「ビートルズって知ってます?凄く良いですよ」

いい歳したおっさんたちが今だにニフティのフォーラムのノリでマニアック話に終始している間に、随分と文化的な断絶が進行してしまったのだな、という局面について
YouTube ビートルズ 音楽 文化
28
岸野雄一 @KishinoYUICHI
街のCDショップでバイトしてる学生さんと、昼休みに話してたら、今年のはじめ頃にビートルズのCDがよく売れた、と。聞いてみると、例のクィーンの映画を観た客が「こういうコーラスがたくさん入ってるロックバンドって他にないですか?」と聞いてくるのでオススメしたら売れた、とのこと。
岸野雄一 @KishinoYUICHI
若手SSWに取材してて好きなバンドを尋ねたところ「ビートルズって知ってます?凄く良いですよ」と言われたという話もありますが、いい歳したおっさんたちが今だにニフティのフォーラムのノリでマニアック話に終始している間に、随分と文化的な断絶が進行してしまったのだな、という局面が多々ある。
岸野雄一 @KishinoYUICHI
すると別な学生が 「今だにCDを買うなんて!YouTubeでいくらでもタダで聞けるのに」と。 確かに、現在上がっているYouTube音源を聞くだけで一生を終わらせることも可能だが、自分の実感としては、これまで世界中でリリースされた音源の4〜5%かな。YouTubeで聞けるのは。
岸野雄一 @KishinoYUICHI
音楽に対する知見を広めようとYouTubeにアクセスしても、逆に、4〜5%の範囲にせばめてしまっている、という話。 この事例は音楽だけに留まらず、もはやオンラインの方がノイズが多すぎて、検索では正しい情報に辿りつけず。 もちろん、その4〜5%の範囲でも充分、一生を費やす時間は確保されている。
岸野雄一 @KishinoYUICHI
学生の談義は続き 「CDを買わないとアーティストにお金がいかない」 「いや、ちゃんとYouTubeからアーティストにお金は行っている」 「それ君の財布から腹を痛めてアーティストに払ったわけやないやろ?別な広告見せられてポチらされてる、単なる「いいカモ」やで」 等々。
岸野雄一 @KishinoYUICHI
自分の若い頃にも「数年後にテレビ放映でタダで見れるのに、なんで映画館に金払って観に行くの?」と言う人はいたので、世代論で割り切れるものではないのでしょう。 若い人でも、大勢の観客と一緒にひとつのものを鑑賞するという経験を、かけがえのないものとして感じる人と、そうでない人もいます。
komagataya @komagataya
@KishinoYUICHI CDやレコードから色んな情報が得られる。例えば作詞家、作曲家、プロデューサー、どんな楽器を使っているか、その楽器の演奏者などなど。自分の好みの音楽を探す旅はそのあたりから始まる。
ヤナイ@北海道美術ネット別館 @akira_yanai
@KishinoYUICHI 日本社会、とりわけ若い世代から「(広義の)歴史に学ぶ」という意識と姿勢が薄れていることと共通するところがあるように思えます。
海洋性ゴリラ研究者 @the_kawagucci
『目次には関心がなく、索引を見ます。例えば索引で万有引力の部分を読んで、「おお、万有引力とはこういうことか」と。細胞死なら細胞死の記述だけを読んで「これは分かった」と。だから知識が体系化されず、ばらばらで断片的なのです』 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-…
リンク Yahoo!ニュース 400 users 31863 ノーベル賞・野依博士「本気で怒っている」日本の教育に危機感(THE PAGE) - Yahoo!ニュース 「教育の究極の役割は、人類文明持続への貢献だ。加えて、わが国の命運もかかっている - Yahoo!ニュース(THE PAGE)
追湾及(ouwan)/外套/動植物苑 @q_o_one
@akira_yanai @KishinoYUICHI ビートルズって今からだいたい60年位まえの音楽なんですよね?岸野さんが60年代うまれですと、二十歳頃では1920年代の音楽に相当する。目の前にポップやパンクがあるときに、アメリカでいうと禁酒法時代の音楽などを、皆が聴いているのでしょうか。もう大分まえの音楽という考えもあると思いますが
岸野雄一 @KishinoYUICHI
@q_o_one @akira_yanai 音楽という文化自体の堆積が、情報量が多すぎるという事はありますね。特にここ100年の、記録媒体を伴って以降は。譜面も同様ですが、いまだにバッハは鮮烈です、17世紀の音楽ですが。 知ってる知らない、という知識の問題ではなく、歴史の上での位置付けができるかどうか?という問題だと思います。
追湾及(ouwan)/外套/動植物苑 @q_o_one
@KishinoYUICHI @akira_yanai はい、同意します。攻撃的な書き方をしてしまい恐縮です。個人的には両義的で、今のヒップホップを聴かないとダメと思う時と、ビートルズを聴かないとダメと思う時があります。音楽制作もスマホで可能な時代で、スタジオ録音の意義なども見直す時期かなと思ったりもします。 ありがとうございました
ヤナイ@北海道美術ネット別館 @akira_yanai
@q_o_one 重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、ビートルズが解散してまだ50年たってないです~。 自分はロック好きなので、やはり1960年代からの重要なとこは「おさえとかなくては」という思いが強いのですが、最近の若い人は、この「おさえとかなくては」という気持ちが薄いですよね。良し悪しは別にして。
追湾及(ouwan)/外套/動植物苑 @q_o_one
@akira_yanai まあ概算です笑。ホワイトアルバムなどは時代を超えている感じがします。 若い人も、おさえておく、という意識はあると思うのですが、90年代グランジとか、オアシスなどのUKロックを聞くだけでもかなり時間がかかるのではないでしょうか。あとJロックもあるし。その辺は若い人に寛容にと思います笑
ヤナイ@北海道美術ネット別館 @akira_yanai
@q_o_one そうですね、岸野さんのおっしゃってた通り、ロック一つとってみても蓄積量が膨大すぎるので仕方ない面はありますね。ただ「やっぱりビートルズくらい知っとけ」と言いたい気持ちもあります、世代的に(笑)。

コメント

おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年8月25日
CDラジカセ持ってる若者見た事ないわ
田中 @suckminesuck 2019年8月25日
ビートルズそろそろ著作権きれてたしYouTubeでええやろ
伍長 @gotyou_H 2019年8月25日
タイトル見て「ジョジョはネットスラングだらけの漫画」系の話かと思ったら・・・  これの3番目だけ流れてきてたけど、こういう話だったのか。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月25日
そんなもんでええ。という人が増えた
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月25日
suckminesuck 大多数を作曲した共同名義者であるところのマッカートニーまだ生きてるんですが。ビートルズが著作権フリーになるのはジョージの死後70年である2070年とかです。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月25日
個人的な所感ですが、もはやCDで手に入る音源よりYouTubeで聴ける音源の方が多いんじゃないかと。10年ディスクユニオンに通い続けて一回も中古ですら見たことのないCDがYouTubeで聞けたりするし
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年8月25日
ビートルズなんか聴いてると頭が悪くなるし子供の教育に悪いって昔の音楽評論家がいってた
Shiro @Shiromagenta 2019年8月25日
ヤホーで調べたらすごいグループ見つけちゃったんですよ。ビートルズって知ってます?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年8月25日
YouTubeだって権利者でもないのに勝手にアップロードしてる輩は多いし、そんなのいくら聴いても権利者には行かないのだが。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年8月25日
MutsuniNaruBeam 今では音楽や英語の教科書常連だから世の中わからない
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月25日
MutsuniNaruBeam その頃の比較対象って何だろ?ジャズ?
uniuni @wander__wagen 2019年8月25日
MutsuniNaruBeam アホな反戦中年はビートルズ聞いてラブアンドピースとか言ってるんで当たってるフシもあるのかもね
uniuni @wander__wagen 2019年8月25日
つべだとまだ音がヘボいのが多い。最近のやつだと320kbpsくらいのもあるのかな?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月25日
なお、バッハは「17世紀」ではなく「18世紀」の音楽ということになっています。100年ぐらいの差なんて、このくらいになればどうでもいいね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月25日
ところでジョン・コルトレーンは著作権が切れています(1967年没だから)。それから演奏者の著作権は公開後50年で切れるので、「エリナー・リグビー」でホルン吹いてた人の著作権はもうない。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2019年8月25日
Sae_anime ビートルズのデビューの頃にはロックンロールが誕生してから10年ほど経っていたので既に往時のロックンロールとの比較もあったようですね
紺碧 @Konpekin 2019年8月25日
アラサーの自分の世代でもう既に音楽の教科書には「イマジン」「イェスタデイ」「ヘイ・ジュード」が載っていたので、むしろ何で今の若者がビートルズ知らないんだ…???って点がちょっと不思議。TVやラジオにもあちこち使われてるのに…逆にポピュラー化しすぎて、教科書や日常BGMとバンド名が結びつかないのか…。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年8月25日
むしろ聞いててもそれがビートルズってわからないだけだと思うの
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月25日
Sae_anime 多分クラシックだと思うよ。ブラームスとかショパンとか。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月25日
Konpekin 教科書に載っていても、その音楽をやってたグループ名まではおぼえないのかも。 曲以外には作詞家作曲家の名前くらいしか載らないし
Nagatsuki@JP @i_dnt_need_u2 2019年8月25日
もっと気楽に楽しもうよ。 音楽はお勉強とは違うのよ。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年8月25日
もしも突然、世界からビートルズが消えてしまったら? 注目の音楽映画『Yesterday』海外版予告編、エド・シーランも登場 https://theriver.jp/yesterday-int-trailer/ 面白そうなので貼ってみた……いなかったら真面目に今どうなっているのか(自分には化石人骨の名前がルーシーではなくなる位しか分からない)。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年8月25日
とりあえず、赤盤青盤を聴けば、ビートルズのさわりは取れる。
aioi_au @aioi_au 2019年8月25日
manaby76 さわりは、最初の入口的に使われるけど、本来一番のきかせどころの事らしい。しかし、どちらの意味でも通る名盤ですなぁ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月25日
hiruneskey 見たんだけど、「抱きしめたい」「サムシング」以外は全部ポールの曲じゃん! ジョンの曲ってあまりにもプライベートな歌(歌詞)が多くて、他の人はやりにくいんだよね。一番有名なのは「ア・ハード・デイズ・ナイト」かなあ。
志水鳴蛙 @SensouAmei 2019年8月25日
若い人に「そのビートルズじゃないですよw」とか言われちゃう話かと思ってドキドキしたが、ビートルズはビートルズだったんで安心した。
55gentaro @gentaro_55 2019年8月26日
幕末好きから「司馬遼太郎って知ってます?凄く良いですよ」という返しが来る可能性が微レ存
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月26日
コーラス的にはキンクスの方が綺麗だよ(個人の感想です
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月26日
hiruneskey 「僕はビートルズ」(作画:かわぐちかいじ)を思い出すんだけど、こちらは意図的にぶつけて行ってた。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月26日
ラリー・ペイジ「ビートルズのロング・トール・サリー聴いたか!?デビュー曲はアレで行こう!」ディブ「僕だってビートルズの方を買ったさ」(キンクス物語。リトル・リチャードではなくビートルズ盤のカバー)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月26日
みんなカッコつけて「初めてビートルズを聴いた時には〜」みたいな事を言うけど、俺ら世代は「ポンキッキ」だよな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月26日
ビートルズと黒澤明と手塚治虫は歴史的人物として関連本が山のように出ているので、暇なときに見つけては読むことにしています。
99ca0213 @99ca0213 2019年8月26日
昔は趣味の欄に、音楽鑑賞、ドライブ、なんて書いたものじゃった。
梵我一如 @nanji_sorenari 2019年8月26日
ナイツの漫才かと思ったわ
ラピスラズリ @sylpheedzero 2019年8月26日
携帯電話初期の頃の話とかもありますが、自分が経験したことが社会学の取り扱い領域になるというのは大変複雑な思いがありますね。これはもうそういう話になってしまったのだということを現しているのだと思います。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2019年8月26日
_Nekojarashi_ 洋楽はかなり早い時期から公式でYouTubeに音源上げてるところが多かったし、今はYouTube Musicの影響もあってかアルバム単位で上げてるところもわりとある(シングルカットだけ無料でアルバム収録曲はプレミアなところが多いけど、中にはアルバム丸ごと無料もある) 邦楽も最近わりと追従してきたけど、シングルカットを期間限定無料とかもあったりして、完全な浸透はまだかな。1番だけ上げてるところとかも多いし
腐ってもエビ @kusattemoevill 2019年8月26日
まあしかし広告料での還元にダメ出しするなら、CDだってレコード会社や事務所に“中抜き”されてるんだからアウトだよね。今の主流はパッケージよりサブスクなんだからどのみちな感があるし
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2019年8月26日
「ネットにあふれてるように見えて実際は有名な物に偏った情報」ってのは音楽に限らず本なんかもそうだね。まとめで言われてるようにその偏った情報だけでも人生使い切るくらいの情報量ではあるけどその外には届かなくなる。色んなルートを模索したいね。
フルバ @furubakou1 2019年8月26日
4~5%でも既に膨大な量よね。
かわき @baki_betu_ak 2019年8月26日
そもそもすでに一生かかっても聴ききれなそうな量の音楽が存在して、そこに毎日膨大な量の音楽が新たに産まれるので、1人でフォローできる範囲なんてほんのさわりでしかないのですね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月26日
ビートルズ?座布団運ぶ人でしょ?(
フルバ @furubakou1 2019年8月26日
Sakura87_net そりゃずうとるびじゃ。(野暮だがツッコむ)
kartis56 @kartis56 2019年8月26日
20年近く前にビートルズ好きだって人に、うちの親が好きでよくレコードかけてるっていったら何故か引かれたことあったっけ…あれはなんだったのか
xxx @nonameuserxxxx 2019年8月26日
えっビートルズご存知ない?!って思う一方で、世代超えてもビートルズいいなって思うんだなぁとしみじみする
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年8月26日
かつてカーペンターズもリバイバルブームの時に、タモリが若者から「次は彼らいつ来日するんですか?」と聞かれたなんてエピソードを披露していたなあ。それを聞いたリチャードが様々な思いがこみ上げて何とも言えない表情をしていたのが印象的だった  >RT
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月26日
「その外人たちずうとるびのマネしたのかな」 「……ずうとるびの方がマネしたのよ」 (「ちびまる子ちゃん」11巻)
くろなが @7P7qYEZx4mIgCzu 2019年8月26日
Sae_anime 確かに YouTubeで聴いていいなと思って探せども探せどもない なんてことはザラ
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年8月26日
メンバー間の不仲さえ解消できなかったのに世界平和とか抜かしてたガキか。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年8月26日
「○○って知ってます?凄く良いですよ」大喜利でも始まるのかと思った。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月26日
ラブミードゥってバクマン。でパンチラバトル漫画描いてた人の売れなかった作品だよね。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年8月26日
ビートルズの話題になると必ず「メンバー内の不仲を解消できずに世界平和語ったグループ」って2chのまとめサイトの記事引用してくる奴いるよなw
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年8月28日
『ハッチポッチステーション』の替え歌を音楽の授業に導入しようぜ。

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする