2
よっしー @yosshi758
フェミニストが「性的同意」という概念を広めようとしているのが、「ネットで知り合ったセフレという関係の推奨」にしか思えない件について。
よっしー @yosshi758
私は今までに様々な女性と関係を持ってきたが、「性的同意」という概念が広まり始める前から「確実に相手の同意を取る」ということを重視してきた。 その理由は率直に「相手にとって良い時間にしたかったから」という気持ちもあったし、「自分が後で訴えられるリスクを極力減らすため」でもあった。
よっしー @yosshi758
なぜなら私は男としての自信が全く無かった。お金も無いし、イケメンでもない。背も低いしもっと言えばデブだ。 そんな私が強引に女性とセックスしたら豚箱行きはまず避けられないだろうという懸念があった。
よっしー @yosshi758
報道等では「性的同意が無かったというだけでは性犯罪にならない」ということが問題視されているが、特に男性にとってはリスク管理上、性的同意の有無は非常に重要である。 なぜなら有効かつ客観的な性的同意があればひとまず性犯罪に問われる可能性は無くなるからだ。
よっしー @yosshi758
ただ、客観性についてはSNSのメッセージなど後から確認できるような形なら確保できるが、問題が多いのは性的同意の「有効性」だ。 暴行や脅迫などによって強要された同意は当然に無効とされるし、同意を拒否できない事情(相手が職場の上司である等)があれば無効と判断される材料になり得る。
よっしー @yosshi758
しかし、日常生活の中でも嫌なことを「嫌だ」と言えないことなんてザラにある。 ただの知り合い程度でも、「ここにこれを食べに行きたい」と言われた時、たとえ自分の気が進まなくても、拒否すべき事情が特に無ければ承諾するのはよくあることだろう。
よっしー @yosshi758
ましてや友人同士や恋人同士なら、むしろ相手のことが大切であればあるほど「拒否したら相手を傷つけてしまうかも」「同意しないと嫌われるんじゃないか」と心配になるし、自分の性的な希望を好きな相手に曝け出すことは大きな恥ずかしさを伴う。
よっしー @yosshi758
他にも、「高い食事を奢ってもらっちゃったし…」という後ろめたさや、旅先での「断ったらもう旅行に連れてきてもらえないかも」という不安もあり得る。
よっしー @yosshi758
これからセックスしようと思う相手がそういった心配や恥ずかしさを全く抱いていない証拠など出しようがない。 だから私は、何の利害関係も無い、ネットで知り合った女性とばかり関係を持ってきた。
よっしー @yosshi758
私自身はそういう自覚は無いのだけども、一部の女性にとっては私の言動はセックスが上手いように見えるらしい。 そのせいか、私はわざわざ自分から「会いたい」と言わなくても、いつも女性の方から「会いたい」と言われてきた。
よっしー @yosshi758
セックスに関してもそれは同じで、こちらからセックスに誘ったことは一度も無かった。 私が女性とセックスするのは、相手が私とセックスしたいと思っている確実な証拠となる言動があってからにしようと決めていたからだ。
よっしー @yosshi758
もちろん、私がそうしてきたことによって、もし私の方から誘っていればセックスまで辿りつけたであろう女性と実際に会うことも無く終わってしまったケースもあっただろう。
よっしー @yosshi758
しかし最近の「性的同意」という言葉の広がりを見ていると、自分のしてきたことに大きな間違いは無かったという思いが確信になりつつあるのを感じる。
よっしー @yosshi758
もしも、確実な性的同意も無いのに女性に酒を飲ませて酔わせ、ホテルに強引に連れ込むという方法をとっていたら(そういういわゆる「ヤリチン」は当時の知り合いに何人もいたが)、私は今ごろ訴訟に脅えていたかも知れない。
よっしー @yosshi758
そんな私が今から考えてみても、日常的な人間関係の中にそこまでの確実な「性的同意」を取れる女性は皆無だったと言わざるを得ない。
よっしー @yosshi758
私が関係を持った女性たちは、ネットで知り合っただけの本名も住所も知らない利害関係の無い相手だからこそ、誰にも言えなかった性的な悩みを私に打ち明けてくれたし、自分の性的な希望を恥ずかしながらもハッキリと私に伝えてきた。
よっしー @yosshi758
そして女性たちから自分の性的な希望をハッキリと言ってもらえたからこそ、女性たちから「上手い」と言われることができたし、いわゆるセフレの関係の女性も(同時進行ではなかったが)5人ほどできた。
よっしー @yosshi758
そういうセックスを実際にしてきた私でさえ、(具体的には以前のまとめ(togetter.com/li/1383635)に掲載したが)、「性的同意」の概念には疑問に思うところが多い。
よっしー @yosshi758
「性的同意」という概念を世に広めているフェミニストの言う、「何でもイヤなことはイヤだと全てを確実に相手に言える関係」とは、具体的にどういう関係のことを言うのか。 私が過去に関係を持ったような、ネットで知り合った利害関係の無い相手以外に存在するのか。
よっしー @yosshi758
ましてやそれを、性教育の場で子供たちに向けて教えるというのはいったいどういう了見か。 私は口が裂けても子供たちに向かって「自分のようになれ」とは言えない。

コメント

酒を飲むなbot @meng_ghg 2019年8月18日
「性的同意」が「ネットで知り合ったセフレという関係の推奨」であったとして、何が悪いのか。同意があるセックスに、一夜だろうと千年一日の恋の結果だろうと、優劣があるのか。セックスにセックス以上のことを求めすぎでは?
酒を飲むなbot @meng_ghg 2019年8月18日
私は今までに数えるほどですらない数の女性と関係を持ってきたが、「実際に世の男性は外形的にセックスの同意を得ることなく法的加害者にならずに済んでいます」っていうその実際が、いちばんアカンとこやろ。なし崩しが一般化してどうすんだ
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
meng_ghg おっしゃっていることがよく分かりません。世の中で行われているセックスの大半は性暴力だということでしょうか? 私はそうは思いませんが。
shuich kimura @NEOura36 2019年8月18日
>「何でもイヤなことはイヤだと全てを確実に相手に言える関係」とは、具体的にどういう関係のことを言うのか。 具体的に言ってるのに理解出来ないのならどうしようもないな。普段フェミの主張は気に食わないことが多いけど、この意見の表面上の意味(深い主張が隠されてるかもしれないけど)は同意できる。 主の自慢ツイが意味不明。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
NEOura36 私にはフェミニストのその主張は「セックスなんてするな」って言っているように読めます。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2019年8月18日
yosshi758 ”おっしゃっていることがよく分かりません”>めちゃくちゃ丁寧に説明すると、「明確な拒否をしなかったからOK」みたいななし崩しが一般化してる今みたいな現状がアカン、って言ってます。”世の中で行われているセックスの大半は性暴力だということでしょうか? ”>世の中で行われてる「明確な拒否をしなかったからOK」みたいななし崩しセックスはほぼ性暴力だと思ってるよ。あいまいなOKすら無いやつね。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
meng_ghg >「明確な拒否をしなかったからOK」みたいななし崩しが一般化してる今みたいな現状 一般化してないので、ご心配は無用です。 その点について細かい議論をしていくとすると、暗数がどうのといった反論が想定されますけど、暗数までカバーできる標本調査から言ってもそういうセックスはかなり少数派であり、少なくとも一般的ではありません。(続く)
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
meng_ghg あと、あなたのように「ガチガチな同意をしない限りは性暴力」と主張する人がいることは知っていますが、世の女性も大半はその考え方を支持していませんので、私もあなたの基準では性暴力を語ることはできません。すみません。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2019年8月18日
yosshi758 ”ガチガチな同意をしない限りは性暴力”なんて一言も言ってないんだけどな。「明確な拒否をしなかったからOK」がNGって言ってるだけで。”一般化してないので、ご心配は無用です”一般化してなくても判例化してるんで心配ですね、有象無象の気持ちよりも権力がある機関の決定のほうがヤバいので。
Hacchi @2mocccck 2019年8月18日
>あなたのように「ガチガチな同意をしない限りは性暴力」と主張する 最近こういう相手が言ってないことをでっち上げて攻撃する人多くない? なんか別のまとめでも見たけど。読み間違いなのかわざとなのか知らんけどこういうの詭弁以前の問題で話にならんからやめたほうがいいと思うよ。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2019年8月18日
meng_ghg https://mainichi.jp/articles/20190312/k00/00m/040/099000c (無料分では全文が書かれてないですが、「女性が拒否できない状態にあったことは認められるが、被告がそのことを認識していたと認められない」で無罪判決。) 判決、判例の公開がなされてないのでこの通りではない可能性はありますが、「明確な拒否がなかったのでOK」っていう判例が出てしまっています。これが性暴力でないっていうなら、そういう奴なんだなって感じですね。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
meng_ghg 一般化していないことは認めるんですね。つまりあなたは一般化していないことを「一般化している」と嘘をついたことになります。荒らすことが目的でないならとりあえず嘘をついたことを謝罪していただけますか。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2019年8月18日
yosshi758 「私は」一般化してるって思ってるよ。その証拠はお気持ちなのでとりあえず謝っとく、すまんな。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2019年8月18日
meng_ghg その上で文章の訂正すると、「「たとえ」一般化してなくても判例化してるんで」になるかな。すまんね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月18日
性的同意という概念や言葉自体は以前からあるのだけど、「性的同意年齢」という「(13歳未満には性行為についての同意能力がないので)その年令の相手と性行為に及ぶと問答無用で強制わいせつ等の罪に問われる」話なんだよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年8月18日
個人的には、セックスの際にいちいち言葉や書面で確認取るようになったら非婚や少子化の傾向が進むとしか思えないのだけど。性犯罪に司法が甘いからそういうアホみたいな対抗言論が出るわけだ。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
2mocccck https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tomananaco/20190317/20190317232846.jpg ←こういったアンケート結果を見れば分かりますが、「曖昧なOKすら無いならレイプ」というのは世間の女性にとってガチガチな同意を必要とする考えであることに変わりは無いので、私としては世間の女性の方を基準に考えるしか方法がありません。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
meng_ghg そのケースは当該女性にとって明確に性暴力でしょう。しかしそれはともかく、「明確な拒否が無ければOK」というのは私個人の考えではなく世の女性のうち多数派を占める考えですので、あなた個人の考えをそれよりも優先させて考えることは私にはできません。 もちろん、もしも世の女性たちが「ガチガチな同意が必要」という考えに染まることがあれば基準を変えることになるでしょうけども。
大和撫子 @nadeshiko555541 2019年8月18日
女性が問題にしているのは非対称の人間関係で発生する性被害。非対称の人間関係であれば性的同意がないと被害となる可能性は拭えないことを考慮しろってこと。この人の発言は他のまとめも含めてその殆どが、例えて言うなら対称関係での友人同士の喧嘩と非対称の人間関係でのいじめやハラスメントを混同しているように見える。そして非対称の代表格である男女においては男女が社会的に対等な関係になるか第三者的に明確な同意を得るかしか解決策はないと思うけど。
大和撫子 @nadeshiko555541 2019年8月18日
「明確な拒否が無ければOKというのは世の女性のうち多数派を占める考え」とか恐ろしい考え方をしますね。性被害をなくそうと思えば「明確な肯定をしないとNOとみなしますよ」という考えに男性はならないといけないのに。これじゃフェミニストに理があると思われても仕方ない。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月18日
「明確な肯定をしないとNOとみなしますよ」女が「貴方のご立派様で私のいやらしい雌穴を生ズボズボして〜」とまで言わないとセックスしない世の中が来るのか。夢のようだ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月18日
妊娠して人生180°変わるかもしれん行為に及ぶのに雰囲気重視しなきゃいけない風潮が個人的に無理ー 「しちゃっていい?」「ダメっす」「ここまで来ておきながら(何処)」「準備が整っていない(無い)」「りょ、帰るか」でもいいじゃないですかー。明確な同意大事。
くらっく @crazyslime 2019年8月18日
明確な合意がなければNGなのであれば行き着く先にあるのは出産希望の女性が出産工場に赴くみたいな話に行き着くわけだが、そんな世の中が本当にお望みか?
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
nadeshiko555541 人間関係のほとんどは多かれ少なかれ非対称です。まとめ本文で挙げている「高い食事を~」「旅先で~」という例は、「周囲からは対等に見えても状況次第で非対称になる例」を挙げたつもりです。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
nadeshiko555541 https://togetter.com/li/1383635他のまとめでも言っていますが、「明確な合意」を性的同意の条件にしても性被害は無くなりませんので、意味は無いです。そもそも提唱者によって「明確な合意」の条件がバラバラだったりとか、「嫌だったけど無理やり合意させられた」(実際そういう事例あります)となるだけだったりとか。
とろろ @ein18790314 2019年8月18日
強制的な同意だったので、同意は無効!とかの議論が始まり、ではセックスの際は嫌がっているか確認が必要だ!第三者による立ち会いを義務付けましょう!とかの流れになりそうw 冗談ではなく、そのくらいほんとに意味があるの?な制度思想だと思うぞ。