「刻の大地」クラウドファンディング問題 本来用途にない書店流通(自費)出版をしていた

2017年から2018年にかけてメディバンで連載された夜麻みゆき氏「刻の大地 塔の戦い編」 クラウドファンディングでの予定とは違う支援金の用途が発覚し現在ファンの間で物議を醸しています。 (追記 内訳など詳細が明らかになっていない為一部タイトルを変更しました。申し訳ありません)
刻の大地 夜麻みゆき クラウドファンディング
64

9月1日 アンケート結果が出ました

8月26日 クラウドファンディングサイト「資金の使い道」更新

8月25日
支援者の方が今回の問題についてアンケートを行いました。

24日 10時頃 追記、修正を行いました。

今回の問題ツイートを簡潔にまとめました。

前提として当初はクラウドファンディング成功後メディバンで連載した分は同人誌として発行し
支援金は制作費やアシスタントへの給料などに当てる旨や
コミックの書店流通は無い事は夜麻氏本人が明言していました。

夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
【アンケートにご協力お願い】赤字になるなら刻の大地を描くのをやめろ。と、両親にクラウドファンディングで支援を募って、漫画の続きを描くのを引き留められています。。。 ファンの皆さま、どれぐらい支援者様達集まって下さりますか? #刻の大地 #拡散希望
夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
混乱させてしまいすみません。 前回のCFは有り難いことに赤字では無く塔の戦い編完結を達成出来たのですが、次回のCFは印刷代(前回の部数を見て相談)や仲介料、人件費などの金額が前回より多くなる可能性があり「集まるだろうか?」という話になったのです。
ふぁんた @fanta_rou800
@miyuki_yama 前回のCFで「目標金額を大きく上回ることがありましたら~次章制作時の資金として使用」と記載有ります。目標金額は大きく上回ったと思うのですが、上回った分を次章制作に使用されたら良いのでは? pic.twitter.com/OCllZOPiWm
拡大
ふぁんた @fanta_rou800
@miyuki_yama そして資金の使い道に、「製本費用」とありますが、最終的にはコミックスは出版者様から出版されました。その分の費用も丸々残っているのではないでしょうか? 正直、支援した者として、資金の仕様用途の明細、出して頂きたいです。
夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
そのコミックスの印刷代をCFの資金で出して、予想以上にかかったのです。。。協力費という、人件費も払いました。 twitter.com/fanta_rou800/s…
夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
重版もCFの資金で出しました。 わがままかもしれませんが、同人誌より、書店に並ぶ本が良いのです。。。実際本屋さんで見つけて買ったファンの方々がいらっしゃったようで。 同人誌で即売会に出るのも、年なので辛いです。。。 twitter.com/fanta_rou800/s…
以下クラウドファンディング開始から今回の問題が発覚するまでの流れをまとめています。
2017年6月10日 クラウドファンディングについてアンケートが行われる
夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
アンケートです。刻の大地の続きをクラウドファンディングで支援を募って、描きたいと思ってます。どれぐらいの方が、ご興味があるか知りたいです。実現可能か。リターンを求める方は、どのようなのをご希望でしょうか。コメントをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。
夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
【刻の大地】つづきは、1ヶ月約15ページ前後を目安に、メディバンさんとマンガ図書館Zさんのサイトで無料公開予定。(体調を見つつ)クラウドファンディングで成功すれば、無料で読めます。単行本一冊のページになれば、紙媒体の本にしたいです。
夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
【刻の大地】ちなみに、完結するなら。。。とのお言葉が多いようですが「塔の戦い」の一冊分完結です。刻の大地全話の完結ではありません(><;)可能であれば、1年に一回、クラウドファンディングで支援を募って、続きを描いてゆきたいと思ってます。
葉明 @sakurayoi
@miyuki_yama 質問を失礼します。 クラウドファンディングは何に対しての支援になるのでしょうか?雑誌などでの再開はないのでしょうか?無料で読める媒体での連載予定などを伺って、少し混乱しています。 また、全体での完結としては、どのくらいかかるご予定なのでしょうか?
夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
コメントありがとうございます。主に、アシスタントさんのお給料や画材代や原稿料や製本。「刻の大地 塔の戦い編完結」。雑誌は、出版社をまわりましたが断られました。全体の完結は未定です。よろしくお願いいたします。 twitter.com/sakurayoi/stat…
Amanon @Amanoike
@miyuki_yama 単行本は必ず買います。額にもよりますが、前払いか、後払いか、て気も…。出版社経由すると収入下がってしまうことも承知ですが。書店での流通はあるのでしょうか?最近は個人で配信できる場もあるので、ためて出版、という形でも。お金を募るのにはプレッシャーもあるのではないでしょうか
夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
@Amanoike コメントありがとうございます。リターンに本も入れる予定、その他同人誌即売会(コミケ)に販売、ネット通販で販売も考えてます。書店に流通予定はないです。確かにプレッシャーです。ご期待に応えられるか。今は、清水寺の舞台から飛び降りる覚悟です。
2017年6月27日 クラウドファンディング開始
夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
メディバン様が、クラウドファンディングの「刻の大地塔の戦い編完結」プロジェクトのページをつくっていただきました!誠にありがとうございます。 #刻の大地 medibang.com/campaign/tokin…
リンク Social Networking Site for Posting Illustrations and Manga - ART street by MediBang 3 users 6 マンガ「刻の大地」続編制作プロジェクト | アートストリート(ART street) by MediBang 夜麻みゆき先生の「刻の大地」、15年前惜しまれつつも連載終了となった作品の続編制作プロジェクトがクラウドファウンディングにて始動!!

ファンディング開始当時のまとめ

ツイートまとめ 打切りされた人気漫画『刻の大地』連載再開のクラウドファンディングが始まりました。 90年代に連作されていた漫画『刻の大地』の連載再開クラウドファンディングが始まると聞いてtwitter上の反応をまとめました。 追記:6月29日22時ごろに目標額である8百万の支援があつまりました! 13410 pv 103 6 users 4

800万目標額に対し1600万の支援金が集まり無事達成
7月にネーム制作開始された

2017年10月26日 連載開始 その後確定申告による休暇を挟みながらも翌年10月26日連載終了
夜麻みゆき(刻の大地新刊重版出来) @miyuki_yama
【刻の大地最新話更新】刻の大地90話。塔の戦い編最終話!お時間のある刻にでも読んでください。無料で読めます。 #刻の大地 →twitter.com/Medibangcom/st… 【pixivFANBOX】開始しました。→pixiv.net/fanbox/creator…
残りを読む(82)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2019年8月24日
出版費用負担してるなら単行本の売り上げも他の人よりもはるかに多く入ってるはずだけどそこらへんどうなんだろう 重版したってことは初版は黒字だよね?
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月24日
これ「仲介費」とか「協力費」「印刷費」の名目でかなり吸い取られてるんでは…どっかで騙されてない…?大丈夫…? 結局全額自費出版になるなら自分でISBN取得しちゃう手とかあったんじゃないかと思うんだけど、まぁ…そういうのが出来ないトロさ(から来るピュアな作風)も魅力ではあったからな…
将軍 @syougun 2019年8月24日
同人イベントに出る必要はなく、ネット通販(虎やPixivの任せっきりにするやつ)で売れば良いだけでは?商業物流に乗せたいのであれば、募集段階の使途にそれをいれるべき。
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年8月24日
好きなんだよ。。好きだから頑張ってほしい、ちゃんとしてほしい、誰か身近で支えてほしい
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年8月24日
前回で目標金額の倍以上の1688万円集めて赤字て、そりゃ明細どうなってんのって思うよ
将軍 @syougun 2019年8月24日
なおCFって半額くらいはCF手数料と実経費で消えたりしますよ
@maryallyman 2019年8月24日
次回集めたい資金が「800万より上になる」のか「1600万より上になる」のかどっちなんだろう。そして明細が出ないって事は仲介業者(メディバン?)が悪徳企業にしか見えないんだけど大丈夫なの?
NOBLE @NOBLE69603155 2019年8月24日
仲介業者を入れてCF資金からの自費で、出版社を入れて販売?それぞれ取り分どれくらいなんですかね。 その自費出版費用にどれくらいかかるか、事前に概算でも確認しなかったのかね?売れてるなら、重版分まで自費出版しますかね。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月24日
あれかな、普段は「出版社からお給料もらってる編集者/デザイナーの仕事」として吸収されてる写植とか台割とか装丁まわりまでいちいち人件費計上されてるとかなのかな…
将軍 @syougun 2019年8月24日
syougun 追記:実経費はリターンに対応するための雑務にかかる人もの経費とかリターンアイテムの原価とかなんで、大抵最終金額の半額くらいが純粋に目的のために使える額になってしまうんですよね。
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年8月24日
印刷代人件費仲介料諸々と、CFと売上がとんとんなの? 「重版かかりました、ありがとうございます!で、次作のCFのことなんですけど…」ってそりゃ不信感持つよ
UZIRO @UZIRO 2019年8月24日
明らかに右から左へ流すだけで金とってるやつがいるぞこれ
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年8月24日
支援者が納得してお金を出した内容と違うことをやって、それで両親が~、っていうのはまずいんでない
地球田かずと @trdkzt 2019年8月24日
お金にルーズな人だから、ご両親が割って入って心配してるんだろうな。「こういう用途で使います」って集めたお金は、その用途以外では使ってはいけないんだよ。
遠藤 @enco2001 2019年8月24日
単行本といってと自費出版扱いだったのね。かなりの額が仲介料として支払われてそう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月24日
「お金を管理する」ということだけで1つの重要な仕事になる理由がよくわかるまとめだな…同時に「私が管理しよう」と言って変な人が寄ってくる理由もわかるけど…
しろの @zoshirono 2019年8月24日
自費出版で仲介ってなんだろな… 自費出版なら仲介入れず一迅社とかではダメだったんだろうか…
個人の感想です @Charlie3_y 2019年8月24日
目標をどの程度超えたら同人出版にするか商業出版にするかとストレッチゴールにしておけば問題なかったんだろうな。まあ、でも端的に言えば最低限でも明記してあるリターンが返ってきたなら文句は言えないし、不誠実だと思ったなら次回以降の出資をしなければいいんだよ。
とんぼ(イカ垢 @tonbo_game 2019年8月24日
この人エゴサで積極的に関連ツイートRTしたりリプライも引用RTで返信したりする方なのに、出資者のいくら使ったか教えてほしいってリプだけ反応しないのが気になるなぁ… 出資に前向きな人も多かっただろうに
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年8月24日
割と真面目な話、本人は作品を作ることに注力するだけにさせて、出版流通から資金関係は別の人にさせないと駄目だと思うし、そもそのCFに至る過程で見積で概算出ないのかとか、重版出来なら収入(印税)が発生している訳でその辺の収支どうなってるのとか、両親との負債云々に関する関係性が不透明だったりとまだまだ疑問符つく点がてんこもりなんやが。
yukimi-mochi @yukimimochi4 2019年8月24日
まとめを更新しました。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月24日
金勘定得意なエージェントでも挟まないとだめっすね。
@re3141592 2019年8月24日
作品と同じでふわふわしてて良い人っぽいが、金勘定とかできなくて食い物にされそうなタイプに見えるので心配。
しあわせ♬ @shiawase9643 2019年8月24日
引っ越し代クレクレとかイベントでのやらかしとか掘ると色々ルーズな人っぽいですね、ファンの為にも明細は明らかにすべきでは?
wtsup @w_tsup 2019年8月24日
優れた作家が必ずしも人格者でマネジメント能力も備えてるとは限らないの良い例。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月24日
刻の大地レベルなら出版可能で置いてくれるウェブマンガサイトありそうなのに…そういうとこにすれば締め切りあれども大分緩いイメージあるんだけど
BD-bular @bdburage 2019年8月24日
一つ言えるのはメディバンはもう使うな
めな @mame_usagi_ 2019年8月24日
この漫画家さん、イベントでの対応などで(1スペースしか取ってないのに隣がいなかったから2スペースで頒布とか)前々からおや…?って思うことが多かったのだけど誰も突っ込まないの不自然だなと思ってた。本気で何もわかってないのか、ボケたフリしているのか気になりますね。
N山 @7na916 2019年8月24日
半分以上CF諸費用で引かれるとしても当初の諸費用込み目標額と同じだけ残るくらい集まってたのになー。生活費や息抜き費用入れても2作目3作目くらいまで賄えるのでは?って言われてたのに、残念
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月24日
平成中期の人気連載復活でいうと「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」がジャンププラスでウェブ連載→単行本→アニメ化って感じで理想的だったんだけど…エニックスコミック部門はお家騒動もあったし、断筆してる間に知ってる編集者が居なくなってて…とかもありそうね。(あとまぁ連載、としてしまうと体調的に締め切りキツいとかあるのか)
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月24日
クラウドファンディングで出版にかかる初期費用を集めて出版して重版するほど売れたのに、「出版した本を売った利益」はどこ行っちゃったのって話よね。まさか印刷代だ編集者やデザイナーの人件費だをCFから出してさらに本の売り上げからも普通の印税分しかもらってない(=出版にかかる費用二重取りされてる)とか無いよね?まさかね?
じむ123 @sdejr01212 2019年8月24日
同人会は年なので辛いとあるけどまだ44歳なんだな。40代で同人活動してる人はいると思うけど。
rollmaki @rollwomaku 2019年8月24日
両親の件は予定から販路の変更・規模の拡大でその分経費が増えたりして驚かれてもおかしくはないし、全額自己費用じゃなくCFで集めてる時点から両親には赤字と認識されてたりはしないのだろうか?
* @romiromidondon 2019年8月24日
40代中盤にもなって「だって親が~」と言ってるのヤバいだろ。自費出版の損益分岐点を計算できないレベルだから止められてることに気付けよ
𝒻ℯ𝓇𝓃𝒶𝓃𝒹名倉 @such_no_id 2019年8月24日
絵柄が古いなとは感じたけど40代とは
ロペス課長(47)@喪中 @Atsunori_Lopez 2019年8月24日
当時の少年ガンガンで精神的な問題により連載中止になってしまった先生なので、悪意云々というよりもやる気だけが空回りして漫画以外のやらなきゃならんことが全部グダグダになってんじゃないかなと……分かってないのに『これでいいよね』で見切り発車してませんかね
くじら @nemu445 2019年8月24日
追記した方がいいのかも? 作者のコメントありました。 https://twitter.com/miyuki_yama/status/1165187199098245120?s=21
1000 @kuUsounoSkai 2019年8月24日
悪意あるタイトル。フェイク記事やぞ。
1000 @kuUsounoSkai 2019年8月24日
支援した者だけど、今回の使われ方に納得してるのだが?
@maryallyman 2019年8月24日
nemu445 うわぉ…800万で出来る筈だった本になんで1600万が消えたの?って疑問を「製本費用です」だけじゃ出資者納得しないっしょ…
高嶺 @kou_kireki 2019年8月24日
細々と同人で出すと思ってて、これだけ集まれば完結まで続けられると喜んでいた人多かったはず。まさか1冊で溶かしてこの先も1冊出すごとに多額の支援が必要とか…いやーきついっす(笑)
kt60@賢者の害虫駆除、二巻が発売 @kt60_60 2019年8月24日
納得していない人がいる一方、「塔の戦い完結編を読めてうれしい!!」って人もいるのだから、「出資者は納得しない」はクソデカ主語に当たると思った。
ふぁんた @fanta_rou800 2019年8月24日
支援してここにもコメまとめられてる者ですが、目標の倍額集まって、次回も開催できる筈だったのに、最初の使い道になかった使い方をしてしまったが為に、次回の開催も危ぶまれているのが一番悲しいです。これからも長く続けて欲しいからこそ、支援金は計画的に使用して欲しかったです。
* @romiromidondon 2019年8月24日
本人見てるなら言いますけど、想定額の2倍を集めてその使用用途がハッキリしないのは金の管理が出来てないですよ。当初の800万がそもそも少なく見積もりすぎたんですか?それならそう報告すべきです。あと、先生の性格からいってロクに書類も見ていないことは明らかなので、悪い考えを持った誰かに騙されたんじゃないかと思って心配しています。先生の不用意な発言で心配しているファンを敵に回さないでください
* @romiromidondon 2019年8月24日
もっとハッキリ言うなら「作品の知名度を利用して往年のファンの懐に縋ってクレクレする人」にしか見えません。もちろん、作品作りの糧になっている様子はみえるので詐欺だとは思いませんが、作成過程の何に使われるか不透明な物に出資することはできません。
セマット→苦蓬 @aruzanikofu 2019年8月24日
刻の大地は好きだった。今でも好き、続きが読めて嬉しい。でも絵柄がどうしようもなく劣化しているのは事実。 けどエゴサで「絵柄が劣化してて残念」ってツイートを作者自らがリツイートしていたのはええ…と思った。 今回の事は正直よくわからん。
セマット→苦蓬 @aruzanikofu 2019年8月24日
かなりの額が集まったと記憶してるのに何故不足してるんだ?金の使い道の伝達不足?ネット上の公開だけでとどめるべきだった?金の使い方がおかしかった?というか両親が口を出してくるというのもよくわからん。 刻の大地はファンだった。だがこの問題はどういうことだ?正直何をどう反応すればいいのかさっぱりだ。
シマ @_shioma 2019年8月24日
超過分は次回作に回されるはずだったのに ・書店本の形式にしたから赤字 ・自分たち(出資者)以外のひとが購入するための書店本印刷代にされた ・次回作が危うい理由がその書店本にしたせい ってのが納得いかない。 という話かな? 形式始めに明記してなかった気がするしリターン用の本だけに使うとは明記してないので「製作本費」に含めることに納得できるかってことでは?
* @romiromidondon 2019年8月24日
先生は耳障りのいい言葉ばかりRTしてるんですよね。「先生のやり方に疑問を持つ人はファンじゃないですよ!」みたいなのをね。作品の素晴らしさと事務能力の話は別です。私は次回の出資のために今回の説明をきちんとしてほしかったですけど、これでは出資は無理ですね。あと、「サイレントクレーマー」って調べておいたほうがいいですよ
シマ @_shioma 2019年8月24日
作者は含まれると思ってるし何より同人誌じゃなくて単行本という形式が良いと思ってる。出資者は一部困惑してる(気にしてないひともいる)。書店で買えたひとは棚ぼた。 私は出資した立場だけどおかしな話だなとは思うけどリターンは受け取ったので良いかなって 親がどうこうってのは親の方の認識に問題があるっぽいのはまとめを最後まで読めばわかるよ 作者のお金の管理(本件の見積もりから明細まで)に難があるのも事実ぽいけど
ナキダチ @nakidachi 2019年8月24日
リターン貰ってるくせに、明細も見せろってどれだけ卑しいのだろうか。明細出すのはCF規約に書いてあるの? あと、集まる金が増えるほど税金、手数料、経費諸々がアホほどかかるのは当然なので、コイツラがもう少しモノを製作することについて勉強してほしい。
ゆきんこ @yukin_co 2019年8月24日
①今回は黒字になっている。②書店販売をするために出版社を頼ったので、出資者が思っていたよりお金がかかった。企画を買われたわけではないため、印刷代は出してもらえない。印刷代はもともとクラウドファンディングから出すことになっていた。③2回目以降のクラウドファンディングは額が集まりにくくなるだろうと予想。→今後、赤字になるのではと親が不安がっている。
urara @test_4541 2019年8月24日
卑しいwwww 何もやましい事がなければ単純に明細出せばいいじゃん。クラウンドファンディングでどういう事にお金使いましたって報告してる人たくさんいるよ?こんなに言われるのが嫌で、後ろ指刺される事がないと胸を張れるなら、堂々と出して黙らせてほしいね
ゆきんこ @yukin_co 2019年8月24日
書店流通じゃないと海賊版や二次創作だと思って手を出さない人もいるから、お金がかかっても書店流通で良かったと思ってる。思っていたよりお金がかかったのは事実だけど、初回はそういうこともあるだろう。
ゆきんこ @yukin_co 2019年8月24日
zoshirono 一迅社はGファンタジーだから・・・ちょっとキツいんじゃないかなー・・・。一方、主婦の友とスクエニは仲良しなので、主婦の友から出るのはとても自然。
高嶺 @kou_kireki 2019年8月24日
yukin_co 本を発行したら絶対先生本人がアナウンスするのに海賊版や二次創作だと思う要素がどこに?
Hacchi @2mocccck 2019年8月24日
こういうの、この人本人の問題じゃなくて他の同じような人(利益が見込めなくてCFで出版)の迷惑になるしCFそのものへの信用すら毀損し得るだろうに、なんにも考えてないんだね。40も過ぎて両親云々言ってるのも情けないし。卑しいのは一体誰なんだろうね。
しろの @zoshirono 2019年8月24日
書店流通が良かった人も多いとは思うけどさ。ご本人が「同人誌即売会(コミケ)に販売、ネット通販で販売も考えてます。書店に流通予定はないです。」と明言してはじまったCFなのに、別の用途で使われてしまい、そのために資金難になってしまったとなればそりゃちょっとどうかと思うけどなあ。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月25日
あの…今すごい「そんなまさか」と「でもそれなら先生から読者や企業から先生への搾取はなかったという事だな」で揺れてるんだけど、もしかして、先生のツイートで懸念されるあんなに集めたのにあんまり利益にならなかったとか次のCFでもっと集めなきゃとか親御様がとかホントは全然なんともなくて、よくお若い絵師さんがやる「私の絵もっと見たい人リツイート」「この本が欲しいかのアンケート」的な信者とのお戯れなのでは…という説が浮上してしまった。
RXF-91 @rxf_91 2019年8月25日
集まった金目当てに変な仲介人に騙されたんだろ、んでその辺現実見たくねえしCFの目的外利用突っ込まれて色々面倒くさくなって目を背けてんだろう?商業ベースの自費出版で1千万円単位の負担なんて聞いた事ねえよ
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年8月25日
nakidachi ご本人かな? あることないこと、ってその「ないこと」がどれかに言及してないのもおかしいし·····マネージャー必要なタイプのひとなんだなぁ
ナキダチ @nakidachi 2019年8月25日
ramenmanyeahhhh 本人ではないです。 「ないこと」は「製本費用」と書いてあるのに「本来用途の無い」と書かれてる件ですよね。そのツイートの本題かと思うのですが。。。 マネージャーはよく分かりませんが、お金は急に増えると費用やルールが増えて一人で対処するのは難しいですよ。
urara @test_4541 2019年8月25日
nakidachi >書店に流通予定はないです >目標金額を大きく上回ることがあれば次章制作時の資金として使用 本人のツイッターとCFのページにこの事が明記してある以上、支援者にとって「CFの支援金を自費出版に回して書店流通させ、次章制作時の資金が足りなくなる事態」は本来用途のない使い方でしょ
ナキダチ @nakidachi 2019年8月25日
test_4541 その後 製本し販売を検討しています とも書いてますが。その時に説明請求や辞退はしなかったのですか? しなかったのであれば承認と見なされるのが契約ですよ。 「次章の資金として使用」と明記しているだけで、「足りなくなるかどうか」は明記してないですよね? 契約書は勝手に肉付けしないで、言葉通り取らないと事故に繋がりますよ。
* @romiromidondon 2019年8月25日
nakidachi お金が増えたら対処できない人間が他人からお金を預かるCFに手を出すべきじゃない。CFをしたなら、お金の管理が元々出来ない、は理由にならない。税理士でもなんでも入れてきちんとするべき。予定額の9倍を集めながらも適切な使用と収支報告をしているCFありますよ。
urara @test_4541 2019年8月25日
nakidachi そうかー。千歩譲ってその製本費用に自費出版に使うよって意図が含まれてるのを見抜けなかった支援者が悪いとして、その段でいくと、夜麻先生は次章分にも足りなくなっても仕方ないほど、金勘定がどへたくそって事になるんだね。上のコメントにもあるけど、お金の対処できない人はそもそもクラウドファンディングで他人のお金を集めるような事すべきじゃないでしょ。大体目標金額をダブルスコアしてんのに足りなくなるってどういう使い方してんのか。税金で持っていかれるにしてもザルすぎる
urara @test_4541 2019年8月25日
というか、これで擁護すればするほど、先生の将来をどんどん閉ざしてる事に気づかないもんかな。親御さんにとめられるなんて相当切羽詰まってるし、こんなあぶく銭に頼るんじゃなくて、今ちゃんと生計立てる道を模索すべき時じゃないの先生?いつまでも親が生きてるわけじゃなし
ナキダチ @nakidachi 2019年8月25日
romiromidondon 論点が契約から個人に変わってきてツイッターらしいですね。 CFにそんなあやふやな条件はないです。それを見極めるのが支援者ですよ。 税理士はいれてましたよね。 「予定額の9倍…」そういう人もいるでしょうね。
ナキダチ @nakidachi 2019年8月25日
test_4541 それを笑って許して上げませんか。私は漫画家を見ているのであって、ファイナンシャルプランナーになってほしいとは思っていないので。
urara @test_4541 2019年8月25日
nakidachi わろwwww 自分が出来ないなら最初から税理士入れろって話ですよね。赤の他人、しかも先生の作品の続きが見たいという熱心なファンから集金した1600万もの大金をこんな風に雑に使われ、情報開示もままならない現状をどうすれば笑って許して差し上げられるのか、私には理解できません。あなたが先生に支援をして悔いなしと思うのはご自由にどうぞ。ただ納得いっていない支援者に対して考えを改めろと迫る権利はありません。
* @romiromidondon 2019年8月25日
nakidachi お金の管理云々はあなたが言い出したことなので、確かに本題ではありませんでしたね。なるほど支援者の責任と言うなら、次のCFではファンでなく投資者として「事業計画書か見積もりを公開してください」と言いますね。ビジネスなら当たり前のことでも個人には負担だろうと思って言わなかったのが仇になった形ですもんね。
* @romiromidondon 2019年8月25日
いやー1冊漫画出すのに1600万もかかるのかー。出版とは金持ちの道楽なんだなー(棒)
ナキダチ @nakidachi 2019年8月25日
test_4541 私が出した金額は微々たるものですので、1600万使われた気分ではないところに齟齬があるのでしょうね。 キチンとリターン貰って悔いなしなので、自由にします。ご返信ありがとうございました。
ナキダチ @nakidachi 2019年8月25日
romiromidondon はい。それで情報が不十分で、不満があれば支援しなければよいかと。今度は良い取引が出来ると良いですね。
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年8月25日
nakidachi ひとりで対処できないことに対面したら、できるように何か手を打つのが大人なんですよ…(呆れ) 先生と同じ作家業なので、クリエイターとして苦手なこと分かるし同感な部分もあるんだけど、これは庇っちゃいけないよ
urara @test_4541 2019年8月25日
ramenmanyeahhhh 何かこの人論点ずれてるし、放置したほうがいいんじゃないですかね。平行線ですよ
shiroi @68Shiroi 2019年8月25日
明細出したらよくわからない経費でボラれてたパターンかなぁ? クラウドファンディングと相性の悪そうな人だし
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年8月25日
test_4541 そうします。「ファンの質が作家の質」を地でいくような人たち。子どものころ好きだった先生のこんな姿切ないわ
暇木まき @kyrieda 2019年8月25日
ちょっと変わった人なのも手際がよくないのも知っててお金を払った口だけど、商業流通なしって言ってたのにまさか自費出版するとか思わないじゃん……同人誌なら以降の頒布も余裕で手配できる金額なのに
しろの @zoshirono 2019年8月25日
正直こんな事態になったらもっと非難が集まりそうなものなのに、不透明でしこりが残っている支援者の人は、ファンだからこそ、好きだからこそという前提で苦言を伝えるにしても夜麻先生に寄り添ったコメントばかりなんだよね。それなのにそういう人の意見に卑しいだのアホだの罵倒が醜くて正直見るに堪えない。出資者が詳細を求めることは何ら問題はない話なのに。対立させてさらに批判を強くしたいためにやっているかと疑ってしまう。
rollmaki @rollwomaku 2019年8月25日
払った金額でのお返しをそれぞれ定めるだけでなく、800万なら同人流通でこじんまりで1600万届いたら出版社と交渉して自費出版をめざすとかのストレッチゴール制を明確に使うべきではあったし、今後同じようなことをするのなら集まった金額ごとのゴールを作った方がいいだろうな。そうやっても机上の空論でしかないから現実に進行するとうまくいかないで企画が崩れることもしょっちゅうあるけどね。
urara @test_4541 2019年8月25日
書店販売が何で駄目なのか分からないっての見かけたけど 出資者がちょっとお高めの同人誌で読めるようにお金出したのに、そのお金を使って安い金額で一般販売して、他の人も読めるようになったって状態が、出資者に損害を与えてるって事に気づいてないのか 自分たちの為に出したのに何で他の人にまで、自分たちより安く提供しなきゃいけないんだってことなんだけど
じむ123 @sdejr01212 2019年8月25日
今回は約束通り同人で出して次回は商業出版で前回の残りと追加募集なら批判は出なかったのにな。
rollmaki @rollwomaku 2019年8月25日
test_4541 一般流通でなかったらコミケやコミティアでCFでの最低ラインの3000円やサイン本5000円に近い金額で売られたであろうことを出資者は想定してたという事ですか?CFで集めてた時はグッズや進捗情報セットで単品はないから少しはそれより低いだろうけど
urara @test_4541 2019年8月25日
rollwomaku本+αのリターンが3000円からなんで、イベントでの販売でも、少なくともそれに近い金額を想定しますよね出資者としては。まさか本+ポスカ+お礼メール+進捗報告の3000円で、例えば本が800円であとが2200円とかそんな割合ってあり?ポスカいくらになるんだ。ちなみに以前イベントに参加された時、先生は8ページ、12ページの本を400円、500円で売ってるね
人参 @ninjin_17 2019年8月25日
この件、疑問に思った支援者が声を上げなかったら(または夜麻さんが黙ってたら)今回1600万集まった事に味をしめて今後単行本一冊毎に2000万くらいお金を集めようとしてたって事ですよね…?(実際集まるかは別として)
人参 @ninjin_17 2019年8月25日
他の漫画家さんがもっと低い金額でCFを達成しているのをいくつも見ていると、何をすれば本一冊作るのに1600万あっても足りない事態になるのか、内訳を知りたくなるのは当然だと思います。ファンの皆さんが謙遜してお布施とか言うせいか、CFの仕組みを勘違いしているのでは
地球田かずと @trdkzt 2019年8月26日
作家はメンタル弱い人も多いだろうから、こんな「明らかなでかい落ち度」でも、責めてると断筆する可能性がそこそこあるのが難しいところ。さすがにそこまでは、苦言を言ってる側も本意じゃないだろうし、一番大事な目的が「完結まで読みたい」である限り、完結までは苦笑いしつつ「次は気をつけてね……」って言っておいた方がいい可能性。まあ、メンタル弱い人ならもう手遅れだけど……。
urara @test_4541 2019年8月26日
うーん…苦言を呈してるアカウントのリツイート取り下げたの、何でですかね。同調意見が集まってたから?ちょっと先生の行動理解できない
wtsup @w_tsup 2019年8月26日
過去のイベントでの行動やRT等での当てこすりのような主張を見るに、どうも先生以外の第三者の悪意だけによって行われていることではないようですね。CF第一弾ほど応援してくれるファンの数がいるんだから、商業展開を目指すなら何もわざわざ自分にとって都合の良い層をえり好みしない方が賢いと思いますけど。それこそついてこれる人だけにターゲットを絞った同人誌向けの行動になっちゃうんじゃないですかね。
上野まち @machi_ueno 2019年8月27日
この人だいぶ以前にもなんか燃えてなかった?
潮騒💾 @sho_izawa 2019年8月28日
書店本じゃないって言ってる時点で出資したのに集まってからやっぱ書店本にしますっていう反古はまぁCFには 製本費用 としか無いので飲み込んで初期ロット分はリターンした余りを外部販売しても自由だけど、見積もり(目標金額)を越えて重版分も支払ってるならそれは次回制作費の着服じゃないのかな・・・一巻を買えなかった人は二巻は買わない理論なら自腹か別CFするべきでは・・・
長ネギ @heritagestones 2019年8月28日
苦言を呈していたとしても出資者に対してもう少しきちんと対応した方がいいと思う。好きに使ってくれというお布施ではなくあくまで提案されたものに対しての投資だったのでありそれが提案と違うように思える使い方をしたように見えたり不明瞭だったりすれば聞きたくなるのは当然。擁護する人のツイートをRTするのではなく自分の言葉で伝えようとして欲しい
urara @test_4541 2019年8月28日
今日先生がツイッターで「CFは情熱に賛同して支援するのだから、細かい使い道に文句を言うのは違う気がする」という呟きをリツイートされてるのを見て、ああ先生の本音はこれなのかと悟りました。すでにRTを消されたようですが、それは証拠隠滅してるだけですよね。先生がクラウドファンディングをお布施であり、支援金ではないと認識されているのをはっきり理解しましたので、今後一切何も応援しません。どうぞ聞こえの良い事を言う方だけ集めて、お好きにクラウドファンディングをお続け下さい。心底がっかりしました。
urara @test_4541 2019年8月28日
それと資金の使い道も言葉で言うだけでなく、おおまかでいいので数値で使用用途を明記すべきですが、ここまでくると意地でも出したくない、出せない理由があるのだなと推察しました。おそらく用途外の資金流用もされているのだろうなと邪推したくなるほど信用が底をつきています。次も多く集まるといいですね。
双馬 凜 @rin_souma 2019年8月28日
この人作品はすげーいいもん作るんだけど人間的にはかなり問題ある人なんだよなぁ
シマ @_shioma 2019年8月29日
先生の行動が不信感を煽ってるので心証変わるなあ…… 書店流通に変更しても重版分でも「製本費用」なんだから用途変更はしてないって主張してるけど詐欺の手口だよね。 CFは一度出資するとキャンセルできないので出資を辞退しなかったのが悪いというのは通りませんのであしからず。 タイトルを【企画時の宣言と異なる書店流通(自費)出版にプロジェクト成立後に変更した。】にしたらデマでも憶測でも無くなるんじゃ?
urara @test_4541 2019年8月31日
リターンが手に入ったからいいという論調を見かけるんですが、これ1回限りだったんですかね。余った分は次章に回すと明言された上で想定の2倍集まったのだから、普通余剰金は次回分に取っておきませんかね。初版は売り切れた上で重版だったんでしょうか。そもそも自費出版なのだから、初版売り切れて重版できますよとなったところで、余剰分は次回の分だからと重版しないのでは。リターンを受け取ったのだから文句を言うな、というのは、これから1冊ごとに800万以上支援される方々なんですよね??私はしませんが。
urara @test_4541 2019年8月31日
先生を思って苦言を呈されてる方もブロックされているようで、自分から崖の先へ向かっていくような姿に危惧を覚えなくもないですが、信者の方々がそこは支えられるようですから私はもう何も言うべきではないですが。疑問はつきませんね。先生が「誠実に時の大地を描き続ける事」と仰るその「誠実」が何を指しているのかも分かりません。
urara @test_4541 2019年8月31日
ところでクラウドファンディングの明細出してるところなんて見た事ないという意見も見ましたが、普通に収支報告されてるプロジェクトたくさんあります。全てが明細レベルではなく、大まかな金額だけのところもあると思いますが、数字は掲載してるんですよね。でもここで明細を出してほしいと皆さんが要求されてるのは、それだけ資金の用途が不明で不安を抱いているから、確たる証拠を見せてくれと言ってるわけです。それが卑しいと思うのなら、社会人としておかしいので自分を見直してほしい
シマ @_shioma 2019年9月1日
何事もなかったというか被害者意識が揺るがないツイには正直感心した・・・個人で800万出した訳ではないんで自分の分は目標額内で他の人の分が酷薄に使われたとか自分の次回作期待分は失敗したCFに出資したとでも思って捨て金と諦めた方が良いんじゃ?一連の行動から一般的な社会人の精神構造をされてないように見受けられるので期待してる回答は出てこないと思うし「先生のためを思って」とか自分が納得できないだけでしょ。出資なんだから期待を裏切られることもあるよ。つーかみんな薄々社会的にヤバイ人だとは思ってんじゃん?
yukimi-mochi @yukimimochi4 2019年9月2日
まとめを更新しました。
@maryallyman 2019年9月3日
刻の大地完結はもう無理だろうなって思ってる。だって完結したらおぜぜ稼げなくなっちゃうもんね…って言うのが正直な感想です。イリアには幸せになって欲しかったね