Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年8月17日

陸自のスコップカレー動画を炎上させる人はパワーショベルでかき混ぜる芋煮会を見たら卒倒する説…給食でもスコップは使われガチな話も

これくらい普通だぜ
81
大槻ずんこP(4/11DJやるよ) @ohtsuki_zunko

陸自がスコップでカレーかき混ぜてるのを不衛生って言ってるTikTokのガキ共は東北の芋煮会を見たら卒倒するだろうな pic.twitter.com/L7pnFrCbyO

2019-08-16 11:25:17
拡大
大槻ずんこ(3アマ取った) @ohtsuki_zunko

#Arma3 #MSFS ライブが軸のアイマスP ニジガク 山崎はるか 南早紀 ギバラ ぺこーら 委員長 📩:ohtsukizun@gmail.com 告知:@ohzun_promote DJ案件募集中(old skool, hiphop, funk, disco, electro,アニクラ)

imas.hatenadiary.jp

S.S湘南||回生制動|| @shounan__sasaki

@ohtsuki_zunko たしか 特別に作られた ナベ と パワーショベルのツールかと 消毒がちゃんとなされているとか 関東民だけど 東北の芋煮 地域によって具材 特に 肉が違うと聞いた

2019-08-16 13:01:28

しかも新車を使って油の代わりにバターを塗る

梨々野(りりの)@スプラッシュボム信者 @__tsukirino__

@ohtsuki_zunko どう見てもユンボが新しいし、衛生管理がしっかりしてなきゃこういう工具を使ったイベントで保健所が首を縦に振るわけないじゃないですか╮(´•ω•)╭ ピ-ヤ だけど工具を動かす所は当たり前のように機械油じゃないだろうけど一体全体何を潤滑油にしているのでしょうか。そこは気になる。

2019-08-16 17:03:01
おかゆ。 @HONDA_zuikasumi

@andorian2 @Don_KOIKE FF街から失礼します、作動油もフードグレードという食品に混ざっても極力影響の無い作動油使っているそうです

2019-08-16 19:22:43
安藤利庵(お奉行) @andorian2

@HONDA_zuikasumi @Don_KOIKE 作動油までとはさすが山形の芋煮会ですね!

2019-08-16 19:31:03
おかゆ。 @HONDA_zuikasumi

@andorian2 @Don_KOIKE 確か食品に振れる可能性があるところは全部食品orフードグレードとステンレスで仕上げてるとか聞きました〜

2019-08-16 19:50:29
安藤利庵(お奉行) @andorian2

@yuhki_sz @5us6lgtajt @nakatsukuniaki 横から失礼します 芋煮会のショベルカー、直接食べ物に触れるショベル部分は毎年新品を使い、ジョイント部の潤滑油は機械用は食中毒を起こすため食用油をいくつも試した結果バターを使う徹底ぶりです

2019-08-16 15:28:37
KOIKE-don @Don_KOIKE

@__tsukirino__ @ohtsuki_zunko 横から失礼します。 この重機、毎回新車を使い、潤滑油には食用バターを使っているそうです。 pic.twitter.com/IGtk6Pc0Li

2019-08-16 17:17:33
拡大
KOIKE-don @Don_KOIKE

@__tsukirino__ @ohtsuki_zunko ちなみにここで使われた重機、この後徹底的に洗浄して元の状態に戻して新古車として販売されるそうですが、何でも「縁起物」としてすぐに買い手がつくそうです。

2019-08-16 22:14:34
ぶちょーニキ @ZakiNet_Arbeit

@ohtsuki_zunko しかも新車を使って 軸の油にバターを塗っているという 日本人の食に対する執念が窺えます。

2019-08-16 12:33:41

使ったら洗って売る

同田貫上野介正国 @den_thieves

@ZakiNet_Arbeit @ohtsuki_zunko そしてバケットも特注のステンレス製。 しかも一度使ったら徹底洗浄後「新古車」として売り出す、という徹底振り。

2019-08-16 13:51:13
kanan_mari @kananmari2

@den_thieves @ZakiNet_Arbeit @ohtsuki_zunko これ縁起物になるんでみんな欲しがるんだよね。

2019-08-16 16:12:11

またこの芋煮がうまい

みけね子 @5s31gwnIsUBJida

@ohtsuki_zunko 因みに…芋煮の材料は 【里芋・板こんにゃく(手でちぎる) ・ゴボウささがき】暫く芋が柔らかくなる迄煮て灰汁を捨てる・【醤油・砂糖・酒・塩】を適当に。個人的には酒多めの方が好き。仕上げに【長ネギ(適当)・しめじ】でひと煮立ちして完成♪♪ 回数を重ねて好みの味に仕上げてください。

2019-08-17 14:25:39
トライム @toraimu3770

@ohtsuki_zunko @usitoramemo こんな重機で作った芋煮なんぞ絶対大味だと思うじゃん。・・・人生で一番うまい芋煮だった。オレ食べたあとおかわりするためにもう一回並んだよ。関係者の本気を感じた。

2019-08-16 19:08:49
薬味の龍喰士 しょうがレ @Shougasakra

@kananmari2 @den_thieves @ZakiNet_Arbeit @ohtsuki_zunko この芋煮上手いんですよねŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

2019-08-16 16:48:45
kanan_mari @kananmari2

@Shougasakra @den_thieves @ZakiNet_Arbeit @ohtsuki_zunko 地元オリジナル素材に地元水だから不味くなる要素皆無だし。

2019-08-16 16:50:39
りぶまま こりぶ♀︎4y👧🏻&こりぶ太郎♂︎5m👶 @qovnp_qvoup

@ohtsuki_zunko 山形芋煮、シメはカレーうどんですよね(。-∀-。) 宮城芋煮、山形の人は豚汁っていうの(笑) おうちで作るより、外で作った方が美味しいの\(*´▽`*)/

2019-08-17 22:06:04

陸自スコップももちろん調理用

フランスらいおん @wy4ygzdpz14bmb1

@ohtsuki_zunko @taroo17068998 元陸自で調理班勤務 何度か経験しましたが 調理専用のスコップでしたよ 勿論使用時に熱湯消毒して使ってました

2019-08-16 14:53:19
残りを読む(24)

コメント

kyk @0_kyk 2019年8月17日
山形県民の芋煮にかける熱は異常だからね
42
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年8月17日
既出のまとめとは少し趣が変わっていて、コレはコレで面白い
11
とろろ @ein18790314 2019年8月17日
[c6681770] 洗剤の用途として食品を洗うって用途があるので食品にも使えるよ、とバズってたはず。 今は問題ないことがほとんどなのでびっくりだが、農薬洗ったり寄生虫洗ったりという用途にも使っていた名残。今でも残してるのは安全だよ!というアピールでもあるらしい。 まぁ今の常識で考えたら洗うつながりで洗剤使う人は白い目で見られるけどさ。
7
pupujiji @pupujiji 2019年8月18日
いつかは本場の芋煮にありつきたいな
15
@Mtumutu 2019年8月18日
そんなつもりはないんだろうけどショベルカーがどれだけ清潔かって熱心に語られれば語られるほど自衛隊のスコップは汚いって言われてるみたいな感覚になる あともっとシンプルに土鍋や陶器や土からできてるんだけどそれは不潔じゃないのかね
1
シューカスタード @STRdagger 2019年8月18日
給食のおばちゃんも似たようなスコップで調理してたが・・・
19
スリーS @Super_S_Shoborn 2019年8月18日
単なるでかい調理道具だから
48
おつらら @otsuraraa 2019年8月18日
本場の芋煮ってどんな具材だったっけ?
5
nekotama @nukotama001 2019年8月18日
これ、おしりふきの一件と一緒でしょ。
26
Koizumirtman @koizumirtman 2019年8月18日
ショベルカーはバター云々の関係とか特別仕様なので山形の農家の人にプレミア価値で払い下げられるって聞いた 買った人も芋煮に活躍したショベルカーと自慢するとか あと巨大芋煮は雨とか普通に入るときある
9
Calucifer🌲 @Chigami 2019年8月18日
調理用スコップってスコップの名前で売ってるんだな 調理器具として別の名前付いてても不思議じゃないと思ったが
0
とろろ @ein18790314 2019年8月18日
otsuraraa 東北各県出身者の血みどろのバトルロイヤルが見たいとな!
21
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月18日
otsuraraa シレッと戦争を煽るなwww 殺し合いが始まるじゃねえかwww
36
やまだ @eien0213 2019年8月18日
本当に不衛生だったの?(世の中には衛生に不満を感じつつも「外食」したり、「器具」使ったり、「性行為」ができるクレーマーがいるらしい……お前たちが煩いのに自衛隊が不衛生でするわけないだろw)
1
rice to meat 油~@PN5364 @_bfp4f_PN_ 2019年8月18日
柄が木製だから云々ってコメントも見たけど箸はどうなるんだっていう
14
Розанов Макото @rozanov_makoto 2019年8月18日
昔美術の時間に木彫スプーンを作ったけど、「本当にスプーンとして使いたい人はワックスじゃなくサラダ油で仕上げてください」って言われたから、調理や食事に使う前提じゃないワックスで仕上げたらあんまりよくないというイメージはある
2
伍長 @gotyou_H 2019年8月18日
rozanov_makoto で、「調理や食事に使う前提じゃないワックスで仕上げた物を使用してる」と思ってるんですか?という話なんですよ。ポリバケツなんかもそうだけど、志の低い会社がでたらめ書いたのでなければ、「調理用具としても使用できます」的な文面があればその通り使用できるとみていいと思います。
4
伍長 @gotyou_H 2019年8月18日
[c6681770] あれは潔癖とかじゃなくて根本的に米研ぎのやり方を知らなかっただけで、しかもこれ見よがしに洗剤置いてあったから使ったら罠だった、という穿った見方すればテレビの罠にはまった人(岸部露伴のマナー屋敷的な)なので、これとはちょっと違うと思います。で、 ein18790314 は野菜を洗剤で洗う話の混同ですね。
17
Розанов Макото @rozanov_makoto 2019年8月18日
gotyou_H 一応訊いてみますが、その文面はどこかで確認されたのですか?今回の場合には当てはまらないかもしれませんが、基本的に調理用具というものは繰り返し使うもので、継目の部分が不衛生になりやすいために木製部分が存在してかつ調理用具として使用可能と明記されたスコップというものはやや考えにくいように思います。ありましたらぜひ教えてください。個人的にはきちんと洗って消毒してあれば別になんでもいいですし、もしも調理用でなくても仕方ないのではと思いますが……
3
萩鶴@リアル優先の為に隠棲 @shukaku_Isuzu 2019年8月18日
叩いている人達は消毒とかそういう知識を知らない、芋煮会などと言ったイベントを知らない可能性が微レ存 さすがに工夫ぐらいしてるだろうし、自衛隊などに問い合わせないまま憶測で叩くのはどうかと思うぞ。
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年8月18日
大鍋どころか巨大な調理装置で料理を作る時にシャベルを使ったからって…まさか塹壕掘る為地面に突き刺した奴をそのまま使うとでも?んな事あり得ないって!(某国の軍隊なら有得ないとは言い切れないけれど)。たとえ同じ形或いは同じ規格でも調理用の道具ならきちんと衛生管理されているのは芋煮会も自衛隊も学校給食の調理場も同じだよね。
14
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2019年8月18日
陸自のスコップはウンコするときにも使うから、不衛生のイメージはわからんでもない
0
nob_asahi @nob_asahi 2019年8月18日
これと同じ対立構造なのだが、何か違う反論をして悦に入っているらしい人が目立つのは何故だろう。 https://togetter.com/li/1127633
0
@plumblooming 2019年8月18日
日本一の芋煮会の今年の開催は1ヶ月後の9月15日だそうで気になった方は足を伸ばしてみてはいかが? http://www.y-yeg.jp/imoni/
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月18日
数百人分の焼きそばとか作るときは、テコで持ち上げて混ぜられるのは便利だよな。自衛隊だとエンピ(円匙)と呼ぶが。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月18日
ざっとググったらピザスコップは柄が木製だな。 https://wowma.jp/item/295772609?prefectures=12
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月18日
スコップ料理 手づかみ Aコースの写真が木製柄スコップ https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11046786/dtlmenu/
0
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2019年8月18日
日常生活で食品用としては使われないものだとその時点で「不衛生そう」「抵抗ある」、説明しても「でも…(本来の用途じゃないから嫌)」という分かり合えない系が居るんですが、スコップや重機がNGの一部はこれなんじゃないかなぁ。 キッチン用品として出ているビーカー型の計量カップなら良くて、実験用品のビーカーは抵抗ある、とかね。食品用として買ってよく洗ってあっても抵抗あるのだそう。印刷の違い程度なのに。食品用として買ったピンセットや柄付き針も不評。実用性より気持ち・イメージ重視派の拒否反応は理屈じゃない…
5
三波雄 @373_you 2019年8月18日
rozanov_makoto ほとんどの包丁は金属部分と木製部分が存在していて調理用具として使用可能だと思います。(中には全部金属のやつもありますが)
13
ネワノ @One_of_Engineer 2019年8月18日
gotyou_H 今回の動画のスコップが「調理使用可」を謳っている可能性は低いといえます。理由としては1.グリップが赤い。これは鉄製で塗装での防錆をしていることを意味します。塗膜剥離混入の危険が生じるので、調理器具は無塗装が基本です。2.液体浸漬がありうる部分に金属と木材の接合部がある。これは侵入した液を洗浄することが困難で腐敗を招き、使用対象への病原菌混入の危険があります。調理器具は基本は一体構造、無理なら分解洗浄容易な構造です。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月18日
18-0ラードスコップ [ 90 x 270mm ] 【 調理小物 】 【 飲食店 レストラン ホテル 厨房 業務用 】 せともの本舗 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDQ5XSH/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_UyiwDbXWG2G00 @amazonJPさんから
4
nac @nachi_moimoi 2019年8月18日
One_of_Engineer 調理器具の包丁、おたま、雪平鍋なども木製部分との接合部が有りますよね。分解は出来ませんよ。
12
tacosun @kagami4432 2019年8月18日
マジレスすると自衛隊だから文句つけてるだけだとおもうんだよなぁw だって芋煮で重機なんて普通にTVでやってるしw
38
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月18日
One_of_Engineer つーか自衛隊でガチ土木用に使うスコップだと逆に木製の柄の奴は使わないよーな。 折り畳み式の円匙なんて全鉄製だし
3
かりうめ @karikariume_3 2019年8月18日
新車かつグリスもバター、バケットもステン終わったら洗って新古車で売り出し即買されるという
0
ネワノ @One_of_Engineer 2019年8月18日
nachi_moimoi 「液体浸漬があり得る部分に」が読めなかったのかな?それとも、あなたは自身が挙げた器具で接合部を調理中の液体に浸漬するような使い方しているのかな?
0
nbtnk @nbtnk 2019年8月18日
スコップにおしりの成分は入ってないから調理に使っても大丈夫
6
すあま @SanmaShioyaki 2019年8月18日
でも官製支給品の調理用スコップ(このまとめで出てるようなオールステンの奴)があるはずなのに、なんで今回はホムセンで売ってるようなスコップ使ってんだ?って疑問は一部ミリの人から聞いた。まさかこんな所まで自前が横行してるとかじゃあるまいな……。
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2019年8月18日
グリスの代わりにバターを使っているなら、みそ味のコクが増して、うまそう・・・(と煽ってみる
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月18日
自衛隊のスコップが調理用でなかったにしても芋煮会のユンボと同じく新品でこの料理限りで調理使用止めてんなら別に良いような気もするけど良い子の皆は調理には調理用の道具を使ってください
2
すあま @SanmaShioyaki 2019年8月18日
一応ググった画像ではオールステンのスコップで自衛官が炊いた飯を移してる画像はあった(つまり調理用オールステンスコップの支給はちゃんとされているということ)。今回のカレーで使ってるようないかにも土木用!な奴じゃ無い
1
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2019年8月18日
D1_DeltaOne 冒険野郎マクガイバー見せたら発狂しそう
0
らくしぃ @x891rksy 2019年8月18日
まあ世の中手で握ったおにぎりやハンバーグだって抵抗感を覚える人はいるのでそういう感想が出ても別に怒ることはないと思う(私は全然気にしないタイプですが)
1
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年8月18日
x891rksy たぶん、素手で握ったおにぎりを食べない人と自衛隊のスコップに不衛生を感じる人は、別個の人種だと思います。前者は潔癖思考であり、後者は自分の常識(認識)の外にあるものを異常視している。
