熱中症で倒れた人に出くわした時の話

「さすがに救急車呼んでるよね?」 「大丈夫って言ったから、大丈夫と思った。」 みんなの思い込みが重なって、事態が悪化する可能性も・・・!!
熱中症 119 事なかれ主義
7
マキシマムザ正彦 @Rinne0222
今日、熱中症で倒れてしまった人を初めて間近で見た。 通りかかったクレープ屋さんの前で、若い女の子が、友達と思しき女の子に後ろから抱きかかえられてぐったり。 周りの人たちはチラリと見て知らんぷり。 友達と思しき子は、気が動転して倒れた子の親に電話したりしてる。続く。
マキシマムザ正彦 @Rinne0222
クレープ屋さんのお姉さん達も、いつも通り仕事してるし、並んでたお客さんもクレープ受け取ってそそくさと立ち去る。 ぐったりしてる子は、お腹の上にアクエリアス載せてたけど、自分で飲めないくらい意識が朦朧。だんだん身体が痙攣してきて、これは命に関わると判断。
マキシマムザ正彦 @Rinne0222
その場で119番、その際クレープ屋さんの店員さんに声を掛けていたため、氷の塊で女の子の身体を冷やしてくれ、救急車到着を待つ。 その間も痙攣と身体の硬直は治らず。 意識朦朧とする中、緊急搬送。 その後どうなったかは知る由もない。
マキシマムザ正彦 @Rinne0222
「飲み物が近くにある」 「何やら電話してる付き添いが居る」 この2点だけで、周りの人たちは 「自分が何かしなくても大丈夫。だって水あるし、付き添いもいるし」 「救急車だってすぐ来るはず」 そう思ってしまった。 実際にはペットボトルを持つことも出来ず、119すら気が動転してかけられなかった。
マキシマムザ正彦 @Rinne0222
女の子はクレープ屋さんの前で急に倒れたらしい。 その際、店員さんは大丈夫かと問い掛けたらしいが、本人だか付き添いの子だかが「大丈夫です」と答えたため、業務に戻ったとの事。 おいおいと思ったが、若さとはこういう事だなと責める気には到底なれなかった。
マキシマムザ正彦 @Rinne0222
お節介でもいい。それで救える命があるなら。 無事搬送されてホッとしながら、私も気が動転していたようで、クレープの味をかけらも覚えていないことに気付いてしょんぼりした。

コメント

ゆー @you94714305 2019年8月19日
そう、水も自分で飲めなくなる 「水」って言葉を発することができない、助けを求めることができなくなるんだよ 「大丈夫」って言った時はまだ平気だと感じたのかもしれないけど、あれよあれよというまに大丈夫じゃなくなるから怖いんだよな
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年8月19日
本当にダメになる時って、ゆるゆる下り坂じゃなくてストンと落ちる感じだからな…… 「こんなことで救急車とか大げさかな…」なんて迷ってる間に急変あるあるだからこわい。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年8月19日
熱中症はいきなり意識飛ぶから怖い(小学3年くらいの時墓掃除でなった) 軽いから良かったけど
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月19日
何かあったときに「大丈夫?」って聞いちゃアカンのよな みんな条件反射で「大丈夫です」って返事しちゃうから状態がわからん
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする