「安楽椅子探偵」もののミステリを集めてみる

『謎解きはディナーのあとで』の大ヒットは、「安楽椅子探偵」もののブームを生むかもしれない? てなわけで、安楽椅子探偵ものの情報を募集中。まだ有名作などがかなり抜けていると思うので、どんどん教えてください。随時追加します。
小説 書籍 文学 ミステリ 安楽椅子探偵
13
まさむね @mmmichy
昨日の読売新聞に、東川篤哉さんと瀧井朝世さんの公開対談イベントの採録が載ってて、お薦めのミステリとして瀧井さんが「ジーヴズ」シリーズや「隅の老人」「黒後家蜘蛛の会」シリーズを紹介されていて、ああなるほど、と思った。後の二つはいわゆる「安楽椅子探偵」だよね。
逸見文 @ItsumiAya
@mmmichy …『ジーヴズ』も広義で見れば、それっぽいですね。バーティの話を聞くだけで画策するあたりは、隅の老人と同じセミ安楽椅子探偵。
まさむね @mmmichy
安楽椅子探偵ものも集めてみたら面白いかも? と思った次第。あと有名なのは? 都筑道夫の「退職刑事」、鮎川哲也の「三番館のバーテン」シリーズ、ハリイ・ケメルマンの「九マイルは遠すぎる」などかな。
まさむね @mmmichy
TVシリーズも入れれば、かの綾辻・有栖川共作の「安楽椅子探偵」シリーズがあるけど、本は出てないし。。。最も異色なのは、松尾由美『安楽椅子探偵アーチー』。安楽椅子が意志を持ってて謎を解く、文字通りの「安楽椅子探偵」なのだwww
まさむね @mmmichy
ああ、やっぱりそうでしたか。実は1,2作くらいしか読んでなくて、イマイチ自信がなかったですorz RT @ItsumiAya: …『ジーヴズ』も広義で見れば、それっぽいですね。バーティの話を聞くだけで画策するあたりは、隅の老人と同じセミ安楽椅子探偵。
逸見文 @ItsumiAya
@mmmichy いえ、私もそこまでは読んでないので、断言ははばかられますが、雰囲気としては、ですね。
まさむね @mmmichy
もっと広義で考えれば、いわゆる「ベッド・ディテクティブ」として、テイ『時の娘』、高木彬光『成吉思汗の秘密』なども入るし、議論だけで推理するのも入れれば、鯨統一郎『邪馬台国はどこですか?』なんかもありかなあと。
せんいち @Scheherasade
@mmmichy 天藤真の『遠きに目ありて』も安楽椅子探偵(車椅子探偵とも言えますが)ですが、あれはまだ現役でしょうか?
まさむね @mmmichy
ああ、超有名作ですね。まだ創元版が現役だと思います。 RT @Scheherasade: 天藤真の『遠きに目ありて』も安楽椅子探偵(車椅子探偵とも言えますが)ですが、あれはまだ現役でしょうか?
まさむね @mmmichy
北村薫の円紫さんシリーズも安楽椅子探偵ものですね。
瀧井朝世 @asayotakii
@mmmichy 『ママは何でも知っている』~。
まさむね @mmmichy
ジェイムズ・ヤッフェ!! 忘れてたー。瀧井さんありがとうございます! RT @asayotakii: 『ママは何でも知っている』~。
Akemi Azumatei @amyazu
レックス・スタウトのネロ・ウルフも引きこもりですよね(違 RT .@mmmichy: ジェイムズ・ヤッフェ!! 忘れてたー。瀧井さんありがとうございます! RT @asayotakii: 『ママは何でも知っている』~。
まさむね @mmmichy
ネロ・ウルフは巨漢すぎて家から出られないですからねww 安楽椅子探偵ものになるんじゃないですかね。 RT @amyazu: レックス・スタウトのネロ・ウルフも引きこもりですよね(違
1026 @_1026
@mmmichy E.S.ガードナーのレスター・リースものはどうでしょう? 富豪の青年に扮する泥棒が警察のスパイである執事から事件の話を聞くだけで謎を解き、獲物を掠め取るときに初めて動くという話です。執事が探偵のと逆ですね。
あら丼 @aradon_3
@mmmichy いつも必ず推理を外す安楽椅子探偵といえば、明治開化安吾捕物帖の勝海舟(ってダメか?)
1026 @_1026
@mmmichy 退職刑事のあとがきで都筑道夫が安楽椅子探偵の形式についてまとめていまして、初めは『マリー・ロジェの謎』と書いていますね。
まさむね @mmmichy
『マリー・ロジェ』が原点とは!! ポーは本当にあらゆる形式の祖ですね。 RT @_1026: 退職刑事のあとがきで都筑道夫が安楽椅子探偵の形式についてまとめていまして、初めは『マリー・ロジェの謎』と書いていますね。
あら丼 @aradon_3
@mmmichy 倉知淳の猫丸先輩は、事件の関係者になってることも多いけど、「日曜の夜は出たくない」など、安楽椅子探偵ぶりを発揮するケースも多いと思う。
まさむね @mmmichy
あー、ですねー。猫丸先輩は話を聞いただけで謎を解くのはお得意ですね。 RT @aradon_3: 倉知淳の猫丸先輩は、事件の関係者になってることも多いけど、「日曜の夜は出たくない」など、安楽椅子探偵ぶりを発揮するケースも多いと思う。
あおち @aochi_hara
@mmmichy 私は映画「ボーン・コレクター」でしか知らないのですが、ジェフリー・ディーヴァーの「リンカーン・ライム」シリーズとかどうでしょう。
鳩羽 @col_penna
@mmmichy 探偵役が動かないということで、坂木司のひきこもり探偵シリーズとか、北村鴻の香菜里屋シリーズがまず思い浮かびます
MAQ @junk_land
@mmmichy われながらおせっかいとは思うけど、せっかくなので。 RT @aNmiNreNtaN: 私はリプライしない主義なので、つぶやくだけ。鮎川哲也『朱の絶筆』
まさむね @mmmichy
おお、お二方ともありがとうございます。安眠練炭さんが反応されただけでも嬉しいっす。 RT @junk_land: われながらおせっかいとは思うけど、せっかくなので。 RT @aNmiNreNtaN: 私はリプライしない主義なので、つぶやくだけ。鮎川哲也『朱の絶筆』

コメント

エン・うどん・さくパンはアーマー愛 @en_tsumo 2011年5月24日
安楽椅子探偵アーチー好きですね。北森鴻さんならメイン・ディッシュのミケさんもエピソードによっては。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする