「『インスタ映え』にアサヒカメラが怒りの一撃!」を巡って賛否両論。「いいぞもっと言ってくれ」「写真くらい自由に撮らせろ」

アサヒカメラに賛同する声もあれば、「炎上商法では?」という意見も。 個人的には「アサヒカメラはサンデーモーニングみたいなもんなんだから良いんじゃない?」という意見が納得でした。
カメラ レタッチ 写真 Instagram アサヒカメラ インスタ映え
113
リンク プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES 458 users 1160 「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 株式会社朝日新聞出版のプレスリリース(2019年8月23日 11時48分)[インスタ映え]にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。

「インスタ映え」写真、見飽きました。この言葉が2017年の流行語大賞に選ばれてから1年半以上。どこかで見たことがあるような写真ばかりが並び、写真家の方々からも、必ずと言っていいほど「レタッチしすぎ」という声があがります。「自然」を撮っているのに「不自然」に見える。そこで「アサヒカメラ2019年9月号」では、氾濫するレタッチしすぎの劇的写真に警報を鳴らすため<風景写真があぶない! 「レタッチしすぎ」の罠>と題した渾身特集を組みました。ご期待ください。

この記事に対し、twitter上では賛否両論様々な立場から意見が出ています

アサヒカメラ肯定派
たかね @takane
「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。|株式会社朝日新聞出版のプレスリリース ow.ly/fQdP30ppo3e (ホントこれ!。主にどこの集団とは言わないが、皆が薄々分かっているよね(苦笑)。フォトショの技巧比べなら、なにも思わないけどさぁ・・・
うに@ドール撮影したい unityan@mstdn.jp @unityan
やっとちゃんと物申してくれた 何事もやり過ぎはあかん 「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPから
夕庵™️ @DD_filia
「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPから やっとこう言う声が出たか………
朝霧 @C96 ④8/12 西と-20a でした @asagiri96mc
いいぞもっと言ってくれ > 「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。:株式会社朝日新聞出版のプレスリリース - PR TIMES prtimes.jp/main/html/rd/p…
Kazunori Ohtani @hanebuta_hige
「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPより まぁ、○川実花なんていう「色豚」が幅を利かしている様な状態ですしね。
TOSHI @grandprixwhite2
アサヒカメラとデジタルカメラマガジンのレタッチ関連特集 アサヒカメラの特集読んでからデジタルカメラマガジンの特集読むとAFTER写真がレタッチしすぎの見本のように見える😅 自分的にはアサヒカメラの特集の方が腹落ちするな〜🤔 特に米さんのコメントはそうだよなと思ったよ pic.twitter.com/4F9GE6JcUK
拡大
アサヒカメラ否定派
烈風@三代目ハッピー会舎弟 @reppuu_happy
@Photograph_mt このアサヒカメラて写真を逆に撮りにくくしてる気がしますな 風景レタッチだって表現を作るためには一つの技法だし 自然じゃないといけないなんて突き詰めたら ND、カラーフィルター RAW現像さえ否定出来るしさらに記憶色もあかんとかにそんな堅苦しくして何考えてんの?と
ENO @eeeno1218
別にギラギラした写真を撮っているつもりはないし、こういうこと思う従来のカメラマンの気持ちもわかるけど、こんなゴリゴリにキレた文章を公にしてしまうのはなんだか大人気ないというか、残念。 今の写真に対する嫉妬心すら感じてしまう。 prtimes.jp/main/html/rd/p…
磯部祥行(信濃川最下流左岸) @tenereisobe
写真を好き嫌い上手い下手言うのは好き好きだけれど、写真雑誌が「写真はこうあるべき」って「怒」るの、あまりにバカバカしくない?/「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPより
磯部祥行(信濃川最下流左岸) @tenereisobe
朝日カメラ、雑誌だから主張があるのは当然なんだけれど、「怒り」とするなら「正しい/間違い」の話になる。趣味にそれはない。特集も「上達しない」だし、否定する文言が特集に並ぶのは、なんだか残念。
m-lee. @08mlee17
え?何言ってんの?感が否めない どんな写真を好むかなんて個人の自由でしょ。インスタに噛み付く方がどうかしてるw 「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPより
ねこぢた @nekozita93
なんでアサヒカメラが怒るのかも分かんないしレタッチし過ぎの何がダメなのか分かんない。写真くらい自由に撮らせろ← 「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPより
エリー号 @super_ery
レタッチ。彩度、明度、コントラスト、色温度、好きにすれば良いです。それを否定するならレフ板、照明、フラッシュ(バウンス∋)も自然界にはございません>「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPさんから
たかぴーぴーあーるえす @TAKAPPRS
写真文化を衰退させる気か、アサヒカメラは。 / “「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。|株式会社朝日新聞出版のプレスリリース” htn.to/2MENURmQnK
まぜどーふ @mazetofu
「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 写真ぐらい好きに撮らせろ prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPから
「時代遅れ」「老害」という声
R@9/1アコスタ @rlyeh_photo
「インスタ映え」にアサヒカメラが怒りの一撃!ギラギラした風景写真はもう要らない。 prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPより なんか時代遅れで可哀想(゚σA゚)記録に残る写真と記憶に残る写真は違うじゃん一緒にすんなよ、一生ただの記録写真でも撮ってろ
残りを読む(60)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月25日
1年以上、写真に新しいムーブを作れなかった雑誌が泣き言を逆ギレ風味に言ってるようにしか思えないよ。
manchmal @manchmal_98 2019年8月25日
インスタ映え狙うの自体もう遅れてるし…
朝起きるの慣れてきた @yuukoaozora 2019年8月25日
インスタ映えはインスタ内でのことだから他の媒体は自分達の中で何か作り出せばいいのでは?
takatakattata @takatakattata1 2019年8月25日
○川実花はむしろ被害者では? 他の人がやらないから成立してるのであって、みんなにあの表現されたら商売上がったりでしょ
NightHawks @NightHa22551959 2019年8月25日
70年代のロックンロール好きが、それ以降のギターエフェクトやら多重録音とかを批判するみたいな感じ。 あんなのロックじゃねえ!みたいな。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月25日
とはいえインスタ蠅は写真趣味な奴には天敵みたいなもんだから仕方ない。
しろの @zoshirono 2019年8月25日
まあ彩度上げすぎコントラストつけすぎなのは確かに多かったよね。ただもうそういうレタッチも古くて少し落ち着いてきた気がする。ソフト、アプリが優秀で繊細な表現ができるようになったことで単純で極端なレタッチになっちゃうことがなくなったせいかとも思う。
魔太郎 @86stars 2019年8月25日
インスタユーザーとアサヒカメラ読者層って被ってなさそう。アサヒカメラの読者がこういう特集で溜飲が下がるのならいいんじゃないの。
たろー @hanpa64 2019年8月25日
ポジフィルムだって銘柄でぜんぜん発色違ったじゃんね。ベルビアで風景撮ったらダメなんて誰も言わんかった。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月25日
インスタ映え批判って事で「マナーとか知ったことじゃねぇよ」みたいな傍若無人カメラマンに対する苦言かと思ったら違うのか
@____koi___ 2019年8月25日
インスタもレタッチもしないけど、「映え」のために迷惑行為をする人なら、この雑誌の読者にもたくさんいると思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月25日
公的機関ってわけでもなく、国民全員にそういう規制がなされるわけでもないんだから、それぞれのメディアが好きに主張すればいいと思うんだがなあ。 雑誌がそういう編集方針だって話、あるいは記事が一つ掲載されたってだけの話でしょ?
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月25日
過剰なレタッチは好きではないが、個人が趣味で撮影しているものがほとんどのSNSに文句をつけるのはお門違い。「記録性」というなら新聞やらテレビやらお役所やらの記録写真に求めればいい。大衆がやっているのは写真撮影であると同時に、気軽なお絵かきのようなものだ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月25日
自由に写真を撮った結果周りの人にご迷惑をかけているインスタ蠅の皆様が「自由に撮らせろ!」と主張してもな。まぁレタッチ位す気にすればいいと思うけど、それと同じくらいにこういう主張をするのは自由だから、強制されてないなら別に文句言う必要もなくない?
ネワノ @One_of_Engineer 2019年8月25日
朝日新聞社の雑誌だし、「お宅ら、情報を『レタッチ』で別物や正反対の意味に変質させ、それを流布するのが仕事じゃねーの?」とか思ってしまう。
いくら @YamadaIkra 2019年8月25日
じゃあアサヒカメラは偏光フィルター禁止な?円偏光もだぞ?
kartis56 @kartis56 2019年8月25日
TVだけど、世界遺産とかフィルターかけっぱなしやぞ
まつもとゆういちろうぅ @u1low 2019年8月25日
炎上狙っても読者層が違って売り上げ変わらんだろうし、老人向け朝の情報番組と同じ「今の若いものは~」なだけかど。
beigyiaa @beigyiaa 2019年8月25日
レタッチしすぎがダメってそれ言ったらコスプレ界隈・・・
しゃーきち @sk_tak 2019年8月25日
自分もあんまり派手なレタッチとかCGみたいになってるHDRは好きじゃないけど、そのあたりは個人の趣味でしかないよね… インスタ映えを狙って他人の迷惑を顧みないような撮影はアレだけど。
まうみん @maumin66 2019年8月25日
おじさん怒ってます😡😡😡😡😡
Feel @feel1024 2019年8月25日
インスタだけじゃなくて、旅行のポスターやパンフも彩度いじりすき過ぎに感じるものが散見されるようになってきたから感覚麻痺してきてません?みたいな空気はある。 実物との落差大きすぎてがっかりスポット呼ばわりされるようになったら本末転倒なんだし。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月25日
売れまくったなろうやラノベに純文学がケチつけてる感じだな
リミナゼ @2maxrabi 2019年8月25日
じゃあ絶対花火の多重露光するなよと
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年8月25日
雑誌のターゲットとインスタグラマーとでは主に用いているカメラ(の性能)が違うので単純な比較はできなさそう 一眼レフとスマホカメラとを同じ土俵に立たせるのは無理がある
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年8月25日
ジャンル違いでアンチフットボールという単語を思い出した。どの世界もあるあるなんだろうね。
三景夕子 @YukoMikage 2019年8月25日
インスタ風景写真の人達にも、「ギラギラ派」と「ふわふわ派」がいらっしゃるのですが(´・ω・`)
アル @aruhate 2019年8月25日
空間が歪んでなければ良いかな
横島島 @yokoshimaa_ 2019年8月25日
斜陽のカメラ業界、この空前の写真ブームに乗っかれないのはオワコン臭がすごい
のび @Novifam 2019年8月25日
懐古厨か どの業界にもいるんやな
はるまげ @halmage 2019年8月25日
”インスタ映え”の一番の弊害は、写真そのものの出来よりも、その写真を撮る為に周りに与える負の影響なんだよなぁ…
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月25日
インスタ インストしたけど、ホント使い道ない(笑、どうせツイッターに本当に評価が高い写真は流れてくるので、二次利用で済むという部分は強調し、雑誌だからできる。一方、雑誌の書籍ならではの写真の見せ方 というのはわからなくもないんだけど、やはりそこはお金を出してまで アサヒなんとか~をかってくれるかどうか?で 有料 。無料の格差の壁は大きいよ?なんとかの雑誌さん。雑誌で広告収入型なんてできるの?という話ですよね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月25日
雑誌や書籍にはなく、ネットコンテンツ(電子端末)でできる事、有識者の反応がダイレクトに見れる事。紙媒体だけでは絶対そこは実現出来はしない。 その大きな壁にどう立ち向かうか?が、本というメディアの持つ宿命ですからね。TVメディアはそれができるようSNSとの結びつきを何とか組み込み、表示するという形も取り始めた。書籍では 電子書籍 という形でないと?それが出来ないでいる現実。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月25日
これはもう、紙媒体 VS 電子端末  という生き残りの図式、それは今に始まった事ではないけどね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月25日
ただ漠然と思ったのは、電子媒体でも?それらを見る液晶の差とかを考えると?紙媒体はその点、均一化して低価格で共通のコンテンツを提供できるという強みはある。 一方電子媒体は、TVだと 有機EL液晶で8K HDRという物と、低解像度液晶でSD画質対応の媒体では雲泥の差がある。 紙媒体が勝てるとしたら?低価格で高印刷のコンテンツをどれだけ一般に提供できるのか?にあると思う。そこをSNSとうまく宣伝し取り込めるか?と 写真の類は特にね。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月25日
最近はテレビも彩度とかいじりすぎじゃない?写真は見て終わりだけどテレビだと見続けてるのつらい時がある
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月25日
更に紙媒体は、さほど解像度が要らない文章であるなら、ホントに低価格でだれにでも提供が可能である。そういう部分の使い分けですな。
daplog @daplog1 2019年8月25日
20数年前世の歌が左を向いても右を向いても小室節ばかりになった頃に、泉谷しげる氏がこうなったのは自分達の責任だとおっしゃった事を思い出した。批判するより、それより魅力的な物を生み出さないといけないという苦悩。
とろろ @ein18790314 2019年8月25日
yokoshimaa_ レタッチがメインのSNS映え勢とありのままをいかに切り取るかが勝負な既存勢力だと求めるものも違う。 一見同じような文化でもやってることのベクトルがかなり違うので難しいのよ。素材を生かした和食のフルコースとファストフードの違いみたいなもん。一級品の刺身包丁がファストフードだと無意味的な感じ。供給する側の業界が完全に違う。
南風 @nan_poo 2019年8月25日
なにも「すべての写真は一切レタッチをすべきではない」といっているわけではなく、あまりにも自然の色彩とはかけ離れてギラギラとレタッチした写真ばかりが氾濫していることを嘆いているのであって、その気持ちは素人の私でもよくわかるし、「老害」だとか罵詈雑言を浴びせる類の話なのでしょうか。コメも過剰に叩きすぎじゃないかなあ。
イワパチ @iwa_pachi 2019年8月25日
インスタ映えってアサヒカメラみたいなガチガチの一眼レフ?とか使ってやるようなカメラとは範疇が違うんじゃないの?ママチャリとロードバイクくらいの差があるよね?
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年8月25日
撮影を上手くなりたいとするのにレタッチばかりという人もいるんでしょう レタッチ技術向上はしそうではある
beigyiaa @beigyiaa 2019年8月25日
不自然なレベルのレタッチというのは業界によっては以前からある話ですし、レタッチの仕方も時代によって違って流行の一つだったりするのですから、それを安易に批判するのは老害と言われても致し方がない部分はあります。
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年8月25日
おら、レタッチとか難しいことはわかんねけどもインスタ蠅はウザいので絶滅して欲しいずら
にわまこ @harmonics1024 2019年8月25日
他人が楽しんでる文化を全否定して自分たちの流儀に従わない奴は全員迷惑だからやめろ、と主張しておいて反感を買うのは嫌だというのも強気すぎる話でしょう
没可把 @mokkaha 2019年8月25日
そういうのが趣味かそうでないかの差でしかない。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年8月25日
私、HDR技術知ったのはアサヒカメラからだったんだけど‥
横島島 @yokoshimaa_ 2019年8月25日
ein18790314 本当に既存の「ありのまま写真」が素晴らしいならそれもちゃんとインスタ映えするんじゃないかなー。現にガチ写真家のバズってるインスタもあるし。プリクラからいつしかスタンプやデコがなくなってシンプル志向になったように、ギャルが金髪から黒髪ロングになったように、ブームを別物と切り分けずに誘導する努力した方がいいと思う(それがこの記事なのかもしれんが)。うまくやればインスタ女子もカメラ買う!
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年8月25日
リンク先を見た感じ、別に普通のカメラ技術特集に見えるけどな。インスタ映えって言葉を使ったことで誤解されてるけど、要するに適切な加工調整についてと写真コンテスト投稿作の話であって、インスタ投稿者にあれこれ言ってる話じゃない
lap_top @lap_top_pc 2019年8月25日
ヨドバシカメラのフォトヨドなんかは良く眺めては物欲に駆られてるけど、スマホ撮りの方も特集しててこういう間口広げていく感じの方が好きだなあ http://photo.yodobashi.com/live/dojo/01/
🧭 @otetenoshiwato 2019年8月25日
____koi___ この私有地踏み入りの例など顕著ですね…コンテスト入賞作の常連スポットは特にシニア層が目立ちます https://twitter.com/yasuyukikuroda1/status/1124107486296977408?s=21
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年8月25日
ツイッター民ってインスタ、タピオカ叩き大好きだよね。それもオタク趣味に関しては「人の趣味をバカにするな!」と騒いでる人に限って
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月25日
うーん、「なにをもってイイ写真とするか」みたいな話に収束するのでは? 素人に流行るレタッチは酷いものが多いからお話にならないで終わる。 デカ目とか美白とか……
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月25日
昔、ヌード写真を表紙にして、「露出を極める!」と煽っていたカメラ雑誌があったけど、どの雑誌だったか知っている人いますか? ニャンニャン倶楽部zみたいなエロ写真投稿雑誌じゃなくて、ちゃんとしたカメラ雑誌です。成人向けコーナーじゃなくて、普通のカメラコーナーにありました。
五月 @xf52_523 2019年8月25日
kiss_a_mikan インスタやタピオカで叩かれるのは概ねマナーの悪さや流行に乗っかるミーハーな姿勢だけど、オタク趣味の領域でもマナーの悪い奴は叩かれるしアニメ化とかで有名になってから作品に触れた人をニワカとか叩き出す人がいるのでオタク趣味でも叩かれるのは同じだよ。
@manmaru5566 2019年8月25日
nan_poo 自分好みの雰囲気でない写真が今の流行だからといって風景写真の危機とか貶す言い方すれば反感は買うでしょう
🧭 @otetenoshiwato 2019年8月25日
kartis56 BSの番組を見ていると鮮やかすぎる空撮はよく目にしますね。ノンフィクションのテレビ番組こそ記録性が問われるのではと…。同傘下といえど雑誌とテレビとでは事情が違うのかも知れませんが、一視聴者からすればテレ朝もアサヒカメラも同じ朝日じゃんと思うわけで
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月25日
一般化した創作には、本来の「基礎」は通用しないというか、そんなこと気にしないんだよ。これは、音楽、絵、含めてプロとの圧倒的な差なんだけど、そんなもの消費者は今のところ求めてないんだよね。やっと最近、分野によっては「質」を追及するようになってきたけど、写真の分野これから「ぶっ壊し」が始まって、その先にアサヒグラフが言ってる内容に必要性が出てくる。今は、まだ早いんだよね。
Scally@ヤマヘイクノデス @scally_westjp 2019年8月25日
渾身の1枚をレタッチ次第で、台無しにしてないか?ということやろなと。 記憶色が希望色になってないかと言うのは、ものすごく分かりやすい説明じゃないかな。 美人なのに盛りすぎてもったいなくなってるようなアレと同じ。
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2019年8月25日
記事の中ではインスタの事なんか一言も書かれてないんだけどな。損な売り文句付けちゃったねえ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月25日
メンズナックルとかROCKIN'ONみたいな需要を満たしてる媒体の身内への話に、そこまで否定的に突っ込む理由がよくわからん。これでインスタ側が変な自主規制を始めるとかならともかく・・・
🧭 @otetenoshiwato 2019年8月25日
karuishian ライターが真面目に論じたのに編集が台無しにしてしまった残念なパターンでしょうか…編集部の方が炎上商法を良しとする姿勢なのかもしれませんね
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月25日
迷惑かけてまで撮った写真に価値などない。媒体関係なく。
みかがみ @_water_mirror_ 2019年8月25日
ただの落書きみたいなものばかりにプライドが許さんのかもしれんが、それに業界が乗っかれずならそりゃ業界が縮むわけだ
うちゅぎひのえ @uchugi 2019年8月25日
被写体に撮影の許可なんかいらねーよ受賞作に無断撮影された被写体本人からクレームが来てもしらねーよ派のアサヒカメラさんが自撮りと友撮りとブツ撮りが中心のインクタグラマーに嫉妬してるまとめ?
uniuni @wander__wagen 2019年8月25日
まー、下手くそだなっていうならそのとおりだしね
和菓子 @nkltsl2 2019年8月25日
「色豚」なんて品性の欠片も無い侮蔑語初めて聞いたぞ。老害以上にアカン言葉やろ。 インスタ映え否定派がそういう言葉使ってるならお察し。
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2019年8月25日
otetenoshiwato いま読み返したら編集後記でがっつり『「インスタ映え写真」見飽きました』つってました(w。どうやらそう思っている人がいるみたいですね(^^;
和菓子 @nkltsl2 2019年8月25日
つか写真加工を否定していくと「写真はフィルム現像しか認めない」ということにならない?
@mintsu1111 2019年8月25日
nkltsl2 元記事読むと、加工はいいけどしすぎんなよ、ということじゃないかな。
cocoon @cocoonP 2019年8月25日
nkltsl2 フィルムを現像するときにもいろいろ加工テクニックがあるんですよ。というかフォトショップの機能ってわりとその現像時のテクニックをシミュレートするようなものも多いです。「覆い焼き」とか「焼きこみ」とか露骨に現像時の技の呼び名ですしね。
末丸@へたれバサクラ @sian8134 2019年8月25日
別に加工するのも自由だと思うし、好きに取れば良いと思うけど。 インスタ映えって言葉がすごくバカっぽい。被写体が良いものだから撮りたいはずなのに、目的と手段が逆になってるバカが多い。
焼肉太郎 @taro_oniku_ 2019年8月25日
フィルム時代から加工というか調整してたやんw Photoshop自体フィルム現像シミュレートじゃん。
焼肉太郎 @taro_oniku_ 2019年8月25日
大昔からトリミングすら許せないとかいるしカメラ界隈めんどくさすぎる。
チェコ @czech_neko 2019年8月25日
レタッチを生業にしてるしポジはベルビア派だし蜷川実花はあれはあれで綺麗だと思うけど、がっつりHDRとか一目見てレタッチでドーピングしてるのがわかる写真は萎えるわ。
Yamamaya @yamamaya3 2019年8月25日
インスタ映えな人はフォトコンに参加しないだろうし、住み分けしてりゃ良いんじゃね?
いのうえ (た) @elmar77 2019年8月25日
くだらねぇなぁ。クソくだらねぇ。 人は見たいものしか見たくねぇし、見せたいものしか出さねぇよ
九銀@半bot @kuginnya 2019年8月25日
アホみたいに色変えるならもうイラスト描けよって話だわな
にわまこ @harmonics1024 2019年8月25日
写真の登場で写実画の意義が揺らいだように誰でも簡単に加工できる時代が来ることで写真の意義も問い直されるんだろうか
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2019年8月25日
個人的にはレタッチしてもしなくてもいいと思うけど「被写体と環境に対する敬意」を持って撮ってほしい。食べ物を写真に撮って映えたらあとは捨てちゃうとか、電車が思うように撮れるなら周囲の木を切っちゃうとか、そういう「粗末な扱い」をして写真を撮るのはレタッチの是非以前の問題だろって。
痛日記P @IDOLort6 2019年8月25日
写真の撮り方という点では確かな技術の紹介としてインスタグラマーを対象した記事なんだろうけど、言葉と文脈の選択が悪すぎる。
togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年8月25日
基本的にはナチュラル系が好きだけど、たまーにキラキラ系、ふんわり系にすることがある。というかレタッチしないとナチュラルな感じになってないことも割とある。結局フィルム写真は現像する人、デジカメはカメラ内現像ソフトの匙加減一つだしね。というか突き詰めたら大口径レンズのボケ効果、望遠レンズの圧縮効果、広角レンズのパース効果、魚眼レンズの歪み効果、全否定じゃないですか、やだー!
#らぞーな@今年はVJ頑張ります @hayato_razona 2019年8月25日
音楽におけるオートチューン批判とかに近いのかなと思う 個人的には、極端な加工とかもアリだとは思うけど流行しすぎじゃない?と思ってる
ナイススティック @nicestickmilky 2019年8月25日
観光ガイドブックや特集なんかで彩度やら色々弄った世界遺産や名所の写真使うのはやめてほしいとは思う。思ってたやつと違う!て土産話散々聞いてる
2ap_2 @2ap_2 2019年8月25日
まとめにあるプレスの続きに「アサヒカメラ9月号では<風景写真があぶない! 「レタッチしすぎ」の罠>と題した特集を組みました。前出の米美知子さんのインタビューに加え、写真家の山口高志さんが「適正なレタッチとは何か」をテーマに、実践的なアドバイスを行っています。」とあるし特に問題ないのでは?問題があるとしたらプレスの見出し。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年8月25日
音楽でいえばそのうちもう一歩進んでボカロみたく3DCGでリアルな風景写真っぽいのを作るのが流行したりしそう。GPU業界ではレイトレ対応が流行りだし
犬連結マン @nekokoala1 2019年8月25日
そんなことより写真ぐらい自由に取らせろと傍若無人な振る舞いをする輩の方を叩いてくれ
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年8月25日
「人類は滅亡する!」と言っておいてしれっと次号予告があるムーみたいなもんだから反応したら負け。(負けた)
I-zy @digitaleazy 2019年8月25日
こっちより黒目がでかくなりすぎる後期プリクラからの流れの方がイヤだったな~・・・。インスタは美意識でいえばまだ健全な感じするわ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年8月25日
こんなもん純文学の公募したらテンプレラノベばっかり送ってきやがる、みたいな苦言と同じでしょ 写真誌としちゃ至極普通の反応だと思う
とろろ @ein18790314 2019年8月25日
yokoshimaa_ 俺もカメラで写真撮る勢だから業界の現状はわかるんだけど、SNS勢ってまず第一は共有すること。画質は二の次。いいカメラ使ってわかるボケの綺麗さや解像度の違なんてSNS勢にとってはそこまで違うものとは思わないのよね。 んで何より第一は被写体なので、カメラメーカーに旨味がない。カメラにスマホ機能積んだ機種が死屍累々な過去もありまして…今のスマホカメラはスマホメーカー主体の進化。 違いを出すには超広角か望遠に価値を見出すしかないのだわ。それか振り切ってデザイン特化の機種とレンズ位。
むつき @Tmutsuki1 2019年8月25日
今はスマホでHDRがあるのでアンセル・アダムスのゾーンシステムがどうのこうのって人はもういないのかな。銀塩を扱ってきた人は光陰のコントラストを重視するけど重視しすぎるかもしれない
しぐも @rocokings69 2019年8月25日
バエに対する反感みたいなものは理解が及ぶ。でも◯川さんが槍玉に上がるのは違うと思う。諸々も含めて「作品」であることに変わりはない、そこに敬意を失ってはいけない。あとは個人が好きかどうかってだけでしょ。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年8月25日
撮り鉄内における厄介撮り鉄みたいなもんだろうな
うおどむ @walkingdome 2019年8月25日
キャバ嬢の盛り盛りヘアーみたいなもんだからそもそも土俵が違うんでねえですか。よう知らんけど
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年8月26日
そもそも蜷川実花さんが例に出されるのがおかしい。インスタなんて流行る前から極彩色があの方の売りだったし。北野ブルーと一緒
天ぷら @06ten_pura 2019年8月26日
「最近のAって風潮、ちょっとやりすぎてないか考えてみたら?」と提案した相手に「お前はAを全否定してる!老害だ!全否定したんだからお前はAを一切使うな!」と勝手に二項対立だと誤読して拒否反応を示すというよくあるパターンですね。何事も加減って知ってます?
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2019年8月26日
単に「自雑誌に投稿するもの」に対してだけ苦言申し上げとけばいい話じゃない?ソレ以外のフィールドに向って吠えてんなら越権行為だと思うけどね。写真雑誌界の張◯勲とか言われちゃうぞ。
海@10/5-8福岡遠征 @seabedprobe 2019年8月26日
そもそも求めてる物が違うからな〜。「風景の切り取り」と「加工素材」。喧嘩する意味がわからない。
焼肉太郎 @taro_oniku_ 2019年8月26日
ein18790314 使ってるデバイスで綺麗に見えるように自動補正してくれて簡単な編集も手元でできてそのまま共有できるわけで、少し前のコンデジでいいやって層はスマホ使うでしょうしね。
kyasufi @kyasufi1 2019年8月26日
Sakura87_net インスタ蠅の皆様ってアサヒカメラを購読しているようなキモいカメラ小僧(中年・壮年)に何か迷惑をかけたのかね? 断言してもいいけど、インスタ蠅らはキモイカメラオタクのために写真を上げているわけではなかろうに。SNSだからどんな有名人でもパリピでもキモオタでも平等に写真にはアクセスできてしまうのだけどさ。
節穴 @fsansn 2019年8月26日
空の自然な青は下品で不自然な色合いに変わり、木々の緑は等しく汚された。
まめしば @mameshiba0003 2019年8月26日
マナー問題かと思ったら老害一歩手前
山田道夫 @yamsan 2019年8月26日
アサヒカメラとしては、こんなに取り上げていただいてとウハウハだろうなw まあ、好みとか趣味の範囲内の話し出し、別に偏った主張でも全然いい。話題になるだけ勝ったようなものだ。
shogun_majires @shogun_majires 2019年8月26日
都合の良い時だけ「インスタ蠅」などとまとめて一緒くたに批判し、自分たちの属性に矛先が向くと「主語のでかい批判は良くない」とか言い出すんですよねえ・・・
みすとー @hajihaji0777 2019年8月26日
彩度上げればいいとしか考えてないから変なの多いよなー レタッチ前提で撮ることもあるから全否定はできないけど、HDRはきらい
油淋鶏 @wareta_tamago 2019年8月26日
ほお…「映え」を追求するあまりのマナー違反についてなのかと思ったら、「撮り方そのもの」が気に入らないのか。60年代70年代には、卓馬や大道の「アレ・ブレ・ボケ」なんてのがあってな…。今時のインスタ映え写真のエフェクトゴリゴリが不自然で気に入らないのなら、構図は斜めになってて、粒子は荒れすぎてて、コントラストは強すぎて、ピントはボケボケっていう、あの辺の写真だって不自然極まりないじゃん。この手のカメラ雑誌なんてマトモに読んだことないから判らんけど。
油淋鶏 @wareta_tamago 2019年8月26日
まあ…「映え」を追求するあまりのマナー違反ってのは批判しずらいんだろうね、この手の雑誌。「自分が好きなように撮るためなら、マナーもモラルも知ったこっちゃねえ」なんて爺さんばかりじゃん。
みさ @misa_exchange_ 2019年8月27日
個人的にはカメラ付き携帯電話あたりから、写真が身近になり過ぎたせいで新しいジャンルが生まれた印象。新しいものっていうのは必ずしも最初は問題も併発する。ただ全てのイラストがいらストやさんで賄われないように、写真も需要と供給がマッチングすればそれはそれでいいのではと思う。綺麗でナチュラルな写真もゴリゴリレタッチの写真もどちらも需要のある世の中になったのは、デザイナーとしては表現の幅が広がったと思う
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年8月27日
「写真」と「写真素材を使ったコラージュ」って、似たようなメディアだし、実際その境界にいる写真家もいるからわかりにくいよな。あとは本人の美学の問題で、たとえば友達とレストランに行って、同じ料理のテーブルフォトを撮って、カメラ性能以外にも「明確に差が出る」ことがある。画像加工でも、やりすぎてしまう人と、そうでない人がいる。まあ、わからん奴にはわからん話だ
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2019年8月30日
はいこれゲーム業界もプレステ2から3にかけての頃同じ道通りましたよー!
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月30日
Sakura87_net >それと同じくらいにこういう主張をするのは自由だから、強制されてないなら別に文句言う必要もなくない? ←一文で矛盾させるのってすごいな。主張するのは自由なら文句言うのも自由だろ?
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月30日
06ten_pura 「よその媒体に口出しはお門違いだ」と言ってるのよ。勝手に二項対立にしない方がいい。
マスコミ不信日記 @mediadistrust 2019年9月2日
https://dot.asahi.com/aera/2016041200196.html 一方、同じ朝日系列のアエラはギラギラにレタッチしまくりの蜷川実花を表紙に起用していた(人物写真だけど)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする