32
かわずん@アンチ・ブラック企業ブロガー @kawazn_aus
ちなみにオーストラリアでは先生たちもストライキを起こすから学校自体が休校になることも。 子供達は大喜び😅 twitter.com/koredeEnokaJPN…
ニヒヒリズム @0sQ0Yd27F5uqnTz
社会の理不尽に対して 欧米→声を上げるのが大人、黙って耐えるのは子供 日本→黙って耐えるのが大人、声を上げるのは子供 twitter.com/kawazn_aus/sta…
かわずん@アンチ・ブラック企業ブロガー @kawazn_aus
ほんとこれw 日本では自分の意見を言ったり反対すると「もっと大人になろうよ」😅 欧米ではしっかり自分の意見を持ち、主張すること。それが出来ない人間は半人前。 日本において「大人になる」ということは、自分の意思を押し殺し、会社や組織など長いものに巻かれるということ。 twitter.com/0sQ0Yd27F5uqnT…
ニヒヒリズム @0sQ0Yd27F5uqnTz
@kawazn_aus アメリカは言わなきゃ本当に何も分かってもらえない。でも言えば受け入れられない事はあっても我儘言うな!みたいに切り捨てず対等に向き合ってくれる。 日本だと言わなくても察しろとかはっきり言うのは下品って文化あるけど、その割には察してくれる人なんていないから生き苦しい社会ができあがる。
Juke🇦🇺 @juke_australia
@0sQ0Yd27F5uqnTz @kawazn_aus 同意です。豪州でもアメリカ企業でも思いますが、何も言わないことは理解してるのかもわからないし、賛成か反対も分からない、意見が何もないというのは業務に興味がないと捉えられると思います。特にコメントがなくてもひとこ「わかった」「すまん、ここが分からなかった」といえば済む話。。。
りばー @c05river
@kawazn_aus このギャップは本当に感じる。 異なる立場の意見などは、自分の考えをブラッシュアップすることにもつながる。 逆に、こちらの質問や意見に対して「大人になれ」などとトンチンカンなことを言うならば、「わかった、他の人間を出せ」となる。
MR.Goat@バーチャルゴート @Morigori_Kazu
@kawazn_aus ただの事なかれ主義。 「都合良く使われよう!」と言ってるようなもの。 まあそんなことやってるからなかなか新しいものはできないし、できても埋もれる。
かわずん@アンチ・ブラック企業ブロガー @kawazn_aus
@Morigori_Kazu 「周りに合わせなさい」という圧力がここまで高い国ってそうそうないでしょうね。
E - 裕起|学習障害|学汉语 @chiba_yuki1990
@kawazn_aus @Morigori_Kazu 学校教育から「周りに合わせなさい」と先生がおっしゃるから、周りに合わせることのできない子が目立ち、イジメを受けたりバカにされたりしてその後の人生や学校生活に多大な影響を与えるのです。
哲夫:反ファシズム @bbtetsuo
日本→見て見ぬふりをするのが大人 日本→どっちもどっちだと中立のふりして逃げ切るのが大人 twitter.com/0sQ0Yd27F5uqnT…

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年8月25日
アラフォーの現在まで、自分の意見を言って「もっと大人になれ」などと言われたことは一度もないので、たぶん私が生活している国とは違う「日本」が世界のどこかにはあるのだろう
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2019年8月25日
そうは言うが、日本の教職員組合はガキみたいに、政府に反抗する自分格好良いみたいな活動に時間裂いて、若い人らの労働環境なんて知ったこっちゃないでしょ? 大人じゃ無いんですわ、日本の労組の人間は
takatakattata @takatakattata1 2019年8月25日
大人の方法で声を上げるのが大人 感情的に喚き散らすだけなのは子供
Licorice @Licorice_90 2019年8月25日
彼ら的には欧米人の意見には黙って従うのが大人なのです
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月25日
出羽守うんぬんじゃなくて、コレはある
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月25日
私が小学生中学生だったころは日教組のストがあったけど、それで教員の待遇が良くなったのか解らない。一度先生に聞いたら「あんなんで良くなったら毎週やっちゃうよ!」と笑っていた。今日教組のストがどうなっているのか知らないけど、加入率が下がっていると聞くのは「組合活動が自分たちのプラスになっているのか」以外に「関係ない運動を強いられるから」ではないのか。他の業種の組合はどうなのか。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月25日
一時期「欧米ではファッションモデルですら政治的発言を言ってる!自分の意見を持ってる!」と言われて日本でもそういう風潮になったけど、言い出す人が出てどうなったかといえば「あぁ、禄に勉強してない奴が他人に誘導されて(騙されて)上っ面なことしか言ってないな」でしょう。日本での自分の意見とか個性は、学ばないでもおk、鍛えなくてもおk、説得力なんて必要無い、だもんね。
boneless @boneles35516503 2019年8月25日
声を上げても上が決めたことは覆らないからな。日本特有ってことはないだろうが。
kartis56 @kartis56 2019年8月25日
また随分大雑把な欧米くくり。ボルガの舟唄とかロシア人は我慢強いぞ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月25日
で、コメント欄で声をあげないほうがいいってコメントが多数かどうかを見れば、togetterユーザの傾向がわかるというわけか。 うまいことかんがえたなまとめ主
barubaru @barubaru14 2019年8月25日
Metoo運動ってね、今まで数十年間誰も声を上げてこなかったから起きたんですよ。
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年8月25日
欧米でも、ただ「声を上げる」だけでなく、上手に交渉して「成果を挙げる」ことを「大人の対応」と呼んでいるようです。 ↓『「素晴らしい女性」デンマーク首相を褒めるトランプ氏 国民や野党が仲直り劇に大喜び「大人の対応」』 https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20190824-00139712/
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2019年8月25日
声をあげたところで何一つ好転しないしね。無駄にエネルギー消耗したくない。
他人 @Messiah_Justo 2019年8月25日
「子供」は”わかりやすい話”が大好きなのです。
@funft 2019年8月25日
欧と米をなんでいっしょにしてしまうのか
マシン語P @mashingoP 2019年8月25日
以前居た職場がズルケていたので度々忠告や改善案を俎上に載せていたら煙たがられていた自分。ある時社長が社外の人も居るミーティングで「うちの社員は何も意見を主張しないw」と嬉しそうに言い始めたので、思わず「えっ!?どういう意味ですか!?私がこれまで散々具申した提案の山は無視ですか!?」と言及したら社長は場をわきまえずキレ始め、最終的に左遷と追放食らったことを申し添えます。
lily @katsuasada 2019年8月25日
欧米がどうかは分からんけど、現状を壊そうとする人が批判されるのはある。痴漢されて声を上げたら、痴漢した人じゃなく声を上げた子が電車遅らせるな!って叩かれまくってたのあるじゃん。
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2019年8月25日
ストライキするには労働組合必要だけど、その労働組合がなぜか反政府政治活動にかまけて、労働者組合活動してないからじゃん。パナで過労死問題あったときには、労働組合は何やってるの?って驚いたわ。サービス残業だって、労働組合が声上げて辞めさせる事案でしょ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年8月25日
わかったようなこと言ってんな。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月25日
「たぶん私が生活している国とは違う「日本」が世界のどこかにはあるのだろう」ソースはTVドラマ、とかじゃ無いんですかね。
denev @_denev_ 2019年8月25日
Neko_Sencho 政府が法案や政策の反応を見るためによく使ってる手ですね。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年8月25日
集団の中で"個"を捨てるのが日本
kartis56 @kartis56 2019年8月25日
Neko_Sencho コメントすることがすでに声を上げてることなので
Lafiell @Lafiell 2019年8月25日
lawtomol それな 今まで一度だって「何か意見はないのか」と怒られたことはあっても「大人になれ」とか言われたこと無いよ……
hilowmix @hilowmix 2019年8月25日
「葉隠」で「ただ諌言するだけなら誰でもできる、相手が改めるようにもってくのが肝要」って書いていたかと。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2019年8月25日
できる大人はストライキで意見を通すなんてことはしないだろ。これは欧米でもいっしょ。というか、ブラック企業に抗議するのは大事だけど、その行動と認識が過去の社会運動レベルでは困るでしょ。ナンセンスだわ。
denev @_denev_ 2019年8月25日
eiwaziten_01 武力行使と同じですよ。やらないほうがいいけど、交渉のカードにはなる。もちろんカードとして切るためには、いざという時は本当に実行しなければならない。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年8月25日
声を上げる、デモをする、選挙で一票投じるをしないと、暴動で一石投じるしかなくなると思うのです
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年8月25日
私腹を肥やしたい政治屋・官僚とその取り巻きの自己責任論者や経済学者どもにとっては日本人の性質は実に都合が良いですね。
@onpu_original 2019年8月25日
ママだって子どもの世話を離れて自分の時間が欲しいんだよ…子どものために犠牲になるのはおかしいよ ➡︎ ママなんだから頑張りなさい みたいな圧力って今でも普通にないですか?
やまだ @eien0213 2019年8月25日
内容関係なく押し通すのが大人?(日米含めて声でかいのはハズレが圧倒的に多いんだが)
やまだ @eien0213 2019年8月25日
barubaru14 …ぇ、どの国の、どの内容に対してなのか気になるわ(´ºωº`)
九銀@半bot @kuginnya 2019年8月25日
ちょうどギャン泣きのまとめでも子供の泣き声に文句言うな黙ってろって意見多かったね
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月25日
で、えらそーに「日本人も声を上げよう!」とか言ってる奴らが実際にやる事と言えば、シールズの国会前朝鮮太鼓デモや#KuToo運動レベルですからねwそりゃアホらしくて誰も声をあげなくなるわwあんな奴らと一緒のレベルだと思われたくねーもんwww
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年8月25日
そもそも政府と経団連がベアで合意したのに、自分等の手柄にならないからって潰したの労組連中じゃん。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年8月25日
左翼、リベラル、フェミニストの我儘に黙って耐えてる時代は終わりだろ。どんどん声を上げていこうぜ。
しゃーきち @sk_tak 2019年8月25日
バーフバリに「不利な条件を押し付けられても文句も言わずに黙ってるなど王の器じゃない」って感じのセリフがあったから、インドもそんな感じなのかな。
オタク男性鬼 @otakudanseiki 2019年8月25日
「日本は〜」なんて括ると怒って何もかもを否定する人が出てきちゃうからダメよ
arabiannightbreed @a_nightbreed 2019年8月25日
アメリカの大統領選挙で「ヒラリーが嫌い、トランプを選ぶ」と公言しづらい雰囲気があったり、移民・難民の犯罪を公にしたくない西欧の国々とは別の世界線らしい
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年8月25日
フランスやスウェーデンでも、騒いでる連中ばっかり取り上げられて、そっちに迷惑してる人々は放置だしな。 結局、エンタメ性があるかどうかなんじゃないの、メディアとか知識人(笑)層的に。
jpnemp @jpnemp 2019年8月25日
Neko_Sencho 声を上げない方がいいって人はコメントしないんじゃないかな #サイレント魔女リティ
arabiannightbreed @a_nightbreed 2019年8月25日
人間二人以上居れば同調圧力が働くものと思っているんで、どこの国にもそれなりの同調圧力があるんじゃないかな。「どの局面で同調圧力を感じるのか」が国によって違う。外国人は往々にして「この国には(自国で感じた)同調圧力が無い」って感想を抱くんだけど、時々()の中身をすっ飛ばして吹聴しちゃう人が出るみたい。
nekotama @nukotama001 2019年8月25日
yamadataichino1 そういって我侭扱いされるまでがセット。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2019年8月25日
アメリカの芸能界に限って言えば、名前の売れた人は政治的な立場を旗幟鮮明にしなきゃならない空気みたいのがあって、あれも一種の同調圧力だよなーと眺めています。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月25日
労働条件の改善のために組合に入ったら、戦争法案絶対反対、アベ政治を許さないデモに参加させられる時代なんで…。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年8月25日
実際、同調圧力が(あるとこには)あるのはその通りだけど、周りがなにもいってないやってないのに、単に本人がヘタレなだけで周りに圧力かけられてると思ってるだけなのまで責任持てないでしょ。
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月25日
_denev_ その「いざという時」の感覚が決定的にずれてるのが「労働者を代表する人たち」の現状では?JR東日本の例とか。http://www.jreu.or.jp/?page_id=4957
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月25日
そうしてみると#KuTooは、かなり効果があった運動だったな。実際に大手企業が就業規則を見直す動きがあったし。
ask @whirlpool 2019年8月26日
交通関連のストが下火になったのは、「声を上げないのが大人」云々ではなく70〜80年代に千葉動労が中核派の巣窟になって、テロルや破壊活動とストを結びつけて世間の反感を買ったから、という歴史を無かったことにするなよ。この歴史修正主義者どもめ。
Nina Z @ninazrdl 2019年8月26日
出た出た、欧米の事もよく分からないのに、欧米は欧米はとか言ってる人…
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年8月26日
その昔、「俺たちのスト権のために乗客は黙って耐えろ」と労組が日本人気質に期待したら、ふざけんなと乗客が声を上げた「上尾事件」「首都圏国電暴動」という事例がありましてですね…。

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする