17
sarah(さあ衆院選だ) @lovelovesarah
水道民営化についてパブリックコメントを募集してます。 なんと締め切りは今日! (わたしも昨日知った(´;ω;`) 水道を民営化したらコンビニのトイレが有料になるかもですよ皆さま。 個人情報は任意なので意見だけ送信できます。 ご協力をお願いします! search.e-gov.go.jp/servlet/Public…
Kana Kubota @affluencekana
海外では水道民営化は間違いだったという反省から再公営化が進んでいるのに、それから学ぶことができない 数週遅れで間違った方向へ舵取りする政権 近い将来世界で水危機がくることはすでに予想されてる 武器を買うことではなく、水や食料を手放さないことがどれだけ直接人々を守ることに繋がるか twitter.com/BIG_ISSUE_Japa…
ookane55 @ookane55
@affluencekana @ISOKO_MOCHIZUKI なんか、皆さん誤解してるような気がしますが、地方自治体の判断で、水道事業の運営を民間に委託することが可能になるだけで、「全国の水道が民営化される」訳ではないんですけどね。。。 メリットがある自治体だけが、議会の議決を経て、委託するので、多くの自治体は、当初は導入しないと思います。 pic.twitter.com/T1M8YNhc4v
拡大

※上記までを踏まえた上で以下を御覧ください。

『水道民営化についての意見募集、今日までじゃんか!!!!』
はと@し11 @810ibara
水道民営化についての意見募集、今日までじゃんか!!!!住所書く欄とかは任意らしいから皆書こう!すぐだよ!私は世界で民営化→再公営化してる例が沢山あり、日本でうまく行くとは思えないので反対。 search.e-gov.go.jp/servlet/Public…
もちぽよ @Ts0ycBFTDVv3KS7
@810ibara 水道民営化の危険性についてもっと詳しく知りたい方! この方の解説が分かりやすかったですよ (*^^*) twitter.com/lovelovesarah/…
もちぽよ @Ts0ycBFTDVv3KS7
@810ibara 水は電気やガスとは違って 身体に入る点で命に直結するものだからわけが違ってくるんだと念頭に入れて読むと、より理解しやすかったです。 私たちの出したお金が株主配当金などにも使われる分、水質の管理に使われるお金が減ってしまいかねない そんな水道の民営化、管理運営権のみの民営化も反対!
高野 @chapter_22
突如まじめなことを書きますが、水道民営化のパブコメ今日8/20までだsearch.e-gov.go.jp/servlet/Public…よ。以下の地域のひとは特に想いをぶちまけてはいかがでしょうか(いかがでしょうか文体) pic.twitter.com/iwzsL6kAxn
拡大
ふじお @fujio0311
企業が被災したらどうなるのか。知人の会社は復旧して仕事ができるようになるまで一年弱かかった。それが私たちの生活水を運営する企業だったら? 3週間経って冷たい水だったけれど茶碗が洗えて、トイレが流せて、髪が洗えたときは涙が出ました。水道民営化絶対に反対です。
龍の字 @dragon_boss
昨年末の記事だが、水道「民営」化について「なるほど、そういう事なのか」と思ったのがこれ。バブコメ締切日でまた話題になっているので再掲。政治がなんとかしろよ、という結論は同じだが。 → 結局のところ、水道はどうすればいいのか 公も民もダメダメな理由 itmedia.co.jp/business/artic…
深緑野分 @fukamidori6
水道民営化反対の意見こちらから投稿できます。今日8/20まで、匿名可だそう。私もさっき知って慌てて意見提出しました。search.e-gov.go.jp/servlet/Public… 災害の多い日本で水道民営化はあまりにもリスクが大きいと思いますし、経済や情報、地域格差が必ず生じる。商売のために命綱の水道を賭けたくないです。
𝕦 𝕟 𝕒 𝕥 𝕒 𝕤 𝕠 @unataso
水道民営化のパブコメ、必須は意見のところだけ。無記名でOKです。 災害の多い日本、生死に関わる公共インフラを民営化してはいけない。 search.e-gov.go.jp/servlet/Public… pic.twitter.com/8kf4p3Q11n
拡大
枝音エッ @chicken_edda
マジで匿名で「私は水道民営化には反対します」だけでも送れるからすごいよ pic.twitter.com/60PE3oWK1e
拡大
こまい @kayuicomai
水道民営化のパブリックコメント、今日までらしいので出しました この国内の経済状況で、一般の営利企業が不採算地域にも十分な品質の水の供給を維持してくれるか不安なので…… search.e-gov.go.jp/servlet/Public… pic.twitter.com/NToS9HGQl4
拡大
tana @tana1211
難しく書かなくていい。「水道民営化反対」「なぜなら〇〇(各国で再民営化が進む、水が高くなる、水は生活の基礎)だから」とかでいい。名前も任意。反対が多いことを示そう。 twitter.com/810ibara/statu…
はとむぎ @hatomgc
水道民営化パブコメ提出しました! 今日までだったの今気付いて、、 震災で一ヶ月断水した時のことも書いてみました 反対です pic.twitter.com/yg2ZcJl18u
拡大
か⃞ら⃞す⃞ 🐦10月企画 @hoshigarasu3
審議わずか8時間で水道民営化法案が衆院通過…海外では料金3倍に高騰や25万人コレラ感染事件も (2018年8月15日) - エキサイトニュース excite.co.jp/news/article/B… 気になって調べたけど民営化はまずいよ…
異邦人オクローシカ @Narodovlastiye
水道民営化に関するパブリックコメントが、市民に周知されぬまま「今日」終わろうとしている。水道料金が何倍にも跳ね上がる代わりに、寄生虫の混入などで水質が何倍にも悪化し、世界中で再公営化の動きが主流になる中、水道民営化に突き進む現政権の狂気を阻止しよう。 search.e-gov.go.jp/servlet/Public…
nichinichi @nichinichibijou
水道民営化のパブコメ私も提出しました。断固反対です。水は生死に直結するんですよ…それを営利企業に渡すだなんてそんな恐ろしい事やめてほしい。個人情報を書かずに意見だけを出すことも可能です。5分もかからないのでRTの記事を読んでヤバいなと思った方は今夜中に是非! search.e-gov.go.jp/servlet/Public…
渋茶 @shibucha07
いわゆる水道民営化のパブリックコメント、今日が締め切り日なので拙いながらも出してきたよ〜 地域格差も勿論マズいけど、何より外国企業の事業参入が怖いよね pic.twitter.com/7nyd8eDrqn
拡大
かい元気 @4kt5em9tk
高校三年生で初めてのパブリックコメントを提出。 水道民営化は日本国民として生活に直結する決して無視できない問題です。 デメリットが遥かに多いため 水道民営化反対の意思表示と 反対だけでは物足りないので 対案を日本政府に提案しました。 #水道民営化 #水道民営化反対 search.e-gov.go.jp/servlet/Opinion pic.twitter.com/gef4TDjKrQ
拡大
拡大
拡大
小太郎@相模 @h5jqK3QJDjVFXoI
#水道民営化 がトレンド1位(^^) 水道民営化はフランスロスチャイルド家に嫁いだ麻生太郎の娘に利益供与の為。フランス ヴェオリア社を儲けさせる為。麻生も外国記者会見で、水道民営化しますと言い切ってた。 どんだけ日本売り飛ばす気だよ。 pic.twitter.com/GrEKXGoUNy
拡大
残りを読む(25)

コメント

生肉 @yukke0415 2019年8月20日
民営化したら人口少ない田舎は値上げされるだろうし、下手したら採算取れないからやめます!とか言われる可能性ある。これだけ諸外国で失敗してる例があるのになんなんだよ…
コロッケそば @tikuwatensoba 2019年8月20日
パブコメあったのも知らなかったし、今日が最終日と知って慌てて凡庸な意見だけれども書いてきた なんで外国であれだけえげつない失敗しまくってるのに民営化しようとするんですかね…笑えない
コロッケそば @tikuwatensoba 2019年8月20日
大きな理由が公務員削減らしいから、安易に公務員の給料やら人員減らせだの言ったらダメだね…
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年8月20日
これそもそも民営化じゃないんだけど、ちゃんと本文読んでんのか? 浄水場の保守業務を民間に委託するって話なんだけど
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年8月20日
これ民営化民営化ってコメントきて、中の人なんの話だってなってんじゃないかな
りんごおいしい @delicious_rin5 2019年8月20日
パブコメ送った人の何割が概要pdfに目を通したのか興味あります
pt2012 @pt20121 2019年8月20日
tokunawonozomi tokunawonozomi higunonno コメントありがとうございます。見出しに「」つけようと思って忘れておりました。冒頭にも過去のまとめへのリンクを追加しておくようにいたします。ご指摘頂く形となりまして申し訳ございません。
生肉 @yukke0415 2019年8月20日
手引きにある通りコンセッション方式導入検討だからフランスみたいに値上げの可能性はある。それだけでいや。
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年8月21日
給水の責任は自治体にあるから止まることはないのでは? さらに言えば料金の上限は自治体が決めるからアホみたいに高くなるようだったら選挙いこうな
コロッケそば @tikuwatensoba 2019年8月21日
PDFざっくり読み急拵えの浅い知識だけど、完全委託じゃなくてコンセッション方式だから大丈夫と言われてもなぁ…という印象 大きい事業だから大企業が受注→仕事は多重下請け→低賃金&激しい人材の入れ替わりで自然災害etc起きた時に公共団体とちゃんと連携とって仕事できるんかなと不安
たけ爺 @take_ji 2019年8月21日
あれだけ大騒ぎしていたのに”パブコメ募集していたの知らなかった”って、何やっていたの? ”政府からの情報を集めずにただ勝手に騒いでいた”だけじゃないの?  tikuwatensoba
たけ爺 @take_ji 2019年8月21日
take_ji まあ、多くの反対派の人に言えることだが。 あれだけ”問題だ、勝手なことをやられないようにしよう”といいつつ、”7月22日に開始されたパブコメ募集”を見ていないというのは、何をやっていたのか?という感想しかない。
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年8月21日
東京都の下水売却検討は17年末です。 それから半年近く大きく取り上げられ語られることもなかったです。 合図か号令がなかったからなのか、その程度のものでした。記事にはなってましたが大問題!なんてものではなかった。 だからわーっと騒ぎ出した昨年秋頃が謎でした。 東京都って1000万人都市でジャーナリストなども沢山居る町なんですよ。 それは地方の話だから別!と対東京都でも言うのなら降雪大騒ぎとかが不自然すぎることになります…
生肉 @yukke0415 2019年8月21日
yukke0415 コンセッション方式は広義の公設民営。
としお @4cabane 2019年8月21日
安けりゃいい、は健康に関するものについては採用せんでほしい 多少高くてもええ
あまもく⋈ @amamoku 2019年8月21日
詳細を語れるほどではないけど今回のは、現在の制度だとうまく民間委託ができないからコンセッション方式作って役所が監督しながら広域かつ効率的な運営を民間に委託するものだと思ってたけど。 よくある海外の失敗例はインフレ率加味してなかったりミスリードだったり、そもそも仕組みが違ったりしてた印象。
あまもく⋈ @amamoku 2019年8月21日
なんで広域かつ民間にっていうのは特に田舎の水道事業が人口減、老朽化で成り立たなくなってきてるから。そこを解決しないで少しでも値上げされるのは嫌とか言われましても。
とろろ @ein18790314 2019年8月21日
局所完結なインフラだとはいえ、問題は市は五十歩百歩かもしれんがまだマシ、町村レベルだと持て余す事態になってるからってのが最大の問題。 そもそもミンエイカガーと言っても、電気ガスとかは民営でバリバリやってる訳で。同じく無ければ死ぬインフラよ? 効率的な運用ができるとこだけつまみ食いされるってのが最大のリスク。規模をバカでかくして赤字と黒字を平準化するのが先。
ふぇりさ @ferisa17 2019年8月21日
ま、まとめられてるのが、意見公募制度というものをなにも理解してないということだけは明白ね
痛日記P @IDOLort6 2019年8月21日
yukke0415 このままだと水道事業が破綻するから手を入れるって思いっきりトップに書いてあるんだけと日本語読めないの?
生肉 @yukke0415 2019年8月21日
IDOLort6 それは民間企業を介入される方法でしか解決し得ない問題なんでしょうか。コンセッション方式で田舎でまともな民間業者が手を挙げるか疑問です。民間はあくまで営利優先ですので。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年8月21日
何度でも言うが、「水道民営化」の実態とは、すでに公共事業の多くに導入されている「指定管理者制度」を水道事業もに導入できるようになるということ。つまり「運営業務の委託」なので、民間業者には値上げする権利も理由もない。
謎のオナ雨君 第1巻「絶対に避妊」2巻「風.俗嬢攻防戦」3巻「チロウですから」 @Nazo_kanbotsu 2019年8月21日
ein18790314 電気とガスは最悪なくても生活できます。少なくともホームレスをやってた自分は電気もガスもない場所で寝泊まりしていましたから。 ただ水だけは本当に大事なんです。公園の水が安全に飲めたおかげで自分は生き永らえたので・・・ 水が安全に飲める国として、もう少し慎重になってもらえないかとは思います。
謎のオナ雨君 第1巻「絶対に避妊」2巻「風.俗嬢攻防戦」3巻「チロウですから」 @Nazo_kanbotsu 2019年8月21日
というか負担がかかるならそれこそ「水道税」を導入して富裕層や高所得層から多く財源を確保すれば良いのではと思うんですけどねぇ・・・・
のた @n0ta_55 2019年8月21日
yukke0415 出来る出来ないで言えば公営でも出来ますよ。この件のキモは広域化によるスケールメリット(コスト削減)と人材確保及び技術継承なので、複数の自治体で協議して合同の水道管理部門もしくは公営企業を設置するとか。(東京都水道局はまさにこの後者の事例)
のた @n0ta_55 2019年8月21日
n0ta_55 ただ広域化をさらに進めて都道府県もまたぐことまで視野に入れたら民営の方が何かとメリットはあると思うけど。
のた @n0ta_55 2019年8月21日
確か埼玉か千葉のどこかの市町村が都水道局に管理してほしいみたいなこと言ったけど、現状でそれは無理やろとポシャった事があったず。
ウニ友達 @Bonboriman 2019年8月21日
ぶっちゃけ、水道代がどうとかは政府のままでも変わらんと思うよ。税とか社会保障とかで見えないように値上げされるんで
ゆうま @yuma_sai10 2019年8月21日
「水道民営化で値段爆上がり!」って言ってる人がいるけど、既に民営化されてる松山市で実際に爆上がりしたって話聞かないんだよなぁ。今回の改正は広域化を可能にして効率的な運営をできるようにする改正だし、中身を見ないで単語だけに脊髄反射で反応してるようにしか見えないんだよなぁ。
ヨネ @yone_imo 2019年8月21日
yuma_sai10 あれは、簡易水道から上水道になった地域の水道料金(数年かけて段階的に上水道価格まで引き上げている)を持ってきて「民営化のせいで上がった!」とデマ流してるだけですし。少なくとも私が見た資料はそうでした。
冶金 @yakeen4510 2019年8月21日
国鉄って、どうなったっけ今……。
痛日記P @IDOLort6 2019年8月21日
Nazo_kanbotsu 所得税じゃないんだから金持ちに多額の負担をかける税制になるわけないでしょ。導入されたとすれば使用量に対してかかる税金になるわ。
とろろ @ein18790314 2019年8月21日
Nazo_kanbotsu 究極的に言えば水は食料と同じ。風呂を考えなければ買ってくることもできるのに対して、電気はこのような猛暑だとクーラー無しでバタバタ死んでますし、暖房なければ凍死します。んで個別にゃ買えません。 半官半民みたいなものとはいえ民営化されてますし、最後は税金でケツ拭いてるわけで。民営化するにもスケールメリットがないと無理ですし、反論するなら、そのようなインフラが既に民営化され、それなりに回ってることと対比すべきかと。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2019年8月21日
水道こそ、電気がないと成り立たないインフラなんですが。水を浄化するのも、それを各家庭に送るのも電気の力があればこそ。電気がないなら、井戸水を汲み上げる生活に戻るわけで、その状態で水質なんて気にする余裕ありますかね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする