京アニ寄付者の税軽減へ「地方公共団体への寄付金」位置づけ

異例ではあるが、それこそ事件が「異例の結果」であるが故の事。 軽減税も「寄付した者」では無く「寄付を受ける者(=京アニ)」を見越しての措置。 どちら様もお間違えの無き様に・・・・。
京アニ 寄付金
4
pollyКORPIO @korpio
これも日本凄い感情論愚策政策そのもの。つまり、世界から日本凄いと絶賛されたアニメだからこそ特例措置。この国は狂ってる。人の命に差異はない。どの被害者であってもそこに価値の差は無いものだが、これはそれを差別化しただけ。つまり、市場価値で人間の差をつける例。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-…
リンク Yahoo!ニュース 115 users 293 京アニ寄付者の税軽減へ 政府 | 2019/8/22(木) - Yahoo!ニュース 京アニ放火事件を巡り、政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除…
リンク Yahoo!ニュース 313 users 790 政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(産経新聞) - Yahoo!ニュース アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の放火殺人事件をめぐり - Yahoo!ニュース(産経新聞)
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【京アニ寄付者の税軽減へ 政府】 yahoo.jp/mckWPH 京アニ放火事件を巡り、政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整していることが分かった。災害義援金と同じ扱いは異例。

※引き合いに出した、しん(aphros67)さんに他意はありません。
※※私だって最初に「え?なんで?」と思った口です(反省)。

小動物を愛するしんさん @aphros67
なんで京アニへの寄付「だけ」が税軽減されるのさ(・ω・)?
小動物を愛するしんさん @aphros67
① 京アニに寄付した企業は国/自治体への寄付なみの全額損金扱いにする。 ② 京アニに対する寄付受入口を自治体に設置して寄付金を所得から切り離す 他の企業にもこのくらいの行政サービスを提供してほしいぞ。特に②は国が租税回避を積極的に支援してくれる革命的な制度だ(・ω・)
桔梗2号 @SosakuAkadayO2
@YahooNewsTopics 他の放火事件と違って今回は義援金が集まりすぎたがためにこのままでは結構な額を税としてもっていかれることになる。そのため調整するのが今回の制度利用。多分有名どころだから、陰惨だからとかじゃなくて、一般の方の犯罪被害でも寄付額が集まりすぎたら同じく軽減されるようになるのでは。
wotasyo @wotasyo
@YahooNewsTopics 寄付金があまりにも集まり過ぎたために、寄付した側も受けた京アニも不幸にしかならないから超解釈で何とかしました、って話。寄付制度や税優遇なんかの法制面は今後の課題、といったところか。 京アニだからってのも一つのポイントだけど、それ以前に「寄付金が多過ぎた」のが一番の問題ね。
wotasyo @wotasyo
@YahooNewsTopics この超解釈はあくまでも今ある制度で今すぐできる一時的なもので、今後形にしていかないといけないもの。欧米並みにとは言わないけど、寄付制度や寄付に対する意識もこれを切っ掛けに向上するといいよね。
ryuseikx @ryuseikx
@wotasyo @YahooNewsTopics ちょっと誤解してるやつ多すぎますね。寄付した企業や有名人が税金免除になるのではないと言うことです。
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43
京アニへの寄付金の被災者の課税問題解決、企業の損金算入を認める政府の方針。義援金同等の優遇制度を適用被災者が地方公共団体から受取る義援金は所得税法上非課税。更に寄付全額を損金算入で企業が寄付しやすくMANGA議連を通じた粘り強い動きが政府を動かした形です。 news.yahoo.co.jp/pickup/6334087

つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA
かつてのサリン事件(死者数13人)の際に政府は「オウム真理教犯罪被害者等を救済するための給付金の支給に関する法律」を作ったことがあります。今回のテロ行為の死者数は35人です。脊椎反射で文句を言われる前に、類似例を調べられた方がよいかと思います。 twitter.com/korpio/status/…
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA
犯罪被害給付制度 npa.go.jp/hakusyo/h15/ht… 昭和56年に制定され、平成13年に松本サリン事件を受けて補償が不十分な旨を受けて改正される。ただしこれもまだ不十分との声あり。以降の無差別殺人事件ではこの救済法が適用されるかと思います。
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA
日本における大量殺人事件で京アニのような規模での寄付金が集まったケースは見当たらなかったため、今回の政府措置は初めてとなる件救済措置の幅を広げるものだと考えられます。今後、類例に関しては(会ってほしくないが)同じ措置がとられるでしょう。
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA
ですので、「あいつらは特別扱いか」ではなく「類例のないケース(大量殺人に対する多額の募金が集まった)で、被害者救済の充実化がなされた」ととらえた方がよいでしょう。前者のような考えは誰も救いませんし。
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA
なおオウムの件でわざわざ「救済するための給付金の支給に関する法律」がとられたのはそれまでの犯罪被害給付制度が貧弱なものだったこと、被害者救済のためには立法の裏付けが必要なためであると推察されます。(それ以降は犯罪被害者給付制度の法改正で対応。ただしまだ救済が不十分との声はある)
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA
要するに、「これまで想定してなかった事件や災害を受けて被害者支援の拡充の措置や法改正がとられることは珍しくはない」という話です。
3pF @3pF
フンダララしている人は寄付した人や集まった寄付金から税金がっぽり取った方が良いとでも思っているんすかね(集まったお金が大きければ大きいほど税率と高くなるんだけど)。ホントにとんだ弱者の味方だよ。

コメント

飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月22日
オウム真理教の際の給付金は「オウム真理教の行為は国家の 統治制度に対するテロであり、そのテロの被害者を国家が支援することはテロと戦う姿勢を示すために大事である」と定義つけた上で行った事例です。京アニ放火事件にこれを適用するには京アニ=日本政府と定義つける必要があり、端的にいって無理。そもそも企業に対する逆恨みはテロじゃねぇ。
Nina Z @ninazrdl 2019年8月22日
hidatarou123 火を付ける事は十分にテロじゃねーか、その企業と無関係な人まで巻き込む可能性もあるだぞ
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月22日
ninazrdl テロは一般的に「なんらかの政治思想をもとに暴力行為を起こすこと」であって被害規模の問題じゃない。まったく無関係の人間が殺されたカタリス学園生徒に対しての通り魔をテロとは呼ばんだろ
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月22日
そもそも今回のを例えるなら「お隣さんが交通事故にあって入院したから見舞いを渡す」という話なので、既存の公的な支援とはまったく違うものだよ。比較しても無意味だ。
あいうえお @ayaya0089 2019年8月26日
寄付が受けられる団体の一覧でも見たらわかると思うが、被災も文化保全も普通に寄付控除の範囲だぞ。本来はNPOなどを設立して認定受けないといけないが、多額の寄付が集まるなど京アニの文化的価値を国民が広く認めているとして、寄付控除の範囲に含めたってだけの話でしょ。