8
よっしー @yosshi758
「日本の性教育に足りない概念は「性的同意」ではなく「BAD SEX」であるという話」のまとめ(togetter.com/li/1390466)の中でも述べたが、日本の男性の多くがセックスにおいて無自覚に女性を不快なセックス(=バッドセックス)に陥らせてしまっている。
よっしー @yosshi758
「無自覚」というのが重要で、大半の男性は「女性をモノのように扱ってもいい」と思っているわけではないが、「セックスなんて挿れてるだけで女も気持ちよくなるんだろ」という程度の認識しか無いため、「女性は尊重されなければ気持ちよくなれない」ということすら知らない男性が多すぎるのである。
よっしー @yosshi758
性経験の豊富な女性に聞いてみても、その多くが「セックスの上手い男性はほとんどいない」と口を揃えるのが現状だ。 ではなぜ多くの男性がそうなってしまっているのか。 具体的に何が問題なのかを聞くと、「AVみたいにすればいいと思ってる」という答えが最も多い。
よっしー @yosshi758
AV(アダルトビデオ)は「良いセックスとは何か」、つまりグッドセックスの見本を示したものではなく、あくまで視聴者の欲望を満たすことに特化したものでしかない。 そのため、一般的な女性があまり好まない派手な演出(激しい愛撫や、精液を顔にかけるいわゆる「顔射」等)が多用されている。
よっしー @yosshi758
つまり、AVを見ても実際のセックスの参考になどならないにもかかわらず、世の男性は「AVの標準的なプレイが理想のセックスだ」と思い込んでしまっているのだ。 それでは女性の希望通りのセックスができなくて当たり前である。
よっしー @yosshi758
AVはパッケージに書いてある通り、18歳未満の視聴が禁じられた「成人指定」の作品であり、「さすがに成人にもなればこれが非現実だって分かるよね」という意味でもあるのだが、実際には逆の結果になってしまっていることは非常に残念と言うほかない。
よっしー @yosshi758
成人でもAVのセックスは現実離れしたものだと分からない人が多いなら、分かってもらうには注意書きを追加するしかないだろう。 例えばたばこの警告表示よろしく「作品内の全ての行為は演出であり、実際に行うとあなたのパートナーを身体的または精神的に傷つける恐れがあります」という感じだろうか。
よっしー @yosshi758
ただ、問題があるのは男性だけではない。 女性も性経験の浅い人を中心に「セックスはAVみたいにするもの」と思い込んでしまっている人が多い。
よっしー @yosshi758
私は今までに20人ほどの女性と関係を持ったが、私の方から女性の口による愛撫…いわゆるフェラチオを頼んだことはほぼ無く、女性が自らしてきたことがほとんどだった。
よっしー @yosshi758
もちろん、その女性が男性にフェラチオをするのが好きでしたいなら何の問題も無い。 しかし中にはフェラチオが得意でないことについて「私だけ気持ちよくなっちゃって…」と申し訳なさそうにする女性が何人もいた。
よっしー @yosshi758
そこで私が「申し訳なく思う必要はないよ。したくないことは無理にしなくたって別にいいんだから」と言ってやっとその女性が安心するのが常だった。 (実際、フェラチオが好きではない女性にしてもらってもあまり気持ちよくはない。男性によっては征服感は得られるのかも知れないが。)
よっしー @yosshi758
世に出ているポルノは「女性が男性を気持ち良くさせる情報」に大きく偏っており、逆の「男性が女性を気持ち良くさせる情報」はあまり無い。 ポルノの主な消費層は男性なのでそれは当然とも言えるのだが、その比率がそのままセックスの基本として世の男女に定着してしまっているのだ。
よっしー @yosshi758
その影響で、「私はセックスが下手なダメな女なんだ」と自己嫌悪に陥ってしまっている女性さえ存在する。 男女を逆にして考えれば、「男性はクンニリングスで女性を満足させることができて当たり前」と世間から言われているようなものなので、なんと理不尽な状態だろうか。
よっしー @yosshi758
セックスは、男女関係なくお互いが相手を尊重し合って初めて良いもの(グッドセックス)となる。 ところが実際には、男性が女性を尊重できておらず、また男性本人が女性を尊重できていないことに気づいていないケースが多すぎる。
よっしー @yosshi758
その原因は、男女が共にAVをはじめとした男性向けポルノを「セックスの教科書」として使ってしまっていることにある。 男性向けポルノをセックスの教科書に使う習慣が消え去り、現実的で世間に広く支持される画期的な「セックスの教科書」が出現することを私は待ち望んでやまない。

コメント

酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年8月17日
結局正しいSEXってなんなん? オッチャンはどういうのを正しいと思うんや?
Tadashi @tadashifx 2019年8月17日
何が「良い」かは個人差がありすぎて注意書きは無理じゃないかなぁ? 極端な話、真正のSと真正のMの組み合わせでのSMプレイはその人達にとってはGoodなんだろうけど普通はBadでしょう。 そんな極端でなくても床オナしすぎた人が膣内射精障害になるとかいうのを聞いたことあるけど、そういう人にとってのGoodはそこまで行かない人にとっては刺激が強すぎてBadになる可能性もあるわけだし。
Tadashi @tadashifx 2019年8月17日
tadashifx ポルノにそういう注意書きすることよりも、お互いが正直にどうすれば「良い」のか話せるような状態を目指す方が良いのではないかと思う。(前まとめのコメントに書いたことに絡めれば無理に「良かった」と言わされる環境はよろしくない)
我輩 @wagahai695412 2019年8月17日
kdfm1mon 難しいのは「正しいセックス」が「グッドセックス」とは限らないところ。セックスの内容を法的に担保するって不可能だと思いますけど。したかしないかの部分まででしょ、法が関与できるのは。児童とのセックスは同意の如何に関わらず直ちにレイプとみなすのように。男女平等が本質的に実現しても性的被害はある程度以下にはならないでしょうね。逆に女性が加害者で男性が被害者とか、加害者も被害者も女性、加害者も被害者も男性という案件がこれから増えるでしょうね。
よっしー @yosshi758 2019年8月17日
kdfm1mon 「正しい」と言うべきなのか分かりませんが、「良いセックス(=グッドセックス)とは何か」を一言で言えば「2人ともがハッピーになれるセックス」です。 日本の性教育やポルノには「2人ともがセックスでハッピーになるにはどうすればいいかを、2人で協力して考えて解決していこう」という視点が致命的に欠けています。
我輩 @wagahai695412 2019年8月17日
yosshi758 でもそれって内心的に良いセックスというだけで形式的にとか外形的に定義できないじゃないですか?倫理の問題としての視点と法的な被害の問題を混ぜても良い結果には繋がりませんよ。セックス時はハッピーだったけどその後関係が悪化して事後的に性的被害があったとすることが可能ということでしょう。しかも外形的に性的被害があったと認められれば内心がどうだったかは証明できませんよ、加害者と扱われたほうは。
我輩 @wagahai695412 2019年8月17日
性的被害をなくすためには法的に被害があるかないかを証明をする必要があるのでその方向で解決策を見出すしかありませんよ。倫理的な問題としてのグッドセックスの教育は性的被害を減らす効果はあると思います。
Shiro @Shiromagenta 2019年8月17日
こういっちゃなんだけど、気持ちよくなさそう。
よっしー @yosshi758 2019年8月17日
wagahai695412 「性暴力」や「性被害」というのは必ずしも違法行為によるものとは限りませんし、法的に被害が認められるものとも限りません。法的な定義を超えて「相手の意思に反する性行為」くらいの曖昧な意味で既にそれらの言葉は使われています。 “顔見知り”からの性暴力 ~被害者の苦しみ 知ってますか?~ - NHK クローズアップ現代+ https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4315/index.html
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月18日
思いやりや共感能力や観察力に欠ける人は見本を真似するしかないもんな でも結局のところ何が良いのかは人によるから「どうしてほしい?」を相手に聞ければ解決するはず
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月18日
たとえば、SMは同意済みなんだが、グッドセックスなのか?
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月18日
正しくないから、で人が排除されていく社会は異常だ。すくなくとも現代では。
marumushi @marumushi2 2019年8月18日
「出演者は特殊な訓練を受けています」とテロップ入れることでなんとかならんだろうか
inti @inti87913544 2019年8月18日
グッドセックスの概念自体には同意できる。男性向けポルノコンテンツの模倣でガシマンされて出血した話も良くあるしね。ただ個人的な経験で恐縮だけど女性誌なんかでも相手も気持ち良くさせようみたいな誘導があると思うのよね。とするなら、結局リテラシーの問題じゃないかね
異端@横鎮/ルルイエ @itan_heresy 2019年8月18日
性嗜好なんてそれこそ人それぞれ千差万別なんだからGoodもBadも無いだろ…多様性を否定してるとしまいには中世キリスト教みたいに女性に麻袋かぶせて一部に穴を開けてsexするようなことになるぞ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月18日
yosshi758 成る程、アナタが好む性的コンテンツでは「そういう作品」がメインなんですね。 オレが見てる世界とは全然違うので何事かと思ったが、まぁ納得
フルバ @furubakou1 2019年8月18日
itan_heresy >キリスト教みたいに GOD SEX
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
d2N5Q4GciZtsa2e 私の感想ではなく私が実際に会ってきた女性たちの意見なんですが…。世の女性たちが「AVみたいなセックスしてもらえたらハッピー」と考えているのであれば何の問題もありませんね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月18日
yosshi758 余計に意味不明、では何故その女性達とやらはAVとその害を知ってるのか? ラブホテルで相手がAV流してンのか?
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
d2N5Q4GciZtsa2e 女性でもわりと普通にポルノを見ますよ。https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2018/12/sirabee20181215hmovie2-600x380.jpg 恋愛やセックスに関心のある女性ではほぼ100%にのぼるというアンケート結果もあります。→https://www.value-press.com/pressrelease/192170
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月18日
yosshi758 いや疑問解消の足しにならんのだが。 AVコンテンツを嗜んでる女性は作中の女優が痛そうに致されてる様子を楽しんでンの??
Tadashi @tadashifx 2019年8月18日
yosshi758 横からなんですけど・・・余計わからなくなります。普通に見るのであれば、なにかしら良い点があるから見るのでは?(一度だけ見たことがある人は対象外になりますが) 後者のアンケートの結果でも「むりやり」を見ている人もいる模様。それこそ千差万別であって一律になにかの表示をすれば良いということではなくなるかと私は思います。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
d2N5Q4GciZtsa2e まずAV等のポルノには「女性向け」というジャンルがありますのでそれを見る人が多いですね。あとは本数が充実していることから男性向けのポルノも嗜む女性もいますが、私が女性たちから聞いたところでは、男性が好むジャンルよりも暴力的要素の薄い、比較的ソフトな内容のものを選んで見ているようです。 つまり、それらの女性は「平均的なAVの内容は暴力的すぎる」と知っているということです。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
tadashifx よくある誤解なのですが、「むりやり」のジャンルを見ている女性も、ほとんどは「自分も現実にそうされたい」と思っているわけではなく、「実際にするセックスはソフトでラブラブがいい」と思っていたりするので、問題は無いと考えます。
のらえもん @nora_emon95 2019年8月18日
女性側の意見として初手からAVみたいなことをやられても困るというのわかるが、だからといってAVのセックスが悪いというのは短絡的では。というかそこを繋げてしまうと逆に問題の解決から遠のかない? 問題はそこじゃないと思うんだけど。
Tadashi @tadashifx 2019年8月18日
yosshi758 ちょっと意味がわかりません。むりやりの程度にもよりますが、例えば(女性の言うところの)壁ドン。私(不細工)にやられるのは嫌でも虚構の中のイケメンにされることを空想して楽しむ女性はいるのでは? 個人差もあり相性もある。それを一律にBadと断定すべきとおっしゃるのでしょうか? いずれにしても受け側によって差のあるものを一律にBadとするのは私は不適切と考えます。せいぜい犯罪要素のあるものには「この行為は犯罪です」と注意するくらいまでかと思います。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月18日
yosshi758 そういう「知っている」って、ぶっちゃけだいたい思い込みの勘違いだよ
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
d2N5Q4GciZtsa2e 「世の女性の意見は思い込みに過ぎないので無視してもいい」というような論調は時折あなたのようなフェミニストの主張に見られますが、私はあくまで多数派の意見に寄り添う考えなので賛同できません。すみません。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
tadashifx 一律にBAD認定しようと主張するつもりはありません。まとめ本文の警告表示の例も「~傷つける恐れがあります」であり、「傷つけます」と断定してはいません。(記事タイトルは読みやすさを考慮して削りました。)
Tadashi @tadashifx 2019年8月18日
[c6684535] 失礼な言い方になりますが、あなたは女性という集合体を気にするあまりに個人を無視しているように感じます。「AVがセックスの教科書として使われてしまいそれ通りにできないことを悩む女性がいる」ことを憂いていらっしゃいますが、そういった注意書きをすることで例えば激しい行為を好む方が「自分はアブノーマルである。もっと激しくしてとは言えない」と悩む可能性は考えていらっしゃいますか? 激しい行為を好む方がソフトなだけだと不完全燃焼となりそれこそBadになります。
reesia @reesia_T 2019年8月18日
とりあえず新しい差別を生み出したいんだろうなって。正しいだの正しくないだのと何様のつもりだ。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
tadashifx 性経験の少ない女性は刺激に慣れてないため、例えば乳首を軽くつままれる程度でも痛みを感じたりするのですが、私が今までに関係を持ってきた女性たちは性経験の豊富な女性が多かったので、普通の女性であれば痛がるような強さで胸を揉まれるのが好きだったり、激しく突かれるのが好きだったりしたのですが、そんな女性たちでも「平均的なAVの内容では刺激が強すぎる」と言っていたのです。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
reesia_T 「正しい」も「正しくない」もどちらもまとめ本文には1つも書いてありませんが…。
Tadashi @tadashifx 2019年8月18日
yosshi758 具体的な話をしてしまえば行為何回何分までなら「傷つける恐れ」はないのですか? 女性側で言えば分泌多い方少ない方、ずっと分泌できる方できない方、男性側で言えば腰が強い弱い方、回復が速い方遅い方、千差万別です。注意書きをつけるのも困難な上、「教科書としてしまう」ような人なら標準から外れたら当人は悩みますし、相手は邪推をすることも考えられます。大事なのは tadashifx tadashifx でも書きましたが規制ではなく対話であると私は考えます。
Tadashi @tadashifx 2019年8月18日
yosshi758 意味がわかりません。あなたのいう「普通」はなにを指していますか? ご自身で経験した中での少数派を普通とおっしゃっている? (そもそもあなたが経験豊富な方ならそんなに乳首責めますか? それこそAVを教科書にしているのでなければ「つまむ」とかやらないと私は思うのですが。)
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
tadashifx まず、あなたがそう思うということと世の女性たちがどう思っているかというのは無関係なので…。女性の多くが「AVみたいなセックスをされるのはイヤ」とか「AVがセックスの基本だと思わてるのは困る」と感じていることは事実であり、男性の多くが「AVみたいなセックスがグッドセックスだ」と信じてしまっていることから「対話では解決できない」と感じているのも事実です。 女性の多くがあなたのような考えであるのなら、あなたの言うような方法でもいいと思いますが。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
tadashifx あなたの感覚が世の女性の感覚と乖離しすぎているので、本当に世のため人のためと思うならもう少し学んで欲しいと思います。https://www.lc-net.net/research/secret/217.html >回答結果を見てみると「はい」が95.3%。「乳首を愛撫されるのは好きですか?」という問いに対し、10人のうち9人以上が「はい」と答えています。
のらえもん @nora_emon95 2019年8月18日
yosshi758 不快なセックス(=バッドセックス)って書いてるじゃん。例えば「免許取り立ての初心者がF1の走りを見て真似して事故ることが増えた、だからF1はBAD DRIVINGだ」とはならんでしょう。「AVのセックスは初心者がいきなりチャレンジするものじゃない」というのと「AVのセックスは不快だ」というのはイコールにはならない。
よっしー @yosshi758 2019年8月18日
nora_emon95 その例えで言うなら、「F1はBAD」なのではなく「F1の真似をすること」がBADなのです。F1と同じことを公道でやったら違法だということはわざわざ周知するまでも無くみんな知っていますが、AVの真似が多くの女性にとってBADだということはほとんど知られていません。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月19日
nora_emon95 このまとめの要旨だと プロレス見てガチの喧嘩はこうなんだと思ってる人が増えている というような例えがふさわしいかも ショーとリアルの違いを言いたいのではないかなあ多分
inti @inti87913544 2019年8月19日
端的に言えば、欲求発散だけの一方的な行為はやめましょう。AVはフィクションですって話なんだけどね。結構昔から言われてると思うけれど