8
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月18日
芋煮パワーショベルはじめて見たときは正直、塗装とか大丈夫なの、とは思った。まとめの中にあるように専用のものらしいから、ああそれなら、と何も思わなくなったけど。結局、偏見て知識の不足から来るものじゃないかなぁ。
8
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年8月18日
鍬焼きの鍬形の器なら、ファミレスでも見かけますね。あれ美味しくて好き
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年8月18日
ワイ、艦娘用(1/1スケール)のお鍋に見えた (ゲーム脳)
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月18日
aeroblade1012世界にはプロが素手で調理するのを禁止した都市もあるんですよ…ニューヨークって言うんですけど
3
とげよう @togeyou 2019年8月18日
とりあえずお腹が空いたぜ!(真っ昼間故)
1
しようい@あんだーりむ @stonfield777 2019年8月18日
赤ちゃんのおしりふきシートとかも
0
つよし(清野剛) @tseino 2019年8月18日
pupujiji やめろ!山形と宮城の戦争を煽るんじゃない! #芋煮戦争2019
5
よっちぃ@ @masaru90337925 2019年8月18日
d2N5Q4GciZtsa2e 一応普通のスコップも持ってたかと思います。
0
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2019年8月18日
地元民だけど日本一の芋煮会の映像を見るたびに(行った事はない)あれ湯気に当てられてトンボとか羽虫とかポトっと落ちるよなと思ってしまう
0
_ @wholescape 2019年8月18日
yokoshimanaruko 天然成分なので安心(アンサイクロペディア脳)
4
うまあじ @ajilyajilyasita 2019年8月18日
普通スコップは調理に使わない気がするから不衛生そうというのと、アボカド豆乳常温腐敗おばさんって「お気持ちが現実を受け入れない」という意味では一致している
2
gissy_hiro @gissy_hiro 2019年8月18日
直接的な言葉を使うと深刻な程に頭が悪いのか、色眼鏡で自衛隊関連はそれこそ呼吸をすることにすら文句を付けないといけない脅迫関連にかられてるんだと思う。 まあ後者も世間的には「頭が悪い」とは称されるんだろうけど・・・
0
@id_fid 2019年8月18日
_bfp4f_PN_普通の調理でも木べらとか菜箸とか木製のもの普通にありますしね。料理やったこと無いんじゃないですかね。
1
lily @katsuasada 2019年8月18日
カレーと芋煮たべたくなったじゃんどうしてくれんの。カレーと濃い醤油味のものってあうんだよなぁ
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月18日
スコップとか農機具の木柄って防腐剤入れてあると思うんだけどな……もちろん口に入ることは想定してないタイプの
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月18日
陸自、海自は業務でやっているから土木用のスコップを使わない。空自がイベント用に普段やらないことをやろうとして土木用スコップ使っちゃった説は、ありそうだと思っています。
1
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年8月18日
んなも未使用のスコップやショベルカーより街の飲食店の厨房の方がよっぽど汚いわ。
1
七枝七夏 @7eda7ca 2019年8月18日
毎年新車の重機買って、使用後は高値で売れるとか、経済的にもすごいイベントだな。
1
くつしたねこ @kutsusita_cat 2019年8月18日
食品衛生法をクリアする様に作られた特別製のパワーショベルと調理用としての用途を一切考えて作られてない土木用スコップを並べるのはどうなんだろう
2
くつしたねこ @kutsusita_cat 2019年8月18日
Kakhenisoms あとは刃先保護用のグリスとかも怖いですねぇ
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月18日
kutsusita_cat 調理器具の規格が食品衛生法で決められてるんですね。 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000176711.pdf とすると調理用として作られてない器具はこの規格を満たしてるかどうか、調べてみないとわからないですね。いくら消毒してても有害物質が溶け出したら意味ないですし
2
くつしたねこ @kutsusita_cat 2019年8月18日
Kakhenisoms 個人で使う分には自己責任で好きにしたらいいとは思いますが…これが本当に土木用ならエンピの製造メーカーに調理に使用して良いかを聞いた際には間違いなくNGが出ることだけは予想がつきます
1
kartis56 @kartis56 2019年8月18日
7eda7ca 雪国では除雪に使える重機は消耗品
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月18日
kutsusita_cat なんで急に肘(猿臂)が出てくるのかと思ったら「円匙」と書いてスコップのことなんですね。奥が深い
0
くつしたねこ @kutsusita_cat 2019年8月18日
所でこの元動画は空自だと思ってたけど陸自が正しいのかな?
0
もどき @Fake5LL 2019年8月19日
自衛隊って国防だけじゃなくて炊き出しのプロでもあるんだからその辺を想定していないとも思えんのだけど
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月19日
確かに写真のスコップの素性は知らんし、きちんと配慮されてるんならそれでいいんだけど、“新品を消毒してあるんだからOK”ってのはちとまずいと思うんだ。滅菌した新品だからって鉛の盃で酒を提供されても困るし
3