14
AKIRA👍 @AKIRA44750745
【ほぼ日刊 AKIRA】 #インスタグラム #インスタ映え #リア充 #盛る 以前から インスタグラムや、それに伴う自撮り(棒)には 微かな疑問があった。それは…外食時に、テーブルに料理が運ばれるやいなやスマホで写真を撮る行為も含めて…。 キレイだから・珍しいから…等の理由なら理解もできる。
AKIRA👍 @AKIRA44750745
最近…TV等のインタビューで、その行為の真意を知るところとなった。 「リア充っぽいじゃないっすかぁ♪」ってのが、多数派のココロだった。 またまた「へ? 何で?」…である。 リア充やないとアカンのん? ボッチでも自分が楽しけりゃエエんちゃうのん? 写真で いちいち証明せなアカンのん?
AKIRA👍 @AKIRA44750745
インスタグラム人口は多いらしいから、多くのヒトが知人にエエ格好しようとしてるのだろうか? 気持ち悪っ ‼ 結婚式で友達のサクラ代行のビジネスがあるらしいが、同様に居心地が悪い。 結婚式で…友達おらんでも…エエやん。 ヒトそれぞれやから、100人100様で普通やと思う。
AKIRA👍 @AKIRA44750745
見栄もはらんでもエエし、ことさら貧相にする必要もないし、いつものままではアカンのん? その自然体を言うと、人前でゲップをしたりの 極端な素を出したり…常識・バランス・礼儀・礼節…話にならんし。 窮屈と言うか…アホみたい…と言うか。 お前ら…オレの目にうつらんところで、やっとくれ。

コメント

カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2019年8月21日
著名人のマネをしてどういう気分か確かめたり見栄を張ってみたり、そういった行動は自己満足で始める。それに文句を言うことも自己満足であり、他の誰かが見たら同様に目障りに思われているのかもしれない。
サブ3 @SUBSUBSUB0721 2019年8月21日
目を閉じるとよろしいかと思います
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
twittakaku まぁ…音楽とかでも、誰かに影響を受けて コピーして自己満足しているウチに 自分の方向性が出てきて、将来につながる。 良いことだと思うし、そうして文化はつながるモノだから。 何だろうね。 今…Instagram等で起こっている現象は 違うと思う。 特に…宮崎文夫容疑者の 立派な料理のInstagramの経緯を聞かされると…尚更。 誰もが…タピオカ…ってのもね。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
SUBSUBSUB0721 ご教示…ありがとうございます♪ 目を閉じてみたところ…寝てしまいまして、起きたら…朝10時。 ち…遅刻やぁぁぁん www ‼
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
AKIRA44750745 あ ‼ オレのツイート…自己満足だから…、目障りに思わんでつかぁさい m(__)m 。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月22日
三島由紀夫風に言えば、日本には、「空っぽのあなた」だらけ。周りの空気に合わせ、ころころ変える。多様性だ、LGBTだ、と。周りがなんとか主義なら、みな一斉にその主義になる。心から何かを願っていることがない。周りに合わせるだけ。言葉の自動機械。彼らには、言葉が通じない。伝わるのは、言葉の外で繋がるという感覚が生じた時だけだから。その感覚がない人は、見る人から見れば、空回りしてるだけに見える。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月22日
物からソフトへ。アクセサリーとしての物所有、結婚から、SNSでの承認欲求へうつった。発信するツールとして使えてる人と、承認欲求満たしで使っている人に別れる。承認欲求満たしの人たちは、いつまでたっても救われないループの中にいる。物質的であったならば、まだ測れた。しかし、ソフトになったことにより、無間地獄化。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
oVN5sfR7XlIVPBV おっしゃる通りに思います。 フランス語には…日本での「よろしく お願いします」を表す語彙がないそうな。 個人主義に根ざした お国柄であり、よろしくお願いする必要を感じていないのが その根拠。 ほぼ全員が 右向け右 をする日本は、さぞかし不思議な国に映ることでしょう。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
oVN5sfR7XlIVPBV その無間地獄を 地獄であると認識せず、さぞかし楽しい世界に映っているのでしょうね。 まぁ…本人が良いのなら 何も言うことはないのですが…。  ないのですが…気にいらぁぁぁん♪
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月22日
日本は昔から綺麗な景色やリア充でありたいが為に文字でコミュニケーションを取るツールってのがありましてねぇ…… 短歌って言うんですけど…… いつの間にっていうなら、平安の時代からですかね。 ええかっこしいは人類が生まれてからずっとあると思いますよ。 それに、流行に乗ってTwitter使ってる時点でInstagramの事言えねえ…… タピオカは普通に美味しいから流行ってるからな。 それに……「タピオカ流行り過ぎInstagramで写真撮りすぎ」って意見もみんながみんなしてる事に目を向けて。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月22日
AKIRA44750745 あとこれ、デマやで。 フランス語には十種類も「よろしくおねがいします」に類する言葉がある。 https://www.spintheearth.net/french-yoroshiku-onegaishimasu/ 何故なら「相手も尊重すべき個人」であり、相手に時間を使わせることを感謝するから。 個人主義ってそういうことよ。 それも理解せずに流行に乗って「個人主義」を語るのはタピオカ楽しんでる人よりもよっぽどダサいぞ。
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月22日
外国に幻想を抱きすぎだろう。殆どの国で「空気を読む」「周りに合わせる」「同調圧力」はあるよ。外国人、異文化の視点で見れば気がつかないだけで。
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月22日
テレビのインタビューで言った誰かの意見を全体の意見として勝手に軽蔑するというのも、随分な「個人主義」じゃないか。個人個人を見てやれよ。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
hattoushinha www ♪ 先ずは…ダサかったです www 。 ごめんなさい m(__)m 。 いやぁ…そのぉ…何だ…ごめんなさい ⤵ 。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
hattoushinha う~ん…。 これは…つまり…そのぉ…あれだ…「同じ穴の狢」ってヤツですね。 Instagramやタピオカ…いつまでやってんねん ‼ …っての、今では みんな…言ってんじゃん。 …って言われると、むむむ…詰んでますねぇ♪…オレ。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
__oMo__ 特に…フランス人に対しての幻影…ありますね。 右向け右をしない お国柄…と言う意味で。偶然…導かれた答えが右に被る…ってことはあるかも知れませが。 たまたまのインタビューでの「リア充っぽい」発言を、その他大勢に被せるのも…確かに…乱暴な受け止め方かも知れません。 えとね…論理として、詰んでますね。確かに。 ただね…自分の感じた風潮を、本文に感じたままに叩きつけた。 異論はあるだろうけど、何か…腑に落ちないんだよぉぉぉ www ‼
@ @KareidoMegane 2019年8月22日
一つ勘違いを正しておくと(承認欲求は置いといて)“自己肯定感”っつうのは誰かさんみたいに「他人に迷惑かけてもないものを貶すためだけに乗り込んで来たり往来で喚き散らす手合い」から自分の心を守るために持つべきものであって、それを当の誰かさんが馬鹿にしあまつさえやめさせようとするっつうのは例えば「俺がお前をミサイルで撃ちたいから迎撃基地や車輌整備すんのやめろ」っつってるのと同じだぞ。(※あくまでものの喩え)
marumushi @marumushi2 2019年8月22日
ジョックスとナードのスクールカーストなんてむしろ近年輸入されたようなもんなのに、日本特有のものとして語られる不思議
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月22日
別に…リア充ぶってても…ええやん…
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月22日
しかし俺も料理の写真はよく撮るが、なぜ撮ってるのかというとスマホのカメラ機能を使う機会が他にないからなんです。
hpmp @hpmp15 2019年8月22日
古くは豪族がでかい古墳こさえたのも「俺ってすこいだろ!うらまやしいだろ!」という承認欲求そのものだからね。DNAレベルで人間の根幹なんでしょう。あとは生まれつき飯にがっつくデブがたまにいるように、生まれつき承認欲求にがっつく人もたまにいるということでは。
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2019年8月22日
昔の社会では曲がりなりにも肯定感と承認が十分にあった、それがなくなったから今のいいね!地獄が口を開いた。 ということじゃないのかなあと考えます。 個々のインスタ文化の是非を問うより、「なんで今はこうも承認に飢えているのか」、あるいは「なんで昔は問題にならなかったのか」などを考えるべきだと思いますね
marumushi @marumushi2 2019年8月22日
今は承認欲求を安易に満たせるツールが出てきたからってだけじゃないかと
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月22日
AKIRA44750745 自分で全部答えを出している。「見栄もはらんでもエエし、ことさら貧相にする必要もないし、いつものままではアカンのん?」→「他人に迷惑かけず、傷つけへんかったら、何でもエエやん ‼ 」。写真を撮って褒められたいとか、歌を聞いてもらいたいとか、面白いことをして笑わせたいとか、迷惑行為をしていないなら放っておけばいい。承認欲求は昔から人の中にある。たまたまインターネットでそれが見えやすくなった。それを自分が気に入らない承認欲求を「自然体ではないからダメ」と決めつけているだけ。
funpan @funpan2015 2019年8月22日
「道徳的な私を見て」と、他人のやってる事に文句を付けてる自分の姿をアピールして承認欲求を満たそうとしているラジフェミみたいなのは非難されるべきだけど、そうじゃないのは楽しめる人達同士で承認しあって楽しんでればいいよね。むしろ個人が他人から認められる機会が増えた現代のSNS文化って、ある面では人間にとってすばらしい物と言っていいのではと。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
KareidoMegane なるほど。 自己肯定感…思い違いをしてましたね。 ご教示を ありがとうございます。 …って言うか…それはそれで、かなりタチが悪いですよね…誰かさん♪
spin_out @spin_over 2019年8月22日
他人に迷惑をかけないように自分を律してるなら十分自己責任果たしてると思うの
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
kamiomutsu ん~、いや…すべからく自由なので、「Instagram に写真あげてても、エエやん」と言われると、勿論…オレにとやかく言われる筋合いはないので(言ってるけど…♪)、どうぞ どうぞ。 …なのですが、「リア充ぶってても、エエやん」だと…勿論 コレも自由なのですが、ご本人さんが疲れないかなぁ? と。 ましてや それが風潮になると…しんどいやろなぁ~ と。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
kamiomutsu そうそう。機能…使わないんっすよ。 結局…スマホがあっても 使わない機能が多いので、実は…iPhone解約して ずっとガラケー使ってます♪ この投稿(ツイート)にしても、夜…家に帰ってからタブレットで打ってます♪ 携帯は…通話機能と ショートメール機能だけで十分っすね…オレは…。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
hpmp15 豪族なり タレントなりの承認欲求…って言うか、「こんな毎日をおくってますよ~」報告・自慢的な発信なら理解できるんですよ。 でも…とある その辺の あきら ってのが ご馳走を食べようが、残飯を漁ろうが、知らんがな ‼ …って言う。 一億総タレント時代…とでも申しましょうか。 コレを書くと、ブーメランなんですけどね。 「ほぼ日刊AKIRA」を あげてる オレ的には…♪
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
aouiae_mgm そこ…ポイントだし、鋭い と思います。 自己承認欲求やら何やら…昔からあった心理なんですよね。 そのツールとして、文通がメールに変わったり…便利にはなってきた。 それに伴って…置き去りにされた感覚や、おくゆかしかった自己主張が 騒々しいものになったりとか、何だか…違うよね。…って話なんですよ。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
marumushi2 蒼ウミガメさんへの返信にも書いたのですが、確かに…ツールの現出が一因してますよね。 昔に比べて便利にはなりましたが、「何かが おかしい」と オレ的には思ってるワケなんですよ。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
__oMo__ いやいやいや…コメントを拝見させて頂いて、「これは…ブーメランやったぁぁぁ ‼ 」と気付きました♪ アホやな…オレ。 「ほぼ日刊 AKIRA」をあげさせてもらっている以上…「そう言う…お前は 誰やねん ‼ 」と言われても、返す言葉がないワケで…。 おっしゃる通りでございます…としか言えない♪ 失礼 致しましたぁ。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
funpan2015 確かに…ツールは使いようで、funpanさんの 新たなツールへの前向きな捉え方に 温かさを感じました。 オレの本文は、本気で…「気に入らん ‼ 」感満載でしたから、変わりゆく物事に対する 賢い対応の心を学ばせて頂きました。 ← チト大袈裟か…♪ ありがとうございます。
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月22日
spin_over 法(コンプライアンス)がどうこう以前の問題として、他人に迷惑をかけず・他人の心や身体共に傷をつけず…って基本であって、ここに抵触しなければ ある程度 何でもアリかな? …と。 十分気をつけてるつもりでも、迷惑かけたり 傷つけたり…いつの間にか やってしまってることって 意外と多く ありますもんね。
もどき @Fake5LL 2019年8月23日
オタク文化ですら覇権だの何だのと多数派であろうとする現実よ 周りを気にせず自由にというのは実は恐ろしく難しい
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月23日
Fake5LL 覇権?  そっかぁ。 オタク文化が定着するまでは、オタク VS 普通(?)ヒトの構図やったけど、日本の地場産業にまでなったら 内部抗争かぁ~。 オレが ガンダム原理主義派…ってことは…黙っとこ♪
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年8月23日
俺もついったやインスタ㌘やってるけど、ポリシーとして「メシの写真は撮らない上げない」を貫いてる。ただし焼き肉だけは例外。あの生肉がテーブルにずらりと並び、ジュージュー焼ける様は他人に誇らずにはいられない。これが狩猟本能か。
ルート@関東にいません @onigirichanRe 2019年8月23日
え!?本人たちが誰にも迷惑かけずに写真撮ってるならそれはそれでよくない?
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月23日
easyiizi1111 うん。 大切なのは自分で自分だけのルールを作って 律してゆくことだと思いますので、ポリシーに基づいたモチベーションであれば、立派なことだし 楽しいツールになり得る…と思います。 ツールに 使われるのではなく、上手く使う意識…って大切ですよね。 肉の焼けるジュージュー…堪らないですね。 オレなら…別の意味で、撮るのも忘れて食べてしまいそう♪
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月23日
onigirichanRe いや…全然良いし 個人の自由で、オレが とやかく言うことじゃないんですよ。 ちょっと話の軸が自分の中でも ごちゃごちゃになっちゃったので整理すると…Instagram自体や それを活用するヒトに落ち度はなくて、撮るモチベーションが 「リア充っぽく見られるでしょ?」って意見を聞いて、「え? そうなん? 何でリア充っぽく見られることにまで気ぃ使わなアカンのん?」って疑問に思ったことから話がスタートしてるんですよ。 Instagramに罪はないっす♪ …はい。
!にゃん @bibibikkuri 2019年8月23日
なぜ人間は飯を撮ってアップロードする人にバシッと言ってやりたがるのか
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月23日
trakron ん? ごめんなさい m(__)m 。 ボケどころが 掴めなかったっす♪
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2019年8月23日
bibibikkuri それは…アレですね。自己承認欲求…ってヤツですね。 ん? あれ? オレやぁぁぁん♪ やっぱ…ブーメランやった www 。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする