3
たられば @tarareba722
毎年のことですが、今年もこの日に。 玉音放送(現代語訳ver.) - tarareba722’s blog tarareba722.hatenablog.com/entry/2018/08/…
リンク tarareba722’s blog 29 users 130 玉音放送(現代語訳ver.) - tarareba722’s blog (※従来の置き場所がサービス終了するとのことなので、こちらに移設しました。訳文へのご意見は訳者までお願いします 2018.8.15記) =============(玉音放送 現代語訳ここから)============== 昭和二十年八月十五日 大東亜戦争終結に関する詔書 私、天皇は、世界情勢とわが帝国の現状とを深く鑑み、非常の措置をもってこの時局を収拾すべきと考え、ここに忠実かつ善良な国民に申し伝..
たられば @tarareba722
「8月15日の終戦記念日」という節目自体がある種の「物語」である(ポツダム宣言を政府が受諾した8/14でも陸海軍に停戦命令が出された8/16でも調印した9/2でもない)、という指摘は『八月十五日の神話: 終戦記念日のメディア学』佐藤卓己著に詳しいです(名著ですお薦め)。 amazon.co.jp/dp/448009654X/
たられば @tarareba722
2月11日(建国記念日)に日本国が建国されたわけでもないし、母の日が南北戦争時代の活動家に起源を持つと知らなくても感謝を伝えられるように、人には何か、社会的に決められた「節目」があったほうがいいんだと思う。そのための装置として、玉音放送はとても優れているなぁと、不敬だけど、思う。
たられば @tarareba722
先の大戦についての関連記事は、2015年に毎日新聞が作ったこのサイトがとてもいい出来でした。特に、旧日本軍の戦没者230万人のうち約6割が(戦闘でなく)戦病死・餓死だったという指摘は、何度でも踏まえておくべきだと思う。大日本帝国は敵に倒されたのではなく、自壊した。 mainichi.jp/feature/afterw…
リンク mainichi.jp 9 users 93 戦後70年:数字は証言する データで見る太平洋戦争(ダイジェスト版) - 毎日新聞 毎日新聞のニュース・情報サイトです。1941~45年まで続いた太平洋戦争を分析した「数字は証言する データで見る太平洋戦争」のダイジェスト版です。日本はなぜ、道を誤ったのか。データをひもときました。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする