10周年のSPコンテンツ!

nezumi_tech、カブのジェネレータフライホイール周りを壊しかける。

所有するスーパーカブ110(JA44)に、ピーキー氏 @RiSYjUCri7eQpkC のエンジン改造キットを取り付けようとした。しかし、工具と技術の不足により、組み付けは中途となり、エンジン内部を壊しかけてしまった。今後、環境を整えてから修理する予定だ。
オートバイ テクノロジー バイク
1

改造においては、
・カムスプロケット交換
・フライホイールのネジの交換
が必要となる。
ユニバーサルホルダを持っていたので、カムスプロケットは交換できた。

フライホイールとワンウェイクラッチアウタをつなぐネジ(以下の図では6番)を外そうとしたが…

ネズミ🐭@NT名古屋見学 @nezumi_tech
【速報】トルクスネジの頭をナメかけ、そして外れる気配がないショックドライバで叩きまくり、電動インパクトを使っても全くダメだ(インパクトでナメた

フライホイールはクランク軸と繋がっているため、ショックドライバなどで叩きすぎるとエンジン自体が壊れかねない。
選択を迫られる。

ネズミ🐭@NT名古屋見学 @nezumi_tech
・このまま試行し続ける 多分うまくいかない。バイクが壊れて終了 ・フライホイールを外し、周辺部品ごと交換 クッソお金がかかるが直る確率高し ・このままネジを締め直し、考えないふりをする 多分うまくいく。でも開けたら一発でバレる。 ・バイク屋にGO! 多分うまくいく。うまく行かなくてもFA。
ネズミ🐭@NT名古屋見学 @nezumi_tech
E11と2,3を固定している、6のネジのうち1本をナメたため外せない。 これらのパーツを買えば(工具が要るが)直せるが、いくらかかるか… pic.twitter.com/bJjsGhZR5l
拡大

TLより多数の助言

ネジの頭が母材に埋まっているため、ネジザウルスで掴む場所がない。

kohta_fd @中部地方ʅ(◔౪◔ )ʃ @kohta_fd
@nezumi_tech ネジの頭にスリ割り入れてマイナスとかタガネでしばく

前述の理由により、タガネを当てられない。
また、クランク軸に付けたままシバいたら歪みそう。外す工具(フライホイールプーラ)が必要だ。

コンノ@戦車作る人 @john_kon
@nezumi_tech キャップボルトの頭の径より少し小さいドリルで頭揉んで飛ばす。そしたら部品外れるから、外したとこでボルトの首が見えるからネジザウルス。
ぢゅん @junjun0220
@nezumi_tech ネジと同じ径(頭の径では無く、あくまでネジ径)のドリルで頭を揉むととれます。頭を取った後に残ったネジはネジ穴より少しは出ているはずなので、後は何なりと。錆びついていると悲劇ですが…

確かにフライホイールは外れそうだ。
しかし、ネジロック剤が塗られたネジを外せる気がしないので、ネジの頭を飛ばすだけ。

らおん @cbtion125
@nezumi_tech 一体どこをバラそうとしてるんだ?現行カブはトルクスネジなんて使われとるんやねぇ フライホイールプーラーとユニバーサルホルダー、アストロとかで計2、3000円くらいだと思うよ

やはりアストロはネ申
(今使ってる工具はアストロとホムセンの混合物)

この間、ピーキー氏 @RiSYjUCri7eQpkC にDMで質問したところ、夜分遅いにも関わらず回答くださった。

外す方向のネジ穴はボロボロだが、締める方向は辛うじて生きていたため、ネジロック剤を塗布し、規定トルクで締め付け、エンジンを元に戻すことにした。

ネズミ🐭@NT名古屋見学 @nezumi_tech
とりあえず2kmほどノロノロ走った限りでは、異音は特にない。

このまま続けていれば、ネジの頭をを完全にナメるだけでなく、エンジンが再起不能になったかもしれない。
考え得る限りでは最善ではないが、次々善くらいの策だ。

ネズミ🐭@NT名古屋見学 @nezumi_tech
まあ、元に戻せただけ良かったとしよう。

ここで、サービスマニュアルとパーツリストを見て、フライホイール周りの構造を考えてみることにした。
その結果、ネジの頭を除去すれば、少なくともE-11、2、3(ネジの残りが埋まる)の部品を分離できることが分かった。

ネズミ🐭@NT名古屋見学 @nezumi_tech
準備 ・十分な日本円 1.バイク屋さんでフライホイールホルダとフライホイールプーラを借りてくる 2.フライホイールを外す 3.ネジの頭をドリルで飛ばす 4.ネジを抜く(オーブンで250℃に加熱し、ネジロックを焼き切る?) 5.新しいネジを付けて戻す
残りを読む(15)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする