188
パレットーク編集長|AYA @ayapalette__

「こうあるべき」を、超えてゆく。をビジョンにLGBTQ+、フェミニズム、多様性についての漫画メディア @palettalk_ 編集長|TIEWA, inc. CEO | 海とヒップホップと自炊が好き|連帯のためのブランド @Unmute_TOKYO バイブス合う方のイベント出たい | さまざまなお誘いDMにて📩

https://t.co/1zKOAPp0Cx
パレット編集長|AYA @ayapalette__
女性同士のカップルの片方が別れた後に男性と結婚し「こんなにも"普通"というのが、何もかもスムーズだと思わなかった」と苦しそうに語っていたのを聞いて、昨日久々に号泣したんだ。 カミングアウトを受け入れてくれていたはずの家族や友人から「よかった」と安心されて、好きな人と堂々と手を繋げて
パレット編集長|AYA @ayapalette__
SNSに堂々と相手の話ができて、一緒に生きたいと思えば今日にだって結婚を選択できて、子供だってずいぶん育てやすくて、いちいちふたりが一緒にいることに意味を持たせる必要もなくて、無知で失礼な人にストレスを感じながら説明しなくてよくて、いちいちセックスと結びつけられることもなくて。
パレット編集長|AYA @ayapalette__
「周りなんか気にしなくていいよ」 「認められてきてるじゃん」 「渋谷区なら結婚できるんでしょ?」(できない) そう声をかけてくれる人もいるけど、結構その人たちが思ってる"普通"とは違っててさ、私は逆にその"普通"をよく知らないけどさ、周りを気にせず生きられる人ばかりではないよなと思った。
パレット編集長|AYA @ayapalette__
そこで「自分は"普通"でよかった」と思うか、自分や自分に関係ない人でもそんな"普通"のことができる世界を望むか。
小春@働く障害者とつながりたい @haruidelette
@ayapalette__ @JETIKERU こういう事例が「レズビアンは結婚させれば治る」という荒療治を正当化してしまう気がして切ない。 保守系の政治家や親御さんに凄く多い偏見…。
ネコチャン!! @_parthenos_
@haruidelette @ayapalette__ まず先に、荒療治をしそうな人に ビアンとバイの違いを分かってもらう必要がありそうですね。 この方は女性も男性も愛する人なのでバイですし、決してビアンが治ったなどということではないので…
ネコチャン!! @_parthenos_
@haruidelette 同性愛者にも異性愛者にも こういう事例があるから、結局結婚するんでしょ、などと言われてしまうところが バイが異性との恋愛、結婚を白い目で見られ堂々とできない風潮ですね。 たまたま好きになった相手が法の上で繋がれる手段のある異性だったってだけなのに…。
ぬこ🍆約ネバ垢 腐発言注意 @nukosuke_yknb
@ayapalette__ 長文な上に思いついたことを思いついた順に書いていったので多分めっちゃ読みにくいです… pic.twitter.com/bAItJ7AYMj
拡大
🍎☕(アッポーティー) @LVUP_APPLETEA
@ayapalette__ その男性のことも好きだといいんですがね…
涼風あも #百花繚乱 代表 @amo_suzukaze
@LVUP_APPLETEA @ayapalette__ 世の中にはバイセクシャルというものもあるのです...
カイ.🍜.自閉症スペクトラム @seven84273501
@ayapalette__ 切ないし何も言えねえ… 草すら生やしようがない…
KAO @KAOnoakaunto
@ayapalette__ 30歳になるまで女性1人と13年間付き合ってきました。初めて男性を好きになり、彼女に正直な気持ちを伝え、別れました。彼とは両思いになりましたが、結果付き合えず。女性で好きになったのは元カノだけ。男性との恋愛の仕方もわからない。胸を張ってLGBTともストレートとも言えない苦しさがあります。
あこう@VTuber @nonomura_akou
@ayapalette__ 俺もバイで、感じたことあって、普通であることが当然の世の中で。 普通はいつも敷かれたレールみたいに決められてて、そこから脱線すると白い目で見られる。 バイだから普通のフリはできるけれど、その線路からはいつでも外れそうで。 外れた人になるのが怖くて。 たくさんの普通があればいいのに。
おおやけこやけ【たけ】 @ooyaketake
@ayapalette__ FF外から失礼致します。同性での結婚以外でも、例えば、体が普通であれば楽に生きられている人間もいることを知っていて欲しかったです。
くもりぞら@まったりだらけ隊 特務少将 @UNOwen_GB1927
@ooyaketake @ayapalette__ ついでに精神疾患がなければ楽に生きられた人のことも。
おおやけこやけ【たけ】 @ooyaketake
@UNOwen_GB1927 みんな普通になろうと努力しているのに。私自身もまとまってないのであまりきちんとした返信出来なくてすみません。
バッチー@写真垢 @BachiCamera
@ayapalette__ F外から失礼します 「普通」ってなんなんでしょうね・・・ 自分達の環境が作りだした ある意味での「虚構」 であるにも関わらず 人にそれを求めてる 押し付けがましさたるや 好きなものを 好きと言える 偏見のない世の中に なってほしいです クソリプ失礼しました
🦈しょこらさん🦈 @syokora_NEO
@ayapalette__ 好きな奴を好きになれば良い なのに認めない世界、あまりに愚かで小さな世界 私が本当に嫌いなのは日本人なのかな? 何にせよ結ばれるのは好きな人とが1番よねって
まーや @22Yx47lCtxZiHXV
@ayapalette__ FF失礼致します。 私はバイで子供も3人います。 家族は知ってます。 結局は自分のアイデンティティをいかに肯定するかだと思います。 頑張って、みんな!

コメント

煮物 @nimonotenpura 2019年8月19日
保守とリベラルの殴り合いは保守が優勢。この方たちの苦難はまだまだ続きます。 強く生きてほしいね。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
そりゃ異性愛者が同性愛者になることもその逆もはたまたバイになる可能性もゼロじゃない限りはあるだろうよ
marumushi @marumushi2 2019年8月19日
結局家族も周囲も「普通じゃないあなたを受け止めてあげるわたし達」を無意識にしろ演じていたということか
mocilol @mocilol 2019年8月19日
異性愛だろうと同性愛だろうと好きな人とイチャコラできるだけで妬ましいわ死ね
生肉 @yukke0415 2019年8月19日
2人が一緒にいることにいちいち意味を持たせなくてよくて、って文見て本当そうだな、と。異性だろうが同性だろうが好きになったから一緒にいるだけなのに。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月19日
フェミニズムが言っていたのは、こういう異性愛前提の社会への異議申し立てではなかったか。そこから「オヤジの価値観」が指摘の仕方として面白い部分もあるけど、どんどん言い方が過激になって、その過激さを起点とする人が出てきて反発が大きくなり悪循環に陥ったんだと思っている。
ayaka @ayaka_coral 2019年8月19日
はやく同性婚できるようになってほしい。制度からでいい、それが"普通"になっていってほしい。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月19日
そら普通の大多数向けに作り上げてきたシステムや社会通念なんだから、そこから逸脱することは許容はされても、なんのハードルも無しとはいかんやろ
ポテコ @poteccco 2019年8月19日
marumushi2 それはさすがに受け止め方がひねくれすぎたろ。単純に、本心から応援はしてたけど同時に心配もしてたのが安心したってだけじゃないの。役者やミュージシャンを目指して極貧生活で苦労してる家族や友人が本人の意志で見切りを付けて好きだと思える定職に就いて生活が安定したら、まぁやっぱり周りはホッとするようなもんで。
@nikoneko99 2019年8月19日
LGBTだけでなく独身か既婚かとかでもあるよねこういうの。私結婚して子ども産んだら社会が異様に優しくて、「普通でいることってこんなに楽なんだなぁ」と悲しくなったもん
権力の狗 @daken3gou 2019年8月19日
marumushi2 無意識にではなく意図的に演じていた、普通ではない家族をなんとか受け入れようと無理をしていたのだと思う。過渡期ゆえに仕方のないことではある。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月19日
そりゃレールに乗るんだから楽だよ 同性婚という獣道をレールにするのはそりゃ大変でしょ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月19日
そらそうだ。フォーマットも手順も決まりきった「普通」なんだからスムーズなのは当然じゃん。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月19日
nimonotenpura 自分自身の保守性と革新性との戦いでしょ だって保守性に折れた方が超楽だったことに気付いて困惑してる話なんだし
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月19日
身近に同性愛カップルが居たら、私はそれを特殊なカップルとして祝福するだろう。普通のカップルとしての祝福は……多分無理だ。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
同性愛が「普通」になるにはまだ数十年は必要かな。「同性愛も恋愛のあり方に過ぎない」と認知されたのがここ最近の話(この認識すら異論はあるだろう)だもの。ずっと異常だと思われてきたものが普通になるのは簡単ではない。これは制度の整備の問題ではなく世代の意識の問題だもの。世の大多数の意識が変われば制度は後からついてくる。
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年8月19日
普通ってのはその人それぞれの価値観なんだから、異性愛者が同性愛者のカップルを見て普通だと思うことはあり得ないと思う。普通だから許容するのではなく、普通ではないことも許容しているだけ。人類皆バイセクシャルになれば話は別だけど
権力の狗 @daken3gou 2019年8月19日
今のままなら何年たっても同性愛カップルは「普通」にはならない、何故なら当事者が自分達を「特別」だと思ってるから。
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年8月19日
同性婚できる国でもその先に「でも子供は欲しいから精子バンク使いたい」という悩みがあったり、LGBTの中でも「性同一性障害で男になりたいけど子供は欲しいから子宮は取りたくない」みたいな例があったり。1つ当たり前になっても次々と出てくるから、一筋縄にいかないわな
marumushi @marumushi2 2019年8月19日
daken3gou 「性の超越者としての私たち」をアピールしたい一部のアーティストやら活動家じみた連中が目立つだけで、普通でありたいとする人達も多いとは思うんだけどね
煮物 @nimonotenpura 2019年8月19日
TORIATE01 そうなんだろうか。まとめのケースは意識的に保守性に舵を切ったようには読めなかったから。バイの人がたまたま異性と結婚したら楽だったから泣けてきたって話かと。
点面悪鬼百之助 @x743 2019年8月19日
自分の話じゃないんかい。これも一つの宣伝だよね
ニートその3 @apribi 2019年8月19日
”専業主婦になって欲しいのに保険に入れない”の保険が何かわからないけど、これは逆に異性婚でも無職優遇をやめるべき。優遇が必要なのは子供であってカップルじゃねえし
無双 @TKO__ 2019年8月19日
究極的に同性愛者が「普通」になるには、人類という種が同性でも繁殖が可能な生物に進化した時だけだと思われる。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年8月19日
大抵の物事は多数派に合わせた方が楽なのは当然。それが分かっていても妥協できないから苦労を背負ってでも少数派の生き方を選ぶんでしょうに。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月19日
同性愛も恋愛としてはわかるんだけどね。配偶者関係としては、認めるべきかどうかまだなんとも言えない。 例えば私の母は寡婦年金というモノを貰っている。自営業の父が、年金を払うだけ払って亡くなったためだが……この制度を同性愛パートナーにも認めるべきだろうか? 言わば夫婦限定の、生命保険の亜種だぞ?
