らがいた』では天地の差がある。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年8月18日
XX_ouga 同意ですね。ようは「言葉の使い方が悪い」って事ですよねこの件って。まあその裏に何か透けて見えるぞーって話はあえて置いとくとしてですが。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
更に突っ込み入れると特攻で助けられたと感じた人とかは絶対無駄死には否定するよね。その感情全否定だもん。否定しないように言葉は分けないと。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月18日
どのタイミングで降伏しても史実と同じように日本が扱われるという思い込みでもあるのかな?
kartis56 @kartis56 2019年8月18日
核ほど攻撃側の損失が少なくて有効なものはなかったんだけど、有効だったからじゃあまたやろうぜなの?
kartis56 @kartis56 2019年8月18日
核兵器なら部下に自己犠牲を強いることないから、日本は核兵器配備しなきゃいけないね
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2019年8月18日
「特攻は無駄死に」と言う奴ほど「革命の為の犠牲は無駄死にではない」と言いそうなんだよな。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月18日
国防って基本的に自己犠牲なんだよね、当たり前だけど普通に戦っていても命がけ、それを勝ったから無駄にならなかったとか負けたから無駄だったとか言っちゃいけないんですよ、そんな事を言いだしたら誰も国を守らなくなる、少なくとも命がけで戦ってくれた事は讃えなければならないし、無駄死にだったなんて言っちゃいけないし言葉を選ぶべきなんだよ。まぁ、眼鏡犬なんかは日本の防衛力を削ぎたいから言ってるんだろうけど、左翼ってだいたいそうだし。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月18日
またやりはじめるとか馬鹿なだけだしな、そんな事言うなら憲法改正に賛成して国防費増やすことにも賛同しろ。空母に航空機、巡航ミサイル、核兵器etcetc、自衛隊員が死ぬ確率を下げてくれる上に戦争になる可能性もガクッと落としてくれる。それなのにサヨク連中ときたらアレもだめこれもだめって難癖つけて、結局マンパワーで補わなきゃいけない状況にしてるよな。ばーか。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月18日
左翼連中って日本が最新兵器持とうとすると反対するじゃん?、それって要するに自衛隊員にレンジの短い兵器を使わせるっていう事ですよ、相手が自衛隊より有効射程広い兵器使ってたら、自衛隊員は特攻みたいな戦いを強いられるわけですよ、特攻させたくないってんなら「無駄死に」とか侮辱するんじゃなくて自衛隊に最新兵器を与えるべきだ。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年8月18日
左翼的な人じゃなくても「特攻隊はダメだった」的な感情はあるだろうけど、 あれはそれを強いた上層部の頭の中を言ってるのであって、実行した若人を「あいつらは無駄死にだった」という意味では言ってないと思いますし。
kartis56 @kartis56 2019年8月18日
satori_Lv35 まぁ最新兵器よりも日常生活のほうをなんとかしてあげてほしいけどね
八代泰太 @clockrock4193 2019年8月18日
当時としては特攻は無駄死では無いが、パイロットと飛行機を犠牲にして本国近海に現れた戦艦となら引き換えにできる可能性が高いだけの戦術を採用しなくてはならないほど追い詰められている時点で、国家戦略として何やっても無駄ではあった。 というか、現在ではミサイルみたいに機械がパイロットの役割果たす誘導兵器あるんだから、日本でやるのは限りなく無駄だな。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年8月18日
( ×H×)y-~~「意味があろうがなかろうが自殺攻撃はあまりにも非人道的でダメ」なら、まだ人道主義者として筋は通るけど、いちいち侮蔑する一言を付け加えなくては気がすまないのが眼鏡犬の卑しいところ。(こっちにものせておこう)
myo@真面目モード @myomyo01 2019年8月19日
こういうので怖いのは、こういう極端で理論的には破綻している(ように見える)論調ばかりが取り沙汰されて、いざ本当に民衆が歯止めをかけなければならない時に、歯止めをかけようとする声が十把一絡げに軽視される事だと思います。「本当にそう考える事は必要ですか?」「そう考えない人間を暗に馬鹿にする事は必要ですか?」それを熟慮した上で行動する事こそが、本当に「国の為になる事」だと思いますよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月20日
kartis56 頭の悪いレスつけるなよ。最新兵器を買うと自衛隊員の生活が貧しくなるとでも思ってるのか。
barubaru @barubaru14 2019年8月20日
特攻について「戦術的に有効でなかった」とか思っている人はこのアマゾンレビューが何故か異常に良く纏まってるから読んでほしい。「特攻は輸送船を沈めてるから民間人を殺してた!」とか寝言言ってたSF作家の小説より絶対役に立つから。 https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R10069N75OWDYC/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4062884518
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする