京アニ放火事件で被害者全員の実名公表要求をマスコミがするのは当然のこと?

信用問題
メディア マスコミ 京アニ 被害者実名報道 放火 遺族 報道 メディア規制が必要な理由
2
梅村 直承 @nao2men
京アニ1ヶ月の追悼紙面。 実名報道だから、実績を伝えることができる pic.twitter.com/zv35kW1aRW
拡大
A
片岡K @kataoka_k
Twitter上で「何のために犠牲者の氏名が必要なのか」という議論が起こってるようなので、今日はメディアが実名報道にこだわる理由について述べようと思う。ボクは以前にも何度かこの問題について論じているので、「前にもツイートで読んだよ」という人はこの連投ツイートは無視してください。
片岡K @kataoka_k
実際にメディアで働く人間たちでさえ、日本のメディアがなぜ実名報道を基本としているのか、ちゃんと理解していない者が多い。「悲しみを伝えるため」とか「視聴者が知りたいことを報じる義務がある」などと言い出す馬鹿もいる。だから、悲しみにくれる遺族を追いかけ回すような二次被害が絶えない。
片岡K @kataoka_k
実名報道をする理由。それは真実であることを保証するためです。もしも警察が、殺人事件がありました、被害者の名前は言えませんと発表し、マスコミも「ある人が殺されました。名前は言えません」と報じたらどうなるか。事件が本当に起こったのかどうか、当事者以外誰にも確証が持てなくなってしまう。
片岡K @kataoka_k
そんなバカな!警察が嘘つくはずない!そう思うかもしれない。だがそれは、日本のメディアがこれまでずっと実名報道をして来たからそう思えるのです。批判ばかりされているが、世界的に見れば日本のメディアはかなり真っ当です。だから、真実が真実のまま伝えられることの価値を皆は理解していない。
片岡K @kataoka_k
その証拠に、世界には「こいつを死刑にします。被害者の名前は明かせないが、何人も殺しました」としか報じない国もある。あるいは、どんな凶悪な犯罪が起ころうと一切報じない国だってある。どこの誰に何が起こったか。地名や人名を正確に伝えることは、真実を伝えるための重要なアイテムなんだよ。
片岡K @kataoka_k
どこかである女が殺されました。どこかである男が死にました。それは「噂」であって「報道」ではない。「某関係者が言うには…」というゴシップ記事に信憑性がないのと同じことになる。実名報道を否定してしまうことは、メディアが伝えることが真実であることを放棄することになりかねないのだ。
片岡K @kataoka_k
繰り返して言います。「実名報道の必然性」と、メディアが遺族を傷つけたり、追取材で近隣住民に迷惑をかけたり、つまり「メディアのモラル」の問題は、切り離して考えなくてはいけない。実名報道を続けながらも、遺族をそっとしておくことは不可能ではないのだから。
片岡K @kataoka_k
余談ですが、メディアの実名報道には例外がひとつだけあります。それは「性犯罪の被害者が、生存している場合のみ、実名報道をしない」という決まりごとです。たぶん、報道の原則としては、これがギリギリの配慮なんだと思います。
B
芦原太郎 @footbody
報道の公平性という観点からすれば、これは要求して当然。名前の公表について恣意的な操作が許されてしまうと、上級国民wの名前はまず出ない。例えば半グレの内部抗争があって、その中に政治家の子弟がいたとしたら?そういう事です。遺族への過剰な取材の是非とは切り離して考えないと。それと(続く twitter.com/jijicom/status…
芦原太郎 @footbody
(続き)京アニ放火殺人事件についていうと、寄付金を受け取る立場という上での公平さという問題が…嫌な話だけど、被害者の名前を騙る詐欺とか起こりかねない。逆に死んだ事にされちゃう可能性もあるしね。被害者の氏名を公表した上で遺族への過剰な取材は行わない方がいいと思う。
芦原太郎 @footbody
そもそも本人=遺族じゃないんだよ。亡くなった本人は「自分が死んだ事をもっと知って欲しい」と思ってるかもしれない。報道される事によって、故人の家族とはつながりのない大切な人(恋人や友人)が、故人の死を知る事ができる。報道されなきゃ知る由もない。
芦原太郎 @footbody
アニメーターにとって大切な人はアニメ業界以外にもいる可能性を考えて欲しい。公表できない辛さもあるんだよ、と自分を振り返って呟いてみる。
反論
やまぬこ @yamanuko_
その例えで言うと半グレの内部抗争の巻き添えになった一般人の遺族が公表を控えてくれと言っている、くらいでないと例えとして適切でない 被害者が加害者と等しく報道に晒されなきゃならない道理はない twitter.com/footbody/statu…
やまぬこ @yamanuko_
寄付金の配分に関しては被害者の遺族とコンタクトが取れる方がするだろうからその心配はいらんでしょう そもそも公表すれば寄付金目当ての詐欺が起きないという保証はどこにもない twitter.com/footbody/statu…
やまぬこ @yamanuko_
そういった心情で実名報道が許されるのなら逆に遺族の心情を鑑みて報道が規制されたっておかしくないでしょう twitter.com/footbody/statu…
mohno @mohno
公平な報道という視点からは名前の公表もやむを得ない面はあるでしょうが、亡くなった人には人権は原則としてはなく、残された家族の人権はありますし、もともと有名人というわけでもないのに事件の特異性のために“有名税”を払わされることになってしまう状況への配慮はあって良いと思います。 twitter.com/footbody/statu…
はいん・まいやー @reisacker
なんどもいうけど、警察の実名発表は事件の実在性の確保のためのもの。だから実名発表をしないというのは本来はマズイ。 だが、それを利用した、マスコミのハラスメントといえる報道姿勢が、警察の匿名発表を支持する社会にしてしまったのだ。 この反省がマスコミにないのが最大の問題だ。
hamp@横浜山中 @32hamp
>その中に政治家の子弟がいたとしたら? えーと、それは私刑のために必要と言うことですか? ぶっちゃけ、「公平さ」以前に「犯人被害者問わず、実名報道する意義」が解んないです。 twitter.com/footbody/statu…
hamp@横浜山中 @32hamp
後半の個人の死を知る云々については、「共感の方向性に関するアンテナが低い、それは古い」としか言えない。今の世の「共感」は「居るかどうか解らない故人の死を知りたい人」より「取材される遺族」に向いてます。

コメント

ゆっきーおじさん @vicy 2019年8月22日
通り名報道が批判されてた頃、マスゴミ側がなんて言ってたか覚えてるか?
山田 太郎 @herix_one123 2019年8月22日
被害者の実名がなければ事件の真実性が証明できないというのであれば、それはマスメディアの取材力・報道力の貧困に他ならないでしょう。
萩鶴@瑞鶴提督 @shukaku_Isuzu 2019年8月22日
よく真実を捻じ曲げて報じるマスコミが真実がどうのと主張しても失笑しかないんですがそれは。 実名を公表しないでくれ、と訴える人達を意向を無視してでも報じようとするそのやり方に批判が集まっているんですがね…
ろんどん @lawtomol 2019年8月22日
「実名報道しないことによる弊害」<「実名報道による弊害」って世間一般に思われてしまう状況を作り出したのは誰かしら?
ろんどん @lawtomol 2019年8月22日
実名じゃなきゃ真実性が証明出来ないなら、少年犯罪はどーなんのかな
十一 @ju_ta_1 2019年8月22日
恋人や友人レベルの繋がりの人が、実名報道されないと知る由も無いとはとうてい思えないんだけど…
myo@真面目モード @myomyo01 2019年8月22日
実名報道の根拠となる理念を、それ以外の部分でマスコミがぞんざいに扱いすぎてる現状では、それを言っても通らないってだけの話よな。理想としてかくあるべしってのは無論わかった上で、それでもその理想を都合よく使いすぎてる所が主たる批判点なわけだから。俺らの側にもわかってない事があるかもしれないが、実名報道当然って言う人達もそこがまたわかってないと思う。「実名報道の必要性」を説いても仕方がないのよ。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年8月22日
https://togetter.com/li/1353226 コレとか、旗色が悪くなると「俺は反対だった」みたいな言い訳しだすけど、結局こうなるんだよな。業界自体が腐りきってる。
tacosun @kagami4432 2019年8月22日
つまり良く有る関係筋からの情報とやらには信憑性はないとw
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年8月22日
こういう時だけ真実を伝えようとするな
北邑直希 @naoki_ng08 2019年8月22日
もう保険証裏面の臓器提供項目のよろしく「私は事件によって死亡した場合、実名報道の公開を許可します」みたいな意思確認の仕組みでも作ったらいいんじゃないかな。
Yeme @yer_meme 2019年8月22日
詐欺師「真実を告白するのでお金ください」
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月22日
被害者自体が恨み買ってたとかならともかく、被害者名を特定する事に意味はあるのかという気がする。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月22日
多分最初の十名は、関わった作品も多くファンが安否を知りたい人を遺族に頼んで優先で公開したと思ってるから、残り25名は時がくるまでそっとしておいてもいいんじゃないかな。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月22日
つか最低でも四十九日、できれば一周忌までそっとしてやれよゲスマスゴミと京都府警
ketsuro @ketsuro 2019年8月24日
飯塚幸三の厳罰化の署名は20万超えたんだってな。2ch で始めて知ったよ。飯塚幸三の件はマスコミは全力で風化させような力学を感じるけどどうなんだよ?何だかんだ言ってお前らのお手盛りだろ?