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月19日
「普通から外れる」ことを「人としておかしい」レベルに捉えてしまう人が多すぎるんだな。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月19日
異性愛で結婚して子供を産むっていうのをスムーズにしないと人滅ぶから、そこはしゃーないと思う。自分はそのレールにのれないしリスク背負ってるなって思うけど、そこを責めたり変えてくれっていうのは違うなと感じる。
ざわ @zawayoshi 2019年8月19日
生殖で子孫を残すということが生物としてあるべき姿ということにはなってるので、同性愛は常ならざるということで異常にはなってしまうのは仕方ないわけで。選ぶって言葉が適切ではないとは思うが、そちらに進むなら普通ではないことは受容しなきゃならんとは思うんです。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月19日
当たり前の話ですが、だれであれ「すべてが望み通りになる」ということはないんですよね。あとは程度問題でしょうけど
ざわ @zawayoshi 2019年8月19日
まぁ異性婚で子供運でも虐待したりとかで子供殺すようなクズがいるから、同性婚で子供作れなくても子供育てられるような体制ができればいいなとは思いますが。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月19日
なんで美醜で醜いと嗤われなきゃならないんだろう。店員コントやドルオタコントは、何を嗤っているんだろう。「コミュ障」ってなに?「陰キャ」って何が悪いの?そういうのと同じで、なにも特別なことはない。LGBTだから、特別に普通に扱おう、扱ってって話なら、バカバカしい。
節穴 @fsansn 2019年8月19日
「ルールには反していないが普通ではない」事を積極的にやって人間やシステムや組織をバグらせるの好き
星々 @marachite0502 2019年8月19日
男女での交際だけが「普通」じゃない世の中になっていきたいものですね
frisky @friskymonpetit 2019年8月19日
「皆さんが嫌いな○○がわたしは好き。この○○が皆さんの好きなものと同じように扱われてほしい」 この○○には自分の苦手だったり、憎んでいるものを入れてみよう。その上で、自分とは無関係な誰かからこういうお願いをされたと考えてみようね。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2019年8月19日
「一般人」の振る舞いを「保守」のせいにする明るい職場です。
tinu @t_neko3 2019年8月19日
為政者にとって、番作ってお互いの面倒見て子供つくって爺婆になったら子供煮面倒みてもらってということは「やってほしい」ことだから「優遇される」のよな。 その優遇が今は大雑把すぎるので、もう少し細かく対処してもいいんでないかと思う。パートナーとしての優遇とか、親を見た場合とか。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年8月19日
生殖機能を肉体から解放すれば、普通になるよ。
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月19日
「人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ」と耳すまの雫の親父が言ってたね。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年8月19日
真面目に、獅子身中の虫をまず退治しろ。自分を認めてくれるからとホイホイ簡単に誰かの口車に乗るな。その人間が他者への理解を妨げ、私利の為に自分たちを利用している可能性を常に考慮しろ……と簡単に言えたらいいんだが、人間には感情があるからなぁ。でも、今の世の中見ると、もっとすんなり理解されてもいい所を対立煽って自分の目的の為に使おうとする人間のせいでややこしくなってるように見えてならん
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月19日
生まれついてのものは、違う生き方を後天的に選んだ場合よりもヘビーだとは思うけど、必要以上に自分たち以外の人間を一様に「普通」とは見て欲しくないな。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
子供を作れない異性愛にも適応されるような批判を同性愛者はとするのはおかしい 正々堂々子供を作れない奴はって言ってくれ
節穴 @fsansn 2019年8月19日
結局「これを普通と見てほしい」なんてのは普通にあぐら描いて普通か否かで判断している連中と同じ穴の貉な訳ですよ。あるマイノリティが他のマイノリティ属性をマイノリティ属性であることが理由に攻撃する、なんてのは枚挙に暇がない
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
friskymonpetit 俺に好きになるように押し付けてこないなら全然ありだけど 「自分の嫌いなものは存在してほしくない」とか「自分の好きなものと同列に語ってほしくない」とか言い出したらツイフェミと同類じゃん
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月19日
daken3gou なぜ『特別』に思ってるかって、周りがそう思ってるからでしょうよ…… その結果こじらせた人も居るが、因果は変わらない。 活動家と一般人をごっちゃにするでないよ。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月19日
同性愛者=リベラルではないでしょ。 日本で同性婚を完全に成立させるには憲法改正が不可欠やし。
nekotama @nukotama001 2019年8月19日
zawayoshi そんなゴキブリにもできることは誇ることかね、まあゴキちゃんの数億年に満たない程度で人類は死滅すると思うけど。
takatakattata @takatakattata1 2019年8月19日
肌を晒す施設でも男女以外をきちんと分けて欲しいものだ
nekotama @nukotama001 2019年8月19日
マジョリティとしての生き方は楽、当たり前なんだよな。
冶金 @yakeen4510 2019年8月19日
無理に普通にならなくていい、という考え方があった気がするが、結局は普通になりたいということなんだろうか。
マシン語P @mashingoP 2019年8月19日
「結婚式を仏式にしたら出席者が勝手を分かっておらず寺も不慣れで散々だった」というのと似たようなもん。
* @romiromidondon 2019年8月19日
共通認識の中で生きていけるって、説明する時間を省いていけてるってことなんだよな。社内でも扱いがかなりマイナーな仕事してるけど、毎回「この仕事がある意味とは」からプレゼンしなきゃいけないの滅茶苦茶辛い。他の人は「これこれという業務でご相談が」ですぐ本題に入れるのになーと羨ましく思ってしまう。この「説明する」を一生背負っていくのは大層大変なことと思う。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年8月19日
荒療治って言葉の使い方が変な気がする(´・ω・`)
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年8月19日
そりゃあいくらLGBTを気持ち悪いとか受け入れられないとか思っててもそれを表明したら社会的に死ぬもん。皆受け入れてるフリするに決まってるだろ
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年8月19日
生物が雌雄一対となって数を増やす生存戦略をとってきた以上どうしても異性愛の方が普通になるのはしようのないことだよね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月19日
そもそもLGBTのBって両性愛者なんだし、そういう物語もありだと思う。個人的な好き嫌いは好きにすればいいと思うけど、それを逸脱した範囲で話をするのはナンセンスなのでは。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
婚姻制度に「愛情の証明」みたいな謎の機能を持たせてるバカの戯言。婚姻と恋愛は無関係。
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年8月19日
そもそも「好きな人を好きと言える偏見の無い世の中」とかほざいてる連中はロリコンやズーフィリアにも同じこと言えるんですかね?
wtsup @w_tsup 2019年8月19日
TKO__ 結局のところこれにつきる。特殊例として世の中からの理解も増えてきたと思うけど完全に同列というのは難しいのでは。独身の肩身の狭さくらいまでは頑張れそうだけど。
受付嬢 @pinkbenki 2019年8月19日
普通に恋愛して男女のパートナー出来てる時点で「社会的普通」を得てるじゃん。その「社会的普通」すらまともに出来ない人達もおるんですよ死にたい
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月19日
毎年1000万円かかる人と毎年100万円かかる人、セフレやパートナーに選ぶならどっちにしますか?ってな話(´・ω・`)5億円毎年安定して貰ってたら品質良さそうな高コスト商品選ぶけど300万円しか貰ってないなら100万円だよねって言っておしまい。温泉付きの物件欲しいけど本当に改装費と維持費と地震リスク考えるといい物件が現状出てきてないのよね。放置すれば買い手探す(値下げ)よりは安そうで…早く地震で家屋と配管ぶっ壊して評価0にして欲しい。
まかべたかし @bakashinu 2019年8月19日
kitayokitakita その憲法改正には自分たちで反対するっていうね。
@re3141592 2019年8月19日
LGBTを差別する気はないがLGBTだと区別はするって人が多数なんじゃね。少なくとも「普通」ではないし「普通」だと思え、扱えってのはちょっと違うと思うわ。
しの @_sieraden_ 2019年8月19日
異性愛者も同性愛者も無関係に、「自分が一緒にいて気が楽な相手」とか「価値観の合う相手」とか、せめてギブアンドテイクが釣り合っていると双方で認識できる関係で、家庭をつくって添い遂げられるようになるといいのになあ。
ざわ @zawayoshi 2019年8月19日
nukotama001 それ言ったら、逆に繁殖しないってことはゴキブリにすらできていることをしないってことになってしまうぞ。
@onpu_original 2019年8月19日
個人的にはあるべき論よりかは損得の次元に落とし込みたい。 保守派の意見として「普通の範疇に収まる人の割合が多いほど効率的」というのは正しいと思う。 革新派はこれに打ち勝つレベルの得を提示する必要がある。
kanade7 @KanadeMirai 2019年8月19日
kitayokitakita リベラルてか野党は「憲法改正しなくても憲法解釈と法改正だけで同性婚はできる!」って言い張ってますしLGBT団体とかもだいたいその主張に乗っかってるからなあ。同性婚を認められるようにするために憲法改正しよう!とかツイッターでもリベラルに冷や水を浴びせる意図以外で見たことないし、憲法の問題度外視で同性婚を認めない日本は遅れてるとか感情論ばっかりバズってるのよね。
じぇみに @jeminilog 2019年8月19日
元々異性愛が駄目な人が押し込められてたのが幾分自由になっただけだから、この状況下なら逆パターンだって発生可能になったんだろうなとしか
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月19日
同性愛、同性婚というものが社会的に認知され受け入れられ始めてまだ日が浅いのだから、今まで何百年何千年とトライ&エラーを繰り返し制度を練り上げていった「異性婚」と比べて法や制度との兼ね合いが難しいのは「そりゃそうだ」以上でも以下でもないですわな。周りの人もどう扱って良いのか、「こういう時どうする」の蓄積がないのだから積極的に拡散していくべきだし、その努力をしていた周囲の人々を「同性と付き合っていた時より受容性が高い」とこき下ろしても始まりませんわな。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月19日
marumushi2 んー、「普通」のすり合わせからやりましょうか?俺は異性愛者でも様々な理由によって周囲からあーだこーだ言われることがあるのは「普通」にあることだと認識してますし、同性愛なんてもんはあーだこーだ言われる理由のひとつでしかないと考えていますよ。それをあーだこーだ言われるのがおかしいするのは「特別」扱いですよ。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月19日
hattoushinha どちらが先かは様々なケースがあるので一概に因果関係を語れないと思いますよ。貴方が言う一部の活動家だって当事者であることには変わりがないわけですし
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月19日
根本的に理解出来ないので、悪意が無くとも彼等が何に喜んだり傷付くのかよくわからん
marumushi @marumushi2 2019年8月19日
daken3gou 擦り合わせも何も、元ツイの女性の(女は男と結婚するものだという)「普通」に合わせたらこんなにスムーズだったという話に合わせて、同性であってもそんなふうに「普通」であればいいのにと願う人は多いだろうという趣旨であって、それに対して異性愛者だって色んな横槍は「普通」に入るという話はそもそもレイヤーが違うとしか。彼らは少なくとも「女の癖に男と結婚するなんて」とは言われないわけなので
ぐりとぐら @guriro1504 2019年8月19日
別に同性愛が普通だと認識される必要は無いし、ただただ同性愛でも結婚やら何やらをスムーズに進められる社会システムを構築すればいい話
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月19日
否定してはいけない、という部分は認知されたけど普通と思えってのはだいぶ時間かかりそう 進歩的な欧米だって全域で歓迎されている訳じゃない というか否定すると社会的に死ぬからそう振る舞っているだけよね
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月19日
guriro1504 求められてるのが「家族や友人から『(異性との結婚を選んでくれて)よかった』と安心されず、好きな人と堂々と手を繋げてSNSに堂々と相手の話ができて、一緒に生きたいと思えば今日にだって結婚を選択できて、子供だってずいぶん育てやすくて、いちいちふたりが一緒にいることに意味を持たせる必要もなくて、無知で失礼な人にストレスを感じながら説明しなくてよくて、いちいちセックスと結びつけられることもない」社会なので、制度だけでは駄目なのでは。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月19日
KanadeMirai 憲法に「両性」ってハッキリ明記されとるのをパヨッた弁護士が無理やり解釈してまで合憲と言い張るんよなぁ。 そもそも憲法は、公職の人らの仕事が可能な範囲を定めたものでもあるんで、もし無理矢理な憲法解釈で捻じ曲げたら最高裁まで争われる可能性が高い事が何故想像できんのやろね。 スパッと憲法改正したほうが確実にいいのに、憲法を宗教化してるから出来ない人たちホントにバカ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月19日
このコメ欄、前半見るだけでも反吐が出るほど差別主義者の巣窟で乾いた笑いしか出ない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
婚姻と恋愛は無関係なんだから、恋愛感情の充足のために婚姻制度をいじる必要など全く無い。
🍤芦谷ちゃん🍤 @ashitani10 2019年8月19日
普通のレールって楽そうに見えるけど、めちゃめちゃ狭くて乗りづらいんだよなあ…… 健康に生まれ育った異性愛者でもふとしたことで足を踏み外したら終わりで、あとは差が開いていくだけ 障害持ちとか被虐待児なんかは最初から乗る権利もないぞ
権力の狗 @daken3gou 2019年8月19日
marumushi2 はぁ、それ、不倫カップルや近親やカップルと何が違うんです?それとも不倫や近親カップルも普通ではないとするんですか?
いもQ @imoq_tw 2019年8月19日
嫌うなっていうのは無理なんですよ。「嫌悪感をこらえて存在を容認する」以上の願いは叶えば幸運くらいに考えるしかありません。
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
くっそ関係ないけどヒト以外の動物でも同性カップルが確認されてるのに未だに「同性愛は自然の摂理に反してる」と言ってる人は一回真っ裸でサバンナ行って自然の摂理に則ってみてほしい
湯屋 @adatiyama 2019年8月19日
mocilol togetherやってますが、ここまで「いいね」を連打したくなったのは、多分初めて…
Mizerable14 @Mizerable514 2019年8月19日
趣味が極端に合わない人とは理解するのは苦労するからなぁ
ると。 @nec0lt 2019年8月19日
長い間、多くの人が疑問を持たずにそれが当たり前として扱ってきたものほど、それ自体が抱えている問題に気付きにくいか気付け無いのはあるよね。そこに強烈な偏見があったりすると余計に。その偏見がある事で「被差別利権」を作ろうとする人達も出てくるだろうし。LGBT問題の本質は、同性愛などの偏見に反対して特権を得る事が目的でもあるんだろうな。本来は、もっと単純な事だろうとは思うけど。
ると。 @nec0lt 2019年8月19日
「差別されてきた」として、当事者が抱える問題をややこしくしようとする人達や団体のせいで誤解が強まったのはあるよね。元々、性的な意味での偏見が根強いのもあって、セックスの話ばかりになるのもだけど。
ると。 @nec0lt 2019年8月19日
ポリコレ棒を振り回して、「LGBTを差別するな!」って言ってる人も、無理矢理LGBTの中に押し込んで差別してるんだよな。彼らは認めないだろうけど、マイノリティーとして特別扱いしようとする為に動いてるから。
Karen@普領 @karen0630_yuki 2019年8月19日
たとえば煙草が「周囲の健康を害するから住み分けしてほしい」みたいに(煙草例に出してごめん)、ある同性カップルが居るからといって迷惑がかかるわけでもないのに何で過敏に反応するんだろう?って思ってしまう。他人のこととかどうでもよくない?まだ親が孫の顔見たいって言うのは仕方ないのかなって思うけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月19日
8EwMMLFV0DyDtc9 次々出てきたら次々対応したらいいだけのことでは。予算等の問題で後回しになるとかはしかたないにしても、反対する理由にはならないよね
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
普通が生きやすいのは当然でしょ その普通を元に社会を作ってるんだから
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年8月19日
同性愛者は同性を愛することが普通であり、異性愛者は異性を愛することが普通である。互いの普通が異なるのであれば、それぞれが相手の普通を理解して認め合うべきであるが、それは相手の普通であって自身の普通ではないのである。相手の普通を変えろと迫るのは差別である。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月19日
mocilol 死ねというのは良くありませんが『他者とイチャコラ出来ない一番苦しい立場』の方達はずっと放置で誰も何の問題提起もしてくれない。また、仮にメディアが問題提起してもなぜか『叩いても良いサンドバッグ』のような扱い。一体、この差はなんだろう?とは感じますね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月19日
Lespedeza_t そんな事言うのキリスト教徒だけじゃない? 日本では異端でしょ。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月19日
メディアから発信される『理解がない、理解がない、理解がない』の嵐。そして誰かがつぶやく。『異性と接する事が出来ない方達の方が苦しい立場で理解が必要なのでは?』と。メディア『どうでもいい』。はっきりいって差別でしかありませんね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV 窓口対応でも普通じゃない要件だとものすっごい面倒だしね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
無理して共感も受け入れる必要もなく、偏見を持っていてもいいが、自身の利害に関連しない限りは相手に向かって蔑みもせず相手の性に関して無関心で居るのが所謂「理解」だと思う。
いもQ @imoq_tw 2019年8月19日
同性「婚」は公的な制度を拡張するものですから全国民が利害関係者になっちゃうんですよね。同性「愛」ならいいんですけど。
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
mtoaki 摂理って言葉使ったからキリスト教徒が言うことっぽいけど、「子供生むために男と女がいるんだから同性愛は少子化に拍車をかける」っていう人は結構いますよ
ると。 @nec0lt 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV その普通のせいで、この世が生き地獄になる人も居るんだよなあ。例えばIQ85が以下だったり、周囲と比べて偏差値が低い事が起因するものもそうだろうし。個人差が付きまとう以上、その普通の枠に治まるのが困難な人にとって、普通の枠内に入ろうとするだけでも精神を壊す事だってあるし。それと同じく、異性愛が普遍的な価値観として普通の枠内に収まってるなら、その枠内に入れない同性愛者にとって異性愛者が享受出来る事が受け取れないからね。同性婚が法的に認められれば、普通の枠内に変わるだろうけど。
おかちまち @hogehogeat 2019年8月19日
もう、LGBTとアライだけ集めて独立自治体つくったら?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月19日
Lespedeza_t それは当然じゃないの? 昔は無理くり結婚させて子供生ませてたわけだし。
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
「普通」が楽でスムーズなのはまあその普通基準に社会作ってるのだから当然と言えば当然だと思う。(性の話になるとすぐおおごとになるけど、背の高すぎる人、低すぎる人も大変だよね) 大事なのは普通の人は普通から外れた人の大変さは分からないのだからこのように声を上げてもらって、妥当性等を評価して必要なら改善していくことだと思う。「普通と違うから大変!普通はずるい!」とか言ってるだけではなにも良くならない。
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
mtoaki 同性愛(婚)で少子化が進むなら同性カップルが認められる野生動物でも頭数が減らないとおかしいですよね?一度相手を決めたら一生番を解消しないと言われてる動物でも同性カップルは見られるし個体数を維持していることを考えると「同性愛(婚)が少子化に拍車をかける」って論はおかしいんですよ
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
nec0lt それでもマイノリティがマジョリティ以上に生きやすい世界にできない以上どうしようもないんだ 民主主義において最大多数の最大幸福は基本だから 例えこの世が地獄でも、それでも生きるんだよ
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月19日
これはLGBTだけの話じゃないよ 普通、常識、多数派が楽なのは当たり前というだけだよ ただ、それじゃジリ貧で苦痛なんだ そして、普通に違和感がある人が色んな所にいて 獣道をレールにしようとしてる 中には心が折れて自殺したり既にあるレールに戻っていく それだけだよ この相談者はレールに戻ったそれだけだ
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年8月19日
re3141592 他人のパートナーや性質が何だってどうでも良いけど、言葉選びとか扱い方とか間違えると怒られるor問題提起ツイートされるイメージだもんで要注意対象と思ってしまう
nekotama @nukotama001 2019年8月19日
hogehogeat アライさんを集めて国を作るのだ。クソつまらない冗談をいったが、アメリカ合衆国ってそんな感じの経緯で出来た国だったような。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月19日
VK67K53YHvfSwbw もちろんだ 社会秩序には多数の人間の総意が必要だ 少数者を認める代わりに秩序を守らせるのが合理だ まあ、とはいってもロリコン(ペドフィリア)とズーフィリアや 殺人衝動者等は 相手や動物に同意を得られないから 2次元や仮想媒体、機械で満足してもらって現実生命に対しては抑えて欲しいけどね
nekotama @nukotama001 2019年8月19日
sadscient お前は少し黙ってろ、ヒンヌー教徒。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月19日
nimonotenpura LGBTも多分、自閉症スペクトラムと同様に個人によって程度の差があるんだと思うよ 異性愛者にだって同性愛を毛嫌いする人とそうでない人がいるようにね 結局、愛には明確な区分なんて本来できないという当たり前に立ち戻るんだよ それを宗教や法律が無駄に縛って区分けするからややこしいんだよ
I-zy @digitaleazy 2019年8月19日
システムとしての話なのか、社会の意識としての話なのかで大分方向も変わってくるな。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
nimonotenpura 日本の場合は保守とリベラル逆転してるよね 反既得権益なのが保守で、体制維持派がリベラル
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
nukotama001 はあ。それこの話となんか関係あるの?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月19日
Lespedeza_t 人間は個体数足りてるのに繁殖してないからね。自然界の動物とは行動様式が違うのでは?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
他の生物種で同性カップルがいるつっても、それが人間社会でいう「恋愛感情に基づいて行動を共にしている」と同じ意味なのかというのは全く別の話で。
ぺんぎん @chimi_skrg 2019年8月19日
マイノリティである以上、普通ではない、それは仕方がないと思うんだよね、割合として少ないわけだから。ただ、マイノリティ=悪ではないから、批判や抑圧されるべきではない。制度云々以前の話だけど。
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
Lespedeza_t 種によってはレイプ当たり前、種によっては一生同一つがいと言いながら実は隣の旦那さんが…が多発する野生動物と人間を比較することにあまり意味があるとは思えません。しかも人間の場合はすでに個体数は十分で、群れ(国等)の強化のために個体数が必要だったりするわけで野生動物と比べるのはちょっと。
ツルギ👒 @TsurugiSaver 2019年8月19日
chimi_skrg 普通でないならあらゆる不便を受け入れろ、なんて言えるはずもなく。 制度も精神も変えていけたらなと思います……
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2019年8月19日
jinsei_febreze 相手をゴキブリ呼ばわりしている人ですね、本当に非道いです。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月19日
sadscient 婚姻関係でないと開示されない情報や受けられない待遇ってものがあるんよ。 家族どころか相手もいないのが多い棘ならではの反応って感じ。
節穴 @fsansn 2019年8月19日
「それが叩かれるに相応しい根拠を持っているならば、例え多数派だろうが少数派だろうが躊躇なくぶっ叩く」という根性もないので少数派相手の時だけ叩くんだよな
wipern @wipern1 2019年8月19日
結婚って単にお互い浮気しませんっていう貞操義務を男女ペアに課すだけの縛りプレイなんだよね 縛りプレイなのに特権がついてくるのはなんかそうすると子供増やしたうえに育て始めて社会にとても有益だからそれに報いただけなわけで
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月19日
karen0630_yuki あーマジョリティ様は楽でいいっすねー 私らマイノリティは無知で遅れた連中に振り回されてこんなに苦労してんのに しかも恵まれている意識も無い 羨ましいっすわーみたいな言動が鼻につくからでは
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月19日
彼らにとって無関心である事って毒にも薬にもならないから嫌なのかもしれんが、邪魔はしないってだけでは駄目なんかな…
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年8月19日
TORIATE01 驚きの白々しさだけどそれを言うなら同性愛者もルール守って結婚は諦めろって話になると思うよ
ムック船長 @captainmuck 2019年8月19日
"同じ"事を普通とするのではなく、"違う"事を普通とする世の中なら違ったんだろうか?
wipern @wipern1 2019年8月19日
別にLGBTが発生するのは野生動物でもよくあるし当たり前のことだと思うけど生き物にありがちな異常行動ってだけで普通ではないと思うし制度設計は普通を基準にするべきだと思うけど
やまだ @eien0213 2019年8月19日
なんで同性愛やめて男に走ったんだろ?(同性愛は聞くけど、バイって漫画くらいでしか知らないわ)
やまだ @eien0213 2019年8月19日
eien0213 (暮らすために必要な制度って何かあるの?同棲ダメです言われんの?結婚式あげれないとか)
やまだ @eien0213 2019年8月19日
jinsei_febreze つまり愛しあう妨害するな。じゃなく待遇を受けさせろ。ってこと?(どんな開示と待遇があるかわからんけど)
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年8月19日
wipern1 野生動物にも同性愛あるんだから同性愛認めろなんて理屈使うと、野生動物にもレイプあるんだからレイプ認めろって話になるゾ
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
jinsei_febreze それは婚姻制度を別の用途で使っているバカがいるというだけの話で、婚姻制度そのものとは関係が無いです。
wipern @wipern1 2019年8月19日
VK67K53YHvfSwbw それ 生き物の交尾見てるとだいたいレイプみたいなのばっかだけどじゃあレイプは自然界ではよくあるので人間社会もレイプ無罪とかエロCGの世界じゃん
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
mtoaki tadashifx だから同性愛は不自然って言ってる人たちは一回真っ裸でサバンナ行ってって Lespedeza_t でいってるの
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
Lespedeza_t 「同性愛は不自然って言ってる人」って本編にもコメ欄にも見当たらないんですが。
wipern @wipern1 2019年8月19日
わざわざ特権を与える理由も特権を求める理由も特権を与えたとしてどう社会や自分に利益があるのかわからんって言ってるだけでLGBTがいること自体は当たり前だと思うよ?
ますごりら @gorigoridayone 2019年8月19日
sadscient 30過ぎで初めて出来たどタイプの地味貧乳デブな彼女に離婚されてからはますます拗らせに拍車がかかっててわろた 結婚仕立ての頃にtogetterで自分の結婚式まとめ作って嫁にショボーンの顔文字付けてリプ送って浮かれてた当時が懐かしいなぁ???
わななき @wananaki 2019年8月19日
別れた方の相手結構ショックだったろうなあ
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
gorigoridayone 元妻は巨乳でしたが、それこの話となんか関係あるの?
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
wipern1 その理屈だと子供が作れない夫婦はおかしいって話になるぞ その理由で大丈夫か?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort いや実際そうなんだよ。何かの事情で子供ができないのは仕方が無いが、「選択的に子供を作らない夫婦」って実のところ制度が想定していない。「子供ができない夫婦」の救済措置に「選択的子無し夫婦」がフリーライドしてる状況。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
sadscient 同性愛者も見方を変えれば遺伝的に子供ができない組み合わせという意味では、遺伝的に子供が作れない夫婦と同じだと思うよ 例えば無精子で生まれてきた男はそれを知った上で結婚してはいけないのかって話になる
シューカスタード @STRdagger 2019年8月19日
ホモとかレズは生まれついてのもので、病気ではないし変えられない変わらない、そもそも『治る』ようなモノじゃないって習ったけど、男と結婚したの? まあ、愛がなくても結婚は出来るだろうけどさ……
wipern @wipern1 2019年8月19日
hervort 基本無料のソシャゲみたいなもんでとりあえず無料でいいからプレイさせてしまえば勝手にガチャするみたいに結婚さえさせれば子供作るでしょみたいな制度だからなぁ 基本は子供の有無関係なく男女ペアで貞操義務課したら特権でいいと思うけどまぁフリーライダーか?と言われるとそうだとしか言えないよね
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
Lespedeza_t 自然界にも存在していたとしても生物学上のエラーであることは変わらないよね?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 婚姻制度が子供を育てるための制度なので、子供が作れないことが明らかな人が結婚するメリットは制度的にはほとんどないんですよ。婚姻制度に勝手に別の役割や機能をあてがってるほうの問題。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
VK67K53YHvfSwbw 俺は諦めろ、でいいと思うんだよね ポリコレ棒でぶっ叩かれるんだけもさ どうしたってマイノリティな以上、どこかで線引きしなきゃいけないんだから
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
sadscient 行政としての婚姻って社会的な福利厚生の面があるよね だからこそ社会的に求められるものもあるっていう当然の義務も起きると思うんだよなぁ
ますごりら @gorigoridayone 2019年8月19日
sadscient たぶん嫁とあのままラブラブだったらこんなとこに書き込まなかったんだろうなーって 離婚してからの棘の書き込み量異常だしさ なんで結婚したんだろ
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
sadscient メリットはあるでしょ。例えばパートナーが事故にあって意識不明の時に手術の同意書に同意できるとか、法的な戸籍の関係性というメリットがある。 遺産相続にもかかわるし、普通に生きてる限りメリットはそんなにないけど、いざという時のメリットが多い。 貞操を守るという法的な誓いの役割もある。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
wipern1 それを言うなら同性愛カップルでも制度を整えれば養子をとることで子育てを行うとか、代理出産で子供を設けるとかという話もできる 例えば技術が進歩して同性間でも子供が作れるようになればその時は認めるというのか?
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2019年8月19日
別れた片割れがどうしているのかは知らないけれど、仮に悲しいままでいるとしたら悲劇なのはそっちの方だよね。この話の人は、簡単に別れて男と結婚できる程度でしかないのに悲劇のヒロイン面しているのに呆れる。
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2019年8月19日
こういうの、別れた相手にちゃんと了承はもらってるのかな。それともよくある話だからいちいちそんな事はしない? しようと思えば男と結婚出来るしそれをスムーズだと思える程度のなんちゃって同性愛者に悲劇のヒロイン面されてもなって感じ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 手術の同意書は民法では規定されて無いので制度とは関係が無いです。戸籍の関係性だの遺産相続だのは子の利益を最大化するためのものであって配偶者間では本来は特に意味を持たない。貞操については別に罰則があるわけでなく、離婚するときに同意が無くても裁定で有利になるくらいの意味しかない。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
結婚したときと同等の権利(遺産相続や同意書などの)を与える制度があれば結婚という制度にこだわる必要はないっていうか そういう制度ができれば逆にすでに古い結婚制度が崩壊する可能性の方が高いと思うよ
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
sadscient Lespedeza_t の「同性愛は不自然と言ってる人」とは Lespedeza_t の「「同性愛は自然の摂理に反する」と言ってる人」を指します。ここでの「摂理」は「自然界を支配する法則」という意味です。「摂理に反する→自然ではない→不自然」と言い換えているのがわかると思います。
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
sadscient Lespedeza_t には冒頭「くっそ関係ないけど」と書いているのでこのコメントは本編並びにLespedeza_t以前のコメントとは全く関係ありません。「「同性愛は自然の摂理に反する」と言ってる人」はそのように言う人がいるという経験上の登場人物です。以上解説になりますがご理解いただけましたでしょうか。
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2019年8月19日
仮に同性婚が認められても、こういう女は「子供が欲しいからー」って言って女性パートナーを捨てて男に走りそう。
wipern @wipern1 2019年8月19日
hervort 僕はそうだしそういった能力の有無が技術で改善されたのに差別が残っているならその時こそ人権の出番で解消するべき差別でしょ まだ同性婚は解消するべき差別じゃない
wipern @wipern1 2019年8月19日
さっさと人類の生産を工業化しろ
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2019年8月19日
異性愛者であっても男との結婚が『スムーズ』だなんて全く思えないから、この話の女性には「よっぽど男が好きだったんですね…」「そもそも同性愛者でも何でもない」という印象。
やまだ @eien0213 2019年8月19日
hervort 事故云々と遺産には賛成(問題があるとしたら治療目的で費用払わずにする種族がいるってぐらい)
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年8月19日
自然界を基準にすると大概文明社会以上の地獄が顕現するのになんで自然派ホモはそれに気付かないんですかね…
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
Lespedeza_t 「同性愛は自然の摂理に反する」と言ってる人」も本編にもコメ欄にもいないようなので、実在するならそいつに直接言えばいいのでは。
wipern @wipern1 2019年8月19日
レズカップルが精子を提供してもらって出産育児はともかくホモカップルが出産を代行してもらって育児ってそれ実質人身売買ではって思っちゃうんだよな
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
「手術の同意書にサインできる」って別に権利じゃないよね。
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV 同性愛が不要であり生存に明らかに不利であるとすれば自然選択により淘汰されていると考えられます。自分は過去(十分に自然選択による進化が成り立つ期間)にどれくらいの確率で同性カップルが存在したかというのは不勉強ながら存じないため断言することはできないのですが今存在する以上エラーではないと思います
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
sadscient 手術同意書はたしかに親族でなければ書けないという法律はないが、同意書の内容から親族でなければ書かせる必要がないから親族でなければ書けないんだよ。 子供がいなくても遺産相続はできるんだから子供の有無は関係ない。 貞操にかんしてはそれで誰にデメリットがあるわけじゃないしいいんだよ
wipern @wipern1 2019年8月19日
Lespedeza_t エラーかどうかと存在するかどうかってなんか関係あるの?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 手術同意書はら親族以外が書けるようにしても問題ないわけで、婚姻制度をいじる理由にはならん。
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2019年8月19日
自然界云々を言うなら普通でなければ生きづらいのは普通でない人間を自然淘汰してるだけととれるし淘汰自体は自然界では普通のムーブなのでやめといたほうがいいぞ
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 法定相続があるのは子供が残される場合を想定したものなので、子供が残ってないなら配偶者が相続できなくても問題は無い。たまたま子無し配偶者がラッキー相続できるというだけ。誰かに相続させたいなら生前に遺言書を書けば事足りる。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 貞操に関してはメリットもデメリットも無いなら特に何もする必要がないのでは。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
sadscient それはそう。そうなるなら婚姻制度にくくる理由はない。 ただそれはすなわちパートナーが手術に失敗した場合訴えることができる権利を得るという意味だから、婚姻に匹敵する制度を作るか、婚姻制度を変えるかのどちらかになるのは明白。 それなら婚姻制度を変える方が制度の複雑化は避けられるとは思わない?
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
sadscient てかそっちの立場なら別の意味で結婚制度を修正する必要あるんじゃないの? 同性婚は許せないのにおこぼれは許せるの?
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
Lespedeza_t すでに書いてくれてる人がいるけど、存在することとそれがエラーであることは関係ないよ というか雌雄同体でも個体増殖でもない生命において同性愛がエラーじゃないならそれこそヤバい
うぺぽ @upepo2010 2019年8月19日
差別主義者で結構だけどさ、結局のところ制度がおかしいってんなら立候補するか代議士送り込むかしかないんでない?「普通の」で制度の恩恵を受けてる人たちの善意を当てにしてそれを分けろ、って言っても誰も聞かないよ?
いもQ @imoq_tw 2019年8月19日
手術の同意や危篤時の立ち合いあたりについてリベラルな観点で物を言うとしたら、同性愛に限らず「親友関係」「師弟関係」「一対一でない恋愛関係」などにも対応できるようにすべきでしょう。婚姻制度に押し込めるべきではありません。
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
wipern1 自然選択説は「環境に適応できるものは生き残り、そうでないものは滅びる」という考え方です。哺乳類や鳥類が反映し始めたのが約6500万年前と言われていますが、もし同性愛がエラー(環境に適応できない・生存に不利な要素)であるならばこの6500万年の間に淘汰されているのではというのが自分の考えです。
wipern @wipern1 2019年8月19日
貞操に問題ないのにわざわざペアになろうとするのがよくわからないんだよな レズ同士ホモ同士で集団生活した方がセックスの相手の都合つけるのにも経済的にもメリット多くない?ノンケの真似する必要ないんだよ?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
配偶者でないパートナーが手術同意書にサインできなくても、子供がいないなら本人が死ぬ以外の問題は無いのです。子供がいる場合は親が死ぬと子供が困るから配偶者がサインできるような運用にしてるだけ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 思わないね。子供がいないなら配偶者でないパートナーが訴える権利が無くても問題はない。
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
Lespedeza_t あなたが自然であることの理由として Lespedeza_t で言っていることに「他の種を例に出すのは無意味」として異を唱えただけで不自然とは一言も言っていません。極端な話「男なんてタネだけ吐きだしたらもう用済み。ぶっ殺してかまわん。カマキリ見てみろ」とか納得します?昆虫出すのはずるいとか言うなら「前夫の子供を排除するのは自然。ライオン見てみろ」とかどうです?おかしいと思いませんか?
うぺぽ @upepo2010 2019年8月19日
制度を変えろ、って言うのは言い換えれば「普通の人たち」の権益を奪うことなんだからさ、その論拠が「差別はイケナイと思います!」くらいじゃ、ねえ?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort おこぼれも許さなければいいんですよ。
cocoon @cocoonP 2019年8月19日
「交際や結婚できるのが普通ではない」という意味では非モテも同じなんだけどね。これは自己責任として扱われるんだよね。
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV トゲネズミのなかにはY染色体を喪失し、メスもオスもX染色体で1本のみという種類が存在します。遺伝子上の性別が変化している以上、表現型での性別に関与しない変化が存在する可能性も考えられるのではないでしょうか
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
婚姻制度って基本的には「子の利益を最大化するために親の権利を制限して義務を課す」ものなんだけど、それが「優遇」に見える人もいるんだなぁ。「生計を一にしているとみなす」なんて完全に財産権の侵害なのに。
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
upepo2010 upepo2010 きれいごとかもしれませんが、民主主義国家に住むものとしてはまず最初は権益を奪うと考えずに最大多数の最大幸福を目指して「双方が幸せになる方法はないのか?」と考えるべきかと。
うぺぽ @upepo2010 2019年8月19日
Symbiodinium_a 奪われるでしょ相続やらそっち方面に嘴突っ込みだせば。
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
upepo2010 一般的に考えて権利が平準化されることはいいことなんじゃないのか?じゃあ年15円の直接国税を納める成人男性の権益を奪って普通選挙に移行してきた歴史はダメな歴史だったと?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
tadashifx たまたま宝くじ当たる人がいるからって全員に当たりくじを配れというのは無茶。
うぺぽ @upepo2010 2019年8月19日
tadashifx 人間に欲がある以上ゼロサムゲームにならざるを得ないでしょ。パイが増えることがあってもそっから先は奪い合いですよ。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
Lespedeza_t で、その繁殖方法は同性愛個体が発生する種の中でメジャーなの? そうじゃないなら総論としての反論にはならないよ
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
qgatmdgtwd 権利としては別に偏ってはいないので。何度も言うけど、婚姻制度は「子供の利益」のためにあるので子供作らないなら権利主体がいないんだから偏りようがない。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
sadscient つまり別の立場から現在の婚姻制度は変えるべきということでいい?
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
upepo2010 じゃあ普通じゃない人たちのための制度は全廃したほうがいいと思う?
としお @4cabane 2019年8月19日
シンプルにきもいわ ナメクジセック○しとると思われても仕方ないな
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
権利を平準化しろというなら、子供を育てる目的以外の婚姻を禁止するだけで済む。婚姻制度そのものに手を付ける必要はない。
うぺぽ @upepo2010 2019年8月19日
qgatmdgtwd 今の選挙権を貰いながらそれを半数近くがうっちゃってる現状を見ると身銭を切る制限選挙が必ずしも駄目とは言えないかもよ?
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
wipern1 前半部分の答えになってないよ
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
sadscient 子供を育てる目的以外の婚姻を規制するには婚姻制度を変えなきゃ無理じゃん
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 子供ができてからでないと結婚できないようにするだけでいいので、婚姻制度の中身は変更する必要がない。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
Lespedeza_t 不適要因とエラー混同してない?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 婚姻した後のシステムは一切変更しなくて済む。婚姻届を受理するときの運用が変わるだけ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月19日
よく分からないんだけど、レズなのになぜ男性と結婚できるのか…() 自分をレズだと思ってたけど、実はバイとかヘテロだったってオチ?()
としお @4cabane 2019年8月19日
受け入れてるコミュニティがないなら去れや 他の国をあたってくれ
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
sadscient そうなんだ。婚姻制度が子供の利益だけのためにあるっていう情報のソースはどこ?
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
sadscient いやいや結婚できる条件も含めての制度でしょ
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
upepo2010 奪い合いにしてもフェアにするべきだと私は思うんですよ。あなたが upepo2010 で例に出した相続で言えば、普通でない人がもしも普通であれば持っていたはずの権利を奪ったことで普通側に発生する権利なので、それを「普通だろうが普通でなかろうが元の人に戻すのが筋じゃないの?」と『私は』思います。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 婚姻制度が守るのは子供の利益というのは単なる事実であって、その観点で言えば「不利益になる子供がいない」というのは「何も問題が発生していない」のと同義です。別に変わってませんよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
qgatmdgtwd なんで俺が無償でお前に法律論を教えてあげなくてはいけないので?
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
両性愛の人が異性とな結婚について「普通ってこんなに楽だったんだ」と感想を述べるだけでこれだけ叩かれるんだから同性愛に対する差別はあると考えるべき
うぺぽ @upepo2010 2019年8月19日
hervort そないな事は言うてませんよ。ただ普通の人たちに譲歩を強いるなら反発は当然あるしそれでも我慢ならぬなら政治の力しかないってだけ。
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
sadscient 法律論で話し合いをしたくないなら法律論のコメントをしてくるなよ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
upepo2010 そんな言うほどの譲歩は存在しないと思うよ 少なくとも既存の普通じゃない人たちのための制度よりはね
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月19日
upepo2010 それ同性異性関係無くね? それにこの核家族の風潮で相続関係がそんなに利権になるかね
うぺぽ @upepo2010 2019年8月19日
tadashifx 筋論としてはその通りなのだけど結局それをするには政治の力が必要になってきます。正論で身銭切ってくれる人なんか殆どいないからです。
いもQ @imoq_tw 2019年8月19日
qgatmdgtwd それは差別ではなく嫌悪や心理的抵抗と表現すべきじゃないですかね。否定的な意見を言うこと自体は差別じゃないでしょう。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 条文1個追加するだけで済むので、それを「制度の変更」と言ってもいいですが、そのほかの条文への影響は最小で済みます。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
tadashifx なんで奪い合いのスタートラインを行政が揃える必要があるの? 普通であるか否かに関わらず人それぞれよーいドンの場所が違うのは当たり前 普通の枠から外れてたらさらに後ろになるだけ 元々誰かが持っていた権利じゃない
シューカスタード @STRdagger 2019年8月19日
まず疑問なんだけど 異性愛者の自分としてはホモとか聞くと「うっ」ってなるし同性を好きになるって理解できないんだけど、 レズやホモってそんな簡単に同性愛者だったのが異性愛者になって結婚出来るようになるものなの?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
qgatmdgtwd なんでお前と話し合いをするのに俺が無償で教えてあげなければいけないので?
さやこ @syapen04 2019年8月19日
STRdagger この話に出てくる女性はもともとバイ・セクシャルだったんだと思いますよ
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
upepo2010 その意見には同意します。(なので最初に「きれいごと」と書いてます) まあ過去の女性参政権とかいろいろ考えたら普通じゃない人自身が立法の府に行かなくても同権になるかもしれないなぁ、とは思います。(当然ならないかもしれないとも思う)
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
imoq_tw 「日本人って馬鹿」「オタクってキモい」「男はアホ」が日本人差別、オタク差別、男性差別じゃないように見えるなら、あんたの中ではそうなんじゃない?あんたの心の中に興味ないけど。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
qgatmdgtwd そもそも「婚姻制度が子供の利益だけのためにある」なんて誰も言ってねえので、日本語が読めるようになってから出直してきてね。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
sadscient そうしたいという立場なら尊重するよ。 じゃあ婚姻制度とは別にパートナーに様々な権利を与える制度を作ることには反対しないよね?
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
sadscient 意見を言う時は根拠を述べましょう、小中学校の国語で習う基本だぞ。義務教育からやり直せ
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
STRdagger 心理的抵抗がある場合はともかく、心理的抵抗が低い場合はそういう指向は割と曖昧なんじゃないかな
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
qgatmdgtwd 別にお前に対して何の意見も言ってないんだけど?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 権利って具体的に何?
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV スタートライン揃える話ではなく、スタートラインに立つことすらできない(参加できない)話をしているつもりだったのですが。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
hervort 「婚姻制度とは別に」なら特別養子縁組でよくない?
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV 生物学の中で同性愛をエラーって言ってる学説ってあるの?
seidou_system @seidou_system 2019年8月19日
STRdagger 徳川家光がガチホモだったけど後で女に目覚めたケースだったはず。
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年8月19日
普通に考えると同性愛って子孫残せないから1代限りよね。同性愛が遺伝するならだけど。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
qgatmdgtwd 学説として調べたわけではないよ ただ、それが通常の状態であるとするには繁殖方法との齟齬が激しいからね
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
tadashifx うん、立てる立てない含めても同じだよ すべての人が同じ属性を持っていない以上、同じ権利で揃えることはできない
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV 学説を引用したのでなければ「生物学上」ではなく「私の感想上」が適切な表現だと思う。 それを棚に上げたとしても「異性に恋愛感情を持ち、繁殖適齢期から数年以上経過した後に生涯のパートナーただ一人と子供を作り、その後約20年間も世話を見る」という生態そのものが他の動物と一線を画しているのだから、そもそも人間自体が生物として特殊なのでは?
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
tadashifx 「不自然と言ってる人」に関してはLespedeza_t を見て頂いてもよろしいでしょうか。自分は人間が自ら作った社会規範で行き詰まってる状況を皮肉る意味で野生を見ろと言ってるだけでその野生下での事象が人間社会でどうであるかを比較する気はありません。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
yanaseyou それらしき遺伝子は見つかっていて調査したら同じ遺伝子を持つ親族が同性愛者になる確率が高かったとか聞いたことが
ますごりら @gorigoridayone 2019年8月19日
sadscient その論調で嫁にも接してきたんだろうなぁ 表現の自由、同調はクソ、理系()を言い訳に屁理屈で固めたネット脳のおっさんについてくる女なんていないでしょ 結婚に失敗して捻くれた拗らせオタクの意見ほど非現実的なものはないわな
ますごりら @gorigoridayone 2019年8月19日
佐渡災炎くんって本垢の@madscientとブログでドヤ顔顔出しアイコンで引用リツイートばっかだしまじで地雷おじさんじゃん
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
Lespedeza_t え~と、ごめんなさい。「不自然と言っている人」が少なくともこのコメント欄に登場しておらず、あなたが過去に遭遇した人の中にそういう人がいたということは理解しました。しかし・・・「自然界で同性カップルが存在して絶滅していないのだから存在は自然」という他種を持ちだす意見が現状を打開するために何の役に立つのか、何を皮肉っているのか私にはさっぱり理解できませんでした。読解力不足ですみません。
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV あくまで進化の過渡期としてそういうのがあるのではという予想です。正しいかどうかわかるかは何万年後ですが。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
qgatmdgtwd うん、人間の生殖育児が特殊なのは分かるよ でも生殖育児形態問わず他の生物にも同性愛は発生するわけだよね だとしたら人間の特殊さは関係無いんじゃない?
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2019年8月19日
yanaseyou gorigoridayone 「同性愛傾向のある個体の異性のきょうだいは繁殖力が高い(一方の性で繁殖に有利な遺伝子が、別の性にある場合は同性愛を促す働きをしているかも)」という報告があって、たくさんの種で同性愛が見られる現状を説明するのにも辻褄が合うようです。その場合、子孫を多く残す個体の副産物的に常に発生するのが同性愛個体だ、という話になりますね。繁殖上手な血統のセットになっているから、淘汰されずに続いてきた、と。同性愛一人っ子の場合は……というのはありますけどね。
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV 私が言いたいのは「揃える努力したほうが幸せな人が増えるんじゃないの?」です。例えば男女は様々な面で異なりますが女性参政権は不要でした?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月19日
eien0213 家族以外面会禁止とか普通にあるでしょ。
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV うん?人間の生態自体が特殊なんだから「同性愛は生物学的に異常!」って言ってもそんなの今更何言ってんのって話をしてるんだが。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月19日
sadscient で、そのバカな制度のせいで救われない人のセーフティネットはどこで受け持つの?
萩野 @Lespedeza_t 2019年8月19日
dHUdFFTB8PdTSjV エラーが「その個体限りの特殊な(不利な)変異」という意味だったとしたら「エラーであることには変わりないよね?」という質問に対しては「そういう個体が生まれることもあるだろうね」としかお答えできません。
inti @inti87913544 2019年8月19日
ほんの数十年前まで新聞には同性愛の相談に対して君は精神的におかしいなんて返答が堂々と載ってたのね。結婚制度なんてそれ以前のもんじゃない。価値観の変化に対応していくしかないのよ
!にゃん @bibibikkuri 2019年8月19日
ぶっちゃけその辺の「普通の人」、ネットほど進歩的価値観なんて知らんし同性愛差別にかわいそうとか思いつつゲイの人に〇〇〇とか言うんだぜ
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2019年8月19日
まあいいじゃん。異性愛が「普通」で生きやすいのはおかしいから今の同性愛者と同じくらい生きづらくなれ、みたいな攻撃的なこと言い出さないだけよかったよ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月19日
タイトルだけ見て、「普通」から外れればすんなり行かないのは当たり前と言いに来たんだが、内容見ると「周囲が『本心は拒絶してたけど受け入れてるふりを演じてた』こと、そしてそれを隠さなくなって本心を知ってしまい辛い」という話だった。そりゃ辛い……。
どんちゃん @Donbe 2019年8月19日
そりゃ普通の人が一番多いんだもの。普通の人が住みやすい世界になって当たり前でしょ。何のために法律や選挙あるんだよ。そこで意見通せば普通になるんだよ。
くらっく @crazyslime 2019年8月19日
普通がなんでそんな良いものとして唄われるのかが疑問でならない 普通ってのはつまり中央値のことで上にも下にも抜きん出てない大衆のごく一部にすぎない ただの一般人の幸せが本当に望んでるものなの? 普通の幸せなんてのは幸せということにさせられてるだけの欺瞞にしか到底思えないのだが
ると。 @nec0lt 2019年8月19日
bon__19 そういう事を言い始めたのは、当事者では無いよ。騒ぐのは、いつだって特定の決まった人達や団体だから。「普通を攻撃する事しか頭に無い人」は、左翼思想で以てマイノリティー全般に関わろうとするから、見分けるのは難しく無いよ。「アベ政治を許さない!」とか掲げてる人でもあるって意味で。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
tadashifx 努力して改善目指すのはいいと思うよ その行動は一切否定しない 男であることも女であることも"普通"でしょ? だったらそこは関係ないよ 普通である人が普通であるがままに普通の扱いを受けるのは好ましい
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
qgatmdgtwd うーん、ごめん あなたの言いたい事の趣旨が分からない
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年8月19日
Lespedeza_t その通りだよ だからこそ、それは"普通"ではないし、それを不自然だと論ずる人が出ることは極自然だと思う
trycatch777 @trycatch777 2019年8月19日
「普通」で居ることが最大限に利益を享受できるのが現代社会なんだから、「普通の幸せを得る」というのはその「社会からの最大限の利益の享受」を踏み外さないことなんじゃないかと思います。あとはいかにしてその「普通」の中に入り込むかってことでしょ。
牧聖苗 @makiseina 2019年8月19日
なんだやっぱり生物学なんてろくにかじってもいないんじゃん まず確定のように語ったことを認めて訂正すべき 恐ろしくたちが悪い
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2019年8月19日
gorigoridayone 今更気づいた『D1_DeltaOne』の宛先が違う(ゴメンナサイ) 正しくはコチラに送りたかった…→hervort 遺伝は遺伝なんだけど遺伝子の組み合わせの妙でぽこぽこ発現するものだから繁殖力高い個体がいる限り何度でも現れるぞ!っていうタイプのものかもしれない、ということです(雑なまとめ)
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2019年8月19日
こういうクソLGBTは異性愛者だろうと同性愛者だろと誰からも求められない人間がいてそいつらのほうが何千倍も辛いことを無視してるのがクソ
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
gorigoridayone その妄想と決めつけってこの話となんか関係ある?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
jinsei_febreze さあ?バカな運用してる人本人に言えば?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
gorigoridayone それこの話となんか関係ある?
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
jinsei_febreze それ婚姻制度と関係無いっすよね。面会を管理してる人の運用の問題であって。
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2019年8月19日
nec0lt そういうこと。当事者感覚の発言主だったから平和に済んでる。まあ個人的な感想としては「マイノリティに理解を示す(ふりをする)側だって無理しててつらいだろう」という側面も当事者さんには考えてもらえたらよかったかな。不幸なのはマイノリティ側ばかりじゃない気がします。
ますごりら @gorigoridayone 2019年8月19日
sadscient おかしいおじさんの意見って何の意味も無いしおかしいって気づいてないネット拗らせおじさんって本当に異様だなって思っただけだよ。見た目も想像通りの異様なオタルックスで本当に安心した
ますごりら @gorigoridayone 2019年8月19日
そんだけポケgoやっててなんでデブなんだよwww 元嫁もおしゃれに興味ない髪も一つ結びでokなタイプでブランド物欲しがるタイプでも無いのに金がかかったのもそんな会話しか出来ないからモノで機嫌取るしかなかったんだろう?自分でも理解してるくせに
araburuedamame @rpdtukool 2019年8月19日
その「普通」のレールに乗れる時点で上澄みっすからねえ。世界的に「普通」から脱線転覆した死体の山がレール脇に積み上がって極端な政治思想の苗床になってきつつある感。寛容なんて余裕の産物っすからね。この先もっとむき出しの本音が色んな所で吹き出してくるんでしょうな。
夜鯒リデ J庭は11b @niji_hamo 2019年8月19日
今では偏見や差別はほとんどなく法律で冷遇されてるわけでもないような「左利き」ですら「マイノリティである」というだけで生きづらい社会ですし
beryberychan @beryberychan 2019年8月19日
異性愛とか関係なく、"普通"と言う名の上級市民の称号を運良く手に入れられただけの話でしょ。 異性愛だってデブスカップルだったら手握ってるだけで笑われるし、子供作らなけりゃ何で結婚したのと意味を問われるし、夜の生活を下世話に聞かれる事もあるよ。
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年8月19日
mocilol とてもストレートで良いと思います。
S太 @nst2460_2 2019年8月19日
レズとかバイとかヘテロとかホモとかどうでもいいけど、別れてもすぐに結婚できる恋愛強者が羨ましいです
S太 @nst2460_2 2019年8月20日
zawayoshi うるせえ異性愛者でも繁殖できないゴキブリ以下がいるんだよ馬鹿
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年8月20日
hervort D1_DeltaOne ということは、特定の性別に対して魅力を感じる遺伝子が存在して、それが自身の性別に対して同性である場合と異性である場合の双方の可能性があるということですか…。興味湧いたので調べてみます
鶴見 @snk33970362 2019年8月20日
好きってそんな何がなんでも押し通さなければならないものなんだろうか。障害が多過ぎて好きを続けることが辛いのなら、その辛さすら楽しんだ方が戦略として得だと思っちゃうけどなあ。 逆に楽しめない人はそもそも向いてないというか、好きと快適を同時に求めちゃう欲張りさんに思える。
もくざい @mokuzai_tig 2019年8月20日
普通に扱おうとすることは、今の段階でもできるけど、制度や法の整備は、1年そこらじゃできないよなぁ。
!にゃん @bibibikkuri 2019年8月20日
例え話は本質からずれるけど、歩けない人に車椅子を用意したり眼の悪い人をサポートすることにわざわざ「不自然」とか「利益」とは言わないでしょ、てのはある
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月20日
元ツイートに関して言うと「この程度のことで号泣するなら毎日そのへんを歩いてる人を見るたびに号泣だな」と…
*ゆっっっけ@10/13ミラフェス南1お58a・10/12だわけっと @CNANGyukke 2019年8月20日
バイの人に対する配慮については、食物における「アレルギーで一切食べれられない人には配慮するけど、アレルギーほどではないけど嫌いだから食べたくないレベルの人にまで配慮するか否か」みたいな問題に近そうな気がする。無理じゃないなら食べれば?でも食べたくないものもある。それをワガママと断じて良いのか?今好きな人は同性で、結婚したい。でも将来異性で結婚したい相手が新たに現れる可能性はゼロではない。今の相手を諦めるべきか?
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年8月20日
社会党の向坂逸郎が東郷健さんに対して「ソヴィエト社会主義社会になれば、お前の病気(オカマ)は治ってしまう」「こんな変な人間を連れて来るなら、もう小学館の取材には一切応じない」といいました。 後継の政党の社民党が謝罪したのが24年後の2002年になってから LGBTにデモにリベラル政党の人が参加し始めたのも最近になってからです。 日本の政治は思想関係なく性的マイノリティーに対して冷淡だった
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年8月20日
同性婚同士だけでなく 年の差だったり片方が美人やイケメンだったり身長差や国籍などパートナーとの違いで奇異な目で見られることは日本に限らず世界的にあることある つまり人間の本質だからこそ教育や制度で変えていかないといけない
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月20日
ていうか「誰かと支え合う」なんていうLGBにとって普通なこともできない人種がいるんだから、私たちが普通と同じ扱いでいられればもっと楽だっただろうなってのは深淵に片足ずぼりんちょだぞ
beryberychan @beryberychan 2019年8月20日
CNANGyukke 「嫌いだから食べたくないレベル」ってバイではなくビアンやん。どちらにも魅力を感じるのがバイでしょ。だからこそ周りも楽な方選びなよって思ってるだけだよ。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月20日
自分で選んだ道なのだから、耐えれないならやめるしかない(LGBやめるんじゃなく恋愛やめるの方)んだよなぁ…。世間が変わるならそれはいいことなんだけど、それは他人に耐えろと強要することでもある。自分か相手かどちらかに耐えさせるのであれば、望むことを行ってる側が耐えた方がまだ平等かな、と
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年8月20日
大手3キャリアのガラケーユーザーだけが人権を与えられ、スマホやPHSのユーザーは人権もなく珍獣や奇行種の如く扱われていた2000年代を思い出す
Tadashi @tadashifx 2019年8月20日
dHUdFFTB8PdTSjV 普通の人が普通に幸せになることはいいんですけど、普通じゃ無い人が同程度の幸せを求めるのは別にかまわないと私は思うんです。例えば子供を作らない普通の夫婦と同性愛者、社会に与える影響ってほぼ変わらないと私は思うんです。
Tadashi @tadashifx 2019年8月20日
tadashifx ついでに言えば「普通」ってのも時代や政治によって変わってしまうと思うんですよね。かつてはえた・ひにんは普通ではなかったでしょう。昭和くらいまでは黒人や黒人の血を引く人は日本では普通ではなかったでしょう。少なくとも日本国民で日本国への義務(納税等)を果たしているちょっと普通ではない人が普通の日本人と同程度の幸せを求めるのは私は「普通」だと思います。
やまぬこ @manul_0 2019年8月20日
だって建前でも認めなきゃこうやって喚き散らすでしょ?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月20日
LGBTに限った話でもないんですが,「お前ら普通でいいな」でまとめられると単純にイラッとするのはあるんですよね
きうり@我々はディナーです @kiuri_oic 2019年8月20日
tadashifx 現代日本の「普通」は最早頑張らんと手に入らんのやで。大多数の庶民も頑張って「普通」に擬態してる中で一部のセクマイとその支援者が「普通」を寄越せってがなり立ててるからみんな疲れてるんや
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月20日
LGBTの皆さんが社会に受容される困難の理由を考えるとき、そもそもの配偶者とか貞操とかいう概念の妥当性をきちんと説明するところから始めるといいと思うよ。そういう概念に従えない人たちも結構たくさんいて、その人たちは生きづらいどころか制裁を食らうのが常識とされてるわけですからね。なぜそのような生き方に社会的制裁が加えられるのか?ってのを真面目に考えれば、異性婚が社会的に優遇される理由がわかるんじゃないかと。
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月20日
pdx_jp 単なる大人同士の関係なら、二人だろうと三人だろうと各自の人生の選択であり自己責任の範疇。どのような関係だろうと本人の自由意志に基づいて構築すればいい。しかし、そこに十分な生活能力や判断能力を持たない子供が生まれてくる場合、個人の自由に任せるわけにはいかなくなる。そのためにあえて拘束や義務、優遇措置を組み合わせて子どもの権利保全を図る意図がある。嫡出推定等もそのための仕組みですしね。
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月20日
pdx_jp こうする意図は明白で、生殖行為で社会の構成員を確保するという社会的意義がある。異性婚の場合、子育てしやすい環境を整えろと国が責められるくらい子を作りたいという意欲があるわけで。それくらいの期待を同性婚者にしていいんですかね。そうでないならいろんな形の特別な相互扶助義務を認める別の法的地位を作る方が自然では。なんなら子の欲しくない夫婦もこっちに走るかもですね。
明智紫苑@🍁Avaloncity🍁 @akechi_shion 2019年8月20日
仮に人間の性的指向を自由自在に作り変える事が出来るならば、この世の大半の人間は無性愛者に転向すべきという結論が出そうだな。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月20日
SoL_makuragi そもそも耐える必要ないと思うが どれだけ親密だろうと相手が悪人ではないなら誰と恋愛しようと自由じゃない?
Shiro @Shiromagenta 2019年8月20日
manmarumarumain 現状では増えすぎて滅ぶ可能性のほうがずっと高いのに、何を心配しているのですか?
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月20日
まぁ普通の男女の恋愛は、「結婚して子供を作って家族を築く」ってのが一応のゴールであって、社会的にもメリットがあるからね。一方でLGBTの恋愛なんて、はっきり言って趣味みたいなもんだし、社会に対して、「私たちの悩みや苦しみを理解しろ!」ってのは、はっきりいって無理な相談だわな。そもそも普通の人でもパートナーが欲しくてもできない人だっているわけだし。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年8月20日
最近のLGBT問題の問題は、同調圧力を用いて多数派工作を行い「LGBTを認めがたい/関わりたくないという意志を持つ人間」をマイノリティに押し込んで抑圧してしまっている事にあると思う。他人の振り見て我が振り直せと本来ならなるところが、元(?)マイノリティが新しくマイノリティになった(?)人間を、昔自分たちがされていたのと同じような目に遭わせちゃってるのよな。もちろん、それを主導してるのはLGBTで商売をしたい人間であってLGBTの当事者でない場合が多々あるわけだけど…どうしたもんかね
ナナシ @nanashist 2019年8月20日
「周りを気にせず生きられる人ばかりではないよなと思った」って言うけどさ、これLGBTだけの問題じゃなくてあらゆる事象に付きまとう話で普通じゃない人間はとっとと周りを気にしない強さを身につけた方が良いと思う。はっきり言って周りを気にして勝手に辛くなるのは無駄な辛さなのでそんなのは要らないし、かと言って周りは変わらんので「自分が気にしない」しか解決策無いのよ。変人として生きるのは楽で良いよ。
うぉんうぉん @X_739 2019年8月20日
美形同士の同性愛カップルなら綺麗だと思うし顔が不細工なら汚いと思うよ、これは異性カップルでも同じ事
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月20日
sadscient 運用自体が婚姻制度を元にされてるからそうなってる。 順序が逆。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月20日
sadscient それは社会が受け持つものだよ福祉として、ってダイレクトに言わないと理解できないみたいね。
謎のオナ雨君 第1巻「絶対に避妊」2巻「風.俗嬢攻防戦」3巻「チロウですから」 @Nazo_kanbotsu 2019年8月20日
そもそも「個々の普通」なんて存在しない。結局普通ってのは「多数決における同調圧力の普通」なのであって「個々の意見における普通」というのは最初から「異端」なんだよ。
謎のオナ雨君 第1巻「絶対に避妊」2巻「風.俗嬢攻防戦」3巻「チロウですから」 @Nazo_kanbotsu 2019年8月20日
だって人間という生き物は単体では力が発揮できない生き物だから「群れてこそ正義」と本能で考えてしまうのよね。 これが真理だと思う。
謎のオナ雨君 第1巻「絶対に避妊」2巻「風.俗嬢攻防戦」3巻「チロウですから」 @Nazo_kanbotsu 2019年8月20日
そんな生き物がいきなり「少数も普通と受け入れろ」と言ったところで人間の本能で否定されるのは当然の事であり必然的なのだ。
xi @accountLINKonly 2019年8月20日
結婚制度でいえば当人たちが得るメリットと子供にかかわるあれこれがセットになってるのがおかしいんだよな、憲法から何から何まで抜本的に変えないと"普通"は広がらないんじゃないかね、個人レベルの寛容性じゃ限りがあろうよ
ますごりら @gorigoridayone 2019年8月20日
sadscient 結婚に恋愛は必要ない!とか言いながら離婚する前は「夫の愛を確かめる券 一週間毎日愛を囁く(有効期限:死が二人を分かつまで)」とかいうくっさい恋愛感情が無ければゴミ以下のプレゼント嫁に渡してただろww勘弁してくれよww
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月20日
なんで面会させないかって言えば、相続だの遺言だの絡むからよね。そして、同性カップルは相方に遺産を残せない、扶養してても控除できない。ただまぁ、これを突き詰めていくと、別に恋愛関係なくて、親友同士が同居して扶養してるなら、それも控除対象じゃね?とかも言えてしまって、何を以って制度の対象とするのかというのに、「恋愛してるから特別だ」というのもどこか違う。そういう制度・手続の話なんだけどなぁ。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月28日
KIKERIKI17 養育手当にすれば 同性婚、異性婚問わず 少子化対策、捨て子対策になるね
ざわ @zawayoshi 2019年8月31日
nst2460_2 だから「繁殖を『ゴキブリにでもできること』なんていうな」ってことをこっちは言ったわけなんだが…