オタクをやっていると、”世間で流行している作品”が刺さらず、捻くれたやつだと思われてしまうことがある→「周りにどう思われようが自分の好みを捻じ曲げちゃいけない」

みんながハマってる作品にハマれなかったり、友人たちと好きなジャンルが違いすぎたりして、一人だけいつも話について行けず悩んでたからこの気持ちは凄いわかる。 でも何を好きになるかは人によって違うし、そのことや作品そのものを批判するのではなく、それぞれの「好き」を尊重していけたら良いなあ(長文語りオタク)
アニメ 雑談 好み 流行 マンガ オタク ゲーム
103
リヒト @__licht_
オタクなら皆わかってくれると思うんだけど、どんなにもてはやされ流行っていても琴線に刺さらない作品ってあるよね?その何かが悪いのは分かんないけどとりあえず刺さらない。なんかよく分からんけど流行に乗れない、そして捻くれたやつだと思われるまでワンセット…
リヒト @__licht_
すごい拡散されててあーみんな思ってることは同じかぁと安心しましたので、好きなものを好きなように追いかけましょうリプお返しできなくてごめんなさい犬の写真でお茶を濁させてください!!! pic.twitter.com/iF3Bzs4w3w
拡大
kt60@賢者の害虫駆除、二巻が発売 @kt60_60
@__licht_ ジャンプでも、「10人のうち2人がアンケ入れればヒット作」らしいですからねー。 ヒット作でも8割には刺さらないって考えれば、まぁ妥当だと思います。 「個人的に好きじゃない」と「作品に欠点があるから」を混合させなければ問題ないかと!
リヒト @__licht_
@kt60_60 えー!?初めて聞きました…なるほど、そう考えれば流行してるな〜ってものが自分の好みではないと感じても、意外と道理にかなったことなのかもしれませんね… そうですね!誰かの駄作は自分の傑作というパターンもありますから、そこは大切にしたいと思います!
伸びるもも太は忍ミュ摂取完了 @kEPqDuVOgmMcwdj
@__licht_ @yag10818 F失です。 私もそれで悩んで(?)て辛いです😇周りみんなFGOやってるのに私全くハマれなくて、、なんでなん、、😇😇😇
リヒト @__licht_
@kEPqDuVOgmMcwdj どうやらみなさん悩んでいるようなので、あんまり不安に思わなくっていいっぽいですよ笑 ハマれないってことは性癖とか好みに刺さるものがないとか、そもそもハマるための経験値が足りないとか、そういう事だけで死ぬわけじゃありませんしね!😇😇もも太さんらしいオタクライフを送ってください💗
南翔駆 @Wing3_07
@__licht_ 流行りに乗らないとダメな訳ないし、万人受けする訳じゃないから問題ないと思います 周りにどう思われようが自分の好みを捻じ曲げちゃいけないと思います どうせ流行りなんて流行りが去ったら忘れ去られるでしょう 元から好きだった、本当に刺さった訳じゃない限りは飽きるでしょ
リヒト @__licht_
@Wing3_07 心強いご意見ありがとうございます、全くその通りですが、周りが皆はまってると漠然と「おや置いて行かれているな」と私個人は不安になる事もありまして。 でもそもそも本当に好きなら、一度見たらぐっとくるものがあるはずですよね!これからも好みは捻じ曲げず刺さったものを大切にしようと思います
片岡シオン @kataoka_sion
@__licht_ 分かります。アニメ化ドラマ化までしてるのに、ハマらない時は何故かハマらないんですよね。 私の場合、ブームな時は全く興味無くてある時に好きになってイベントとか見逃して後悔する人間です。
幸晴 @flavo_br
昔は刺さらなかったけど、今ならってやつがあるので時期によるよねぇ…
ただのやさしいカイザー @imoimodanshaku
@__licht_ FF外から失礼します。 時期ってのもあるのではないかと。自分が子供の頃に観て刺さるものもあれば、大人にならなければ理解すらできないものもあります。 それと同じで、あるものを観てから、経験してから刺さることがあるのではないかと個人的には思いました。
リヒト @__licht_
@imoimodanshaku こんにちは、恐らく一番私の(書き切れなかった)考えに近い発想だと思いました。楽しむための経験値って必要だよねというご意見本当にその通りだと思います! 子どもの頃駄目だったけど大人になってはまったり、勿論その逆もあるんですが、その時楽しめるものは都度変わるものですよね、きっと。
ただのやさしいカイザー @imoimodanshaku
@__licht_ そうなんです! 流行りのものとは関係なく色んな作品も、一度観て、それから時間が経ってからまた観ると違う視点で気づける場合もあって楽しいですし、 一度に二度美味しいので、「刺さらなかった」でお終いにするのはちょっと勿体無いかもしれません
リヒト @__licht_
@imoimodanshaku 2回観てダメだったならそれも「今回は自分向きじゃなかったんだな!」と思えますしね。それに、それは誰が悪いわけでもないですし、何故自分向きじゃなかったのか?を考えるのもまた楽しいと思います。 観る前から批判するより、観てからどう思ったか、感じたかが大切ですよね
ワドウ=サン@万シューター @adldhd
@__licht_ そもそもオタクは周囲の一切を忘れ推しに盲信する捻くれ者の集まりだとおもっていたし自分もそうなので気にしたことありませんでした!新発見です。
ざくろ @zakuro_yuugi_ou
@__licht_ 食べ物の好き嫌いもあるんだからそりゃ当然よね〜 てか今見たらリヒトさんめちゃくちゃバズっててびっくりしたわよ!!
リヒト @__licht_
@zakuro_yuugi_ou そうなのよ、当然なんだよね、でも自分が嫌いなものが人の推しだったりするから悪口は言わないな〜( ˘ω˘ )あれはハマれなかったな!で終わるしアホのようにバズって通知がやばいです
とあの🌸のんびり製作中 @sakura_x11
@__licht_ 嫌いじゃないけどハマるかって言われるとそうでもないし興味がないわけでもなくてっていうよくわからないことになってしまうの自分だけかと思ってたけど、そうでもなくて安心した。
リヒト @__licht_
@sakura_x11 わかる、嫌いではないけどすとんと沼に落ちれるかと言われるとそういう波には乗れないし、そういうことってあるものよね…
miel*a! 8/31 @epic_xiii
@__licht_ お疲れ様です・・・。 私も今コレ流行ってるのか〜ってとりあえずチラ見はするんですけど、ここ数年グサっとくる物なくてそれよりも昔熱上げてた何かに再燃する方が多くて多くて・・・歳取ったってことにしたいです()
リヒト @__licht_
@epic_xiii なかなか難しいですよね、グサッッと来るときはくるし、来ないときはこないし… 中学生だかのときにはまったやつは熱がぶり返すってやつじゃないですか…生涯付きまといまっせ…私もありますからそういうの…
庚 琉架 @ruka_kanoe
あー、なんかわかる……具体例を挙げるとまた角が立ったりするから言わないけど、流行ってるのに面白いと感じられない刺さらないっていうのは結構ある
018@荒ぶる予測変換 @018Rosa
別に毛嫌いしてるわけでもなく、変に粗を探すような事もしないのだけど純粋にハマらないというか刺さらないというかなのはあるよね RT
月🌧️ @newmoon_xyz
流行に乗れない、というよりはフォロワさん達が大勢ですごく楽しそうに盛り上がってて、見てみたけど刺さらなくて、そこに入りたかった、入れなかった寂しさ、的なものは感じたことがあったな、過去に。
ぱんち @Akidonko_hq
わかる RT 人それぞれだから仕方ないし、その事を「私それ何でええんか分からんわ~」って楽しんでる人に伝える必要もないよね
残りを読む(6)

コメント

猫背侍 @peko_twi 2019年8月23日
オタクは関係ない普通の現象だね
BD-bular @bdburage 2019年8月23日
別に嫌いな事をわざわざ周りに公言さえしなけりゃそんなもん自由よ
ひよこむし @hiyoko_bug 2019年8月23日
刺さらないだけならまだしも、モロに地雷なジャンルが流行った時はつらい。CMや販促コラボ商品なんかでダメージを受けること多々。
ひよこむし @hiyoko_bug 2019年8月23日
もちろん、そのジャンル好きなや関係者を否定するのは論外だけどね
Koizumirtman @koizumirtman 2019年8月23日
自分の好きなもの突っ走ればいいよ そして布教してくれ
柏木彰二 @GmailShoji 2019年8月23日
好き嫌いは勝手だけど、他人と話そうとするのに知らない、見てない、嫌い、興味ないとか言って来るのはコミュ障だと言うのを自覚してくれ
@taiheyou 2019年8月23日
一昔前のオタクなら優越感を覚えたものだが
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月23日
むしろそんな作品ばかりだし、普通では。
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年8月23日
真逆のパターンとして世間に評価されていない(むしろ叩かれる)作品を好きになる場合があるが、これもとても辛い 辛い……
賄いニラ玉 @niratamask 2019年8月23日
オタクでなければ皆流行に乗ってるのかといえば全くそんなことないし
とらくろ @trakron 2019年8月23日
流行に乗る・流行を知って話題に乗ることと流行しているソレを好きかどうかは必ずしもイコールではないよ。そして、流行の作品が好きじゃないから捻くれてる認定するのではなくて、「嫌い・面白くない・自分は見る目があるから手を出さない」みたいな場をシラケさせる態度で話題に入ってこようとするから認定されるんだよ。「自分にはちょっと刺さらなかった。でもすごく盛り上がってるし、みんな楽しそうだね!」というスタンスでその作品を好きな友人を大切にしてあげて欲しい。
とらくろ @trakron 2019年8月23日
GmailShoji 結局オタクコンテンツを話題とした「人付き合い」の範疇なんですよね。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月23日
むしろ流行すぎてからじゃないとゆっくりハマれないまである
@onpu_original 2019年8月23日
peko_twi いやそれが一般人だと「なんでそんなマイナーなもの見てるの」って平気な顔で言う人居るんですよ…作品を楽しむことの重要性がめっちゃ低い人…
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年8月23日
追ってるジャンルの流行り物はもれなくチェックしたい→ちょっとでも観たら最後まで見届けないわけにはいかないって謎義務感はオタなら一度は通るしなあ。ピンと来なかったら即離れるって自然にできる?ようになったのはオタとして枯れてきたなあと感じてからだったわ。見放題サービスや電子書籍で後になって気が向いたときからでも追いやすくなったのもあるけど。
腹デカM @haradekaemu 2019年8月23日
自分は映画が好きだし、極力色々見たいなとは思いつつも今大ヒットしてる作品とかで「何でこんなに見に行こうと言う気が毛ほども起こらないんだろうな?」と思うことは時々ある。今もある。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年8月23日
積極的に面白かったもの以外については最初から話さない。無理に勧めて感想聞いてくる友人とかもいないしなHAHAHAHAHA
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2019年8月23日
これは単に流行に反発とかでなく個人の好みは人それぞれという当たり前のことながら、SNS効果もあってか同調圧力は昔より強まった感じはあるなぁ。世間で流行ってる作品にハマれない疎外感より、みんなが叩いてるものに乗らないと信者とか社員とかキチガイ扱いされるほうがよく遭遇するトラブルかも。
トロコンビーフ @azarasimann1 2019年8月23日
批判はしてもいいし批判に対する批判も良いと思うけど。批判に対する批判って高確率で誹謗中傷や人格否定に発展して批判の域超えるのよね
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年8月23日
ドラゴンクエストユアストーリーが刺さらない私も仕方ないよね!
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年8月23日
つか、そんなもてはやされて流行っている作品ってなんだ、昨今だと。 ちょい前だと、職場でみんなでキングダム回し読みしてたけど、苦手だって人には、あーちょいグロいしねー癖あるしねーって皆で同意してた。 私の場合もアニメも映画も漫画も小説も見て嫌いだったとしても、あーー見てないんですよねーーーで終わるんだけどな。
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年8月23日
一般的な話を自分がオタクだからかなと解する自意識がいかにもオタク。
yadamon @yadamon11 2019年8月23日
オタクだからかどうかは置いておくけども、たいていの人は自分はこれが嫌いだって主張を外でしないのよ。 好きなものの話はそれなりにするし、興味ないものの話してても適当に合わせる。 そういう能力がないことを捻くれてるととらえられるのではないかね。 あとはオタク気質のこれがわかる俺かっけーって気持ちが全くないってことはないと思うのね。 知らず知らずのうちに、すでに評価されているものに対して色眼鏡で見る癖、あまり評価されていないものに下駄を履かせちゃう癖ってのがついているのだと思うわ
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年8月23日
あるものが好きな人の前でそれを貶したり、その人の話をあからさまに適当に聞くからそう思われるんだよだいたいは
Jet和尚 @Jet79231522 2019年8月23日
何で見ないの?どうして見ないの?面白いよ見ないの損だよ!って圧力が嫌いで更にその作品が嫌いになる
やし○ @kkr8612 2019年8月23日
エヴァもそうだし型月も東宝もまどマギもけもフレもゾン佐賀もetc...も刺さらなかったけど別にねじくれてるとは思わないし疎外感とかないけど?って話よね。ガンダムとかゴジラとかガルパンとか艦これとかはずっと好きだし。
やし○ @kkr8612 2019年8月23日
オタクに人気のメジャーな作品全部好き!ハマってる!みたいな奴のほうが逆にウソくせーってならない?
ぬけがら @karappo000000 2019年8月23日
これがオタクだけの現象だと思い込んでるのがもうオタク感あるな...世間知らずなだけでは。
プリビリード @prbrd1 2019年8月23日
普通の人は心の中で「いまいちだったな」で終わるだけで皆あること。 オタクは声高に主張して不快にしてくるからタチが悪い
denev @_denev_ 2019年8月23日
ひねくれすぎて、刺さる刺さらない以前にそもそも流行ものを敬遠してしまう。
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年8月23日
別に好きにならなくとも、タピオカブームのような流行ってるからそれを叩くような連中にならなきゃいいんだよ
いつき @ituki_s 2019年8月23日
イマイチ好みじゃないなあとスルーしたはずが再放送や一挙配信なんかきっかけではまってしまって時期がずれて一番盛り上った頃にはまっとくんだった!となることもありがち。
glulug @glulug 2019年8月23日
世間の流行り廃りに関わらず、自分が好きと思った物を突き詰めていくのが「オタク」というものだと思っている。
もえ @chanmoe__ 2019年8月23日
私はそれのおかげで10年近く星井美希単推しです。
骨格 @black_nasbee 2019年8月23日
出来るだけ流行に逆らうのがカッコいいと思ってミスチルとかB'zぼろくそに言ってたわ。やっぱ友達少なかった。後悔している。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年8月23日
あんまりオタク関係ないような...
tamama @tamama666 2019年8月23日
igashiga 今だと天気の子とか? ここ数年だとけもフレ、君の名はあたりかな
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年8月23日
なんつーか自分のライフスタイルを自分で認識してかつ他者に公言して実行している人って苦手。外から見てそう見えるのはわかるけど、自分で「オタク」という生き方を認識して、かつそれを実行してるってのはなんか宗教にハマってる人に感じる生理的嫌悪に似ているような気がする。なんつーか「ニュートラル」じゃないっつーか。
つげ〔オルタ〕 @dolly4431 2019年8月23日
本旨とは関係ないけど琴線に刺さるという謎の言い回しが気になった上に、リプ欄で指摘された本人がわざとですって言い訳しててウヘァってなったよね
lD_B @frswfmhs 2019年8月23日
(妄想上の)同調圧力に反発しつつ「オタクなら」って別の同調圧力持ち出してるのなんなんすかね。
@maryallyman 2019年8月23日
私、遊戯王最初の頃の笑うせぇるすまん的な感じ好きだったんですけど、世の中の少年にはカードバトルが人気だったみたいで…
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月23日
普通の現象だけど、「刺さらなかった」と言うと(嫌いと言ってなくても)なぜか叩かれるのがネット
いろゆ @iroyuat 2019年8月23日
というか、そもそも今世間で一般的に流行っていると言えるものなんてあるの? 良くも悪くも人々の価値観や趣味娯楽文化が多用細分化してきているこのご時世に於いては基本的にそういうもの自体あまりないのでは(既にコメントで挙げられてるけど天気の子ぐらいか)
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月23日
私「自分が好きそうだからこそ今手を出さない(出せない)」みたいなのも結構ある。ゴールデンカムイがそれ。
膝栗毛 @g_hzkr 2019年8月23日
先に刺さらない、興味ないと言っておかなかったせいでマシンガン布教された経験があるので、お互い無駄な時間を過ごさないためにも先に言っておくようにしている。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月23日
maryallyman ジャンプ作品の初期の「1話〜2話完結で身近な事件を解決するパート」楽しいですよね。幽☆遊☆白書の霊界探偵編とか。
わかめ @wakamemorimori 2019年8月23日
逆に流行に敏感だとミーハーだのイナゴだの言われたりするしなんかもうどうしようもない
uniuni @wander__wagen 2019年8月23日
オタクなんて価値観のない幼少の頃からディズニーとか苦手だったので、オタクかどうかはそんなに関係ないんじゃないかとも思ったり
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年8月23日
ぶっちゃけ付き合う人間間違ってんじゃないんすかね。琴線触れないってのでもそれはそれで盛り上がれる。
Tadashi @tadashifx 2019年8月23日
元々「オタク」ってそういうもんなんじゃないの? それで珍しく気の合う人見つけたらその人(達)とだけ盛り上がって周りから気味悪がられても「周りなんか気にしない!」と(本心からなのか強がりなのかは場合によるけど)言うのが元々のオタクだと思ってたんだけど…
スカラベ @take_chat_ 2019年8月23日
そもそも流行自体、流されて「私も〜」って広がってるのもありそうやからな〜
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年8月23日
「○○な自分って異端?」
denev @_denev_ 2019年8月23日
take_chat_ そもそも流行って、まさしくそうやって広がっていく現象のことを言うのでは。
フロッグ @thefrog1192 2019年8月23日
両方の側になったことあるから分かるわーこれ フォロワーさんが絶賛してた某アニメが全然面白くなくて?????ってなった記憶
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2019年8月23日
好きな作品でもメジャー売れした途端に「くそ、大衆に媚び売りやがった」ってなるのと「ようやっと世間と時代が儂に追いつきよったうけけけけけ」ってなる
やまだ @eien0213 2019年8月23日
おっぱいとパンツをやたらと出すアニメの良さが分からない(˙-˙ )……主人公になりきれるかどうか?
木庭数図 @kiniwasuzu 2019年8月23日
流行ってる時期には「つまんなそう」と完全にスルーしてて、後から触れてドハマリしたりする私
鹿 @a_hind 2019年8月23日
君の名はを観たか?と聞かれて観たと答えてあー君そうなんだふーん(ニヤニヤ)って笑ってたおっさんがいて ああコイツの中で謎のオタク枠認定されたんだろうなあとは思ったけどあいつが思ってたオタク像って多分全然違うんだろうなあみたいなこともある。 〇〇好きだから××、嫌いだから△△、みたいなレッテルはどっち側でもめんどくさい。
南風 @nan_poo 2019年8月23日
世間がもてはやしている作品や事象をことさら否定することによって「パンピーとは一味ちがう高度な感性を持った私」をアピールしたがる層はオタクにかぎらずどのジャンルにも一定数いるので、流行りものを否定するときに「捻くれた奴」と思われるリスクはたしかにありますね。悲しいですけど。
kartis56 @kartis56 2019年8月23日
逆にその犬が無理
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月23日
〇〇に刺さる、って、もっと一般的な日本語あったような。
okoo @okoo20 2019年8月23日
人間にはわりかし皆が好んでそうな事を認めない感じだと、それが素直な感情からでたものでも何か異端めいたものや天邪鬼的なものを感じるのは往々にしてあるものなのだよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月23日
わからんでもない。  好みじゃないんで見てないし知らない大人気ドラマやマンガを、こっちが見てる前提で話してくる一般人は結構多い。  ドラゴンボールもワンピースも見てないし読んでないっつーの。
節穴 @fsansn 2019年8月23日
そんなに人知れない宝物を探したいならStramのドブさらいでもしてるがいい。俺もやったんだからさ
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月23日
犬がどうした?と思って見に行ったら、インパクトで思考停止したw
viv. @viv93591719 2019年8月23日
琴線に刺すって不思議な日本語だな。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月23日
迎合はしなくて良いが、頑固に否定すると老害やぞ
lilac @mrm1116 2019年8月23日
kusarechazuke わかる。ジャンプの過去人気作品、たいてい初期はキャラが少なくて日常的ギャグパートが多いんだけどその時期が好きだった
sayaka @pencyan5656 2019年8月23日
むしろこれから流行るよ~これ皆好きになるやつ!って周囲に言ってまわるタイプなんで、世の中でブームだからって嫌いになるとかはない
Licorice @Licorice_90 2019年8月23日
ゲーマーがみんなポケモンだのモンハンだのPUBGだのやってると思うなよ
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年8月23日
kusarechazuke BLEACH初期の学園モノで妖怪退治してた頃が大好きでした。
viv. @viv93591719 2019年8月23日
ontheroadx 食指が動く、とかですね。「刺さる」って表現は良いと思うけど琴線には刺さらねえだろと思います。
Daregada @daichi14657 2019年8月23日
viv93591719 シアエガ「触手が動く」
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月23日
onpu_original 「作品が好き」なんじゃなくて「流行りものが好き」という層ですなぁ…
_ @readonly6582 2019年8月23日
自分に刺さらない流行り物も、「なぜこれが流行っているのか、なぜ自分には刺さらないのか」を分析するという楽しみ方ができるので、私はいつでもウェルカムです。
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2019年8月23日
これ実際触れて刺さらなかったか触れてすらいないかで話変わって来ますよね。前者なら単純に合わなかったってだけですけど、後者なら食わず嫌いの可能性もあるのでとりあえず触れてみて刺さったらラッキー刺さらなかったらしょうがないねくらいの感じでとりあえず触れてみるのもアリかなーと思います(後者のパターンで作品にハマった経験のある人の意見です)
k1698 @k1698k 2019年8月23日
onpu_original その「なんで」が否定なのか理由を聞いてるのかにもよるってそんなまとめがちょうど伸びてたな。
ムハラグ @mharag 2019年8月23日
他人の批評など気にせずに自分が良いと思ったものを愛でる。オタク趣味は内向的に愉しめばいい。
鹿 @a_hind 2019年8月23日
mrm1116 短いエピソードの方が結構面白かったりしますよね。テコ入れでバトルがはじまって長編になるとジャンプのいつものパターンって感じで飽きてしまったりね。
野上はるか @harukanogami 2019年8月24日
Sagiri_Amen0 自分の場合「シン・ゴジラ」が後者で「君の名は。」が前者でした
横島島 @yokoshimaa_ 2019年8月24日
琴線って文字通り琴の線で殊更に繊細な表現 をしたい時のための慣用句なのに刺してどうするねん、触れとけ!楽器壊すな!
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月24日
ワンピースが刺さらない私です。ファンの声聞くと内容に新鮮さを感じないんですよ。「それは昔のxxに出た」的な。それが悪いという事ではないんですが、知ってる事だからもう読まなくていいよと。
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月24日
刺さるのは「心に」ですね。ええ、ぐっさりと。
*ゆっっっけ@10/13ミラフェス南1お58a・10/12だわけっと @CNANGyukke 2019年8月24日
インターネット、SNSで可視化されることで、みんながみんな同じタイミングでハマってるように見えてるだけかも。(ハマってない人はあえて「ハマってません」とは口に出さない)
サイファリスト @cypheristON2F 2019年8月24日
オタク?マニア、ファン、好き、どの段階であろうとも、流行っていようが、合わないもの、嫌いなものはわざわざ見ません(=課金akaお布施もしません。嫌いと異なり、出来が悪いには次回に期待してお布施します)。 合わないもの、嫌いなものを観て何か考えるのはあらゆる資源の無駄、そんな暇があったら好きなものにあらゆる資源をつぎ込みたい!
サイファリスト @cypheristON2F 2019年8月24日
誰もが、宮崎駿、高畑勲、細田守、新海誠が一番好きだと思ったら大間違い。 富野由悠季、押井守、庵野秀明こそ至高と思うやつもゴロゴロいるわけで(あ、私なんですけどね)。 最終戦争勃発する前に、みんなで仲良く、好きなモノの良いところの話しましょう。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年8月24日
エヴァもリアルタイムで視てたし ときメモも結構ハマってたけど 世間の過熱ぶりにちょっとヒいてたな
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2019年8月24日
宮崎アニメ新海アニメハーレム逆ハーレムディズニーシンゴジまるっと苦手な私本当についていけていないことが多いw一体自分はオタクなのかどうかわりと悩んでいる
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月24日
mmmmmtttt37 「いやーもう全然普通、一般、多数派、凡百」って教えてあげたくなる
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月24日
自分が好きなものを好きでいればそれでいいのだ。一般の流行もオタクの流行もどうでもよろしい。それに乗れない自分を見つめる必要など全くない。 まあ、オタク仲間と楽しさを共有できなくて寂しいという気持ちは分からなくもないが…。
姫と万歳のサクリファイス🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年8月24日
○○好きじゃないみたいなことを言うと 何が嫌いかより何が好きかを語れよ、みたいにおもう人がいるんだとおもう。嫌いとは言ってないんですけどね…
@Oku_Musashi 2019年8月24日
本文中に出てくるFGO(型月)ってむしろ「オタクと呼ばれる人種がメジャー化した物に集っている」例だと思うんだけどね
@Oku_Musashi 2019年8月24日
更に言えば型月などメジャー媒体のファンにも「俺はこれしか知らん」で一直線に突き進むヤベェ奴(褒め言葉)ってのはまぁいるわけで
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月24日
オタクって流行大好きだと思うけどねぇ。その流行が世間の流行とイコールではないかもしれないけど,まったく異なるかっていうとそうでもないし。
ゲーム連携用 @gametokarenkei 2019年8月24日
ひたすら自分が好きなものに脇目も振らずのめり込む古いタイプのオタク像からしたら世間一般や他者との趣味の乖離なんか当たり前なんだけど、「オタクのみんなが好きなもの楽しめないなんてアタシホントにオタクなのかな…」みたいな意見が多いの見るともうオタクの指す意味合いってすっかり変わっちゃってんだな 結果的にそうなる性質のものであって、オタクを自認するってなんかナンセンスな気もする
Felinesula @Felinesula 2019年8月24日
ファッションも同じだわ。しかも服の場合、一目でわかられてしまう。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年8月24日
オタクのくせに流行追うとかこれもうわかんねえな。ジャンルや時期関係無しに好きになった対象にのめり込むのがオタクじゃないの?
Laminate @Laminate_s 2019年8月24日
流行ってるから嫌い、にならなきゃ大丈夫じゃない?
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年8月24日
mmmmmtttt37 これはイキってると見せかけて、好きな人間を集める為の罠!
加恵😺💕 @ChieEast 2019年8月24日
私はアニメだと自国である日本のよりも中国と韓国それとディズニーのカートゥーンが好きなのでなかなかわかり合える人がいなくてツラいです 得にディズニーは日本のオタク界隈だと「叩いていい」みたいな風潮なので公言はしづらいですね~…
星川月海@9/23 SHT2019秋 キュア03 @hosikawatukimi 2019年8月24日
「自分に合わなかったから」で作品や作品を楽しむ人を攻撃をしなけりゃ別に問題ない
アフロもどき @ahuromodoki 2019年8月24日
こういう記事が流行るのはわからなくもない。それなら眼鏡っ娘や眼鏡っ娘ファン、不人気キャラとそのファンのヘイトをやめようと思うのが普通だろう。実際には逆という現実。
RGB000 @19666_61 2019年8月24日
自分と人の好きって気持ちを大切にしましょうや
@ @KareidoMegane 2019年8月24日
GmailShoji 好き嫌いは勝手だけどそれを押しつけるのはパワハラの類いだっていう自覚をいい加減持ってくれ。何時代だと思ってんだ。
シャオリエル @xiaoli888 2019年8月24日
よくある。興味ないものが流行るのは別にいいけど「あなたも当然好きでしょ!」な対応されるとちょっとうっとうしい。
カラスモドキ @karasumodoki 2019年8月24日
刺さらないだけならいいけど流行り物を馬鹿にする傾向が強い
@dondakehero 2019年8月24日
not for meという概念を知ってすこし便利になった。「これはnot for meだった」で済ませる。伝わらないこともあるけどね。ただ、「みんなが好きなものを好きになれたら一緒に楽しくなれたかな」みたいなさみしさが出ちゃうのは別の問題よね。
@dondakehero 2019年8月24日
スピッツのグリーンみたいだな
viv. @viv93591719 2019年8月24日
この手の話題って「自分が好きじゃないものは貶す奴」と「自分が好きなものを他人に強要する奴」どちらも実在していて両者が同じ界隈に居たりするから少しややこしくなってる。
nekotama @nukotama001 2019年8月24日
エヴァもシンゴジも刺さらなかったよ。
nekotama @nukotama001 2019年8月24日
cypheristON2F 好きなのは富野だけ。ただ、宮崎はわかる。押井はビューティフルドリーマーまで、庵野以下はわかる必要もない。
takatakattata @takatakattata1 2019年8月24日
捻くれてないと思われたいだけで捻くれてる
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年8月24日
一昔前だと、「一般人 -> 同調して、それなりに好きとか言ってしまう、オタク -> 同調はせずに自分の好みを言ってしまう」みたいな事例が多かったのかもしれん(オタクの範囲が狭いというのもある)、昨今ならそういうタイプはそこまで多くないかなあ、というかそれなりに場に合せて言えるのはオタクと思われてなかっただけか。あと最近なら人の好みにアレコレ言わないというのもある。
しま @sonic_cema 2019年8月24日
onpu_original わかる こっちはなんも言ってないのに一般人は平気でこっちをボロクソに言う現象何度も遭遇したから
tamama @tamama666 2019年8月24日
ahuromodoki わかる! ただ眼鏡ヒロインをパッケージやタイトルで強くアピールしてるくせにいざ行為の途中で眼鏡外すAVは本気で叩いていいよね!
もどき @Fake5LL 2019年8月24日
オタクの中にも流行があって、それが刺さらなかったらやっぱり捻くれ者や逆張り呼ばわりされるんだよなぁ
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年8月24日
作品だけならいいけど作者や出演声優が偶像崇拝に近い扱いをされるようになって、なんかトラブルがあったときに「この人の肩を持たないなんてありえないし、相手方は絶対に許されるべきではない」みたいな雰囲気になるのすげえだるい。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年8月24日
僕はオタクデェ、なかなか理解してもらえない趣味でしてぇ ニチャァ    う、うわあああっz
ミキオタナカ(CV 田中幹生) @maniaxpace_mt 2019年8月24日
何が嫌いかより何が好きかで自分を語るように意識してはいる
ue280 @cd2023 2019年8月24日
東海林さだお「『嫌い』こそその人のアイデンティティそのものである」
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月28日
劇物ばかり食べるようになると普通の味がわからなくなるあれ