京アニは『犠牲者の名前を発表しない』とは言っていない件について。マスコミが要求する意味とは?

どうして待てができないのか
5

京アニ側に身元公表を求める報道各社

リンク 時事ドットコム 身元公表で申し入れ=京アニ事件で報道各社-京都:時事ドットコム 京都アニメーションの放火殺人事件で、京都府内の報道12社でつくる在洛新聞放送編集責任者会議は20日、犠牲になった35人のうち25人の身元を発表していない府警に対し、速やかな公表を求める申し入れ書を提出した。 420 users 713

京都アニメーションの放火殺人事件で、京都府内の報道12社でつくる在洛新聞放送編集責任者会議は20日、犠牲になった35人のうち25人の身元を発表していない府警に対し、速やかな公表を求める申し入れ書を提出した。

 申し入れ書は植田秀人・府警本部長宛て。発生1カ月以上たっても発表がないことに触れ、「事件の全体像が正確に伝わらない」と懸念を伝えた上で、「過去の事件に比べても極めて異例」として速やかな実名公表を求めた。また、今回を先例としないよう要請した。

リンク J-CASTニュース 新聞各紙は「実名報道」の意義をどう訴えたか 京アニ事件、犠牲者公表で主張の「必要性」 京都府警が2019年8月2日、京都アニメーション放火事件の犠牲者のうち10人の氏名を公表したことを受け、3日付の新聞紙面にも、一斉にその顔写真などが掲載された。35人が亡くなったこの事件では、京アニ側が警察・マスコミに実名の公表・報道を控えるよう要請し、京都府警も発生から約2週間、発表を行わなかった。 10 users 19
  • 朝日は1面で「実名報道は必要」
  • 毎日は4面(総合面)で「検証」として、公表にいたる経緯を詳細に報じた記事とともに、「『実名』根強い抵抗感」の見出しで約1000文字の記事を掲載する。2016年の相模原障害者殺傷事件など、実名公表が行われなかった事件を解説した。その上で、「毎日新聞はこうした事件・事故の犠牲者について、事実を正確に報じて被害者の無念や遺族の悲しみを伝えるため、実名報道を原則としている」と説明
  • 産経は24面(社会面)で、「おことわり」として独立した囲み記事の体裁で、この問題に言及した。これによれば公表後、府警を通じて10人のうち1人から「匿名に変更したい」との要望があったというが、「悲しみに暮れる遺族の方々が、取材や報道に接する度に苦しむ現実は重く受け止めます」としつつ、やはり「事実を正確に伝えるため」には実名報道が必要だ、との考えを主張し、こう続けている。「犠牲となった方々は、人々に愛される作品をつくってきました。産経新聞は犠牲者一人一人を、『35人』という数字ではなく実名で伝える必要があると判断しました。犠牲者のプライバシーや遺族感情に最大限配慮し、公共性や公益性を総合的に判断した上で、節度ある取材、報道に努めます」
  • 日経の35面(社会面)記事でも言及されているが、やはり、「日本経済新聞は事件報道に際して、その現実を社会全体で教訓にするため、原則実名で報じています。今回も事件の重大性などを考慮し、実名で報じる必要があると判断しました。被害者の方々のプライバシーには最大限配慮しながら、節度ある取材、記事化に努めます」

しかし…

京アニ側は発表しないとは言っていない件

リンク 京都アニメーションホームページ 京都アニメーションホームページ 京都アニメーションホームページへようこそ。アニメ作品情報、オリジナルグッズなどの情報満載です。スタッフコンテンツもお楽しみに!
  • 7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂7月24日)
    弊社は現在、傷ついた社員のご家族・ご親族、そして亡くなられた社員とご家族・ご親族に対し、出来る限りの取組みに努めております。
    つきましては、メディア等の対応は下記の弁護士に依頼することと致しました。

当面の間、弊社、弊社社員及び弊社社員のご家族・ご親族、ご遺族及びご友人、弊社お取引先等に対する直接のご取材等はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

なお、弊社は警察及び報道に対し、本件に関する実名報道をお控えいただくよう、書面で申入れをしております。
遭難した弊社社員の氏名等につきましては、ご家族・ご親族、ご遺族のご意向を最優先とさせていただきつつ、
少なくともお弔いが終えられるまでの間は、弊社より公表する予定はございません。

リンク 時事ドットコム 犠牲25人の実名発表なく=遺族配慮、慎重に時期検討-京アニ事件・府警:時事ドットコム 平成以降の放火事件で最悪の犠牲者数となった京都アニメーションの放火殺人事件。発生から1カ月が過ぎた今も、京都府警は犠牲になった社員ら35人のうち25人の氏名を発表していない。警察は原則、事件や事故による死者の身元は判明すれば発表しており、異例の状況が続く。府警は遺族の心情や意向に配慮しながら、発表の時期を慎重に検討している。 府警は発生から約2週間後の2日、既に葬儀を終え、遺族が了承した10人の氏名などを発表した。残る25人の発表時期は「適切に判断する」としていた。 その後も発表されない理由を、… 1 user 2

京都アニメーションは7月22日、「プライバシーが侵害され、遺族が甚大な被害を受ける可能性がある」として、実名を公表しないよう府警に要請した。ただ、同社の代理人弁護士は今月7日、「専ら開示される時期の問題で、永久にお控えいただくようお願いしているものではない」と報道機関に回答した。

毒田家郎 @ed_hatsukey

京アニ側も「(実名報道を)永久に控えてもらうことをお願いしているのではない」と言ってることは知られるべきだよね

2019-08-21 12:53:24
news24 @QNews24

メデイアスクラムの被害からご遺族を守りたい京アニ側と取材ネタが何としても欲しい記者クラブの攻防は続く。警察庁は京都府警を牽制、府警は記者クラブに靡くか人権を守るか。 京アニ>報道各社に「(実名発表を)永久に控えてもらうことを、お願いしているのではない」web.smartnews.com/articles/gjV29…

2019-08-21 11:37:06
抹茶ン @macha2828

永久に控えてもらうことを、お願いしているのではない、と被害側が言っているのだからそれを静かに待つ、という事はできないのか?どれだけの被害者がセカンドレイプにあったか自省しろ。 身元公表で申し入れ=京アニ事件で報道各社-京都:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2019-08-20 22:26:31
🐣ひらよし(仮)🐦 @fard1977

京アニ側も「恒久に発表しないとは言ってない」とのことなので、発表まで待ってあげてほしいのよ。今回は知る権利を盾にして無理やり踏み込むことじゃないと思う。

2019-08-21 10:10:03
❦ᴏɪɴᴜ...✍ @oinu_tw

ひとに名前を聞くときはまず自分からと良く言うじゃない。 申し入れした人たち名乗り出ようぜ。 身元公表で申し入れ=京アニ事件で報道各社-京都:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…

2019-08-21 00:11:35
かねさん@鯉友 @kane_gn

じゃあまずは記者自身が公表するところ始めてどうぞ 人に名前を聞くときはまず自分からって言うよね?

2019-08-21 12:07:46
相談/相乗だんご @soudan_p

実名報道をしないと事件の全体像が伝わらないかもしれない。なるほど理解できる。報道の全体像が正しく伝わらないかもしれないので在洛新聞放送編集責任者会議の代表者ぐらいは実名で公表おねがいします。

2019-08-21 12:42:08
還ってきた三重県民@おっぱい探求者 @Mie_Kenmin_MK

誤)事件の全体像が伝わらない 正)卒業アルバムを公開できない 真)遺族の生活を破壊できない

2019-08-20 21:21:55
Ripper @jripper00

在洛新聞放送編集責任者会議の12社 朝日新聞 京都支局 NHK 京都放送局 京都新聞社 京都放送 共同通信社 京都支局 産経新聞 京都支局 時事通信 京都支局 中日新聞社 京都支局 日刊工業新聞社 京都総局 日本経済新聞 京都支局 毎日新聞社 京都支局 読売新聞社 京都支局

2019-08-21 14:02:36
トモミカン🍊 @mikannyan1107

京都新聞、まともなのかと思ってたけど在洛新聞放送編集責任者会議入ってたのか。

2019-08-21 14:14:12
LocalAnimeInfo@アニメなどの放送情報・統計メイン @localanime_info

京アニに被害者の実名報道を求めている「在洛新聞放送編集責任者会議」の面子にKBS京都(京都放送)が入っていますね。京アニ制作アニメを放送してきた局が採る態度では無いですよ。京アニはアニメ製作を通じて二度とKBSでは放送させないくらい強硬な態度を採ってもいいくらい。 kyotofu-seikyoren.com/publicity/coop…

2019-08-21 13:48:41