安易にNHK公共放送を潰しでもしたらどんなことが起きるか?。

そもそもよく考えたらスクランブルを採用してる公共放送なんて世界中見渡しても存在しないですよね多分。つまりNHKのスクランブル化って公共放送の廃止とイコールですよね?。間違ってたらごめんなさい。
放送 NHKから国民を守る党 社会 NHK テレビ N国 ラジオ メディア 立花孝志
1
横川圭希 @keiki22
あのさ、NHKを壊したら、この国の映像アーカイブの8割くらいを失うんだよ。 / @chidaisan N国信者に論破される!? cas.st/21776338 | 1:48:16経過
横川圭希 @keiki22
それわかってるの?民放もNHKのアーカイブを使ってるのさ。 / @chidaisan N国信者に論破される!? cas.st/21776338 | 1:48:39経過
横川圭希 @keiki22
東日本大震災のアーカイブは放送されてないものも膨大にあるんだよ。その記録がなくなって良いのか? / @chidaisan N国信者に論破される!? cas.st/21776338 | 1:49:58経過
横川圭希 @keiki22
簡単に考えすぎなんだよ。 / @chidaisan N国信者に論破される!? cas.st/21776338 | 1:50:13経過
横川圭希 @keiki22
放送されてない、記録された映像が民放に何年後かに利用されることもあるんだよ。 それ、無くそうとか狂ってる。 / @chidaisan N国信者に論破される!? cas.st/21776338 | 1:50:55経過
横川圭希 @keiki22
NHKが何チャンネル持ってると思ってるのさ。民放全部より多いんだよ、1局で。 / @chidaisan N国信者に論破される!? cas.st/21776338 | 1:44:39経過

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2019年8月17日
何でこう言う人たちって、映像コンテンツの8割を失うとか、何を根拠に言い出してるんだろう?また、その映像コンテンツとやらを公共放送が金使って作って流さなきゃいけないものなのか?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月17日
スクランブルを採用してる公共放送なんて世界中見渡しても存在しないかもしれないが、国営で税金化されるでもなく、民間なのに契約義務があって強制的に徴収される放送局も世界中見渡しても存在しないと思うぞ。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年8月17日
日本は何故か無料放送にまでB-CASで限定受信システム使ってるからスクランブル化は簡単にできるでしょ実際NHKBSなんかは登録しないとメッセージ出るようになってるし
iwa @iw0001ster 2019年8月17日
何でゼロか1か論に引っ張りこむかね? (これ詭弁の一種よね) 無くしちゃ不味い部分有ったら分離して公金投入すりゃ良いじゃん。 汎用回線であるインターネット回線に受信料かけよう何て言い出すなら縮小したらと思うぞ。
カミ @kami2805 2019年8月17日
受信料とるなら、全てのチャンネルは追加料金なしで観れるべきだし、過去のアーカイブも全て無償で提供すべきだと思うけどなぁ。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2019年8月17日
立花があれだけ阿呆を晒しながら支持される一因がNHK擁護者が同レベルの頓珍漢なこと言ってるからなんだな(白目
Yeme @yer_meme 2019年8月17日
他のまとめでも書いたっスけど、現状既に放送の暗号化≒スクランブル化はされてるんスよ。嘘だと思うならB-CASカード抜いてみればいいっス。
Yeme @yer_meme 2019年8月17日
デジタル化する時に「全ての放送機器、全てのテレビにスクランブルのシステムを備えさせた」んスよ。「スクランブルを採用してる公共放送なんて世界中見渡しても存在しない」、そっスねー、極東の島国を例外とすれば聞いたこと無いっスね。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月17日
スクランブル化は可能ですよ。アナログ波時代はできなかったけど、今は可能です。あと「ぶっ壊す」とはNHKを廃止することとか、NHKの資産を滅却するとかいう話ではないので、アーカイブが失われるというのはただの被害妄想ですね。スクランブル化されたNHKが引き続き存続するだけの話ですから
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月17日
今までは無視してきた人たちが、国会に議席を持つようになって無視できなくなったので、さっそくネガティブキャンペーンを始めたのかなぁという印象。NHKに絡む利権を持っている人なんて、さぞかし楽に美味しい思いしているんだろうなぁと羨ましくなりますよ
ゆーき @yuki073 2019年8月17日
今の放送もしっかり暗号化されてるから、鍵を変えるだけで無料放送から有料放送に移行できるからな。公共放送なら暗号化するなよとも思うが。
ニートその3 @apribi 2019年8月17日
NHKをぶっ壊した場合、公金で災害情報や国会中継を行う小さい放送局と、アーカイブを含めたコンテンツの活用と制作をおこなう制作会社に分離分割みたいなのがいいんじゃねw 投入する公金は民放の電波オークション代金がはまるといいなw
Holten @Holt800 2019年8月17日
だからなんやねんとしか。スマホやカーナビ、将来的にはネットからも金取るとか言わなきゃここまで反発されないだろ。その「世界の公共放送」ってスマホやカーナビから料金取ってんの?
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月17日
血税が投入され、国民から受信料を徴収して作成したアーカイブを失うなんてことあっていいはずがない。NHKがぶっ潰されようと、過去のアーカイブを捨てるなんて言い出したらNHK職員上から順に火炙りにすべきだろ
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年8月17日
今までだって散々過去の映像をテープもったいないという理由で潰してるNHKに対して国の8割のアーカイブがつぶれるとか根拠のないこと言われても。「NHKをぶっ潰す」という名前だけで脊髄反射する人結構いるのね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月17日
8割のアーカイブ民放で使えるようにすりゃいいじゃん。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月17日
アーカイブ管理会社を別に作ればいいだけだな。もちろん現職NHK関係者は全員関わらせない再就職させない。よし、NHKをぶっ潰せるな!
Yeme @yer_meme 2019年8月17日
アーカイブは国会図書館って言うガチで資料保存に特化した国立施設があるんでそっちに任せたら良いんじゃないスか。創って記録するのが国営放送、保存するのが国立図書館で綺麗に分業出来留っスよ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月17日
B-CASがスクランブル可能な規格であることを勉強してない程度の人に何言われても説得力ゼロ
tacosun @kagami4432 2019年8月17日
NHKの面白いところは公営ではあっても国営じゃないとこだよなぁ ま、集金利権というか頑なに銀行振込に移行しないのも徴収する連中が絡んでるって話だし 税金扱いにしないのも太平洋戦争の反省から 報道は国から独立した存在であるべき的な感じだそうなので 他国の国営放送は参考にならないらしい 都合のいいときは国営放送面して取材するんだがなw
ミサイル @junko_missile 2019年8月18日
たとえウソでも「スクランブル化したらアーカイブ保存のための資金が足りなくなってしまう」くらいは言えたのでは?
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月18日
放映した記録映像をライブラリーとして昔からまともに保管してきたの、「公共放送としての義務を背負わされてきた」NHK位だしなぁ…  そのNHKですら普通の番組でも残ってない物も少なくないが、民放なんて比較にならんレベルで惨憺たるもんだし。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月18日
本当はNHKを国営にできりゃいいんだけど、したらしたで「政府の飼い犬」とかプロパガンダ放送局とか騒ぐ連中出てきそうな。今だってアレだし。
aitsuki @aitsuki2 2019年8月18日
スクランブル化はできないよ。技術的には可能でも、海外資本のスポーツチャンネルとか、自然科学チャンネルがあるから。NHK個々の番組に価値はあっても総合的には負ける。 結果的にNHKは税金で賄うか、解散の2択。 解散すると、貴重な日本の自然や文化を特集する番組が失われることになるけれど。 なにしろ幾ら自然科学チャンネルがあると言っても、日本の特集なんてしないから。今後、日本の海洋での貴重な映像や、田舎の祭りを特集なんてことはなくなる。
aitsuki @aitsuki2 2019年8月18日
理想は、税金で賄うことだけれど。そうすると国営になるから、結局終わる。 世の中で第三セクターが流行っているのは、そういう組織を公営化してしまうとすべての決定が議会の承認になって進まないから。国鉄はそうやって死んだ。 現実的な打開策としては、上層部を一度解体して新たに透明性のある経営陣に変えること。 それでも、「国民からの半強制的な料金収受を容認する」or「貴重な映像文化をあきらめる」の2択に迫られるけれど
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月18日
スクランブルじゃなくて、専用の受信機置かないと見れないようにすればいいんだよ。スクランブルならそれを解除する奴がいっぱい出る
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月18日
aitsuki2 そんなに貴重で価値のあるコンテンツがあるんなら、スクランブルかけて有料放送にしても契約者はどんどん集まるじゃろ。むしろネトフリみたいなネット配信でスマホでも見れるようになるからもっと利用しやすくなる
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2019年8月18日
aitsuki2 わからないので教えてください。なぜ『海外資本のスポーツチャンネルとか、自然科学チャンネルがある』とスクランブルできないのですか?あれは海外から番組を買って放送してるのではないですか?ならば契約を変えるとか、放送を打ち切るとかで対処できるのでは?
aitsuki @aitsuki2 2019年8月18日
Dam_midorikawa 専門チャンネルは、その人が見たい番組だけを放送し、そこに全予算をかけている。 総合チャンネルでは、料金を増やすか、個々の予算規模が減らすしかない。そして、視聴者側からすると興味のある分野に対するコスパが悪くなる。 いくら貴重でも非現実的 ネトフリ的なのに番組を卸すのは理想だと思うね。それでも今の受信料制度をなくすなら、税金などから補填が必要だと思うが……
aitsuki @aitsuki2 2019年8月18日
コスパで行くなら 東京を芸能人が街歩きする動画、 ひな壇でネットでわかる事実をクイズするのがいいよ 47都道府県に放送局を置くなんて無駄 東京以外の街なんて特集しても見ない 歴史なんて興味ないし、科学も興味ない 大掛かりな実験なんて予算降りないし、日本の地方の地形なんて以ての外でしょう
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月18日
aitsuki2 それでいいんじゃないの。テレビ局がどんどん潰れれば携帯電話に使える電波がそれだけ空く。既存のテレビ局はYouTuberとして生き残ればよい
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月18日
aitsuki2 「スクランブルにしたら客が集まらない」と言うのは、金を払ってまで見てくれる客が誰もいない無価値なコンテンツしかないと言うことなんでは
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月18日
結局、現体制死守を唱える既得権益者の言うことが矛盾してるんだよな。「価値の高いコンテンツだ」と言うなら金が取れるはず。「金は取れないが必要だ」と言うなら公費運営すればいい。いまのNHKは単に「コンテンツの押し売り体制を維持しろ」と言ってるだけ
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年8月18日
Dam_midorikawa いずれテレパシーが普及して携帯電話の電波も要らなくなるから。
aitsuki @aitsuki2 2019年8月18日
Dam_midorikawa そんなこと言うひとが多いから、日本から基礎研究がなくなる。 >価値があるなら、金になるはず
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月18日
Dol_Paula NHKの何が凄いってその手の映像すら視聴者によびかけて集積からの保管してる所だからな。こんなの民間企業じゃまず無理https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/graffiti/
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月18日
aitsuki2 放送局は基礎研究だの何だの言う高尚なもんと違ってエンドユーザー向けの商売やで。銭にならんコンテンツなら税金もらって公費運営で作ればいい
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月18日
someryan 実用化されるまではとりあえずテレビ局全部潰して携帯電話に電波明け渡そう
aitsuki @aitsuki2 2019年8月18日
Dam_midorikawa 民放はそうかもしれないが、NHKは法律に守ってもらう建前、研究機関も兼ねている。 >公費でやれ それは、その通り。
aitsuki @aitsuki2 2019年8月18日
公費でやれと言うのは、その通りだがNHKを解体してしまうと技術面で大きな損失なので、 シームレスに移行する必要がある。 少なくともスクランブル化は無駄。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月18日
aitsuki2 技術部隊も公費運営サイドに持っていけば済む話。ならばNHK含めて地上波テレビ放送局すべてを焼き払ってYoutuberにしてしまうべき
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月18日
その「NHKを守る法律」自体を廃止して放送局という制度を根底から焼き払おうというのが民意
aitsuki @aitsuki2 2019年8月19日
Dam_midorikawa そんな過激思想を、民意とあなたに決められても困る……
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月19日
国がアーカイブを引き受ければよくね?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年8月19日
なくなって困る奴らがクラウドファンディングでもなんでもしとけよ。民放が困るってんならテレビ局の連中にでも金出させとけ。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月19日
NHKを現状のままにしとくのも安易じゃないの?
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年8月19日
国営放送じゃないから諸々の義務や縛りが存在しないわりに、国営放送ばりの契約義務は存在する。という不均等性が問題なのと、 集金するにしてもNHKがNHKの責任の元、集金時間などの遵守がなされていればN国党のような輩が出てくることはないと思うわ。 アーカイブにしてもNHKが今までの映像全て保管できてるとも思えんのだが。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月19日
aitsuki2 民意がテレビ放送を廃止しろと言っている
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月19日
VHF/UHF帯のど真ん中を非効率な規格で占有する地上波テレビ放送は、繁華街のど真ん中に老朽化した木造平屋の家屋が建ってるようなもん。社会のためには全部撤去更地化して超高層ビルを建てて、木造平屋の住民も超高層ビルに住み換えてもらうべき
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年8月19日
Dam_midorikawa で、テレパシーが実用化されたらすぐに携帯電話を禁止して電波を自然に返しましょう。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月20日
someryan まずテレパシー通信を実用化してからだな
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年8月20日
存続させたいやつだけで金出して延命させてろよ。「お願いします」とでもいえばまだ協力してやろうと思えたかもしれないが、偉そうに「金を出すのが当たり前」だもんな。みんながみんな映像資料なんか興味あると思うのか?「みんな◯◯するのが当たり前」に対するマイナス1票がつもりつもったのがN国当選の理由だと思うね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする