181
shinshinohara @ShinShinohara
弟が一人暮らししていた頃、近所付き合いはほとんどなかったという。ところが結婚すると、なんやかやと野菜を持ってきてくれたり、急にご近所との付き合いが増えたという。嫁さんの社交性もあるけれど、その変化に驚いたそうな。
shinshinohara @ShinShinohara
私にも覚えが。勤め先にややつっけんどんな女性職員がいた。突き放したような物の言い方する人だなあ、と思っていた。結婚すると、「何か困ったことはないか?」といろいろ気遣いしてくれるようになり、子どもができたらチャイルドシートをくれたり、本当に親切に。
shinshinohara @ShinShinohara
どうやら独身男性というのは、「不気味な生物」であるらしい。何しでかすか分からない、どこか攻撃性を含んだ存在感を示すらしい。それが、結婚すると、程よく中和された感じがするようで、声のかけやすい存在に変わるらしい。ウーム。
shinshinohara @ShinShinohara
そういえば、嫁さんが出産のために実家に帰っている間、私は一人暮らしになっていたが、ご近所との付き合いはビックリするくらい減った。まあ、職場から帰ってこないのだからしかたないけど、ドアノブに野菜が引っかかってることはなかった。嫁さん戻ってきたら、どっさり野菜が来た。
shinshinohara @ShinShinohara
「独身(独りでいる)男性の不気味さ」という現実は、どうやらあるようだ。女性が、独り身の男性に声をかけづらいのはよくわかる。けれど、年配者にとっても、どうやら親しみづらいところがあるらしい。 このことは、男性が孤独をかこちやすい生き物だということを示している。
shinshinohara @ShinShinohara
孤独はつらい。人間はいくつになっても、「視線を食べる生き物」だから。子どもが「見て、見て!」と始終言うように、親の視線が自分から離れると、親の視線を奪い返そうと大騒ぎするように、子どもは視線が大好き。このことは、思春期に入ると変わる。が、何の視線もない孤独には耐えられない。
shinshinohara @ShinShinohara
凶悪犯罪を犯した人間の言葉を聞くと、強い「孤独」を感じる。たとえ重大犯罪であっても、残虐な行為であっても、それで自分に「視線」を取り戻せるなら、という歪んだ動機を感じる。歪んでいるかもしれないけれど、やはり孤独であり、視線への渇望がそこにあるように思う。
shinshinohara @ShinShinohara
知人で「非モテ」を自任し、そのキャラで語るのがいる。いろいろ考えさせられる。今回バズった「電車の声かけ」の件でも、「非モテ男が声をかけると通報されるのです」と、自虐的に語っていた。私は独身の時から声かけしてたから必ずしもそうではないのだが、その不安は分かる気がする。
shinshinohara @ShinShinohara
嫁さん子どもがいる、と宣言すると、女性の警戒レベルがかなり低くなるのは実感としてある。独りでいる男性への、女性に与える圧迫感というのは、かなりあるらしい。 あと、女性慣れ、子ども慣れしてるかも大きい。不慣れかどうかは、雰囲気ですぐばれる。
shinshinohara @ShinShinohara
結婚もしてるし子どももいるし孫もいるおじさんだけど、その人が声をかけると子どもが硬直する。うちの子は人慣れしてるが、そのオジサンには硬直した。話す内容から察するに、年を取ってるけど、子供の世話をほとんどしたことがない様子。子どもは、そのことを雰囲気から敏感に察知するらしい。
shinshinohara @ShinShinohara
ところが、子どもに慣れてる人の場合、独身男性であっても、子どもたちはすぐに親しむ。だから、独身かどうかというよりも、子ども慣れしてるがどうかが大きいらしい。 子ども慣れしてない男性は、心の中で、どうしたらよいのか分からないという緊張を抱えてる。子どもはその緊張を敏感に察知する。
shinshinohara @ShinShinohara
嫁さんが通っていた育児支援室では、興味深いことが行われていた。近所の中学生に、赤ちゃんを抱いてもらうというイベント。もちろん賛同するお母さんだけが出席するのだけど、主催者のことをとても信頼してるので、ほぼ全員が出席希望。
shinshinohara @ShinShinohara
ほとんどの中学生が、赤ちゃんを初めて抱く。特に男子学生は、下に弟妹がいない場合は、ほぼ全員が未経験者。不慣れだから泣いたりする。でも慌ててお母さんに返そうとしたり。 たった一度の経験が、子供と大人の境界線にある彼らに、深い刻印を与える。「今度抱っこするときは、もっと上手に」。
shinshinohara @ShinShinohara
私の家に遊びに来る学生には、全員赤ちゃんを抱っこしてもらった。ほとんどが初体験で、おっかなびっくり。でも不思議なもので、しばらく日をおいてもう一度抱かせると、脳内練習を知らぬ間に重ねたのか、落ち着いて抱っこする。緊張がないので赤ちゃんも安心。それが学生の自信にもなる。
shinshinohara @ShinShinohara
中学生くらいの頃に、たった一度でも、赤ちゃんを抱っこした経験があるかどうかは大きい。また、その頃に、小さな子どもと遊んだり世話したりした経験は大きい。もしそうした経験をしていたら、男性と言えど、かなり変わるように思う。「あの体験は何だったのか」と、考えるようになる。
shinshinohara @ShinShinohara
嫁さんの通っていた育児支援室にくる中学生は、夏休みの宿題として、赤ちゃんや幼児に渡すオモチャを作ることになってる。ヤクルトを2つ重ねたマラカスや、人形。案外、力のこもったものが多い。 これを作るときは、赤ちゃんを思い浮かべながら作ったはず。その時間も大切。
shinshinohara @ShinShinohara
人間は、か弱きものに初めて会うと戸惑う。どうしたらよいか分からない。もしかしたら、最初の出会いはうまくやれないまま終わるかもしれない。けれどそれを周囲が笑顔で見守って、「赤ちゃんってこんなものよ」と伝えることは、とても大きいことのように思う。
shinshinohara @ShinShinohara
いないいないばあ、一つとっても、簡単なようで、やってみないとうまくできない。けれど、30分ほど赤ちゃんと同じ空間に身をおいて、赤ちゃんをあやそうとした経験があれば、それはきっと、少年から青年へと変貌しようとしてる彼らに、大きな刻印を残す。きっと、いないいないばあがうまくなる。
shinshinohara @ShinShinohara
中学生くらいに、赤ちゃんと接する機会を設けてはどうだろう。赤ちゃんに接した体験があるかどうかは、子どもへの視線が変わるのですぐわかる。孤独をかこちやすい男性、攻撃的に見られやすい男性だが、視線はきっと優しいものに変わる。

コメント

googoo2525 @gg25252525 2019年8月17日
これ、ほんとにある。 男性が1人でぶらぶら歩いているのと、 男性が幼児(とりわけ女児)と手を繋ぎながらぶらぶらと歩くのとではまわりの視線がまったく違う。
男山 @otokoyama_rx 2019年8月17日
すげえな、決め打ちじゃなければエスパーでなければ書けねえよ
やまだ @eien0213 2019年8月17日
うん、まぁ…喪なら誰もが知ってるんじゃないか?(ウェイ系には受け入れられないって……普通の夫婦なら、そこそこハードル下がる)
Hacchi @2mocccck 2019年8月17日
ええと… そんなこと、ないよ? 独身だけど、あれやこれや貰うし近所のおばあさんもよく声かけてくれるし。いつもそばにいるパートナーがいて自然と表情がやわらかくなったんじゃない? そういうのって顔に出るし、表情は思いのほか他人を引き寄せたり遠ざけたりするからね。周りが変わったんじゃなくて本人が変わったんだよ。
keisuhase @keisu 2019年8月17日
全て正しいし含蓄にも富むんだが非モテにつける薬はないんだよね
頭脳設計 @zunousekkei 2019年8月17日
単純に笑顔が怖いよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月17日
刑事さんに訪問受けたことあるからなぁw(おそらく近所から怪しいと通報があったと思われ)
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年8月17日
女性でも暗い雰囲気だと同じだぞ。外見が暗い奴は怪しく見える。陽気さが表面に出ているか優しげな雰囲気だと他人から話しかけられる確率が上がる。そしてそれは余裕がある既婚者により現れやすい雰囲気なんだよ。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年8月17日
2mocccck 対人問題に人格を論拠とした考えを持ち込む危険性に注意したほうがいいです。 対人関係で悩む人にとっては自己否定を促しているように感じますし、個人的な心象で他人を爪弾きにすることを肯定しているようにも捉えられます。 まず実害もない人間が疎まれているような状況が、健全なコミュニティの様相とは僕には思えません。
よくわからないなにか @kitigai4394en 2019年8月17日
あるかもしれないな感はあるけど 参考にならないと 私は思った
Hornet @one_hornet 2019年8月17日
そういう事もあろうなと思いつつ、知らんがなとも思う
@mintsu1111 2019年8月17日
正直、セルフまとめ主のアカウントを見た瞬間読む気をなくした。この人、生理的に無理。
汝はコブラ男 @A_193 2019年8月17日
かれこれ10年くらい前になるけど中高の授業で普通に全員強制の幼稚園訪問あったぞ?
99ca0213 @99ca0213 2019年8月17日
ツンデレというかとっつきにくさは男子のたしなみですわよ
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月17日
ヤベェ既婚者もいるだろ何言ってるんだこいつ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年8月17日
staymarr 「子供作らないやつ」=「コミュニティ維持にとって有害なやつ」って考えが未だに社会の根底にあるのでは?
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月17日
申し訳ないけどこのひとのいう男性って自分はなにもせず周りからは好意をもらって当たり前みたいな感じにしか見えないのでまあそうだよねとしか言えない。結婚してご近所から好意が向けられたのは奥さんが対ご近所外交をきちんとやってるからだと、奥さんが帰省している間の状況で理解出来ないのは問題なんて言葉で済まないヤバさがある
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月17日
se_monolith 明確な数字をしめしてくれないならその比率は感覚的な思い込みでしかないと思うよ 感覚的な思い込みを論拠にした話なら適当な感覚的な話で反論になる
かりかりうめ @karikariume_3 2019年8月17日
読んでみると最後は柔らかいお話
みかがみ @_water_mirror_ 2019年8月17日
いや、セルフまとめか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Hacchi @2mocccck 2019年8月17日
staymarr うーん、でも男性女性関係なし(性差が皆無とは言ってません)に、"お互いに"相手を受け入れようとする姿勢を見せていかなければ距離は縮まらないんじゃないですかね? 声掛けが防犯に有効だとされるように、周囲が見知らぬ人に冷たくしてばかりなのは問題だし、孤立している側からもコミュニケーションを取るつもりがあるという姿勢を見せるのは大事だと思いますけどね(この際の受け入れられ方に性差が皆無とは言ってません)。
Hacchi @2mocccck 2019年8月17日
2mocccck (性差が皆無ではないというのは、体格差などで男性側が有利なことが多いので、体格として不利な側はどうしても警戒心を持たざるを得ないという意味であり、普通の体格の男性が大柄でイカつい男性に先入観を持つのと同じ意味合いで言っています。この点を踏まえ、成人男性と他の人々の受け入れられるハードルに差がゼロとは言いませんが、孤立を周囲側の努力だけで解決しようとすると難易度が上がるのではないかという主旨です)
Shiro @Shiromagenta 2019年8月17日
se_monolith それだと奥さんの里帰り中に近所づきあいしてもらえなくなったツイ主の説明がつかない
Shiro @Shiromagenta 2019年8月17日
gg25252525 後者は誘拐犯を見る目で見られるやつですね
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年8月18日
言ってることはまぁ分かるし独身男性が警戒されがちなのもまぁそうでしょうけど、低所得や非モテなど結婚したくても出来ない事情を抱えてる独身者が、他人の赤ん坊にいないいないばあする心の余裕があると思ってるならおめでてぇなとしか。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月18日
あと、こういうのは濃い交流が生き残ってる地域の話だろうとは思う。
白墨 @kayakari_ 2019年8月18日
奥さんの所在の有無(里帰り)でお裾分けが変わる時点で、結婚しても自分を見る周囲の目は一切変わってないのでは。 奥さんの社交性のおこぼれを受け取ってただけ
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月18日
いや、そういうもんでしょ普通。「隣の奥さんにおすそ分け」ならあり得るが、嫁が何の因果で「隣の旦那に」おすそ分けする理由になるんだよ。社交性とかじゃねえよ、常識の話だろ。近所の旦那同士の釣り会だのゴルフ会だのみたいな付き合いがあるなら、嫁さん不在でも普通にお誘いかかるだろうよ。
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月18日
奥さんの人脈で繋がってる相手から奥さんの付属品として扱われてるだけでは。
NT @nobio_to 2019年8月18日
こういう風に相手に思われたらヤバイってのは意識した瞬間、相手を通して自分に跳ね返ってくる。また、それは相手が考えてることも同じ。勝手にスクリーニングしあってるだけなんだよね。
NT @nobio_to 2019年8月18日
立場や状況が人を作るってのは実際にあるし、そのことが分かってくると実際に辛く当たられても傷つきにくくなれるし、相手の立場を思いやることができる。太宰治の"親友交歓"がこのことを鋭く洞察していていて文章も面白いので興味ある方は是非読んでほしい。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年8月18日
扱いが変わったのは「既婚男性」だからじゃなく「◯◯(奥)さんの旦那さん」だからが大きいのでは?あの人の旦那さんなら親切にしよう、と思える奥様がいらっしゃるのは素敵なことですね。
cocoon @cocoonP 2019年8月18日
またこの人のなんにも解決しないし何の問題提起にもならないセルフまとめか。
NT @nobio_to 2019年8月18日
まあ、昔は他人の目、世間体が気になるから結婚するというのが理由としては当たり前だったんだよね。だから、このまとめ主の反応は実に現代的なんじゃないかな。
cocoon @cocoonP 2019年8月18日
Togetter11 この人自身がいつもtogetterでそういう態度ですからね……。 mintsu1111 さんがおっしゃってるような感想を抱かれるようなことをいつもいつも懲りずにしてるので。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月18日
野菜云々は「男に野菜持って行ってもろくに扱えないだろう」と思われてるだけなんじゃ?
邪神★業者ちゃん(失踪願望 @tdaigu 2019年8月18日
「夏の庭 The Friends」を思い出すなど
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月18日
まとめ読み進めてたら途中から独身関係なくなってて噴いた。何が言いたいんだろう…。そして自分がその提言通りの男になれてないことに気づいてないのか。
冶金 @yakeen4510 2019年8月18日
男性未婚率の高さ、なぜ問題にされないんだろう。
@ @KareidoMegane 2019年8月18日
よく考えろ。ご近所の(という以外何の繋がりもない)独身男性にお裾分けしょっちゅう持っていく人妻が「この話に出てくるような田舎の」他のご近所の目にどう見えるか。独身女性?そんな人がそんなことして男性に勘違いされたらどうすんの。周りが止めるわ。そこに気づいてなくてこんなこと言ってるなら草不可避、気づいてて黙ってるならただの誤導。
omochi_mochi @omochim18747763 2019年8月18日
ハッピーな考え方ができる人だなあ
yoshiko @yosii_0609 2019年8月18日
独身時代に近所付き合いがなかったって、近所の女性→男性へのアクションがなかったということだよね。当たり前では?男性の孤独を救済したいなら、近所の男性→男性への近所付き合いをもっとやろうぜと声を上げればいいのでは?独身男性だろうとお父さんの友達なら子供も嫁も挨拶ぐらいはしてくれるよ。昔は町内会のおっさん達で飲み会とかしてたけど今はないよね。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月18日
「いい年して恋人、結婚経験のない男性への強い蔑視」はすごくあるし、孤独の有無が犯罪者をわけるのもそうだけど、赤ん坊経験の有無にそれらが左右されるかどうかは「?」かな
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月18日
自分は既婚者だけどこのまとめは非論理的でマウントだけを目的としたものに見えるっす。
ツナマヨ @koro5627 2019年8月18日
妻子持ちだと女性の警戒心が下がるのは、既にパートナーがいるなら自分を恋愛や性の対象として見る可能性は低いだろう(ゼロではないけど)っていう安心感による所が大きくて、このまとめでされてる話とはちょっと違うと思う。
バレルロール @zoahunter 2019年8月18日
『孤独な独身男性』と『赤ちゃん』を結びつける、この、不気味さったら……!
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年8月18日
おっさんかおっさんじゃないかの違いじゃね?<独身男性を気味悪く思う
@PUBG_OFFICIAL 2019年8月18日
koro5627 そうかね?「既にパートナーがいるなら自分は恋愛対象にならない」というよりは、「既婚者なら少なくとも1人の女性から信頼されて結婚に至っているから独身男に比べてまともな人間の可能性が高い」って方がデカいと思うな。独身者は既婚者に比べ何するか分からない不気味さがあるって意味ではあながち間違ってない気はするぞ
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月18日
男同人の友情って割りとドライで半年連絡無しとかも割りとある 孤独になりやすい、は分かる
🍃まさお @cellokrell 2019年8月18日
小町主婦(←主婦に限らない)みたいなクソメンタリティだなあ。独身男性や小梨にマウントしていい気持ちになってるだけ。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月18日
yosii_0609 難しいんじゃないかなぁ 男同士って割りとドライよな 多分本能的にはライバルって言うのもあると思うけど
seidou_system @seidou_system 2019年8月18日
sengodebu それやられると俺が割と困るんだけど。
yoshiko @yosii_0609 2019年8月18日
結婚したからって、いきなり発生した近所付き合いではない・・・。野菜を貰うってかなり近所付き合いしてないと無理。近所の一斉清掃で名前と顔を覚え、新聞を取りに出たりスーパーで会ったりしたときに挨拶をし、ちょっと世間話をし、野菜をいただいたら貰いっぱなしではなく、たまに高すぎず安すぎないお菓子を「たくさん買ってきたので」と渡したり。近所付き合いって嫁の努力によるものがめちゃくちゃデカイけど、この人は理解していないっぽいな・・・。もちろん独身男性もそれぐらいやれば、近所のおばちゃんから野菜もらえるよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月18日
猫を飼おう。それが目的だとどうかと思うが、相手の警戒ランプも多分1段階下がると思う。
kikao @chin_pan_man_c 2019年8月18日
理由ちゃんと自分で書いてるじゃん >嫁さんの社交性もあるけれど >嫁さんの社交性もあるけれど >嫁さんの社交性もあるけれど >嫁さんの社交性もあるけれど >嫁さんの社交性もあるけれど
星川月海@9/23 SHT2019秋 キュア03 @hosikawatukimi 2019年8月18日
ああ、50代が公園のベンチで休んでるだけで通報されるし、ツイッターや棘で飲み会って単語出すだけで犯罪者見るような扱いだもんな。 少なくともSNS上に未婚男性に救いはないんだろうな
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2019年8月18日
cocoonP Shinせんせーのセルフまとめはムラが激しいのでのう。なにしろ「自分も含め回りで塾に行っていた子どもはほとんどいなかった」京大卒で研究者なので、思考も周辺状況もかなり特殊なのでしょう。 参照:https://togetter.com/li/957068
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月18日
あおり運転殴打野郎も女連れてたけど近所の人からヤベー奴扱いされてたみたいなんだが
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月18日
独身女性を拗らせると、目も当てられんぞ?
杉子 @0401Sn 2019年8月18日
男だろうが女だろうが、外出は職場と家の行き来がほとんどで自分から近所付き合いをするわけでもない人の家のドアノブに野菜引っかけてくるご近所さんとか逆に怖いわ
tom20160121 @tom20160121 2019年8月18日
全般的に『キモチワルイ』意見だった。なんか、結婚して子供を持つ事を無理矢理肯定しようとしてるような違和感。昭和の価値観と言っても良い。
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2019年8月18日
雰囲気の問題だよなー、俺は割と道聞かれるタイプの独身のおっさん。
tgttr @tgttr4 2019年8月18日
特定の誰かではなく「独身は気持ち悪い」って話。独身でも社会性があれば、ではなく家族こそ至高みたいになっちゃうとそれは違うよね。
@yoko1128 2019年8月18日
男女関係ないよねぇ。独身女性だって、実家でもないアパートで一人暮らしなら、隣近所との付き合いなんてまず無いし。夫婦でも、子供無しならなかなか地元の知り合いなんて出来ないよ。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月18日
Mokko_Chin 外交目的なら犬の方が向いてる。散歩で犬友達ができるから。
たろ @ne_taro 2019年8月18日
女性はヒトやモノの背後を勝手に幻視してるだけでは。萌え絵を見たらキモオタを勝手に幻視して攻撃するのとロジックは同じでしょ。
@yoko1128 2019年8月18日
独身や子無しでも、自治会の当番等をまじめにやって、常に小ざっぱりした格好で、家の周りも綺麗に掃き掃除して、道で会ったら常に笑顔で挨拶(相手が望めば個人情報絡めた立ち話も)、ってやってれば、オバちゃん達と顔見知りにはなれる。多分この人の場合、奥さんが全部やってるんだと思う。
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年8月18日
結婚したとたん近所からお裾分けをいただいたり近所と交流が増えたって、そりゃ奥さんがお裾分けしたり交流してるからでしょ。同僚女性がつっけんどんだったのも自分の同僚への態度が跳ね返ってきてただけじゃん
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年8月18日
研究者なのに観察と推論下手すぎない?
okwae @okwae858 2019年8月18日
Togetter11 特定の雰囲気さえまとっていれば何もしなくても野菜が届くと思い込んでいるような文章だったな 自分がご近所に何をしたかが語られないのはこわい
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月18日
独身の中年以降のガチの孤独感なんてネットなんかじゃ埋め合わせることはできない。悪いことは言わんからできるだけ早く結婚して子供作って家族を築いとくべき。後でどれだけ後悔しても過去に戻ることはできないのだから。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年8月18日
コレ後半は納得できるけど前半部分って一理あるが意味無いよなあ、だから結婚しよう!って思う人もいないだろうしそれで結婚できるなら世話無いわけで。
冶金 @yakeen4510 2019年8月18日
「独身でもいいじゃないか」ってのは間違ってないと思うが、それが男性未婚率の高さを肯定する理由に使われているのがおかしい。
ろんどん @lawtomol 2019年8月18日
セルフまとめは玉石混交。私はこの方のは「玉」の方だと思ってます
いるき @Jyrki 2019年8月18日
togeの「場の用途・機能」としてセルフまとめは何の問題もないはずなのに小馬鹿にする感じ(※欄が本番という個人の勝手な期待に対するズレの不満をまとめ本人になすりつける行為)と「独身男性を気持ち悪いものとして見る視線」てよく似てるんじゃないの。メタい。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月18日
お野菜をくれる方は奥様とお友達で、あなたはあくまで「友達の旦那さん」だっていうだけだと思いますけど……。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月18日
独りは気楽で自由だよな。でも「孤独しか選択肢が無い」状態に堕ちると全てが虚しくなる。まだ健康で若いから感じないだけだよ。孤独に耐えられるのはせいぜい35歳まで。
転倒小心 @tentousho 2019年8月18日
んー、孤独かそうでないかに固執してしまうなら、確かにこういう感じなんでしょうけどもね。割と猫と自分だけで生活が完結してしまってるので別段ヒトは居なくても大丈夫なんだなあと思ったりします。コミュニケーションは別に直接コンタクトじゃ無くても取れますしねえ。
ウメ(モッコス) @ume_86 2019年8月18日
核家族化・少子化による兄弟関係の減少がスパイラル的に人間関係の希薄に拍車をかけてるんだろうか
ueda sinshu @kikakuno 2019年8月18日
Tombu この人が同僚女性に対してつっけんどんだったとする材料が乏しいしその論理でいくと同僚女性が軟化した理由は説明できなくなるのであなたの推論がこの人の推論より上手だと自賛する根拠がわからないです。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月18日
見知らぬ中学生に赤子を抱かせるなんて、なかなかできることじゃない 勇気ある行動だと思う 保証も補償もない、リスクしかない
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月18日
中学生に赤子を抱かせると 1割くらいの子が「赤ちゃんほしい!」と言いだして親を悩ませるのは見た 親にねだってもすでに産めない歳だったりするしな
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年8月18日
独身男性だから、じゃなくてその人単体だと冷たくされるような人で結婚した(できた)って保証がプラスされて初めて付き合ってもいいなと思える人ができてきた、ってことでは?
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年8月18日
( ×H×)y-~~「双方非社交的な夫婦」ならどうなんだろう?
denev @_denev_ 2019年8月18日
cocoonP 解決するのは、この人ではなく、社会に生きる一人ひとり、つまり私やあなたでしょう。
コン蔵 @konzopapata 2019年8月18日
少なくとも結婚して子供産んでご近所さんとも仲良くという固定観念で育てられたはずなのに そうなってないのは人生にこだわりがあるからじゃなくて単にやってこなかっただけなのを 少なくとも自分は知ってるから、自分より上等な人間だと思う
sim873528976 @sim873528976 2019年8月18日
お前がそうまとめるならそうなんだろう。お前の中ではな。
山元 太朗 @tarogeorge 2019年8月18日
lawtomol 金の?自分はセルフまとめは「金の肥やし」だと思っている。
受付嬢 @pinkbenki 2019年8月18日
独身男性ってだけでまるで犯罪者かのような扱いで笑えないわ。 こうやってそういう人間を追い詰めて、「無敵の人」とか言ったりするから、そういう境遇人達が犯罪に走るんだよ。 そういう差別的認識をまずどうにかしろ
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年8月18日
この人の視点だと配偶者は個としての人間でなくなってて自分の属性の中にいると思い込んでいるわけなのか…… 古い視点という感じがする
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年8月18日
kikakuno ?「この人の推論が下手」とは書いたけども私自身の推論力を自賛してないし比較もしてないですよ?
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年8月18日
まあ、「いつものセルフまとめクオリティ」は異論無いとして。独身既婚男女問わず、仰る「近所付き合い」が良いものだというのもちょっと早計では感。特に野菜のお裾分けなんて、「男一人の自炊能力・消費量」では基本的に腐らせる方が早いし。家庭菜園の産物だったりすると、「おいしいレシピ」を聞き出せないと主婦でも手が出ないこともあり。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年8月18日
独身だが地元の行事の集まりに既婚男性に混じって作業してたら、その奥さんを通して近所との付き合いが始まった経験はある。 まとめ主の考察が外れてるとは言わんが、ある一面的な部分からの観察ではなかろうか
tibigame @tibigame 2019年8月18日
サイコパスと承認欲求のカップリングは安定するよ。これに権力者が絡むと周囲の人々への凶悪犯罪巻き込まれ率は相当上がる。でも害を撒き散らす本人たちは幸せなはず。
⏮️ @28ume 2019年8月18日
「編集部イチオシ」って何か基準あるのかな
相模川のおじさん @hyu954 2019年8月18日
結婚するとモテるってこういう事だったか
ると。 @nec0lt 2019年8月18日
こういうのって、「人付き合いの為に努力してる事があるの?」以上でも以下でも無いんだよな。近所付き合いとか、友人との付き合いとか、それぞれの距離感を保ったまま分け隔て無く出来るのも才能だと思うし。周囲から見て人当たりが良いかどうかは、雑多な人付き合いが苦で無いかどうか次第だから。変な所で自分に関係あるかどうかで区切っちゃうと、途端に出来なくなるものでもあると思うよ。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2019年8月18日
んで、なんでセルフまとめしたの?聞いてほしいから?それとも承認欲求?
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年8月18日
これ「知らない人」から「○○さんの旦那さん」になったからってだけでしょ。独身でも顔広い友人ができると「○○の友達」として扱いがフレンドリーになるの体感できますよ。奥さんに「俺の苦手な社交をやってくれてありがとう」みたいなこと言っといたほうがいいよ。
なお @vdeohEc44PamcuI 2019年8月18日
奥さんが社交的で家庭外にも気を回してるのに「独身だから既婚だから」としか見えていないのではないか??あなたは独身時に周りの人に優しくしていたのか?気を回していたのか?していなかっただけではないのか?奥様が振りまいた優しさ分が帰ってきているだけではないのか?
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年8月18日
それでは皆さんご一緒に。 せーの! 「「セルフまとめは甘え!!」」 ありがとうございます。
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年8月18日
まああれだ、旅行や帰省や出張のときにご近所の分のお土産を買うところからスタートだ!(もうやってたらごめんだけど)
ると。 @nec0lt 2019年8月18日
まあでも、変な所で勘違いして意識高い系のセミナーとかサークル入っちゃうと、新興宗教の信者さんになったり、高価な調理器具や化粧品やシリコン製の蓋が付いたプラスチック容器を買い込んで溜め込む結果になるだけになったりするけど。そうなると、それのせいで近所付き合いが難しくなるんだよなあ。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年8月18日
2mocccck 大事なのはその場にいることに否定的なニュアンスを示さないことであって、親密さをアピールして関係を強固にすることではないと思います。
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月18日
結婚すると女性のガードが下がるってよりは、配偶者や子供の話って当たり障りのない男女共通の会話ネタになるから話しかけやすくなるだけなんですよね。家庭や子育てのことって一応プライベートではあるんだけど、実は自分の趣味の話とかよりもはるかにパブリックな話題にしやすいので。主の職場の女性が親切に(見えるように)なったのもそれに過ぎないと思う。
雨男 @ameot0k0 2019年8月18日
自然界における「はぐれオス」ってやつでしょ
あおい @aoi_shirasagi 2019年8月18日
妻の友好関係をナチュラルに自分の友好関係だと取り違えてるの普通にヤバくないか?見知ってる歴が自分の方が長かろうが距離を詰めなかったのは自分、距離を詰めたのは妻。妻が距離を詰める努力をしたから妻の友人だって当たり前がわかってない。他者と自己の区別ついてないの子供育てるのにも有害でしかないぞ。
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月18日
FluoRiteTW 奥さんがいる時ドアノブに色々かけておいてくれるご近所関係で旦那さんもきちんとご近所付き合いしていれば、むしろ奥さんがお産でいない間さらに気にかけてくれるよ。それがない時点で(同前コメ)
まどさん @MadLilith 2019年8月18日
少し前に福嗣くんが娘と公園で遊んでたら遠巻きに見ていた奥様方に通報されたって話題になったよねぇ。既婚男性なのにおかしいねぇ。
Earwax @Earwax97409510 2019年8月18日
既婚というバフは有っても独身というデバフは無いですよ。警戒されてたのは、まあ要するに…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月18日
ぶっちゃけ、結婚そのものより結婚でマンションや一戸建てに住むと変わる。自治会だの管理組合に加わるからどうしても近所つきあいが出てくる。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月18日
「結婚したら野菜もらえた」のは弟の話だったのに、「嫁さんが里帰りしてる間は野菜もらえなかった」のは自分の話になっちゃってるな。設定が甘い。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月18日
犬連れてると周りの目がほんわかする傾向はあるような気はする。
akiyo yamashita @sironopo 2019年8月18日
私は野菜あげる方の立場だけど、男性女性既婚未婚関係ないわ。日頃挨拶したり少し世間話するようなご近所さんにはあげるけど、夫婦揃ってろくに挨拶もしないとこには余ったきゅうり大量に抱えてたってあげる事はないよ。近所「付き合い」なんだからさ。
しろの @zoshirono 2019年8月18日
未婚既婚関係なく人それぞれでは?
舎文字 @syamonji 2019年8月18日
それあなたの感想ですよね
ヤヤー @yaya_weedflower 2019年8月18日
わたしの子どもたちも緊張を与えてしまう独身男性となっている可能性…(>人<;)
me3 @me337076387 2019年8月18日
セルフまとめ本文とまとめサイトのコメントがツイッター状態且つプチ炎上なのを初めて読んで草
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年8月18日
この人の体験だし個人差はあると思うけど男性で弱いものを見守る、といったことを始めソーシャルスキルを身につける機会がなく大人になる人がわりといるのは本当っぽいので、なんか小さいうちに人付き合いをする機会を増やすみたいなことをできたらいいんだけど。
ueda sinshu @kikakuno 2019年8月18日
Tombu 「こいつは推論が下手」と言いつつ自分の推論を書いてる場合、手本を示してるのかと思うじゃないですか。その推論がまとめ主のものより確からしさをかんじられない出来なので、何事かと思いました。
@5yy_kei 2019年8月18日
犬や猫がいれば、って話もこのまとめの奥さんと一緒で「周囲は貴方でなくワンちゃん猫ちゃんに心を開いてる」わけで。 もちろんペットがいることでスタート地点が甘くなるけど、そこから自分が他人とどう付き合っていけるかってことですよね。
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月18日
gg25252525 「男性が幼児(とりわけ女児)と手を繋ぎながらぶらぶらと歩く」それ今どきだと通報案件とは言わないが職質案件だったりしたりして
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月18日
言っていることはわからんではないけどさ 結婚というブドウの甘さを喧伝されても すっぱいブドウとして諦めている人や あるいは目を背けている人には ただの自慢やマウントに聞こえてしまう
gunjo-chan @yama4321 2019年8月18日
”そういえば、嫁さんが出産のために実家に帰っている間、私は一人暮らしになっていたが、ご近所との付き合いはビックリするくらい減った。” それはつまり独身男性云々じゃなくて奥さんが出来た人ってだけでは・・・
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年8月18日
痴漢とかでも加害者の割合の半分ぐらいは妻帯者、って読んだことあるぞ。痴漢は孤独をトリガーとしていないか、それとも妻帯者でも孤独を抱えているかの二択だけど、多分妻帯者でも独身と同じような心理状態の人は多いと思うなぁ。結婚すればとか、そんな単純な話じゃないよ。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月18日
俺のことよく知らない人でも俺のことちやほやしてくれって話?
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年8月18日
「孤独をかこちやすい」って、どういう意味で使ってるんかな。意味を違えてるような気がするのはワイだけやろか。
Hacchi @2mocccck 2019年8月18日
staymarr 「相手と関わろうとしない」という時点で否定的な態度ですよね? それは「周囲の人々も」「独身男性側も」改めるべき態度だと思いますよ、「もし、相手に否定的な態度を取られたくないなら」ですが。見ない顔の人を警戒するのは誰でも同じですから、その警戒をほぐすのは「お互いの」小さなコミュニケーション(挨拶とか)だと思いますけどね。
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年8月18日
ご近所付き合いって黙ってればご近所さんが一方的に野菜貢いでくれることじゃないんで。やってくれなかったことばっか書いてて自分からの近所への働きかけが書かれてない辺りそういうとこだぞ。自分からは挨拶やお裾分けもせずに親切だけ欲しがる人がご近所から野菜貰えないのは当然の帰結としか
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月18日
_Vorador_ そうか…この人への違和感はそれだわ。妻の社交性を認識しておきながら、それを自分自身に対する周囲の変化として語るから、この人の認識は常識からどんどんズレていく。
箸呂院マジチキ @kairidei 2019年8月18日
赤子を抱かせるなら、本物ではなく人形の赤子で練習するだけがいいと思う。それか小型で大人しい犬猫とか。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年8月18日
togetterのセルフまとめが嫌われる理由が、ここを読めばわかるんじゃないかな。
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年8月18日
kikakuno はあ、そうなんですか。なんかすごいですね
しろの @zoshirono 2019年8月18日
セルフまとめは別に構わないとは思うのだけど、編集部いちおしになっているのが謎…
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2019年8月18日
独り暮らしの人に野菜あげても料理しなさそうだからさ…
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月18日
地域差もあると思うが、結婚すると?とんがった女性が丸くなるのはホント、自分の妹がまさにそうだった。いろいろ気が利くようになるし、男性も相応に周りに気を遣うようになる。 一人だと自分のことだけ考えていればいいが、同棲とか結婚すると? 気配りという新たな触覚がニョキニョキと生えてくる感じ、と言えばいいのだろうか、変わる人は変わるよ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月18日
このまとめ主は多分、まとめることを意識してツイートし、自分まとめを作る人なんだけど、そんなに世間ずれした論説をする人でもないし、そういうのはあるという公約数と言えるような話を盛り込んでもいるから、一概にセルフまとめだからと 頑なに拒絶する理由もないし、 セルフまとめだとやたらとアレルギーで指摘する方がどうかしている。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月18日
そういうケースは公約数という観点で行くと?あてはまる地域と、あてはまらない人もいるのは当然ではあるけど、結婚すれば何かと社会的に保護されて優遇されるのは確か。借金はしやすくなるし、社会的保護も税金の優遇も、健康保険の支払いも優遇されるから、できれば結婚したほうがいいという事を考えるにはいいまとめだとは思う。私自身も今現在おきている問題が、結婚する ということで大体の問題は片付きそう。という話になって相方の結婚を考えている最中である。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月18日
最近のツイッター仕様は、連投で関連付けしやすくなったし、かつての仕様と違って、ブログとまではいかなくてもというより、トゲッターの併用によって、自分の主張がブログ以上にしやすくなったというのはある。ただ、ブログのほうがアフリエイト的にはというのはあるので、そこも考えるなら本チャンブログでの誘導を考えればいいが、自分は今のところ、自分の主張で金銭を設ける事よりも、考えの共感を得やすい&編集しやすい媒体として利用している。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
いや、世間からズレた人のまとめがセルフまとめだったから「セルフまとめはクソ」と言われるのであって、真っ当な内容のセルフまとめだったらそもそもそういう言われ方はしてないのでは…
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
ヒソヒソ「奥さんはすごく明るくていい人なんだけどねえ…」ヒソヒソ「ご主人は…ちょっと…ねえ…」ヒソヒソ
もくざい @mokuzai_tig 2019年8月19日
何いってんだコイツとしか。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月19日
kamiomutsu 世の中には、逆のパターンもあるからなぁ。「ご主人はいい方なんだけど……」
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年8月19日
2mocccck そもそも僕は「あなたが他人からいい扱いを受けないとすればそれは貴方の人格に問題がある」という意見は危険ですよというコメントを書きたかっただけなので、何を持ってコミュニティに受け入れられるとするかという話にそれるのは本意ではないんですが… 強いて言うなら貴方にとって「彼を拒絶しない」ということは「彼を無視している」ということと同義なんですね。僕はそう思いません。以上です。
kartis56 @kartis56 2019年8月19日
コメ欄で随分かまってもらえてよかったじゃない
kartis56 @kartis56 2019年8月19日
zoshirono ここの編集部の(中の人の)選定かなりおかしいので…
kartis56 @kartis56 2019年8月19日
このまとめと同じことはボードゲームまとめのあの人にも起きてそう。今はちゃんと草刈りやってるのかな?
イワパチ @iwa_pachi 2019年8月20日
そうそう独身男性は孤独で哀れな存在なんだよな だからって俺は「女をあてがえ!」なんてこと言わないよ 代わりに「独身男性かわいそ手当て」として月2万円くらい……国がくれないかな?
maxta @maxta 2019年8月22日
野菜って貰うもんじゃなくて「作り過ぎたものを引き取る」もんだと思ってた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする